腰痛トラブル

8月出産予定、腰痛に悩んでます。

質問みゆ

これといって思い当たる原因はないのですが、妊娠3ヶ月位から腰痛(特に右尻)で悩んでいます。鈍くずっと痛むのではなく、歩いていたら突然ズキーンと痛んだりします。

同じような悩みをお持ちの方、もしくは改善された方いらっしゃいますか?妊娠中でも、整体ってみてもらえるんでしょうか?

答えふくたま

はじめまして!!5月出産予定の初妊婦です。私も時々お尻が急に引きつるような、ズキーンとした痛みがあります。

一瞬身動きが取れなくなるような感じで、マッサージや整体も考えたのですが、果たしてうつぶせになれるのか?と思って行ってはいません。

ただ、悪い姿勢、例えばお腹を前に出して腰に体重を乗せていたりすると、必ずズキーンが来るので、ちょっと苦しいのですがお腹を引っ込めるように、姿勢に気をつけています。

あと、血流が滞ると腰痛になると聞いたので、寝るときに足を上げて寝るようにしています。あんまり根本的な解決法じゃなくて、申し訳ありません。お腹がすごく大きくなる前に、良い解決法が見つかるといいですね。

答えみゆ

回答ありがとうございます!まさしく私と同じ症状ですね今日、検診だったので、助産師さんに相談したところ、やはり姿勢が悪いのが原因と言われました。

痛いほうの足を上にして組んでたりしないか聞かれました(自覚がなかったのでそこは不明です)。対策としては、椅子に深く座り、足を組まないことだそうです。

寝る前に足を上げるのも良さそうですねお腹が大きくなる前に改善せねば!!です。

答えみずまま

こんにちは。2人目妊娠中のみずままです。私も今回2ヶ月の時から先々週くらいまで腰痛でした。一時期、起きることもままならず、這って移動しているような・・・そんな感じでした。

私は右腰から右脚付け根まで痛かったのと、動いたり座ったりすると腰からお知りにかけてズキーン!!と痛みが走っていました。

病院には産科的な問題ではないみたいなので(子宮が後ろに傾いていたり、流産の前触れで腰痛が起ることがあります)整骨院か整形外科を受診するように言われたのですが、そうこうしているうちに治ってしまいました・・・。

ただ、先生曰く初期で治ってもお腹が出て来る中期以降また再発する可能性が大だそうです。ちなみに整骨院などは妊婦であることを伝えれば、きちんと対応していただけますので安心してくださいね。

骨盤が緩んでいることなどが主な原因だとおもいますが、骨盤が緩んでいる時に足を組んだり姿勢が悪いと腰に多大な影響があります。

産前でもつかえるトコちゃんベルトなどといった骨盤矯正ベルトもあるので、それを使ってみるとかなり腰痛は改善されるとのことで、うちの産院ではお勧めしていました。私も中期以降再発する恐れがあるので、購入を検討しています。

答えるりっぺ

妊婦さんの多くは腰痛に悩んでいらっしゃいますよね。私は仕事でセラピストをしてますけど、姿勢の問題の他にもお腹の重みや子宮の影響で、妊婦さんは腰がパンパンに張っています。

私は、腰痛はまだ軽いのですけど、尾てい骨が痛いのが悩み!交通事故の後遺症なんですけどね。圧迫されてます~って感じです。整体やマッサージーに行くなら、マタニティアロマとか、病院併設のサロンとか、ちゃんとしたところに行った方がいいですよ。

今、無資格の整体やマッサージのお店が乱立してますから。怖いんですよ、結構。でも、あと数ヶ月のガマンと思って。がんばりましょうね。

答えちっぷ

はじめまして、こんばんは!私は25週の初妊婦です。私も右のお尻から太ももにかけて、ズキーンと痛みが走ることが妊娠初期によくありました。

歩いている時や寝返りをうつ時などによくなりました。ビリビリッとくるような感じで、思わず「痛っ!」と言ってしまうぐらい。

でも、よく考えれば、お腹を圧迫する体勢が気持ち悪いからとお腹を突き出すように歩いたり、座ったりしている時に痛むことに気づいて、姿勢に注意するようにしたらいつの間にかあまり気にならなくなりました。

それで良くなったので、健診で先生に相談したり整形外科にかかったりすることもせずにいます。妊娠中は腰痛になる人が本当に多いですよね。元気な赤ちゃんを産むために、少しでも快適な妊婦生活が送れるようにがんばりましょうね!

