妊娠高血圧症候群

高血圧で不安です・・・。

質問ののこ

はじめまして、こんにちは。不妊治療をして1年半、やっと赤ちゃんが出来た都内在住36歳の、ののこです。実はもともと体重が90kg近くあり、血圧は高めでした。

家で計ると、朝は110~120/70~80くらいですが、日中は140/90になる事もあります。妊婦検診で病院で計ると、どうしても緊張して、190/120なんて値が出たもので、まだ4ヶ月でこの値はちょっと・・・と、とりあえず検査入院を1週間しました。

腎臓?と眼底検査は大丈夫でした。今は、血圧を上げるホルモンが出ていないかの検査結果を待つところです。同じような経験をしていらっしゃるかた、いましたらお友達になって下さい。

答えとも

はじめまして。先日出産した者です。あたしも病院へいくと血圧140/90とかになってしまってました。家に居る時には、110/60とかで問題ないのに・・・。

でも、確かに日中それだけ高いとかなり気をつけた方がいいかと思います。塩分の多い食事はしてませんか?浮腫は出てますか?あたしは出産時165/100になってしまい、これ以上上がらないように抑える点滴を打ちながらの分娩となりました。

血圧が高いのは、かなり危険なので日ごろから気をつけていてくださいね。無事に出産されることを願ってます。頑張って。

答えパトラ

はじめまして。今31週の36歳の初妊娠です。私も血圧が高く、筋腫があるので、切迫早産で入院してます。私は食事制限して薬も飲んでますが、安静にしていると毎日4回はかりますが、落ち着いてきました。

塩分を控えて食事制限すると、だいぶん違うと思います。あまり アドバイスになってないかもしれませんが。これから赤ちゃんが元気に育つように頑張りましょう。

BMI30の私。妊娠が発覚!!妊娠中毒症になる?

質問ろん

妊娠が発覚し、吐くことが苦手で、さらにパニック傷害を持つ私!日々、つわりが来る恐怖と戦い中・・。年齢は32歳。仕事のストレスから増え続けた体重はBMI30・・。

太っている女性は、妊娠中毒症になりやすいとネットを見ればたくさん目にします。どなたか、妊娠中毒症と肥満の関係をご存知ですか?また、今後どのようなことに気をつけたらいいですか?初産のため、不安を感じています。どんな事でもいいです。教えてください。

答えさく

ろんさん妊娠おめでとうございます。私は今3人目を妊娠中ですが、2人目までは いわゆる「肥満体型」でBMI値が28近辺でした。特に1人目の時なんて、体重管理さえも適当で体重増加のないように・・・なんて注意されてたんですが、結局12キロの増。

だけど幸いなことに妊娠中毒症になることもなく無事出産できましたよ。ただ出産時に、会陰切開したにも関わらず裂けてしまって縫うのにも時間がかかり、担当医からは「太りすぎたのが悪かったね・・・」って言われちゃいましたけど。

2人目の時はやはり体重増加ができない状態での妊娠で、出産のことを考えて食事内容には注意しました。野菜中心の薄味な食事をメインにして。結果、4キロの増加はありましたけど特別注意されることもなく無事出産できました。

私の場合はただ運が良かった・・ということなのかもしれませんが、まずは食事から気をつけてみてはいかがですか?痩せている人でも塩分の多い食事などは妊娠中毒症を引き起こす・・・とも言われてますから。

お互い妊娠生活には気をつけて、無事に元気な赤ちゃんを産めるように努力しましょう!

答えまっさん

初めまして。私は経産婦22週目です。体型は・・・BMIは怖くて計算できないくらいのおデブです。1人目の子の時はつわりで7キロくらい減って、それも足してプラス11キロ増で産みました。つまり当時の体重のプラス4キロってことでしょうか・・。

一応なんのトラブルもなく出産する事が出来ました。その時はマタニティースイミングなど挑戦してましたよ。でも・・・今妊娠している子は手始めがさらに増加した体重からのスタートで、なおかつつわりも軽くて5キロしか体重が減ってないのでどうしましょうって感じです(苦笑)。

何とかこのままの体重を維持すれば大丈夫かなって思ってます。ただ今回は高齢もあるので、とにかく疲れすぎないようして食事もなるべく間食はなしでいってます。毎朝の浮腫みチェックもしてますよ。

さくさんが言われるとおり、体型が普通でも私の当時の知り合いで中毒症になり早産したかたもいます。その後は連絡をとっていないので、どうなったかはわかりませんが・・・。

なので、とりあえず食事に気をつけて(間食には特に気をつけて!)適度な運動を心がけていれば安産になりますよきっと!!!

