血糖値と絨毛膜下血種

血糖値が・・・みなさんどんな食生活を??

質問ちぃ

こんにちわ。現在25週目です。今アメリカに住んでいるのですが、先日血糖値検査をしたところ正常値の130MGをはるかに超えてしまったため、後日再検査になってしまいました。検査はソーダみたいなブドウ糖をのんで、1時間後に指から血をとって値を調べるものです。

確かにお菓子が大好きであまり気にせず食べていますし、お昼は旦那はお弁当のこともあり、1人分作るものめんどくさくてお菓子で済ましてしまったり、やたらとりんごを食べてしまったり(1日1個)していますが、肉もそんなに好きではないので食べていませんし、アメリカ人の大好きなピザやハンバーガーも嫌いなので夜はもちろん自炊して、秋刀魚や高野豆腐など作ったり味噌汁など普通に食べているつもりでした。

日本にいるならもっと暴飲暴食しているでしょうから血糖値が高い!といわれるのは納得がいくのですが・・。食事のまずいアメリカ(アメリカ人の方すみません)で、そんな美味しいものを食べて贅沢をしているわけではないのになんだかストレスです・・。

いったい何を食べればいいのか・・。みなさんはどんなものを食べていますか?また、血糖値が高いといわれた方のお話を聞かせていただければ・・。と思います。よろしくお願いします。

本をみたりインターネットで調べると胎児が大きくなるらしく、妊娠中毒症、もちろん糖尿病の引き金になるらしいですが、なんだか怖くて・・。

答えのん

ちぃさん、初めまして!わたしは血糖値は高くないのですが、昨日ちょうど血糖値が高くて食事制限をしてると6ヶ月の友達と会いました。その子はどちらかというと痩せていて、食生活で言ったらわたしの方が糖分をとっているいるような感じです。

先生に言われたのは今までの食生活も関係あるそうです。あと体質や遺伝も。糖の出やすい家系ってあるみたいですね。食事は野菜、魚中心で寝る3時間前にはもう何も食べない生活をしているそうです。

ストレスがたまって夜中目が覚めてダンナさんに泣きながら「お腹空いた~」って泣きながら訴えることもあるって言ってました。

ちぃさんはまだ食事指導されるほどではないのかな?もし食事制限されるようなら専門の方にしっかり指導してもらうといいと思います。外国での妊娠生活は大変かと思いますが、がんばってくださいね。

答えちぃ

のんさん、はじめまして!返信ありがとうございます。今までの食生活・・。少しぎくっとします。私は三十路ですが、大のお菓子好きでつわりがひどかったときはさすがに食べれなかったものの、最近はつわりが終わったのでまたちょこちょこ(日本の)お菓子を食べてしまっています。

後日の血液検査でまたひどい数値が出るようなら、今度は食事制限されるかも知れません。いずれにせよ、あと少しで日本に帰れることになったので日本で食事制限なりされることになると思います。

昨日はどら焼きを食べる旦那を横目でみながら我慢したのですが、今朝はポカリスウェット&ジャム付パンを食べてしまっています。どこまでいいのか、どこまでだめなのかわからないので余計ストレスがたまります。のんさんは食生活に気をつけていらっしゃるのでしょうね。

家も妹も妊娠しているのですが、神経質なほど食事制限をしていそうです。つわり、体重増加、そして今回の血糖値・・。赤ちゃんを産むのって本当にトラブルの連続で、自分の体のようで自分の体をコントロールできないもどかしさがあって本当に大変ですね。

気分的にもイライラするし・・。女の体って大変ですね。早くかわいい赤ちゃんにあいたいですね。

答えのん

ちぃさん、こんばんは!妊娠中って自分の体であっても赤ちゃんのためにっていう大前提がありますから大変ですよね。わたしも食生活はあんまり普段と変わってないかもしれません。

でも野菜は妊娠前よりも意識的に食べています。飲み物も糖分は控えています。ポカリは糖分何気に高いそうですよ!甘いものは2~3日に1個って決めて食べています。

ちぃさんも日本に帰ってこられるということでよかったですね!でも誘惑が増えるかも・・・お互いに赤ちゃんのために節制しましょうね!

