丸最新のトピックスはこちら!

その他の注目妊娠ニュース(2007/5月ごろ)

*このページは注目のプレママ記事を集めたリンク集です。リンク先のページ、またはコンテンツ内容は「e-妊娠」とは一切の関係がございません。リンク先のページは説明文の後の(○○○○)にアクセスします。またクリックすると新しいページが開かれるので、たくさんのページを観閲するときはブラウザの「×」ボタンをご利用してください。

*ある一定期間が過ぎるとリンク先でページを削除する可能性があります。

妊婦さん向け注目ニュース

波紋広げる赤ちゃんポスト 山陰も子どもの環境厳しく

さらに、2002年から妊婦の悩みを電話相談できる「SOS妊娠かっとうヘルププラン」や望まぬ妊娠を防ぐための中高生向けの性教育を通し、命の大切さを伝える活動も続けてきた。・・(山陰中央新報)

喫煙ママは妊娠中もプカリ 半数近く、禁煙できず

喫煙している母親の半数近くが妊娠中もたばこを吸っていた−。製薬会社ファイザーが、未就学児を持つ喫煙者の男女300人ずつを対象に行った・・(東京新聞)

出産でも、会社は辞めない!

もちろん、会社勤めをしているうちに子どもを産むと、出産手当金も出ます。出産手当金の支給金額は、日給の3分の2で、これが98日ぶん出ます。・・(朝日新聞)

(1)「陽性」妊婦健診で衝撃

女性の場合は、妊娠・出産も視野に入れた支援が求められている(東京都内の病院で)=三輪洋子撮影. HIV(エイズウイルス)感染症は、薬でコントロールできる病となり・・(読売新聞)

(2)「陽性」、実は「陰性」9割超

神奈川県内の主婦B子さん(21)は昨年2月、妊娠4か月の時、産婦人科でHIV(エイズウイルス)検査の結果を「陽性」と告げられた。(読売新聞)

(3)感染児の支援 病院中心

上の子の妊娠中やお産の前後には、両親が手伝いに来てくれたが、抗HIV薬を隠れて飲まねばならなかった。母子感染を防ぐため、出産は帝王切開で、母乳ではなく・・・(読売新聞)

(4)陽性女性の会で情報交換

関東地方に住む20歳代のC子さんは、第1子を妊娠中にHIV(エイズウイルス)陽性が判明した。母子感染予防策を取って無事に出産し、夫と協力して育児に励んでいたが・・・(読売新聞)

フジ・西山アナが妊娠4カ月…「スーパーニュース」来月降板へ

フジテレビの西山喜久恵アナウンサー(37)が妊娠4カ月のオメデタで、キャスターを務める同局系報道番組「スーパーニュース」を6月いっぱいで降板することが11日、分かった。(サンケイスポーツ)

慶應大学病院・世界で二番目の低体重

先月3日、3020gの元気な赤ちゃんが、お母さんと共に慶應大学病院を退院した。昨年10月に超低出生体重児として生まれた女の子である。(慶応塾生新聞)

Wで衝撃!辻希美が杉浦太陽とデキ婚&休業、10日会見へ

モーニング娘。の元メンバーでタレント、辻希美(19)が特撮ドラマ「ウルトラマンコスモス」に主演した俳優、杉浦太陽(26)=顔写真=と結婚することが8日、所属事務所から発表された。(サンケイスポーツ)

妊娠中に片頭痛ある女性では脳卒中リスクが19倍に

また、分娩時の年齢が35歳以上と高齢出産だった女性では、妊娠中に片頭痛がみられる確率が高かった。 ブッシュネル助教授は、これで因果関係が・・・(オーマイニュースインターナショナル)




トピックスサイトマップ→



関連イメージ