職場の妊娠報告

仕事について

質問ユエ 皆様は、大体妊娠してから何ヶ月頃に職場の上司に報告するのでしょうか?今9週目ですが、まだ早いのでしょうか?
答えゅら

初めまして!只今36週目20歳のゅらと申します。あたしは7週目に既に報告しました!赤ちゃんが袋の中できちんと確認出来てからです。今考えたらすごく早い報告だったのかもしれませんが、仕事内容が重いもの運んだり走ったりだったので、初期に無理して赤ちゃんをダメにするのがイヤでした。

上司と社員さんには早々と。パートさんアルバイトさんには5ヶ月を過ぎた時にはほぼ報告していた状態でした!まぁ報告しても普通にバタバタして妊娠を知っている人はヒヤヒヤしながらあたしを見ていた時もあったようですが。

身体のためにも赤ちゃんのためにも早めの報告がいいと思いますよ。皆さんのおかげで無事あたしはここまでくることが出来ましたし。

答えエリカ

私は、6週目の時に報告しましたよ。ユエさんの、職場がどんな職場なのかわからないですが、私の場合、育児休暇がなく、女ばかりの少人数の職場で急にやめたりできないってのもあるんですが妊娠すると何かと大変ですから、早めの報告がいいと思いますよ!

答えユエ

エリカさま、ゆらさま。アドバイスありがとうございました。今日は9週目の最後の日で、上司に報告しました。やはり言いましたら、少し気分が楽になりました。本当にありがとうございました。

職場の上司の言葉

質問みぃ

はじめまして。23歳妊娠4ヶ月のみぃと申します。書き込むには不適切なのだろうか・・・と悩みながらも1人で抱えきれなくて・・。

付き合って1年が経つ位から互いに結婚も意識し始め、子供好きな事もあり子供が欲しいと願う様になりました。そんな矢先、妊娠が判明し彼も産んでくれと喜んでくれ実母も初孫だと結婚より先に出来た事も気にせず喜んでくれました。友達も喜んで祝福してくれました。

お互いに経済力がしっかりあるわけでも裕福な家庭でもないので、生活はかなり苦しいものになりそうですが、それでも授かった命をしっかりと大切に育みたいと思っていました。職場の上司には判明してすぐ報告し、先日今後の仕事についてを話したのですが・・・そこで言われた言葉が頭に引っ掛かり、酷く憂鬱な気持ちとモヤモヤしたものが抜けず、お腹も痛くなりだしてしまいました・・。

上司に言われたのは、経済力がしっかりあるわけでもないのに何故、産もうと決めたのか?相手は本当に産んで欲しいと言ったのか?母親は止めなかったのか?と言うような内容と、産んだ後仕事を続ける気がないなら産むギリギリまで働くなんていうのは有り得ない。しかも、仕事がうまくいっていない時に子供を作るなんて卑怯者で逃げただけだと言われました。

確かに私の居る職場は顧客を抱え体力が必要になるものです。ギリギリまで続けたいと言うのはわがままなのでしょうか?経済力が堅くない人間が子供を産む選択をするのはいけない事なのでしょうか?

確かに育てるにはお金は必要です。だけど、相手に年収500万ないのに産んでくれと言う相手も有り得ないし、産む決断をした私自身も信じられないと言い切られ全てを否定された気になり、愛してる人の子供を産むと決めた事に後悔は一切ありませんが、言い知れぬ不安感に包まれて憂鬱な気持ちから抜け出せません。

彼は気にしなくてよいと言ってくれていて自分でも気にしない様にしているつもりなのですが、どうしても引っ掛かってしまいます。今では職場に行くのも憂鬱で仕方ありませんが、まだギリギリまで続けて良いとも辞めてくれとも言われないので、出勤しています。

