妊娠初期の出血

大丈夫か心配です

質問まゆ

こんばんわ。初めて書き込みします。 私は32歳の主婦です。今回の妊娠は流産後初めての妊娠です。今妊娠して11週目が過ぎようとしています。

そんな中今日、お腹の張りはなかったのですが、 おりものに血が混じったものがあり、すぐかかりつけの病院に電話したら 外出せずに安静 にして饗は病院が休みだから明日夜になっても状況が変わらないようなら受診してくださいと 言われました。

幸い今は安静にしていたからか 特に出血などありません。ですが 過去3回 の流産という苦い経験をして 今回初めて母子手帳も手にできて安心している反面本当に大 丈夫か不安で仕方ありません。

いろんな 本やネットを見ながら不安をかき消そうとしたり、産婦人科の先生の「大丈夫」と いう言葉を信じようと努力しているのですが 何をもって安心していいのかわからないのです 。胎動を感じるわけではないですし・・・

出産経験者からはこの時期は心拍が確認されていれ ば大量の出血がなければ心配することはない!といわれます。

わかってはいるのですが。。。私と同じような不安を抱えている方はいませんでしょうか?何 とかこの気持ちを乗り越えられるようなアドバイスをいただければと思います。

質問しづ

こんにちは。 心配ですよね。 私も流産後の妊娠中は出産するまで不安でした。 この時期は本当に大丈夫なのか不安ですよね。 もう少しすれば胎動を感じられるので少しは安心できますよね。

まゆさん、不安になったら赤ちゃんに話しかけてあげて下さい。 私は「一緒に頑張ろうね」と声をかけてました。 まゆさんが夏に赤ちゃんを無事に出産されること祈ってます。

質問あこ

まゆさん、初めまして。 初めての妊娠、21週になるあこと申します。まゆさんと同い年です。 私は流産の経験はないのですが、6週前から16週まで茶褐色のおりものが続いていました 。

初めは卵巣嚢腫があると言われ、黄体ホルモン剤とビタミン剤を服用していました。 つわりもひどかった為、病院以外は外出しない生活を続けていました。

14週を過ぎて、少し調子が良かったので散歩をしたら 赤色の強い茶褐色のおりものがドボッと出て、びっくりして病院へ行ったら エコーで見ると、子宮に血腫がテンテンと見えました。

15週からは、マグネシウムのお薬を服用しています。 卵巣嚢腫や血腫は自然になくなるらしいので、私はとりあえず安静にしていました。 今年に入ってからはおりものは全くなく、安静も解除されたので、頑張って散歩しています。

赤ちゃんは少し小さめのようですが、元気な胎動を感じて安心しています。 まゆさんは過去に3度も流産を経験されているということで、とっても不安だと思います。

この時期はご家族の方に少し負担がかかりますが、ゆっくり安静になさって下さい。 赤ちゃんを信じましょう!

質問じゅんこ

まゆさん、こんにちわ。 私は初期流産、稽留流産と2回の流産経験をし、現在10週目の35歳です。 今回の妊娠でも5週6週で、出血があり、大変不安な思いをしました。

8週にも、ピンク色のおりものが出たりと、とにかく、次の検診を心待ちにする日々でしたし、 現在もそうです。 流産の経験があると、どうしても日々おこる異変が気になりますし、 赤ちゃんの無事を案じてしまいますよね。

まゆさんへの良きアドバイスになるかどうかはわかりませんが、 同じ思いをしている人が、他にもいらっしゃるということを知るだけでも、私は少し心強くなり ます。 私も全く、まゆさんと同じ不安でいっぱいの毎日です。

何かあったら、すぐにお医者さんに見てもらいたいところですが、 私の場合、ひどい腹痛を伴うとか、安静にしても出血が収まらないとか 言うことがなかったので、徐々に、意外と大丈夫なのかも…と 思えるようになってきました。

もちろん、不安が収まらない時は、病院に電話して症状を聞いてもらうのが一番ですよね。 安定期までは、なかなかハッピーな妊婦ライフってわけにはいきませんが、赤ちゃんの生命力を信じて、がんばりましょうね。

