初期の頻尿

急にトイレが近くなりました・・・。

質問まこ

こんにちは!ただいま妊娠4ヶ月で7月30日出産予定のまこです。10日ぐらい前から(12週の終わり)急にトイレが近くなってしまいました。

自宅にいる時も仕事の時も、1時間に1回のペースでトイレに通っています。夜中もたまに目が覚めてしまうし、外出するにもトイレばかり気にしています。

膀胱炎かと思って、すぐに内科と総合病院の泌尿器科へ行きましたが、結果は全く異常なし。泌尿器科の先生は「たぶん妊娠のせいだから我慢しろ」と。う~っ、出産まで続くのかと思うとつらいです。

妊娠後期には膀胱が圧迫されてトイレが近くなると聞きますが、皆さんはいかがですか?妊娠4ヶ月ぐらいで頻尿になっている方、いらっしゃいますか?

答えあいここ

はじめまして。私もその頃が1番トイレが近くなってましたよ!ちょうど、お腹も少しづつ目立って来る頃、子宮はどんどん膀胱を圧迫してくるようです。

寝る前にトイレに行ったのに、布団に横になるとすぐ行きたくなるんですよね・・。何度も起きたし・・。

でも、中期あたりはだいぶ落ち着きましたよ。子宮が上に上がってくるからだそうです。後期はまた赤ちゃんの重みで膀胱を圧迫して頻尿になるとは思います。

答えみゆ

私も大変です。今日で12週と6日ですが33月の時からトイレがやたらと近くなりました。日中は気にしてないので分かりませんが、夜中必ず「トイレ行きたい!」で目が覚めます。

もう限界!!で目が覚めてるより、行きたい感じ・・・ってレベルで目が覚めるんで、たとえトイレに行ったとしても「これしか出ないじゃん・・・」で終わります。だから、夜中は8割我慢してます。えらい睡眠妨害ですよね。

やっぱりお医者さんが言うとおり、我慢して身体にまだ大丈夫だよ~って覚えさせるしかないんでしょうか参考にならなくてすみません。

答えともとも

私は出産予定日を4日後に控えた者ですが、あいここさんと同じく、初期には夜中に2回位トイレに行っていました。膀胱炎にならないように、我慢しないことが大切だと本に書いてありましたよ。

中期になると、夜中に目が覚めることはなくなりましたが、それでも日中は普段に比べて頻尿でした。今、臨月になって再び夜中に2~3回トイレ通いしています。赤ちゃんが下がっているからみたいです。眠りもかなり浅いです。腰痛もひどくなるし・・・。

赤ちゃんが産まれてからは、まとめて長い時間眠ることが不可能になるので、その練習だと思っています。異常なことでは決してないみたいなので、大丈夫ですよ~!!

答えひーたん

こんばんわ。トイレ近くなりますよ。夜中にトイレで起きる事などしばしば・・・やはり妊娠中は普段とは違うから悩まず、考えずトイレに行きたいなぁ~と思ったら行く。それでいいのではないですか。

子供が生まれたら、なくなると思いますよ。

答えミズ

こんにちわ!私も同じ時期ごろから頻尿で、寒いから夜中のトイレは辛いですね。今は19週目でお腹が出てきたので、さらにって感じです。

しかも、咳やくしゃみで少し漏れてしまうので、ナプキンはかかせません。今回は3人目なんですが、1人目妊娠前に1回と出産後に1回膀胱炎になったことがあります。

頻尿で痛みも伴うので、とても辛いです。頻尿もたいへんですが、水分は取らないと浄化できないので膀胱炎にならないためにも、頻尿につきあっていくしかないですね。一緒にがんばりましょう。

答えまこ

みなさん、早速のコメントありがとうございます。

あいここさん、はじめまして。やはり同じようなご経験をされたのですね。私だけおかしいわけじゃないみたいで安心しました。中期では子宮が上がって落ち着くのですか!その頃までもうちょっと我慢しなければ。

みゆさん、3ヶ月目からトイレが近いとは大変ですね。夜中必ず目が覚めてしまったら、寝不足になりませんか?早く落ち着くと良いですね。それまで一緒に頑張りましょう!

ともともさん、ご出産間近なのにコメントありがとうございます。体調はいかがですか?赤ちゃんとの初対面、楽しみですね!そう、我慢すると膀胱炎になりやすいんですよね。

でも、どうせトイレ行ってもあんまり尿も出ないから・・・と、つい我慢してしまいます。ダメですねー。出産後は頻尿が治まるのでしょうか?・・・あと少しですね。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

ひーたんさん、出産後はすぐに治るのでしょうか・・・あぁその日が待ち遠しいです。でも産まれた後は、頻尿どころか大変なことがたくさんあるのでしょうね。これぐらいで悩んでいた日が懐かしくなるかもしれません。

ミズさん、3人目のご懐妊とはすごいベテランさんですね!過去に膀胱炎も経験されて大変だったことでしょう。トイレに行く回数を減らしたいのに、水分は取らなければいけないなんて辛いですよね。

つい数日前、音楽の練習が長時間続くので水分摂取を控えていたら、頭がボーっとして痛くなり、最後には気持ち悪くなって完全体調を崩してしまいました。無理はできないものですね・・・。

答えまこ

すみません、PCの不具合で途中で返信されてしまいました。ごめんなさい!