それからつわりですが・・・私のように辛い時と軽い子の時もあるので、そんなに構えなくてもいいんじゃないかなって思います。後はご主人、又はその他の家族に支えてもらってどうか妊婦生活を楽しんで下さいね。

妊娠中毒症の不安。

質問ひな

現在33wの初妊婦です。今まで異常は無かったのですが、29w辺りから上の血圧が140位になり、中毒症気味と言われています。蛋白も少し出ています。

妊娠前からかなり太っていて、体重には気を付けてきたつもりです。つわりで体重が6キロ減った事もあり、現在は妊娠前からマイナス3キロです。

私はこの子を無事に産みたいのですが、発育遅延や胎児仮死の可能性が高いと本で見てから、不安で仕方ありません。この前の検診では、子は元気だけど少し小さい、と言われました。もともと太っている私が妊娠した事が、間違っていたのでしょうか。自分を責める考えしか浮かびません。

答えいつき

太っているからといって妊娠していたのが間違いだなんて、絶対にないですよ!女性なら、誰にでも妊娠する権利があると思います。中毒症気味なんですか、お体大事にしてください。

今の時期は寒いので血圧も上がり気味になるでしょうし、安静にしていればきっと赤ちゃんだって、たとえ少し小さくても元気に生まれてくれると思いますよ!

私は今10週目を迎えました。初期はあまり差がないと聞きますが私は大きさ的に7週くらいしかないので、少し心配です。でも心配しすぎるとかえって悪影響だと思って、仕事をしながらも体をいたわってます。お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

答えみう

こんばんわ!!今妊娠32wです。ひなさんと予定日が近いかなっと思います。ちなみに私は4月14日です。太ってるとか痩せてるとかそんな事関係ないです!!!間違ってるなんて事ないですよ。

赤ちゃんは自分でひなさんの子供になりたいって思ってひなさんの所にきてくれたんです。大丈夫ですよ。ひなさんが不安になってたり、悲しがってたら赤ちゃんも悲しがっちゃいますよ!!元気出してください!!お互い後もうチョットで出産!!元気な赤ちゃんを産みましょうね。

答えひな

いつきさん、お返事ありがとうございます。妊娠初期も、心配はつきませんよね。私は、初期はつわりと腹痛が大変でした。いつきさんは、つわり大丈夫ですか?

赤ちゃんが小さめとの事でお互い不安もありますが、赤ちゃんを信じて頑張らなくては、ですよね。これからどんどん赤ちゃんを感じて、いつきさんも頑張ってくださいね。

みうさん、お返事ありがとうございます。予定日近いです。私は4月9日です。もしかしたら同じ日に出産になるかも?毎日落ち込んでたら胎教に良くないと、私も思ってます。でも、不思議な位のマイナス思考になってるんですよね。

赤ちゃんは私が守らなくちゃ→私が原因で中毒症気味なのに守れるの?、と悪循環です。でも、頑張らなくてはいけないですよね。みうさんも、後少しの妊娠生活楽しんでください。

答えKana

ひなさんこんにちは。私はみなさんより少し後輩で、妊娠25週の初妊婦です。私も先週の検診で先生に体重が増えすぎだと注意されました。

悪阻がひどかったこともあって、悪阻が治まってからは食欲を止めることが出来なくて。検診のたびに先生に叱られているダメママです。でも、やっぱり元気な赤ちゃんに会いたいから、週末はダンナ君を道連れにして1時間半の散歩に出ています。

私も、赤ちゃんは小さ目といわれて少し落ち込みました。でもその頃呼んだ本に、「何と比べて小さい大きいを決めるのか?」という言葉を見つけて、人と比べる必要はないのかなって思いました。