経済力が堅くない人間が妊娠し結婚するのはいけない事なのでしょうか?子供にまで苦労かけるおそれがあるのにこの世に誕生させるのはエゴなのでしょうか?仕事よりも自分自身の幸せを追い求めた私は卑怯者なのでしょうか?乱文、長文になってしまいごめんなさい。もし宜しければ何か意見を下さるとうれしく思います。お目通しありがとうございました。

答えまやだい

はじめまして。ひどい上司ですね。人は人なのに部下が決めた道を何で自分の考えだけでそんな当たり前のように言えるんですかね。思うのですが、赤ちゃんはほしくても出来ないときは出来ないし、欲しくなくても出来るときは出来るし・・不思議なものですよね。上司の言うことは気にしないようにした方がいいですよ。

私的にはお腹にはもう1人の人間がいるのでそんな嫌な環境の中で気持ちで滅入って取り返しがつかないことになっても嫌なので、ぎりぎりまでといわずやめます。彼もお母さんも祝福してくれてるなら、お金が少なくても自分のこれからの幸せ考えて楽しく過ごしたほうがいい胎教になりますよ。

こどもってお金がホント無くても何とか育っていくような気がします。私の小さい頃は貧乏なときありましたけど、気持ちが通っていれば楽しく過ごせるし幸せですよ。上司のことはなるべく忘れて、彼やお母さんと楽しく過ごしてください。ためにならない意見ですが、気になり書き込みました。頑張ってくださいね。

答えちび

こんばんは。23歳初妊婦7ヶ月です。付き合って5年目の彼と赤ちゃんを授かり結婚しました。私達も経済力はしっかりしてません。まだ社会人になって1年目なので給料も少ないです。でも経済力がないわけじゃない。ちゃんと働いて自立してます。

だから経済力がしっかりしてないからといって結婚・妊娠してはいけないとは思いません。経済力もない人、学生なのに妊娠してしまったらそれは勝手だと思いますが。そんな上司に言われた事なんて気にしない方がいいですよ。ただ言いたいだけなんですから。

上司の言った言葉は暴力ですよね!私だったら上司に仕返しするかも(笑)そういう嫌な奴と思った方がいいですよ。

答えかりぃ

初めまして。私は妊娠38wになります。今月3/2迄働きました妊娠してから陰口で、なんて計画性が無い!とか言われてました。会社では辞める人が増えて人手不足だったからです。入籍してからずっと欲しくやっと授かったのに・・・しかも同僚です。その他にも会社辞めろ!とか・・・妊娠すると少しの事で感情が揺さぶられるのに本当に酷い。

私は周りが認めてくれるならその職場を離れるつもりが無かったのですが、悪阻が酷くて一時しのぎで部署を移ったのに耐え難い屈辱(陰口)だったので、結局移った部署で理解して貰って仕事続けました。 まぁ~結局はそれ聞いて産休取るより退社を選びました。

妊娠は病気ではないので会社からクビにされる事は無いと思います。給料だって私の旦那さん請負だから年収少ないけど、私たちの為に残業、早出、休日出勤して頑張ってますよ。私もなるべく無駄に使わないようにしないと!これから出産だから、会社ギリギリ迄続けたし。あなたと家庭と赤ちゃんが大事ですよ~会社は私たちを守ってくれませんから、勝手な事言えるんです。

答えみぽ

はじめまして。「なんで他人にそんなことを言われなきゃいけないんだろう」というのが第一印象です。私は今は働いておらず、旦那の稼ぎだけで生活していますが、とても安月給ですが生活はできていますし、そもそも自分達の人生ですから、他人にとやかく言われたくないですよね。

人生の先輩としての言葉としても、ちょっとひどいと思いました。自分達や家族が祝福しているのなら十分だと思いますよ~!もしも会社を続けられるのでしたら、逆に会社を利用してやるくらいの気持ちでいいと思いますよ。

みなさんの言うとおり、会社がすべてではないですし、会社が自分達に何かをしてくれるわけでもないですし、自分達の家庭が大事ですよ!貧しくとも楽しい家庭!!うちの家訓です(今決めました)。出産の資金もギリギリで、生活も貧相ですけど、なんとかなるもんですよ~!

