便秘対策

便秘

質問うみ

はじめまして。先週妊娠がわかったばかりの28才うみです。妊娠前から便秘がひどくいつもコロコロと・・・。

妊娠がわかったとたんいままで以上に出が悪くなってお腹が張ってきます。1人目のときも同じで漢方やカマグをのんでいたのですが、いい方法ってないですか?

答えコナス

こんにちは。5月に初出産を体験したものです。私もひどい便秘症です。やっぱり、便秘薬や漢方を色々試しました。

どれも最初は調子がいいんだけど体が慣れてしまうのか、日にちが経つといまいちだめで・・・妊娠がわかる前に友人と一緒にジムに通いだしたら、とたんにお通じがあるように。

私の場合、運動不足と職場が食品関係を扱っていて、常に冷えることが原因だったみたいで血行をよくして、運動で代謝をあげて腸の動きを活発にしたら1週間出なかったものが、3日に1回はあるようになりました。

妊娠が判明してからも、無理のない程度に運動していました。さすがに鉄剤を処方されたときは下剤ももらいましたけどね。

後は詳しくは書けませんが、アロエベラというジュースと私は相性が合ったようで、妊娠中はそれにお世話になりました。胎児への栄養もいいみたいだったので・・・。

これといって参考にはなりませんが。ごめんなさい。水分補給と適度が運動が腸を刺激するみたいでいいそうですよ。もう実践済みだったらごめんなさい。

答えうみ

コナスさん出産おめでとうございます。ご意見ありがとうございました。確かに薬に頼ると慣れてしまったら出が悪くなりますよね。

私もアロエベラと言うの探してみたいとおもいます。なんとか便秘も解消しないと張ってくるしいですもんね 子育てがんばってくださいね。

皆さん、便秘対策どうしてますか?

質問はな

はじめまして、今28週の初妊婦です。私はつわりもほとんどなく、胎動があるまで検診に行って赤ちゃんを確認しないと妊娠してると実感出来ない位でした。

答えtaneko

はじめまして。32週になります、初妊婦です。つわりがおわり楽になった健診で3kg増。そして4週間後も3kg増・・・。おこられました。

年末年始をはさみ、5ヶ月6ヶ月での急激な体重増加・・・。便秘気味だったので、野菜ジュースやヨーグルト、牛乳を取っていましたが、それがむくみの原因にもなるしという事で下剤を出してもらいました。

食事で解決できればいいのですが、もともと便秘症なのであきらめました。産婦人科で出してもらってるものなので、安心して服用しています。それからは体重管理も順調です。

便秘は痔の原因にもなるし、病院で相談されたほうがいいですよ。つわり軽かったようでよかったですね。私も軽いほうでしたけど・・。

胎動もどんどん強くなってきます。今は、元気に動かれると少し痛く感じるぐらいですが、楽しいです。お互い、かわいい赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね。

答えキキ

明日から30週に入る初妊婦のキキです。私もtanekoさん同様、年末年始を挟んで体重激増してしまいました。

栄養指導を受けなんとか横ばいをキープしていたのですが、最近無性に甘い物が食べたくなり危険な感じです・・・。先日助産師外来の時に助産師さんに便秘についてアドバイスを受けました。

キムチには胃では分解されない乳酸菌?が入っているらしく便秘には効果的だそうです!ただ塩分がきいているので大量に食べてはいけないと言われました。

あと血圧が高い人(妊娠中毒症気味の人)には向いていないとの事です。塩分を摂取するとどうしても水分も取ってしまい、浮腫みに繋がってしまうそうです。

同じ成分の乳酸菌が摂れるのが妊婦でも飲める新ビオフェルミンSだそうです。私も以前は産科の先生に処方された便秘薬を飲んでいたのですが便の臭いがきつく、あまり効き目も感じられなかったのでビオフェルミンに変えました。

劇的な効き目の変化はありませんでしたが少なくとも激臭がなくなりました。ただ私が通っている産院では処方してもらえず、薬局で購入している為私には高額なのが難点ですね。

私は軽くなったつわりがダラダラと終わらず最近復活気味です。疲れたりすると夜吐き気に襲われます。日常生活に支障がないのでもう最後まで付き合う覚悟ができました。つわりなんてない方が得ですよ!

