丸最新のトピックスはこちら!

ワンプレートで食事管理を楽しく

テーブルウェアイーストさんのワンプレート

楽天の企画で「無料:体験モニター」というものに選ばれましたので、このページでワンプレートについて紹介したいと思います。届いた品物は、TABLEWARE EAST(テーブルウェア イースト)さんのワンプレートです。ワンプレートは妊娠中に役立つ食器で、産後も継続して活躍するタイプの食器です。

年末年始は妊娠中ということもあって、忙しく過ごしながらも栄養に気を付けた食生活が求められます。妊娠中の栄養は赤ちゃんに運ばれて、赤ちゃんが体や機能を生成するために必要不可欠な栄養素となります。同時に、しっかりと体重も増加してしまいます。

体重増加は妊娠中毒の心配もあるので医師の指示している増減内でおさめたいものです。しかし赤ちゃんに栄養のあるのもをと考えると、妊婦自身も周囲もカロリーを気にしなくなることがあります。

カロリーを気にしなくなる原因は、年末年始のイベントにちなんだ御馳走や、おせち料理といった普段と違う容れ物での食事があげられます。小皿にとって食べると、1回が少量なので結局どれだけ食べているのか、バランス良く摂れているのかわかりにくいのです。

ワンプレートは、その時に食べたいものと食べる量が一目了然でわかります。忙しい時も量や栄養バランスのチェックが分かりやすいため、体重増加を気にする時や栄養バランスを考える妊婦に最適な食器の1つとして、おすすめです。

ワンプレートの魅力

ワンプレートの魅力

・食べる量を先に設定できる。
・盛りつけ次第で、様々な料理に対応できる。
・1品が少量でも見栄え良く盛り付けることができる。
・1つのお皿に盛ることで、栄養バランスや色彩チェックがしやすい。

・食器の数が減るので、準備と片付けがラク。
・ワンプレートに慣れると食器の数が減るので、収納スペースが整理できる。

ワンプレートの魅力は妊婦にとって、便利なことばかりです。体重の増加が気になるときは、その都度小さい皿に取り分けて食べるよりも、1度に配置や量を考えながら1プレートに納めるほうが食事量を管理できます。

おせち料理や食べ放題の時も、先にワンプレートに食べたい量を取ると食べすぎ防止になります。仕切りがあるタイプのワンプレートは1度に様々な料理を盛り付けることができるので、和食や洋食だけでなくデザートプレートにも活用できるので活用頻度が高いことも嬉しい利点です。

料理をしていて困ることの1つに、量にあった食器いが無い時が挙げられます。ワンプレートなら少量でも配置を考えれば、逆に美味しそうに見えてしまいます。これは、最近ではカフェやレストランでも多く活用されている方法です。

妊娠中に限らず、料理によって様々な食器を使い分けることも楽しみの1つですが、忙しい時や上記の理由でワンプレートを使用すると、テーブルに並ぶ食器の数が減ります。あいたスペースに更に1品料理をおくこともできるし、テーブル上をすっきりまとめることもできます。

産後は子どもの食器が増えるので、必然的に食器も増える家庭が多いのですが、ワンプレートを活用すれば生まれてくる子どもの収納スペースを空けることも可能です。

ワンプレートの魅力を、妊婦目線で考えると、妊娠中だけでなく、産後の育児にも活用できる食器の1つとして長く利用できることが分かります。画像のように汁物や少量のおかずは小さな容器で更にわけることも可能です。画像右下では、おからを小さな容器に分けています。

ワンプレートの選び方

ワンプレートの裏

・仕切りのあるデザイン。
・サイドに持ちやすい工夫。
・テーブル上でも滑らない仕様。
・基本は白が様々な料理に対応。
・同じタイプを重ねて収納できる。

ワンプレートを初めて選ぶ際は、様々な仕切りのある中から各家庭に合うものを選びます。ポイントは主食をのせる場所です。主食のごはんやパン、パスタを盛り付ける場所の仕切りが好みに合っていれば、活用頻度が高まります。主食を盛り付けにくいと、結局別の食器をしようしたり、ワンプレートに納めにくくなります。

画像はテーブルウェア イーストさんのワンプレートの裏ですが、両サイドに持ち手があるので運びやすく、裏には滑りにくい仕様があるのます。無駄な飾りやおうとつが無いので収納しやすく、最初の1枚はヘビーローテーションしやすいシンプルなデザインが便利です。

食器には様々な色がありますが、白は和洋中・スイーツも盛ることができる万能色です。収納スペースが多く作れないときは、白いワンプレートを使いまわすことができます。しかも、ワンプレートなら同じ料理でも、盛りつけ次第で雰囲気が変わるので食器に飽きやすい人も工夫次第で長く使用できます。

妊娠中は自宅で安静にしている時期もあり、なかなか買い物にも行けない日々があります。代り映えしない食材でも、ワンプレート食器を使用することで盛りつけ次第で全く違う食卓を演出できます。

ワンプレートを1つの作品のように盛り付けたり、量のバランスを考えてみると、妊娠中の食事管理にも楽しさを見いだせるかもしれません。

最後にこのページで利用させていただいた、ワンプレートについての詳細を。値段は840円で今なら10%割引きのクーポンも利用ができるようです。クチコミも1000件近くあり、ワンプレートの中でも、とっても人気のある商品です。(右バナーがクーポン券です)

無料モニターなどの企画をされているように、商品にも信頼性があり安心感もあります。もちろん実際に使用してみた感想として、「e-妊娠」としてもお薦めいたします。興味のございます方はこちらから。

白い食器のテーブルウェアイースト

2010・12・23 e-妊娠、みみいペン



トピックスサイトマップ→



関連イメージ