8~18週の体重

体重増加

質問はな

もうすぐ8週に入るんですが、食べツワリで、食べれば気持ち悪いのが治まる状態で、2週間位 気持ち悪くなる度に食べまくってました。

その結果妊娠前に比べて3キロも太ってしまいました!動くのがしんどいし、体はむくむし。妊娠初期で3キロ増はヒドイですよね。妊婦でもダイエットしても大丈夫なのでしょうか?また太らない方法はありますか?

答えゆっきー

こんにちは~。今、7週目の初妊婦です。私もはなさんと一緒で食べつわりなんです。私も2キロ太ってしまいました。食べつわりはつらいですね。

ダイエットになると、お腹の赤ちゃんに栄養が行き届かないと困るので、安定期入るまで、夜は少なめにしています。朝、昼と栄養あるものを食べています。

安定期に入ったら、マタニティースイムや一時間歩くことをしようと思います。お互い元気な赤ちゃんを産むために頑張りましょう~(参考にならないレスですみません)。

答え沙果

はなさん、こんにちは。私は今28週の妊婦です。私もどちらかというと食べつわりタイプでした。基本的に、2時間おきに食べているような状態。気をつけたのは、1回の量を少なめにすること。カロリーが低いものを食べること。

安定期に入ると少し食欲が落ち着くはずなので、それまで食べる事自体はあまり我慢せずに、食べるモノに気をつけたらいいと思いますよ。

もう季節は違いますが、ところてんとか、寒天系のものはカロリー低くてオススメらしいです。他にもいろんなHPに書いてあるから参考にしてみてくださいね。

でも、あんまり体重を気にして逆にストレスになるのも赤ちゃんによくないらしいので、初期のころは「気をつける」程度でいいのではないでしょうか。私は、何とか今6キロ増でおさまってます。これからどうなるやら・・・。

ちなみに、胎盤が安定するまで赤ちゃんは栄養のつまった袋をもっていて、そこから栄養をとって成長するらしいです。だから、食べられないつわりで体重が激減しても赤ちゃんは大きくなれる、ということですよ。

答えはな

ありがとうございます。バナナジュースやサラダをとるようになりました。安定期に入ったらマタニティースポーツやってみます!今から何か体を動かしたくて。あとは低カロリーな物を食べるように気をつけます!

答え四人目ママ。。。

はなさんこんにちは。私は、今31歳の4人目ママです。1人目の子の時に、はなさんと同じように、食べないと気持ち悪い、食べづわりで48キロだった体重が、産む頃には72.4キロ。結局、増加した体重は24キロ・・・。出産かなりキツかったですよーー。

助産婦の叔母さんに「帝王切開になるかもよ・・・保険入っておいたら??」と言われましたよ。妊娠中毒症手前で、大変でした。

生まれたら、沢山美味しいもの食べれるから、我慢した方がいいと思います。知り合いの友人は結局、太り過ぎのため「糖尿病」も発症しましたよ。

妊娠中は沢山我慢しないと、いけないですね。でも可愛い我が子に会えるのを楽しみにしてたら・・・ご参考までに・・。お互い気をつけましょうね。

妊娠中の体重管理

質問コロンちゃん

はじめまして。5ヶ月に入ったばかりの初ママです。実は今日、病院の検診で体重に関してお叱りを受けてしまいました。

妊娠前から6Kgも増えてしまって・・・。初期の吐けない食べ悪阻と、異常な睡魔とだるさ、めまいの為動けず、寝てばかりいたのであっという間に太ってしまって・・・。

このままのペースだと後期にダイエット入院してもらうかもと言われ、出産まであと3~4Kg増に押さえるよう言われ、とても焦っています。ですが、16週なのに今まだ歩くとお腹が痛くなったり張ってしまい、翌日寝込んでしまうので、お医者様からは様子見て動くようにと言われています。

そこで、質問なのですが、食事制限&体重管理してるママさんの食事の内容はどんな感じでしょうか?又、これは良かった!というのもあったら是非教えてください。

答えkaminari

私は何も食べれないつわりだったので、その反動でつわりが終わった今ものすごい食欲と戦ってます!なので、晩ご飯前に水分を取って食欲にストップをかけて、ご飯粒ではなくおかゆにして食べてます。

旦那とあわせて、お茶碗一杯分。あまりにも粒がないと食べた気にならないから、7分かゆくらいにして、おかずは普通に食べます。腹持ちもいいし、おなかもいっぱいになります!