大きくなるのも、生まれてくる時期も、赤ちゃんのペースがきっとあるんですよね。その証拠に、胎動が遅いと心配していたけれど、先々週ぐらいからようやく元気な胎動を感じられるようになったし。今は、私の赤ちゃんはマイペースなんだって思うようにしてます。

4月9日が予定日なんて、あと少しですね。私は6月3日が予定日だから、2ヶ月も早く赤ちゃんに会えるひなさんが少し羨ましいです。もうすぐ春がやってくるし、気持ちだって明るくなりますよね、きっと。お互いに楽しい妊娠ライフを満喫してママになりましょうね。

答えひな

Kanaさん、お返事ありがとうございます。マイペースですか、少し涙が出そうになりました。目から鱗って感じです。主人も私もかなりマイペースだから、赤ちゃんもそうなのかな?

Kanaさんは、お散歩凄く頑張ってるんですね。胎動も感じると、嬉しいですよね。6月33日が予定日との事、楽しみですね。アッと言う間ですよ、きっと。私も今そう思ってますから。元気な赤ちゃんに会えるまで後少し、お互い頑張りましょう。

答えみずまま

こんにちは。4歳の男の子がいる2人目妊娠中のみずままです。ひなさん、色々と赤ちゃんのために考えられているんですね。それだけで赤ちゃんは十分なんですよ。

赤ちゃんにはお腹の中にいるときから個性が沢山あって、大きく生まれる子、小さく生まれる子、よく動く子、おとなしい子、お腹の中で寝るばっかりの子、お顔をいっつも隠している子、逆子ちゃんになっちゃう子・・・ほんと色々です。

ちなみに私は息子、母子手帳には「胎児仮死」と書かれています。特にお産が長かったわけではないですが、羊水をちょっとだけ飲んじゃったみたいですね。でも、ちょっとだったので直ぐに吸い出されて、20秒もしたら泣いていました。それでも胎児仮死なんです。ですが、息子は特に何もなく元気に成長していますよ。

本はあくまで参考書です。皆同じ様に成長するわけでも、つわりが同じ様にあるわけでもなく、あくまで目安としてあるものです。ひなさんは、しかも体重を増やさない努力をされて本当にえらい!!です。

中毒症やタンパクが出ていると、お散歩もあまりしない方がいいとされていますが、今自分が出来ることをマイペースにされてくださいね。臨月でグーンと大きくなる赤ちゃん、私の周りにはたっくさん居ました!

そして、たんぱくですが、ママの精神状態が悪いと出ることも多々ありますから、赤ちゃんとのマタニティライフ、もう少しですから、それを楽しんで、赤ちゃんを皆で迎えてあげてくださいね。

私はまだ16w(5ヶ月)に入るくらいで、先は長いですがつわりも終わり、息子も赤ちゃんを楽しみにしていて、本当にゆっくりとマタニティライフを楽しんでいます。

何時ものようにいかないので、息子には色々とガマンをさせてしまっていると思いますが、息子にもお兄ちゃんになる準備として一緒に頑張って貰おうと思っています。お互いに元気な赤ちゃんを迎えてあげましょうね。

答えひな

みずままさん、お返事ありがとうございます。個性、本当にそうですね。この前の検診まで、お股ずっと隠してましたし。私が神経質になり過ぎていたのかな、と思います。

今から他の赤ちゃんと比べちゃダメですよね。みずままさんの息子さん、元気で良かったです。お2人目の赤ちゃんにも会えるのが楽しみですね。マイペースを心がけて、頑張らなくては。みずままさんも、頑張ってくださいね。

高血圧症候群で入院中。

質問ゆう

32wで今週から入院しています。1600gくらいしかなく心音も弱いと言われ不安な毎日です。育ちが思わしくなくこの先も育ちが悪かったら早めに出産になるみたいです。産んでもちゃんと育つのか不安だらけです・・・。

答えむん

こんにちは。31wのむんと申します。入院とはたいへんですね。がんばってください!友達の話なんですが、同じく高血圧症候群で33wで出産した子がいます。

本人は気付いていなくて、診察時にも言われなかったらしいんです。それで夜中に痙攣を起こして倒れ、意識不明で危険な状態になったので、緊急帝王切開で出産しました。1700gの女の子でした。それから1年半ほどたち、今は母子共に元気に過ごしてますよ。