初期の出血

質問れもん

ただ今妊娠11週に入ったれもんです。私は2度の流産を経験していて、今回3回目の妊娠に なります。前回は初期に出血があり、切迫流産と言われました。今回はおりものに「少し赤っぽいかな?」程度なのですか血っぼいのがつくのですが、同じような感じの方いますか?鮮明な血が出ているわけではないので病院に行くのも大袈裟な気がして投稿しました。

質問冷蔵庫

初めまして、こんにちは。今、4ヶ月に入った冷蔵庫と申します。私は初めて妊娠したのですが、初めて病院に行った次の日に出血し、流産の兆候があるといわれ安静を言い渡せれま した。その後2回ほどおりものに血が混ざりましたが今のところ大丈夫みたいです。

ただ…私の考えは「大げさ」なんてことない!と思ってます。一番大事にしないといけない時 だから、どんなことでも病院に相談しても良いと思いますよ。

質問み~

こんにちは。 私は、今年2月に男の子を産みました。 私も妊娠初期に出血があり、っと言ってもれもんさんと同じように鮮明な血ではなく、赤っぽい血が出ました。初めての妊娠ということもあって、その時は本当にビックリして、夜だったので次の日にお医者に電話しました。

電話したところ『一応受診して下さい』っとのことでしたので、お医者に行ってきました。とりあえず赤ちゃんの心音は確認できているので、大丈夫だろうとのことでした、仕事にも行って大丈夫ですよと言われました。 尿検査もしたところ、膀胱炎にかかっているとのことでした。

次に出血があったのは中期~後期にかけての時で次の日がちょうど検診日だったので、み てもらいました。今回も赤ちゃんの心拍はあるので大丈夫でしょうとのことでした。でもまた、 膀胱炎になっていました。

れもんさんも受診しなくても、お医者に連絡してみたらどうでしょうか? ちょっとしたことでも相談した方が、自分も安心できると思います。

質問みーちん

はじめまして! 現在37週で二人目妊婦のみーちんといいます。 私は8年前に息子を出産した後2回流産しています。 今回の妊娠がわかってからも、初期~中期に出血があり3回入院しました。

出血は量が少 ないときやかなり多いときもありましたし、色も茶褐色のときもあれば鮮血のときもありました 。 自分ではどうしようもないので、とにかく早めに病院に行って診てもらうことをお勧めします。

私は今回の妊娠では、はじめは個人病院にかかっていたのですが、早めに対処したほうが いいということで、県立の大きい病院を紹介してもらいました。NICUもあるので安心です。 赤ちゃんが元気でいてくれるといいですね。

何だかパニックです

質問るなっぺ

昨日夕方、下着が少し汚れていて、その後、トイレに行き拭いた後のテイッシュを見ると少しなんですが出血のようなものを確認しました。今朝、病院で診てもらおうと行ったのですが、今日・明日は改装のために休診だったので帰宅したのですが…

上の子達の妊娠中はこういう症状になったことがないので、パニくってます。3ヶ月に入ったばかりなので、ビクビクしています。様子を見ていた方がいいのか、すぐに別の病院で診てもらった方がいいのか…こんな気持ちでいる事が赤ちゃんにも良くないんですよね。

質問カリュン

はじめまして。 あたしもよく似たことがありましたので書き込みました。 その病院はご自宅に併設された個人病院でしょうか? あたしの場合はビルの一室を借りての不妊クリニックなので、他の曜日なら19時前と言えば患者さんのたくさんいる時間だったのですが、たまたま午後から休診の曜日だったため、電話をすることも出来ませんでした。

もし入院施設のある病院なら、少なくとも看護師さんはいらっしゃるはずなので、電話をしてみてください。受診が必要かどうか判断してくださるかとは思います。

あたしは上の理由でしたので他院に電話し、看護師に相談してみたら、とにかく安静にすること、お風呂に入らない(シャワーはOK)で、もし出血が増えたり痛みが強く出てくるようなら電話の上受診して欲しいが、明日まで過ごせるようなら、通っている病院に連絡して指示を受けてくださいとのことでした。

翌日の電話でも他院と同様のことを指示され、受診日に受診しましたが、赤ちゃんは元気でした。

るなっぺさんはあれから出血の量はどうですか?痛みはどうですか?

