体重管理

体重管理教えて下さい。

質問かあち

今、12週です。つわりはあまり酷い方ではありませんが、体重が妊娠前より3キロ増えてます。そのせいか体がだるく感じます。次から、定期検診が始まります。

体重が、検診の前にすでに増えているのでこれからさらに体重が増えるのかと思うと不安です。無理なダイエットとかはできないし。なにか、いい方法ないでしょうか?

答えとり

こんにちは&初めまして。明日から7ヶ月のとりと言います。私は1ヶ月の時に3kg増えました。その当時の体重がやせ気味たっだこともあり、ホッとしているのですが、今では毎日体重と戦ってます。4ヶ月の時には、とうとう体重制限に引っかかってしまいました・・・。毎月1kgしか増やせません・・・。

さて、私が先生から言われた事なのですが、つわりが酷くないのであれば、
・ゆっくり噛んで食べる(30~50回噛む)。
・夜は1人で寂しくても、18時~20時の間には食べる。
・間食はしない。
です。

運動をするのはいい事ですが、やっぱり食事を気を付けることが大事になってくると思います。量より質ですね。食べないのはよくありませんし。体重が大幅に増えると、後々大変になってきますから。(母体も子どもも)お互い頑張って、元気な赤ちゃん産みましょうね!

答えゆう

初めまして。臨月に入った初産婦です。私もつわりが酷い方ではなかったので、つわりで大幅に体重が減る事はありませんでしたが、37wの今で妊娠前より+5Kg弱です。

体重が増えると困るからと言ってダイエットしたり激しい運動をする訳にはいかないので困りますよね。私が病院のマザーズクラスで言われたのは、とりさんがおっしゃっていことと同じことと、あとは・・。

・食物繊維を多くとること。
・果物や果物ジュースを取り過ぎない(果糖)(もちろんお菓子も)。

・お昼に外食をしたり食べ過ぎたりした場合、夜は炭水化物を抜く(おかずは栄養の為に、きちんと食べる)。

など言われました。私は、1週間に何日かは夕飯でご飯や麺などの炭水化物を抜いています。でもお腹の赤ちゃんの為に朝・昼・夜のおかずはバランスを考えながらガッツリ食べてます!

食欲が出てくる時期もあって大変だと思いますが、ウォーキングをしたりして調整頑張って下さい。私もあと少し、ちょっとダラけちゃいそうですが頑張ります。

答えかあち

とりさん、ありがとうございます。今日の朝から、意識して30回噛んで食べてみました。これから、気をつけて増えないように頑張ります。ありがとうございました。

答えかあち

ゆうさん、ありがとうございました。掲示板に書き込みしてみて良かったです。とっても、参考になりました。いろいろと、頑張って増えないように気をつけます。

お腹が空きすぎて辛いです・・・。

質問ぴあ

こんにちは!私はまだ妊娠5週です。妊娠初期症状と言えば頻尿くらいだったのですが、最近やけにお腹が空きます・・仕事をしてるのですが、1時間に1回何か口に入れないとお腹が空いて本当に辛いんです。

今もお昼食べたばかりなのに空腹感・・・この調子だと初期の段階から太ってしまいそうで怖い。どうしたら良いのでしょうか?1回の食事を減らして細めに食べるとはいえ、さすがに1時間に1回は食べすぎですよね。

答えaz

こんにちは!はじめまして。私は今32wです。私も初期のころ、自分でも止められないほど食欲が物凄くて、普通皆がつわりが有る頃にも、食べ放題とか行って食べまくってました。

結局1回も吐かずにつわり期が終了してしまい、初めの3ヶ月で+5キロ行ってしまいました。さすがにヤバいと思って気を付け始めた頃には時すでに遅しで・・。以降増えるペースを抑える事は可能ですが、減る事はありませんでした・・。

ましてや8ヶ月に入ってから、赤ちゃんの成長が著しく、怖いぐらい体重が増えて行きます・・。胃が子宮に圧迫されてご飯がそんなに入らないのに、毎日体重が増えてるんです。もともとの、太り易い体質も関係あるかもしれません。デブ家系なので・・。

散歩やマタニティビクスなど頑張ってますが、何せ上記の通り3ヶ月で+5キロと人よりスタートラインが既に多かったのでもう成すすべが無く・・お手上げ状態です。

ちなみに今+11キロです。私が言うのも説得力が有りませんが・・私は体重管理気を付け始めてからは、おしゃぶり昆布や、梅干し、寒天デザートをおやつにしたり・・。食事は卵をガマンしたり、今は寒くなってきたので毎日のように野菜たっぷりの鍋をやってます。あと和食中心に変えました。

そのおかげか、体重は増えてますが蛋白や糖や血圧などは一切引っ掛かってません。中期以降で体重管理するのはメッチャキツイです!!頑張ってください。

答えうめ

今14週の終りです。私も食べづわりで10週くらいまでは苦労しました。とにかく常に何か口に入れてないと気持悪くて・・・。私はなるべくかさが増えるような雑炊で3食をまかない、しかもお米には一緒に炊き込むこんにゃくの粒を混ぜてました。