少し遠いところに住んでいるので、産後半年以上過ぎてから会いに行ったのですが、そのときにはベビちゃんは超おデブちゃんに成長してて、普通の子と変わりませんでした。今は技術も発達してるし、ベビちゃんの力を信じてがんばってください。

答えゆき

はじめまして、こんばんは。私は今23週、後2日で24週を迎えようとしている、ゆきと言います。私は、妊娠する前からも血圧が高く今も高めで、いずれ入院になりますって先生から言われています。

やはり赤ちゃんの体重もかなり小さめで、私もゆうさんの気持ちすごくわかります。でも入院して、あとは今は先生にお願いするしかないですよね。応援しています。一緒に頑張りましょう。

答えゆう

ゆきさん、むんさん、あたたかいお返事ありがとうございます。優しいお言葉、心強いです。相変わらずまだ入院中です。入院中血圧は安定しておりますが、やっぱり赤ちゃんがあまり大きくなっていないみたいで・・・退院許可が出ません。

ゆきさんもこの先入院になるとか?安静に気をつけてくださいね!むんさんのお友達、今の私の赤ちゃんと同じくらいですね。でも今は大きいとのこと。少しホッとしました。私は11、7歳の男の子がいまして。もう大きいけど心配で・・・早く帰りたいです。

答えゆき

こんにちは。ゆうさん、体調はいかがですか?私は、水曜日検診に行ってきました。やっぱり、わたしも中毒症のようです。

血圧も急上昇だし、手足もむくみも出できました。そして赤ちゃんは大きくならないみたいで・・・ここでいろんなお話ができればと思います。お互いがんばりましょうね。

答えゆう

ゆきさん、お返事ありがとう!私は週末外泊許可をもらって自宅に帰ってきました。と言うのも、1週間たっても全然大きくなっていなかったので、とりあえず赤ちゃんが元気なうちに帰っておいで、ということなのです・・・幸い心臓の動きや血液の流れもいいので、今のうちに、という感じです。

先生は赤ちゃんの様子をみて、近々緊急手術で産まなければならないことになりそうだ、と言っています。NICU行きは確実だそうです。とっても不安で辛いです・・・。

答えゆき

こんにちは。週末の外泊よかったですね。私は月曜に緊急入院してしまいました。私の血圧が192/114になり赤ちゃんの心拍も弱くなり、羊水もあまりなくすぐに出さなきゃいけないくらいな状態でした。そのまま転院し、今ICUに入ってます。まだ赤ちゃんはお腹にいます。

小さいけど頑張って、もう少しいてもらいたいと願ってます。1600グラムなら赤ちゃん大丈夫じゃないかな?この前先生が29週まで頑張れば生存率99%位だって言ってましたよ。

私の赤ちゃんは、それまで大きくなれるのかな。まだ危険で母子共に体調次第、緊急手術になるから今は安静にしてます。

答えさぁや

はじめまして。2週間ほど前に、33週で高血圧症候群のため緊急帝王切開をしたばかりです。私の場合はむくみ等かなり以前から出ていたのですが、定期健診で聞いても「大丈夫」という回答が続いていました。

33週に入る直前に、顔もむくみ出し、腹痛、高熱等出始めた上、胎動もおかしくなったので病院に駆け込んだ所、高血圧、尿にタンパク、羊水減少、微弱陣痛(+陣痛のたびに赤ん坊の心拍が弱まる)、酸素欠乏~などなどで母子共に危険と判断され、そのまま緊急帝王切開となりました。

出産から2週間経ちましたが、血圧は少し下がったもののまだ高め(130台)ですが、医師から言わせると問題ないとの事です。また、あれだけ酷かったむくみは殆ど解消しました。

生まれた時の子供の体重は1360グラムしかありませんでしたが、今NICUで頑張っていて1500グラムを超えました。小さくて疲れやすい、という事意外に全く問題はないそうなのでホッとしています。来週にはついに退院して我が家に連れて帰れるかもしれません。

