妊娠中期の出血

はじめまして(出血について)

答えエルモ

はじめまして♪初めて参加させていただきます。 現在25週目なんですが、少し不安なことがあってこちらに 書き込みさせていただきました。

25週目に入った12月3日に少量の出血が!不安ですぐに病院へ。 でも子宮からは出血はなく、「婦人科的には問題ない」と診断されました。 「出血場所はわかりません」「あまり気にしなくて良い」と言われて、特に止血止めも出ず帰宅したのですが、チョロチョロ出てるみたいで一日不安なまま過ごし、翌日の昼に止まったのでホッと一安心していました。

が、本日12月5日にまた出血。仕事から帰宅しお手洗いに行くと下着に血が。 入浴後にもまだ出血してて今もまだ出血してる状態なんです。 でも、前回同様おりものに血がまじっているのではなくどこからか出血してるといった感じなのでまた分かりませんと言われるのが怖くて病院に連絡ができないんです。

婦人科的に問題なく、病院で出血場所が分からない場合どうすればいいのか・・・ 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

答えみーちん

はじめまして! 現在13週のみーちんといいます。 私も先週の金曜日ぐらいから、おりものの色が茶色になってきて、日曜日には赤い血が混じ るようになりました。昨日受診したときは出血は止まってるし、子宮からの出血ではないよう だから大丈夫と言われて薬も出ませんでした。

でも、今朝真っ赤な血が出て量も多めだっ たので受診したら、子宮が収縮して胎盤の血管が切れたのだろうと言われ、膣から抗生剤 を入れてもらい、流産止めと止血剤をもらってきました。

私は2度の流産の経験があり、今回 はかなり神経質になってしまってるのですが、出血はとにかく危険のサインだと思ってとにか くすぐに病院に連絡するようにしています。

エルモさんは25週ということなので、赤ちゃんも大きくなっておられることでしょうね。私は前 回20週で流産しているので、本当にあんなつらい思いはしたくないし、他の人にもしてほしく ないと思っています。 どうか早めに病院に行ってくださいね。

答えoga0402

こんばんは ogaと申します。 私は先月15週で出血しました。量は生理の3日目くらいでした。 その時先生や看護婦さんにとにかく言われたのが「横になって安静にしなさい。それ以外に 止まる方法はないよ」ということでした。

私の場合、薬などは使わずにとにかく安静にして、4日後位から真っ赤だったものが茶色に かわり、徐々におさまりつつあります。 病院に行けば赤ちゃんの心音も聞けるし、安心できますから、出れば病院にいくことを勧め ますが、今からでも直ぐ出来ることは安静にすることですよ! がんばってください。

答えエルモ

ogaさん、みーちんさんありがとうございました(*^_^*)
勇気を出して、その夜に病院に電話しました。 病院が自宅から遠いので用意をして出かけるより安静にしていたほうが とのご意見だったので、とりあえずその日はすぐに休みました。 朝までは朱色な透明のおりものでしたが、なんとか止まってくれました。

原因が分からないと、いつ出血するか…この出血は異常か… といつも不安でトイレに行くのもどきどき(-_-;)です。 今週様子をみて病院に行ってみます!貴重なご意見ありがとうございました。

19週目での出血について

答えもうすぐパパ

妻の症状について、初めて書かせて頂きます。 長々と書いてしまいますが女性の皆さん、 どうか助言をお願いいたします。

今、妻が19週目に入っているのですが、 今日の昼になって出血(茶色に近い)があり、 私も仕事を切り上げ、急いで妻を連れ病院へと行きました。 いつもと違う先生でしたが、今回の事態についてお話をして下さりましたが、 一先ず、腹部の張りがここ1週間ほど続いていた事もあり、 漢方薬と他に1種の薬を処方され帰って来ました。

数多くのHPや掲示板への書き込みを見ていると、 『切迫流産』等に近い症状なのかと悩んでしまうのですが、 今日の緊急の検診では『流産』という言葉・表現はありませんでした。 ただ先生からは次のように言われました。 『早く陣痛が来ることもありえるから2・3日は安静に』、 『場合によっては入院して点滴をすることも・・・』、 『体内の子供はとても元気だから、今回の出血を深刻に考えなくて良い』、 『張りが続いている事もあるから、出血を含め薬を処方しましょう』。

