丸最新のトピックスはこちら!

十八歳未満の妊婦さんに特典

あなたは市町村などの自治体から、自分が受けられる特典を調べたことはありますか?とくに18歳未満の妊婦さんやママさんには、地域ぐるみで妊娠生活や育児を支援していこうとする嬉しい特典が広まってきています。

例えば愛知県春日井市では2007/11/1から、「はぐみんカード」の配布を始めるとしています。「はぐみんカード」とは、十八歳未満の子どもと妊娠中の女性が対象で、協賛店で対象者か保護者がカードを提示すると、割引などの特典を受けられます。

春日井市「はぐみんカード」配布開始 飲食店などで 優待、割引など特典

18歳未満の若い妊婦さんは、周りに似たような人がいないため、あるいは情報収集を怠ることも多く、このような特典があっても利用しないで過ごしてしまう人もいます。

一度あなたの地域の自治体のホームページを是非チェックしてみてください。いろいろな特典を見逃しているかもしれませんから!あなたの地域の自治体は、この↓ページから簡単に検索できます。

自治体全国自治体リンク集

最近では「*飛び込み出産」や「赤ちゃんポスト」などの話題も多いですが、このように妊婦さんを支援していこうとする体制こそが、本当の育児支援だと感じます。今後にも私たちが安心して妊娠生活を過ごせるように、どこの地域でもこのような特典が広まることを期待しています。

飛び込み出産
妊婦検診を1度も経験しないまま、陣痛が起こった後にいきなり病院を訪れること。病院側が飛び込み出産を拒むケースもあります。




トピックスサイトマップ→



関連イメージ