答えmei

こんにちは。22週、7月予定のmeiといいます。私もつわりがほとんどなく、年末年始をはさみ体重は増加・・・困ったものです。

私の便秘対策は、ヌルヌルした食べ物を摂ることです。オクラ・納豆長いもなどなど。海藻サラダに混ぜ混ぜしてノンオイルの青じそドレッシング!絶品です。でも、これじゃお腹を冷やしてしまうこともあって、下痢になって苦しむこともあります・・・。

野菜は本当は温野菜にしたほうが体にはやさしいみたいです。ヨーグルトもいいかもしれませんが、私は無糖のヨーグルトは苦手だし普通のじゃ甘すぎるし・・・でも、無糖のヨーグルトにフルーツグラノーバ(シリアル)を混ぜてちょっとだけハチミツをかけて食べるとよかったですよ!色々試してみてくださいね。

答えぼんぼん

こんにちは 23wの妊婦です。たまに出なくて気持ち悪いときがありますが、ほぼ毎日快調です!私は、納豆、長いもといったネバネバ系、ヨーグルト(できれば無糖 これにジャムやソースをかけます)。

朝起きて、水をコップ2杯 ご飯前にフルーツ 野菜を沢山(これは、新谷先生という腸のプロフェッショナルが推奨する 腸内環境を良くする食べ方らしいです)を実行しています。

おかげかどうかわかりませんが、毎日快調です。でないときって、土日とかちょっと寝坊したときですかねぇ。同じ時間に起きないと腸の調子も狂うのでしょうか??いろいろ試してみてくださいね。

答え響子

乳酸菌のサプリ・ヨーグルト・海草・果物・水分多めに・食後に必ずトイレなどで、ほぼ便秘知らずでした。

5ヶ月になったとき腹帯し始めたら、精神的なものか体質か分かりませんが、便秘になったので、すぐに腹帯するのやめましたが、やめたらすぐになおりました。1月に女の子を産みましたが、腹帯してなくても特に問題ありませんでした。

答えRENEE

ひどい便秘で苦しみました。ってゆーか、妊婦でなくても便秘もちだったのです。ヨーグルトは500グラムをお砂糖抜きで抱えて食べていました。

にがりも多用しました(お茶も煮物も味もまろやかに成るし、お米はふっくら炊けるしお勧めです)。春雨(ちゃんと緑豆のもの)をサラダにしたり、スープに入れたりしました。

みかんは白いスジに食物繊維があるそうなので、付いたまま食べました(皮は消化が悪いので、よく噛んでくださいね)。産婦人科で相談すると、乳酸菌的なクスリをもらえます。

あまりワタシは効きませんでした。ので、マグネシウム的なク。スリをもらいました。どちらがいいのか順番でお試しくださいねー。

答えうしまる

私は「カスピア」を飲むと調子が良いです。125ml100円位なんですけど。1日1本飲むと快調です。

しかし、近所のスーパーに売ってなくて、車に乗らなくなった今は(8ヶ月です)「ラブレ」に変えました。「カスピア」ほどではありませんが、2日に1度は必ず出ます。

あとはちゃんとご飯を食べることじゃないですか?野菜だけとかヨーグルトだけとか、ダイエット食みたいな食事では便にならないと思いますので。

答えmame

私の便秘対策は「青汁」です。妊娠前から青汁スタンドに通ってちょくちょく飲んでいたのですが、最近は青汁スタンドで売っている冷凍青汁を購入して毎日飲むようにしています。

飲まないと便秘気味なんですが、飲んだ日もしくは次の日は快調です。人によっては、味が苦手だったり抵抗があったりすると思うんですが・・・豆乳とかトマトジュース等をいれて飲みやすくなったりすることもあるみたいです。

あのまずさが「心身共に健康」って気になります。粉末の青汁とかもあるみたいですが、私は断然青汁スタンド派です(笑)。

妊娠中は便秘になりやすい?