今は出血が落ち着いていて、痛みもないようなら、敢えて他院へ受診して動き回るよりは、安静にし、上に書いてあるように入院施設がある病院ならば今まで通っていた病院に連絡してみて、万が一連絡が付かない場合、他院で事情と症状を説明し、電話にて指示(受診が必要か)を受けてみてはどうですか?

あまり出血が多い場合、動き回りすぎることが赤ちゃんの命を守れない結果になる場合がありますから、どうか無茶をせず、家事も必要最低限で安静に過ごすように心がけてください。 赤ちゃん、無事でありますように。

質問るなっぺ

カリュンさん、はじめまして。 あれから、トイレに行く度ビクビクしましたが、今のところ、大丈夫みたいです。なんせ10年ぶりの妊娠なので、かなり記憶が薄れていて「これは大丈夫なのか?これって普通?」というように、私が情けない程にアタフタしてしまいました。

ひとまずは、横になり様子をみて、現状より悪くなるようなら診てもらう方向で行こうかと思います。ここ2・3日、精神的にヤラレタ事があって、そういう事も少しは関係あるのかな、と思っています。主人も「3人も産んでるから大体は分かるだろうよ」みたいな感じだったので。カリュンさん、ありがとうございます!気が楽になりました!

出血についておしえてください

質問柚子香

初めまして。 現在妊娠11週目です。 病院で心拍も確認できていて、元気に動いている姿も確認できています。 しかし、10週くらいから頻繁におりものに血が混ざるようになりました。怖くて診察を受けても内診時には出血もなく、問題ないとの事。 そのくらいのおりものに混ざる出血なら様子を見てくださいといわれました。

今は専業主婦で比較的安静な毎日を過ごしていて下腹部痛などもないのですが、やはり心配になってしまって。トイレに行く度に怖くて仕方ありません。 これはいつかおさまるのでしょうか?? 心配で不安で仕方ありません。 何かアドバイスをお願いいたします。

質問かもめ

妊娠10週目のかもめです。 私は妊娠5週ころなかなか派手に出血しました・・ 薄いピンク色のおりもの→うすい褐色のおりもの→出血という感じでした。 先生に診てもらったところ「出血があったら切迫流産としか言われへんなー」と言われ安静にしてました。 それからは出血もなく順調です。

ネットで見たので参考程度にしてもらえればいいのですが、褐色のおりものなら古い出血だから問題はないそうですよ。 初期のころは胎盤をつくるのに少量の出血もあるとか。 でも自分では何の出血なのか分からないから不安ですよね。 私も出血してからトイレに行くのがまだ怖いです。 パンツが濡れているような気がしたら旦那の前でもかまわずパンツチェックしています。

安定期に入れば治まるんじゃないですかね? 心拍確認後の流産はまれですし、もう少しベビーの生命力を信じてみては? ストレスは良くないので柚子香さんももうちょっと強くなってみましょ!

質問ゆりゆり

私も20週目に入り、職場で出血して急いで病院にいくと切迫流産と診断され1日だけ入院しました。その日だけ出血し、5日間は出血がなく安心した矢先に6日目にして、真っ赤な出血があり、慌てて産婦人科に行くと前に出血した時の残りの血なので大丈夫と診断されました。

しかしその日の夜も次の日も1回出血していましたが、産婦人科の先生は張りが強くなければ大丈夫と言っていました。でもやっぱり出血したら不安ですが、先生の言葉を信じて気持ちを落ち着かせています。

ずーっと出血!