ぜんぜん為になる話はできませんでしたが、どうも一緒に怒りたい気分でスレしちゃいました。ごめんなさい。一緒に頑張りましょ!!妊娠したのはすばらしいことだと思いますよ。

答えユカ

どこにもそういう上司はいるんですね!私は、結婚しようと思ってる人がいるから半年以内に会社を辞めさせて欲しいと上司に話したら、相手は何歳でどんな仕事をしてる人かとか色々聞かれました。正直に答えると俺は賛成できないな!ですって。あんたは、私の親か!って思いました。

結局何回も話をして会社は辞めることが決まりました。その後、私の妊娠が発覚しました。私は、妊娠4ヶ月になる前に退職の予定だったからお腹も目立たないと思い、会社に話すと色々うるさい人がいて、めんどうなんで妊娠をしていることを隠して退職しようと思っていましたが、初期に流産してしまいました。

答えのぞみ

ひどい話ですね・・世の中そんな考えを持っている人がいるので女性が社会に出るのが大変なんだと思います。その上司にも奥さん・子どもがいるんじゃないのかな・・あんまり気にしすぎないで下さい。会社は勝手にあれこれ言うんだと思います。精神的にしんどいなら思い切って辞めるのがあたしもいいと思います。

お金は節約したりハローワークで失業保険をもらったり、市役所で相談したり…いろいろあります。出産一時金も出るんだし、赤ちゃんはママの気持ちに敏感になるものだと思います。あたしは妊娠した事を伝え、出産ぎりまで働きたいと職場に伝えたのに、結果は産休はあげられないと今月末で契約切られました。

いろんな会社があるもんです・・・。 私は数日休まなければいけなくなり、正直に妊娠していたこと、流産したことを伝えたら、休むことはしょうがないけど俺はその男は許さないからさ!だって。あんた何様?って腹が立ちました。

私のことを考えてくれるなら結婚も祝福してくれるのが普通だと思うんだけど、相手のことを考えれない上司は最悪ですよね。これは今まで誰にも言えなかったことなんでスッキリしました。すいません、愚痴っちゃって・・・。

答えぶぅ

はじめまして。私は24歳妊娠4ヶ月のぶぅです。私も付き合って1年くらいの彼の子供ができて、来月寿退職の予定です。相手は22歳でお互い入社2年、経済面はかなり不安な状況ですが、現在遠距離なので、退職を決めました。私の上司は全然違う反応でした。

出張、残業ばかりできつかった業務も楽にしてくれましたし、「子供のことを1番に考えて無理しちゃだめだよ」って言ってくれましたし、結婚して退職したいと話したときも「お金より大切なものがある」と理解を示してくれました。

みぃさんのような理解ない上司もいるのですね・・・でも私は子供のいる人なら私の上司のように考える方が殆どだと信じています。私の上司は「仕事の変わりは全国どこにでもいる。でも赤ちゃんのお母さんはあなたしかいないんだから、赤ちゃん優先の選択をしていいんだよ」とも言ってくれました。

私もそう思います。理解ない上司の下でストレスをためながら仕事を続けるよりすっぱり辞めたほうがいいような気がします。会社の状況や上司の言葉など気にせず、赤ちゃんのためにできることをお互いしましょうね。

答えみぃ

皆さん、温かいコメント有難う御座います。返信が遅くなってごめんなさい。。。その後、再び少し上司と話す機会があり、当面は仕事を続けて良いと言われたので、もう少し・・・頑張ってみようと思います。

まやだい様、有難う御座います。私も育った環境は母子家庭な上に裕福と言えるものではなく、社会人になった時に色々問題が表に出てきて、私はそんなにお金ないなら何故私を・・・と思った事もありました。