その他はこんにゃく畑やノンシュガーのアメで乗りきりました。夜中や明け方が1番辛くて、常に枕元に置いてましたねー。おなかにたまるものとか、腹持ちが良いとか関係なかったですから、とにかく野菜スープとかカロリーが低いものを大量に作ってちょこちょこ飲んだり。

何も作れないくらい辛い時は市販のダイエット用のインスタント春雨スープや雑炊なんかもストックしてあったのでそれ食べてました。食べつわり、ホントに辛いですよね。

吐いたりがないので周りからは「つわりなくていいね」とか言われて、説明しても「食べられるからいいじゃない」とか言われるし・・・。私も生理予定日前からおなかが空くとムカムカして、ピークは6~9週くらいでした。

便秘もひどく、6週までに2kg太ってしまい、このままではどうなるんだろう・・・と不安でしたが、食べづわりが治まった今は食事量も減り、食べるものも少しずつ気を付けているおかげか、今は妊娠前より+1.8kgで治まってます。

辛いとは思いますが、食べるものさえ工夫すれば私のように常に食べ続けていてもコントロールできますよ。ちなみに私は元々おデブで服のサイズもLLです。

答えぴあ

うめさん、azさん、ありがとうございます。食欲旺盛なくせに食べれないものが多くて・・・「おかず」が食べたくなくて、夕飯はお粥かうどんにしてます(腹持ち悪いから朝は空腹で気持ち悪くなってます)。

昼間は仕事をしているのでスープなどは無理ですが、パンやおにぎりをすこしずつつまみ食いしてます。お弁当はご飯におかずなので、食が進みません。

おしゃぶり昆布・梅干など試してみます!カロリーを気にする余裕がなかったのですが、これからもずっと気をつけなきゃいけなくなるので、頑張ろうと思います。まだ初期なのにお腹胸もパンパンになってきて、ただ太っただけなんだろうなーと考えると切なくなってきます・・。

答えaz

こんばんはー。ぴあさんは食べづわりだったんですね!私はつわり自体が殆どなく、ただ単に食欲が凄かっただけなのでまた種類がちがうかも・・。ごめんなさい。

私はもう今更なんですけど、どうも炭水化物が太るみたいです・・最近知りました。おしゃぶり昆布は店によって凄い色んな種類があるので飽きずに食べれるかもです!個人的には、昆布の表面に梅干しがくっついてる奴が味が濃いので満足感が大きく飽きずに食べれました!

お腹や胸は、多分体重に関係なく皆ふっくらしてくると思いますよー。私も3~4週の頃に、やけに胸が張るのと、お腹とお尻がポチャッとしてきてズボンがキツクなったので、それで妊娠に気付いて検査薬を試しました。

赤ちゃんの為だし、あんまり気にせず楽しいマタニティライフを送ってください。私もあっという間に9か月が経ってしまいましたー。

答えぴあ

azさん、おはようございます!どうやら食べつわりのようです。ここのサイト覗いてて分かりました(笑)他の人の症状をみてると、自分はラクな方なんだなーと感じました。

みなさん辛いおもいをされてるんですね。最近では「うどん」もイマイチ。小さいオニギリばかり食べているのですが炭水化物は太る・・・そうですよね。。このままだとブクブクいっちゃいそう!

仕事が忙しく、まだ買い物にも行けてないのでオススメの品も見れていません。早く家に帰れた時は調子が悪くてすぐ横になってしまうし。色んな種類があれば飽きずに食べれそうですね。9ヶ月ってことは、あと少し!?愛しの赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。

答えaz

こんばんは。今日検診行ってきました!もう+11kgも行ってるのに、今回も何も言われませんでした・・(??)ウチの産院は体重は結構甘いみたいです。

赤ちゃんが下がり気味だと言われたので、もしかしたら予定日(12/22)より早く産まれてくるかもしれません!本当に、早く会いたいですよ~。炭水化物は太るとか、色々知識は有っても、結局食べれるものが限られてくるからなかなか難しいですよね・・。

つわりは殆ど無かったですが、それでもやっぱり胸やけ程度は有ったので、ダメと分かっていても出来合いのお惣菜を買ってきたりして食べてました。台所に立つ時間が長いと気持ち悪くなってくるので・・。

今は胃が圧迫されて「第2のつわり」気味なのでまたお惣菜などに頼りがちです。ぴあさんはところてんは嫌いですか?私は初期に酸っぱい物が食べたくなったので、カロリーも無いしところてんにかなり助けられました!

