言いづらい

弱いママからの脱出

質問ゆっきー

11月に出産予定の22歳のゆっきーです。パパとは7月に結婚予定で今はいろいろ準備に励んでいます!付き合いも長かったこともあり、赤ちゃんができて結婚するってことは自然な流れで話が進んでいます。

ただひとつだけ、準備できてないことが・・・職場に妊娠の報告がまだなんです。パパとは遠距離のため退職予定。私のお仕事は看護師をしていて、4月から2年目になりました。

しかも大学病院にも関わらず、人員が足りてなく新人さんがきたばかり・・・上司に伝えなきゃと思いながら今も以前と変わらず働いている状況です。最近ミスも多くて切り出せる雰囲気が全くなし。さらに結婚とか認めてないような職場。でもつわりで夜勤とか新人の教育係りとか体調悪くなる時も。

ここはママになるんだから勇気を出して早めに伝えなきゃ!!長々書き込みごめんなさい。仕事してる方、仕事してた方どんな風に切り出しましたか?

答えナミ

はじめまして。6月出産予定の23歳のナミです。私の職場はバイク屋なんですけど、すんごく色々な事情を抱えてるトコで社長、社長の息子、私の3人でやってます。小人数なもんで、めっちゃ忙しく、それぞれの仕事はそれぞれにしか出来ません。ケド、深く考えず普通に言いました。「子供出来ました、結婚します」って。

社長の反応は「おおっ♪おめでとう♪」でしたつわりとかも、辛くないですか?自分の体の為にも、早めに言われた方が、いいですよ。

会社に言うタイミング

質問たけ

初めまして。現在6週目に入ったばかりで、病院で胎のうは確認できたのですが、赤ちゃんがまだ見えなかったので、見えるのを待っている段階です。現在病院の厨房で盛り付けや配膳、お皿洗いなどの仕事をしています。

1日中たちっぱなしだし、暑いし、お皿は重いしで、妊娠する間も少しつらく感じてはいたのですが、先日あたりからつわりらしい症状があり、吐きそうになったり、とにかく疲れてぼーっとしてしまいます。

実はこの仕事、妊娠してるとは思わなかったので、2週間前ほどに始めたばかりです。入ったばかりなので、なんとなく「やすみたい」とか「時間短くしてほしい」とか言いにくい感じです。前回、胎のうが確認された時点で、前の会社に妊娠した旨を話したところ、「だったら辞めたほうがいいのでは…?」みたいな雰囲気になってしまいました。

その後すぐに流産してしまったので、仕事は続けたかったのですが、なんとなく居づらくて、結局辞めてしまいました。そんなことがあったので、今回は心拍が確認できて「おめでとう」とお医者さんに言われるまでは、会社に言うのはやめておこう、と思ったのですが、やはりちょっと辛くなってきてしまいました。

どうするべきなのでしょうか?仕事を続けた方は、どうしたのか教えてください。また、働きながらつわりとどのように戦った(笑)のかも教えてください。

答え

妊娠初期の運動や、重い物を持って下腹部に負担をかけることは流産につながりかねないそうです。私自身も幼稚園で働いていて、かなりハードに動き回っていました。身近な人にこっそり報告して、こっそり気を使ってもらい、協力してもらいました・・・。

幸いつわりがなかったので、仕事をやり遂げることができましたが、幼稚園なので病気がはやったときにはうつされて熱を出してしまったり、今考えるとこの子はよく耐え抜いたなぁ・・・と思います(現在9ヶ月で仕事も6ヶ月でやめました)。今だから笑って話せますが、熱を出してしまったときは赤ちゃんが死んじゃうんじゃないかと、自分の身体のことより心配になりました。

たけさんも、後悔されることのないよう自分の身体と赤ちゃんのことを一番に考えてくださいね!今の職場で仕事を続けたいのであれば、やはり職場の方に相談されるのが1番ではないかと思います。なんかあまり答えになってなくてスミマセン。

10週目なんですけど

質問nao まだ、妊娠の事を話さずに働いています!そろそろ話さなくてはと思っているんですが最近、先輩が流産をしてしまっているので話にくくて・・・何時ごろからお腹って膨らんできますか?
答えkaminari

naoさん、おはようございます。私は安定期に入る16週くらいから大きくなってきて、6ヶ月に入る今、日に日に目立つようになってきてます。背が低くて小柄な人はけっこう早く目立つって言いますし、高い人はわかりにくいってききました。

報告しづらいってありますよね、10週目で、つわりなどは大丈夫ですか?乗り切るのは職場の人の理解も必要だと思います。お体無理なさらずに・・・!!

