アンケート投稿も募集中!

妊娠超初期ってどんな感じ?

2016年10月File.1

顔
◇ティコ
◇28歳
◇5週(2ヶ月)胎嚢確認

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日4日後(高温期19日目)

妊娠超初期どんな感じ?

人工授精三回目でやっと授かりました。元々体温が低めで、低温期は35.7-36.2高温期36.3-36.6。

調子がいいと36.7以上が出たりしますが、ほとんどありません。

今回も、高温期9日目から36.35程度で保っていたし、生理予定日3日前から胸が張って触ると乳首が痛かったけれど、いつも生理前は張るので生理がくると思っていました。

でも普段乳首は痛くならないし変だなとは思っていました。

デュファストンの影響で飲み終わっても高温期が17日続いた経験もあったので、気にせず過ごしていたのですが高温期17日目にちょっとだけ体温が上がっているし、胸も張り続けてるし「おかしいなー」と思うようになってきました。

19日目の夕方に生理痛とは違うなんとも言えない一箇所をキューっとするような(軽度の刺す痛みが迫るような?)下腹部痛でおかしいと感じ、とりあえずやってみようと思い高温期19日の夜の検査でクリアブルーで見本線よりもはやく速攻濃い反応がでて、「あれ?どっちがテスト線だっけ?」と混乱する程でした。

よくチクチクする痛みと言いますが、チクチクみたいなかわいい感じでは無かったです。その後お腹が突っ張るような感覚になりました。 生理予定日後に症状が出たイメージです。

福さん式について

福さん式は着床すると子宮口が触れない程奥に行くとの事でしたが、普通に中指の第二関節位の所にいて口も開き気味でしたし、生理がくると完全に思っていました。

しかし、5wでやっと子宮口の向きが変わり少し触りにくい感じにはなったものの依然として第二関節が入った所に子宮口はいます。

妊娠の有無は、福さん式では分からないようです。(私の場合)

今後の人へのメッセージ

1ヶ月前に祖母が亡くなり、おばあちゃんにお願いはしていました。 しかし体温が低いので完全に諦めていました。 諦めているとできるって本当なのかもしれませんね

体温が低くても妊娠出来ます!体温に一喜一憂される方も多いとは思いますが、あまり気にしすぎずお過ごしくださいね。(現在も36.5前後です)

また、私はカップラーメンもお酒もコーヒーも大好きでした。普通に何も気にせず、食べたいものを食べる主義だったので特に何も我慢していません。

食べ過ぎはダメですが、我慢するのも毒ですよね。 程々に…


花
顔
◇ぷぅ
◇34歳
◇4週

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日三日前から、海外製妊娠検査薬でラインの変化を見てました。

妊娠超初期どんな感じ?

生理予定日3日前から:よだれが増える

生理予定日2日前:好きなブラックコーヒーがまずく感じて驚く

高温期後半はいつもPMSのだるさや熱っぽさに悩まされますが、妊娠した周期は妙に楽でした。

今後の人へのメッセージ

二人目不妊暦2年で、タイミング法を試みて4回めに妊娠検査薬の、陽性ラインが初めて濃くなっていく様子を見ました。

糖質制限で15キロのダイエットして、肥満脱出したのと、あとは最近始めたベジブロスがよかったのかも。

HCG注射をしていたので、陽性ラインは見慣れていましたが、ラインが濃くなっていくのが信じられなくて…まだ実感ないですがとりあえず来週の飲み会はお酒飲まない方向で行きます!


花
顔
◇ごまむ
◇31歳
◇17週

妊娠に気づいたのはいつ?

生理予定日から2日目(排卵日から16日後)

妊娠超初期どんな感じ?

生理予定日の一週間前頃から、生理痛のような下腹部の鈍痛が始まりました。断続的に痛くなり、そのうち立っているのも辛い状況に…

生理が始まる前に下腹部が痛くなることがあるのでもうすぐ来るんだな、と思っていたのですがなかなか始まらず、痛みだけ重くなっていきました。

そろそろ赤ちゃんが欲しいと排卵日あたりにタイミングは取っていましたが、明らかに生理の痛みだったこと、他の症状も生理前と同じで胸が張る程度だったので妊娠しているとは全く思わず…

そのうち普段の生理痛よりも痛くなり夜目が覚めるほどの痛みになってしまったので、仕事を休んで婦人科へ行きました。どこか悪いのかも…と、とても不安でした。

婦人科で尿検査をしたところ、先生いわくしっかり陽性反応が出ているとのことで妊娠成立を告げられました。

びっくりして最初は夢かと思いました。まだ何も見えないけど反応は出ているからまた一週間後再診に来るよう言われ、その時に子宮外妊娠の説明もされました。

腹水が溜まっているのでその可能性もある…と言われました。一気に不安になりましたが、とにかく赤ちゃんを信じようと思い帰宅しました。腹痛は続いていて、仕事が長時間立ちっぱなしの接客業界なので続けることが出来ず、とりあえずお休みをいただきました。

一週間後、無事に胎嚢を確認、更に翌週心拍の確認ができました。

今後の人へのメッセージ

ネットで色んな情報を見れる時代なので、いいことも悪いことも知ってしまいます。嬉しさはもちろんありますが、常に不安と隣り合わせです。

産むまでは安心できませんが、大きなトラブルもなく順調に安定期に入ることができました。のんびりリラックスして赤ちゃんに会える日を待とうと思っています。

今回タイミングでの妊娠ですが、それまで半年ほど自己タイミングで授かることが出来ず、不安を感じていました。

生理周期も35~40日と長く不規則で、周期の真ん中にタイミングを取っても全く駄目でした。

卵胞チェックを受けたところ育ちがかなりのんびりしているそうで、育ちに合わせてタイミング指導を受けたところ、一度目で授かることが出来ました。

それまで婦人科検診なども受けたことがなく産婦人科に行くこと自体抵抗がありましたが、思いきって行ってみて良かったと思います。

基礎体温がジグザグだったので婦人科で温経湯という漢方を処方されて一ヶ月飲みました。

それまで自分で婦宝当帰膠という飲む漢方を買っていましたが、私には合わなかったのか半年続けても体調に変化はありませんでした。

あまり体温は気にせず先生の言う通りにタイミングをとったら、それまでジグザグしていた高温期もしっかり安定しました。(恐らく妊娠していたから?)

接客業でストレスの多い仕事、生活リズムも不規則でしたが、私にはそこまで影響はなかったようです。妊娠判明してからは仕事をやめ、とにかく赤ちゃん第一の生活を送っています。

つわりや子宮が大きくなる痛みなどの症状はつらいですが、夫に助けてもらいながらのんびり過ごしています。





関連イメージ