顔のブツブツ

顔にイボが・・・。

質問ナナ

現在妊娠9ヶ月、34歳です。最近顔にイボが増えてきたんです・・・皮膚科に行くと、青年性扁平ゆうぜいとの事で、妊婦なのでお薬の処方はされませんでした。

顔だけに、早く治したいのですが・・・漢方のハトムギが効くらしいのですが、今飲んでもいいのやら・・・同じ悩みや、アドバイスなどなんでも結構ですので教えていただければ助かります。

答えピイナッツ

妊娠34wの初妊婦です。イボは、はと麦がききますよ~。友人の子供にいぼが出来たとき医者ではと麦の漢方が処方されたらしいです。

そのときは、はと麦茶も一緒に飲んでいたみたいで、直接はと麦茶やはと麦飯みたいにして摂取してもいいみたいだから、素人考えではよさそうな気がしますが・・・、妊娠中にとなるとどうかわからないです。気になるようでしたら産婦人科の先生にきいてみたらどうでしょうか?

答えユキ

ナナさんこんにちは!!その後体調はいかがですか?私は医療系の仕事をしていたのですが、はと麦は確かにイボに有効らしいです。

でも妊娠初期は胎盤剥離を起こしてしまう作用があるらしく使用を制限していました。ナナさんはもう妊娠後期だから大丈夫だとは思いますが、念のため主治医の先生にご相談された方がいいかと思います。

答えナナ

皆様ありがとうございます!いぼ、毎日気になってます・・・。そしてカユイんですよ~。ハトムギで、できてしまっているいぼが引っ込むのであれば、あと少し辛抱して出産後から飲んで治そう!と思っています。

答えれん

ナナサンはじめまして。34週の初妊婦です。はと麦でいぼが治った経験の持ち主です。私は小学校低学年の頃、「ミズいぼ」というものが体全体にできたことがあります。

「みずいぼ」は、小さくて、中に白い芯みたいなもの+水分がはいったいぼでした。かゆみや痛みはなかったと記憶しているのですが、小さいながら女心に嫌だ嫌だと思っていました。

みずいぼができるたびに、母が針で芯を抜いて取ってくれていたのですが、それが痛くて耐え難くて病院へ行きました。そしたら、先生に、「大人だったらぶちゅっと大きな注射するんだけどいやでしょ?大きくなったら注射打とうね」と意味不明な診断で塗り薬だけもらいました。

そんな塗り薬で全く治りませんでした・・。そしたらおばあちゃんに「いぼにははと麦が利くから、はと麦茶を飲んでみなさい」といわれ、病院では注射しないと!といわれたので、お茶飲むだけでなおるわけないよ~~と思いながら、普段の飲み物をはと麦茶に変えて飲み続けてたら、あっという間にいぼが体から消えちゃいました。

おばあちゃん凄い!!と尊敬しちゃいました。はと麦の成分がよくわかりませんが、主治医の先生に聞いて、カフェインや妊婦に良くない成分がないなら、普段の飲み物としてはと麦茶を飲んでみてはどうでしょうか。顔はつらいですよね・・。

答えナナ

れん様、そうですか~!やはりハトムギ・・・凄いですね!イボが消えちゃうなんて・・・私のは、カユイのでがまんするのも辛いデス・・・。次の検診の時にでも先生に聞いてみようかなと思っています!ありがとうございます!

じんましん?

質問のりこ

今8週目なのですが2~3日前から、じんましんのよ−なぶつぶつができてなおりません。つわりもひどいし、気がめいってしまいそうです。病院ってやっぱり産婦人科に行くべきですか?

答え真美

皮膚科に行ってもいいと思いますよ!妊娠してる事やもし飲んでる薬があったりしたら、しっかり伝えておいたほうがいいと思います。

その後、産婦人科に行った時は皮膚科に行った事を伝えましょう。色んな、身体の変化があるので不安になりますよね。身体、大事にしましょうね。

答えマユ

私もぶちぶち出来たの!ストレスかな・・・私は皮膚科に行ったあとに産婦人科に行きましたよ!塗り薬貰ってぶちぶち治りましたよ!

