ウテメリン、ルテオニン

ルテオニン(お腹の張り止め)

質問雪魅

現在32週の初妊婦です。今日 検診に行くとお腹の張りが10分感覚だから多いと言われ 自宅安静と言われました。

張り止めの薬としてルテオニンを処方されたのですが、副作用の事が気になって調べてみると、「動悸、息切れがある」「赤ちゃんや妊婦が腸閉塞になる事がある」となっていました。

実際1回飲んでみましたが動悸がすごく、体もダルいです。視界もチラつく感じがします。この薬を飲んで腸閉塞になったとかいう方はみえますか?

答えアンドリュー

こんにちは。私も1人目を妊娠したときに、16週目から既に張りと出血があったので、張り止めを処方されました。張り止めを飲んだときは外出は控えて下さいと言われましたが、実際、外出してみると視界も悪く動機も激しく、休みながら歩いた記憶があります。

早産で出産しましたが、腸閉塞ではありませんでした。私もならなかったです。参考にならなくてすみません・・・。

答えせな

今月出産予定のせなです。5ヶ月ぐらいから飲んでました。初めは張ったら飲んでと言われていたのですが、後半は早産になる可能性があったので、食後必ず飲んで絶対安静と言われました。

確かに動悸や視界がチラつくことがあり、正直しんどかったです。慣れてくると感じなくなってしまいました。腸閉塞にはなりませんでした。

答え雪魅

せなさん、アンドリューさんありがとうございます。副作用は みなさん同じなんですね。少し安心しました。頭痛もあるんですが、これも副作用なんでしょうか?腸閉塞には、ならなさそうですね。私は便秘ぎみなんですが、最近一応でてるので大丈夫みたいです。

張り止めの薬・・。

質問のぶ

現在、妊娠7ヶ月のものです。先週末から生理痛の様な腹痛がひどくなり受診したところ、ルテオニンという張り止めの薬を処方されました。妊娠してから初めて薬のお世話になるので、不安がつきません・・・。

副作用も動悸、手の震え、頭痛と出て辛いので、痛みがあまりない日は薬は飲まないようにしようかな?とも思ってしまっています。

でも実際は薬が切れると痛み出すほどなので、今のところは毎日飲んでいます。張り止めというのは1度飲み始めると、臨月までずっと飲み続けなければいけないのでしょうか?同じような経験のある方、お話聞かせてください。

答えスヌーピー

はじめまして。現在9ヶ月の初妊婦のスヌーピーといいます。私は6ヶ月の頃からお腹の張りがあり子宮頸管が短いと言われウテメリンという張り止めを1日3回のんでいます。

私も薬を飲むたびに副作用でひどい動悸や手の震え、体のだるさを感じます。私の場合はもう3ヶ月飲み続けていますが体が副作用になれないので、いまだに毎回、副作用がでてつらいです。

薬自体はあかちゃんには影響ないみたいですが、逆にのまないとお腹がはって早産の危険があるので、辛いですが飲みつづけたほうが赤ちゃんのためだと思います。

私のように飲み続けていても、切迫早産ですでに子宮口がひらいてきてしまってるので、おそらく最低でも37週までは飲み続けないといけないと思います。

答えトタ

初めまして現在34wのトタです。私は切迫早産で2ヶ月くらい前に2週間ほど入院していて、今は退院しウテメリンとゆう薬をのんでます。その時に知り合いになった人も切迫早産で入院していて、その方は退院後ウテメリンを3時間おきに2錠づつ飲んでいたんです。

今は無事出産を終えて元気いっぱいの赤ちゃんと幸せに暮らしていますよ。逆に薬による赤ちゃんの影響が心配で自分で判断して飲まなかったりで、早産で産まれちゃったりした方がいろいろな器官が未熟なので、私はそっちの方が恐いので薬は先生の指示通り飲んでいます。

私は35wに入ったら万が一産まれても問題はないらしく、薬は飲まなくてよくなります。私も最初はすごく不安で調べたり聞きまくりましたよ、のぶさんも納得いくまで先生に聞きまくったらいいと思います。副作用辛いでしょうが、赤ちゃんの為に頑張ってください。

答えのぶ

スヌーピーさん、トタさん、お返事どうもありがとうございます。お2人とも張り止めの薬を飲んでいるんですね。同じような方がいるというだけで、ずい分心強い気持ちです。やっぱり張り止めは臨月頃まで飲み続けることになるんですね。

うちは旦那が特に薬に対して抵抗が強いようで、痛みがなきゃ飲むなというんです。でも私からすると、皆さんの言うように飲まないで早産になったら困る・・とも思うと怖くって。

お2人はもう少しで生期産なんですね。可愛い赤ちゃんに会える日が近いということで羨ましいです!!やはり薬を飲んでいると、薬をやめるとすぐ産まれるんでしょうかね??私も早めに産まれるのは覚悟かな。

答えトタ

のぶさんこんにちわ。のぶさんの腹痛はお腹が張って痛くなるんですか??

