妊娠中期の体重管理

体重管理について

質問ゆゆ

こんにちは。今25週目のゆゆといいます。日に日に体重が増えてしまい、もうすでに約8キロ増です・・さすがにやばいと思い、毎日30分以上散歩しているのですが、体重は増えていく一方で・・。

9時以降はなにも食べないようにしているんですが、朝とか昼でもデザートなどは控えたほうがいいのですか??なんとかこのまま体重を維持したいのですが、いい方法があったら教えてください!

答えすず

このカキコミでスレッド立てているすずといいます!ちょうど私のスレッドでも体重管理の話しをしているのでかきこしてみました。

ちなみに私は20週目です。1ヶ月1.2増というかんじで確実に増えつつあり毎朝体重計に乗るのが怖い・・・妊娠前の体重がよく分からないのと、妊娠初期私が通っている病院では14週から検診で体重計りだしたから14週あたりからの体重基準なんですが、3kg以上は間違えなく+かな。

私も3日前から夜1時間ウォーキング始めたんだけど、歩きはじめたらそんなに気にならなくなったかな。極端に増えなくなったかも。朝昼は好きなもの(もちろんスイーツも)食べて夜は炭水化物はとらないで野菜たっぷりスープとおかずすこーーしだけにしてるよ。夕飯時間は早めに6:30~7時の間に子供と一緒に済ませてるよ。

答えコスモス

初めまして。一児のママしてます。体重管理って難しいですよね。私も、体重には悩まされましたよ・・・よく、理想は8キロ増って聞きますが、私は無理でしたよ。最終的に、15キロ増でした・・・まあ、安産でしたし、今は妊娠前の体重に戻ったので結果オーライですが。

ゆゆさん、今、25週目なんですね(ちなみに私の25週頃は10キロ近かったです)。もし、体重を気にされるようなら、デザートやお菓子は控えた方がいいと思いますよ。妊娠中、ダイエットは禁物ですが、食改善で体重を維持するならよいと思います。

食べるなら、野菜がいいですね。サラダを一杯食べるとか。あまり太らないように、こんにゃくゼリー良く食べていましたよ(自分自身は、忍耐強くなかったので、ケーキやらアイスやらも食べちゃってました・・・笑)。どうしても口がこいしい時は、おしゃぶり昆布食べていました。

あまり参考にならなくて、すみません・・・臨月に近づくに連れて、お腹の子は大きくなるので、これから体重が増えてしまうのは仕方のないことです。それよりも、元気な子産んでくださいね。

答えまご

初めまして、35週の初産婦です。現時点で、妊娠前体重プラス2kgをキープしてます。つわりで5kgやせました。もともとはお菓子はあればあるだけ食べている、我慢できない自分に甘いタイプです。だから、決してやせているほうではありませんし、ダイエットも継続できるほうではありません。

自分でも不思議なほど妊娠してからは、うまく体重管理できてると思います。12月いっぱいで退職し、主婦になったのを、きっかけに家計簿と併せて1日に食べたものを記入しはじめました。

と言ってもカロリーなんか細かいものではなく、朝)ご飯・味噌汁(具材)…間食)煎餅1枚・・・みたいなカンジで。夜、いっきに書くので、朝食べたものを忘れちゃったりするんですが、要は自分で反省するために書いています。

今日はたべすぎちゃったな、とか。それと併せて毎日入浴前に体重を計り、それも記入しています。やはり、食べ過ぎた日や排便がない日は、増加してますが、それもきちんと目で見て、わかるように残したほうが、より危機感があるかなと思います。

もし、お仕事していないなら、試しにやってみてはいかがですか?もちろん1日で、1kg近く増加することもありますが、その原因が記入することで、わかっていればまた次の日に摂生すればいいとか、散歩の距離を少し延ばしてみるとか改善できるのでは?

