つわりと食事

つわりとの付き合い方。

質問あこ

みなさん、どうやってつわりを乗り切ってらっしゃるんでしょうか。私の場合、まず匂いが全然ダメ空腹時に吐き気、食べ過ぎるとこれまたダメ。1週間で体重マイナス0.5㎏と多分つわりの中ではマシな方に入るのかもしれませんが毎日毎日、辛くて仕方ありません。

気分転換に外に出ても、人に酔って激疲れつわりは気合だ!と思って家事をしようとすると吐くこんな状態なので、家でただひたすらじっと過ごしています。

何もしていないくせに、体だけはわがままになって1回食べた物は、すぐに飽きて食べたくなくなるんです。作る時の匂いが地獄なので、料理は主人にお願いしているのですが、つわりが終わるまでこんな状態だと気が滅入ります。主人にも申し訳なくて・・・何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします!!

答えしろ

はじめまして、2人目妊娠4ヶ月の「しろ」と申します。あこさん、つわりで辛そうですね。初めてのお子さんなのかな?私は1人目の妊娠の時につわりがひどくて、妊娠4ヶ月ころは10キロ近く(元々平均体重です)痩せました。

入院もしましたがなかなか回復せず、分娩ぎりぎりまで吐いていて本当に辛かったです。今回はその経験があったので、何となくつわりのやり過ごし方がわかりました。まず第一に身体を休ませることです。家事をサボっても手を抜いても、バチは当たりませんよ。落ち込むことはありません。

それから吐くとムカムカが取れてスッキリしますが、身体がそのスッキリに慣れてしまうと(言葉が悪いですが)「吐きグセ」がついてしまいます。食べ物は少しずつ取り、吐きたくなっても上手くゲップだけ出すようにすると楽になります。

炭酸を飲むとゲップが出てスッキリしますよ。もし1日に何度も吐いてしまう時は、病院で点滴してもらうと楽になりますよ。ご主人が協力的で、いろいろ手伝ってくれるようですね。感謝の気持ちをいつも伝えて「ありがとう」を口癖にすると、自分も嫌な思いをしないで楽になりますよ。

「つわりが重いと安産」とか「頭の良い子供が生まれる」とも言われています(ちなみに私の1人目は超安産でした)。少しでも前向きに考えてね。

他人のちょっとした一言で気持ちが落ち込んだり、涙が出たり、いらいらしたり、妊婦ってホントに大変!でもみんなおんなじです。頑張っていきましょうね!

答えあこ

しろさんへ。しろさん、アドバイスありがとうございます!!私は初めての妊娠で、明日からようやく8週目に入ります。しろさんは、分娩ぎりぎりまで吐かれてたんですか??

こんな状態が半年以上続くだなんて思うと、現実逃避してしまいますね。うちの主人はほんとに優しくて、料理してくれたり、果物むいてくれたり、その分自分の不甲斐無さにイライラして、先日ポロポロ泣いてしまいました。

母として、もっと強くならないといけないなと反省しました。みなさん頑張ってるんですもんね。私も前向きに過ごさないとッ!

答えしろ

あこさん、8週目と言えばつわりが1番ピークの時ですよ。昨日の私のスレで脅かしてしまったかな?(ゴメンナサイ。)妊娠中ずっとつわりが続くなんて、珍しいくらいだと思っています。どうか心配しないでね。

私は現在12週になります。あこさんと1ヶ月違いですね。つわりもだいぶ落ち着いて来ましたよ。でも調子に乗って食べるとまだ吐いてしまいます。

うちのだんなさんもご飯を作ってくれますが、私はそのおかずを食べて吐いてしまったことがあります。ひどい時はだんなさんの匂い(汗?加齢臭?)で吐いたことがあります。

湯気や石鹸の匂いがダメで、風呂上がりサッパリのだんなさんを見て吐いたこともあります。ひどい奥さんです。でも後で笑い話になるように必死でフォローしてます。

母になるんだから、と自分自身ばかり追い立てないようにね。母になるのは出産してから、子育てしながらでも十分遅くないです。ちなみに私の最初の息子はもう小学校高学年です。しかし未だに私は母として未熟者ですよ。

