妊娠線と子宮口

妊娠線でしょうか?

質問ピノ

今週から16週で安定期にはいった所です。つわり時期は吐き気で食べる量も少なく体重も増える事がなかったのですが・・・。

今週にはいり、なかった食欲が急にでて体重も2キロほど、ずんずんとふえてきてお腹もでました。お腹が縦になんとなく赤いな~と思っていたらへそから脇腹まで縦線のようなものが増えていって・・・。

予防クリームなどは塗っているのですが、5ヶ月でこんなにしま模様のようになるときはなるのでしょうか?かゆみや痛みはありません。

答えきら

初めまして。今年の1月14日に出産したばかりの新米ママのきらと申します。私もつわりが終わって5ヶ月ぐらいから、急に食欲が増して6ヶ月には5キロほど増えてました、泣。

私の場合、妊娠線は本格的に大量に出てきたのは9ヶ月頃からでしたが人によっては5ヶ月頃から予防クリームを塗っていても出る方はいるみたいですよ。縦になんとなく赤い線は完全に妊娠線だと思いますよ!もう少しして本格的に線が増えてくるとかゆみが出てくるかもしれませんね。

やっぱり妊娠線って少しショックですよね・・・予防クリーム私塗っていたのに胸にまで出ました、泣。つわりも終わって安定期にはいったのですね!今は寒い時期ですので風邪には気をつけて下さいね!

答えピノ

きらさん、コメありがとうございました。今日検診行きましたら、「あ~、線だね。赤ちゃん大きくなってるんからね」で、おわってしまいました。線は赤ちゃんと共に大きくなってます(苦笑)。体重管理頑張ります。きらさん、子育て頑張ってくださいね!

妊娠線。

質問きら

初めまして!1月20日予定日のきらと言います。ずっと妊娠線クリームをつけて予防してたんですが先月からかなりの勢いで妊娠線が出てきてしまいました。

赤ちゃんを産むのに自然な事だからしょうがないのですが、出来ない方もいますよね?やっぱり体質なんでしょうか?

答えうめママ

はじめまして、うめママっていいます。2人目を妊娠中の今、5ヶ月です。私は息子を妊娠6ヶ月から妊娠線ができました。お腹がかなり大きくなり、お腹は妊娠線がかなりひどかったです。ちなみに妊娠線は胸にも・・・泣。

私の知り合いにも妊娠線予防クリームをぬっていても妊娠線できる方はやはりできるみたいですし、予防していなく妊娠線できなかったというかたもいます。

また、8~9ヶ月からさらに急に大きくなるので、それで妊娠線ができる方も多いみたいですよ。やはり体質なのかなぁ??妊娠線って本当できてほしくないですよね。

きらさん、もうすぐ予定日なのですね!いつ産まれてきてもおかしくないですし、本当赤楽しみですね。うちの息子も1月24日予定でしたが2月に生まれました。寒い時期での出産ですが、元気な赤ちゃん産んでください。

答えきら

うめママさん返信ありがとうございます!私も胸にまで妊娠線できてます、絶対に消えないみたいですし結構ショックですよね・・・。お腹がかなり大きくなって妊娠線の数はものすごくて鏡見るたび結構落ち込みます、泣。

かわいい我が子にもう少しで会えると思って乗り切ってます。うめママさんは2人目妊娠中なんですね。つわりとか大丈夫ですか?性別とかわかりました?

1人目は息子さんなんですね、私も現在息子妊娠中です。胎動が今だに激しくやんちゃな子のようです。

答えうめママ

こんにちは☆返事が遅くなり、すみません!1人目息子ですよ。確率的には高いのですが、どうやら2人目も男の子みたいです(笑)。

つわりはおさまりました!今は食欲が凄くやばいです。予定日まで本当もうすぐですね!!楽しみ。もしかして、もう生まれた!?

答えきら

こんにちは!産まれました!!14日の朝から陣痛が始まって14日の夜23時7分に元気いっぱいの男の子出産しました。予定日より6日早い出産でしたよー。

いやー大変な難産でした、泣。陣痛室にはいってからすぐ子宮口が8㎝開いたんですが、その後はあと2㎝全く開かず赤ちゃんも降りてこなくて、人工的に破水をさせても微弱陣痛で最後は誘発剤の点滴で有効な陣痛を起こして、先生が思いっきりお腹を押して吸引分娩で出しました。

でも赤ちゃんを見たとき感動してしばらく言葉が出ませんでしたよ。昨日、退院してきて今は慣れない育児を奮闘しながらやってます、笑。出産の辛さも忘れてもう2人目ほしいです、笑。

うめままさんはつわり終わって良かったですね。育児しながらの妊娠生活は大変じゃないですか?2人目も男の子なんですね。いいなー!!残りの妊娠生活もあんまり無理せず、今は寒い時期ですので体に気をつけてくださいね。

妊娠線について質問!

質問かずみん

実は今回2回目の妊娠です。既に1回目の妊娠で相当な箇所に妊娠線が出来てしまいました。なので今回も諦めてケアをしていないのですが、ケアしないと更に妊娠線が出来たりするものなのでしょうか?