答えのぶ

トタさん。私の場合はカチンと張るという感じではなく、生理痛のようにお腹がジクジクと痛くなるんです。病院ではそれも張りだと言われました。

陣痛も最初はそんな痛みの始まり方だと聞くので、まさか陣痛?と怖くなるんですよね・・・薬の副作用は、飲んで2時間がピークでその後は落ち着くようです。

今日飲んですぐに買い物に出かけたところ、眩暈がひどく吐き気もして早々に帰ってきました。やはり安静にしなければいけないのですね。皆さんもあまり出かけたりはしないようにしていますか??

答えスヌーピー

のぶさん、私も薬の副作用は飲んで2時間くらいあります。私は妊娠6ヶ月から安静にといわれていましたが家事をするには安静にはできないですよね。

私はこの3ヶ月間普通に買い物にいったり犬のさんぽ・洗濯などなど運動はしていませんが普通に体をうごかしていました。本当はいけないのですが・・・。

答えのぶ

スヌーピーさん。そうですよね、家事もあるしいくら安静にといっても1日中寝ているわけにはいきませんよね。買い物なども行っているんですね。私も体重も気になるし、出来るだけ動きたいんです・・・。

もちろん無理のない程度に。けど張り止めって、飲んでいても多少は張ることないですか?

答えトタ

のぶさん。そうなんですね、知識がなくてすいません。私も、退院前、点滴から内服に変えて様子見だった時は薬を飲んだ後もカッチンカッチンに張ったりしました。

先生が2錠づつ飲みますか?とゆってきたけど、さすがに2錠は抵抗があったので断りました。でも服用後も張りが頻繁な時は飲んで下さいとの事だったので、1日5回飲んだ日もありました。

私の場合、入院中のウテメリンの点滴時は、痺れ・吐き気・頭痛の副作用があったんですけど、薬では副作用が全くないんです。なので副作用がない事に、今になって心配になってきました。

「安静に」とはどこまで安静にしてたらいいのか先生に一度聞いてみてはいかがですか??私の場合入院してたくらいだったので家事もしてはダメでした。

答えのぶ

トタさん。そうなんです・・・生理痛並にお腹が痛くなるなんて、あまり聞きませんよね。私はかなりの心配性なので、もうこうなったら何だかんだで心配で薬が手放せなくなるかもしれません(汗)。

副作用もやはり人それぞれなんでしょうね。さすがに手が震えて携帯のメールが思うように打てないのには、自分でもビビリました。肌も荒れて大変です・・・。トタさんが入院したきっかけはなんだったのですか??やはり、子宮口が開いたとか?

今は内服で副作用もないということで羨ましいです。明日検診なので、薬のことや安静の度合いなど聞いてきたいと思います。

答えトタ

のぶさん。そうですよね、私もちょっとでも変わった事があったらものすごく心配になります。今だから少しホッとしてますが、のぶさん同様7ヶ月頃は私も薬がないと不安になり手放せませんでした。

私の入院のきっかけは、出血があったので入院になりました。でもその出血はすぐ無くなり、出血があったからかは分かりませんが、それから頻繁に張るようになってしまい、ほとんど張りが原因で入院してたようなもんです。

子宮口が開いたりは全くなかったです。まさか張りで入院になるなんて思いもしませんでしたよ。

答えスヌーピー

のぶさん。張り止めの薬をのんでいても全くはらないわけではなくたまにやはりおなかは張ってしまします。薬をのんでいなかったらどれくらい張るのかわかりませんが、私は早産がこわいので医師の指示どうりのんでいます。

もらった薬、大丈夫でしょうか?

質問て~こ

本日、産婦人科にて、まだエコーに何も写らないものの妊娠反応あり、4週と言われました。「どこか症状の変化はありますか?」と聞かれ、「生理前みたいな感じで時折チクチクします」と答えたところ、メドキロン錠というホルモンの働きを改善する薬とダクラチン錠という、お腹や子宮の張りや痛みを和らげるという薬を頂いたのですが・・。

なんとなく薬に抵抗があるのですが、大丈夫でしょうか??同じような薬を処方された方いらっしゃいますか??