2番目とだいぶ歳が離れてしまったけど、これもアリかな?息子に性教育しながらの妊娠出産になりそうです。

答えYo-Yo

あこさんはじめまして、つわりがきついとのこと私もつらかったので思わず書き込みしました。今24週にはいりましたが、7~8月はピークでほとんど寝たきり、体重は5キロ落ち2回入院しました。しばらく実家に帰ってゆっくりしました。

今は朝起きたとき少し気持ち悪いくらいという感じです。私も食べ物以外もちょっとしたにおい、かばんの匂いや押入れの匂い、自分の汗の匂いもだめ、検尿のコップに入れるのも倒れそうでした。

つわりを少し軽くする方法は、体を横にしてストレスをためないのが1番です、ラジオを聴いたりテレビを見たりして少し気を紛らわすのもいいと思います。

あと検診の日の待ち時間などは飴玉を舐めるとすこし気持ち悪いのが治まりますよ。口の中が甘ったるくなるのでシュガーレスがお勧めです。これも何袋も舐めるとあとから飽きてきて後半はニッキ玉とか黒砂糖飴。これは今でも朝舐めています。結構いいですよ。

あと炭酸飲料、私はなぜかコーヒー牛乳を飲むと少し落ち着いていました。あそうそうあとアロマオイルのグレープフルーツもお勧めです。ふたを開けてすこし匂いをかぐだけでも気分が落ち着きますよ。でもローズは妊婦にはだめなので要注意です。初期にローズをかいでよけい気分が悪くなりました。

ごはんがおいしく食べられないのは本当に悲しいですよね。でもきっと終わりがきますよ、今は1日1日をのんびりすごしてくださいね。

答えレイ

初めまして!!今13週目に入ったところで私もつわりで毎日しんどいです。私は食欲はあるのでまだマシな方なのかも。でも水回りがダメです。キッチン・洗面所・トイレ・お風呂がもうつらい・・・・。

最初はあたしも落ち込んでました。今でも落ち込むこともありますがお腹の赤ちゃんに向かってしんどいねーとか言いながら乗り切ってます。そして今アパートに住んでるんですが家を建てることになりまして。その話しも進めていかなきゃならないし・・・。

初めての妊娠で妊婦ってこんなに大変なものだとは思ってなかったです。ちょっと出歩くだけですぐにしんどくなるので必要のない時以外はずっと部屋にいます。早くつわりが終ることを願いつつ毎日過ごしています。でもみんなつらいんだって思うとだいぶ心が軽くなりますね。

答えあこ

しろさん。旦那さんの匂い、わかります!(笑)男性って、独特な脂の匂いがありますもんね。うちの場合、果物をむいてくれた後に「ほらほら、オレンジの匂いだよ」とか言って鼻の近くに手を持ってきたりするんですけどうぎゃー勘弁ー!って感じです。

上のお子さんがいらっしゃるんだったら、つわりはほんと大変そう。無理しないでって言っても難しいと思いますが、お体に気をつけて。

YoーYoさん、はじめまして!夏の暑い時期に2回も入院されたなんて、大変だったでしょうね。私は今、病院に行く以外は毎日ほとんど何もせず何か食べて、少し休憩、そして横になる、起きてまた食べる。こんな毎日を過ごしているので、1日が長いんです。

ただ、茶色いおりものが続いているので量が多い日は、やっぱり心配でじぃーっとしてるんです。

レイさん、はじめまして!水廻りはきついですよね~キッチンは当然気合入れないと進入出来ないんですけどシャワーを浴びていて、水の匂いがすごい気になるんです。

こんな匂いしてたかな?ってすごい不思議で。つわりの時期に、お家の事も忙しいとなると大変ですね。参考書には、何かする事があると気が紛れるなんて書いてありますけど、 つわりを紛らわす技って、そうそうないですよね。あまり無理なさらないで下さいね。

答えしろ

YO-YOさん。はじめまして。アロマテラピー、良さそうですね。私も今度試してみようかな?私はハーブティーを飲むとだいぶリラックス出来ます。もともと頭痛持ちなのですが、薬が飲めないので妊婦友達にすすめられました。カモミールやローズヒップなどがお気に入りです。

そぅそう検尿コップ、フタを付けて欲しいですね(笑)。妊婦ってどうしてあんなに嗅覚が犬並になるんでしょうか?私は前回の妊娠の時は、ゴミ収集車が近くに来たかどうか(ゴミ出し間に合うかどうか)、わかった位頼りになりました。

レイさん、はじめまして。お家建てるんですね!良かったですね!我が家は去年建てたのですが、なかなか大変でしたよ。体調のこともありますから、あまり気を遣わないようにね!