質問あきあき

今14週です。5週で妊娠発覚した時からずーっと薄茶の出血があります。 10週で鮮血の出血があって切迫流産の診断を受け一週間自宅安静しました。 12~13週で赤黒いやや多め(血が出てるのが分かる位)の出血が2回。病院に行くと赤ちゃんは元気でした。腹痛はなく、今ナプキンの血は黒く汚れる感じ。

安静が一番。子宮と胎嚢の間の隙間の血が出てる場合があるとは言われたけどこう続くと不安です。。 外出もほとんどしてないし、家事も軽くしかしてなく、だらだらしたりしてるので無理は全然してません。 同じような方、同じ症状で無事出産した方、他アドバイスなどあったら聞かせてください!

質問えり吉

わたしもずーっと少量の出血があり切迫流産の可能性があるといわれ入院して止血の点滴をしましたが退院した今も出血は相変わらずとまりません。家でも自宅安静を命じられおとなしく寝てるまいにちです。

以前流産の経験がありますが流産前のあの痛みと真っ赤な出血を知ってるのであまり気にしてません。色が私も薄茶なので古い溜まった血が排便時に出ちゃうのかもねって看護婦さんにも言われたのであまり気にせず今は安静にするしか方法はないんだと思います。赤ちゃんが元気なら信じてあげましょう。

暗褐色の出血が止まりません

質問ボブ

妊娠12週目の者です。 今週のはじめに鮮血の出血が少しありました。 出血の量も少しでしたし、痛みもなかったので様子を見ていました。 鮮血で出血したのはその日だけだったのですが、暗褐色の出血が止まりません。 金曜日に産婦人科に行き看てもらったところ、お腹の赤ちゃんはよく動いていて心拍も問題ないとの事だったのですが、子宮からの出血で量も多くまだ続いていると言われました。 薬などはなく安静にと言われただけです。

暗褐色の出血は問題ないとよく本などで見かけますがやっぱり心配です。 どなたか同じ経験をされた方、何かご存知の方教えてください! よろしくお願いします。

質問ピグレット

私は今妊娠10週目ですが、私も妊娠超初期に出血がありました。大きな筋腫を3個抱えての妊娠なので、暗褐色の血が歩いていてわかるぐらい『ドバッ』と出た時点で慌てて診察してもらいましたが、結果は「膣の炎症による出血がおりものと一緒に出たんだろう」ということでした。

その後も軽い出血が一週間程度続きましたが、先生の安静にという言葉を無視して仕事してました(笑)でも今は順調ですよ。大量の鮮血と共に強い痛みがある場合は流産の危険もあるみたいですが、痛みがない場合は問題ないみたいです。あんまり気に病まなくても大丈夫だと思いますよ。

質問うさうさ

私も12週です。 8週で鮮血の出血が生理のときくらいあり、病院へ行くと切迫流産と言われました。 薬は気休め程度のものでしかなく、結局は安静が1番大事とのことでした。

その後も2週間程度暗褐色の出血が止まらず不安でしたが、できるだけ安静にして過ごし、今は出血もなくなりました。 子宮内にある血が少しずつでているだけとで、目に見えての出血がなければ、子宮内で吸収されているだけと言われました。 いくら心配ないと言われてもやはり不安はあると思いますが、痛みが無ければ大丈夫みたいですよ。 安静が1番ですよ。

質問かか

今日?出血があって、緊急で夜9時頃、診てもらったのですが、大丈夫らしいですよ! 安静にしているのが一番の薬らしいです。 上の子の時は大量出血での緊急入院でしたが、無事、臨月までもってくれたし、心配のし過ぎはダメですよ!(って、今日、出血した人が言う事か?) 診てもらったら、元気に5日前より倍に大きくなっていたし、心拍も元気だったので信じています。 信じてみて下さい。

質問ボブ

皆さん、お返事ありがとうございました! 大丈夫とは思いつつもやっぱり心配で。 赤ちゃんがちゃんと生きてるかどうか超音波の時しか実感がないですからね。 安定期まであと少し安静にしておきます。 皆さん、どうもありがとうございました!






関連イメージ