先生を信用することは当然なのですが、 妻を間近で見ている夫としては、妻が『流産』ではないかという不安、 本当に薬を服用し安静にしていれば(寝ていること?)いいのかという不安、 どうもはっきりしないというのが、夫婦を悩ましています。

また、私の妻が外国人であり、(日本での出産をする為) 今週末から1ヶ月帰省するんです。(※すでに航空券は取得済み) 先生にも話をしたのですが、今日含めて2・3日すれば大丈夫だろうとの事。 しかし今日の出血を考えると、様子を見るべきか帰省を諦めるか迷いますし、 妻自身も飛行機の気圧等の問題もあって、帰れるなら今週末に帰っておきたい との見解なんですよね。

思ったこと、ただ並べて書いてしまいましたが、 この書き込みをみて、何か助言して頂けたら幸いです。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

答えまいみ

はじめまして!ぱぱさん☆ 私は初期に一度っ出血し、その際に止血剤処方と安静を言われた妊婦です。 不安な気持ちは凄くわかります。けど、それ以上に奥さんはもっと不安でしょう。19wってことは、安定期に入りもうすぐ6ヶ月ですよね? 大丈夫。赤ちゃんが元気なら信じて奥さんのサポートをしてください!! ぱぱさんがしっかり気持ちを構えて、奥さんを安心させてあげて!

不安なぱぱさんを見ると奥さんが余計に心配してそれがお腹の赤ちゃんに伝わると思います。(私の主人も凄い心配性でこっちが参ることも多々あるんです・・・うちの場合ですが) 安静にと言われたら、体に負担がかかるような家事などはなるべくかわってあげて休ませてくださいね!料理とか掃除とか状態が落ち着くまでは(^_-)-☆ 参考になるかわからないお返事でゴメンナサイ、でも赤ちゃんは大丈夫!先生と赤ちゃんを信じてくださいね♪

答えキース

はじめまして!私は出血がどばどばと出てきてしまい。もう駄目と思いながら病院にバスタオルをはさみ行きました。でもお腹の赤ちゃんはとても元気で心配ないと先生から言われそのまま大事をとって一週間の入院になりました。 上にも子供がいるため、入院はかなり悩みました。ですが先生の一言で入院を決めました「外にでた子は、誰かが見てくれるけど、今あなたのお腹の子は、あなたにしか守れないのよ!!」・・と叱られました。

なので安静にしてお腹の子を大事に大事にして欲しい!! でもね、結構子供の生命力ってすごいですよ!! お互いがんばりましょう。奥さんが無事に出産できるように願ってます。 パパさんもがんばって奥さんの力になってあげてくださいね、心細いと思うから!!がんばれー!

答えひまわり

こんにちは! 私も一人目妊娠中に21週で出血(茶色いような黒に近い出血)し、切迫早産と診断され3ヶ月入院しました。 奥様は外国の方ということで、どうしても帰省したい気持ちは わからなくもないですが、私だったらそのような状況で 帰るのはリスクが高いかなぁと考えてしまいます。 2,3日安静といっても、万が一陣痛が来てしまったら 明らかに赤ちゃんは育ちません。

そうなってしまったときに、後悔してもしきれないと思います。 航空券もとってしまっているそうですが、赤ちゃんはお金に換えられません。 お医者様はあまり心配しなくていいですとおっしゃっているようですが、 海外へ帰省することは知っている上、そのようにおっしゃっているのでしょうか?

