丸最新のトピックスはこちら!

赤ちゃんポストの検証会議


11月26日、熊本市の慈恵病院が運営する「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」の検証会議の最終報告がありました。検証会議は07年11月から2年のあいだに計10回にわたり議論され、今後の赤ちゃんポストの見直しについて意見交換がされました。

赤ちゃんポストとは、07年の5月から熊本市の慈恵病院で「育児放棄や虐待される赤ちゃんを救う」との目的で設置され、「親が育てられない赤ちゃんを匿名で預かって、その後にも世話をしていく」というものです。

病院の外壁に小さな扉を設置して、そこに赤ちゃんが置かれるとブザーなどが鳴って赤ちゃんを預かります。当初「赤ちゃんポスト」という名前でしたが、赤ちゃんを物のように扱うイメージから「こうのとりのゆりかご」という名前も付けられています。

赤ちゃんポストには2年半のあいだに、計51人の赤ちゃん(中には幼児も含まれている)が預けられています。預けられた51人のうち親が判明したのは39人で、判明した赤ちゃんは親が住む地域の児童相談所に引き継ぎ、そのうち7人が家庭に戻ったとのことです。

赤ちゃんポストの運営費用は国と県が半分ずつ負担しています。その費用額は、設置場所の慈恵病院で年間1150万円程度。さらにその後の施設入所の措置費などとして07年度から今年9月までに、合計、約1億3000万円がかかっています。

慈恵病院には08年度末までに973件の相談があり、相談内容は「思いがけない妊娠」が約3割で最多だったとのことです。

今回の検証では「全国の子供の遺棄数」についても報告されています。これによると01?06年度は1年で遺棄される平均が約34人だったのが、赤ちゃんポストが設置された07年度には66人と大幅に伸びています。

また今回の最終報告では、赤ちゃんポストを利用した親の理由を初めて明らかにしています。その理由は以下の通り。

赤ちゃんポスト

「戸籍に入れたくないから」が8人とトップで、「不倫だから」「世間体」「親の反対」など、匿名性が安易な子捨ての助長につながっている側面が浮かび上がっています。

検証会議の座長はこれらの結果を総合的に考え、赤ちゃんポストの利点を認めつつも、「匿名性を排除する努力が重要」と結論づけています。皆さまは、赤ちゃんポストをどう思われますか?

赤ちゃんポストをどう思いますか?

data

価値がある(34.3 %)
何ともいえない(48.6 %)
価値はない(17.1 %)

赤ちゃんポストについてご意見をお聞かせください

丸みい

安易な子捨てといいますが、中絶できる人間は中絶しているし、あそこがあるから産もうと考える人は少ないでしょう。他の地方で新生児が捨てられているのを見たら「近くだしそういう場所があったからそこに連れて行った」と見るべきだと思う。

それよりも子供を欲しがっている夫婦は多いし、本当に行き場のない子供の幸せのためにも養子縁組を積極的に奨めるべきだと思う。

いつか親が迎えに来ると大人が勝手に子供から家庭を奪い、施設で親に愛されることがなく育つ子供と、子供を欲しがって誘拐まで考える夫婦がいることを考えると、さっさと養子に出すべきだと思えてならない。

心配ならちゃんと見張って虐待があればその時連れ戻せばいい。他人の子を愛せないと決め付ける理由はないし、実の子を虐待し捨てる親がいるなら他人の子を愛せる親もいるはず。血の繋がりよりも子供の幸せを考えて欲しい。

丸

不倫だから‥??理不尽な。腹立たしい。身勝手な。情けない。子供はこんなにも愛おしいのに‥ 頑張って10ヶ月お腹の中で大きくなって産まれてきて、なのにお母さんに抱きしめてもらえない。 辛くなります‥ どうゆう心理なのか理解に苦しみます。でも、赤ちゃんポストがないとその子供達はどうなっているのか‥ 難しい問題で‥なんともいえません。

丸ゆん

後々に親のストレスのはけ口にされたり等考えると、 大切な命がなくなる、生かされても心や身体が傷つけられるようなら、とても意味のあるものだと思っています。母親を捜すような事もしなければ、もっと多くの人が置きに来るて、助かる命もまた増えるでしょう。

丸ミルキー

自分勝手な理由で赤ちゃんを捨てる事はゆるせません自分で産んだ子は自分で育てるべきです。世の中にそんな勝手な人間がいると思うと、日本人は情けないです。

虐待、育児放棄はしっかり取り組むべきで、不倫だからとかの自分勝手な問題はまず妊娠しないように気をつける。もしくはおろす考えをもってほしいです。

おろすのはあまり良くないけど、産まれてきて、捨てられるよりはマシだと思う。産めない人もたくさんいる中どうしようもない親が多過ぎます。

私はむしろたくさん産んで育てたいですし、子供は愛おしいです!最近の親はおかしい人多いと思う。平気で殺す親とか信じられない。子供の気持ちを考えると辛いです。

丸妊娠中のママ

赤ちゃんポストは複雑なものですね。ただ、もし赤ちゃんポストがなかったとしたら、今まで預けられてきた赤ちゃん達はどこでどんな風にして今生きているんだろうって、考えてしまいます。

お腹の中で約十ヶ月間一緒に共に生きてきて、手放す事ができるのは、何故なのでしょうか。誰もがみんな恵まれた環境で赤ちゃんを産む訳じゃない。それでもそうだからこそ、この子の為になにがなんでも頑張って育てていかなきゃならないんです。

丸

赤ちゃんポストによって救える命が増えるのはいいことだけれど、それを利用する人がいることは悲しい・・・親のわがままな理由が本当に腹立たしい。

丸Rei

平成14年2月、第一子を出産しました。 それまで私は子どもがあまり好きではありませんでしたが、苦しい陣痛の末、誕生した我が子はほんとうに愛おしく、今まで生きてきた中で一番幸せな瞬間でした。

数日後、実家近くの小学校で赤ちゃんが産み捨てられる事件が起きました。我が子と同じ男の子でした。息子は産院で生まれ、暖かい部屋でベビーベッドに寝かされ、沢山の人に祝福される・・・

一方、彼は寒空の下、へその緒をつけたまま裸で放置され、それでもか細い産声をあげていました。同じこの世に誕生した命なのにこの差は何なのだろう・・・

赤ちゃんポストに反対する人たちは、「安易な育児放棄」とか「子捨てを助長する」とか言われているようですが、これが今の日本の現実です。2年強で51人、私は51の命が救われた、と考えています。 赤ちゃんポスト、絶対になくさないでください。


丸e-妊娠、過去の関連記事
乳児を放置する母親が増加するのはなぜ?
赤ちゃんポスト想定外
赤ちゃんポスト

2009・11・27 e-妊娠、運営者ペン




トピックスサイトマップ→



関連イメージ