でも今はお金がなくても、愛を沢山注いでくれた母にとても感謝しています。そんな環境だったからこそ、お金では買えない大切なものもある気がしています・・・あまり考えずに・・・授かった命を大切にしていきたいと思います。本当に有難う御座いました。

ちび様>有難う御座います。そうですよね。働いていないわけじゃない。収入が安定していなくてもゼロではない。何とかしていこうって気持ちもある。正直言い返してやろうとも思いましたが・・後々を考えて、と言うよりは何を言っても理解されないだろうと思ってやめちゃいました。きっと、いつか上司自身の身に降り掛かって返ってくると思って気にしないようにしたいと思います。本当に有難う御座いました。

かりぃ様>有難う御座います。そしてお仕事お疲れ様でした。同僚からの陰口は辛かったろうと思います。私も一時期、同僚と言うか那加のよかった先輩に出来ました。結婚します。という流れが許せないと一時期気まずい空気でしたが、その人とは何とか和解できたので取り敢えずは居場所が無い状況は免れれた事だけでも感謝すべきなのかもしれません。

そうですね、会社はいざと言う時に何かをしてくれるわけではないから・・理解してくれる人を大切に頑張りたいと思います。本当に有難う御座いました。

みぽ様>有難う御座います。私も言われた時に、「身内だったっけ?この人」と一瞬考えた位、他人に此処まで言われるなんて・・と衝撃をうけました。私を思っての言葉だったのかもしれません。でも、物言いは色々あったんじゃないか、と思ってしまいます。

貧しくも楽しい家庭。その家訓とても素敵だと思います。私達も使わせて頂きますっ一緒に怒りたい気分と言って下さる事がとても嬉しいです。本当に有難う御座いました。

ユカ様>有難う御座います。流産は本当にお辛かったでしょう・・・そんな今まで誰にも話した事ない事を話して下さって本当に有難う御座います。どこにでもこういう上司がいると思うと、悔しいものです。本来なら、全てをとは言いません。だけど理解して欲しい立場にいる人なのに・・と思ってしまいます。

部下が働きやすい環境をつくるのが仕事と言っているのなら尚の事。お互い、頑張っていきましょう!本当に有難う御座いました。

のぞみ様>有難う御座います。それが・・上司は女性で・・・。30代なのですが、独身のバリバリキャリアウーマンといった感じの人です。女性だから理解してくれる・・・という甘い考えもあったが故に言われた言葉に衝撃を受けてしまい、思わず書き込んでしまいました。

そうですね、貰えるものはきっちり頂いたりしながら、やっていきたいと思います。いろんな会社があると受け止めて、やっていくしかないですね。でも、産休あげれないからと契約切られるなんてどうなのって疑問に思ってしまいました。お互いに頑張っていきましょう!!本当に有難う御座いました。

ぶぅ様>有難う御座います。嗚呼、うちの上司に聞かせてやりたい素敵な上司ですね。全ての会社が、そうやって妊娠した女性に温かい上司ばかりだったら良いのに、と切に願ってしまいます。私の会社では、1人1人顧客を抱えるので、私の代わりはいないと言われてここまできました。でも、実際は違うんですよね。

凄く実感してます。私でなくても会社は進んでいくし業務はまわるんだって事を・・。今までは、会社で必要とされなくなるのが恐かった。だけど、今は会社よりもやっぱり自分の幸せを大切にしたい。そして私達の元へやってきてくれた大切な命をしっかりと育んで行きたい。そう、思います。お互い、出産・育児頑張りましょう。本当に有難う御座いました。

皆様の温かいコメントで本当に勇気を持つことが出来ました。きっと上司も自分が子供できた時、色々思うでしょう・・と、先に経験して御免なさいね位の気持ちで気楽に構える事にします。本当にすっきりしました。有難う御座います(感謝)。