答えレスポ

初めまして、10週目の初妊婦です。私も最初そうでしたよ!!5週目で2週間安静といわれて実家で休んでたんですけど、ずっと寝てるだけなのにオナカがすいてすいて・・。漬物とかしょっぱいものが食べたくてしかたなかったです。

私の場合、食べ物を目の前にして食べ始めるとスグにいらなくなってしまってたんで、ちょこちょこ食べてました。だからはたから見たら常に食べてるみたいに見えてました。安静時期終わって仕事再開して、最初はりんご持って行ってましたけど、だんだん気にならなくなりました。

仕事で気がまぎれたのかな?でもオナカすくと気分悪くなるので、私もこんにゃくゼリーやノンシュガーの飴などは常にロッカーにいれてますよ。お菓子をできるだけ食べないようにしてます。そんなですけどたまにファーストフードにたよったりしてますよ。

どうも食べたくなるんですよね。ダメだと思ってても・・。妊婦さんて大変ですよね。お互い頑張りましょうね。

体重管理。

質問ぽぽ

今、7ヶ月に入りましたぽぽです。5ヶ月あたりから体重の増加が激しくて今の7ヶ月の時点で妊娠前からプラス7㎏になりそうなんです・・。

先月から散歩をしてコントロールしていましたが、ここのところの雨で2週間以上は歩けていません・・・・そのせいか、6ヶ月から7ヶ月でプラス1.5㎏に なっています。

みなさんの体重の変化と管理や運動など教えてください!まだ先生からは指導はないですがその前にコントロールしたいと思います。よろしくお願いします。

答えゆり

おはようございます。はじめまして!私も7ヶ月に入った24週の初妊婦です。私は今現在妊娠前からプラス4㎏なんですが、ここ最近甘いものやお肉など、高カロリーのものが食べたい誘惑と戦っています。

私も6ヶ月から7ヶ月で1.3k増えてました。病院では特に私も注意は受けてませんが、このままいくと・・・と自分で不安になります。なるべく毎日用事を見つけては外に散歩に出るようにしてますが、散歩もある程度速足じゃないと効果がないって言われ・・・。

でも、炭水化物は減らすようにしてます。ご飯いっぱい食べたいですけど、少しの量をものすごく時間をかけて食べるようにしてます!

これからが、お互いもっと増える時期ですので、頑張りたいですね~。ちなみに運動はヨガをしてますが、ヨガはスッキリしますが体重にはひびかないです。

答えぽぽ

ゆりさん、おはようございます。散歩は、少し速くないと効果ないんですか・・・今まで、ちょっとスローペースでした。ずっと悪天候だったけど今日は暑すぎるくらいに晴れてますね。

散歩したいけど、バテてしまいそうな暑さですが昼を食べたら出かけてみようと思います。私も、ヨガをやろうと思って本屋でDVD付きのを購入し何度かやりましたが、「やったぞ~!」っていう実感がないんですよね。

妊娠前は筋トレとかしていたけどさすがに、今は出来ないので下半身デブが進んでしまいます・・・。

答えポン

こんにちは。はじめまして、私も体重管理には頭を悩ませてるんですが、私のやってる事でよかったら教えれます!でも皆さんと同じことだと思いますが。

朝ごはんは普通に食べたい量を食べます。昼ごはんは朝よりは少なめにします。晩ごはんは7時前には食べ終わるようにして、炭水化物を少なくします。

早くごはんを食べてしまうとお腹が空くのでゆっくり時間をかけてよく噛んで食べるようにしてますよ。夜お腹が空くと炭酸水や温かいお茶でごまかしてます。究極は絶食みたいですけど・・・。

私の通ってる先生が絶食しても大丈夫とは言ってましたが怪しいもんです。参考になれれば嬉しいです。

答えぽぽ

ポンさん、こんばんはやはり食事制限がいいのでしょうか・・・そんなに炭水化物は多くないと思うのですが脂とかも気にした方がいいのかもしれないですね。でも、絶食って赤ちゃんにも悪影響がありそうでなかなか出来ないですよね・・・。

今でさえ、食事を控えすぎると栄養は大丈夫かな~?って心配になってしまいます。妊婦さんの雑誌で、色々な方の体の変化が載っているので参考に比べてみるんですが、あまり、7ヶ月で7kgプラスの方が少ないので危機感を感じてしまいます。

また、何か新しい方法があったらぜひ教えてください。ありがとうございました。

答えゆり

こんにちは!私は東京在住ですが、今日もいい天気で暑いです!こんな日はなかなか昼間外に出れないですね。やっぱり食事で管理するのが1番かもですね~。

糖分や塩分控えたり、パンやパスタも炭水化物なので少し量を控えたり・・・。でも、この時期本当我慢が辛いですね。雑誌はあくまでも参考にして、これから急な増加がないように頑張ればいいと思いますよ。

