つわりが続く

つわりが終わりません・・・。

質問マリオ

はじめまして。もうすぐ7ヶ月突入の初妊婦です。つわりがなかなか治まらなくて困ってます。ピーク時は起き上がるのも困難なほどでしたが、5ヶ月に入ってようやく食欲が出てきて、家事も普段50%くらい?できるようになりました。

6ヶ月に入って、やっと吐かなくなりましたが相変わらず1日中ムカムカ・・・ご飯の後はオエッとえずいて、パクパクお腹いっぱい食べられません。

ピーク時に比べたら食べられて仕事にも行けるだけマシ!と前向きに考えるようにしてますが、つわりが治まったら外食行って、色んなところへ遊びに行って、ウォーキングして・・・と想像して辛い時期を乗り越えてきたのでとても歯痒いです。

同じように悩んでる方、経験者の方 アドバイス頂けたら嬉しいです・・。

答えコアラ

初めまして。6ヶ月の初妊婦です。私も今でも食後は胃がムカムカしてます。ピーク時よりはマシなんですがつわりが終われば、食欲も戻るのかと思いきやそうでもないんだなと・・。

私も吐くまではなくなりましたが、消化が遅くなったみたいで胃が苦しい状態がしばらく続きます。つわりは辛いですよね。毎日、船酔いで気分が優れないっていうのが、どんなに辛い事か経験者にしか分からないですよね~。

でも、赤ちゃんが元気に育ってる事を喜びにしてママは頑張って行きたいですね!マリオさんも頑張って下さい!体調の良い日は散歩も気分転換になりますよ。

答えマリオ

コアラさん こんにちは。コアラさんも辛い時期続いて大変ですね。産むまで続く人もいると聞いて、ビビり気味です・・。でも、赤ちゃんがお腹の中でポコポコ動くと「お母さん頑張って!」って言ってるのかな?と思って頑張ります。

今日はお休み 天気もいいし、勇気を出して散歩に出かけてみますね!!

答えうさぎ

はじめまして。8ヶ月後半の妊婦です。つわり・・私も現在続いています。マリオさん同様、5ヶ月になったら終るものと思って頑張ってました。実際6ヶ月後半から7ヶ月中旬までの約1ヶ月は、吐かずに元気いっぱいでした。

ピーク時に比べると、毎食吐くわけではないし、歩けるし・・ずっと楽です。でも8ヶ月に入ってから、ムカムカが再発してしまいました。ここ1週間は毎食ではありませんが、食後数時間後には吐いてしまいます。何でだろう?と自分でも思いますが・・。

検診が数日後にあるので医師には相談するつもりです。散歩中に吐いてしまう時もあり、この時期はお腹も大きいので・・吐く時に少しですが尿漏れをおこしてしまうのです。

外出先で1人だと心細いし、初期と比べて吐き気が起こると・・トイレまで間に合わず、家の中でさえ駆け込みに間に合いません。その都度汚物の片付け、下着替えを繰り返しています。自分でも情けなく、どうしょうもないのです。夫はそんな姿を知っているので、とても優しいのですが・・。

周りに私と同じような人(いつまでもつわりのある人)はいなく・・誰にも言わずにいました。たぶんこのまま、産むまで吐き続けるのだろうと思ってます。お腹の赤ちゃんは、ぽこぽこ動くので可愛いです。あと、10日もすれば9ヶ月に入ります。あと少し!と思って頑張ってます。

マリオさんはムカムカが続くようですが、吐かなくなった様ですのでこのまま終るのかもしれません。そうなると良いですね。つわりがひどいせいで、幸か不幸か・・出産に対して痛みへの不安はありません。そこまで考える余裕がないせいかもしれませんが・・。

答えマリオ

うさぎさん こんにちは。大きなお腹をかかえて吐くのは、とても大変だと思います。辛いですよね・・・私は調子の良い日と悪い日があります。

調子の良い日は、うさぎさんにおっしゃて頂いたように「このまま良くなって終わるかも」調子の悪い日は「私、きっと産むまでこのままだ」って感じです。吐かない分、うさぎさんより全然マシなんですけど。でも、元気そうな周りの妊婦さんを見ていると、とてももどかしいです。

尿漏れは、尿漏れ対応のパンティライナーを使うといいですよ。「尿漏れやおりものに」って書いてあるやつです。私もクシャミするとちょっと漏れてしまう時があって、友達に相談したら勧めてくれました。

私も、出産への恐怖は正直ないです・・・このしんどさがなくなるなら、痛いのガマンするから早く産みたいとさえ思います。・・・なんて、痛さを知らないから言えるんでしょうね。お腹はどんどん大きくなって、しんどさも増しますが赤ちゃんのために頑張りましょうね!