答えあろ

こんばんわ! はじめまして私は、今20週に入った所です。この頃、やっと少しトイレも落ち着いてきました。私の場合3ヶ月頃から、つい最近まで、ずっと近かったです。

近くのスーパーまで、15分ほどかかるのですが、冬の寒さも手伝ってか何度か、漏れそうになりました。走れないし、早足が得意になりましたよ(笑)。

なのに、量は少ししかでないんですよねー。冬の間は、トイレに行くのもめんどくさいけれど、めんどくさがってると本当の膀胱炎になっちゃいますから、まこさんも気をつけてくださいね。

皆さんの言うようにその内収まると思いますから、それまで頑張りましょう!

答えまこ

あろさん、こんにちは!15分もたないのはキツかったと思いますが、落ち着かれたようで良かったですね。うらやましいです~。これからのマタニティライフを楽しんでくださいね!

今月下旬に添乗員付きの旅行を予約していましたが、現地ではバスでの移動があり、トイレ休憩までの間隔は最長2時間とのことだったので、キャンセルしてしまいました(自由の利く個人旅行に変更しました!)。

こうしている間にもまたトイレに行きたくなりました・・・。

答えともとも

こんにちは!今日は満月なので、陣痛を期待しているのですが、どうでしょう・・・?!昨夜は前駆陣痛みたいなのがあって、夜中眠りも浅く、トイレに5回通いました。さすがに眠いです・・・。

まこさん、旅行のキャンセル残念ですね。私は、ちょうど6ヶ月の頃に職場の友だちと温泉に行きましたよ。旅行に行くなら、中期がお勧めです。

温泉も、長く浸かりすぎなければ問題ないみたいです。私は全然問題なかったですよ。ただ、お腹が大きいので、ちょっと恥ずかしかったかな(友だちはみんな独身ピチピチだし)。

おっぱいも、妊娠前に比べて乳輪とか黒く大きくなったし・・・。気心の知れた仲間なので、開き直っちゃいましたけどね。

答えまこ

うわ~、ともともさん、いよいよご出産なんですね。こうしている間に産まれていたりして…安産でありますようお祈りしています。

5ヶ月ならもう安定期かと思いましたが、頻尿のことを考えると6ヶ月あたりの旅行が良いのですね。先走りしすぎたかな!

出産後はなかなか旅行できなくなるので、お友達とのご旅行は貴重な機会で、良い思い出になったでしょうね。独身女性から見たら、ベビーのいるともともさんのお腹はすごく神秘的に感じたのではないでしょうか。

無事ご出産を終えたら、ぜひご感想など詳しく聞かせてくださいね。頑張ってください!!

初期でもう頻尿。

質問やなぽん

こんにちは。私は妊娠17週の妊婦です。最近オシッコの回数が多くて、いってもすぐにいきたくなります。頻尿の症状は妊娠後期からと言うのを聞いて今からこんなに頻尿でいいのかなと心配です・・・病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

答えみーすけ

こんにちは。私は11週の妊婦ですが、初期にもかかわらずかなりの頻尿です・・・夜はかならす3回~4回ぐらい行くのでなかなか熟睡できません(涙)。

ただ、子宮の拡張によって膀胱が刺激されていると思うので無事赤ちゃんが育ってくれているのだと思って我慢してます。

よほど心配であれば病院に相談したほうがいいと思いますが、私の周りも早くから頻尿だったといいましたので私は大丈夫だとおもいますよ~!

頻尿と腹痛で悩んでいます。

質問ちかげ

始めまして。現在21週の初妊婦で、仕事もしています。先日の検診で頻尿だと言った所、お腹の張りのせいだろうとウテメリンを処方されました。

しかしその2日後、全く改善しないため再受診すると、軽い膀胱炎とのことで、弱い抗生剤を3日飲みました。でも、全然効かなくて、膀胱のあたりが痛かったので、違う薬を5日分出されて今日に至りました。

