アンケート投稿も募集中!

妊娠超初期ってどんな感じ?

2016年3月File.3

顔
◇ぴへんぎ
◇42歳
◇生後7か月

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日

妊娠超初期どんな感じ?

足の付け根がチクチク痛む

それまで大好きだった甘いもの(チョコレート系のお菓子)があまり食べたくなくなる

酸っぱいキムチが食べたくなる

今後の人へのメッセージ

こちらは不妊や不育で悩む方も多くみていると思います。私もそうでした。参考になるかと思い、少し長いですが体験談を書かせていただきます。

7年付き合って結婚して1年になり、避妊したことがないのに妊娠しないのはやはりおかしいと思い、不妊専門のクリニックで検査しました。

卵管造営もして、何の問題もないと言われ、タイミングを見てもらったら一発で妊娠。涙を流して大喜びでした。心拍確認してから周りにも言いまくってました。

ところが12週で子宮内胎児死亡。原因は不明でした。 陣痛促進剤を使って死産しました。

一生分の涙かと思うほど泣きました。

2010年のゴールデンウィークでした。 2回生理を見送って、7月にまた妊娠できました。 帰ってきてくれたと喜ぶも、胎芽が確認できないまま8週で流産。掻把手術しました。

もう妊娠から考えを変えようと思い、2011年の年明けから働くことにしました。

大震災もあったりして、やはりもう一度トライしたいと考え、以前のクリニックで再びタイミングを見てもらったところ、2011年7月に妊娠。

とにかく不安で、周りにはまったく話をしないままでしたが、妊娠の経過は順調に過ぎ、2012年3月に長女を出産しました。

年齢のこともあり、すぐに二人目がほしいと、生後6か月には断乳して妊活を再開。以前のクリニックでまたタイミングを見てもらいましたが、なかなか妊娠にいたりませんでした。

年が明け、2013年の夏にようやく妊娠しましたが、8週で大量の血とともに完全流産。

一回生理を見送ってまた妊娠するも、同じく8週で完全流産。くしくもクリスマスでした。

もう二度と妊婦生活、赤ちゃんを抱くことはできないのかと、心底落ち込みました。

二人目ができたママ友、マタニティーマークをつけた見ず知らずの妊婦、妊娠報告をする芸能人、すべてが憎かったです。

このままあきらめたくないと、不育症の研究で名の知れた先生のいる大学病院にいって検査しました。

これといった問題はありませんでしたが、不育の治療として低量アスピリンを処方されて飲むことになりました。

並行して、その病院で不妊治療も受けることにし、タイミングを見てもらいましたが、なかなか妊娠にいたりませんでした。

なによりもAMH0.5と悪すぎて、自然妊娠は難しい、人工授精に早く進んだほうがいいと勧められました。

病院としてはARTをしてくれたほうがお金になるんだろうぐらいの気持ちで聞き流していましたが、妊娠できないあせりがありました。

それで出来るだけのことはしようと、漢方を処方してもらったり、「美STORY」で見た、アラフォーの方が妊娠できたという、子宝鍼の治療院に通ったりしました。

すると1周期で妊娠、それまでの悩んでいた日々が一気に報われました。

とはいえ、初期には本当に心配で、毎週のように病院にかよってエコーを見ていました。あと少しで安定期というころには大量出血し、切迫流産で10日ほど入院もしました。

結果、2015年7月に無事、次女を出産しました。

大変ですが幸せな日々を送っています。

今、悩んで苦しんで、ネガティブな感情でいっぱいな方たちに、「きっと妊娠できるよ」とは言い切れませんが、やれることは悔いのないようにしてほしいです。

3人目がほしいですが、さすがに年齢考えると難しいでしょうね。天に任せます。

長文失礼しました。皆さんに幸せな日々が訪れますように。


花
顔
◇のぞみ
◇29歳
◇5w2d

妊娠に気づいたのはいつ?

高温期10日くらいに、土日の予定もあったので、早いと思いながらワンステップ検査薬を使ってみたところ、うっすら陽性がでました。

蒸発線かも知れないと思い、12日目、生理予定日に使ったところ、だんだんと濃くなり、生理予定日には終了線よりも濃くなりました。

そして高温期21日にクリアブルーで再度陽性確認できました。

妊娠超初期どんな感じ?

高温期8日目から少し胸が張ってきたかなと思いましたが、痛い程ではなく、先月の方が痛いくらいでした。その後も痛くなったりせず、全体が大きくなっている感じです。

たまに下腹部がチクチクしたり、腰も痛くなりましたが生理痛と全く変わりなかったです。私は検査薬の判定が陽性だった以外は生理前と変わりがありませんでした。

今思えば、毎月生理前に強めの頭痛があるのですが、それは無かったように思います。基礎体温は37℃超えた日が2日しかなく、今も36.8あたりで安定しています。

高温期14日目で36.33まで下がり、化学流産かも知れないと泣きそうになりましたが、陽性が濃く出ていたので、気を強く持ち、次の日に測ったら回復していました。

高温期21日目の今日、無事に胎嚢が確認できました。(大きさから5w2dと判定されました)

今後の人へのメッセージ

高温期は自分と当てはまるものは無いかなとこのサイトをよく見ていました!よく妊娠のことを考えなくなると妊娠すると言いますが、私は毎日考えていました。

生理不順で平均35日周期で、先月はストレスで周期が48日にもなり、不安でいっぱいで、「いつになったら来てくれるだろうか。このままずっと妊娠できなかったらどうしよう…、、人よりもチャンスが少ないのに、、」とネガティブな思考ばかりでした。

ただ今月は毎日考えていても、「今月もしかしたら来てくれるかも♪とか、もし来なくても夫婦での仲良し期間を作ってくれてるのかもしれない」と毎日ポジティブに過ごせていました。

妊娠を考えないようにすることは私には無理だったので、なるべくポジティブに過ごしたことが良かったのかもしれません。

みなさんにも素敵なベビーが来てくれます様に。微力ながら妊娠菌をおいていきます。





関連イメージ