赤いブツブツ。

質問たかち

妊娠3ヶ月目に入ったところなんですが、首や胸の辺りに赤いブツブツができているんです。妊娠に気づいてからできてきたので心配で・・・。妊娠にこんな症状ってあるのかなぁ?教えてください。

答え

ちょっと気になったので書き込みました。できれば産婦人科で薬を処方してもらって下さい。皮膚科の先生は大丈夫と言っても、産婦人科ではその薬がダメだったりします。

特にステロイド剤が入ってるものは、要注意ですよ。私も、たかちさんと同じ頃にあせもにかかり、赤ちゃん用のベビーパウダーをつけてたんですが、病院の先生に(産婦人科)聞いたら、完全に安全とは言えないので、成分調べますから持ってきてくださいと言われたことがあります。

別の病院では外用薬は大丈夫と言ってる所もありますから、一概には言えませんが。一応参考まで。

答えkaminari

たかちさんはじめまして。妊娠中はホルモンバランスが不安定だから、肌が乾燥したり、赤いぶつぶつが出るときがあるみたいです。

妊娠性湿疹だったかな、名前がついてるみたいです。まめにシャワーを浴びて、乾燥肌用のクリームを塗ったり湿疹ができてたらやっぱり、先生に相談しておくすりもらったほうがいいと本には書いてました。

私も胸や脇側がなんかかゆくって、夜中に無意識に軟膏塗って寝てました!でも、治りましたよ、大丈夫です!今はおなかが出てきたせいか、おへそ周りがかゆいです(笑)。

お腹に湿疹?!

質問ちょこ

みなさん、こんばんわ。何か今お風呂に入って出てきたら、お腹中心に湿疹?のような赤いプチプチがでてきました。これなんでしょう?別に気にすることないですかね?

答ええみ

私は乾燥肌で寒くなると、お腹と背中に赤い点々ができます。お風呂上りは体が温まって余計に目立ちます。おととい、保湿クリームを塗り忘れてまた出てしまいました。

心配であれば病院の先生に聞いてみてはどうでしょうか。何でもないといいですね。

答えちょこ

えみさん、こんばんわ。私も肌は強い方ではないのですがこんなにたくさんお腹中心に出ているのでちょっとビックリしてしまいました。

アロエのクリームでも塗って様子をみてみます。明日も出ているようだったら先生に聞いてみますね。ありがとうございますね。

答えバーガー

こんばんは。かぶれ・湿疹で検索したところ、こんな文書を発見しました。参考になればいいかと・・・。

妊娠中は新陳代謝が活発になり、かゆみや湿疹、かぶれなどの肌トラブルが出やすくなります。特にお腹や胸、太ももなどに強いかゆみを伴う、赤いブツブツができやすくなります。

これを妊娠性痒疹といいます。この症状を抑えるには、シャワーや入浴を頻繁にして肌を清潔に保つようにしましょう。また肌触りのよい下着や洋服を身につけるようにし、化粧品や石鹸なども香りや刺激の少ないものにしましょう。

また、乾燥を抑えるために保湿クリームを塗るのも効果的です。かゆみがひどい時は、医師に相談して塗り薬を処方してもらいましょう。

答えちょこ

バーガーさんうわあ、その通りって感じです妊娠性痒疹なんてあるんですね。ありがとうございます。今クリーム塗って赤いのはおさまってきました。プチプチはまだありますが。

首にいぼがたくさん・・・。

質問もん

現在臨月。初産婦です。妊娠中期頃から、首に小さないぼがぷつぷつと増えていきました。妊娠と関係あるのでしょうか?ご存知の方おしえてください。

答えみずまま

こんにちは、2人目妊娠中のみずままです。ホルモンのバランスがかなり崩れますので、その関係かもしれませんが、病院に相談はされたりしましたか?

ぷつぷつだけならいいですが、痒かったりしませんか?妊娠中は肌のトラブル多いです。乾燥やかゆみ、黒ずみなどなど、色々なとらぶるがあるみたいなので、気になるようでしたら病院に相談してみてもいいのではないでしょうか。

答えもん

みずままさんへ。ありがとうございます。特に症状がない為、誰にも相談することなく臨月まできてしまいました。今度健診のとき相談してみたいと思います。

全身が凝ります。

質問アユ

妊娠5週目なんですが、最近よく全身がこります。動くのが嫌になるくらい酷いんです。何か対処法を知ってる人教えてください。真剣に悩んでます。

答えとみー

アユさん、こんにちは。私は今妊娠7ヶ月なんですが、やっぱりおっぱいが大きくなってきているので、そのせいで肩こりがひどいです!