私も昨日病院のヨガ教室でした。1時間半くらいやるので、結構ぐったりですが、ヨガはお産のときの呼吸や、股関節を柔らかくするためにもいいみたいです。

答えぽぽ

ゆりさん、こんばんは。私は、結構パスタ好きなんで、そのせいかも・・・お米だと、気にして食べ過ぎないようにするのですがパスタは美味しくてモリモリいっちゃいます。

ゆりさんの病院では、ヨガ教室があるんですか?私のところは、市の総合病院で母親学級以外は何もありません。市の保健センターでやっているかと思って調べましたが特になさそうでした・・・あるものなら、参加したかったのに、残念です。

ちなみに、今日、検診に行ってきましたが、エコーは毎回みてもらえないので今日は、問診だけで終わってしまいました。そろそろ性別が分かると思うので聞けるかと思い楽しみしていた分、ちょっとへこみました。

答えゆり

ぽぽさん、こんばんは。私もパスタ大好きですよ。昨日も友人とランチでパスタ食べちゃったところです。なので、今日は少し控えめにしてみました。近頃、朝と昼はたくさん食べれるんですが、夜になると少し胃が重くって量が食べれなくて、おかず中心に少なめに食べてます。

今日検診だったんですね。毎回エコー見れないんですね!毎回見せてくれればいいのに・・・。せっかく足を運んでいるんですからね~。

私の病院はヨガもビクスも有料で、入会金までとるんです。ヨガのほうが少し安かったんでヨガだけやってるんですけど、検診代もこないだから3Dが有料になっちゃうし、少し早めに 里帰り先の病院に転院しようかなと考え中です。

私もまだ性別決定してなくて。5ヶ月の頭くらいに一度里帰り先の病院で7割男の子と言われましたが、現在通院中の病院ではまだ判明してないので、早く知りたいですね~。

元気であればどっちでもとは思っていますが。うちは毎日旦那さんの帰りが遅くって遅くまで起きてるとお腹が空いちゃって大変です。今日も遅くなるみたいです。ぽぽさんの旦那様も帰りは遅いですか??

答えぽぽ

ゆりさん、こんばんは!ゆりさんの病院は3Dがあるんですね・・・ヨガも、ビクスも3Dもあるなんて羨ましいです(泣)地域によって、かなり差がありますよね。

もし2人目を授かったら、その時には3Dが浸透しているとありがたいんですが・・・まぁ、ずっと先の話ですけどね(笑)。旦那の帰りは、不規則です。夕方には帰るときもあれば、遅い日もあり・・・今日は、友達と遊びに行っているので帰りは0時頃になると思います。

なので、夕飯は1人だったので体に良くないと思いつつも、手抜きでコンビニに頼っちゃいましたぁ。でも、カロリーとか考えて半分だけにしました。

結婚前は、実家暮らしだったのですが実家は自営業なので夕飯は毎晩9時くらいで、それでも平気だったのに今は9時に夕飯なんて考えられません!産後に一時的に帰りますが、きっと大変になりそうです。

答えたぁ

こんにちは。レス読ませていただきました。わたしも体重管理に悩んでいます。現在26週で体重が妊娠してから8キロ増えています。わたしの通っている病院は1週間に500gまで体重の増加が認められています。

6月の検診で一気に3キロ増の時はさすがに注意を受けたので、7月の検診はなんとか注意されずに済みました。体重管理って難しいですよね。なんのアドバイスにもなっていませんが、お互いがんばりましょうね。

答えぽぽ

たぁさん、こんばんは。たぁさんの病院は、ちょっと厳しいですね・・・1週間に500gまでとは~~!毎日、ハラハラしながら食事をするようですね。

食べたい気持ちと、太るぅ~という気持ちの戦いですね・・・何か、いい方法があったら教えてください!

砂糖ダメ、塩ダメ、何を食べればいいの!?

質問妊娠マーメイド

妊娠38週目です。少し前からカンジタ膣炎になり、治療中なので、助産婦さんから「砂糖は控えてください」と言われましたが、私は大の甘党!毎朝のバター&蜂蜜トーストをバターのみに変更したり、フルーツジュースを控えたり、がんばってるんだけど、やっぱり口がさみしい!

で、ノンフライのチップスを食べたりしていました。すると、足のむくみがひどくなってきた・・・。助産婦さんに見せると、「多分、塩が原因ね」と一言。

砂糖もダメ、塩もダメとなると、何を食べたらいいんだろ!みなさんは口がさみしいときや、おやつにどんなもの食べていますか?