答えうめ

現在9ヶ月後半の初妊婦です。私もつわりというものには苦労してます。妊娠がわかったぐらいからつわりは始まりました。食べつわりから始まり、途中で吐きつわりにかわり、ピークの時は1週間水も飲めない状態になり、一気に4キロほど体重が減り、数日点滴に通いましたが症状は変わることなく自宅でずっと寝たきりでした。

もちろん家事なんて全くできませんでした。本当にその時は鬱になるかと思うくらい辛かった・・・妊娠を凄く望んでいたのに、しばらくは心から喜べませんでした。やっと最近ゴール?が見え始め気持ちが楽になってきたところです。

妊娠をしてから食べれないものが増え、体に合わないものを食べるとすぐに気持ち悪くなり吐いてしまいます。8ヶ月に入った頃にようやく吐く事は無くなったのですが、いつも胸焼けのようなムカムカが続いていて、また何かを口にしてないと気持ち悪くて仕方がありません。

そのおかげで、減った体重も見事に戻り今では体重増加の一方です。つわりって個人差があり症状も違います。体験された方にしか本当に辛さはわからないと思います。

私もいつか終わりが来ると信じて頑張って耐えてきましたが、どうやら出産までこのつわりは続きそうです・・・最近は大きくなったおなかが胃を圧迫して、食べた後はしばらく辛くて仕方がありません。

つわりも無く楽そうな妊婦さんをみたり、話をしたりすると本当に私ももどかしい気持ちでいっぱいでした。でも、もうすぐ我が子に会える事だけを考えてお互い頑張りましょうね!

答えうさぎ

こんにちは。マリオさん。尿漏れのパンティライナーどうしようかな?とずっと悩んでます。使うと安心感から前よりひどくなったら・・などと思ったり。でも、多分週末買いに行くと思います。清潔にしておいた方が良いに決まってるだろうし。

うめさん。1つお尋ねしてもいいでしょうか?私は貧血でお薬を飲んでます。あまり合わないのだけど、我慢して飲んでます(すでに医師に種類を変えてもらってはいるのですが・・)。

私も初期はつわりがひどくて、ずっと寝たきりでした。そのせいかどうか分かりませんが、母体の体重は妊娠前よりプラス4キロ程です(細かく言えば3.8キロ程)。元々痩せているほうです。先日31週と2日の検診で赤ちゃんの体重は1326gでした。医師は1.3㌔あるから問題ないと言いますが・・。

このHPや本を見ると、8ヶ月末の31週には平均1.5~1.8㌔はあるようで・・つわりや貧血のせいで赤ちゃんが小さめなのかな?と思ったり・・うめさんは8ヶ月の後半の時、赤ちゃんの体重はどのくらいありましたか?

医師は小さめとか何も言わないのですが、何だか気にかかってます。差しさわりが無ければ、教えていただけませんか?

答えうめ

うさぎさんへ。つわりで寝込んで体重が減ってしまった時には、貧血など、子供の発育の心配しましたが、これといって現在まで医師から何も言われる事無く、無事?(笑)9ヶ月目に突入しました。子供も順調に育ってます。

減った体重も、6ヶ月後半に入った頃妊娠前の体重に戻り、現在ではプラス6キロになってしまいました。今後は体重増加を気をつけなければと思ってますが、医師は何も言わなくて、いいのかな~なんて思いながら結構食べちゃってます。

参考までに、子供の体重は、
29週、1292g。
31週、1454g。
33週、1933g。

来週の検診時には何gになっているかドキドキです~たぶん順調に?育っていってくれているようです。

特に子供の体重など私も医師からは何も言われないのでたまに心配にはなりますが、この子供の体重も推定で、生まれてきた時には、「言われていた体重と違った~」なんて言うお母さんが結構いるので、何も医師から言われなければあまり気にしないほうがいいのかもしれませんね。

栄養のある食事をとって(葉酸や鉄分の多い食事)お腹の中にいる子供に栄養を沢山送ってあげたいですね。追記・・・私はサプリメント(葉酸&鉄分)を飲むようにしています。