その時、前回より膀胱炎がひどくなっていると言われました。今日、薬が無くなってしまい、やはり頻尿なのでまた行ってみたところ、膀胱炎は治っているとの事でした。

頻尿と腹痛が続いているのでそのことを話すと、それは子宮が痛いんだろうと言われ、頻尿に関しては子宮が大きくなっているからそのせいとのことでした。

それで、またウテメリンと、デパスという精神安定剤を処方されました。腹痛があるのに仕事をしてもいいのかと尋ねると、別に構わないとのこと。

でも、とても心配だし、頻尿も気になります。本当にトイレが近いんです。先生の言葉を信じて、このまま普通に仕事をしていて大丈夫なのでしょうか。安定剤をもらうってことは、私の精神の方に問題があるんでしょうか。

確かに、すごく心配性であるとは思います。同じような経験をした方、いらっしゃらないでしょうか。

答えピノコ

はじめまして。頻尿についてコメントさせていただきます。私も恐ろしく頻尿です。1日何度行っているかもわからないくらい。夜間は5~6回、日中も尿意を感じでトイレに行っても、ほとんど出なかったり、行ったそばからまた行きたい感覚になったり。正直うんざりします。

でも、これは異常じゃないと思うんですよね。体の変化による自然の流れかと。だから私はそんなに気にしないようにしています。むしろ積極的にトイレに行くことを心がけています。

膀胱炎とよく似た症状ですよね。わかります。まずは体を冷やさないこと。寒いところにいると尿意が近くなります。服装で調整することが大事だと思います。

後は、膀胱炎だとすると水分(できればあたたかいものを)大目にとるといいみたいですよ。膀胱内の細菌を尿で流しだす作用があります。あと、どうしてデパスを処方されたのでしょう。過去に安定剤を服用した経験があるのでしょうか?

私の経験では初めて安定剤を服用するとフラフラになりますよね。仕事に支障はないですか?筋緊張を解くという作用を狙っているのでしょうか・・・。

長々と書きましたが、あまり心配しすぎると帰って頻尿の事で頭がいっぱいになり、トイレに行きたい感覚にとらわれてしまいます。リラックスして過ごせるといいですね。

答えちかげ

ピノコさん、ありがとうございます。私も同じような感じで、行ったと思ったのにまた行きたくなってしまったりしてすごく心配でした。

幸い、職場は何度でもトイレに行ける環境なので、気にしないでどんどん行こうと思っています。安定剤についてですが、私も何故処方されたのかよくわかりません。

今まで飲んだこともありません。でも、最近自分でも心配のしすぎとか、精神不安だと感じることがあり、何度も病院に行ってしまっているので、そのせいかもしれません。

今日出されたばかりでまだ飲んでいないのですが、とりあえず夜に飲んでみて、明日は様子を見てみようと思います。

答えメルモ

はじめまして。私は妊娠8週の初妊婦です。私も頻尿で困っています・・。特に夜間がヒドイです。

妊娠が分かった時点(4週あたり)からも少し近かったのですが、7週あたりから余計に。膀胱が痛いぐらいになって目が覚めて行くのですが全部出きらないというか・・。だから、またスグに行きたくなるんです。

それの繰り返しで、朝方にやっと落ち着く感じ・・。寝る間がないぐらいで・・。体が赤ちゃんを受け入れるのに対応していってるとは聞くのですが、あまりにしょっちゅう行くし、膀胱は痛いしで、赤ちゃんに影響はないのかと心配してしまいます。

後期になったらもっと頻尿になるのではないかと今から不安でしかたないです。私も気にしすぎなんでしょうか・・。

答えちかげ

メルモさんありがとうございます。私も同じような感じです。ただ、私は、「妊娠中期になると頻尿が治まる」と何かに書いてあったのを見て、余計気にしちゃったりしてます。

膀胱が痛いのか子宮が痛いのかもイマイチ微妙でわからないし・・・。でも、同じように悩んでいる方がいてちょっとほっとしました。

私は友人とかに、心配しすぎだといわれるので、それもちょっとは関係してるのかもしれないですね・・・。でも実際、トイレのことばっかり考えちゃったりして・・・。

昨夜、初めて安定剤を飲んでみましたが、思った以上に良く眠れてしまいました・・・だからやっぱり精神的なものもあるんだな~と感じました。元気な赤ちゃんが生めるように頑張りたいです。

答えピノコ

おはようございます。ちかげさん、デパス服用されたのですね。安眠できたようでよかったです。頻尿が続くと不眠傾向になりますから、お薬と上手にお付き合いできたらいいですね。

メルモさんはじめまして。私も妊娠初期から頻尿による夜間不眠が続いていました。トイレに行くので眠れないのか、眠れないから余計トイレに行きたくなるのか・・・。

現在16週ですが、頻尿は軽く続いています。ただ、ほんの少しだけ楽になったかな?慣れただけかな?いろいろ不安はありますが、乗り切って元気な赤ちゃんを産みたいですね。頑張りましょう。