答えみずまま

こんにちは。4歳になる男の子がいる25Wのみずままです。砂糖と塩・・・取りすぎなければ大丈夫だと思うのですが、特に多分体質的に出やすい体質なんだと思いますよ。

むくみは出る人と出ない人がいて、出る人は本当に控えても出るようです。普段のお料理、塩分控えめにされていますか?お味噌やお醤油、コンソメなどあらゆる調味料に塩分が入っています。ですので、それを減塩にしたり、スープでもお汁を残すだけでもかなり違います。

間食ですが、煮干やプルーン、ヨーグルト、手作りの寒天ゼリーやわらびもちなどヘルシーなものに替えてみてください。チーズやバターにも塩分はたっぷり入っているので、朝のパンもベーグルなど砂糖・塩・バターを使っていないパンに切り替えてみてもいいと思います。

カロリーも低いですし噛み応えもあるので、満足すると思います。ブルーベリーやゴマなど色々な種類が出ているので、飽きずに毎日食べられると思います。パンにも結構な量の調味料が入っています。

気にしだすととっても気になってしまって食べるものがない!!と思ってしまうのですが、考え方1つだと思います。食べるものがないのではなく、多分知らないだけだと思いますよ。

病院に助産師外来や栄養指導の教室等はありませんか?一度、そこで訪ねてみても良いですし、市町村で妊婦指導や教室みたいなもので栄養指導もして居るかと思います。保健センターなどに一度聞いてみてもいいかもしれません。

答えshino

こんにちは。妊娠31週のshinoといいます。管理栄養士なので、少しでもアドバイスできれば、と思います。ジュースは、もし100%のものだとしても、ジュース用の果物は糖分が多くなるように栽培されてるので、やめたほうがいいかなぁ、と思います。

そのかわりに、生の果物を食べるように変更してみては??ジュースにくらべて食物繊維が豊富ですし、噛むことで満足感を得られます。それから、果物にはカリウムが多く含まれていて、塩分(ナトリウム)を排出する働きをしてくれます。だから、今の妊娠マーメイドさんには果物がおすすめです。

塩分とりすぎたな、とおもったら果物をとるといいですよ。ほかにも、芋やかぼちゃにもカリウムが多く含まれるので、焼き芋なんかをおやつにするのもいいかもしれません。

ちょっとカロリーが気になるところですが、ジュースとかの糖に比べて吸収がゆっくりなので、糖分控えめに、と言われていても大丈夫ですよ。食べ過ぎないようにはしてくださいね。

私はつわりが終わったときにすごいもりもり食べてしまい、急に体重が増えましたが、それ以降は注意しているのでゆっくりした増え方になりました。

最近のおやつは市販のこんにゃくゼリーの低カロリーのものです。冷凍庫に入れて固めておいて、すこしずつ食べると口寂しいときにいいですよ。

あと、どうしても甘いものが好きであったら、人工甘味料に頼るのも、ひとつの手です。低カロリーと書かれたような飲み物や、おかしなどにも使われています。

「ラカント」とか、「マービー」という甘味料は、天然のものからできているので体にも害はない甘味料です。「マービー」は、ジャムもありますよ。ドラックストアや、総合病院の売店などに置かれています。料理をするときに砂糖の代わりに使うことができますよ。

以前病院に勤めていたころ、病院食としてよく使っていましたし、退院後も必要のある方には使うことをすすめていました。長々とすみません。少しでも参考にしていただけるとうれしいです。

答え妊娠マーメイド

みずままさん、パンにも調味料って入ってるんですね、知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。プルーンやヨーグルトはいいアイデアですね。さっそく買ってきます。

shinoさん、果物、いいですね!果物だったらヨーグルトとミキサーに混ぜて、スムージなんかも作れますしね。私は現在、海外生活中なので、コンニャクゼリーは手に入らないけど(なつかしい!名前を聞いて食べたくなっちゃった!!)、果物やお芋ならどこでも手に入りますしね。アドバイスありがとうございます!!

答えshino

こんにちはマーメイドさん、海外におられるんですね。素敵!!じゃあこんにゃくゼリーはないですよね。次の検診では、なにも言われないようにがんばってください。

答え妊娠マーメイド

shinoさん、今日は検診です。その後、アドバイス通り、食べ物に気をつけているので、今朝もむくみも出ていないし大丈夫だと思います。ありがとうございます!

赤ちゃんに影響なく体重管理。

質問マル子

はじめまして。私は今4ヶ月になる初産婦です。最近やっとつわりもおさまり、普通に食事ができるようになりました。

体重は1キロ程度しか増えてないのに、周りの皆からは「太った?」とか「顔が丸くなった」とよく言われるようになりました。食事は特に変えてないのに、むくみやすくなったのか、このままブクブク太り続けるのか本当に怖いです・・・。

来月(ちょうど5ヶ月半ばにあたるころ)に結婚式を挙げる予定なんですが、一生に一度の記念の日、もちろん写真にも残るし・・。その晴れの舞台を丸いむくんだ顔で迎えたくないのです・・・。

なんとか赤ちゃんに影響なく、健康的にスッキリできるプチダイエット方法を教えていただきたいのです。皆さん、体重管理はどうされてますか?