ゆうさんもゆきさんも体調的にもおつらいでしょうし、お腹の中の赤ちゃんの事も心配かと思いますが頑張って下さい!と言いたくて出て来てしまいました。

答えゆき

さぁやさん、ゆうさんこんにちは!さぁやさん励ましの言葉ありがとうございました。今頑張っています。今日で25wに入りました。

血圧は安定してきていると先生に言われてますが、妊娠初期からの手のむくみが今気になります・・・ひどくなれば 緊急帝王切開だと言われました。が、まだベビちゃんは400くらいしかないんです・・・もう少し頑張ってと願うばかりです。

帝王切開どうでした?とてもこわいです・・・私はもともと肥満で、慎重にやらないと・・・なんて言われています。私のベビちゃんも1㎏をこえ、頑張って大きくなってほしいです。

答えさぁや

ゆきさん、こんにちは。血圧安定してきているんですね!良かったですね~。手のむくみ、私も妊娠初期からありました。私の手は後期になってむくみがひかなくなり、関節も痛み出しました。

ゆきさんは朝になるとむくみひいていますか?朝になってむくみがひくようであれば、その間はまだ大丈夫だそうです。私の場合は病院に駆け込んだ日(手術当日)まで「異常なし」と言われ続けていたので、まさか子供が小さいとか、羊水がなくなってるとか・・・全く思ってもいませんでした。

なので、当日まで普通に動き回ったり、出かけたりしてしまったのがいけなかったんだと思います。ゆきさんは安静にされていらっしゃるので、まだまだ赤ちゃんが育つ事も、普通分娩の可能性もあると思うのでお大事にされて下さいね!

帝王切開自体はあっという間に終わりましたよ。赤ん坊が取り出されるまでは多分10分とか15分とか・・・麻酔も効いているので痛みは全然ありませんでした。

でも意識はあるので、縫われてる、引っ張られてるなどの感覚がするのがちょっと気持ち悪かったです。つらいのは手術よりも術後麻酔が切れてからでした。後々の癒着など色々な問題が起こらないようにと、翌日から無理矢理歩いたり、トイレに行ったりさせられます。

これがとにかく激痛で(大やけどした感じの痛み)、それが1番つらかったです。でもその痛みも2週間くらいするとあまり感じなくなり、だいぶ普通に動き回れるようになります。

答えゆき

さぁやさん おはようございます いろいろ教えていただきありがとうございます 私の手のむくみは朝になっても、変わらないです…にぎりにくいし、ビリビリしちゃってるし・・・それに、昨日先生にエコーみてもらったんですが、まだ羊水も少ないし25wで400ぐらいしかないんです・・。

毎日モニターつけてるんですがこの子なりに頑張ってくれてるので、1日でも長くお腹の中に居て大きくなってくれればと願うばかりです。さぁやさんの赤ちゃんは今、どうですか?ゆうさんは、今どうなんでしょうか?1日1日大切に頑張って行こうと思います。

答えふぅ

皆さん初めまして、こんばんわ。私は今2人目17週ですが、1人目の時からもともと高血圧で、今回もハイリスク出産をする為に医大に通ってます。

私ももともと太ってまして、医師から産むなら本気にならないと!と言われ、妊娠が分ってから3キロほど体重が落ちましたが、前回の検診時に300グラムほど体重が増えていた事を厳しく指摘され、毎日ダイエットしながらの妊婦生活を送ってます。

1人目の息子は28週900gで帝王切開で生まれ、現在元気に小学校に通ってます。出産時は超未熟児だったので、NICUからなかなか出れませんし、3ヶ月半ほど入院してからの退院でした。それでもこんなに元気に息子は成長してます。

皆さんも出産まで不安だったり色々と心配だったりすると思いますが、お腹の赤ちゃんを信じて頑張りましょう。私も懲りずに2人目頑張って産みます。

答えゆき

ふうさん、はじめまして。今17wなんですね。今回のベビちゃんは、どうですか?ふうさんのお話聞いて少し頑張れ、勇気がでました。前回の出産、900グラムって本当、超ちびっこかったでしょうね。私のベビちゃんは、まだまだ900にまでもいきませんが・・・。

今、そのお子さんも小学生と言う事で、私もベビちゃんが無事健康で産まれてくれる事祈るばかりです。あまり小さいと異常が出たり、と不安な事も太いから帝王切開も合併症の心配やら先生に説明され、パニックです。これからもいろいろお話聞かせて下さい。

7ヶ月で尿蛋白と尿糖が出ました。

質問ゆー

はじめて尿検査で、尿蛋白と尿糖が出ました。医者からは何も言われなかったのですが、また次の尿検査の時に+が出たら良くないんですよね?

