アンケート投稿も募集中!

妊娠超初期ってどんな感じ?

2016年11月File.7

顔
◇maiffy
◇40歳
◇4w

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日に外国製の妊娠検査薬で。

妊娠超初期どんな感じ?

5年前、第一子を妊娠した時にココに書きこんだ自分の体調などを第二子の妊活を始めてから何度も読み返しているので、備忘録として。(年齢も年齢なので…もし今回ダメになったとしても、今後の参考になればと。)

前回の経験もあって今回は、何となく着床した頃からの体調で妊娠したかもと思ってました。

・生理前の下腹部痛とは多分違う?痛み。(でも生理前と同じように痛む事もあり、確実に違うとは言えない。笑)良く言われている足の付け根の痛みや下腹部のチクチクは1回くらいずつしかない。

・夜中の頻尿(2~3回は目覚める。でも寒さのせいかも?)。さらに3時4時に目覚めて寝れない事も。

・胸と乳首の痛み。着床日辺りの夜中に乳首がジンジンしていた。でもこの胸の痛みは3~4日で軽くなった。触ると痛みがあるくらい。(いつもは生理前になると胸の痛みは消えるけど、現在も弱いながらも続いている。)

・乳首が少し大きくなっている。伸びている?(元々乳首が小さいのですが授乳中は少し大きくなっていて、その状態に近いと思う。)

・軽度の立ちくらみ。疲れると少し気持ち悪いような苦しいような。

・お腹が異様に膨らんでいて、妊娠5カ月くらい。笑(経産婦にはあり得る事らしい。)

今後の人へのメッセージ

妊活を始めて1年。年齢も年齢だし、体力の衰えもかなり感じるので、半分あきらめつつも排卵検査薬を使って月に1回だけ…というかんじでした。

第一子出産前は生理周期も安定していましたが、最近は排卵が遅れがちで2週間遅れる事もありました。体温も測っていませんでした。

友人には病院をすすめられていたけど、夫は治療してまでは欲しくないという意見でして。のんびり妊活中でした。

サプリメントは偏頭痛対策で、葉酸、鉄分、ビタミンB群、マグネシウム、カルシウムなどを適当に摂取していました。

第一子を出産してから、2~3kgは太ったし、元々偏頭痛持ちだったのがかなり悪化していたり、風邪をひきやすかったりと、体力や免疫力がとても落ちていて老化が進んでいる自覚がありました。なので、もう妊娠は無理だろうなと思ったりもしていて。

今周期は、短期のリフレッシュ体操というのに通っていて、バランスボールやストレッチポールを使ったりして、骨盤を意識した運動などをしていました。 でも家ではやらなかったし週1で5回だけだったので、効果は不明です。


花
顔
◇かな
◇33歳
◇10w3d

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日から5日後
早期妊娠検査薬で陽性

妊娠超初期どんな感じ?

生理前症状と同じく、生理予定日2~3日前から下腹部に痛み。きっとまた、生理が来るだろうなという感覚。

今後の人へのメッセージ

こどもが欲しくて色々なことを試したり、ちょっとしたからだの変化に期待したり。でも、生理が来てガッカリ...を、数ヶ月間繰り返しました。

さすがに自分でも疲れてきて、もう頑張るのをや~めた!と開き直り、新婚旅行を心から楽しんでた時にできたようです。

今、その時の自分を振り返ると、仕事のストレス、こどもがなかなか授かれないという不安で、精神的な影響が大きかったかもしれません。

まずは日々を楽しみ、あまり一生懸命にならないことかな!





関連イメージ