腰痛持ち。

質問ひえもの

ただいま妊娠7週目です!腰痛持ちの方、いらっしゃいいたらお聞きししたくて投稿しました。今通っている産婦人科は、分娩室がなく初期の段階で病院を探さなくてはなりません。

私は10年以上前から椎間板ヘルニアで、去年にも結婚式の前の月に猛烈な痛みで動けなくなったりしました。

できれば、自然分娩で産みたいのですが、私のような腰痛持ちでも、自然分娩は可能なのでしょうか?もうひとつ、総合病院のようなところがいいのか、それとも小さな産院でもいいのか、アドバイスお願いします。

答えあいしゅ

こんにちわ。私は椎間板ヘルニアまではなっていませんが腰痛もちです。普通の産院で出産しましたが、1人目も2人目も出産後の腰痛がひどかったです。

整形外科の先生に聞いたら、出産のときには骨盤が開くのでやはり出産後は腰痛がひどくなったりするようです。

私の知り合いの人にヘルニアの人がいます。子供2人いますが、2回とも普通の産院で普通に出産していました。心配でしたら一度先生に相談してみたらいいと思います。

答えゆーか

まさに私も同じようなことで悩んでいます。現在妊娠19週ですが、すでに軽い腰痛が出てきており、このままお腹が大きくなったらどうなるのか不安です。ひえものさん、今は体調は大丈夫ですか?

答えたぁ

こんにちは~わたしも腰痛持ち、軽度のヘルニアで妊娠、出産しました。現在もうすぐ4ヶ月の男の子のママやってます。

出産は自然分娩でしたが、おなかより腰がものすごく痛かったです。出産後も腰がしばらく痛くて動くのも一苦労でした。今は育児で時々腰が痛くなったりしてます。

生後2ヶ月ごろにはギックリ腰にもなってしまって・・・病院は先生が信頼できるところのほうがいいですね。あと、分娩室や先生の人数が多いほうが陣痛後、待合室でまたされる事もなくていいのでは?

みなさんはこれから出産で不安な事もいっぱいあるとは思いますが、おなかの赤ちゃんも一生懸命がんばってますから、陣痛に負けずにがんばってくださいね!!

腰痛がひどいのですが・・・。

質問きくりん

はじめまして、10週目に入ったところです。初めての妊娠で不安がいっぱいです~。もとから腰痛持ちだったのですが、病院に行くほどでもなくそのままでした。・・・が、妊娠してからひどくなりました。

 

横になった姿勢から右下の腰が痛くて起き上がることができません。出産時に何か問題が起こるのではと心配です。病院に行こうと思うのですが、接骨院?整形外科?整体?とどこに行くか悩んでます。

レントゲンとかって大丈夫なのでしょうか・・・何かアドバイスありましたら、お願いします!!!

答えるん

私も10週のころ、腰痛で動けないくらいでした。階段やトイレもよつんばいでゆっくりでないと移動できないくらい・・・。

私ももともと椎間板ヘルニアを患っていたため、そのころは赤ちゃんをだっこどころか出産なんてできないんじゃないか?と毎日不安に思ってましたが、2週間ちょいでかなり楽になりました。

つわりで吐く時に腹圧がかかったあとは悪化したりもしましたが・・・。初期は腰などの関節が緩むのも原因の1つみたいです。腰痛の辛さはよ~く分かります!早く治りますように。

答えきくりん

るんさん、お返事ありがとうございました。関節が緩むんですね!!!もう少し様子みてみることにしました。ありがとうございます。

答えちびたん

初めまして!初妊娠今年9月出産予定のちびたんです。私は元々骨盤から背骨が歪んでいて、妊娠前までは何の支障も無かったんですが妊娠し、お腹が出てくる様になりベビたんが動く様になりだしてから腰痛が出てきました。

酷い時は、夜も寝れず歩く事にも支障が出たり、最悪な時は家事が一切できない事も。自分が我慢する事は出来ても「我慢→ストレス→ベビたんに影響」が嫌だったので、病院に相談しました。

私の場合は酷過ぎて、これから先も支障はあると思うと言われたので骨盤ベルトを紹介してもらいましたが、一時的な腰痛なら先生に相談すると、湿布薬を貰えたり妊婦でも見てもらえる整体病院を紹介してもらえたり出来ますよ。