それと、検診前に朝食をしっかり食べて行きましたけど、これも関係するんでしょうか?みなさんは、検診前に尿検査を気にして食事を抜いて出かけますか?

答えユナ

おはようございます。2人目妊娠19週のユナと申します。私も、1人目妊娠の時、糖と蛋白が+になった時ありましたが、特に何も言われませんでした。

採尿の時、少量のオリモノなんかが混じっただけでも、+になったりするらしいです。糖も食べた物なんかによっては、出てしまう事もあるらしいです。お医者さんが何にもおっしゃらないのなら、そんなには気にしなくていいと思いますよー。

答えまやだい

はじめまして。私は9ヶ月になるんですけど、7ヶ月から蛋白だけですが出ていますよ~。それも3回も。でも助産師さんや先生に何も言われてなくて気になって聞いてみたら、「妊娠中は負担がかかるから多少は出る人もいるので大丈夫ですよ」って言われました。

だから気にしなくても大丈夫だと思います。確かに、疲れてるときの健診の日とかは出やすいような気がします。尿に糖が出るのも指摘されてなければ大丈夫じゃないですか??

友人も健診直前におにぎりを車の中で食べて尿検査したら、見事に糖が出て再検査になったようですが、再検査では白のだったのでおにぎりが原因だったといってましたよ。

食事を抜いていくのはよくないって聞いたことがあるので、しっかりでは無いですけど、私は軽めに食べていきます。なるべく健診2時間位前に食べるようにしてます。気になるのでしたら、次の健診で聞いてみると安心しますよ。

答えゆー

ユナさん、お返事ありがとうございます。すごく気にしてしまい、それでも少量ではありますが、甘いものを取る時に悪いことをしてるんじゃないかと罪悪感を感じていました。あまり気にしすぎなものよくないですよね・・・。ユナさんのお言葉に安心しました。ありがとうございました。

まやだいさん、7ヶ月から蛋白が出てらっしゃったんですね!私も今7ヶ月で来週8ヶ月に入ります。おにぎりで糖が出るなんて初めて聞きました!私もこれからは2時間前に食事をして出かけたいと思います。

今は体重管理で食べ物に気を使ってはいるんですが、第二のつわりみたいなものが始まって、どうしても食べたいものが優先になってしまい、偏った食事をしてるんじゃないかと心配です。

でも+が出たことにより、出ない時よりは食に気をつける様になったので良かったのかなぁ?と前向きに捉えてます。アドバイスありがとうございました。とても気が楽になりました!

答えデプ

はじめまして、あさってで9ヶ月に入るデプです。私、自慢じゃないけれど初期から蛋白ばっちり出てましたよ。浮腫も最近出てます。だけど先生に一度も言われてないですよ。

朝ご飯は食べてません。病院の食堂のカレーライスが好きで、検診の後に食べる為楽しみに抜いて行きます。多分大丈夫ですよ(多分・・・)お互い元気なベビに会いましょうね。

答えゆっけ

初めまして!現在妊娠7ヶ月です。6ヶ月のときの検診のときに尿蛋白だけですが出ました。けど妊婦さんは蛋白は出やすいらしく、尿蛋白や尿糖や血圧など妊娠中毒症に関連する項目を総合的にみて判断すると思います。

血圧とか問題なけれな大丈夫だと思いますよ!ちなみに私は明日検診なのでドキドキです。

妊娠中毒症の手前?