お昼や朝はパンやご飯粒普通に食べますよ。あまりに制限するとストレスがたまりますもんね。炒めるより煮込む、あげるより蒸す、夜を軽くするのを少しずつしてみてはいかがですか?胃にも体にも優しいと思います!

まだまだ寝込んだりされるみたいですが、お体大事になさってくださいね。

答えコロンちゃん

kaminariさん、貴重なコメントありがとうございます。なるほど~おかゆですか!胃にも優しいし、満腹感もあり良さそうですね。食べる前に水もやってみたいと思います。

答えはなはな

初めまして。私は只今妊娠7ヶ月です。私はまだ体重増加は4キロぐらいで維持しています。食事管理にも気をつけていて、おやつが食べたくなったら、繊維質の多いサツマイモなどを食べるようにして、スナック菓子やインスタントものは食べません。

あともうちょっとの我慢だし、体重増加は妊娠中毒症の原因にもなるので、注意してくださいね。それと、水分の取りすぎはむくみやすくなるので、妊娠中は極力水分は控えた方がいいですよ。

答えkaminari

はなはなさんのレスに、気持ちがシャッキっとなりました!そうなんですか!?水分の取りすぎはむくみになるんですね?がばがば飲んでます。気をつけなきゃ駄目ですね。

7ヶ月で4キロで私は済むかなあ・・・サツマイモ、今の季節安くて手に入るし、私もやってみようと思います。昨日芋けんぴ食べてしまったんですけど、やめときゃよかったです・・・。

答えコロンちゃん

私も水なら大丈夫とおもって大量にガバガバ飲んでました・・・気をつけなきゃ!!!後、はなはなさんの「あともうちょっとの我慢」という言葉にものすごく励まされた思いです。

そうですよね、ほんの数ヶ月のことですよね。心が軽くなりました。やっぱり皆さん工夫していらっしゃって素晴らしいです。それと比べると、私は完全にダラダラ食べ過ぎでした・・・反省っ。心を入れ替えて、来年会える赤ちゃんの為にも頑張ります!!!おいもも、今日買ってこようと思います。

答えアイコ

こんにちは。現在8ヶ月です。私も5ヶ月6ヶ月くらいの時は、普通に食べていても1ヶ月2キロは当たり前の様に増えてしまい、病院で注意されました。それからは朝、昼をしっかり食べて、夜の白米の量を半分にしたり、軽めにしました。

お菓子など食べたいものは朝ごはんの時につまんでいました。最初は夜が軽いという食事に満足できず、辛かったのですが、頑張って続けたら胃が慣れてきて平気になりました。とにかく夜が勝負だと思います。

夜の間食ももちろん駄目。でも、あんまり減らしすぎたら胎児に栄養が行かなかったり貧血になるので、栄養のあるおかずはしっかり食べましょう。

妊娠後期になると、胃が圧迫されて、たくさんの量が食べられなくなるようで、私も今はそんな感じで、食べたくてもたくさん食べられなくなりました。食欲が出る妊娠中期は食事制限大変だと思いますが、頑張ってみて下さいね。

何キロ増えて良いの?

質問くるみ

私は妊娠前身長164センチで体重が45キロでしたがつわりで43キロまで体重が落ちました。先月の妊婦検診で44.7キロでした。

来週検診なのですが現在もう47キロです。増えても1ヶ月1キロぐらいにしておかなければいけないですよね?ちなみにいま18週です。

答えコスモス

初めまして。私も妊娠中、1ヶ月に1キロではおさまらなかったですよ。つわりがあまりなかったせいもあり、食欲が増す一方でした・・・妊娠初期なのに、1ヶ月に1~2キロ(胎児はそんなに重くないのに・・・泣)多い時には3キロ増えていましたよ!

最終的には産前+15キロでした・・・。体重オーバーもいいところです・・・。幸い、妊娠中毒症にもならず、超安産(3時間)で生まれたのでよかったですけど。

くるみさんも体重管理には気をつけてくださいね。栄養をしっかりと取って下さい。貧血にはならないように!!貧血治療はあまりいいものではありません。私は嫌いでした・・・(採血←大嫌い・注射・薬)。元気な赤ちゃんが生まれるように、がんばってくださいね。

体重に悩んでます

質問あやね

妊娠28週、初産妊婦です。皆様は、体重管理についてどのようにしてますか?私は4月から、月2キロベースで増えてます。

毎日30分ほどウォーキングしたり、仕事もしてますし、食事もいつもより変わらないですが、体重増える一方です。妊娠前159cm、49キロとなりますが、今は59キロもあります。

かなり悩んでます・・・甘いものも控えて、お菓子もあまり食べないし、間食はほとんどしません。なのに、なんで?って感じです。このまま出産するとき15キロ以上増えそう。怖くて考えたくないです・・・皆様はどうしてますか?相談をさせてください。

答えともえ

あやねさん、こんばんは。私は37週臨月のともえと言います。私も体重は今現在で11キロ増です。中期までにあやねさんの体重の増加傾向は確かに早いかなって思いますが、お医者さんから何か注意受けてますか?

