便利チェック帳 基礎体温

アンケート投稿も募集中!

不妊期間中のストレス

2017年/File.5(2月19日~3月3日)

顔minni

今の職場は男性ばかりで、ほんとに不妊や子なし夫婦への理解が低い。

上司に言われた言葉。 「子どもはまだか?」「若いうちがいいぞ」「子ども産んで人間は一人前になるんだから」「ご両親に早く孫を見せなさい」「もしかしてデキないのか?」「きみは若いからまだ大丈夫だろ。旦那が種無しか?」「子どもの作り方知ってるかい?」

「うちなんかで働いてるあいだに歳とって産めなくなるぞ!」「あんまりモタモタしてたらAさん(別の部署にいるお子さんのいない女性)みたいになって仕事人生だ」

もー信じられない。セクハラで訴えてやろうかと何回思ったか。一応言われた言葉はぜんぶメモしてある。いざと言う時は出るとこ出てやる! あと、同僚からも心無い言葉。

「子どもいらないの?」「夫婦ふたりっきりの生活って寂しくないの?」「早く産まないと子育て大変になるよ」「うちは奥さんがデキやすいんだ。ポンポンポンって年子で三人できちゃって大変だった。でも、いっぺんに済んで長い目で見たら楽だよ」

自慢ですか?ほっとけ!バーカ!!同僚に言われたこともメモ取ってある。

私の今の目標。今年中に妊娠する!それで、この最悪な職場を辞める。辞める時に今まで言われたことみんなにぶちまけてやる!今に見てろ!(03/03)

 
顔マンナ

私は結婚して2年です。子どもが絶対にほしかったのでブライダルチェックを受けに行こうと思っていました。

男性の検査もあるから一緒に行こうよと言っても、夫は「俺は大丈夫」と根拠のないことを言って取り合ってくれませんでした。

私もその時は「深く考えすぎかな…避妊をやめたらすぐできるよね」と思い普通に夫婦生活を送りました。でも1年たっても妊娠しませんでした。

不安で私だけ検査に行くとポリープがあったけど妊娠に影響はないとのこと。そのほか異常なし。先生に「旦那さんも検査を受けてね」と言われて夫に伝えました。

すると「俺を種無しだって言ってんの?」とキレられました。「念のためだよ」と説得しても無駄で、何日も無視されました。作った食事に手をつけず、お弁当も放置して出勤。

挙句の果てに、話し合おうとした私に「お前は男のプライドを傷つけたんだぞ」と説教しました。

頭にきて「私はどうしても子供がほしい。協力してくれないなら離婚する」と言ったら驚いた様子でした。

その時は「好きにしろ」と言ってまた無視が続きました。私が脅しで離婚を口にしたと思ったんでしょう。

もう耐えられないと思って家出し、やっと夫は危機感を抱いて泌尿器科を受診してくれました。 結果は重度の精子欠乏症でした。数が少なく奇形率が高く運動率が低いという最悪の状態。

夫はショックを私にぶつけました。「俺は種無しだ」とか「欠陥人間と思ってるんだろ」と自暴自棄になって暴れました。日々のちょっとしたことでカッとなって怒り狂いました。

それでも生活習慣を見直して不妊治療をすれば改善できるし子供ができると説得し、治療に踏み切るまでまた1年かかりました。

結局、結婚してから治療開始まで2年。やっとスタートラインに立てました。それでも夫は乗り気ではありません。

採精が近付くにつれて不機嫌になって「お前は男の沽券をわかってない」とか「あんな狭い部屋に押し込められて精子だけ出すなんて、俺は小作りマシーンじゃないんだぞ」とか文句ばかり言います。

私は「男のプライドがどうした!」と怒鳴りたいのを我慢するのに必死です。本当くだらない。男なんてちょっと擦って出すだけでおしまいなのに。

痛くてつらくて恥ずかしい思いをするのは女ばかり。不妊治療は、女性側の負担が大きすぎます。

それでも子作りの機能に異常があったことはショックだろうと思って私なりに夫をいたわっているつもりでした。しかし最近、夫の両親からの孫催促がひどくなってきました。

夫がいない時にかぎって私に「そろそろ嬉しい報告があるんじゃないの?」とか「早く孫と遊びたい」とか言ってくるんです。夫の精子が原因でできないのに。私は笑ってごまかすしかありません。