パパも一緒に心配して不安になっていると、奥様も不安になってしまうと 思うのでそこのところはきちんとサポートしてあげてくださいね。 今現在で、おなかの赤ちゃんを守れるのは母体自身なので 私は大事をとった方がいいかなぁ~と思いました。 ながながとすみません。

答えもうすぐパパ

まいみさん、キースさん、ひまわりさん、 書き込みを頂きまして、本当にありがとうございます。 文面の通り昨日の結果、2・3日様子を伺う事となりましたが、 落ち込む妻を前に自分自身が不安にかられていても仕方ありませんし、 1番辛く苦しむ妻を考えれば、1番が下を向くわけにはいきません。 私自身に不安がないと言えばそれは嘘になりますが、 今、自分が妻にしてあげられる事をするだけですよね。 心身ともに傍で付き添い支えてあげる事で、 妻自身・お腹の子供が良い方へと向かってくれる事を祈りたいですね。

帰省(妻は韓国人です)については、 一先ず明日の検診の結果次第になりますが、 自分自身としては飛行機に搭乗できる制限期間(利用会社便は34週) いっぱいまではまだ日数的にも余裕はあるので、 時期を遅らせたいと考えていますが、 それも明日の検診の結果次第ということになりますね。 明日の検診の結果、もうしばらく安静にということであれば、 今週末の帰省を見送り、来月14日の出発・帰省へと変更する予定です。

問題の出血はというと、まだ若干ではありますが出ているようです。 少し前に洗濯した際に妻の下着を見ましたが、 昨日の出血時に着用していた下着を見る限りでは、 かなり茶色に近い出血があったのはわかりました。 昨夜は薄いピンク状であったと話していましたが、 実際にはどの色で危険だとか、その判断が出来ません。 出血自体が良い事でないことはわかりますが・・・。 頑張って妻のサポートしてきます!

17週です

答えのんき

ただ今17週です。 7週の時に切迫流産で大量出血があり薬を1ヶ月近く飲みました。 やっと止まったと思ったら13週でまたも出血… 16週までだらだらとまた続きました。 病院では赤ちゃんの大きさも心拍も異常はないと言われましたが 2回も大量出血したことが不安でたまりません。 薬も2ヶ月近く飲んでいたので健康な子が産まれるか心配です。 このような経験がある方はいらっしゃいますか?

答え白雪

のんきさん、はじめまして。 のんきさんの場合と少し異なりますが、 第1子妊娠中に、切迫早産となり約3ヶ月間入院中ずっと、 ウテメリンという張り止めの点滴をしていました。 点滴の場合、同じウテメリンの経口薬とちがって成分もより強くなると 思いますが、特に問題のない、健康な赤ちゃんが生まれました。 産婦人科のお医者さんが処方してくれてる薬であれば、 大丈夫だと思いますが・・・。 あまり参考にならないかもしれませんが、 お話させてもらいました。

答え

のんきサン、こんにちは。私は現在第3子、妊娠14週ですが、妊娠がわかった5週目からずっと出血してます。11週目のときに一度出血は止まったのですが、また出血し始めて現在2種類のお薬を飲んでます。先生にももうすぐ安定期なのにまだ出血してるね。安静にしとかなきゃ・・・といわれてますが。かなり心配です。

2度流産してるので習慣流産とも言われたし。しかし第1子目も第2子目もこんな感じで切迫流産、切迫早産で入院や投薬を繰り返し無事出産しました。でもすごく健康ですよ。。のんきさんもがんばってください。私も今回も信じてがんばります。

出血があり不安です

答えじゅん

はじめまして。現在5ヶ月目です。ここのところ便秘ぎみで、出そうで出なかったり硬めの便が続いています。今朝は便意があったものの、いつものように硬めだな~と思っていたのですが、普段に比べてすっきり出てホッとしたのも束の間、出血していたのです。生理時のような鮮血で少量、でもそれきり出血はありません。

気持ちが高ぶったせいか、なんとなくお腹も張ってる感じがして、不安で仕方なくなり病院に電話すると、横になって安静にして様子をみるように、お腹の張りや出血がひどくなったら来てくださいとの指示で、今日は一日仕事を休んで寝ていました。お腹の張りや出血もなかったので、結局病院には行きませんでした。

さすがに怖いので、便が出ない時に妊娠前のように強く力むことはしていません。今日もそんなに力んだつもりはなかったのですが、同じように排便時に出血された方いらっしゃいませんか?その後出血しなければ大丈夫なのでしょうか。病院からは、便秘時の出血はたまにある、と言われました。