私はむくみが後期からひどくなって、2週間で3.6キロ増えた事があって、さすがにまずいと思い次の1週間後の検診までに1.2キロ減らしました。妊婦の体は妊娠前に比べてエネルギーを吸収しやすいって聞きます。

食べる量が増えていなくても、体が栄養を蓄えようとして太りやすくなると聞いたので、妊娠前より食べる質を見直す必要があるかと思います。それと食べる内容も気をつけないといけないとは思いますが、食べる時間も重要だと思いますよ。

お仕事されてるとの事なので夕飯の時間が遅いのでは?私は中期7ヶ月直前で退職したので、それからは遅くても7時半には食べ終えるようにしています。

食べる内容も、つわりもなかったので食欲は常にあったのですがそう無理に食べずに残り物とか食べたりして旦那さんとはほぼ別メニューです。

一度に書ききれないので、もし何か質問があればまたお返事ください。安産に向けてお互い頑張りましょう!!

答えみう

4月に女の子を産んだ新米ママです。ちょっとペース速いかもしれませんね。私は10キロ増で出産しました。食事のメニューを変えたらいかがですか??

私は醤油、味噌とか減塩のものを使ったり、野菜を多くとったり、色々工夫しました。体重が増えると出産時に大変と聞きますし頑張って下さいね。

答えみずまま

はじめまして、こんばんは。8/14予定日、妊娠28wで4歳の男の子がいる2人目妊娠中のみずままです。あやねさんと同じぐらいの週数ですね。

私はあやねさんと逆であまり体重増えていません。つわりで4キロ減ったのもありますが、今妊娠前+0~1キロを前後していて、この前の検診ではその前の検診より体重は減っていました。

食事ですが何時もと変わらないのが問題なんだと思いますよ。甘いものを控える、お菓子を食べないのは勿論ですが、食事内容が1番問題だと思います。お菓子など食べていなくても、食事でカロリーオーバーであれば、妊婦の体は全て吸収してしまいます。

食事の調理方法はどのようなものにされていますか?揚げ物やカロリーの高いお肉などは厳禁ですし、チーズ、麺類、パンなども塩分がかなり入っているので毎日食べていたりするとそれだけで太ります。

調理方法をグリルやしゃぶしゃぶ、煮る、油を使わないレンジ調理などに変更したり、牛乳やチーズ、ヨーグルトなども低脂肪、お肉も高たんぱく低カロリーの鶏胸肉やささみ、豚赤身などを中心に献立を考えるなど、食事内容に関してもかなり考える必要がありますよ。

バターなど油をつかうことは1食1回が原則になりますし(取りすぎると太ります)、みうさんのおっしゃるとおり減塩ものを使ったりすることによって水肥りを防ぐことも必要です。後期に入ると水分を体内に取り込もうとするので(血液中の水分を増やすため)水を飲んでも太ります。それを防止することも必要です。

野菜も温野菜にしてノンオイルドレッシングやポン酢で食べて沢山低カロリーで食べるなど(醤油を使うおひたしや冷奴もポン酢などで食べると塩分控えめになります)工夫も必要になります。

妊娠中の食事は産後にも役立ちます。良質の母乳を出そうと思うと、妊娠中よりももっと食事に気をつける必要が出てきます。量より内容に問題があると思うので、食事日記などを書いて、自分がドレぐらいのカロリーを毎日摂っているのか冷静に考えてみてください。するとかなりのカロリーを摂っていたりもします。

また、間食ですが、煮干や少量のチーズ、プルーン、果物など、3食の食事で補いきれないものを補給する意味でとっても全然いいと思いますよ。食べないことを義務にすることでストレスによって太ることも多々あります。

ストレスはむくみを増進するのでむくみが出ると本当に3キロぐらいあっという間に太ります。量より質で3食+間食について考えてみてくださいね。まだまだ先はありますし、減量も可能です!!私は息子の時9ヶ月の時2キロ減できましたよ。