答えめぷ

妊娠おめでとうございます。初めまして。9月30日が予定日で、今32w2dの18歳のママです。私はて~こさんとは症状も違うし薬の種類も違いますが、お腹の張りが頻繁にあってムクミもあるので早産にならないように、漢方とウテメリンとかいう錠剤を毎日飲んでます。

昨日の検診で採血したところ貧血の数値が出たのでフェロチームという錠剤も増やされて・・・毎日3種類飲むことになりました。薬には私も抵抗があったし、飲んでも張りが全くなくなることはないんですよね!

だから大丈夫なのかな?とは思いながらも、飲まなきゃ早産になって赤ちゃん可哀想と思って病院を信用して飲むようにしました。産婦人科で用意してくれてる薬は妊婦さん用にできてるし、症状も柔らかくなると思いますよ。元気な赤ちゃんが生まれるようにお互い頑張りましょうね。

答えて~こ

めぷさん。あと少しで産まれるんですね。ドキドキですね、ご返答ありがとうございます。その後もパソコンでいろいろ薬について、調べるもはっきりは分からず。

特に初期は薬が危ないとも書いてあるけど、流産の危険もあるし・・やはり、お医者さん信じるしかないですよねえ・・。まだ5週目なのにこんなにお腹痛かったり、お腹張ったり・・いろいろあるんですねえ・・この先ほんと何が待ち受けているんやら!!?

ま!34歳にして待望の妊娠。わたしはどんだけつらくてもかわいい赤ちゃんが、無事うまれれば御の字ですね。あとすこし、お体気をつけて、頑張ってください。また分からないこと、いろいろおしえてくださ~い 。

答えももんが

私は今9wです。お腹がはったり出血して初期からかなり薬を飲みました。同じ薬も飲みましたよ。しかも喘息があるので喘息の薬は毎日です。

お医者さんが処方してくれたなら大丈夫だと思いますよ。まして産婦人科なんですから♪必要な薬ですから赤ちゃんのためだと思って飲んでくださいね。

答えて~こ

ももんがさん ご返答ありがとうございます同じような過程の方の話聞くと安心します。でも、特に激痛だとか出血しているわけでもないのに、腹痛ぐらいで薬もらうということは、普通の人はそんなにこの時期、痛みはないんですかねえ??

ももんがさんは9wということで、いつでもすこし先行く先輩ですね。またいろいろ教えてください。喘息も大変かとおもいますが、がんばっておたがい無事赤ちゃんうまれるといいですねえ!!

答えめぷ

て~こさん、体の調子はどうですか??来月で臨月・・・あっという間の妊婦生活だったけど、周りからは9月あたまには生まれそうだね~とか言われてドキドキな毎日です。

私も初期に痛みがあるたびに不安になってました。流産の経験もあったので小さなことでも心配で・・・でもママが思う以上に赤ちゃんは強い!!

と、私は思うので先生はもちろん、赤ちゃんのこと信じて頑張りましょうね。私でよっかたらいつでも聞いて下さい。また遊びにきます!!

答えて~こ

めぷさん出産準備で忙しいことでしょう。若くしてほんとにしっかりしてて尊敬です!!よいママになるでしょうね!!相変わらず薬飲んでもお腹いたいですが、べびちゃん信じてがんばりま~す。

36週になりましたが・・・。

質問2人目のママ

今2人目を妊娠してますが、17週で出血してから入院&自宅安静を繰り返してます。ずっと張り止めのウテメリンを飲んでいます。

こんなに長い期間飲んでいても赤ちゃんに影響はないのでしょうか?赤ちゃんも小さめで気になっています。33週から子宮口が開いてきていて(2センチくらい)毎日不安に思っています。同じような経験のある方いらっしゃいますか?

答えしづ

こんにちは。3ヶ月の女の子のママです。私も出血して入院しました。ウテメリンを36週まで飲んでました。今のところ娘は元気に育ってます。入院中、強い点滴をされていた方も無事、出産してました。もう36週ですから、もう少しですね。今はご自宅なんでしょうか。

37週になったら動いて大丈夫ですから安静にしていて弱っているので体力つけて下さいね。薬の影響は赤ちゃんにはないと思いますよ。赤ちゃんの大きさは誤差がありますから、あまり気にしすぎないで残り少ない妊婦生活を穏やかに過ごして下さいね。

答え2人目のママ

こんにちは!ありがとうございます!!土曜に病院に行ってきました。37週になるという事でお薬は終了しました。

赤ちゃんも小さめですが2200グラムと言うことでひとまずあんしんしています。(1人目を2200gでうんでるので)後少しなのでがんばります!!3ヶ月のお子ちゃま表情も出てきてますますかわいくなってきたでしょうね!