妊娠中はむやみに病院に行ったり、市販の湿布や塗り薬などは使用しない方が良いと思います。

答ええり吉

わかります、その気持ち!!現在妊娠16週目の初マタです。私も元々腰痛持ちで妊娠12週くらいから左腰だけ痛むようになり、片足に重心がかけられないのでズボン履くとき、脱ぐ時などイスに座ってからじゃないと駄目で大変でした。

産婦人科で7000円くらいの腰痛ベルトを紹介されたので買うつもりでいます。以前通ってた整体に連絡すると「妊婦は・・・」と断られてしまいました。

それからというもの、姿勢に気をつけ、痛い方の腰を上にして横向きで寝たり、キッチンにイスを置いたり、ぺたんこ座りから体育座りやあぐらをかくよういつもの座り方を変えて少し楽になりました。皆さん、他に何か効くものがあればぜひ教えて下さい!!

腰から足の痛み。

質問しーしー

ようやく10週まできました!でも最近、右側の腰から足先にかけて重い痛みがあります・・。8週の時に切迫流産で自宅安静にしていましたが、今は安静解除になっています。

妊娠前から骨盤の歪みを感じていて、そのせいかな・・とも思いますが、こんな妊娠初期に私のような経験をされた方おられますか?

答えゆか

こんにちは。しーしーさん。私は5ヶ月の妊婦です。私の場合、幾度となく寝起きとかに「ぴきっ!」てドキッとするような痛みが腰に走って次の動作が怖くて、しばらくじっとしていました。

このまま動けなくなるんじゃないかって汗かいてしまいました。対策として、マタニティヨガのDVDを買ってちょこっとやってみたところだいぶ楽になりましたよ~!

15週目以降(安定期以降)じゃないとできないのですが、もし今後も続くようでしたらトライしてみて下さいね!出産時にもヨガの呼吸法とか柔軟性が役立つみたいですから。

答えちょこ

こんにちは。私は今8週目なんですが、もともと腰痛持ちで食器洗いや落ちた物を拾う時などしんどいです。このままお腹が大きくなったら立てなくなるんじゃ・・と少し不安です。

しーしーさんとは症状が少し違いますが、妊娠すると腰痛が出るのはおかしくないみたいなので、産科の先生に一応聞いて整骨院など行ってみたらどうでしょう?

妊娠を伝えれば電気などは流さず、温熱療法やマッサージだけでも血行が良くなり少し楽になります。

ただ、上手い下手にだいぶ差があるのと、保険がきかない事もあるので調べてからの方がいいと思います。あんまり役にたてなくてすみません・・。

腰痛の対処。

質問のん

只今13週に入って間もないのんです。こんばんは!最近少しお腹がふっくらして来たかな~?と感じると共に、腰が痛くなってきました。

元々腰痛はないので、慣れない痛みに戸惑っています。足の付け根からズッキーンと痛むこともしばしば。夜寝る時も、仰向けじゃないと痛くて寝返りをうつのも一苦労です。

とにかく腰を冷やさないように、そしてお風呂でゆっくり温まるようにしていますが、どうしてもガマン出来ない時は湿布をはってもいいのかなぁって迷ってます。

皆さん結構外用薬にも気を使っているようなので少し心配になりました。腰痛の対処法、教えていただけたら嬉しいです!

答えじゅりー

はじめまして。現在17週目のじゅりーといいます。のんさんの状況がいまの私と似ているのでカキコしました。

私もここ1週間ぐらい前から腰・おしり辺りが痛くなって、14日に検診があったのでそのときに先生に言うと、「お腹が大きくなるにつれて腰に負担がかかってきてるんやねぇ~、湿布出しとくから痛いときに貼ってね~」って言われました。

また、痛いときにお腹を触ってみて張ってたら(硬くなってたら)念のため病院に来てとも言われました。この時期にあんまり子宮が収縮するのはよろしくないとか。

なので、多分大丈夫だとは思いますが・・・あまりにも痛いようなら先生に相談されてみては・・・?