たまたま計った日が、増加している日だったかもしれないし。可愛いわが子のため、一緒に頑張りましょう。

答えゆゆ

すずさん、お返事ありがとうございます。ホントに毎日体重計に乗るのが怖い・・。確かに歩き始めてから今までよりゎ増えなくなりました!もっと早くから歩いていればよかった・・夜は炭水化物ナシ・・できるかなぁ~。

旦那と一緒にご飯食べるとどうしても同じものが食べたくなって、デザートも食べちゃう・・その分歩けばいいかなって。

コスモスさん、お返事ありがとうございます。先輩ママさんですね。お腹がすいたら我慢できなくて何かしら食べちゃうので、いくら歩いても太るわけですよね・・。

やっぱり間食はしないほうがいいですよね・・あと2.3キロゎ増えると思うので私の体重を減らさないと、このままいけば10キロ超えちゃいそうです。安産ならよかったですね。たくさん動いて元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

まごさん、お返事ありがとうございます。もうすぐ赤ちゃん産まれるんですね!たった2キロしか増えてないなんてすごい!!私は、どうしても食べ物の誘惑に負けてしまい、いつも食べてから後悔しています。

食べた物を記入して反省する・・いいですね!それなら食べたいって思っても思いとどまれそう。毎日できるだけ多く歩くようにして、食べた物を記入して頑張りたいと思います。

妊娠23週、体重管理どうしてる?

質問ゆみ

先日、病院へ行ったら前回より4kg増えていて、当然先生から注意を受け、次の通院日の日を早めて(普通なら1ヶ月後なのに、3週間後)体重をみていく事になりました。

すでに、妊娠前からちょうど10kg増 になってしまったのです!もともと食べづわりから始まったせいもあって、食べるのを止めるなんてどうしていいのか・・・。

ちなみに週1回だけ水泳に行って水中散歩を30分&週2回は30分歩いて、毎晩ストレッチを15分程してます。なので問題は食事にあるとしか考えられません。

「次の3週間後までに体重減か、せめて維持を」と先生に言われたのですが、何か良い方法を教えてください!!!

答えりんママ

こんにちは。体重管理は大変ですよね~、気を抜くと平気で1キロとか増えちゃいますよね。私も1人目の時はストレスがかなりあって、最高で15キロぐらい増えたかな。もともと細くは無かったので、妊娠中毒症になるとかさんざん看護士から攻撃されましたよ。でも、まったく問題なく生まれましたけど。

で、後期になってさすがにマズイ!と思い、4キロぐらいは落としたかな。そのときは一切炭水化物はとらない。温野菜・ささみ・白身魚・豆腐・納豆がメインで、これを組み合わせて乗り切りました。3食がパターン化しちゃいますけど、自業自得と思い我慢した部分もあったけど、無理なく減りましたよ。

それでもお腹が空いたら、ヨーグルトに蒟蒻ゼリーをつぶして混ぜ、それを牛乳で割る。これが唯一のおやつかな。それでも、時にはやっぱり息抜きしたい時は、和菓子。まだ23週で先は長いかもしれないけど、頑張ってください。この食事に慣れたら、確実に減りますから。

答えここ

私は今24週です。私も間食など控えているのに増える一方です。夏場はヤバイと思ってウォ−キングをしてましたが最近は寒くて運動は全然です。夕食はご飯は食べず野菜を取っています・・ダメなんだろうけど・・。

答えトモ

私も2キロ増で注意されてしまい、それからは間食を控えていますよ。煮干しをおやつにしたりしてます(塩分控えめの食べる用)。体重は増えすぎてはいけないのに、栄養やカロリーは必要な妊婦に食事で体重管理って大変ですよね。

和食中心の食事にするとか、良くかんで満腹中枢を刺激したりもいいかも。後は、お裁縫とか手を汚せない事をしてると間食しないであっという間に時間が過ぎますよ!

答えゆみ

みなさん、お返事ありがとうございますぅ!やっぱり食べる物に気をつけないと駄目なんですね・・・りんママさん、4kg減すごいですね。どれ位の期間で落とされたんですか??

トモさんのように、少ない量の食事をよく噛んで、何か別のことに集中できるよう頑張ります。これからの季節めっちゃつらいけど赤ちゃんの為ですよね。他にも妊婦向きのダイエット方法あったらぜひ教えてください!!!

答えこえり

ゆみさん、こんにちは。24週の初プレママです。私も体重管理には気をつけているつもりですが、安定期に入り気候もよく、何もかも美味しく感じてしまうので体重は増える一方です。私も妊娠前から6.7キロ既に太ってしまい、悲壮感が漂っています。

お医者さんに言われたのは、りんママさんのように良質なたんぱく質をたくさん取り、炭水化物を減らすこと(夜はおかゆにする)、それと毎日30分程度のウォーキングを続けるといいと言われ、私も毎日実行しています。

先輩ママに聞いたのですが、これからもっとお腹が大きくなってくると足の付け根が痛くなったり、思うように動けなくなり、ますます運動どころじゃないそうなので、できるうちにしておいた方がいいとのこと。

栄養を取りつつ、体重管理をするってこんなに大変だと私も思いませんでした。

答えゆみ

こえりさん、ありがとうございます。めちゃめちゃ参考になりました。さっそく今日から動けるうちに運動して、晩飯はおかゆにします!!!