答えゆんぼ

こんにちは。私は流産経験者ですが、隠されてるほうが辛いですよ。あぁ~気を使われたんだなって思いました。

確かに、流産後はかなり落ち込むので他人の妊娠話は、はっきりいって聞きたくないです。だけど、一時的なことですよ。週数が進んでから聞くよりいいと思います。きっと、流産した先輩は流産によって、ひとまわりもふたまわりも心が大きくなってるはず・・。

私もお腹は6ヶ月位から目立ってきました。今は8ヶ月でますます大きくなってきました。kaminariさんの言うように、職場の人の理解と協力が必要だと思うので、頑張って報告して下さい!

答えサク子

こんにちは。私の勤める会社にも去年流産を経験した同僚(仲が良い)がいます。6週位の時は私も迷っていました。現在11週目ですが、心拍が確認できた時点(8週目)でその同僚にも報告しました。

遅くなればなるほど、言い出しにくい感じがしたので、思い切って。意外と普通と言うか、気を使ってくれたのか・・・「おめでとう。今、何週目?上司には報告した?」って言ってくれました。

仕事の都合上、直属の上司には妊娠が分かった時点で報告しています。理由は、お腹の子供を守るため。報告しなかったら、次々に出張や接待の予定を入れられてしまいます。

実際、3ヶ月先まで予定が入っていて、海外出張はキャンセルして貰いました。長時間の飛行機も、お酒も、ゴルフもよくありませんから。それに、産休時の補充人員や今後の仕事の振り分けなども予定も会社側にはありますし。

みなさんがおっしゃるように、職場の人の理解と協力は必要です。調子が悪い日は自宅で仕事したり、事務所内禁煙にしてもらいました。頑張って報告してくださいね。

答えnao

みなさん良いアドバイスをありがとうございます。明日にでも自分の口から報告します。

7週の初です。職場への妊娠報告について教えて

質問そら

正社員で介護職をしているのですが最近つわりがだんだんひどくなってきて仕事に力が入りません。以前流産の経験もありそのことをもあるし、職場の人数も少なく甘えられるようなことも言いづらいです。

やはり赤ちゃんや自分の身体を守るためには早めに言ったほうがいいのでしょうか?ちなみに今日は夜勤です、憂欝だなぁ・・・。

答えみよん

こんにちは。初妊娠6w4dのみよんです。私は4週5日の時、上司に報告しました。そらさんはもう7週間ですから、つわりも始まってますし、はやく報告するほうがいいですよ。つわりで、周りの人が見たら、なんとなく分かりますよ。噂で上司を知るより、自分で報告するほうがすすめです。また夜勤はからだに良くないですから、早く報告するほうがいいです。

答えどる

こんにちは!!私は、看護師をしていました。看護師も介護士と同じく重労働です。私は、早めの時期に妊娠が発覚し先に上司には報告しました。

6週目には、心拍が確認できたのでみんなに報告してあります。負担が大きし、つわりが出てきているのでもう報告したほうがいいですよ。頑張り過ぎるほうがよくないです。

夜勤は、初期の頃は働いていました。しかし、すごくきついですし顔色が悪いと指摘されたので、すぐに上司に相談し辞めました。もう、1人ではないので赤ちゃんのこと考えて勤務してあげてくださいね。

答えMIOX

はじめまして、31wの初産婦です。私も介護職でした。私も妊娠がわかってすぐに上司に報告しましたよ!次の日からすべて日勤に変えてもらい、入浴介助もはずされました。

つわりもそんなにひどくなかったし、安定期にはいってからは、夜勤もできそうかな~なんて思ってしまったぐらいです(実際何度か夜勤したぐらいです)。

でも、報告は早くしたほうがいいですよ!大事な時期だし、シフトの変更もしてくれますよ。肉体労働だし無理はできませんから、だまっててもいいことはありません。まわりに迷惑かかるかもしれませんが、あなたひとりではないですし、体を大事にしてくださいね!

答えみぽ

はじめまして!14wの初産婦です!私も12wまでは介護職をしていて、入浴介助も入っていました。どうしても気分の悪い日や休みたいときも出てくると思います。早めに職場にも理解してもらった上で、出来る限りの仕事が出来るのがベストだと思いますよ!

職場の皆さんはすごく良くしてくれて、私のことを考えてくれたのですが、迷惑もかけたくないわ~なんて思っちゃいまして、13wで退職してしまいましたが、今思えば安定期に入るまでお休みさせてもらって、また仕事に戻れば良かった~などと考えています。何にしても、自分だけで考えないで、みんなにも一緒に考えてもらってしまえばいいのでは??と思いますよ~!

どうしたらよいでしょうか・・・?