質問miwiki

皆さんにご相談したいんですが、妊娠中に便秘になる方って多いんでしょうか?

わたしは今まであまり便秘にならなかったんですが妊娠してからは度々なります。もし同じ経験がある方がいらしたら対処方教えて下さい!

答えひじこ

はじめまして、初妊8ヶ月目のひじこです。便秘、妊娠するとなる方は多いみたいですよ。私はもともとスムーズな方ではなかったんですが、それでも気になるくらい、今は便秘に困ってます。

病院で相談すると、お薬を出してくれるので、話してみた方がいいですよ~。

答えミー

miwikiさんこんばんわ!便秘になるひとって結構いるんですって。辛いですよね。1つ試していただきたい方法があるんでお勧めします(ちなみに私は緩くなるくらい・・・笑)!

ダノンBIO(ヨーグルト)・ヤクルト(ちゃんとヤクルトって書いたもの)。この2つを朝晩セットで召し上がってみてください!2日目くらいにはドバッっと出るんです。個人差があるので効果薄かったらごめんなさい。また結果聞きたいです!頑張ってくださいね。

答えさき

私は2回の妊娠で、2回ともかなりな便秘に悩まされました。1人目の時は、何処かの掲示板で教えてもらった食事で改善されました。

・りんご。
・プルーン。
・きな粉。
・プレーンヨーグルト。

りんごは(皮ごと)食べ易い大きさに切って、全部混ぜます。きな粉とヨーグルトはお砂糖の入ってない物で・・・どーしても酸っぱくて無理って場合は、少しならお砂糖入れても大丈夫です。

コレを毎日、朝食代わりに食べてました。2人目の時は、吉永小百合さんがCMしている「ラブレ」を試してみたら結構すんなり出るようになりましたよ。もちろん、どちらも食品ですので個人差が大きいとは思いますが、一度試してみてください。

答えmiwiki

皆さん、色々教えていただいてありがとうございます!やっぱり妊娠中に便秘になるコトって多いんですね。何事も初めてのコトなんで不安だったんですけど安心しました。

皆さんに教えていただいたものを実践してがんばります。やっぱりヨーグルトやヤクルトみたいな乳酸菌がいいんですね。この前、近所の友だちからケフィアっていうヨーグルトみたいなものがいいと聞いたんですが、どなたか食べたことある方いませんか?

市販の便秘薬。

質問marsala

今日の朝方おなかが徐々に痛くなり、最後の方は激痛でした。多分便秘で2週間は出ていなかったので原因はそれだとは思うんですが・・・便秘であれだけの痛みがあるのかなぁって思っちゃって。

でも、出た後はすっきりで痛みもありません。念の為、仕事は休んでのんびりしています。トイレでも出血は全然無かったので心配は無いと思うんですが、便秘ですっごいお腹痛くなった方いますか??

市販の便秘薬とかは効くのでしょうか?今度病院に行った時に聞こうと思っています。

答えドラ

marsalaさん初めまして!ただ今28週目のドラと言います。私も便秘でお腹が痛くなることありますよ。私もこんなに便秘でお腹が痛くなるものなのかなって、疑問に思うほど痛い時ありますよ。

薬なんですが、市販のものは避けたほうが良いですよ!!病院で言えば薬貰えますから!

答えりん♪

はじめまして、便秘って苦しいですよね。。私も妊娠前から便秘気味だったんで、心配だったんですが、やっぱり便秘になってしまい、病院で薬をもらいました。

市販のものはドラさんのおっしゃる通り、避けたほうがいいと思います。あと私が実践してる便秘対策として、毎日「ダノン・ビオ」を食べてます。なかなか効きますよ!