力んだことによって流産してしまうことってあるのでしょうか?お腹がピクピクと胎動は感じているので、赤ちゃんは無事だなとは思うのですが。 どなたか知っておられる方がいらしたら、教えてください。もう不安で不安で・・・。せっかく苦労の末授かった赤ちゃん、失くしたくありません。

答えユナ

こんばんはー。私も5カ月です。 出血されたと言う事で、痔からの出血とかではないですか?肛門の中の方が切れてたりすると、痛みもなく出血したりする事もありますよ。少々踏張ったくらいでは案外出血はしないみたいです。もともと出血されてたなら、踏張った時に出血とかあると思いますけど。拭いて血がついたのですか?

答ええり吉

出血が続かないのであれば大丈夫だと思います。力んだせいで子宮が収縮してズレが生じて出血したんだと思います。便秘しないように腹圧をかけずに排便すれば大丈夫だと思いますよ。

答えじゅん

☆ユナさんへ
返信、ありがとうございました。私のほうの返事が遅くなり、申し訳ありません。 ユナさんも5ヶ月なんですね~。戌の日の安産祈願は行きましたか?私は先週の土曜日、つまり、出血のあった翌日に行って来ましたよ(苦笑)

痔による出血で、痛みもなく出血することってあるんですね。便秘で硬めではあるけど、肛門の痛みは全くないです。たまに切れて出血したことはありますが、ほんとにたまにです。ちなみに妊娠後の出血は初めてでした。拭いた時はほんの少し血が付きましたが、その後おしっこの時もお尻からも出血はなく、あの時一回だけでした。出血が続かなく、とりあえずホッとしています。書き込みありがとうございました。

☆えり吉さんへ
返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 力んで子宮が収縮することで出血するんですね。その後のお腹の張りもそのせいだったのでしょうか?そんなに力んだつもりはなかったけど、やっぱりお腹に力が入ってしまってたんだと思います。

今まで便秘とは無縁だったので、一日でも出ないと気持ち悪くイライラしてしまい、今までと同じようにスッキリ出そうとしてしまいます!妊娠中は便秘は仕方ないものだとは思いますが、なるべく自然に出るよう、あまり力まないように、食物繊維の多い物を意識して食べたりしたいと思います。書き込みありがとうございました。

妊娠中期(現在7ヶ月)の症状

答えあこ

昨日と今日、少しだけ茶色い織物?出血みたいなのがあったりしました。 初期はよく聞くですけど、中期はよく分からなくて… 胎動はあるし痛みもないんですが、昨日、今日と少し出たので気になって…。 やっぱり体が無理したりストレス感じたりしたらなるのですかね?

もしくは子宮が収縮したらとか… 今日は病院お休みなので聞けなかったんですが、やっぱり明日病院に聞いてみたほうがいいんですよね。 みなさん中期に同じようなことがあったか教えて頂けませんでしょうか? なにせ、初めての出産で分からない事だらけ&不安で…。

答えめぐ

はじめまして。私は、青森県在住の25歳です。明後日から7ヶ月に入ります。4人目の妊娠です。出血したり不安なことがあったら電話で聞いた方がいいですよ。産婦人科の先生は日曜でもいますし、看護婦さんもいますから。いつでも出血は心配なものですよ。

答えぴっぴ

初妊娠、25歳、妊娠7ヶ月です。 私も出血ありました。今まで2回あったのですが 1回5ヶ月のときで旅行疲れ、2回目は6ヶ月のときに。 でも2回目は疲れもストレスも全くなく会社に行って 帰ってきてから気が付きました。そこから3日間 自宅安静命令でした。(2回目もお腹が張って腰痛がありました)

今でも原因は不明ですが、医師には子宮の位置が違ったり、 膣炎などがあったりするとおこりやすいとのことです。 カンジダ膣炎があったのでそのせいかも、といわれました。 現在は出血は無いですが一度医師に聞いたほうがいいと思います。 切迫流産とかだと心配ですし・・・。