とりあえず3週間後の病院の日までに体重維持・もしくは体重減を目標に旺盛な食欲と戦います!!!しかし、さすがに10kg増はいらっしゃらないんですね・・・(寂)。みなさん、努力されてるんですね!私も頑張りますね!

答えこえり

追伸としまして、8ヶ月を過ぎるとお腹がますます大きくなる関係で胃が圧迫され、食欲が減退するそうです。なので、今が頑張り時だと思います。

私もつわりの時とは違う辛さ(食べたいのに食べれない)にイライラする時があります。時々は自分にごほうびをあげて(週に1~2回の間食なら大丈夫なようなので)乗りきりましょうね!

答えアイコ

こんにちは。9ヶ月に入るアイコです。私も妊娠中期は体重管理苦労しました。別にたくさん食べているわけじゃないのに体重だけがどんどん増えていくんですよね。

妊婦の体は不思議です・・・。私は5、6ヶ月くらいの時が1番太りました。産院でも注意されました。で、私もこえりさんのように、毎晩白米の量を半分にしてお粥にしました。

だいたい夜7時頃晩御飯を食べて、その後は何も食べない。それだけで全然増えなくなりました。晩御飯の量を減らすと、初めはけっこうお腹がすいて辛かったですが、胃がだんだん慣れてくるもので今では少しの量でも満足できるようになりました。

その分私は朝多め、昼普通という感じで食べています。お菓子やチョコなど、どうしても食べたい時は朝つまんだりもしてます。やっぱり問題は晩御飯なんだと思います。

今は2週間に1回の検診になったので、検診に行く度、体重が500グラム以上増えていなかったら、その日はご褒美として好きなお菓子や食べ物を買って食べるのが楽しみです。

そしてまた検診が近づくとシュガーレスガムをかんでしのいだりしています。毎日ずっと頑張るのはストレスがたまるので、メリハリをつけて頑張ってみてはいかかでしょうか?あ、ちなみに毎日散歩は30分以上しています。夕方に日が沈んでから。日中は日焼けしそうなので。

答えゆみ

アイコさん、ありがとうございます。みなさんのアドバイスをもとに、朝と夜をお粥にしています。そして夜お腹が空く前に寝る!(笑)。どうしても我慢できない時は蒟蒻ゼリーを食べてます!

昼は、仕事をしているのでお弁当ですが、以前より気持ち量を減らしたし、でもでもたま~に3時のおやつを食べたりもしてますが・・・さあ、どんな結果が出るのか楽しみですね。良い報告ができるよう頑張りますね!!!

答えひろりん

現在22週目の初たまです。私も体重増加に悩んでいます;;もともとつわりがなく初期から地味に増えていました。それが最近では、1週間に1kg・・・1日で500g以上増えることもある今日この頃。

先月の検診で3Kg増だったので今月は気をつけようと思っているうちにすでに2Kg増えてしまいました。赤ちゃんが苦しんでる。と思って間食や量を控えようとしているのですが、ついつい食べ過ぎてしまいます。

元気な赤ちゃんを産むためにも!と思うのですがなかなか・・・ゆみさん、一緒にがんばりましょうね!まずは、晩御飯と間食の改善・・・後毎日の散歩か・・・変えないといけないことが沢山ある。

体重について・・・。

質問未来さん

今妊娠22週なのですが、すでに7キロ増(つわりで痩せた体重から)です。元々痩せ型で4ヶ月半ばくらいまでつわりがあり、つわりが明け始めた4ヶ月半ば過ぎから食べるものすべてが体重になってるという感じです。

見た目にも太ってる感じはなく、まだ妊婦とも気づかれない状態なのですが体重は着々と増えています。5ヶ月の検診時、6ヶ月の検診時とともに前月の検診時より2キロ増でした。

現時点の体重はもうすでに、今月初めにあった検診より2キロ増えています。ご飯の量も回数も普通なのですが・・・。どうしたらよいのでしょうか?ダイエットをするべきなのでしょうか?教えてください。

答えひろりん

現在23週の初妊婦です。私は太り気味なので、痩せ型の方の体重管理ははっきりとはわかりませんが・・・つわりで痩せた体重から現在7Kg増、元々痩せ方ということを考えると問題ない体重増加なのではないでしょうか?