答えドラ

りん♪さん初めまして!便秘って辛いですよね。私も元々便秘だったんですが妊娠してから更に悪化しましたよ。「ダノン・ビオ」効くんですか?!私も食べてみようかな。

答えmarsala

ドラさん、りん♪さん、こんばんは。もともと便秘で一週間位は全然平気になっていたんです。子供が出来てますます酷くなりました。

朝方段々おなかが痛くなってきて、耳鳴りはするし、冷や汗はすごいし、トイレに倒れこみました。本当に痛すぎて死ぬんじゃないかと思ったくらい・・・。でも、今日病院に行ったら赤ちゃんは無事でした。

10週で予定日は来年の1月4日。あの痛みに耐えたのってスゴイってほめてあげたいです。念の為下剤をもらって来ました。ダノン ビオ効きますか??ラブレ2本飲んでも効かなかったんですけど、効くかなぁ??

答えドラ

marsalaさんおはようございます!私も今朝激痛で目が覚めました。ホント陣痛ってくらい痛いですよねって陣痛を経験したことはないですが・・・。

だから陣痛とか来ても、ただの腹痛なのかと思っちゃいそうです。私お腹と腰に激痛があるんですけど、marsalaさんはお腹だけですか?!

答えりん♪

こんにちは。便秘って考えちゃうと、余計神経質になって悪化してしまうんですよね。でも最終手段に下剤があると思うと「出なかったら下剤あるし」って思って、案外気持ちが楽になって便秘解消するかもですよ。

答えmarsala

ドラさんへ。おはようございます。陣痛じゃないかってくらいの痛さですよね。でも、陣痛は予想不可能な痛さだって言うので聞くだけで不安です。激痛はお腹だった様な・・・。

痛みって忘れるんですよね笑。その時はホント叫びたくなりました。でも、声が出ない・・・。でも、冷や汗がすごくてTシャツ着替えましたよ。

出た後は痛みもなく家でのんびり過ごしたんですけど・・・。先生も妊婦さんは便秘になるし、これからもっと酷くなるって言われました・・・泣。

答えmarsala

りん♪さんへ。おはようございます。そうなんですよね。激痛走った時もやっぱりお腹の赤ちゃんが1番に気になりました。下剤使ってみようと思います。

昨日、芋けんぴを買って一袋食べたらお通じ出ました。でも、余り体に良くないので今後は控えようと思います。牛乳とかヨーグルトとかがいいのかなぁ・・・。

答えドラ

marsalaさん。おはようございます!ホント痛くて叫びたくなるけど声が出ませんよね。汗だくになるのわかります。

私お腹が痛くなって出てくれれば良いんですが、便意がなかなかなくてまたお腹痛くなったりとかするんですよね。お腹が重たくなると尚更便秘になったりしますからね。

りん♪さん。ホント気にしすぎると余計に出ないかもですね。でも、薬飲んだからってスッキリするわけじゃないんですよね。ホント一度、浣腸とかしてもらいたいくらいですよ。

答えともこ

marsalaさん、皆さん初めまして。11月予定日の初妊婦です。スレの内容を見て同じだなって思って書き込みました。

実は今朝、私も同じようにトイレに駆け込んで出た後はスッキリしたのですが、お腹がものすごく痛くて赤ちゃんが心配になりました。1ヶ月前も同じような事があったけど大丈夫でした。

冷や汗がすごくてトイレに倒れこみそうになりました。市販の薬より病院で処方してもらった方がいいかもしれません。私も病院に相談したら下剤をくれました。

答えみずまま

はじめまして、4歳の男の子がいる2人目、8/14予定日の31Wになるみずままです。私も便秘酷くて、常に病院で処方された下剤を服用していますが、それでも効かないことも多々あるので、食事と併用して使っています。

初期は本当に脂汗が出るような激痛に見舞われたことも何度もありました。食事はゴボウレンコンなどなど根菜をよく食べることと、1日2リットル以上の水分を摂ること、また柑橘類(グレープフルーツ)などを食べると私は効きます。

柑橘類は、ベビちゃんの便秘の時にも果汁として飲ませると効果てきめんで、大人も同じ作用があるらしく、私はグレープフルーツ(他にもぽんかんやでこぽん、オレンジなど、柑橘なら何でもOKです)を毎日1個食べてました。