妊娠したけど不安

質問グッピー

今日、病院に行って妊娠5w4d、胎のう1cmと診断されました。しかし、「胎のうが子宮から少しはがれかけているので流産に注意。次回は2週間後でいいが出血があった場合はすぐに連絡を。」と言われ、いきなりブルーになってしまいました。

「仕事は問題ないと思われるが、できるだけ安静を心がけるように。特に通勤の車の運転での圧迫に注意」とのことでした。私の住んでいるところは地方なので車中心の生活、勿論通勤も車です(距離にしたらそんなにないのですが)。

更に、私の仕事は受付事務なのですが午前中はほぼ立ち仕事、午後はローテーションによっては立ったり座ったりを何度も繰り返すことになるのでとても不安です。

職場への報告も始めは流産の可能性の低くなるもう少し後でいいかなと思っていたのですが、早めに事情を説明してローテーションを考慮してもらった方がいいのかな・・・今、とても複雑な気持ちです。

答えどる

妊娠おめでとうございます!!今は、大事なときです。職場に報告をして体に負担かけないほうがいいですよ。私は、仕事柄体を動かすことが多かったので、上司には、早めに報告しましたよ。赤ちゃん、体のことを大事にしてくださいね。

答えみよん

妊娠おめでとうございます。5週間4日っていうのは2ヶ月に入りますから、早く上司に報告するほうがいいと思います。私は4週3日の時妊娠してることを知って、でも心拍確認してからみんなに伝えようと思いましたけど、やっぱりいろんな仕事をさせるから。

今5週1日、昨日うちのマネージャに報告しまして、今日うちの部長は私を呼んで一緒に打ち合わせをしました。私になるべく立たない仕事をさせるようになりました。私の場合は報告しないと、実験室でずっと立って仕事をしますので、お腹も腰も痛くなります。グッピー さんも早く報告するほうがいいですよ・・・。

答えカロリーメイト

はじめまして。グッピーさん。妊娠おめでとうございます。私も先週病院へ行って6週4日といわれました。今はもう7週後半かな?私も似たようなこと言われましたよ~かなりブルーになって半泣きで上司に報告。

前から子供が欲しいと職場でも騒いでいたので・・・報告は早かったです。来週ようやく2週間目の診察ですが、かなり皆によくしてもらっています。少しでも重い荷物は持ってくれるし仕事柄配達や接客もあるんですが、1日中だった仕事が半分くらいにしてもらいました。

先生の「安静にしないと流産が・・・」とかいう軽い発言にはかなりショック受けますよね。そりゃ先生は何万人もの妊婦や子供や見てきて忙しいのだろうけどこっちは初めてなんだからもう少し柔らかい発言にしてくれても・・・と逆にむっとしてしまいました。

子供の為にも、自分の為にも早めに上司に報告することは大切だと思いますよ。一緒に頑張りましょう!

答えうさぽん

妊娠に関する本とか読んでると、3ヶ月ぐらいで報告がベストと書いてあるけど。私は今4ヶ月に入ったところですが、体がきつくなり始める前に報告しておいたほうが、精神的にもラクだと思いますよ。ちなみに私は5週に入る頃でした。

何事もなく順調にすすめば問題ないんだけど、今の時点で少しでもトラブルがあるのなら無理は絶対禁物です。私も9週位までは、このぐらいは大丈夫!と甘くみてたし、出産ぎりぎりまで仕事をしっかり頑張りたいという気持ちも強かったので、休みたいの一言が言えず、切迫流産で今は自宅安静の身です。

早めに報告したのに関わらず、です。職場にもよると思いますが、早く報告したからといって休みやすかったりするわけでもないんだけど、でも絶対報告しないよりしたほうが◎ですよ。あかちゃんと2人で乗り切れるといいですね!ママの不安やストレスは、あかちゃんに絶対よくないですからね。

答えグッピー

どるさん、みよんさん、カロリーメイトさん、うさぽんさん!!アドバイスありがとうございます。そうですね、赤ちゃんは自分しか守ることが出来ないんですよね。職場には早速、次の日に勇気をもって話をし、あまり負担にならないポジションにつかせていただくことになりました。