答えちぃ

のんさん、こんにちわ。やっぱり野菜ですね・・。わかめなど海草類、野菜など頑張ってとらなきゃ、とは思ってはいるのですが、ついつい炭水化物、果物などが多くなっています。

魚はここアメリカではなかなか摂取するのが難しいのですが、日本に帰ってから意識的にとりたいと思います。魚大好きなんですけどね。赤ちゃんのための体ですから頑張って栄養取らなきゃ、ですね。それにしても甘いものを2~3日に1回とは偉いですね。

専業主婦で家にずっといるためついつい、チョコをつまみつまみしてしまいます。来週の月曜日の血糖値検査がひやひやです。

それにしてもこの掲示板をのぞかれる方で血糖値高いといわれた方はいらっしゃらいのでしょうか。日本でももちろん血糖値検査はありますよね??質問ばかりですみません。

答えはる

ちぃさん、はじめまして。アメリカと日本ってやっぱり検査も違うのかしら?私は血糖値は毎回尿検査でチェックされてます。初期に1回引っかかりました。母方が糖尿の家系なのでドキッとしましたが、思い返せばつわりの酷い時期でスポーツドリンク飲みーのお饅頭食べーのしてました。

病院では3回ひっかかったら要検査といわれたので、とりあえず検診の日は朝から甘いお菓子・果物・スポーツドリンク(←血糖値が上がりやすい)をとらないようにしてしのいでます。

妊娠中はどうしても糖が出やすいので、検査直前の数時間を気をつけるだけでも結構違います。体重増加も人によって個人差があります。友人はきっちり体重管理をし、6キロ増で抑えた結果、体力が足りなくなって陣痛38時間という難産になったそうです。

ある程度健康的な食生活をしていれば、出産後育児で消費する分も含めて体はエネルギーを蓄えるようにできているんですから、あんまり神経質になることもないかな?と思いますよ。

答えちぃ

はるさん、ありがとうございます。1回引っかかった方がいて心強いです(笑)すいません・・。次回は検査の前12時間絶食絶飲です。今度こそ頑張ってパスしたいと思います。

体重のほうは7ヶ月に入りましたが、出産前の体重よりプラス3キロです。あまり神経質にならないように、妊娠後期過ごして行きたいと思います。はるさんもお体大切に。お互いに元気な子を産みましょうね。

妊娠糖尿病!?

質問chiko

こんにちは。2週間前に甘いジュースを飲んで1時間後に採血する血糖の検査をしたのですが、数値が高めということで今度再検査になりました。

まだ妊娠糖尿病と決まったわけではないのですが、ちょっと気になって。同じような体験(再検査)された方いらっしゃいますか?

ちなみに2週間前は朝ご飯を食べて(しかもチョコクリームのクッキー・・)すぐに病院に行ったのでそれで高かったのかな~、とも思いますが。やっぱり関係あるんでしょうか?

答えきょうこ

こんにちは。3人目を妊娠中で来週4ヶ月に入ります。わたしも2人目の妊娠の時に同じ経験ありますよぉ~!!診察の前夜に夕食を食べる気がなかったのでキットカットだけを食べていったら糖が2+で出てしまって。

その次の検診の時も甘い物を食べていったら同じく2+で。次回このままだったら血液検査します!!と言われて検診の1週間くらい前から甘い物をやめたら正常に戻っていて病院の先生に「何かしたんですか?!」ってとても驚かれました。

だから検診の数日前からの食べ物には特に気を使うようになりました。ほんとは毎日の食事で気を使えれば1番いいんでしょうけどね。

答えぷちら

はじめまして。私も全く同じ感じで再検査になり診断されてしまいました。それであさって帝王切開で出産します。37週に入ったばかりです。

赤ちゃんの育ちも妊娠性糖尿病のせいで早いので3月中旬の出産があさってになってしまいました。おどかすつもりはありませんが妊娠性糖尿病と一度診断されてしまうと帝王切開に成り兼ねないそうです。ちなみに私はプラスの逆子チャンなんです。

答えchiko

きょうこさん、こんにちは。早速のお返事ありがとうございます!やっぱり甘いもの食べていったら出やすいんですねー。

私の行ってる病院では体重管理がけっこう厳しくて、検診当日なんかは「できるだけ軽い服で!」とか「軽い食べ物で!」と、重さにばっかり気を取られてしまってついついチョコクッキーで臨んでしまいました(笑。

次回は朝食抜きでの検査ですが、今からしっかり気をつけて食事管理しようと思いマス。もうすぐ4ヶ月ですか!つわりも落ち着く頃ですね。安定期楽しんでください!