ヨーグルトも勿論毎日食べています。あとプルーンは便秘予防と同時に鉄分もたくさん補給できるのでお薦めです。納豆も鉄分と食物繊維豊富ですよ。

今10wとのこと、つわりとかは大丈夫ですか??芋ケンピは糖分と脂質がかなり多いので、イモを食べるのであればふかし芋や焼きイモにして下さいね。また元々芋は糖質が多いので1日1本ぐらいにしておいてください。

食事のバランスが整うようになれば、便秘も段々解消されるかと思いますが、これからの季節、汗で水分がかなり摂られますから、いつも以上に水分を摂ることと、体をこまめに動かすこと(運動とかじゃなくて家事などで・・・)で腸の動きが活性化されます。

妊婦の便秘は本当に恐いです。それだけで、早産とか影響が出たりしますし、これからベビちゃんが大きくなると子宮に腸が圧迫されて、ますます腸の動きが悪くなってきて便秘が加速したりします。

なので、今のまだベビちゃんが小さい時期に便秘、解消されるように頑張ってくださいね。このままの状態ですと、後期はもっとひどいことになります。

下剤は市販のものは妊婦はNGです。基本、お薬やシップなどは市販のものは使わないで、何かあれば必ず産婦人科もしくは専門医に妊婦であることを継げて処方して貰ってくださいね。

特に初期は影響が出やすいので気をつけてくださいね。これから暑くなってきて色々と大変かと思います。私も1人目のとき2月出産だったので、つわりの時期が暑い時期とかさなって辛かったのを思い出します。無理をせずゆっくりベビちゃんと生活されてくださいね。

答えmarsala

ともこさんへ。11月が予定日なんですか。もう安定期に入っていますか?私は22日で4ヶ月になります。まだ胎盤も完成してないし、早く安定期に入って気兼ねなく動きたいです。

あの激痛は本当に凄かったです。赤ちゃんが気になって気になって仕方ありませんでした。超音波で動いてるの見た時は力が抜ける感じでした。

でも、先生曰く「もっと酷くなりますよぉ」と・・・。あの痛さはもう陣痛まで体験したくないです・・・。便秘状態だとすっごくお腹が張ってるんですよ。

これは3ヶ月のお腹じゃないでしょ?ってくらいに。出ると気持ちやっぱりへこんだような感じがします。病院で下剤もらいました。今週は会社ですっきり?出たのでもしまた1週間以上出ないようだったら下剤使おうかと思ってます。

みずままさんへ。やっぱり皆さん便秘でかなり悩んで居るんですね・・・。柑橘類は体にいいですか?リンゴとかは効果ないですか??100%グレープフルーツジュース飲んでも効果ありそうですね。

飲むなら糖分が入っていない物を選んだ方がいいんですよね?水分は市販のお茶とかでも良いんですか?これからは食べ物に気をつけないといけないのが悩みの種です。

体を動かすことは良いのですか?安定期に入るまでは何か怖くて・・・。「出血等が無い限り赤ちゃんは大丈夫ですよ」と先生に言われるんですけど、健診が1ヶ月に1回って長すぎます。

超音波で動きが確認出来ないとすぐに心配になっちゃいます。掃除機とか使いたいけど大丈夫かなぁ・・・と思いコロコロで掃除してます。仕事してるので行き帰り自転車だったり歩きだったりで、少しの運動にはなってると思うのですが・・・。

つわりは先週からほぼなくなりました。マニュアル通りでこれもかえって心配・・・。食欲はまだそれほど出てきてないんですけどね。お母さんの精神状態が常に赤ちゃんに伝わるから穏やかに過ごす事が1番だよって母親に言われてます。

答えともこ

こんにちは。今日は曇りですね~。marsalaさん、私はもう安定期に入って今は6ヶ月に入りました。初期の頃は出血があったりと不安でしたが、安定期に入りだいぶ安心しました。

腹痛は私もよくわかります。妊娠してから便秘の腹痛が出てきたので最初は「何?」みたいで赤ちゃんのことが心配でたまりませんでした。

下剤をもらってからは腹痛になる前に飲もうと思っているのですが、その前に腹痛になってしまいます・・・。中期に入ってから毎日ヨーグルトとプルーンを朝食べています。後は、よく水分をとることですかね。