答えトモ

こんばんは。現在26週のトモです。私も同じくベットの中で足の私付け根が動かせないほど痛くなり困った事がありました。今は背中の痛みと腰痛です。

湿布はインドメタシンが良くないと雑誌でみたので検診の時に湿布を貼って良いか確認しました。どんな種類の湿布でも大丈夫なようですよ。「病院で出すと安いから、なければ処方するよ」と言われました。

そんなもんかっと思い、家にある湿布を使ってました。しょっちゅう使うので、今は安いサロンパスを貼りまくってますよ。臭いですけどね。でも薬が弱い(らしい)ので気軽に使えます。

お腹が重くなりはじめ、骨盤など関節がゆるんでくるのが原因とか。尾てい骨が痛いときもありました。腰が弱いと分娩も産んだ後も大変そうだし、安定期に入ったらお散歩や体操をするといいみたいです。

怠け者の私はたまにしかしてないですけどネ。妊婦帯も少し楽になりますよ。家にはたまたま腰痛防止座椅子があったので今はそれに座ってます。

これからどんどんお腹が大きくなってきて大変ですが、お互い頑張りましょうね!

答えのん

じゅりーさん、トモさん、返信ありがとうございます。みなさんの週数を見ていると、わたしの腰痛もまだまだこれからが本番なのかな?と思ってしまいました。

今はあんまり激しく動いたりしていないので、運動不足もあるかもしれないですね。安定期に入ったら運動したいと思います。湿布も先生に言って処方してもらいます!

腰痛が続きます。

質問ゆい

只今妊娠15週目で4月に出産予定です。先ごろ結婚し、引越してからというもの腰痛がひどいんです。寝がいりするのもつらくて・・・。

赤ちゃんに影響が無いかすごく心配です。そんな体験の方いたら情報を下さい。安定期前に引越ししたのはきつかったのかな。

答えよう

はじめまして!私は4/16に出産予定です。私も、妊娠前・・・10年以上前からプチヘルニアで、妊娠してから腰痛がひどくなってます。

この間の検診のとき先生に相談したんですけど、「今、整形外科等いってもレントゲンもとれない時期だし、出産してから治療して~」って言われました。

立てない時とかもあって、でもなんとか痛くない体勢も保つように心がけてます。先生もあんな感じだったし赤ちゃんにはさほど影響ないのかも。でもこの先のこと考えるとちょっと怖いですね。

答えひろりん

私の義理の妹も仕事の関係と、4人の子供出産の間にひどい腰痛があらわれるようになってしまったそうです。

赤ちゃんに直接の影響は無いと思いますが・・・普段からこれ以上悪化しないように心がけるしか今はないとおもいます。でも、診察の時に先生相談してみるといいのではないでしょうか?

私の病院では妊娠で腰痛になってしまった妊婦さんへ助産婦さんが特別に指導をしてくれる「助産婦外来」というのが無料でいけることが出来ます。

引越しにときに無理しすぎたのかもしれませんね。普通の状態でも腰痛になりやすい行事ですもんね。お大事に。

答え ゆめ

初めまして!! 私は4月17日出産予定です。私も、腰痛というか、尾てい骨のあたりや御尻の骨が痛みます。しばらく同じ姿勢で座っていた時や寝返りを打つ時はすさまじいです。

先日産婦人科の母親教室で私よりひどい腰痛の方がおられました。産婦人科で湿布を処方してもらうものの、よくはならないそうです。

ゆいさんは、今、本当の「腰」のあたりが痛みますか??少し下ですか??ウエストに近いところだと、内臓器官の異常の場合もあるそうですが、ほとんどは妊娠によるホルモンの関係みたいですよ。

また、私のように尾てい骨や御尻のあたりが痛い場合は、妊娠して、赤ちゃんをささえるために骨盤が広がろうとするらしく、ホルモンの関係で痛むみたいです。 

だから赤ちゃんには影響ないそうです。あまりにひどければ、かかりつけの産院で相談してみてください。妊婦はほとんど腰痛を体験するようですから、あまり心配しなくて良いと思いますよ。

答えゆい

教えていただいて有難うございます。ネットとか見ると腰痛は切迫流産の前兆と書いてあるサイトがあって怖くてたまりませんでした。

旦那と入籍したばっかりで、保険証を切り替え中でまだ届かなく病院にいけないので悶々としてる毎日を過ごしています。しかも旦那が出張中で帰ってくるのが来月半ば・・・・不安でさみしくて。

答えゆめ

それは心細くて不安ですね・・・15週で大分安定されていると思いますから、これからは無理なさらない程度にしてくださいね。出血、お腹の痛みがなければ大丈夫ですよ!!頑張りましょう。