茶色のおりもの

答えトキ

はじめまして。 22週のトキといいます。 明日23週目で診察日なのですが、 さっき直径5ミリくらいのこげ茶色の丸いおりものの固まりのようなものが ティッシュにつきました。 全く赤みはないので出血ではないと思うのですが。 出たのはその一粒だけで、あとは何も出てないのですが、 怖くて投稿してしまいました。 どなたかレスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

答えブル

似たような時期に同じようなことが私もありました。 病院で見てもらったところ、びらんからの出血だったようで、 異常はありませんでした。 妊娠するとちょっとした運動でも出血しやすくなるのだとか。 安定期に入ってからの出血(茶おり)はよっぽど心配ないらしいのですが、 危険な出血の場合もあるので安易に大丈夫だとはいえません。 明日検診なら、医師に話してみてもらったほうがいいと思います。 万が一ということもありますので・・・。

答えトキ

プルさんありがとうございました。 一応出血ってこともあるのですね。 あれから何も出てないのですが、 何かタラっと気配がするとドキドキしています。 ただの透明のおりものでホッとしています。 明日先生に言ってみます。 明日性別もはっきりするはずなので、 どうか元気で会えるように祈ります。 ありがとうございました!

五ヶ月で出血…

答えあかり

はじめまして。現在妊娠5ヶ月に入ったばかりの29歳専業主婦です。 さっきトイレに行ったら下着に出血が… 少量で色は茶褐色でした。下腹部痛などは全く感じません。体調は良く、今日は午前中に起き無理などはしていません。 初めての妊娠なのでとても不安です。 このような経験をされた方いませんか?

答えみずまま

こんにちは。二人目妊娠中のみずままです。 私も今17W五ヶ月、8月出産です。 茶色の出血、何もないかもしれませんが 何かあったときが困りますので まず病院に電話をしてみて事情を話してみてください。 今からでも緊急で診ていただけますし 夜間で診て貰えるように指示が出ると思います。

自分では大丈夫と思っていても この時期は知らない間にお腹が張ったりしている方、結構いらっしゃいますよ。 初めてだとそれに気付かないことが殆どなんです。 なので、何か変化があれば素人判断が一番危険です。 病院に電話をしましょうね。

病院は24時間365日、ママと赤ちゃんのこと対応してくれます。 先生に診て頂いて安心した方が あかりさんも精神的にほっとすると思います。 突然なにかあったらビックリすると思いますが 落ち着いて対応してくださいね。

答えかのん

はじめまして。私も今日でちょうど5ヶ月にはいりました。 実は私も、あかりさんが、書かれていたような、出血が2度あったんですよ。でも、赤ちゃんも私も元気にしています!! でも一応用心されて病院に行って診てもらわれたほうがいいのでは。。。わたしも万が一とういことで、心配だし2回とも病院にいきました。

先生が言うには、褐色の出血は生理の残りというか、よくあることだということでした。でも妊娠してから、出血を見ると、ドキッとしますよね。あかりさんの不安な気持ちよくわかります。一応病院に行かれてみたらどうでしょう? みずままさんのいわれるとおり、あかりさんも先生にみてもらったほうが、安心されると思います!

答えぴっぴ

初めまして。 妊娠9ヶ月、25歳です。 私も4ヶ月に1回、5ヶ月頃に1回出血しました。 4ヶ月の頃は動きすぎでお腹が張り安静を言い渡されました。 5ヶ月の時は思い当たる節が無いのに下着に血がついており、 不安になり医師に話を聞きに行ったところ、安静を言い渡されました。

それ以降なにも問題ないですし、出血もありません。 胎盤が前置だった場合は出血の可能性が高くなるみたいですが・・・。 出血したときは安静にして、それでも血が止まらない場合は医師に相談し 一度受診してみてください。 あかりさんの出血がなにも無いことを祈ってますね。

答えなな

私も一人目のとき5ヶ月過ぎに出血しました。最初は安静にって言われて 安静にしていたらとまりましたがまたすぐ出血しました・・・病院に行ったら シロッカーの手術をしますといわれて次の日手術しました。そのおかげで無事に赤ちゃんを産むことができましたよ~! 心配なら何回も病院にいったほうが良いですよ!