あこさん!良かった!つわり仲間が増えましたね!赤ちゃんが生まれたらそうそうゆっくりお昼寝なんてできませんよ。なので今のうち、のんびりしておきましょう。

気が紛れるのはテレビでもいいし、絵を描いたり漢字クイズをしたり集中できる物があるといいですね。ただ出血があるって、大丈夫?買い物とかだんなさんにお願いして、じっとしてて下さいね。うちの上の子は、もう兄さんなのである程度ほったらかしです。

夕飯のおかずとかスーパーで買ってきてくれたり、お腹がすけば自分でカップラーメン作って食べているのでこっちも気楽です(やきそば湯切りもバッチリです)。ただ、勉強宿題をしない上に家の手伝いをしないので、毎日私が怒鳴っているとかいないとか・・・。

答えあこ

しろさん、前回の診察で、卵巣嚢腫があると言われたんです。今は、42mmだそうです。大きくならない事を祈るばかりです。黄体ホルモンのお薬の量も増え、心配は尽きませんが赤ちゃんを信じて、「頑張ろうね、頑張ろうね」と毎日励ましています。

来週の火曜日が診察日なので、どれだけ成長してるか楽しみです。卵巣嚢腫のことは、なるべく考えないようにしています。

答えしろ

あこさんへ。卵巣嚢腫ですか、見えない場所は嫌なもんですね。今、妊娠関係の本を見たら、「一時的なものは妊娠4ヶ月頃までには自然にしぼんでしまう」と書いてありました。検診で様子を診てもらって、小さくなっていくといいですね。

私も妊娠をきっかけに子宮筋腫があることがわかりました。こちらも妊娠とともにどんどん大きくなって、今は5~6センチ級が2つあるそうです。おなかを触るとポコポコと卵のような大きさが並んでいるのがわかります。

筋腫は出産まで小さくならないそうです。あこさんと同じく次回検診がドキドキですが、私もあまり筋腫の事は考えないようにしています。

答えあこ

しろさん、私の友達は妊娠前から筋腫があるのを知っていて出産時には結構大きくなっていたみたいですが無事元気な赤ちゃんを出産しましたよ!自然分娩で。

触って分かるくらいだと、ちょっと怖いですがストレスためないように、お互い気をつけましょう。うちは昨日、旦那さんのお母さんから救援物資が届きしばらくは料理しなくても生き延びられそうです(笑)。

"ご家庭で料亭の味を ふぐ雑炊"なんて贅沢な物もあって量はたくさん食べれないけど、少しずつ頑張って口にしようと思います。

答えしろ

昨日あたりからまたつわりで吐くようになってしまいました。今日は梨ばかり食べています(梨オススメです!)。

良い時と悪い時とはっきりしていて、こんなに天気がいいのに寝ているだけで落ち込んだりしています。お腹がたまに張ったりするのですが、筋腫のせいもあるようです。

救援物資かーいいですね。「ふぐ」というところにまた愛を感じますね(笑)。しっかり上手く甘えて下さいね。今日はこのまま、もう寝る体制です。早くつわりを卒業したいですね。

答えあこ

しろさん、私もつわり卒業希望です!今日は救援物資の「カニ雑炊」を作ってもらったのですが結構匂いがきつくて参りましたが、おいしかったです。

しろさんは、体調がいい日は家事したりしてるんですか?上のお子さんがいたりすると、さすがに私みたいに何日も全くなにもしないでいるなんて、難しいでしょ?

私なんて、つわりでしんどいのをいい事にすっかり怠け癖がついてしまいました。いけませんね。明日は検診ですが、11日ぶりの外出です。つわりを卒業できなかったら、ひきこもりになる勢いです。

答えしろ

あこさん、もうひとつのあこさんの掲示板、見ましたよ!びっくりです!海外なんですね!