本などを見ると10~12Kgくらいまでが痩せ気味の方の目安の増加とかいてありますが・・検診の時に体重増加についてなにもいわれていないのでしたらその体重は未来さんに必要な分なのでは?

心配でしたら次の検診の際に先生に確認してみてはいけがでしょうか。後、ダイエットは先生にいわれない限り勝手にしないほうがいいとおもいます。「バランスのいい食事をきちんとして、もし気になるようでしたら散歩をするなど体を動かすほうに目をむけてみてはどうでしょう。

答えのぞみ

今5ヶ月です。私も痩せ型(健康診断では痩せ過ぎの判定が・・・)です。4ヶ月健診までは体重の増減がなく、5ヶ月に入ろうかという所で気がつけば4kgも増えていて驚きました!

私も、未来さんと同じで特に暴飲暴食していませんし、量も回数も普通です。ボディチェックしても、お腹が出てきている以外は、余計な肉が付いている感じも全くなくて・・・。

でも、痩せ型の場合の出産までの体重増加の目安は妊娠前の体重のプラス12kgまでといいますから、きっと今は体に必要な栄養なりエネルギーが多い分、今までよりも食べた物から体に吸収される量が増えているのかなぁ???なんて勝手に思ったりして(笑)。

あと赤ちゃんが育っている証拠ですよ。ひろりんさんの言う通り、お医者さんから指示がないなら無理にダイエットはしない方が良いと思いますよ。私も今は様子見です。今週、健診があるので先生にちょっと聞いてみます。

答え未来さん

お返事ありがとうございました。私ものぞみさんと同じく痩せすぎです。体重に関して先生からは特に何も言われていません。「妊娠後期になると恐ろしいくらいに体重が増えるから今7キロ太ってるときついかもよ。」と友人に言われていたのでちょっと心配になりました。

ダイエットなど考えずにお散歩や、食生活の見直しをやってみます。最近は増えていく体重がストレスになっていました。のぞみさん、検診で先生に聞いたら是非教えていただけないでしょうか?お願いします。

答えのぞみ

未来さん、明日、病院に行く日なので先生に聞いたら報告しますね。ストレスは良くないですよ~ッ。体重の増え方も、増える重さも個人差がありますからあんまり悩まないで下さいね。適度な運動、食生活の見直し・・私も見習います。

答えのぞみ

未来さん、昨日、検診に行ってきました。ナント前回よりも4kg近く体重が増えていて、注意されてしまいました。「食べづわりかな?」って聞かれ違う事も伝えて、もちろん食事内容や量や食欲などの状況も伝え(暴飲暴食していない)ました。

先生も「そうだよね、スリムだもんね」と。浮腫み、便秘などの症状で体重が増えてしまう事もあるそうです。体重は増えて当たり前なのですが、増え方が問題らしく徐々に少しづつ増えていくのは問題ないのですが、ひと月で急に3kg、4kg増というのはやはり食事(栄養)や運動など何らかの改善が必要であるようです。

1週間の体重増加は0.5kg以内と言われました。未来さんの場合、2kgずつの増加だし週数からみてもますますお腹も大きくなり、体重も増える時期だから心配ないのではないでしょうか?

何より先生が何もおっしゃらなかったのなら、自分なりに色々注意しながらも、あまり気にせずゆったりした気持ちでいるのが1番ですよ。あと、体重増加も本当に個々によって全然違うそうですよ。

答え未来さん

のぞみさんありがとうございます。やっぱり突然の体重増加は良くないのですね・・・。私も来月の頭に検診があるので、私からも聞いてみようと思います。

確かにずっと便秘気味なのでそれもあるのかな?もうこの間の検診よりも3キロ増です・・・。やはり食事や運動に少なからず問題を抱えているのかも・・・。主人の仕事が今忙しい時期なので帰りが11時くらいでそれから夜ご飯を食べているので、ご飯を食べる時間が問題なのかも・・・。

そういえば、体重が急激に増え始めた時期から主人の仕事が忙しくなりました!今度の検診時に先生に相談してみようと思います。のぞみさんありがとうございました。

どうしたらいいでしょぅか?