答えあかり

みずままさん、かのんさん、ありがとうございます。 あれから病院へ行って診察を受けてきました。赤ちゃんは元気で、子宮口にも異常なしということで一安心でした。 しかし自宅に戻り、数時間経って、先ほどトイレに行ったところまたもや下着に今度は薄いピンク色の出血が… 私、今日はたまたま実家に帰ってきておりかかりつけの病院に行けず更に不安です。

ぴっぴさん、ありがとうございます。 そうですね、とにかく安静が大事ですよね。 不安です。ななさんありがとうございます。 シロッカーですか…大変でしたね。けど無事に元気な赤ちゃん出産されて良かったです。 私はいまだに少量の出血が続いてます(T_T)トイレに行った時にもティッシュに少しつくほどです。 薄いピンク色です。

*追記

こんばんは。あれから風邪をひいてしまい報告が出来ずにいました(T_T) その後、出血は一週間ほど続きました。出血と言っても薄い茶褐色でおりものに混ざったようなものでした。 病院では赤ちゃんは元気だし生理現象だからあまり気にしなくて良いと言われましたが…妊娠中に血を見るのはやっぱり不安でした(-_-;

赤ちゃんは確かに元気で五ヶ月に入ってからすぐに胎動を感じました☆ 今ではすっかり出血もおさまり安心しています。 今も赤ちゃんがポコポコ動いてます(^^) レスくださった皆さま、本当にありがとうございました。m(__)m これからもこちらの掲示板を参考に&励みに頑張ります。

13週目で出血!心配です。意見をお願いします。

答えチョコ

はじめまして。妊娠13週目の初妊婦です! 今日、おりものに混じる程度なんですけど、茶色の出血がありました! 立ち仕事をしてるんですけど、忙しくてかなり動き回ります。それが原因なんでしょうか? 来月の19日が健診なんですけど、まだまださきで不安です。意見をお願いします。

答えまみ

チョコさんはじめまして。さっそくですが、悩んでいないで、病院へ行ってほしいと私は思います。私は今20週になりますが、9週目の時に出血がありました。ごく少量の茶色の出血でしたが、不安だったので、すぐに先生に診ていただきました。

結果、子宮内に大きな血の固まりらしき物があり、少量の破水もあるとのことで、そのまま1月半、入院安静となりました。私も最初は、この程度の出血で、しかもお腹に痛みもないし・・と病院に行くべきか悩みましたが、今は、あの時診察を延ばしていたら・・と思うとぞっとします。何もなければそれで良し。赤ちゃんのために頑張りましょう!

答えみぃ☆

はじめまして☆妊娠19週目のみぃです☆私は出血というのは経験したことがないんですが・・・結構妊婦さんの方々は出血を経験している人もいるみたいですよ。病院の先生が赤い出血なら流産の可能性もあるから早く病院に・・・茶色の出血は・・・母親教室の教科書によると、切迫流早産の可能性があるそうです。

早めに病院にいかれたほうがいいと思います。私も5時間立ちっぱなしの仕事をしていましたが、13週くらいにはお腹が張ってきたりつわりがとてもひどかったのでやめました。もしまだ仕事を続けるなら、無理せずお腹が張るようなら休憩をとるなりしてくださいね☆チョコさんだけの体じゃないですから・・・

答えチョコ

まみさん、みぃさん、ご意見ありがとうございます。そうですよね。まみさんの言うように悩んでいないでまずは病院に電話をして状況を伝えたいと思います!みぃさんの言うに自分だけの体じゃなぃんですもんね!これからも不安はあるかもしれませんがお互い頑張りましょうね☆

14W出血…

答えワン

はじめまして☆  14Wの初マタです! 実は昨日の朝、トイレに行ったら少量の茶色っぽいおりものが出てました。 病院に電話したら安静にとの事でした。  安静にしていたら今日の朝は昨日よりも少し量が多く出てました。  電話をしても緊急性がないから安静にと。。  すごく心配です↓ 同じような経験された方いらっしゃいませんか?