答えmarsala

ともこさん、こんばんはぁ。安定期に入っているんですねぇ。いいなぁ。私も早く安定期に入りたい。早く胎盤完成しないかなぁ。

お腹の中の赤ちゃんの動きを自分で確認する事が出来ないので、健診までが長いです。腹痛や出血は無いので大丈夫だと思いますが・・・。

便秘は相変わらずです・・・。前よりは神経質にならなくなりました。出なかったら週末に下剤使おうくらいの気持ちで居ます。でも、初期に急激な激痛を感じるとすごく焦るし、不安になりますよね。

答えともこ

こんにちは。今日は雨ですね~。marsalaさん、その気持ち、すごく分かります。早く安定期に入ってほしいと願うばかりでした。胎動を感じることができるようになった今ではだいぶ安心できますが。

それでも、やっぱり赤ちゃんを確認することは自分ではできないので、検診まで長く感じますね。何かあったりとか、不安なことは医師に聞いたらいいですよ。不安を抱えているままだとよくないですから。

妊娠初期の便秘。

質問マリー

現在妊娠7週目です。つわりもありますが、以前からひとがった便秘がさらにひどくなって本当につらいです・・・。

仕事も夜勤などがあるため不規則で、食事でなるべく食物繊維を増やすようにはしていますが、いっこうによくならず、お腹はパンパンだし、痛いし、気持ち悪いで本当に最悪です・・・。なにかよい方法があれば教えて下さい!

答えコスモス

初めまして。3ヶ月半の息子がいます。私ももともと便秘気味だったのですが、妊娠中は更に便秘になりました。

そんな時に私が試したのは、バナナ食べたり、サツマイモを蒸かして食べていましたよ。サツマイモは便秘によく効いたと思います。ただ、余分なものも出てしまいますが・・・プーッ!!!もし良かったら、参考にしてください。

答えぴか☆

初めまして、私もとても便秘がひどいです。妊娠する前から3~4日ぐらい出ないのが普通でしたが、先生に「毎日きちんと出てる?」と聞かれ出てないことを話すと、「便秘はつわりもひどくなるし良いことないから薬を飲んででも出したほうがいい」と言われ毎日薬を飲んでいます。

毎日出るようになったら薬をやめていいとも言われました。ちなみに始めはラキソベロンを飲んでいましたが、おなかが痛い上に下痢になるので今は酸化マグネシウムという粉薬を飲んでいます。お互い便秘が良くなるといいですね。

答え真美

私も、便秘です。今は妊娠12週ですけど前はまったく無かった便秘にかなり悩まされてます・・・。食物繊維を食べて自然に出そうと頑張りましたが、思うように出ないので病院で便を柔らかくする薬を出してもらって、今は毎日少しづつ良くなってきてます。

マリーさんも先生に相談してみてはどうでしょう!!私は、マグミット330mgです。お腹がそんなに痛くなる事もないし優しい感じですよ。便秘、少し楽になったらいいですね。

1週間以上の便秘。

質問ひまわり

はじめまして、12月出産予定のひまわりといいます。初産ということもあり不安だらけなんですが、27週に入った今、1番の悩みは便秘です。

妊娠前も便秘がちではあったのですが、妊娠した現在更にひどくなってしまいました。便秘になると言うことは知っていましたが、私の場合1週間は普通に出ません・・・。

その為、体がだるくなったりおなかも痛く感じ、とても辛いです。体重も1日で500g以上増えてしまったりと安定していません。薬が飲めないので、困っています。皆さんの何か良い方法を教えてください。お願いします。