答えうさぎ

うめさん。赤ちゃんの体重教えていただきありがとうございます。私の行っている病院(総合病院)では、特に問題が無ければ医師→助産師→医師の交互での検診です。

体重小さめ?と心配しているのですが、次回は助産師さんです(つまり問題なしとの事らしいが・・)。うちは毎回エコーはやらず、エコー→心臓の音確認→エコーとコレも交互で・・産科の医師が少なくて、その割りに患者が多く仕方が無いのですが。

でも助産師さんは同じ妊婦さんで、話しやすい人です。食事も気をつけているのですが、あまり量を食べられず・・主食のご飯が苦手なので、どうしてもおかずのみとかになってしまいます。

食べれる時には、出来るだけ食べるようにしていますが。胃のムカつきや吐き気があるので、野菜や果物も固形より飲料で摂る方が多いのもいけないのかな・・と思ったり。

本当にどうして、つわりが終らないのか不思議です。とはいえ、お腹の赤ちゃんは元気いっぱいに動くし、考えても仕方が無いので・・出来るだけ前向きに頑張りますね。葉酸・・私も初期にはサプリで飲んでました。つわりがひどくなってやめてしまいましたが・・栄養のある物を出来るだけ、いっぱい食べますね。

答えあねもね

こんにちは。私は8ヶ月後半になる初妊婦です。私もついこの前までツワリの症状が続いていました。吐くことは今までないのですが、なぜか午後4時になるとお腹がはち切れそうにパンパンになって苦しくなり、夜遅くまで吐きっぽい気分におそわれるのです。

ちょうど夕方スーパーへ行くと気持ち悪くて結局何を買っていいかもわからなくなるしお魚が見れなくなってしまいました。妊娠初期のツワリのようにまだ匂いもだめなんで玉ねぎやニンニク、魚、お出汁の匂いが一切だめ。本当に食べることに苦労します。

それでも甘いものや、肉類は食べれるので体重が減るということはないんです。きっと周囲からは本当にツワリなのかと疑われるような感じなんですが。また、車のエアコンの匂いを嗅いでいないと気分が悪いようになってしまいこれまた別の意味で変なつわり症状ですよね。

ちなみにティッシュも食べたいと思うようになって食後に口の中にいれます・・・。何をすれば治るという事ではなさそうなのでなるべく逃避できることを見つけて吐き気をまぎらわせる努力のみに専念しております。

まだつわり・・・?

質問こた

妊娠5ヶ月の初たまです。悪阻も治まりつつあるんですが食事の時だけ気分が悪くなるっていうか胃がムカムカして気合いをいれないと気持ち悪くなるんです。

赤ちゃんの為にご飯食べなきゃって思うんですが食が進みません。同じような人いますか?産婦人科の先生に聞いた方がいいのかな?

答えかい

こんにちは~現在、30週目で初妊婦のかいと申します。わたしもよく食事中に食欲がなくなったりして食事がすすまないことがあります。妊婦になってから食べ物の嗜好がかわったり、さっきまで食べたいと思っていた物が目の前にだされると急に食べたくなくなったり・・・。

食事の時だけ気分が悪くなってしまうって事は精神的な事が原因ではないでしょうか?ストレスとか疲れとか普段はなんともないような事でも、妊婦さんは敏感になりやすいですからね。つわりの終わりも人によって違いますよ。

産むまでつわりがある人だっているぐらいですから、多少、具合が悪くなる事はあると思います。赤ちゃんの為に無理にご飯を食べなくても、赤ちゃんはお母さんの身体から栄養を摂る事ができます。

食事中でも具合の悪い時は休んで、時間がかかってもいいのでゆっくり食事できるといいですね。まったく食事を摂る事ができないぐらい具合が悪いのであれば先生に相談されたほうがいいと思いますよ。脱水を起こさないように水分はこまめに摂る様にされるといいですよ。

妊娠11週、食べづわりが終わりません・・・。

質問さわ

皆さん、こんにちわ。もうすぐ妊娠12週に入る初妊婦です。6週からつわりが始まり、体重が減るもんと思いきやなんと予想に反して食べづわり・・・体重も2キロも増えてしまいました(涙)。

食欲自体はそんなにないのですが、異常な程にお腹が空くんです。食後もっても2時間かな?空腹になると気持ち悪くなるため何かを食べなきゃで本当に困ります・・・この異常な程の空腹感、いつになったら治まるのでしょう?同じような方いますか?