想像以上に職場のみんなが気遣ってくれて、とてもありがたい思いです。みんなの優しさが無駄にならないよう、元気な赤ちゃん誕生を願って前向きに頑張っていこうと思います!!みなさんも一緒に妊婦生活を頑張って乗り切りましょうね。

仕事を辞められない

質問めめ

経理の仕事をしてます。しかも男性職場なので、ツワリの辛さも分かってもらえずに困っています。普通の時期ならいいのですが、子会社が独立する話になっており、子会社の経理も担当しています。子会社の経理の人が、初心者で、全てのことは私がやっています。

本当に本当に、仕事が辛く上司に話しても、なかなか聞いてもらえません。仕事を辞めたいのですが、会社的にも私が抜けると大変なため、落ち着くまで辞めれない状態です。土曜日も残業もしています。しかも役職が付いているので残業代も休出代も出ません・・・本当にどうしたらいいですか??

答えゆう

めめさん、はじめまして。妊婦さんにはある程度権利があるんですよ。妊娠しているのを知っていてきつい仕事とか押し付けてくるのはダメなんですよ。つわりがひどくて休みたいんですっていても休ませてもらえないとかは確かできないはずです。違反らしいですよ。

答えみずまま

こんにちは。2人目妊娠中のみずままです。お仕事きついのですね…つわり大丈夫ですか??会社に対してですが、母子手帳の後ろの方に記載がありますが、「母子健康管理指導事項連絡カード」に産院で必要事項を記載して頂いて会社に提出すると、それ相応の措置をしてもらえます。

つわりの時期に無理をすると切迫流産や早産と言った、他の人に責任を取って貰おうにももらえないような重大なことになります。なので、辞めることが出来ない以上は、とりあえず貴方とベビちゃんを守るためにも、早急にそのカードに先生に記載をお願いし会社に提出してください。

色々な決まりは男女雇用均等法や労働基準法にて明記があり、それを守らなければ会社が処罰の対象になります。母親になることは絶対に弱い立場ではありません。

男性社会で苦境に陥ったことのある私にはよく分りますが、無理のない程度に、そのような制度をきちんと取り入れていただいて、めめさんの今の状況を少しでも理解して貰えれば・・・と願っています。

答えめめ

ゆうさん!みずままさん!早速のお返事ありがとうございます。本当に気持ちが楽になりました!!母子手帳は来週末に貰いに行くので、先生に記入してもらいます!!本当に、仕事が辛くて「やーめーた!!」って放り投げたい気分です。

答えくまこママ

始めまして。2人目妊娠中のくまこママです。ただ今派遣で働いています。若干立場が違いますが・・・。私の職場も男社会(建設機械販売)なので女性の妊娠に理解ないです。

しかし、私は去年の夏に流産したので、(無理したわけじゃないですけど)今回は誰に何を言われても絶対に産まねばという気持ちから妊娠発覚して、直に時間短縮で働かせて欲しいと言いました。始めは???って感じでしたが。私のポジションも普段いないと業務が滞るので出来るだけ休まないでと言われました。

しかし、母親は(お腹の赤ちゃんのママ)は私だけだし、悪阻の大変さは、悪阻を経験したことのある人だけだと思い妊娠初期は結構お休み・早退・遅刻を当たり前のようにしていました。始めは気がひけましたが、自分がいなければいないように会社はなんとかします。その代わりどうしても休めない月末月初は時間短くても出社しました。

役職がついている立場上ツライと思いますが辞めれないならばなおさら無理はしないほうがいいです。それでなくても妊娠初期は不安定な時期ですから。休日出社して何かあったら会社を凄くうらむ事にそして凄く後悔します。