答え真美

便秘、辛いですね。私も便秘ですが産婦人科で相談して便を柔らかくする薬を処方してもらって今はだいたい毎日出るようになりました。

ひまわりさんは、薬飲めないんですね。病院の薬も駄目なのですか?食物繊維も大事みたいですけどうまくいかなくて、難しいですよね。

答え

こんばんは。21週目初妊婦の夏です。私も妊娠する前から便秘がちでした。つわりがあった初期は1週間は当たり前でした。

その時に病院で処方して貰ったのが、腸の動きを良くしてくれる薬でした。現在は、自然に出てます。病院で早めに貰うほうが良いみたいですよ。一応参考まで・・・私はこんな方法でトライしてます。

・純100%のココアを飲む(砂糖が含まれていないもの)。
・さつま芋をふかして食べる。
・バナナと牛乳のフルーツジュースを飲む。
※ココアは多少ですがカフェインが入ってるので、飲みすぎに注意してください。

答えアイアイ

こんにちは!私も便秘で日々不安を感じています。妊娠前はかなり快便で便秘なんて経験がなかったので、とても不快感が強かったです。3ヶ月入ったころから便秘気味になり1週間出ないことよくありました。

でも薬が飲めないので、産婦人科で相談したら妊婦の8割がなるんだよといって座薬をだしてくれました。今も出にくいこともありますが1週間でないということはなくなりました。どこまでいきんでいいのかわからないし、不安ですよね。

1・・私がしていることは朝起きてすぐ一杯水か牛乳を飲む。あまり冷たくないほうがいいかも。(ほんとに起きた瞬間に)そうすると胃と腸がキュルキュルってなります。

2・・決まった時間にトイレに座る。もよおしてこなくても一応座る。
3・・プルーンを食べる(最近は味が駄目になり止めてます)。

4・・ちょっと遠回りとかして歩く。
5・・水を多めに飲む

こんな感じです。あまりにも便秘がきつかったので毎日便のことを考えてしまってましたが、あまり考えすぎもよくないらしいです。わたしやっていることは、あくまで私にあっているだけかもしれないのでご参考までに・・・。

便が硬い・・。

質問ミココ

妊娠する前は毎日快便だったのですが、妊娠してからは便秘に悩まされる日々で、たまに「出そう!!」と思ってトイレに行くと出る事は出るのですが、お尻が切れちゃって・・。

で、一度切れると癖になっているのか、それからずっとウン○をすると切れてしまいます。少し血も出て痛かったりもするんで・・。一応、バナナジュースを試しで飲んでみたのですが、ダメでした。何か、便を軟らかくする食べ物や飲み物ってありますか??

答えみぃみ

こんばんは。ミミコさんはじめまして。「ぴきっ」ときれるといたくてツライですよね。参考になるか分かりませんが、私の体験を書きますね。

私は妊娠前から時々「ぢ」になっていました。いぼなのか、切れぢなのかは分かりませんが。そんな私が妊娠したら今度は便秘になってしまいました。

それで、今は私は今ピジョンの「カラダの中からすっきりしたいあなたに」という「バードドックブレンド」ハーブティー飲んでいます。

便をやわらかくするか分かりませんが、出なかったものが出るし、出る時は硬さもほどほどでまだ「ぢ」に戻ってません。何かの参考になれば、と思い書きました。お大事にしてください。

答えミココ

みぃみさん、ありがとうございます~!!本当に「ぴきッ」って切れちゃって・・痛いんですよね~。「バードドックブレンド」とゆう名前のハーブティーですね!!一度買ってきて試してみます。このハーブティーは、何処にでも売ってあったりしますか??

答えみぃみ

早く良くなると良いですね~。ゴメンナサイ、名前間違えました・・。「バードックブレンド」でした。私は薬局で買いました~。赤ちゃん関係のコーナーとかで売ってましたよ。

ハーブだし、ノンカフェインと言うのも嬉しいです。ピジョンだとなんとなく安心ですよね。是非探して見てください。ほんと、一度なるとクセになる感じですよね。ぴきっと。早く治りますように・・・。無理しないでくださいね!!

