便利チェック帳 基礎体温

アンケート投稿も募集中!

不妊期間中のストレス

2017年/File.6(3月8日~3月14日)

顔離婚したい

離婚したいです。がんばって病院に通ってる私に旦那はまったく無関心。生理が来て落ち込んでるのになんの言葉もかけてくれない。

土日の通院くらい送り迎えしてくれたっていいのに「ボード行ってくる」と友達と出かけてしまう。旦那が車を使ってしまうから私はタクシーで通院。

今回こそは!と思ってフライングしたら真っ白。ガックリきて部屋に戻ったら旦那はネットのゲームをしてる。

ボイスチャットで話してるから私からは話しかけられない。用事があって肩をトントンするとすごく邪魔そうに払いのけられる。

旦那にとって私はセックスできる家政婦でしかない。たまに話しかけられたと思えば「メシまだ?」「これ洗濯しといて」「クリーニング出しといて」「車洗っといて」そんなことばっかり。

治療のために専業主婦させてもらってるから断れなくていうことを聞いてしまう。

もう離婚して相手を変えようかな?資格があるから就職には困らないし。相手を変えたらアッサリできたなんて話も聞くし。。。(03/14)

 
顔ぷりん

赤ちゃんを望んで2年。不妊治療1年半。人工授精三回目やり、結果待ち。先生から今回妊娠しなかったら、体外授精をすすめられた。帰りの車で泣きながら帰った。

仕事は、3交替夜勤で看護師。職場に4人妊婦がいる。力仕事は、全部他のスタッフに回ってくる。力仕事してるとき、急に空しくなる。

妊婦の内、二人は妊婦だからーって感じで喋ってばかりで仕事しない。咳が出る、ちょっと気持ち悪いと言い、すぐ休む。まだ4ヶ月なのにマタニティの制服着てるし。

その内の私が不妊治療してるのを知っている一人の後輩が、いろいろな人に、私が不妊治療していることを言いふらしてた。挙げ句の果てに「最近病院行けてますかー?」って。

ふざけんな、ちょっとは気使えよ。バカ妊婦ばかりで日々ストレス。そのせいか、クロミッド倍量に増やしたのに効果が見えない。

早く産休入れ。こんな生活疲れた。こんなんじゃ、妊娠しないよな。。(03/13)

 
顔エマ

もう少しで結婚して三年になります。一昨年の冬から本格的に病院に行って治療を開始。夫婦どちらにも異常はなく原因不明と言われクロミッド、hcg注射でタイミング療法を行ってきました。

この度、自ら願い出て自己負担の検査AMHを検査したところ、私は20代なのに40代なみの卵原始細胞の数という結果に...。

若いから大丈夫、焦るからだよ。と何度も周りから言われてきましたが、私にはタイムリミットが近づいていて、焦らないといけないということが分かりました。

初経も平均的、毎月少しずれたとしても自然に生理は来ていたのでまさか...と思い病院で結果を聞いた瞬間に号泣してしまった。

周りから言われた発言が頭の中を巡りに巡って...苛立ちと悲しみが止まりません...。こんな私が妻で、旦那に申し訳なくて仕方がありません...。

話し合いで今週期には人工授精をして、次回は体外受精へ進むことに決めました。

なんと表現していいのか分からない感情がこみ上げてきますが、わが子をこの腕で抱きたい...採卵とか怖いけど頑張ろうと思います。(03/11)

 
顔Kolo

ストレスや不安を誰にも打ち明けれないのが辛すぎて…旦那や周りの友達に言っても理解してくれる人はいない、 本当にこの投稿に感謝したいです 少しでも気が楽になれるのであれば。

PCOSと診断されて10年、自然妊娠とは程遠い状態で妊活を頑張っていたのですが。 もう30半ばに向かってる現在もう身も心も疲れ果ててしまいました。

子供がいなくても周りからの反応やプレッシャーなんかはねのけて、明るく元気に振舞ってきたが、それにも疲れてきました。

肩の力を抜いて、もう当分これからは妊活からてを引こうかと思います。 諦めるとかじゃなくて、こんな身も心もボロボロな状態で赤さんが来てくれるわけないから。

むしろ赤さんに失礼だから。だからもう少しあと伸ばしになるかもだけど、その時が来てくれるのを楽しみにしているよ。(03/09)

 
顔そら

今年こそは、と思ってた矢先、まだ学生の親戚の妊娠報告。しかも、去年もし流産していなかったら、同じ頃に産まれてた。小さい頃から可愛がってただけに、何で!と思い、かなりムカついた。

続けて、妹からも妊娠報告。きっと、妹の方が先に出来るだろうな、とは思ってたけど、いざとなると、友達の妊娠報告よりも辛い。

妹とは仲良いけど、「悪阻が辛い」とかLINEしてくるけど、ちゃんと赤ちゃんが生きてる証だし、「まぁ頑張るよ」とか言われると、頑張るのなんて当たり前の事やん、と思ってしまう。

悪阻は辛いのかもしれないけど、私はやっと妊娠したと思ったのに、そういう辛さも経験する事が出来なかったし、その程度の覚悟しかないなら、代わりに赤ちゃん欲しいよ、って思ってしまう。

両親からは「頑張れ」やら「妊娠出来るって分かったけ大丈夫よ」とか言われ、周りからも「まだ若いけ大丈夫」とか言われる。

頑張って授かるなら、とっくに子どもいるし、大丈夫な根拠なんか何処にあるの。 今回は大丈夫そうな気がしてたのに駄目だった。お互い何も問題無いのに何で。

原因があれば、考えようがあるのに、どうしたらいいのか分からない。病院と漢方薬局で言われた事はきちんと守ってるのに、時間とお金だけが無くなっていく。

このまま消えてしまいたいな、とまで思ってしまう。 諦めたくないけど、このまま終わりが見えないのが辛い。こんな風に思ってしまう自分が嫌だ。(03/08)