答えほのか

ワンさんこんにちわ! 出血してしまったのですね。 私も11Wの頃、同じように出血しました。 前日から薄い茶色いおりものがあったので様子を見ながら心配していたのですが 翌朝、おりものに加えてお腹も痛くなって、怖くなって病院に電話したら、 ちょっと診察してみた方がいいと思います、来て下さいと言われて 急遽タクシーで病院に行きました。(20分くらいの道のりでした)

エコーで確認したら、ひとまず赤ちゃんは無事元気、出血の後があるから1週間くらい安静にしてて下さい。 数日出血は続くと思いますので。と言われました。 茶色い血は出血のあとのもの(古い出血)らしいです。 ワンさんの病院が緊急性がないから安静にと。。

言われたのは、下手に動いて負担になるよりも安静にしていたほうが治る可能性がある。 と判断したからでしょうね。 でも、見てみないとわからない部分もあるようなので、 前日より量が増えたりと、心配なようなら病院が近くて負担がないようなら安心のために行ってみてもいいかもしれませんね。 ワンさんの不安な気持ちよくわかります。大事に至りませんようお祈りしています。

答えぼんぼん

はじめまして 私も初期のころ出血してしまいました。病院にいくと切迫流産 (流産しそうな状態)と診断され、即入院絶対安静でした。 (入院は病院によりけりです。自宅安静を言われる方も多いです)

出血しても赤ちゃんは無事な場合が多いかもしれませんが、 病院が近ければ診察してもらうほうが安心かもしれません。 安静とは、トイレ食事以外は横になって寝ているという意味だと  思います。もち食事の支度や掃除洗濯はNGだと思います。 詳しく病院に聞いてみてくださいね。

横になっていれば、仰向けでも寝返りをうっても大丈夫みたい ですので、も一度電話してみて家で安静にでしたら、 そのようになさってみてはいかがでしょうか?ただし、 それには周りの家族の協力が必要ですね。 不安でしょうが、赤ちゃんのためです。がんばってください!

答えワン

ほのかさん、ぼんぼんさん返信ありがとうございました。  今日はちょうど旦那が休みで出産予定の病院に分娩予約をしに行く日だったので心配だったしついでに診察してもらいました。 経腹エコーだけで出血の話をしたら「出血はおさまってるなら大丈夫!」だけでした。 膣の中見てないのに大丈夫かなぁm(__)m  でも赤ちゃんは元気に動いていました☆

答えぼんぼん

ワンさん とりあえず良かったですね。 出血がおさまっていればひとまず安心ですね。 でも、しばらくは念のため家事等控えめに 重たいものも厳禁です。 元気に動いていたとのこと、まだまだ小さい命が 生まれるときには50CMくらいになっているんですから 生命は不思議で神秘的だと思います。 マタニティライフ楽しんでくださいね。 その前に、つわりが来るかもしれませんけどね。がんばって!

答えほのか

ワンさんよかったですね! 病院で診てもらうと一安心ですよね♪ 私は妊娠してから2回出血したのですが、2回ともその2日位前に ちょっと動きすぎたかな・・という心当たりがありました。 ワンさんもあと一週間ほどで安定期ですね! 安定期にに入るとつわりが終わったり、疲れやすかった体がかるくなって 急に活動的になりたくなります。

私は、2回のうち1回は安定期にはいってすぐに出血したのですが、 その時に『安定期に入ると急に無理をして出血する人が多いんですよ』、と 助産師さんに教えてもらいました。 安定期に入っても無理せず、でもたまにはお出かけしたりして楽しいマタニティライフをすごしてくださいね♪ 私は今19Wです! 大きくなってきたおなかですが、やっとマタニティライフをたのしんでいます♪

出血について教えて下さい

答えココロ

妊娠19週のココロといいます。今日のお昼くらいに少量ですが出血しました。初めて出血したので病院に電話したら、看護婦さんからお腹の張りもあまりなくて鮮血で大量じゃなければ様子見てくださいと言われました。 夜になってまた少量の出血があってとても心配です。感染症とかにはならないでしょうか…もしわかるかたいたら教えて下さいm(__)m

答えユナ

初めまして、4歳と生後3カ月のママです。 少量でも出血があるのなら、病院に行かれた方がいいかと思います。見てもらって大丈夫に越した事はないですから。茶色い感じの出血ですか?