夫に、孫催促をやめてほしいと言ってもらいたいのに「気にするな」とひとこと。しかも「絶対に俺が原因でできないことは言うな」と…。都合がよすぎませんか。

せめて「うちの親がごめん。いつもありがとう」とかウソでもいいから言ってくれれば救われるのに。あまりにも現状が続くようであれば、みんなの前で暴露してやるとさえ思ってしまいます。

そんな場面を想像してスッキリすることも増えました。夫婦としてお互いに思いやりのない、終わっている関係だなとむなしくなります。

私には異常がないんだし、仕事もあるし、離婚して相手を変えようかな。そうしたらあっさり赤ちゃんを授かれるかもしれない。そんなふうにも思います。

長くてすみません。読んでくださった方はありがとうございました。(03/02)

 
顔なんで?

去年の春に出産したいとこ、結婚は私より何年か前だったし、妊娠した時も素直に「おめでとう!」って言えた。なのに、このあいだ久しぶりに会ったらバッグに「お腹に赤ちゃんがいます」のストラップをつけてた。

なんで!?って感じ。私は結婚して2年たっても1人も授かれずに親からも姑からも「孫を見せろ」って催促されて。上司からは「子供の作り方知ってる?」とセクハラを受けて。

排卵日に限って飲み会の約束を入れたり「疲れた」って寝ちゃう旦那にむかついて。話し合いしたいって言っても「そういうのがプレッシャーなんだ」と逃げられて。

私は規則正しい生活して、薬飲んでウォーキングして、サプリ飲んで、必死に体を整えてるのにコウノトリは来てくれなくて生理が来るたびに隠れて泣いてるのに!

いとこはまだ1歳にもならない赤ちゃんがいて、忙しいはず。夜中に授乳するから何回も起こされるし日中はバタバタしててご飯も食べられないことがあるって言ってた。 規則正しい生活とは程遠いのに、アッサリ2人目を妊娠した。

ってことは、育児で忙しくても旦那さんとは仲良くて、夫婦生活もあるってことでしょ。うちは頼んだってしてもらえないし検査も受けてくれなくて家庭内は冷えきってるのに。 神様は不公平すぎる!

なんで!?なんでウチにはできないの!?って、そればっかり頭の中でグルグルして「おめでとう」って言えなくて、そんな自分が醜くてつらかった。 「早いねー」って笑うのでせいいっぱいだった。

悔しい!私だって苦労せずに授かりたい。 非協力的な旦那なんてもういらない!(02/25)

 
顔しろ

不妊治療を始めて1年。。 妊活を始めて2年。。

毎日赤ちゃんのことを考えてるのに、毎月撃沈。 ほんとに妊娠するのかな。

この間、学生時代の友達からグループLINEで結婚&妊娠の報告。 私だけが子どもいないのを分かってるのに『先輩ママのみなさん、アドバイスよろしく』だってさ。

いい年なのに節操もデリカシーもない友達の言葉に傷つけられて、悔しくて悲しくて、でも誰にも相談出来なくてほんとにツライ。

そしてその2日後、生理の兆候が。。 また今月も撃沈です。

不妊で悩む全ての人がシアワセになりますように。 きっと、他人の気持ちが分かる優しいママになると思います!!(02/21)

 
顔ゆうなぎ

ありがとうっていえる毎日が欲しい!(02/21)

 
顔

周りに年下が多いからまだ学生の子や新卒の子ばっかりで、そんな子達が2人連続で妊娠発覚。 でも学校通いたいから、これから仕事もあるから、で、決断は堕胎。

なんでだろう。なんで望んでない人には赤ちゃん来るんだろう。 なんで私は選ばれないんだろう。

色んな努力をしてる私より居酒屋のキャッチして寒空の中夜遅くまで外にいるお腹の中のほうがいいの?

まだ20代だから諦めるのは全然早いのはわかってるけど不公平すぎて投げ出したくなる。

たった3年間。もう3年間。いつ赤ちゃん来てくれるのかな。前が見えなくてもう歩けそうにない。(02/19)