質問ひろ☆

もとから太ってるのに2週間で1キロくらい増えてしまいました。どうやったら食欲をおさえられますか?今、妊娠6ヶ月です!

答えみぃ☆

はじめまして。今日で21週目になる21才初産妊婦のみぃです。わたしも体重管理はしているつもりですが・・・前測ったときより4週間で2キロ太りましたから・・。

大体おんなじくらいの増え方じゃないですか!?でも病院の先生には何も言われなかったですよ。大丈夫じゃないでしょうか・・・。

答えしっしー

妊娠30週になる初産・しっしーです。私は病院から1ヶ月多くても1キロ増がベストだと言われました(私ももともと太っていましたし)。だから2キロ増したときはかなり怒られました。

病院の先生から指摘ないなら大丈夫だと思いますが、急激な体重増加は妊娠中毒症の危険があるので気をつけることに越したことはないですけどね。私は出来るだけ量を減らして食べる回数を増やしました。あとは水をよく飲んでいました。

答えころ

今週34週になる初産婦です。私も決してやせてるほうではありませんが、つわりで5kgやせ、今現在妊娠前体重から1kg増を保っています。

やっぱり仕事を辞めてから、自宅に居る時間が増え、ついお菓子に手が伸びがちだったのですが、時間があるからこそ、と思い、1日摂取した食事・お菓子を記入するようにしていました。

それから、毎日同じ条件のもと、体重計にのっていました。一見、手間ですが、カロリーまでは書く必要もないだろうし、みると「今日は食べすぎてるなぁ」とか罪悪感に苛まれるようになってきます。

友達が昨年、先に出産したのですが、16kg増で陣痛に4日苦しみ、ようやく生んだ子どもは3800gの巨大児だったそうです。その子は、6ヶ月の時に結婚式があったため、体重をうまく管理できていたそうですが、その後新婚旅行で1週間に4kg太り、そこからむくむくと肥えていったそうです。

結局、なかなか生まれなかったのも、急激な体重増加で産道が肉がついたためのようだったので、その話を聞いて、ますます怖くなっちゃいました。難産で、私たちが苦しむ分にはいいのですが、結局はお産が長引くと胎児が濁った羊水を飲んで、入院したりするケースが多いみたいですね。

その赤ちゃんも結局は、それで産後しばらく入院していたそうです。9ヶ月の検診で、子どもが標準よりやや小さめと言われました。体重管理に気をつけすぎたのか、と少し反省していました。でも、やっぱり母子ともに危険なく出産したいですね。ともに励まし合っていきましょう。

妊娠中の体重について

質問灼灼

こんばんわ!みなさんにお聞きしたいことがあります。私は現在24wの初産婦です。7ヶ月に入ったところです。私はツワリがひどく吐きつわりで妊娠前より4キロ痩せました。

7ヶ月に入った今妊娠前の体重と同じになったのですが、出産までのあと4ヶ月何キロくらい体重が増えても大丈夫なのでしょうか?身長体重平均な体系です。

あと、みなさん妊娠中はおなかが空くって聞くのですが、何ヶ月くらいからすごくおなかが空くとゆう症状が起きましたか?初めてのことで疑問ばかりですみません。

答えコスモス

初めまして。3ヶ月半の息子を持つ新米ママです。妊娠7ヶ月で妊娠前の体重を維持できているなんてすごいですね。栄養はちゃんととれていらっしゃいますか??一般的には、妊娠前の体重+7~8㌔が理想みたいですよ。本に書いてありました。

実際に私は、妊娠前+15㌔増えちゃいましたけどね・・・笑。太りすぎです・・・でも、妊娠中毒症も出なく、超安産(3時間でスポン!)でしたよ。現在は妊娠前の体重に戻ったものの、お腹はたるんでいます。

答えなつ

こんにちは!18週目の初産です。私もつわりが続いていて体重が一向に増えずに気になって最近調べたので参考にしてください。

まず急激に太ると、妊娠線がでるそうですので徐々に増やしていくことを、お勧めします。私の病院では1ヶ月に妊娠後期なら1.5kg以上増やさないことと記されていました。