会社がめめさん辞めないでって思っているなら時間短縮で働くことをOKしてくれると思います。完全に辞められるより時間短くてもいてくれた方が会社的には良いみたいです。

私は妊娠発覚後辞めたいと伝え後任を探してもらうよう会社に言っていますが、4月に新入社員がくるからと言われていますがどうやら今だ私の後任は決まっていない様子。でも、それは会社の都合と割り切って私は後任が決まらなくても時期が来たたらやめる覚悟です。

以前肺炎で入院(これは独身時代)していたのに会社が困るだろうと出社、しかし現場で倒れ、そのまま大事な会議は他の人が担当しました。その時、会社は希望的にいて欲しい出て欲しいと思うけれど、いなければいないでなんとか他の人で代用する事を痛感し、その後、自分の体が1番と思うようになりました。

妊娠初期は本当に大事な時期です。めめさんも責任感が強いと思うので無理しちゃうと思いますが、赤ちゃんのママは自分だけとそっちに強い責任感を持ってくださいね。そして仕事のグチいいたくなったらいつでもここでお待ちしています。

答えショコラ

はじめまして。もう無理する必要ないですよ!私は12wですが、もう1ヶ月病気休暇とってます。私も役職付きですし、私しか出来ない仕事をしてました。妊娠判明してすぐ悪阻になり、数日は出社しましたが歩くこともできなくなり、1ヶ月全く寝たきりです。

職場で悪阻の知識のある人はいませんので、多分理解は得られていないです。初めのうちは、明日は来れる?との連絡が頻繁にありましたが、診断書を提出し、当分どうなるか分からないことを伝え、腹をくくって休んでいます。

仕事は周りの人がなんとかやってくれています(お礼の連絡を定期的にしてフォロー)。確かに会社に迷惑かけますが、辛いときにきちんと休暇等を取得して前例を作れば、後に同じ状況の人には感謝してもらえるかもとか勝手なこと考えてます・・早くつわり終わってほしいですね!

答えまさみ

めめさん、休んでも大丈夫!ですよ。きっと責任感の強い方なのだと思います。会社も大変な時期なのはわかりますけれど・・・でも、これからは、赤ちゃんに対しても責任があるんですよ。

ちなみに、私も男職場(IT)だし、初妊婦だしで会社もどうしていいやらってかんじで、腫れ物に触るようなかんじがありますけど・・・でも、これから先を考えてみてください。1人抜けたくらいでまわらなくなるような会社では・・・これから先が心配です。寂しいかもしれませんが、会社ってのはなんとかなるもんです。

産休までお仕事されるのかわかりませんが、いずれ産休ともなれば、「めめさんがいなくなる」という事をわかってもらう必要があると思います。ショコラさんもおっしゃるように、辛い時に休暇をとれるような状況を作っておかないと、後の妊婦が続かないなと思い、私も腹くくりました。

会社についても、赤ちゃんについても、もちろんご自分についても、バランスが大事かと思いますよ!私もつわりの頃、会社には行ってたけど、半日はトイレにこもってました。大変でしょうけど、自分の体を大事にしてください!

妊娠初期の力仕事

質問りこ

初めまして。妊娠初期の仕事の仕方で伺いたい事があります。私は今週、妊娠検査薬で陽性反応が出て妊娠を知ったのですが、会社を休めなくて来週には病院に行く予定です。まだ会社の人には誰にも言えなくて困っている事があります。

仕事内容は事務職ですが雑用や力仕事もしなくてはならなくて、今まではコピー用紙や書類等、重い荷物を持って階段を登って運んだりしていましたが、そのまま同じ事をしたら流産してしまうのではないかとか、不安です。力仕事はどの程度までしていいのか教えて頂けますか?宜しくお願いします!

