丸最新のトピックスはこちら!

妊娠中の冬太りチェック

妊娠中の冬太り、危険度10項目をチェック!当てはまる項目があったら冬太りの予備軍です。適度な皮下脂肪は体温を保持して赤ちゃんを守りますが、余分な皮下脂肪はお産の妨げになることが心配です。

気温によって外出が激減

寒さから家に閉じこもる日が増えていませんか?

妊娠中は冬に流行する風邪やインフルエンザウイルスを避ける生活が好まれます。わざわざ人ごみの多い場所や、混雑している時間帯のお出かけをすることを避けるほうが安心です。

ウイルスが活発になるのは気温が低く、乾燥している環境です。そう考えると気温の低い日は、不要な外出をしない妊婦さんが多くなります。

外出が減ることに問題はありませんが、家と目的地の往復をウォーキング代わりにしている人にとっては運動量の激減が心配です。寒くなって車移動に切り替え始めたときも注意してください。

寒さから運動控え

寒くなると運動できる時間が減っていませんか?

妊婦の運動は、1日にまとめるよりも短時間でも毎日継続するほうが効果的です。冬の運動不足解消をウォーキングや天候に左右されやすいメニューだけにしていると、極寒や雨雪によって継続できなくなります。

お腹の張りや体調が優先なので、無理な運動は禁物ですが、多少の運動は体重管理だけではなく浮腫(むくみ)解消やこむら返し予防にもなります。

外食回数は変わらない

年末年始で外食や不規則な食生活になりませんか?

体を動かすことが減っても、外食回数が変わらないと体重管理は大変です。特に外食は、調理や片付けがないぶん家事も減って、家庭で動くことも少なくなりがちです。

外食時は普段よりも歩くなど、自分でルールを考えないと食事量が増えて運動量が減ってしまうので注意したいです。

間食回数が増えた

妊娠して食事回数が増えていますか?

妊娠中は大きくなる子宮が、上にある胃を圧迫します。ちょっと食べただけでも満腹感を感じたり、食べ過ぎると胃がいっぱいで嘔吐感を感じることもあります。そのため、妊娠前なら1食分だった量を数回に分けて食事するケースも珍しくありません。

気をつけてほしいのは、回数が増えると、そのたび満腹感を求めて食べ過ぎてしまうことです。間食の回数が増えても、量と内容に気をつければ問題はありません。

妊娠中のおやつ

「冬季限定」に弱い

間食が増えた妊婦さんのなかでも、季節限定にひかれやすい人は要注意です。

冬は「冬季限定」のスイーツなど美味しいものが多い季節です。スーパーやコンビニで限定商品にひかれてしまう妊婦さんは、おやつの量に気をつけたいですね。

鍋や大皿料理が増えた

自分の食べる量を把握していますか?

寒い季節は鍋料理など、1人ずつの量が決めにくい調理方法も増えます。妊娠中でなくても、鍋や大皿料理は食べすぎてしまうものです。

特に外食では、なかなか自分だけ食べる量や内容を調節することが難しくなります。

座ったままになりがち

室内では座ったままで過ごしていませんか?冬といえば、コタツに入ったままの生活も要注意。

妊娠中はお腹に力を入れ過ぎないことが大切ですが、かといって同じ場所に座ったままで過ごしているのは、妊婦の体をいたわっているようでそうでない面もあります。

例えば体を動かさないことで消化機能は活発にならず、血行も滞りがちです。この2点が活発にならないと体重管理は難しくなります。

冷たい飲みものが好き

冬でも冷たい飲み物を、たくさん飲んでいませんか?

胃がムカムカしたり、口内が不快で炭酸飲料ばかり飲んでいませんか?

冬でも冷たい飲み物や、食べものが欲しくなることがあります。基本的に妊娠中は体内がポカポカしていると感じることが多く、ちょっと動いただけで喉が渇いたり汗ばむこともあるのです。

妊娠中の冷たい飲みものは、のどの不快感も緩和してくれますが胃腸を冷すことが心配です。特に胃のムカムカで炭酸飲料を好む時期は、飲みすぎでカロリー過多や糖分のとりすぎも気になります。

足がむくみやすい

足の皮膚を押すと、戻りが悪くありませんか?

靴が窮屈に感じたり、足首が太くなっていませんか?

妊娠中、足の浮腫(むくみ)に悩まされる妊婦さんは多いです。足がむくみやすいときは、下半身の血行が悪く疲労が溜まっているときです。この状態で体重が増加するとは限りませんが、見た目は太って見えがちです。

悪化すると見た目の変化だけではなく、足がだるくなったり、靴が履けなくなることもあるので甘く見ていられません。

指先がいつも冷たい

手指や足指を触ると、いつも冷たいですか?

指先が冷たいことは、単なる冷え症で体重管理とは関係ないようにみえますが、冷えは体全体の代謝が落ちているサインです。代謝が悪ければ、太りやすい体質になってしまいます。

妊娠中は特に、下半身の血行が滞って足が冷えやすい傾向があります。冷え知らずだった人が妊婦になって突然冷えに悩むこともあります。

2014・11・27 e-妊娠、みみいペン


トピックスサイトマップ→



関連イメージ