質問ダダ

はじめまして!ただ今、妊娠9ヶ月(33週)なのですが、前回の検診から血圧がかなり高くなり、今回の検診ではとうとう尿に蛋白がおりてしまいました・・・。

この1週間の間、自分なりに食事を改善していたし、おかげで体重は少し減ったのですが。2日後にまた検査する事になっていますが、かなりショックです・・。食事療法・安静にすることなど、いろいろ調べてはいるのですが、じかに皆さんのお声を聞いて参考にしたいと思っています。どうぞ、宜しくお願いします。

答えりんママ

こんにちは。ただ今38wに入った所で、毎日ドキドキしてます。2人目なんですが、子宮口もちょっと開きかけてるみたいで、「まだか?おしるし出たか?」ってトイレ行く度に期待と不安です。

さて、1人目の妊娠の時の事を話しますね。私もダダさんと同じで妊娠中毒症の心配がついてまわりました。12w頃からかな、毎回血圧は上下とも高くて、高血圧の域です。 蛋白はなかったのですが、体重はストレスのせいで最高で15キロぐらい増えました。

初めて血圧が140を超えた時に、助産師さんが「妊娠中毒症になる、妊娠中毒症になる。赤ちゃんに影響がある」とトラウマになるほど言われ、それから血圧計恐怖症?みたいになりました。しかも、その病院は、他の妊婦さんが居る前で血圧を測ります。

大きなテレビが置いてあって、その真横に血圧計があるんです。正常値の人になら、なんとも思わないことだけど、私からしたら血圧をそこで測る事にかなりのストレスがあり、最高で180ぐらい記録しましたよ!もちろん診察室に入ってから、再度測定しますけど、2回目にはそれでも140ぐらいだったかな。

それだけでもショックなのに、毎回助産師さんに言われ続け、耐えられなくなり、一度思わず泣きながら抗議した事もありましたよ。「なんでそんなにプレッシャーかけることばかり言うのか?」って。

自分ではほとんど塩分を控え、体重も4キロぐらい落としたり努力しているのに、直接栄養指導とかあったわけでもなく、ただ「妊娠中毒症にこのままじゃなる、赤ちゃんとあなたが心配よ」って言葉だけ。

健診に行かなきゃいけないのは分かってるけど、行くことがストレスでした。確かに自分でも血圧計の数字見て、びっくりしてましたが、ある時を境に開き直りました。血圧が高いのは病院に行ってる時だけなんです。他の場所で計ったりすると全くの正常値。

初めての妊娠と助産師さんの言葉で過度にストレスがかかり過ぎて、高くなってしまうのだと自分で思うようにしました。めまいや立ちくらみとかも全くなかったし。そして、破水で入院した時に、呪縛から解かれたみたいに血圧が正常値に戻りました。

入院病棟の助産師さんも「ぜんぜん血圧高くないじゃないね~」なんて気を解してくれるような事も言ってくれましたし、たぶん、もうあとは生むだけ!ってなったからでしょうね。ベビは問題なく生まれましたよ。しかも2時間半で!!

2人目の今は、一度も高血圧の域には行ってません。1人目で苦労したのが嘘のようです。ダダさんも普段の生活の中で血圧はどうですか?私のようにちょっとした事でも、瞬間的に高くなったりしやすいのでは?しかももうすぐ出産に入りますから、自分が思ってる以上に心配や不安があるのでは?

健診の時に高くても、何度か測定しなおすと思います。その時はゆっくり深呼吸して、落ち着いて、リラックスを心がけるようにすれば下がりますよ。出来れば寝た状態で計るとベストですけど。

あとは、開き直ること。後期になって高くなっただけだし、自覚症状(めまいとか目がチカチカする)が無ければ、気にすることはないです!!赤ちゃんも無事に生まれます!!

食事は私は、ゆでた野菜と豆腐、納豆、白身魚、ささみ・・・とか低カロリー高たんぱくの物を味付けはレモン汁だけで食べ続けました。一切、塩、醤油などの塩分のものは摂りませんでした。それでも140以上出してましたけど(笑)。おかげで体重はバッチリ減りますよ。

かなり長くなってしまいましたが、私の話で少しでも気が楽になってくれると良いけど・・・。

答えダダ

りんママさん、はじめまして。大変参考になる、何よりも勇気づけられるお話有難うごさいます!おかげで少し気持ちが楽になりました。ほんとそうですよね!病院の方は親切で安心させようとしてくれるのですが、いろいろ考えると不安でいっぱいになっちゃって・・・。

病院の血圧計の前でいつも心臓バクバクしてます。最近計るのがこわくて。私の行っている病院は、血圧が最初高めだと時間をおいてまた計るようにと指示が書いてあるのですが、最近時間をおいてもさがりません。というより、待ち時間の長さ・空調・緊張など重なるのか、逆にあがってしまいます。