マタニティビクスの先生は、肩回しをするといいよ、とのことでした。両肩にそれぞれの手をおいて肩を回すんですけど、そのときにおっぱいにふれるように、持ち上げるようにまわすんです。おっぱいのマッサージにもなり、母乳の出もよくなるとか。

答えさき

妊娠が原因の肩こりか、精神的な物からきているのかわかりませんが、私もよく肩こるのですが、睡眠をしっかりとったりお風呂にゆっくりつかって体を休めたりしてみてはいかがですか??

肩もんでもらえるなら、軽くもんでのらったら楽になります。体に負担をかけるのは今の時期特によくないと思うので、無理せず体いたわって下さいね。それが赤ちゃんの為にもいいですから。

答えクロ

妊娠の緊張でこるのかもしれないですね。よくお風呂であったまるといいですよ。筋肉をほぐす程度のマッサージも気分がよくなりますよ。最近は急に秋らしく寒くなってきたので体調には気をつけてくださいね。

肌荒れに悩んでます。

質問アンコ

ただいま妊娠5ヶ月末です。妊娠してから顔全体に吹き出物が出来てしまい悩んでます。とにかくすごくて、皮膚科に行こうか迷ってます。

みんなはホルモンのバランスが原因だから出産して治ると言うけれど、色素沈着が気になります。今はイオウのローションや敏感肌用の化粧品を使用してます。

それは口の周りがパサパサになり乾燥までしてきてるからです。とにかく肌荒れが酷いのです。同じ悩みをお持ちの方や改善された方のお話をお聞きしたいです。

答えsmile_life

こんにちは、アンコさん。妊娠するとホルモンのバランスで肌荒れがひどくなるとはよく言いますよね。私も、アンコさん程ではないですが顔と首にニキビができました。

今まで使っていた化粧品が合わなくなるとも言いますが、私はOILCUTのものをもともと使っていたし、他の化粧品といってもどれがいいのかわからないので、ニキビ対策のクリームを購入して使っていました。

皮膚科に行くか迷っているということですが、まずは産婦人科の先生に相談してみたらどうでしょうか?何か薬を出してくれるかもしれないし、皮膚科を紹介してくれるかもしれないですよ。

答えぽこたん

私も妊娠がわかった直後から、吹き出物ができて大変悩んでいます。化粧でも隠しきれないほどで、外出するのも人に会うのも嫌になっています。

つわりと肌荒れですっかり気がめいっています。婦人科の先生に相談してみても、皮膚科に行ってください・・・とのこと。この深刻な悩みは女性にしかわからないようです。

夫が薬剤師をしているので相談してみましたが、皮膚科に行っても抗生剤やステロイド系の薬は妊婦には使用できないので、あまり期待しないほうがいいと言われました。

友達も2人妊娠中なのですが肌荒れの症状はないと言っています。現在12wに入ったばかりですが2ヶ月も肌荒れに苦しむとは・・・。出産まで続くと思うとブルーな気持ちになります。

答えアンコ

ぽこたんさんも吹き出物に悩んでいるのですね。最近敏感肌用の花王製品を使い出しました。今まで使用していた化粧品をやめてこれ1本にしたところ、少しずつ改善されてきました。

かさかさ肌も回復し化粧が出来るようになりました。私も皮膚科はみんなに止められたので・・・。

答えひかる

アンコさん、こんばんは。私は妊娠が発覚する前(7週目)から、顔と背中の吹き出物に悩んでました。妊娠する前は全く無かったので、妊娠してホルモンのバランスが崩れている為の吹き出物だとは夢にも思わなかったんです。

アユーラもニキビ用のスキンケア用品のサンプルを使用してみて、とても良かったので購入しました。ファンデと下地もニキビ用を購入しました。

気休めかもしれませんが、ニキビ用だと安心して使用出来る気がするんです。たまたま、アユーラの販売員さんが妊娠している方で、とても親身になってくれたんです。

スキンケアを今までになく丁寧に行ったおかげか、アユーラの製品が合っていいたおかげか、かなり改善しましたよ。アンコさんの場合は花王製品が合っているのかもしれませんね。

産後は自分のスキンケアにあまり時間をかけられないと思うので、今のうちに治しておきたいですよね。お互いに頑張りましょ!!






関連イメージ