それはお義母さんからの救援物資、有り難かったことでしょう!心細いこともあると思いますが、こちらからも応援してますよ。私も今日はだいぶつわりが落ち着いています。あこさんもきっと大丈夫。もうすぐつわりから卒業できますよ。

私の息子?ほとんど自立してるので、息子ほったらかしで1日横になってる時もあります。息子もりんごを剥いたりジュース買ってきてくれたり、なかなか手伝ってくれますよ。

答えあこ

しろさん、そうなんです。海外在住なんです。だから、日本だとお惣菜とか買えばなんとか生き延びれそうですけどこっちでは自分でなんとかするしかなくて・・・頼りは旦那さんだけなので、やっぱり申し訳ないです。

今日は検診日でした。手足ができていて、心臓も元気に動いてました!!そして、卵巣嚢腫も42mmから26mmに小さくなってました。お母さんがつわりでしんどいって事は、赤ちゃんが元気な証拠。痩せすぎだから、頑張って食べて乗り越えなさい、と先生に言われました。

わかってはいますけど先生、結構辛いんですよって感じです。いつまで続くかわからないけど、1日1日を気合で乗り切るしかないですね。早くしろさんから、つわり卒業の報告を聞きたいです。

つわり中の食事について。

質問かすみ

8週目に入ったばかりです。少し前からつわりがはじまって、今までのように食事できなくなってしまったのですが、だいぶ偏っているのです。

毎日、うどんだけ、納豆ご飯だけ、お茶漬けだけ・・という状態が続いています。この頃は、インスタントラーメンが無性に食べたくなってそればかり食べています。

インスタントラーメンは体によくないし、こんなことでは栄養がとれなくてダメだと思うのですが、どうしても食べたくなってしまうんです。みなさんは、つわり中の食事はどうしてますか?

答えみい

妊娠5ヶ月の妊婦です。私はようやくつわりが治まりました。なるべくなら健康的に栄養があるものを!!って思うんですが、つわりのときはそんなこと考えてられないほどきつかったです。

旦那にも、もっとましなのを食えって言われてたのですが、毎日カレー、梨、餅のみの日々が続きました。それ以外を食べると吐いちゃって・・・旦那の食事を作るのもにおいが嫌で苦しかったなぁ。

そんなのが2週間くらい続き、その後は他のものも食べれましたが、たべづわりに・・食べてないと気持ち悪くて。大好きな焼そばだけは今も食べると吐いちゃいます・・・嫌いになっちゃいました。

答えさお

こんにちは。6週目に入りますが、私もだんだんつわりの症状が出てきました。初めてのたまごクラブにかいてあったんですが、つわり中は、食べられるものを、食べられるだけ食べるくらいでもいいそうです。

胎児は、もともとある母体の栄養で大丈夫らしいですよ。つわりがおさまったら、栄養バランスを考えれば・・・。水も吐いてしまう人もいるらしいです。そうなったら点滴とかですが、なにかしら食べられるなら、いいほうかもしれませんよ。私も、まだ軽いと思いますが、本格的に始まったら食べられるものをさがそうと思ってます。

答えMaa

かすみさんへ。つわりの時期は食べたいものを食べれるだけ食べるを心がけて生活していました。私は無理に栄養あるもの、体にいいものを食べようとすると吐いてしまって、結局何も意味がありませんでした。

だからつわり中は、サンドイッチ、梅おにぎり、豆腐、ヨーグルトばかり繰り返し食べて空腹をしのいでましたよ(笑)。本当に2ヶ月間これの繰り返しでした。

つわりが落ち着けば食べられるようになりますから、今は無理せず食べたいものを食べるのが1番いいと思います。私は、18週に入りましたがつわりが嘘のようになくなり、今では何でももりもり食べています。

答えまさみ

まさみです。12週初妊婦です。つわりの時期は食べたいものを食べればいいと教わりました。多少痩せても問題ないそうです。後で、びっくりするくらい、食べたくなるし、体重も戻るからって・・・。

水分だけとるようにしたらいいそうですよ。私もキムチとか明太子とかポテチとか食べたくなりますね。後は空腹になると吐き気がくるので、チョコとかを仕事中につまんでいます。

答えあっぷる

ツワリは長いので食生活が不安ですよね。私も1番辛いときはコンビニのレタスサンド、おにぎりのシーチキンマヨ、フライドポテト、サツマイモのみで2週間くらいは過ごしたような気がします。つわりが終わってから栄養について考えます。

つわりがひどくて、ご飯が食べれません。

質問まい

つわりがひどくて。ご飯が食べれないんです。まだ、6週目なのに。みなさんは、つわりがひどいとき!何を食べたら!平気でしたか?