答えよよ

はじめまして。19週、26歳の初妊婦のよよと言います。先週久々に会った友達に「太った」「お母さんらしくなった」と言われました。ちょいショックです。

顔も体もむくみますね~。顔は二重がなくなるくらいパンパンな日があります。つわりが終わってるのなら歩くのはかなりいいみたいですね。だけど歩きすぎは赤ちゃんにも危険度大ですし、あとまだ外は寒いので風邪には要注意です。

食事は野菜中心にして、間食をローカロリーなものにする、体調がいい日は散歩する、簡単にできるならこんな感じなんですかね~。妊婦体操したり、マタニティヨガに通ったりもいいのかな。

結婚式もうすぐなんですね。おまでとうございます!!妊婦さんで結婚式を挙げた友達はふっくらしてましたがすごく綺麗でした。結婚と赤ちゃんっていう二重の幸せがオーラみたいにあふれてました。きっとマル子さんもそんな風に見えると思います!

化粧や髪型で顔周りもスッキリ見えるだろうし、ドレスは気になるお腹周りも何気にカバーできますよ。あと、出産後は子育てと寝不足の疲労と母乳をあげたりで、お母さんはかなり痩せてしまうみたいです。

友達は妊娠前より痩せたって言ってました。参考になってなくてすいません。体重管理も含めて一緒にがんばりましょうね!!!

答えみずまま

こんにちは。4歳の男の子がいる、只今2人目15w妊娠中のみずままです。ご結婚おめでとう御座います。私も1人目妊娠6ヶ月の時に結婚式を挙げました。

大変でしたがつわりも治まって本当に楽しくて嬉しい結婚式でした。ドレスやヘアメイクも、式場の方と色々と相談して綺麗にしていただけました。私も今見ると丸み帯びていますが、やっぱり幸せそうな感じで今でも自分の事ながら思い出しますよ。

息子にも「ママ綺麗だねー」と言われて幸せを感じます。妊婦さんは体重以上に色々と丸みが出てきます。脂肪が本当につきやすくなっているんですよね。特にお腹がドンドン大きくなってくる5~6ヶ月手前くらいになると、赤ちゃんを守るために脂肪を蓄えるようになるんです。

そしてむくみ!ですが、思った以上に出ます。カロリーもあるのですが食べているものの「質」や「内容」の問題です。

カロリーが低ければ何でも良いわけではなくてお肉でもとりささみや鳥胸肉、ブタ赤身など高たんぱく低脂肪のものを摂るようにしたり、お野菜も量がとれる様に緑黄色野菜を温野菜サラダやスープにして、ポン酢やノンオイルドレッシングで低カロリーで量を十分食べるようにする、牛乳を低脂肪乳にする、油で上げるのではなくグリルや焼く、煮るなどの調理法を利用する・・・などなど、考えると沢山あります。

そしてまず「塩分を控える」ことです。塩分を摂ると、妊婦さんは水を飲んでも太ります。必ずむくみます。塩分は醤油やミソ、コンソメ、などなどあらゆる調味料に含まれていますし、ドレッシングなんかにも沢山含まれている場合があります。

知らず知らずのうちに摂りすぎてしまっているのです。なので、むくみが気になるのであれば、まず塩分を控えてみてください。減塩商品を使ったり、醤油をポン酢やだし、酢などで代用するなどなど塩分が減ると体重管理もかなりしやすくなりますよ。

また歩くことも重要です。適度な有酸素運動は妊婦さんには大切なので先生にお聞きになって、散歩のOKがでたら(母体の状態で出ない場合もありますよ、ヨガやスイミングなどもしかりです)、1日30分から1時間、休憩をしながら毎日歩かれるといいと思いますよ。

ちなみにむくみが出ている場合も散歩NGですので、必ず先生に聞いてみて運動はされてくださいね。出産後ですが・・・勿論太る方も、体重が減らない方も居ますので一概にみんなが痩せるわけではないです、残念ながら。

でも完全母乳のママは、ミルクのママより確実に体重が元に戻るのは早いです。私も完全母乳でしたが、戻りは早かったです。ただ、体型はコルセットやガードル、腹筋などでかなり努力をしない限り産前には戻りません。

母乳を出すには低脂肪乳と高たんぱく低カロリーな良質のたんぱく質がとてもよいです。今から母乳を出す準備は出来ますから、是非是非トライしてみてくださいね!!私も今15w、出産も同じ夏頃です。頑張っていきましょうね。

答えマル子

アドバイスありがとうございます!塩分を控えるって簡単そうで難しいですよね。けれどむくみ対策のために食事にも気をつかうようになりました。

ドレッシングよりポン酢、小さなことから実行していこうと思います。もともと体を動かすことが好きだったので早速ウォーキングを始めました!1時間くらい、マイペースに歩いています。

答えまやだい

こんばんは。初めまして~体重管理・・・と言う題で気になり、書き込みました。私は明後日くらいから8ヶ月入ります。ちょうど私も5ヶ月の頃に式を挙げましたよ。マル子サンおめでとうございます。