鮮血でないなら、古い出血だとは思いますが、感染症とかより、流産の兆候(19週なら早産かな?)と言う事も考えられるので、そちらの方が心配かと思います。 元気な赤ちゃん産んで下さいね。

答えココロ

ユナさんありがとうございます。 今朝は少量ですが綺麗な赤い血が出血しました。病院に電話しましたが、やはり様子を見てくださいと言われました。 患者さんのすごく多い病院なのであまり検診以外では来られたくないのか…心配です。胎動は感じているので少し安心ですが…明日も出血するようだったら直接病院に行ってみようと思います。

胎盤出血について

答えアゴ八

こんにちは。今17週の妊婦です。今日、朝方に鮮血が沢山でて、今まだすこしでつづけてます。 診察の後の担当医の話では、胎盤が今大きくなってて低い位置が出血してるみたいだから、今の状態なら問題ありませんよっていわれました・・・下腹部痛もあるし中期になっても、こんな胎盤から出血あるのか不安になりました。全然知識がないもので・・・

答えあい

はじめまして。今日で12週になりました。私は妊娠が分かった4週から今もずっと出血していて最初は流産の前触れかもと言われていましたがこないだ膣からの出血かもといわれました。心配ですよね。。。

12週になってからの出血

答えみーちん

先週の金曜日に茶色いおりものが出たので病院に行きましたが、診てもらったときは出血はなくて、子宮口も開いてないから大丈夫と言われました。赤ちゃんは元気で、見たところは異常はないそうです。

その日は安心して帰ったのですが、今日のお昼前におりものに赤い糸を引いたような出血があったのですぐに病院に電話しました。妊娠初期の場合はとにかく安静にして、もしどろっとした血じゃなくて、さらっとした血が出て増えてきたらすぐ電話くださいと言われました。

まだ出血は同じような状態で続いています。すごく不安です。2度の流産の後にできた赤ちゃんで、できたときからうれしさと不安がありましたが、ずっと出血はなくて順調にきていただけにすごく心配です。

答えせいやママ

こんばんわ
みーちんさん、心配ですね(><) 私も2度の流産を経験して、今12週です、あまりにも私と似ていたので、書き込みしました。 流産経験していると、正直嬉しさよりも不安が大きかったりしますよね。

12週までもってくれているし、今は出来るだけ安静にして、なんとか乗り切ってほしいですね!! うちの姉は今7ヶ月で、途中出血もあったけど何とか持ちこたえましたよ。

不安になる気持ち、凄くわかりますが、ママが不安だと赤ちゃんにも不安な気持ち伝わってしまうと思うので、赤ちゃんを信じて、安静にすごしてくださいね!!安定期まであと少しです!

答えもも

みーちんさんはじめまして☆私は13週になりますが私も二回流産しています。今回は初期に出血はあったものの今のところ順調ですが、毎日毎日が不安です…

今度は絶対に産みたいって気持ちすごくよくわかります。お薬しっかりと飲んで安静にして下さいね!赤ちゃん頑張って成長してるのですから、ママの体も頑張らなきゃですょ♪

答えみーちん

せいやママさん、ありがとうございます。夜になり出血は止まっていますが、安心はできませんね。せいやママさんも、流産を経験されているんですね。気持ちを分かっていただけるだけでも心強いです。私は仕事をしていて、子ども相手なので無理しないでおこうと思っても、ついつい動いてしまうし多少のストレスもあると思います。

今は赤ちゃんのことを優先に考えて、仕事も休む方向で考えています。前回は20週で流産しているので、その時期を越えるまでは本当に安心とは思えないかもしれません。でも安静第一で前向きに頑張りたいと思っています。

ももさん、ありがとうございます。同じ13週なんですね。予定日の近い方が多くて心強いです。出血って顕微鏡で見て分かるものも含めたら、妊婦の9割に見られると何かの本で見ました。

珍しいことではないけれど、素人では本当に分からないのでとにかくお医者さんの言うことを素直に聞いたほうがいいみたいですね。安静にしてこの時期を乗り越えたいと思います。






関連イメージ