なかなか太らないので、つい食べ過ぎてしまい私は2週間に1.5kg太ってしまって今はセイブしてます。初産だと臨月に入る頃に色々ありそうですので、慌てて太る必要もないかと思います。

私の身近での初産の方2人は、臨月に安静にと言われて4kg近く太ってしまって、結局体重オーバーしたそうです。ちなみに私はつわり中もお腹が空いていたので、急激に空いたという記憶がありません。

体重管理について☆

質問さりら

みなさん、こんばんは!来週末で7ヶ月に入る妊婦です。早速、相談なのですが・・・。体重が増えて一向に減りません。妊娠前は身長155cm、体重43kgでやせ(?)型だったのですが、今では48kg、+5kgになってしまいました・・・。

1日のカロリー計算もして、間食はせずに夜9時以降は食べない、毎日散歩する等などしてるつもりなのですが、効果は出ず本当にショックです!3回目の妊娠で、今回は順調に育ってくれています(2回流産しました)。

なので、元気に育ってくれているならそれでいいや~と思いつつ、先生に小言言われるのはイヤだし、母子手帳に体重管理のハンコも増やしたくないし・・・と。

便秘気味というのもあるかもですが、さすがに増えすぎですかね?上手く行かない体重管理に、イラ立ちや自分に対する情けなさが募っています。どうしたらいいのでしょうか・・・。

答えまゆ

はじめまして。生後3ヶ月、男の子のママです^^妊娠おめでとうございます。2回の流産・・・お辛かったですよね。でも順調に育っているみたいで、安定期も過ぎているので良かったですね。

私も妊娠中はかなり体重増えましたよ。妊娠前は体重42kgだったのが、47kgに増えてしまいました。散歩も家事もこなして間食もやめて食事も変えたんですが、増えるんですよね。

ストレスからもあるみたいですが、今はできるだけおだやかに過ごして、後は妊婦向けのスイミングスクールとかマタニティヨガとか、健康センターや病院で妊婦体操などが進められてるところもあるので、試してみては如何でしょうか?

時には気晴らしも必要なので、趣味を増やしてとことん体を動かしてみるとか楽しく出かけてみるとだいぶ違うと思ういますよ。私は趣味を増やして外に出たらだいぶ変わりました。

答えこっこ☆

初めまして!昨日から7ヶ月に入ったこっこ☆です。産前153㎝、40㎏でした。あまりさりらさんと変わりませんね!今は私も毎日四苦八苦で44㎏です。

なので私も+4㎏です。病院でも何も言われないし、私はあんまり気にしてませんよ。9ヶ月、臨月に入るとドッと増えるみたいなので今以上に気をつけないとですが・・・。でもベビちゃんが元気に育ってるなら何よりです!!

BMIを計算したことありますか?さりらさんの場合、全体で9kg~12㎏までならなんとかオッケーです。便秘は大敵ですね。妊娠以前からも私の場合、便秘症なので今も大変です。海藻類や風呂上りハチミツとお湯で溶かしレモンをのっけて飲んだりしています。

あとはまゆさんのレスにもありますが適度な運動でしょうか?さりらさんのお役に立てればいいんですが・・・。

答えユナ

こんばんはー。現在2人目19週のユナです。7ヶ月で、プラス5キロなら優秀な方だと思うんですが、体重管理が厳しい病院なんでしょうか?ちなみに、私は5ヶ月の今でプラス5キロ弱です。

1人目の時は20週くらいでプラス6キロでしたが、意外と後期は増えず、トータルなんとか10キロ増でした。あまり体重の事ばかり考えるとストレスになるので、ほどほどに頑張りましょう。

ちなみに、やせ形の方なら病院にもよりますが、プラス12キロ位まではOKかと思います。ちなみに、私は165センチ49キロなんですが、63キロまで太っていいと言われました。逆に太らないと赤ちゃんに栄養がいかないと言われました。けっこう体重管理厳しい病院多いですよねー。

答えさりら

こんばんは!レスありがとうございます。体重には厳しい病院らしく、既に2回ほど体重管理のハンコをもらってます。確かにストレスで便秘にもなりますよねぇ・・・。

最近はお天気もいいので、のんびり散歩しつつ気分転換してマタニティスクールなども探してみます!お風呂あがりのハチミツレモン!とても美味しそうですね!私も飲んでみます。適当に息抜きしつつ頑張ります。ありがとうございました。






関連イメージ