保険証ですが、妊娠検査はどんな点数計算されているかわからないのですが、保健が効く診察の場合は、全額負担になるので、万単位は免れませんねえ。

後から必ず戻ってくるので、今大金の出費が大丈夫なのであれば、一度診察を受けてみるほうが安心できるかな。

答えゆい

皆さんありがとうございます。旦那が保険証は明日着くはずといっているので着き次第すぐ行こうと思います。今日はずっと安静にしてました。

ようさん、ゆめさん共に4月出産予定なんですね!!私も4月14日出産予定でお2人と近いですね。予定日が近い方とお話ができてうれしいです。

5ヶ月くらいだと胎動を感じる方もいるようですね。私はまだですが、早く感じたいものです。

答えゆめ

もう保険証が届くのですね。それは良かった!!病院に行って先生の「大丈夫ですよ」の一言で、大袈裟ですが生活がバラ色になりますよね!!

大丈夫、妊娠にはよくある腰痛ですよ!!そうですね、もう胎動が感じられる頃ですよね。はじめは腸か赤ちゃんかわかりづらいらしいので気をつけて生活しています。

答えゆい

元気ですよーとか言われると、本当に安心で、勝手に笑っちゃいますよね。幸せーって感じです。

胎動に関しては、友達やら母親に胎動ってどんな感じって聞きまくりました。はじめての妊娠なんで何も分かりませんし、全部手探り状態です。

腰痛について。

質問のり

現在20週の初妊婦です。この頃、寝てしばらくすると腰が異様に痛くて、寝返りも打てませんし痛さのあまり眠れません。朝起きるときも痛くて・・・。

起きてから2時間位すると、痛みはなくなるのですが。後期で腰痛・・・ならまだ納得なのですがまだ20週で、毎日これだけ痛いと先が不安です。何か他に原因があるのでしょうか?

答えみう

今18wです。私も腰痛がひどいんで、先生に相談したらおそらく子宮が大きくなってきているからだろうといわれました。一度検診時に先生に相談してみるといいかもしれませんね。

答えあき

私も今20週ですが私も最近腰痛いですょあまりにひどぃときは産婦人科に電話してみるとい~ですよ。

答ええみ

現在2人目妊娠中で30週です。私の場合は12週頃から同じような腰痛が現在もあります。

病院で体操やマッサージも教えてもらいましたが、全然よくならずにだんだんひどくなっています。病院に相談してみてはどうでしょうか?

答えのり

みうさん、あきさん、えみさん、ありがとうございます。腰痛は後期の方だけではないんですね。私の場合、子宮後屈なのでやはり子宮が大きくなると腰あたりを圧迫するのでしょうか。

来週に検診があるので聞いてみます。あまりに我慢できなかったら、産婦人科に電話してみます。

えみさん、病院で教えてもらった体操やマッサージも効果ないのでは大変ですね。みなさんも腰痛、お大事にしてください。

答えしろぶーこ

いま、8wです。脊椎すべり症という、骨がずれる病気をかかえているため、妊娠前から腰痛と足のしびれ持ちです。現在の症状は、あまり痛みもなくおちついていますが、今でも整形外科に通って、リハビリ治療(マッサージ)を受けています。

みなさん、足をまっすぐにして仰向けに眠っていらっしゃるのでしょうか?もしそうであれば、一度、膝の下にクッションなどをいれて、膝を曲げて寝てみてください。慣れないうちは眠りずらいかもしれません。

まずはちょっと横になろうと思ったときにでも試してみてください。ちなみに、私は横向きで丸まって寝ています。丸まって眠る人も膝の間にクッションをはさむといいようです。

整形外科の先生には、妊娠すると体型が変化することによりどうしても腰に負担がかかりやすくなるといわれました。それから冷えもよくないです。暖かくしてお過ごしください。みなさま、お大事に。お邪魔いたしました。

答えみう

膝の下にクッションをなにげにやってました。楽ですよね。もうそうしないと寝れません。

ヘルニア持ちだけど出産の時大丈夫?

質問ヨシ

6ヶ月になります。もともと腰痛持ちです。腰痛持ちは腰で出産すると聞いて不安になってしまいました。

出産はただでさえ痛みがあるのに、腰がものすごく痛くなったらどうしよう・・・旦那に話したらそんなのは気合いでなんとかなるとか言うし。

答えゆみこ

はじめまして。ゆみこといいます。私もヘルニア持ってます・・。4ヶ月で来週の16日に5ヶ月に入ります。

おなかが大きくなったから少し痛いんですけど、今はヘルニアは大丈夫っぽいけど怖いですよね。うちの旦那も同じように大丈夫気合で頑張れって言うんですよ。

私は腰にシップだとかぶれたらいやなので貼るホッカイロをしてます。これ先生からのアドバイスです、冷えが1番腰を痛くするみたいです、試してみてください。

答えケイコ

私もヘルニア持ちで3人自然分娩で出産しましたよ そしてもうじき4度目の出産をひかえています。

確かにお腹が大きくなると辛いですが、私の場合体重の増加を最小限に抑えることで乗り切りました 頑張ってください!