必要なものを摂取していれば妊婦でも減量は可能です。もし産院に栄養指導などがあるのであれば、一度相談してみてもいいと思いますよ。

答えりんか

こんばんわ。ふたり目妊娠中の29週目のりんかといいます。アタシも検診の度に2キロペースで体重が増えていて、とっても悩んでいます・・・このままいくとあやねさんと同じく15キロ増とかになりそうなペースです。

ひとり目の時は、9キロでおさまったし、たいして変わらない生活のつもりなのですが、6年ぶりの妊娠なので、歳も関係あるのでしょうか?油ものを控えるとか、夜何時以降は食べないとか自分にもっと厳しくしないと駄目でしょうか・・出産が大変になるのは怖いですね・・・。

答えデプ

こんにちは!あたしは30週ぐらいまで体重はうなぎ登りで、ひどい時14キロぐらい増えました。でも33週ぐらいから徐々に減り始め、妊娠前より8キロ増しぐらいまで落ちましたよ。

助産師さんが、臨月ぐらいから体重減る妊婦さん結構いるって言ってました。どか食いしないで散歩とか現状維持したら大丈夫ぢゃないですか?赤ちゃんがおっきくなって羊水も増えるから体重増えてくのは止められないし、自分のお肉をたくさんつけなければ出産時に減る分と育児や母乳で減る分があるから大丈夫ですよ。

あたしも体重増えた時は心配たくさんしましたが、臨月あたりから減り始めだいぶ安心してます。ストレスためると浮腫が出て体重重くなったりもするみたいなので。あまり考え過ぎずお互い出産頑張りましょうね。

答えともえ

デプさん、私もそう思います。36週くらいから私も浮腫が出て来たんですが、特にストレスを溜めていた訳ではないんですけどね。やっぱり後期にもなるとお腹も重たくなるし脚に来るんだろうなって思ってます。

もともとリンパの流れも悪い体質で冬場は靴下履いて寝る程の末端冷え性なので。妊娠中毒症にもなっていないのでマッサージくらいしかしてません。あかねさんも徐々に体が重くなると食欲も減るかもしれませんよ。

実際私も臨月に入って、後少しの妊婦生活に気合いが入ったのか予定日より早く産みたくて動き回ろうとしてるからかそう増えていません。後、約3ヶ月の妊婦生活をそう悩まずにマイペースに乗り越えましょう。

答えあやね

皆様、沢山アドバイスありがとうございます。昨日検診日で、1ヶ月前より2.5キロを増えました。先生に何も言われなかったけど、自分中ではまずい!!と思ってます。

普段、仕事をしているので、夕食の時間が7時半~8時半頃になってます。食事後は西瓜、チェリーとかフルーツも食べてます。昼間は適当に済まして、夜はおかずを多めにしてます。野菜を中心に食べてますが、やっぱり食べるのも遅いので、あまり良くなかったのかもしれないです。

これからは、できれば夕食を早めに、また少なめにしようと思ってます。28w3d、赤ちゃんが1280g、さかごのようです。先生は戻るケースが多いので、あまり心配しないでっと言われました。皆様はどうでしょうか?

後、やっぱり仕事のせいか、夕方になると足がかなり浮腫んできます。痛いなどの自覚がないので、先生に言われて初めて気付いたのです。やっぱりマッサージしたほうがいいですね。分からないこと沢山ですみません。元気な赤ちゃんを産まれる様、頑張りましょう。

答えティンク

あやねさん、初めまして。38週の初妊婦です。私も体重コントロール、かなり苦労しました。お気持ち、よく分かります。私の場合、年末年始のドカ食いがたたりました。ちょうどその頃5ヶ月くらいだったので。

朝食、昼食は少々カロリーが高くても消費されるのでそこでしっかり食べて、夕飯を少なめに(炭水化物を少なく)した方が絶対いいですよ。あと、夕飯後のフルーツは極力控えることをオススメします。フルーツもバカになりません。

あと、8ヶ月ごろになると、子宮がかなり大きくなりそのせいで胃が圧迫されるので食べたくても食べれなくなると思います。人間の本能の1つである「食欲」をコントロールするのは難しいですが、これをきっかけに食生活の見直しができるのでポジティブに捕らえてくださいね。

答えあやね

ティンクさん、こんにちは。ありがとうございます。そうですね、フルーツも糖分沢山含まれてるので控えたほうがいいですね。きっとそれも原因の1つです。

確かにティンクさんの言うとおり、この何日間、食欲があまりなく、食べる量もいつもより少ないです。やっぱりお腹いっぱい食べると苦しくなります。これで体重を維持できたらなぁと思ってます。頑張ります。






関連イメージ