答えみう

私も5~6wからつわりがありましたよ。私は果物とかしか食べれなかったです。つわりは人それぞれですから、自分が食べれるものをさがすしかないですね。葉酸サプリとかもとってね。

答えみーちん

はじめまして!まいさん、つわりで大変ですね~でも赤ちゃんがすくすくと育ってる証拠なのでうれしいことですね。私は10週で、最近つわりがましになって食欲が出てきました。まだご飯が炊けるにおいとか、魚を焼いたにおいとかはダメですけどね~。

つわりのひどかったときでも食べれたのは、プリン、スティックパン、りんごでした。今もダメなのは、コーヒー、炒めた肉、焼き魚、などなどです。あまり食べれてなかったからか、通勤途中の電車の中でめまいがして汗が出て貧血みたいになってしまいました。

それからは食べれるものを意識して食べるようにしています。お互い体に気をつけましょうね!

答え新米ママ

はじめまして。34週の初産婦、中には男の子がいます。私は3ヶ月過ぎた頃につわりは治まりました。それまで食べたい物を食べたい時に食べれるだけ食べてました。

不思議な事にフライドポテトとポテサラを少し。あと水分は心掛けて取ってました。ポカリやアクエリアスは甘すぎるので倍に薄めて飲んでました。

あとウィダーインゼリーみたいな物かな。食後は休まないで食器片付けたり散歩して腹ごなししてました。その方が気分悪くなりにくいと別のサイトで書かれてました。少し辛い時期が続きますが、頑張って乗り越えてお互い元気な子を生みましょう!

答ええみ

私もつわりで何も食べられませんでした。水分もダメで・・朝に無理矢理白いご飯を少し食べるだけでした。あまりひどい時は病院に相談するといいと思います。私は点滴してもらいました。

答えしろぶーこ

まいさん、大丈夫ですか?私は、9週目にはいりました。調子のいいときと悪いときの差があり、あまり食べたくないときがあります。そんなときは、プリンや果物、ヨーグルトを食べています。どうしてもダメなときは、食べずに寝ちゃってますけど。

なにより大事な事は、水分をとることです。脱水症状のほうが怖いですよ。のどの渇きを感じる前に、定期的に水分補給をするのがいいと思います。スポーツドリンクもよいかもしれません(新米ママさんのおっしゃるとおり、糖分が結構あるのでとり過ぎには注意してくださいね)。

6週ぐらいの赤ちゃんは、いままでママがたくわえていた栄養で成長しているそうです。今は食べられる物を無理せず食べ、ゆっくり休みましょう。

答えまい

みなさん、ありがとうございます。すっごく、安心しました!頑張ります。

つわりの乗り越え方は?

質問あいちん

現在11週の初タマです。つわりが始まって1ヶ月たちますが、相変わらずつわりに悩んでいます。体重は3キロ減ですが吐きながらも食べれるようになりました!皆さんは、どんな方法で乗り越えましたか?

答ええり吉

こんにちは。同じく11週目の27歳主婦です。私もまだつわりに悩まされてるので気持ち悪くなるとフルーツの飴をなめたり、100%のジュースをちびちび飲んだりしてます。部屋のちょっとした匂いも気になるのでこまめに喚起もしてます!

答えみっちー

あいちんさんはじめまして。私も来週の月曜で11週にはいります。私もつわりが始まって1ヶ月くらい経ちますが、吐いたりはせずに2キロ減くらいですんでいます。

私の場合、冷たいうどんや冷めたご飯を少しずつ食べるようにしています。あとレンジでチンしたジャガイモに塩を付けて食べたり・・・フルール飴をなめたり・・・。

あまり栄養はありませんがつわりの時期は食べれるものを少しずつ数回に分けて食べるほうがいいようです。あとグレープフルーツが美味しくなりました。1日1個は食べています。私も皆さんがどんなものを食べているのか興味あります。






関連イメージ