私は初産で、8ヶ月になります。ドキドキ・・・。でもあまりクヨクヨと考えずに明るいマタニティーライフにしたいですね。

答えぷちら

普通分娩できないと本当に切ないので、甘い物はしばらくひかえた方が良いと思いますよ。一時だから、頑張って下さい!まだ、間に合うと思います!おどかしたみたいでごめんなさい。

答えユナ

こんにちは。今2人目15週です。私も、1人目妊娠の時に、尿検査で糖が出て、その後chikoさん同様、甘いサイダーみたいのを飲んで、採血する血糖の検査をしました。

chikoさんは、血糖の検査の朝に食事とかされたのですか?私は、検査の日は食事も飲み物も食べずにと言われましたよ。普通は空腹での検査だと思うのですが。血糖値高かったのは、たぶんそのせいじゃないですかね?

答えchiko

ぷちらさん、お返事ありがとうございます。ちょっと調べたんですけど、糖尿病になると赤ちゃんが大きくなりすぎたり、難産になったりとリスクが大きいようですね・・・。

ぷちらさんは更に逆子に・・・と、とても不安でしょう。出産はお母さんと赤ちゃんの共同作業ですから、きっと頑張った分、元気な赤ちゃんの声が聞こえるだろうと祈っています!あさっての出産がんばってください!

答えchiko

ユナさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。前回の検査は特に食事抜きとは言われなかったので食べてから行きました。次回が食事抜きで精密に調べるそうです。

先生も「疑いがある、というだけでそんなに心配しなくていいよ~」と言われてたんですが、なにせ初めての妊娠でちょっとしたことでも気になってしまって・・・。

ユナさんはその後の検査では正常でした?けっこう食べたものがすぐに影響してしまうようですね。次回の検査に向けてしっかり食事管理しようと思います!

答えぷちら

ありがとうございます!そうなんですよ!赤ちゃんの成長がとにかく早くて予定日までお腹に入れておいたら5キロ越えてしまうのではないかと言われました。

一度診断されると検診とは別に内科にかからないといけないし、さらに栄養指導もされるのでお金がかかり面倒です。私と同じ思いしてほしくないので頑張って下さいね。

答えchiko

ぷちらさん、ありがとうございます。甘いものが大好きで、「これぐらいなら赤ちゃんも食べたがってるかな?」なんて気が緩むとすぐに口にしてしまう私ですが、もうしばらくのことだし、気を引き締めて頑張りたいと思います!

不安はあるとは言え、やっぱり赤ちゃんの誕生はうれしいものですね。ぷちらさんの赤ちゃんもママに会えるのを楽しみにしてると思いますよ。

答えユナ

私は血糖値検査の結果、大丈夫でしたよ。尿検査で糖が出た時は、検診前にジュース飲んじゃったんですよね。それからは、なるべく検診前は気をつけてます。

私も甘い物ついつい食べちゃいます。体重管理も、なかなか難しいですよね。ぷちらさん、出産頑張って下さいね。

答えぷちら

chikoサン、ユナサン、ありがとうございます。嬉しいです。甘い物とりたくなる気持ちは重々わかります。私も禁煙、禁酒(笑)、禁コーヒーと我慢してるのでせめて甘い物くらい・・・と我慢できませんでした。

ご存知かもしれませんが、普段は何でもなくても胎盤 が通常インシュリンを出している身体を押さえてしまう為に妊娠性糖尿病になってしまうそうです。

赤ちゃんには悪いリスクは無いのですが、帝王切開になると切ない思いをしたりするので楽しい妊娠ライフを送って下さい!皆さんの事、見守っていますので頑張って下さいね!