答えみよん

ミココさん。私はずっと便秘ですけど、妊娠してから逆に治りました。今まで、出ない時は牛乳を飲んだら結構良くなりますよ。

または、胡麻油にお湯をかけて、少し冷たくなってから蜂蜜を入れて飲むとか。1番簡単ですけど、1番効く方法です・・朝うすい塩水を飲みます。

3つの方法はありますから、やって見たら?役に立つなら、うれしいです。後は無理しないでください。

答えまっちゃらて

はじめまして、私はまだ5週目ですが、すっかり便秘です。1人目の5ヶ月くらいのとき、便秘気味だった上に、主人と食事に出かけて結構食べたら、お腹が猛烈に痛くなり、気持ち悪くなり、上からも下からも大変なことになりました。

ごめんなさい汚くて。それで妊娠中だし、とても歩ける状態じゃなくて救急車で運ばれたことがありますが、原因は便秘でした・・・。海草を食べたり、ごぼうなどを食べたりって言ってもなかなか大変だけど、みなさんの言ってるハーブティーはよさそうですね。

答えミココ

みぃみさん、みよんさん、まっちゃらてさん、こんにちは~。つわりが治まったと思ったら昨日の晩から復活してしまい・・返事が遅れてしまいました・・すみません・・。

みよんさんの3番目の方法はすごく簡単で良さそうですね!!早速、明日から試してみようと思います。みぃみさんのハーブティーも飲んでみたいし・・。

色々な方法があるのですね。みなさんのアドバイスで本当、助かりました。ありがとうございました!!

答えMaa

ミココさんへ。もう遅いですか?私も妊娠前は快便派(笑)でしたが、妊娠してから3日か4日に1度・・・おなかもはって血も出て、トイレが本当に苦痛でした。

会社の人のアドバイスで「カゴメのラブレ」を飲むようになってから2日1回は出ます。かなり強い乳酸菌のようです。すこし高いなぁとは思いますが、試す価値ありです。人それぞれですが、あたしは効果ありましたよ!

答えミココ

Maaさん、アドバイスありがとうございます!!私も妊娠してから3~4日出ない事が多くて・・。便秘って辛いなって初めて思いました。

「カゴメのラブレ」って聞いた事ある様な気がします。でも、2日に1度出るのであれば少し高くても買いたい気がしますね(笑)。一度買って飲んでみようと思います。

答えみぃみ

私も便秘ってこんなにつらいんだ~って知りました。おならも臭いし、ほんと失礼すぎてコッソリしてもばれちゃうもん~って。あ、私だけ?笑。

食生活なら、ご飯を100%玄米にして(今までは半分とか)、夜も野菜たっぷりの鍋にしたらここのところ良い調子です。しばらく鍋でも良い??とオットに了解をとってしまいました。

栄養も一気にとれるしあったかいし、一石二鳥!!(笑)あとは、ヨーグルトとか最近はプルーン食べました。プルーンは結構いいカモ!苦手でなければ、お試しあれ!!です。がんばって、腸に元気になってもらいたいですよね!!

答えミココ

みぃみさん、こんにちは。私も、おなら臭いんですよ~(笑)。だから、出そうになるとトイレへダッシュですね!!

本当、ご飯食べれたりしたら良いんですが、この2日間(つわりが復活してから)ちゃんとしたご飯は食べれて無いです。匂いでダウンしてしまって・・。

今は、キッチンに入るのも冷蔵庫を開けるのも嫌なぐらい匂いに敏感で、ご飯の用意は全て旦那君に任せてます。ヨーグルトも前は食べれてたのですが、今は辛くて。

便秘より先につわりで参ってしまってますよ~。でも、みぃみさんの野菜たっぷりのお鍋は食欲でますね。一度、つわりが楽な時に作ってみます!!

答えmomo

ミココさん、はじめまして。私は5週目です。便秘、本当につらいですよね。はがゆいというか。私はこのサイトでも紹介されている、ヤマノの葉酸サプリを妊娠前から飲んでいます。

おかげさまで今のところ、毎日出てます。たしかにけっこう力みますけど・・。このサプリは鉄分とか食物繊維とかいろいろ入っているので、けっこうおすすめです。他の会社に比べて少し高いけど、定期購入割引があるので試してみてはどうでしょう?






関連イメージ