質問ぷちら

私は初産で現在17週目です。女性ばかりの職場(美容室)で働いています。実は私より2ヶ月遅く同じ職場のコが妊娠しました。彼女はすぐに皆に妊娠報告をし、本当に幸せそうで私にも嬉しそうに赤ちゃんの話をよくしていました。私もそんな彼女を見て心から嬉しく思っていました。

ところが・・・ある日から、急に彼女は休んでしまいとても心配をしていたのですが他の人から流産してしまったと聞きました。私は、かなりショックで1人のとき泣いてしまいました。彼女が1番泣きたいのかもしれないけど・・・。今日、久々に彼女は仕事に出勤して来たのです。

彼女は私の顔を見てとても嫌な顔をし、目を合わせない様にしていました。でも、そうなってしまう気持ちは仕方ないと思い、私はその場は気にしない様にいつもの様に変わらず接しました。

先程、彼女から私に突然メールが来ました。「立ち直ったと思ったんだけど私の顔がまともに見れなかった。なんかごめんね。」「すごく羨ましい。」「私(彼女)の分も元気なかわいい赤ちゃんを産んでね。」と書いてありました。

返事をしないと無視をしてるみたいになってしまうので返事をしようと思ってるのですが(同じ職場なので)なんて言葉をかけたら1番に今の彼女を傷つけないか本当に悩んでいます。

彼女の気持ちは同じ妊婦の私は痛いほどわかるつもりです。だけど、彼女は私より9才下なので赤ちゃんを産む機会はたくさんあると思います。どうしたら現在の私の立場で彼女を傷つけない様に言葉をかける事ができるしょうか?

答えなな

こんばんわ。私もまさに今同じ立場におります。職場の人とほぼ同時期に妊娠が分かり、2人で色んな話をしてきました。でも残念なことにその人も流産という残念なことになってしまい、職場復帰されたばかりです。

私もどういう言葉をかけたらいいのかずっと戻ってくるまで考えていたのですが、でもとても気丈に話してくれて、私の体調まで気遣ってくれて逆につらかったです。

私も今回の妊娠のスタートは子宮外かもしれないと宣告されて心配な妊婦生活のスタートでとても落ち込んでいました。でも母親に言われた言葉で救われました。

「流産は、丈夫な赤ちゃんが誕生するための自然の営みだから何も自分を責めたりするようなことじゃないし、それはこの世に元気に生まれてくるあかちゃんにとってもいいことだと思いなさい。」ほんとそうなのかもしれないなと思いました。

これを無事妊婦生活を送ってる私からその人へ言う言葉かどうかはわかりませんでしたが、そうだねっていってくれましたし、不妊治療をされてたので、しばらくはあせらずゆっくり過ごしたいと言っていました。9歳も下ならかなりお若いんでしょうし、ほんとチャンスはいくらでもありますよね。

話を聞いてあげるだけで十分かもしれませんね。私もですが、向こうから聞かれるまでは自分の話はしないつもりです。周りの人もその人がいる前では妊娠の話はさけてくれたらいいですね。アドバイスになってなくてすみません!あまりストレスにならないことを願っています。その人のことも心配ですが自分のおなかの子を1番大事にしてくださいね。

答えトモ

とても難しい状況ですよね。まずは、相手の方がメールをくれたことにありがとう 頑張るねってお返事してあげたらどうでしょうか。

たとえ若くても次の妊娠がいつあるかはわからないですし、人や状況によって傷つく言葉は色々なので、あまり言葉を並べずに、例えば「今回の事、なんて言えばいいのか・・・」って言葉を濁す位でも気持ちは伝わると思いますよ。

難しい状況ですが、お互いを思いやっていれば きっと少しずつ打ち解けていきますよ!あまりストレスをためないように 頑張って下さい!

答えたっちょん

私もトモさんと同じ意見ですね。あまり言葉を並べすぎないほうがいいと思います。ぷちらさんの職場の方はまだお若いようですが、大人ですね。面と向かっては言えないことを、無理してでもメールで伝えてますよね。ぷちらさんとの関係を壊したくないからだと思います。精一杯のメールと思いました。

私も入院安静中に流産したことがあります。同室者の1人と仲良くなり、退院のときに「私の分も元気な赤ちゃんを産んでね。応援してるよ」と言いました。これはいやみとかねたみではなくて、本心でした。

とりあえずはメールで返事がいいかと思いますよ。直接の言葉は涙がでてしまうかもしれませんし。内容はやはり言葉を濁したほうがいいかな。私も時々何気ないときに涙が出てましたが、時間が気持ちの整理をしてくれました。

きっと職場の方も時間が気持ちの整理をしてくれると思います。そして今までのような良い関係にきっと戻れると信じています。今はお互いがつらい時期と思いますが、がんばってください。応援しています。ぷちらさんもあまり悩みすぎずにストレスをためないようにしてくださいね。