お腹の張りとウテメリン。

質問kaminari

こんにちは。今17週に入りました。ちょっと不安なことがあるので、聞いてもらえるとありがたいです。つわりの最中から下腹部が痛んだりして病院には行っていたのですが、つい2.3日前も、おへそ下の右下がちくちくして怖くて見てもらったら「張ってるね、子宮も収縮気味だね」と言われて、「ウテメリン」を処方されました。

安静といわれたので、食事を作る以外目立って動かず横になっているんですが、やっぱりおなかは硬くてたまにちくちく、キュウーとなります。薬も飲み始めたばかりだし、しばらくじっとしてたら大丈夫ですか?いつかおさまるときは来るんでしょうか?

おなかの痛みって、やっぱり人によって場所も痛みの感じ具合も違うのかなあ。いたくて入院される妊婦さんに比べたらきっと、たいしたことのない痛みなんだとは思います。

もし、おなかが張って、薬を処方された方がいたら教えていただけたらうれしいです。きっと赤ちゃんもがんばってると思うから、悪いほうばかり考えてしまうのはだめだなと思う毎日です・・。

答えひまわり♪

はじめまして。14週のひまわりです。現在2人目妊娠中ですが、1人目の時に切迫早産で6ヶ月おわりから臨月前まで入院し、ウテメリンをずっと点滴していました。

おなかの張り&収縮は早産のきっかけになってしまう可能性があるのでできるだけじっとしていたほうがいいと思います。いつか痛みが治まるときはくるとは思いますが、あまり続くようだったり、張りの感覚が短くなったりしたら病院に行ったほうがいいと思います。

私も1人目が早産気味(結局生まれたのは39週でしたが)で2人目もそういう傾向があるようなので、気をつけたいと思います。お互いがんばりましょうね。

張り止め薬。

質問瑞樹

こんにちわ!!今妊娠23週で最近お腹の張りがひどく、病院でウテメリンをいただきました。病院では毎食後1週間、必ず飲んでと言われたんですが、友達の病院では張り止め薬は良くないからなるべる飲まないほうがいいと言われたみたいです。

薬を飲んでから張りは収まったのですが・・・・・一応薬は飲んでます。張りがあるかた病院でなんと言われましたか??参考に教えてください。

答えみずまま

こんにちは。2人目妊娠中のみずままです。私の周りは張り止めを飲んでいる方、多いですよ。なぜお友達の所ではよくないとされているのか分りませんが23週で張り止め処方、ウテメリンということは結構強い張りだと思いますし、飲まないことによって思いがけない出血や腹痛、早産の危険性があります。

ウテメリンは妊婦専用の張り止めです。危険なお薬ではありません。動悸などの副作用があるからあまりよくないと言われているのかもしれませんが、私の周りでは副作用に耐えてベビちゃんと自分の体を守っているプレママがたくさん居ますよ。

飲まずにほっておくと、それこそ入院で24時間張り止めの点滴を臨月までしなければならない状態に陥る場合もあります。1週間ということですからとりあえず1週間飲んでみて様子を見ましょうということだと思います。

ひどい方だと出産まで常用の方もいらっしゃいますから・・・。副作用がひどいということであれば先生に相談されてもいいと思いますし、とりあえず1週間頑張ってみてくださいね。

答えサク子

はじめまして。34週のサク子です。私は24週から1日3~4回、ずっと張り止め飲んでます。

先週まで仕事をしていたからか、体質なのか分かりませんが、横になってもお腹が張る状態で、赤ちゃんも24週から下がり気味だったので・・・先生は副作用で動悸や手の振るえがあるかもしれないけど、赤ちゃんには影響ないから、張りが治まっても飲み続けてくださいって言ってましたよ。

答えこず

はじめまして!33週のこずです。私は32週の検診の時にお腹の張りの事を伝えたら、瑞樹さんと同じでウテメリン出されました。

その薬にも妊婦用って書いてあったので大丈夫と思いますよ。私も毎食後1錠飲んで下さいって言われています。副作用も動悸があるかも知れないけど、その時は半分にして飲んで下さいって言われました。

副作用もあるけど赤ちゃんに何かあったら怖いので頑張って飲んでいます。お互いに色々と不安な事もあるかもですけど、頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね。

答え瑞樹

皆さんお返事ありがとうございます!!皆さん飲んでるみたいで安心しました。1週間様子見てます。

答えmomo

瑞樹さんはじめまして。私は23週のmomoです。私も張りがあって、診察に行ったら「ウメテリン」出されました。しかし食後に1錠飲んだら、きちんと30分横になって休んで下さい って言われました。

ちょうど病院で貰って、そのまま会社に行ってお昼に飲んだら吐き気で辛かったです。私には強いお薬だったみたいです。ですので、夜飲んでからゆっくり休むようにしました。今は大丈夫ですが、妊婦用ですので大丈夫ですよ。






関連イメージ