答えゅら

初めまして!36週目のゅらです!あたしは5ヶ月になるまで食べづわりひどかったですよー!あと眠いのと・・・あまり気分悪くなるというのはありませんでしたが、食べていないと落ち着かないんですよ。

当時仕事してたので周りから「食べ過ぎ!」と言われまして。体重も何キロ増えたことか、恐ろしいです。お腹空いた時は野菜ジュースなど身体にいいものとるようにしてました!2人分とよく言いますがまだ赤ちゃん小さいですからね。

未だにつわり・・。

質問美香

現在23週なのですが未だにムカムカしてきちんとした食事が出来ないでいます!赤ちゃん大丈夫かな・・ととても心配です!こんなに長くつわりが続いている方いますか?又赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

答えkaminari

美香さんこんにちは。つわり長引くと大変ですね、参りますよね・・・こないだ母親学級に行ってきたんですけど、長い人もいるみたいです。

つわりの間は「食べたいものを食べたいだけ、食べれるだけ」でいいですが、安定期に入ると赤ちゃんはママの体から必要な栄養分をとるんですって。だから、カルシウムとか足りないとママの骨が弱くなり、将来骨粗しょう症になるっていってました。

鉄分も、生まれて半年は自分で作れないから、今のうちにママから摂ってためておくんだそうです。23週だと、おなかがおっきくなって胃が圧迫されむかむかされる方もいます。食べれない人は、サプリメントで少し補ってもいいって言ってました。

美香さんの体が心配です、赤ちゃんに栄養が優先的にいくそうですから、貧血とか気をつけてくださいね。早くモリモリ食べれますように・・・。

答え美香

kaminariさんありがとうございます。私もつわりの間は食べられる物を食べられるだけ食べればいいと聞いていたのですが、食べられない期間がこれだけ長いと心配になっていました!赤ちゃんのためにも食べる様に頑張ります。

困ってます。

質問

2人目を妊娠してます。もうすぐ15週を迎えますが、悪阻が終わりません。体重も8キロ減り、ピーク時には入院も言われました。でも、上の子がいるので自宅で頑張ってきました。13週頃から吐く回数が減り、1度楽になったような気もしましたが、少し無理するだけでまた悪化してしまいました。

最近は頭痛、めまいもあり、トイレへ行くのも壁をつたって歩きます。1人目の時は15週にはスッキリしてたと記憶してるのですが、今回は違うのかもと不安です。これ以上家族に負担かけたくないし、何より赤ちゃんの成長にも不安を感じます。悪阻の終息を待ちわびる毎日です。

答えみずまま

翠さん、はじめまして。4歳の男の子がいる2人目14wに入るみずままです。わたしもつわりで4キロ減ってます。翠さんと比べると半分程のつわりの状況ですが、私も1人目よりは長めの悪阻になっています。

1人目のときは13wあたりでかなり終わっていたのですが、昨日も夕方以降ご飯も食べられず食べてもはきづわりです。つわりというよりも、疲れや負担から身体が持たなくなっているような気がします。

入院など、確かに回りに負担が掛かってしまう事は出来るだけ避けたいということはよく分かるのですが、ここで翠さんが本当にダウンしてしまうと、それこそお子さんや周りの方に本当の意味で迷惑が掛かってしまうような気がします。

無理をして切迫早産や他に病気になってしまったら元も子もありません。今はとにかく身体を1番に考えながら進めてくださいね。自治体にサポーター制度などありませんか?

家でお子さんを見ていただけたりちょっとしたお買い物やお手伝いも頼めます。お金は確かにかかってしまいますが、翠さんの身体の事や赤ちゃんの事を考えると、出来るだけ負担を避けるように考えていかないと、良くなるものも良くなりません。

つわりの不安は今情緒不安定だしどうしても考えてしまいますが、絶対に終わります。いつでも同じ妊娠生活を送っているママはいません。その子その子によって個性もあるしつわりもママの体調も違いますから・・・。

私も、納得しながら1日1日過ごしています。気持ちも身体も無理だけはしないでください。一緒に頑張りましょうね。

答え

みずままさんお返事ありがとうございます。うちも上の子は4歳です。女の子なのであれこれ世話をやいてくれて助かってます。平日は親子2人のペースで過ごせますが、週末になると義理親から必ず電話があり、後継ぎのプレッシャーなどが重くのしかかります。

主人は協力的で家族には感謝してます。それだけに、もう寝込んではいられないと焦ってしまい、気分が悪くなってしまいます。確かに、無理すれば余計に心配や負担を増やしてしまいますよね。