答えちかげ

こんばんは。今日もかなり頻尿でした・・・。昨夜、トイレに行かなかったのが嘘のようにトイレばかり行ってました。

ホントに膀胱炎じゃないの?!と疑いたくなるくらい。でもとりあえず、今日もお薬飲んで寝てみます。心配しすぎず、頑張りマス・・・。

答えメルモ

こんばんわ。昨夜は2回しか起きませんでした!今までのことが嘘のようでした。同じように悩んでる方がいるのを知って安心したのか・・。

後は、私、5週後半に出血して5週間安静にしてたんです。昨日から仕事復帰したんですけど、久々の仕事で疲れてよく眠れてたからなのかなぁと思ったり。やっぱり気にしすぎなのかな?

もう1つ、私は便秘にも悩んでいます。普段全然便秘とは無縁だったので本当に困ってます。一度出血したりしてるから便を出すにも遠慮してしまうというか・・。

お薬は出してもらってるのですがあんまり使ったらダメかなと・・。何か対策あれば教えてもらいたいです。反対に質問でゴメンなさい。

答えちかげ

メルモさん、私も便秘と無縁の生活だったので、2~3日出ないだけでもツライです。妊娠してから、3日出なかったりしたことがあり、すっごい堅い便を出して出血もしました。

最近は、一応、便秘に気を使った生活を心がけてます。朝はまずヨーグルト。何がイイのかなと悩みつつ、「14日間お試しください」(笑)のビオを食べてます。

あと、夜はバナナ食べてます。私、バナナ好きじゃないんですが、よく出るようになるって聞いて毎晩食べてます・・・。それでも何とか・・・って感じだったんですが、先週、膀胱炎になったことで、ものすごく水分を摂取しました。1日、3~4リットルくらい。

そうしたらそれが効いたのか、割と快便になりました・・・オシッコも出すぎるけど・・・。1回出血すると、次が怖いですよね・・・。

私、実は痔になったこともあるので、そのキモチがよくわかります。だから、出血したときとかは、バナナとヨーグルトとかめちゃくちゃ食べちゃったりします(笑)。

あと、ピルクル飲んだり。ちなみに私、お腹はかなり丈夫な方で、乳製品でお腹壊したこと無いんです。だからたまに無茶に食べちゃうんですが。

あ、あとこれからの季節、かんそう芋(干し芋)が店頭に出てくると思うんですけど、かなり便通にいいですよ~。去年、妊娠してなかったけど、かなり便が出ました。

私、茨城に住んでるので干し芋はメジャーな食べ物なんですけど、他の地域ではあまりないのかもしれませんね・・・。便秘も頻尿も辛いけど、頑張りましょう。あまりお役に立てないコメントですみません・・・。

答えメルモ

ちかげさん、お返事ありがとうございます。干し芋知ってますよ!私は関西なんですけど、昔からよく食べてました。冬になるとストーブのうえで焼いたりして・・。

おいしいですよね。実家にあったのを見たので、いただいてきます。水分もとらないとダメですね。「頻尿」と「便秘」、どっちを優先するか難しいですけど・・(笑)。頑張ってみます!ありがとうございました。

答えココ

はじめまして。妊娠7ヶ月のココと言います。私は尿道からの出血があり膀胱炎が発覚しました。トミロンという抗生物質を貰いましたが赤ちゃんに影響ないか心配で・・・。夜も眠れません。

答えみさ

初めまして、33週のみさと言います。皆さん、頻尿を気にしているようですね・・・私も妊娠に気づいた時にはすでに頻尿になっていました。

特に歩いたりと身体を動かすとすぐに尿意を感じて、外出先でも常にトイレ探しでした・・・行ってもたいして出ないんですが。

中期に入ると落ち着くと言われ期待していましたが、私の場合は初期も中期もたいして変わりませんでしたよ。人によるんでしょうかね。

後期の現在は、輪をかけて頻尿です・・・家でゆっくりしている時は1時間に1回程度ですが、動いてるとやはり尿意を感じやすいようで30分も持たないことがほとんどです。

夜中も3~4回は起きますし。なにより残尿感が辛いですね、トイレに行って部屋に戻る間にもうしたい気がして・・・ですがこれもすべて赤ちゃんのためです!!産んだら元に戻るんだし、皆さん頑張りましょ~!!

あまり気にし過ぎないで、妊婦なんだから当たり前と堂々とトイレに行くくらいでいいと思います。水分をたくさん取ることは、膀胱炎予防にも便秘予防にもいいそうです。

私も後期に入り便秘気味ですが、水分を多くとるようにしたところ少し便が柔らかくなりましたよ。ちなみに冷たい飲み物は、余計な水分を身体に溜め込んでしまいむくみの原因になるそうです。






関連イメージ