最新妊娠トピックス

2017年

1月から花粉症対策NEW

妊娠中でも安心な花粉症対策を紹介します。有効な抗ヒスタミン薬の安全性など。(17/1/21)

2016年

妊娠中の正月準備

大掃除やお節料理など、妊娠中の正月準備で気をつけたいこと。(16/12/14)

妊娠中の夫婦喧嘩

ママのイライラは赤ちゃんに伝わる?妊娠中に夫婦喧嘩が続くときの対処方法。(16/12/5)

むくみに注意する食品

むくみには減塩が効果的。塩分が多くなりがちな食品と、具体的な減塩方法。(16/12/4)

妊婦も注意!ドライアイ対策

妊娠中もデスクワークや長時間のパソコン、スマホの利用で目が乾きませんか?(16/10/13)

妊娠中の麻疹(はしか)対策

妊婦が麻疹ウイルスに感染すると、母体と赤ちゃんにどんな影響があるのか。(16/9/18)

妊婦健診当日の朝食

妊婦健診のために尿糖や体重チェックで朝食を抜きたくなる気持ちを踏まえて。(16/8/31)

妊娠中の夏バテと貧血対策

妊娠中の夏バテと貧血の関係。食事で鉄分を摂取するときのポイントなど。(16/8/10)

猛暑の水分補給対策

妊娠中に気をつけたい水分補給のコツ、猛暑で急激に水分が失われたときに最適な飲み物など。(16/7/31)

箱根神社の安産杉

パワースポットの1つ、箱根神社にある安産杉の由来や、九頭龍神社新宮の龍神水をやさしく説明。(16/6/1)

妊娠中の新幹線の乗りかた

新幹線に乗って旅行や帰省を計画するときに注意点、対処方法など。(16/4/30)

春の睡魔とイライラ

春の原因不明の睡魔やイライラの原因と、妊娠中も試してほしい解消方法など。(16/4/8)

妊娠中のワセリン活用術

手に入りやすく家庭でも使いやすいワセリンの、妊娠中の活用方法をたくさん紹介します。(16/3/26)

大人の脂漏性皮膚炎

妊娠中の頭皮の乾燥やフケに悩んでいませんか?妊娠中はホルモンバランスの変化で、頭皮トラブルも。(16/3/7)

ジカ熱、妊婦は要注意

妊婦がジカ熱に感染すると小頭症の赤ちゃんが生まれることが懸念され、WHOは緊急事態宣言を出しました。(16/2/4)

凍結卵子による出産

大阪府内の女性が41歳のときに凍結保存した卵子によって昨年、女児を出産したそうです。(16/2/3)

喫煙と出生体重の関係

妊娠中に喫煙し続けた母親から生まれた赤ちゃんは、喫煙しない母親の子と比べて出生時の体重が100g以上少ないとわかったそうです。(16/1/23)

過去の注目トピックス

ラジオ出演のお知らせ

3月23日(月)、ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー」番組内に、電話出演させていただくことになりました。(15/3/21)

垣花正あなたとハッピー

もっと見る

初めてのたまごクラブ

初めてのたまごクラブに紹介されました

「e-妊娠」が「たまごクラブ~♪ひよこクラブ~♪」というテレビCMでお馴染みの、ベネッセ・ムックが出版する「たまひよ、初めてのたまごクラブ」に紹介されました。

ユキナ産

ユキナ産(ゆきなざん)に紹介されました

木下優樹菜さん妊娠出産本、「ユキナ産」に「e-妊娠」が紹介されました。この本は木下優樹菜さんファンならずとも、参考になることがいっぱいです。

蒸しタオルの効果

これからの季節、からだを冷やさないために蒸しタオルを日常的に取り入れてみてはいかがでしょうか?妊娠を望む人、妊婦さん、どちらの方にも効果があります。

こむら返りの応急処置

妊娠中は運動不足・栄養不足・足への負担など、こむら返りにつながることが多々あります。こむら返りの知識と応急処置について説明しています。

赤ちゃんを運ぶ「こうのとり」

「こうのとり」は、くちばしで赤ちゃんを運んでくる鳥として、多くの人に関心をもたれています。

妊娠中のビタミン剤

ビタミン剤を妊娠中も利用している妊婦さんはたくさんいると思います。そこで産婦人科の先生にビタミン剤のお話をうかがいました。

アレルギー対策

妊娠中のアレルギー対策って効果があるの?アレルギー体質や食事やハウスダストの事など、妊娠中から始めるアレルギー対策!

陣痛間隔チェッカーの紹介

陣痛の間隔をインターネット上で測れる便利なチェッカーです。陣痛が始まるごとにクリックすれば、間隔の時間や持続時間をチェックできます。陣痛間隔ごとの一言アドバイスもあり。

妊娠したときの基礎体温表

似たような症状の人や基礎体温表があったとしても、必ず妊娠に結びつくとは限りません。このことを基礎体温表検索の利用にわたって忘れずにいてもらえたらと思います。

妊娠中のインフルエンザ

妊娠中のインフルエンザ予防接種は昔はあまり薦められていなかったようですが、最近では「おなかの赤ちゃんに影響はない」という考え方に変わってきています。

妊娠中の花粉症

花粉症対策と予防を説明。花粉が飛びやすい日、食生活、外出時に注意すること。また花粉症で処方される薬は本当に安全なのでしょか?





関連イメージ