悪阻が終わると確かに蓄めやすい太りやすい体になります。式まで1ヶ月間は1キロ増分を減らすことは考えず、しばらくはキープしていくって事が1番ベストですよ。

私は年末入るときに式を挙げましたが式の前に悪阻が終わり、式の頃は一気にマイナス分は戻っていてそして年末年始で2キロくらい太ってかなり健診の時に注意されましたよ。

赤ちゃんは3キロもないのにママが単に太って脂肪をつけてるだけよ。妊婦だからって甘えは良くないわよ~って言われちゃいました。それからちゃんと食生活のあらゆるコトに気を遣うようになりましたよ。

でも、マル子サンは今からちゃんと体重管理をしっかりやれば大丈夫です。早く気付いて良かったですね。私もほぼ、よよサン、みずままサンみたいな感じにして色々考えて食事してます。

食べるときも他のおかずが塩気が濃い感じなら、サラダはドレッシングなしでそのままで食べたり・・・つけるとしても小皿にドレッシング少量出して出した分以内で食べるようにしたり、納豆もたれはつかわなかったり、使っても半分以下にしたり、毎日食べた物を手帳に記録する・・・。

毎日体重計にのる。食べてるもののカロリーをざっと考えて食べる。1日の妊婦に必要なカロリー以内かを考えて食べるようにしたり、3食はだいたいいつも同じ時間に食べるしたり・・・。

私は前は仕事をしていたときは面倒でほんだしとかで味噌汁や煮物をしてましたが、今はちゃんとだしをとって風味を強くして塩分カットしたり(やっているとは思いますが)料理酒も塩が添加されているから、普通の日本酒で代用したり・・あらゆる食品に塩は添加されているから気を付けて表示をみて買ってます。

薄味は生まれてきてからも赤ちゃんにとってもいいですし、私は妊娠を機会に色々改善していこうとしてます。全然参考にならないことばかり書いてしまいましたが楽しいマタニティーライフ、幸せな結婚式になることを願ってます。

答えマル子

そうですね~・・・体重は減ることは考えずに規則正しく生活しこれ以上むくまないように(笑)頑張ります!!今日、岩盤浴に行ってきました。最近全然汗をかくことがなくて足腰が冷えて、自宅での半身浴でも今までのように汗が出ないのです。

今日岩盤浴に行ったことで、私的にはかなりの爽快感で、ストレス発散にもなったんですが(体調も快調です!)、もしかして岩盤浴って胎児には問題はあるのでしょうか・・・??

答えみずまま

こんばんは。妊娠中は岩盤浴、サウナなど血圧が上がるものは全て禁止ですよ。スーパー銭湯などでは注意事項の記載もあるはずですしエステなどでも断りがあるはずです。

マッサージもツボによっては子宮を刺激してしまう場合があるため、妊娠をして居ることをきちんと説明してから施術を受ける必要があります。温泉も初期は特に良くないとされています。10分以上の長風呂も良くないとされています。

妊娠初期の段階はお腹も出ていないし、つわりなどが吐くなどどいった症状でない場合はどうしてもいつも通りの生活をしてしまいますが、確実に赤ちゃんも子宮も大きくなってきています。

禁止されていることも沢山あります。妊娠に関する本や雑誌、HPを観ればそれらのことも勉強できるはずです。食生活もそうなのですが、ほかの日常生活からも赤ちゃんを守ってあげられるのはママだけです。

食生活同様、普段の生活の面も是非是非勉強してみてください。制約だけではなく、マタニティライフだから出来る経験もきっとあるはずです。楽しいマタニティライフのために、是非頑張ってみてくださいね。

体重管理で工夫していること。

質問るんるん

いま5ヶ月のものです。もう3キロ増えてしまい、このまま増えていくと出産が怖いです。たんぱく質はあまりとらないようにと、おかず、特に野菜を多く取っています。なので、おなかはいっぱいなのですが、なるべく間食も控えるようにしています。

それなのにもう3キロ。1人目のときは4.5キロしか増えなかったので、今の自分が恐ろしい。せめて、6キロ増止まりにしたいのですが。ちなみにわたしは150cmのもとは44.5キロです。みなさんはどんな工夫をされてますか?それから、運動もしてますか?

答えみずまま

こんにちは、2月に4歳になる男の子がいる2人目妊娠中のみずままです。わたしは11wに入る頃で今はマイナスですが、1人目は増えました!臨月に3kgダイエットしたくらいです(笑)。

私は肉はササミ、鳥胸肉、豚ロースと白身魚を主食に、1食につき油系は1回のみ使っていました。だから、明日バターをパンに塗ったら目玉焼きや卵焼きは油を引かずテフロンで・・・というようにしていました。

私は産婦人科で食事指導をしてもらったのですが、それはかなり効果が高いです。野菜も全て温野菜にしてノンオイルのドレッシングやポン酢で食べました。

意外と高いカロリーのものを陰で接種していたりするので、まず1週間朝昼晩何を食べ何を作るのに使ったか書き出すとよく分かりますよ。オイルはオリーブオイルが1番効果的ですよ。

答えるんるん

こんばんは、みずままさん!すごいなあ、徹底してますね!それに比べて私は・・・。太りやすいけど、妊婦って太る必要がないんですよね!だって、赤ちゃんと羊水などで4キロくらいって、聞いたことがある気がしますもん!