答えマルコ

りこさんこんばんわ~!妊娠おめでとうございます!26週のマルコです。私も同じく事務職をしていますので思わずレスしちゃいました。確かにコピー用紙とかは重いですよね・・力仕事の程度は言い切れないと思いますが、重いものを持つと下腹部に自然と力が入ってるようで出来る限り頼めるものは頼んだ方がいいと思います。

病院の先生からも重いものは持たないようにといわれました。私も職場(部署)は私以外は男の人なので協力も兼ねて早い時期に妊娠の報告をしました。お仕事をもう少し続けられるようでしたら周りの方の協力はかなり必要ですよ。

ちなみにわたしは32週まで働く予定です。コピー用紙や重いものは全てお願いしています。りこさんの会社の方で仲のいい方がいらっしゃるのであればなるべく早く報告し協力してもらったほうがいいですね。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。

答えキキ

只今8週目のキキです!重いもの・・・持たないようにしたほうがいいと思います!私も今事務職ですが、コピー用紙ってとっても重いですよね・・赤ちゃんの為にもここは、男性に頼むなどなど味方をみつけてご自信のお体と赤ちゃんを大切にしてくださいませ。

ちなみにスーパーで重いものを買って歩かなくてはいけなかったりするとなぜかお腹がしくしくと痛むんです・・・赤ちゃんがかわいそうで・・今は自転車を乗らずにひっぱって荷物だけをかごにいれて歩いてます。お互いお仕事をする身です。気をつけましょう。

職場ストレスと赤ちゃん

質問アイ

私は只今妊娠14週です。仕事は少人数の事務所で働いています。社長がものすごく理不尽な人でスグに怒鳴ったりします。仕事中、声を聞くだけでずっとイライラしてしまうのですが・・・。毎日の事なのでそのストレスの影響とかってどうなんでしょうか?

答え凛凛

こんばんは。私も小さい会社で働いています。小さいので一人ひとりの責任が大きくて、起こられたりもするのでストレスが溜まります。なので私も心配で回りなどに聞いたらやっぱりストレスは子供に影響があるみたい・・・お医者さんにも疲れたり、ストレス感じるとお腹が張りやすくなるといわれたこともあります。

ストレスを感じたりイライラすると子供に行く酸素が少なくなるみたい・・・だからなるべくイライラしない生活を心がけるのが1番ですよ。といっても難しいこともあるけど、子供の為にも、自分もリラックスしたりしてくださいね。

報告しにくい

質問はな

今7週目です。2週間程前に妊婦が分かりました。仕事は元々、転職するため11月いっぱいで辞めると8月末に話してあります。 医者に11月半ばにはお腹が出てくるだろうと言われました。 上司は気難しく、できちゃった婚に偏見を持っています。あたしが辞めるのも良く思ってないみたいで。

本当に転職で辞めるのかも疑ってました。 そんな状況で実は妊娠して結婚する事になった なんて、言ったら爆発して職場に居づらくて報告できずにいます。何から切り出したらいいのか、いつ言ったらいいのか、色々考えるとツワリで気持ち悪くなります。やっぱり報告すべきでしょうか?

答えみき

はなさん、はじめまして。私も以前は「はな」という名前で投稿していたので気になって読ませていただきました。私は妊娠に気づいてからまだ病院には行っていませんが(時期が早すぎる為)上司には報告しました。私は仕事で重いものを持つ機会が多かったので、心配事はできるだけ減らそうと思ったからです。

私の上司も気難しいというか思いやりのないタイプの人なんですが、報告してから、まわりの同僚たちに色々な面でサポートしてもらえるようになったので言ってよかったと思っています。

はなさんの場合、つわりがあるようなので、言わなくても気づかれてしまうのではないでしょうか?それに、職種はわかりませんが体に負担になったりはしていませんか?言いづらい気持ちはわかりますが、赤ちゃんのためにも無理なく仕事ができるように、できるだけ早めに報告した方がいいと思います。あまり思いつめないで、お身体を大切になさってくださいね。

答えはな

みきさんありがとうございます! 仕事は立ち仕事なので無理なようなら言ってみます。(女だけの職場でみんな独身なので) 理解してもらえないかもしれませんが。






関連イメージ