答えchiko

ユナさん、ぷちらさんありがとうございます!とっても勉強になります。妊娠中はいろんな制限があって、ついつい気が緩むと甘いものに走っちゃいますよね。

私も禁酒がなかなかツライです(笑。妊娠糖尿病は一時的なものが多くて出産したら治る場合がほとんどのようですね。本当に妊娠って不思議なことだらけです!

毛深くなったり情緒不安定になったり・・・(笑。人生に何度も体験できることじゃないから、前向きに楽しみたいですね。

切迫流産(絨毛膜下血種)について。

質問ちびっこ

14wに入った頃に、職場で大量出血してしまい、入退院を2回繰り返しています。最近になって、子宮内部に血液が溜まるという「絨毛膜下血種」と診断されました。

一種の切迫流産という説明でしたが、私の場合、血液の塊の大きさがかなり大きいようで、不安でいっぱいです。絨毛膜下血種についてご存知の方、いらっしゃいますか。今は仕事も休み自宅で安静にしています。現在妊娠18wに入りました。

答えぼんぼん

こんにちは。私も7~9wにかけて2度入退院を繰り返しました。1度目は切迫流産。2度目は絨毛膜下血種プラス切迫流産でした。

2度目の退院前にエコーチェックすると、まだ血種があり(袋のよこにじわーっと)「えっ?かえっちゃっていいのわたし???」などと思いました。

怖かったので、実家に帰りトイレと食事以外は寝ていました(1週間くらい)。もちお風呂も入らず・・・・・。何かの拍子に出血したら怖かったので・・・・。

先生いわく「胎盤が出来上がるころになると吸収されてしまうから大丈夫だよ」とのことでした。でも、その時期はなるべく安静を心がけました。18wならそろそろ胎盤もできてくるころですね。指示のあるまでは安静を心がけていたほうが無難だと思います。折角授かった命ですもの。大切にしてくださいね。

妊娠したのに入院しなきゃならないなんて、この先どうなるか不安かと思いますけど、赤ちゃんと自分を信じてくださいね。きっと大丈夫です。今は、ほぼ家にいますが外出もしてリフレッシュ&運動もする気になりました。

だんだんと身体も付いていきます。食事や掃除洗濯気がかりでしょうが、旦那様や周りのご両親などにこのときだけはと甘えてくださいね。こういうときは周りの協力がないと乗り越えられませんから・・・・。

答えちびっこ

ぽんぽんさん、ありがとうございます。しばらく安静にしておりましたが、だいぶ血種も小さくなってきたようです。ぽんぽんさんは、予定日はいつになりますか。

私は、8月1日です。まだ仕事は休み、自宅で少しづつ家事をしています。出血はすっかり止まり、あとは中の血種が無くなるのを願うばかりです。

絨毛膜下血種になる人なんていないのか・・・とコメントが入るのをあきらめていただけに、ぽんぽんさんからのコメントが、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

子宮の中に膜。

質問ゆぅ

初めまして。こんにちは。私は今2人目妊娠中ですが、原因不明の膜が子宮の中にあって、赤ちゃんの発育の邪魔になり、奇形が生まれる可能性があると言われました。同じような方、体験されたコメントお願いします。

答えちびっこ

初めまして。ちびっこと申します。かなり時間経ってますが、いかがお過ごしですか。私は13wのころから切迫流産で入退院を繰り返しました。

今も血の塊が残ってるといわれ、絨毛膜下血種という診断を受けています。私も心配で、いろんな病院を受診しました。中には、MRI検査で血の塊なのか、何なのか、調べる手もあると言われたりしました。

正直言って、ゆぅさんと同様、子宮の中に膜がある状態です。ゆぅさんは、現在妊娠何週ですか?私も主治医の先生に、赤ちゃんの発育に影響があるかも。どんなことになるか分からない・・・ようなことを言われました。

3人目ということもあり、かなり悩みましたが、今では、絶対元気な子だ!と自分に言い聞かせながら生活しています(時々、不安になるときもありますが)。ゆぅさんの近況を聞かせて頂けたらなと思います。お互い頑張りましょう!






関連イメージ