職場の人からも、体型を見て「沢山食べてるんだね」と言われてしまい、ショックでした・・・ご飯の量を減らすだけでは、いけないんですね・・・油にまで気を使っているなんてびっくり!

ドレッシングも、わたしはカロリー気にせず使ってるし・・・野菜摂れればいいかななんて・・・意識が薄いですね!励みになりました!それから、間食はこれから煮干にしてみようかと思っています。

答えtaneko

7ヶ月に入ったtanekoと申します。20週の健診で前回より3kg増で、さらに24週の健診でも3kg増・・・さすがに先生が怖い顔で「このままやったら20kg(増)コースやで」と言ってました。

「塩分取りすぎ、むくんでる」との指摘。おかず中心で鶏肉、豚肉、青背魚と緑黄色野菜を食べなさいといわれました。にんじん、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー等・・・それからひじき、プルーンをとって鉄分補給・・・貧血で鉄剤を処方してもらっています。

便秘が気になってヨーグルトを食べていましたが、むくみの原因になると。白菜、キャベツ等もむくみの原因になるとか。生野菜もダメだそうです。今、食事管理強化週間にしているのですが、次の健診がドキドキです。

この1週間はなんとか体重キープ中ですが・・・来週26週の健診怖いです。運動はなかなかできないのですが、近くても車で買い物に行っていたのですが最近は歩いて行ってます(歩いて行ける距離なので・・・)。

るんるんさん、今から気をつければ大丈夫でしょう・・・。私は、年末年始を挟んだこともあり、油断してしまいました・・・。

答えるんるん

tanekoさんこんばんは。わたしもこの1ヶ月で2キロ増。5ヶ月の時点で、計4キロ増えていました。さっき体重計に乗ってショックです。そして!生野菜、キャベツ、白菜、ヨーグルトはあまりよくないとあり、更にショック!それらをよく摂取していたからです。

いっそ、ビタミン類はサプリメントで補給したいくらい。だって、野菜類をとらないと気分不良、貧血気味(でも検査では貧血はないと言われましたが)になり、仕事をしている身としては、元気でいたい!

でも野菜をあれこれ摂ろうとすると食べる量が増え・・・気をつけていても増えるなんて・・・と、1人目のときはそんなに気にしなくても増えなかったのに、年齢もあるのかしら。28歳って・・・そんな風になっていくのかしら?と年のせいにもしたりして。

でも、サプリメントに頼るのはよくないのかな?でも、カルシウムやらあれこれ通常より多く摂取しなくちゃいけないのに、体重増加には気をつけろなんて、普通に難しい!ああ、楽しんで妊婦生活する予定が・・・。

答えみずまま

こんにちは。キャベツや白菜ですが摂取しすぎなければ大丈夫ですよ。摂ってはダメということではないので・・・。その分、他で塩分の摂りすぎに注意した方が無難です。

お肉を食べるにしても、ホウレン草やインゲン、人参などを茹でたものなどを包んでボリュームを出したり、牛乳を低脂肪に変える、おやつもプルーン、小魚、手作りの低カロリーなゼリー(寒天を使うと便秘対策にもなります)など、ちょっとの事でも毎日積み重ねるとかなり変りますよ!

何をたくさん摂ると言う事ではなく、バランスを考えた食事が1番大切です。変なバランスだとそれこそむくみが出たりしますし、カルシウムや鉄分など必要な物が摂れなくなり、十分な体力の確保も出来なくなりますよ。

1日ではバランスは取りにくいので、1週間単位で考えるといいと思います。あまり根詰めて考えると、ストレスで反動が出ます。ゲーム感覚で取り組んでみてくださいね。

私はまだつわりの時期なので食べれる物を食べていますが、終わったら私も頑張ろうと思います。皆さんのお話を参考にさせていただきたいです。

答えtaneko

るんるんさんみずままさんの言う通り、食べてはいけないと言うことではなく同じ野菜を食べるなら、淡色野菜(白菜やキャベツ)より緑黄色野菜(ほうれん草やにんじんなど)を中心にしたほうがいいと言う事です。

生野菜も体を冷やすので、出来たら温野菜の方が好ましいと言う事です。体重増加していても、むくみがなければがちがちにならなくていいんじゃないですか?

私は35歳、初妊婦です・・・あ、あと4日で36歳・・・。高齢出産なので余計に厳しく言われてるのかもしれません。便秘ぎみだったので、下剤も出してもらって今は何とか体重キープです。むくみも少しマシになってきたようです。ほんと、みずままさんのおっしゃる様に根詰めず、妊婦生活楽しみたいですね。






関連イメージ