答えNATU

ぷちらさん、こんにちは。もう、職場の彼女にはメールの返信したんでしょうか。私は、今年の6月に流産してしまいました。(現在再び妊娠し、3ヶ月です)なので、職場の彼女の気持ちがとても分かります。

私は、専業主婦なので会社での関係とは、ちょっと違うのですが・・ちょうど流産した頃、周りの仲の良い友達が次々と妊娠、出産が続きました。皆に嬉しくて報告してしまっていたので、友達も知っていたので、流産した私にどう接していいのか、ぷちらさんのように悩んだのだと思います。

流産後は、やっぱり妊婦さんを見るのも辛く、悔しい気持ちでいっぱいでした。ぷちらさんの職場の彼女も、あの時の私と同じ気持ちなんだと思います。ぷちらさんからみて、彼女は9歳下ということですが、「まだ若いんだから、まだ大丈夫だよ!」という言葉は、かけない方がいいかな・・・と思います。

私は24歳ですが、周りから「まだ若いんだから・・」という言葉をかけられて、とても落ち込みました。流産に年は関係なくて、何歳であっても辛くて悲しい体験だから、年齢の事で励まされるのは逆効果だったんです。

私は逆に、妊娠にしている友達に気を使わせないように明るく、普通に接していました。自分が体験した事を話して「悲しかった」って、正直に全部話しました。その方が友達も理解してくれたし、隠している事の方が友達関係を悪くしてしまいそうだったから。

そして、赤ちゃんが順調に大きくなることは、当たり前の事じゃなくて「奇跡」なんだよ!大事に育てなさい!!って、さとしましたよ。すごく説得力があったと思います。こうやって、妊娠している友達や出産した友達と接しているうちに、すこしずつ自分は強くなれました。

彼女は、まだ流産したばかりで、本当に辛い時期だと思います。皆さんが言うとおり、やっぱり、時間が解決してくれるのかもしれません。いつか、彼女のほうから色々話をしてくれる日がくると思います。その時は、そうだったのかぁ・・・と聞いてあげて下さい。今は、何を言われても傷ついてしまう時だと思います。

今まで通りに接していれば、きっと彼女は立ち直って、元気になると思います。職場のように、毎日顔を合わせなければいけない環境とは、やっぱり少し違うので参考になるのか分かりませんが・・・。少しでも参考になれば・・・と思います。

答えぷちら

ななさま・・・お返事ありがとうございます。同じ立場の方がいらっしゃったのにびっくりしました。私もななさんと同じく自分の話は絶対しないつもりでいます。逆の立場に立った時のことを常に考えてたので嫌な態度をとられても気にしない様にするのがいっぱい、いっぱいでした。私は彼女より9才上なんだから余計ですよね。

お母様の言葉にすごく共感を持ちました。今回の事で日本語は本当に難しいと思いました。ななさんのお気持ちもすごくわかりますのでストレスをためない様、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう。

トモさま・・・お返事ありがとうございます。正しくトモさんの言うとおりだと思いました。だからこそ、返事ができませんでした。絶対、複雑な思いは伝わってしまいますね。彼女とは少し離れた距離のお店なので今日はたまたま顔を合わせなかったのですが(彼女とはお店が少し離れています)昨日会った時の感じで顔を見たら余計誤解されるのかもしれないのでかなり慎重になっています。

思いやる心を忘れずに彼女に接しようと思います。人を思いやる事ができない人間は子供を育てられないと思いました。大変参考になりました。

たっちょんさま・・・お返事ありがとうございます。彼女は素直で本当にしっかりしたコなんです。5年同じ職場で(店は離れていますが)働いているのでしみじみそう感じるのです。だからそんな彼女を傷を付けない様に大切にしたい応援したいと本当に心から思っています。応援していただきありがとうございます。大切な赤ちゃんがお腹に居るので赤ちゃんを不安にさせない様にがんばります!

NATUさま・・・お返事ありがとうございます。いいえ、まだ返事をしていないのです。複雑な心境が伝わるのが怖かったので。正直、今の私の立場では気持ちがわかると私が言い切っても彼女から見たら信用してもらえないと思います。やっぱり時間が必要ですよね。

とんでもないです。ご意見すごく参考になりました。NATUさんはすばらしい女性だと思います。3ヶ月のおめでたということですが、無理されないようにして下さい!!皆様に相談に乗っていただく以上に心配してくださったり、応援してくださったり、親切にしていただき、本当に心から感謝します。

ご意見を聞いてメールの返事が出来そうです。心の整理がつきました。本当にありがとうございました。






関連イメージ