だから、もうしばらくは家族に甘えて、前向きに頑張ります。心強い味方ができたようで励みになりました。本当にありがとうございました。

答えみずまま

翠さん、おはようございます。うちも男の子ですが、色々とママを気遣って自分の子とは自分でしてくれたり、色々と手伝ってくれて助かっています。

翠さんの場合もプレッシャーとか疲れとか精神的なものから来ているのかもしれませんね。2人目ってそういうの、多いみたいですよ。義両親からのプレッシャーに関して、旦那さんから義両親に一言言っていただけることは出来ないでしょうか。

今の翠さんにとってそれが1番負担になっているような気がします。旦那さんは協力的なら、きっと翠さんの気持ちをきちんと義両親に伝えて貰えると思います。今はご家族に甘えて、赤ちゃんが無事に生まれてこれる環境を作ってあげるのが1番だと思いますよ。

焦っても焦っても普段のようには行きませんから・・・。長くても赤ちゃんが生まれてくるまでです。一生続くわけではありませんから。それを旦那さんも娘さんも分ってくれて楽しみにしてくれているのだと思いますよ。一緒に頑張りましょうね。

悪阻と飲酒。

質問ミリ

今回3回目の妊娠です。妊娠を気づいたのが6週目に入っていました。今、11週なのですが妊娠に気づいてから悪阻が激しくなり夜になると吐き気がひどくなるのです。

上の子達の妊娠時も悪阻が長期にわたりそれぞれ好みも変わりました。「これなら食べられる」とか・・今回、困ったことにビールを飲むとスッキリするのです。元々、酒類は好きでビールなら毎晩3本は飲んでいました。ですが、妊娠したら飲まない!が鉄則だったので不安に駆られています。

それでも気分が悪くなると耐えられなくなり、350ml(1本)を飲んでしまいます。毎日ではないのですが・・・「飲んでしまったものはもう仕方ない」と自分に言い聞かせてはいるものの、何かあったらどうしようかと不安いっぱいです。

昨日は悪阻と闘い耐え抜きました。今さらどうにもできませんが、障害等気になります。

答えkaminari

それはアルコールが入ると楽になるのでしょうか?炭酸でごまかされるのでしょうか?もし、炭酸でスッキリするのなら、サイダー等に変えたほうがいいですね。障害などの確率や、事例などはわかりませんがアルコールは赤ちゃんにあまりよくないって言いますからね。

影響があるかもと不安に思いながら、ビールを飲むっていうのはどちらにしても赤ちゃんに負担がかかります。私もつわりがひどかったので、ミリさんの楽になるものを見つけてそれにすがってしまう気持ちよーくわかります!!

だけど、ミリさんが何とかほかのものを見つけないと、ビールを絶対我慢しないと不安は取り除けないですから、がんばってみましょうよ!私もビール大好きです。赤ちゃんが生まれたら、旦那と乾杯するの楽しみにしてます。

ここのサイトにはつわりの掲示板もありまして、皆さん一生懸命乗り越えようとされてますよ。同じ気持ちを抱えた方もいらっしゃるかもしれませんから、ミリさんも一度のぞいてみてはいかがですか?

答えくー

悪阻にビールで「スッキリ」は困りましたね。過去に飲んでしまったものは仕方ないですから、せめて以降は絶対に飲まないようにするに限りますよ。

色々と心配でしょうが、今からできる事を精一杯してあげれば良いのでは? 実は私は妊娠前、かなりの大酒飲みで365日飲んでいましたが、妊娠をきっかけに一滴も飲まないようにしています。

今13週です。一時の我慢で何事も無く済むのなら、それに越したことはない!という感じです。胎児の「脳」の発達は後期にかけて目ざましく発達するらしいので、これから禁酒でお互いに頑張りましょう。

答えアイ

私も酒好きなのでなんとなくわかる気がします。ストレスで毎日相当意飲んでいましたが、妊娠発覚から飲んでません。飲みたくなったら炭酸のジュースを一気して紛らわしてます。(これもいいのかワカラナイけど・・・)がんばってくださいね!!

答えミリ

kaminariさん、くーさん、アイさん、ご返答ありがとうございました。友達がおうちに来たのがきっかけで「じゃ、私も一杯だけ」といい飲んだのが間違いの始まりでした。

悪阻が楽になったので、悪いこととは思いながらつい・・・もう絶対に飲みません!!過去のことは仕方ないです!!そうですよね!!これから頑張ります!!乗り越えて見せるぞ~!






関連イメージ