丸最新のトピックスはこちら!

e-妊娠トピックス、2009年

2009年topics

新型インフルエンザの潜伏期間

インフルエンザは高熱などの症状が現れる前に潜伏期間があります。潜伏期間中も発症1日前から感染が認められます。(09/12/18)

新型インフルエンザと季節性インフルエンザの違い

インフルエンザワクチンだけに頼らず、もう1度予防策を考え直して、基礎体力の向上に努める生活を心がけることが大切です。(09/12/12)

赤ちゃんポストの検証会議

赤ちゃんポストについて検証会議の座長は利点を認めつつも、「匿名性を排除する努力が重要」と結論づけています。(09/11/27)

男性の冷え性と不妊の関係

男性はホルモンバランスという意味で、女性と比べて自覚症状が出にくいことがあげられます。今現在妊娠を望まれている女性は、旦那さんにも「冷えは男性にとっても油断大敵」ということをアピールしてみてください。(09/11/25)

もっと見る

妊娠中のビタミン剤

ビタミン剤を妊娠中も利用している妊婦さんはたくさんいると思います。そこで産婦人科の先生にビタミン剤のお話をうかがいました。

アレルギー対策

妊娠中のアレルギー対策って効果があるの?アレルギー体質や食事やハウスダストの事など、妊娠中から始めるアレルギー対策!

妊娠中のインフルエンザ

妊娠中のインフルエンザ予防接種は昔はあまり薦められていなかったようですが、最近では「おなかの赤ちゃんに影響はない」という考え方に変わってきています。

妊娠中の花粉症

花粉症対策と予防を説明。花粉が飛びやすい日、食生活、外出時に注意すること。また花粉症で処方される薬は本当に安全なのでしょか?

新型インフルエンザ、妊婦への予防接種開始

妊婦は虫歯になりやすいと聞きますが、これにはちゃんとした理由があります。妊娠の可能性のある方、妊娠を望んでいる方は、これを機会に体調管理と同時に歯や口内の早期ケアも考えてみましょう。(09/11/10)

妊婦と歯のトラブル

妊婦は虫歯になりやすいと聞きますが、これにはちゃんとした理由があります。妊娠の可能性のある方、妊娠を望んでいる方は、これを機会に体調管理と同時に歯や口内の早期ケアも考えてみましょう。(09/10/9)

出産育児一時金、導入は半年間の猶予

10月からは準備が間に合っている施設だけ「出産育児一時金の医療機関への直接払い方式」が適応されるということになりそうです。(09/9/30)

新型インフルエンザ、妊娠後期ほど重症に

秋になり、新型インフルエンザは更に感染拡大しています。先日、オーストラリアでは妊娠後期になるほど重症化しやすいとの集計結果が出ました。(09/9/25)

ベトナムの男児出生率について

ベトナムでは社会的な立場や収入を望んで男の子を産み分けようとする考えが、妊婦さんだけでなく周囲の家族にもあるようです。(09/9/11)

「出産育児一時金」の支給額と支払方法が変わります

平成21年10月1日から出産にまつわる助成制度、「出産育児一時金」の支給額と支払方法が変わります。「出産育児一時金」とは簡単に言ってしまえば、「出産時に国から戻ってくるお金」のこと。(09/9/8)

子育て支援、どうなるの?

総選挙で民主党が大勝したことにより、マニフェストに掲げていた「子育て支援策」が注目されています。では子育て支援は今までとどのように変わっていくのでしょうか?(09/9/7)

新型インフルエンザワクチン、妊婦の優先順位

9月4日、厚生労働省は新型インフルエンザのワクチン接種の優先順位案を発表しました。気になる妊娠中の新型インフルエンザの予防と対策は?(09/9/5)

新型インフルエンザ、本格流行宣言

8月21日、国立感染研究所から、日本でも新型インフルエンザが流行の目安を突破したと発表されました。(09/8/21)

乳児を放置する母親が増加するのはなぜ?

自分の赤ちゃんを放置して「何とかなる」、などということはありません。もし同様な悩みを抱えているなら、まずはサポートを探してみてください。(09/8/17)

民主党、公約に不妊治療支援策を拡充

今後の選挙でも各政党の公約(マニフェスト)によって「不妊治療のあり方」がどんどんいい方向に改善されていくかもしれません。(09/8/12)

毎日の仲良しで男性の質改善?

男性不妊で悩むカップルに吉報?海外における調査で、「毎日仲良しすることにより男性の質が著しく改善された」という報告がありました。(09/7/3)

妊婦健診無料化?

少子化対策の一環として打ち出されている「妊婦健診の無料化」ですが、この「無料化」という言葉が多くの人に誤解を招いています。(09/7/2)

妊娠~授乳期・離乳食期の食材宅配サービス

妊娠、出産、育児に力を入れている「ベネッセコーポレーション」が、2009年4月よりレシピ付き食材宅配「ママ&ベビーコース」のサービスを開始しました。(09/6/18)

合計特殊出生率をやさしく説明 2008年は1.37

厚生労働省が6月3日に発表した人口動態統計によりますと、去年08年の合計特殊出生率が「1.37」となり3年連続で増加しました。(09/6/4)

新型インフルエンザ

新型インフルエンザが猛威を振るい、感染者は5月22日午後1時現在で、計45か国の地域で1万1322人、日本でも新たな地域に次々と感染が広がっていることが確認されています。(09/5/22)

妊娠、出産費用をやさしく説明

2009年1月に3万円アップして38万円になったばかりの出産育児一時金ですが、さらに10月以降の出産には4万円アップを予定しています。(09/5/8)

4月3日は「葉酸の日」

4月3日は「葉酸の日」と言われています。そこでこのページでは妊娠と葉酸の関係について説明してみます。(09/4/3)

妊娠リスクスコア自己評価表

出産に伴う合併症などのリスクを、自分で簡単に評価できるテストがあることを皆さまはご存知でしょうか?(09/3/7)

49歳の女性が自分の卵子で体外受精出産

不妊治療の終点は「自分が納得すること」が何より大切といわれ、諦めがつかなければ続ける選択肢だってあるのです。(09/2/28)

体外受精で受精卵を間違える

香川県立中央病院で2月19日、高度不妊治療と呼ばれる体外受精で間違って他の夫婦の受精卵を移植させた可能性があると発表しました。(09/2/20)

体外受精で八つ子出産

妊娠を切に望む人達の最終手段といわれているのが体外受精です。興味本位ではなく倫理的課題が今後は強く問われていくでしょう。(09/2/17)

友人と姉の卵子提供で2組出産

大切なことは一刻も早く、国が法的規制を定めることです。妊娠を望んでいる人の気持ちは切実そのものなのですから。(09/2/7)

働く妊婦さん、パワハラに負けないで!

妊娠中に働く女性は、「労働基準法」「男女雇用機会均等法」「健康保険法」などによって保護されています。(09/2/6)



トピックスサイトマップ→



関連イメージ