手動や診察で横になって計るとだいたい正常なのですが・・・。妊娠前の普段の生活時の血圧が正直どれほどだったのかわかりません(ダメですね)。でも妊娠してから計るようになって、普通の人より少し高いかなぁと思っていました(上はいつも120越えてました)。

今は、上は150~150ともちろん高めなのですが、下が90とギリギリところらしいです。おまけに蛋白でちゃって・・。食事も参考になりました!有難うございます。とにかく塩分かなり控えめ・高タンパクがいいとか。それとカルシウムが血圧を下げてくれるようで、牛乳頑張って飲んでます(嫌いなんです・・)。

おかげで体重は最近減ってきました。1つ質問なのですが、ガムってあんまりよくないのでしょうか?おなかがすいたり、口の中をさっぱりしたい時など、最近よくガムをかんでるんですが・・。やめた方がいいのかな?

明日病院に行って尿蛋白がまたおりていれば、入院だと思います。今からドキドキしてますし、不安いっぱいです。幸い、主人がついて来てくれるので少し安心で心強いのですが・・。でもいくら気をもんでも仕方ないですよね!かえって結果悪くなりそうだし。

するべき事はして、結果ダメなら受け入れるしかないし。なんにせよ、おなかの赤ちゃんの為ですもんね。元気に産まれる為のことですよね!頑張ります!お返事有難うごさいました。

答えりんママ

こんにちは。少しでも気が楽になってくれて良かったです。ほんと、看護士さんが心配してくれて言ってくれてるのは分かるものの、過度に言われすぎると重圧で抜け出せなくなるんですよね。

ただでさえ、妊婦は不安が常に付きまとうのに・・・明日健診なんですね。血圧が高くても、お話を聞いた限り、横になったり、手動で計れば正常値のようですから、入院はないと思いますよ。

普通なら倒れてるぐらいの数字記録した私でもしなかったのですから(笑)。降圧剤すら出されてませんよ。たとえ明日、血圧が高く、蛋白が出たとしても、先生は赤ちゃんの発育状態やダダさんの自覚症状とか総合的に判断して、入院か否かの結果を出すと思います。

 

ダダさんも私と同じでTPOで血圧の高低が左右され易いタイプなんだと思う。だったら逆にここは入院してみて、「落ち着いたら血圧正常でしょ~」って先生に分からせる手もあるよね!

私は、健診時以外の血圧の状態も先生に診て欲しかったから、分かってほしかったから自分から「入院させてください」って言ったことあったよ。結局しなかったけど。

ガムはどうでしょう・・・・はっきり分からないけど、ノンシュガーとかならいいんじゃないかな?ただ、問題なのは摂取する個数だと思います。あと、じゃがいもも血圧下げる効果あるらしいよ。少しでも平常心を持って明日を迎えられればいいですね。頑張ってくださいね。

妊娠中毒症はいつから?

質問菜央

何度も質問ばかりですみませんが解る方がいれば教えてください!妊娠中毒症と言うのは妊娠初期にはならないんでしょうか?妊娠中期になると言うのはよく聞くのですが・・・。

今回の妊娠で初めて聞いて不安に思い少しでも知りたいと思い書き込みをさせていただきました。解る事なんでもいいので、教えてください。お願いします!

答ええみ

このサイトのトップのページの下の方に妊娠中毒症という項目があって、そこに詳しく書いてありましたよ。是非のぞいてみてください。

答え菜央

えみさん、ありとうございます。そこを1度見たんですが、中期、後期にみられるとここにも書いているんですが、私は妊娠初期なんです。元々血圧が高く、仕事などの立ち仕事が多く、最近つかれているせいかふくみがひどくて、妊娠中毒の可能性が高いといわれ・・。

心配しなくても、予備軍、まだ大丈夫と言われ、心配になり書き込みさせていただきました。

答ええみ

そうでしたか。予備軍なのであれば、普段の生活に気をつけていれば大丈夫ではないでしょうか。塩分の摂取量や運動不足にならないように頑張ってください!楽しい妊婦生活送ってください。






関連イメージ