1度伸びたからこの際大丈夫?なんて思っていたのですがお腹が出てくるにつれて不安になってしまい投稿しました。皆さんどうしていらっしゃいますか?

答えマッチ

はじめまして。現在、3人目妊娠中の27歳ママです臨月ですが、妊娠線新たに出来ましたよ~あたしは、ケアしてなかったからかな。でも、予防クリームとか塗ってても出来る人はできます 今更誰に見せる訳でもないし、あたしはあきらめてま~す、笑。

妊娠線の予防。

質問まふゆ

こんにちは。初めての妊娠で12週目になりました。4ヶ月目に突入してやっとつわりが落ち着いてきたかな~って感じなんです。

それで、気持ちに余裕が出来たのか色々と今後のことが気になり始めてしまいました。経験者の方にお聞きしたいのですが、みなさん妊娠線の予防っていつくらいからされてましたか?

それと、以前ドラックストアでクリームを見た時には1000円代から5000円近いものまで種類があったのですが、高い方が効き目が良いなんてこともあるのでしょうか?実は食べづわりだったために少し太ってしまって、既に下腹あたりにお肉がついてきたような気がしてます(汗)。

このままじゃ早い段階で出来てしまうかもってことで、そろそろ始めようかなと思っております。みなさんはどうされていたのでしょうか?

答えけいこ

はじめまして!只今34週に入ったけいこです。妊娠線ができないようにするには、やはり1番は体重管理ですね。私は34週で9ヶ月ですが+6.5キロに抑えて妊娠線はありません☆あとはクリームなどを塗って保湿したほうが安心できると思います。

妊娠線対策用のボディクリームが(マドンナなど)ありますが、少々値が張りますよね。雑誌で読んだのですがお肌に優しい成分で保湿効果のあるものだったらなんでも妊娠線予防になりますよ。なので私はベビーローションやベビーオイルを使っています。

これだと高くても¥1000以内だし、妊娠線ができやすいところ(おなか・胸・お尻・太もも・わき腹)にも惜しみなく使えますしね。ケチってチビチビ使っても高いクリームでも効果がないらしいので、安価なものでも保湿力のあるものをたっぷり使ったほうがいいと思います!ちなみに私は3ヶ月くらいから予防しました。お互いキレイなママになりましょうね。

答えみちえ

初めまして、現在37週で里帰り中の初妊婦です。私も妊娠線について助産師さんに尋ねたところ、クリームを塗っても妊娠線ができる人はできるし、クリームを塗らなくても妊娠線ができない人はできないとのことで、予防法としては急激に体重を増やさないことだそうです。

私は5ヶ月の頃からクリームを購入して塗り始めました。たまごクラブに載っている「マドンナ」というクリームを赤ちゃん本舗で購入しました。しかし、面倒くさがりやの私は、あんまりマメには塗っていませんが、臨月の今も1本も妊娠線はできていません。

本には早い人で4ヶ月くらいからクリームを塗り始めるみたいですよ。クリームはたくさん種類があるので、どれがいいのか分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

妊娠線予防のクリーム。

質問よっち

妊娠線予防のクリームはみなさんどういう物を使っていますか?今 安定期なので、初期にマタニティー用の予防クリームを買ったのですがもうなくなりそうになってきたので、また同じ物を買うか、保湿ができればいいのなら家にあるベビーローションを使おうと思ってますが、妊娠線予防用のクリームの方がいいですか?先輩ままさん、よろしくお願いします。

答えなつ

こんばんは!参考になれば良いのですが・・・妊娠線予防クリームって判断しにくいですよね。急激に太ってしまえば、いくら予防クリーム使っていたって、妊娠線は出ますからね。

難しいところですよね。私の知り合いが6月に出産をしました。妊娠線専用のクリームを使っていたんですが、最後に急激に太ってしまって結果・・・出てしまったそうです。私は保湿クリームを使っていたのですが、伸びが悪いのでベビー用の乳液タイプに変えようかと思ってます。

答えレモン

頂き物ですが、ブルガリ ボディークリームを6ヶ月頃~使っています。香りもいいし、さらっとしていてのびもグッドです!!ちなみに26日が予定日でお腹はパンパンですが、今のところまだ妊娠線は出ていません。

あと、アタシは使ったことありませんが、ボディショップのボディーバターもいいってよく聞きます!でも、どんなに気を使っていても出るときは出ちゃうみたいですよ・・・アタシも最後まで気が抜けません。

答えとみー

こんにちは!妊娠7ヶ月の者です。私は妊娠線予防専用ではない、普通のベビーローションを使っています。いくら気を使っていても、できるときはできるみたいだし、保湿ができればいいかなーと思って。

専用のクリームもそんなに安いものではないので、ベビーローションで安く済ませちゃってます。使い心地としては(モノによると思いますが・・・)ベビーローションのほうがさらっと伸びがよい感じです。






関連イメージ