腹部エコーが心配。

質問早希

はじめまして。今年夏に出産予定です。自分の中でのコンプレックスで恥ずかしいと思うことがあります。週末検診があるんですが腹部のエコーがはじまります。

おなかの肉も気になりますが、実はおへそが出ているので出すのが恥ずかしいです。同じような方いらっしゃいませんか?変な悩みですいません。

答えサク子

こんにちは。現在9ヶ月の初妊婦です。私はおへそ出てませんが、妊娠してお腹毛深くなりました。けど、肌も敏感になってるし処理もしてませんよ。

それに、お腹が大きくなるとおへそ、押し出される人もいてるそうですし・・・。先生は別におへそ見る為の検診じゃないし、エコーの画面を見てると思うので気にしなくて良いと思いますよ。

答えみずまま

こんにちは。2人目妊娠中のみずままです。おへそですが、気にすることないと思います。

お腹の毛は皆ドンドン濃くなってきますし、おへそも元々出ていない人でも出べそになったり、なくなってしまったり形が変になってしまったり・・・。初期から臨月になるまでママのお腹同様おへそも変化します。

でも先生は皆そうなのでそんなこと気にせずにエコーされますよ。看護師さんにも何も言われないし・・・。だってそんなこと行っていたら経膣エコーなんて、どうなっているのか自分でも想像つかないじゃないですか。

エコーはベビちゃんの健康と母体を確認するための医療行為ですから、周りの方も全然何にも思いませんよ。みんな一緒です。気にせずベビちゃんに会えるのを楽しみにしましょうね。

おへそのお掃除。

質問

皆さんこんにちは!現在20週の夏です。どなたか、おへそのお掃除された方いますか?頑固なゴマでも綺麗にポロっと簡単に落ちたという方、朗報待ってます。

実は妊娠する前から、おへそのゴミが気になっていて何度もトライはするのですが、取れず、ベビーオイルを脱脂綿に浸して、それをおへそに貼り付けて1晩おいたりしてみたりしたんですが、効果得れず。

最近お腹が出てきてるので、診察の時におへそのゴマを見られるのが恥ずかしいです。何かの種?っていうくらい、ゴマが育ってしまって困ってます。宜しくお願いします。

答えコスモス

1児のママです。おへそのゴマ、私も、ほじったりしていましたよ。でも、もう少しすれば、お腹も大分出てきて、おへそも出べそになるので、ほじらなくてもゴマがキレイに取れますよ!!

答え

コスモスさんへ・・お返事ありがとうございます。確かにおへそが出てきたなぁって感じはするんですけど、取れそうで取れないこの感覚が嫌な感じなんですよね。もう少し我慢してみます。

答えコロンちゃん

こんにちは!私は5ヶ月に入ったばかりの新米ママです。おへそのゴマを身体に負担なく簡単に取る方法をしっているので、良かったらやってみてください。

1)オリーブオイル等のオイルを用意(無印などでも安価で売っています)。

2)仰向けになり、おへそにオイルを垂らします。この時、外に流れ出さないギリギリで溜まるように注ぐのがPOINT。

3)5~10分位(目安です)、そのままキープしてリラックス。
4)ティッシュで余分なオイルを優しく拭き取る。

5)最後に綿棒で気になるゴマや汚れを取ってください。オイルで浮いてるので力を入れず簡単にとれます。

答えちい

ベビーオイルでも充分おちますよ!へその穴に溢れない程度に注いで、5分ほどそのままにして、あとは綿棒でほじる!簡単に綺麗にとれます。

答え

コロンちゃん、ちいさんへお返事ありがとうございます。今現在、お腹が大きくなってるせいか、おへそが出てきてゴマが下着類ですれてしまって周りが赤くなっているので、それが引いたら実行してみたいと思います。

ゴマというより、胡椒の粒ってな感じくらい育ってしまっていてかなり頑固です・・・。






関連イメージ