頸管無力症

薬の影響が出るのか不安。

質問ティンク

初めて書き込みさせていただきます。今妊娠5週目を迎えてます。とってもうれしいのですが、実はちょっと前に「子宮頸がん上皮異形成」の疑いで子宮の入り口にある異形成の部分を切り取る手術をしました。

先生が「術後の出した薬の中に妊婦さんには勧めていない薬が一種類入っているので、薬の影響が出るかもしれない。出るとしたら流産か、もし生まれてきても障害を持つかもしれません。これは生まれてこないと分らない」と言われてしまいました。

出された薬は3日分なのですが。また先生は「どうされるか、ご夫婦で話し合ってください」って言われました。セカンドオピニオンというか、別の病院でも診てもらったほうがいいのでしょうか?どうか教えてください。宜しくお願いします。

答えなな

こんばんわ。それはとても不安いっぱいですね。まだ処方されたお薬は飲んでらっしゃらないんですか?それならセカンドオピニオン、ぜひ探してみてはどうでしょうか。

不安なままもつらいし、後で後悔するのはもっといやだと思いますし。今はどんな病気でもセカンドオピニオンをもつことを勧めてますし、違うことを言われることもあるかもしれませんしね!頑張ってください!

答えティンク

処方された薬は手術後3日間だけ飲んでいました。ななさんのおっしゃる通り、違う病院でも診察してもらって相談してみようと思います。ありがとうございました。

膣に違和感(収縮)があります。

質問かりん

はじめまして、初めて投稿します。現在妊娠19週です。ここ最近ずっと膣に違和感があってとても心配しています。

座っている時、横になっている時、立っている時のいつでも、時々膣が収縮しているような動き(ビクビク・グニュグニュ・ムズムズという感じ)をします。また、生理の時に感じるような膣が重たい感じ(赤ちゃんが出てきてしまうのではないかという感じ)も時々します。

胎動にしてはあまりにも下すぎるので「膣の病気ではないか」「子宮が下がっていたり、子宮口が開き始めているのではないか」「頸管無力症の兆候が出ているのではないか」といろいろと疑ってしまいます。

昨日感じたけど、今日は感じなかったりとばらつきがあるので、すぐに診察を受けるべきなのかどうか迷っています。同じような違和感を感じている方、みえませんか?

答えれもん

はじめまして、れもんといいます。私は今年の正月に無力症により20週で我が子を流産しました。今は新しい命を授かって子宮口を縛る手術を今月はじめにうけ、19週に入りました。不安な事があったり、いつもと違う時は早めの受診をオススメします。

答えむりり

初めまして。私は現在2人目妊娠中28週です。私も最近毎回ではないんですが、歩いてる時などに膣に上からの圧迫感があり、出てしまうんじゃないかと思ってしまうほどの違和感があります。

私の場合はかりんさんと違って後期にはいってますし、座ってる時などは全くそういった症状はなく、歩いている時に数回そういうことがあっただけで、また、出血もないですし、先生にはまだ連絡してません(23日に検診があるので、その時に聞くつもりです)。

かりんさんは「いつでも」ということですし、切迫流産などの可能性もありますから、とりあえず病院に電話して「こういう症状なんですが、すぐに受診したほうがいいですか、それとも次の検診まで様子をみてもいいですか」と尋ねられてはいかがでしょうか?

なんの参考にもなりませんが、同じような方がおられるとわかり思わずコメントさせていただきました。

頸管無力症。

質問こぺ

はじめまして。現在妊娠4ヶ月ですが先日頸管無力症と診断されました。

頸管を縛る手術を行う方向のようですが、どなたか同じような手術を行った方、どういうふうだったか教えていただけますか??なんだかとても不安です。

答えポム2号

私も同じ手術を受けました。麻酔は下半身麻酔で、手術自体は15分程度で終わりました。術後も子宮口を縛った感覚や痛みはありません。人によって術後お腹が張る場合もありますが、張りが無ければ3~4日で退院できるようです。

私の場合は術後1週間で退院でした。縛った所は臨月に入る頃、外来で抜糸します。私は今週の検診で抜糸予定です。難しい手術ではないし、赤ちゃんをお腹に留めておく為に必要なのであまり心配せずにがんばってください。

子宮頸管が短いと言われました。

質問ぴっこ

現在20週です。2人目ですが内診で子宮頸管が短いと言われました。3cmなので様子見と言われました。

入院のすすめやお薬はでませんでした。お腹が張ったら安静にと言われましたが、張ったりしたことはありません。どの程度の安静が適切なのかも曖昧で困ります。

重いものを持ったり歩き回らなければ外出くらいは大丈夫なのか、よく分かりません。20週で子宮頸管3cmはそんなに短いものなのでしょうか。また自然に長くなったりするのでしょうか。

答えちぃ

初めまして。ただいま3人目(現在9週)を妊娠している者です。私も、2人目の時に子宮頚管が短くなっていると言われました。自然に長くなったりする事は、ないようです。

安静の度合いも見解が違うことが多いので、一度お医者様にどの程度の安静が必要か、聞いてみては如何でしょうか。不安でしょうが、がんばってください。

答えしづ

38週の初産です。切迫早産で入院していましたが頸管は長くなったり短くなったりしましたよ。退院時に安静の説明がありました。

20分以上、立ったりしない、座っているより横になっているようにと言われました。入院していた時に頸管はどのくらいの長さがあれば良いのか聞いてみたんですが、3㎝以下になると切迫になると聞きました。

ちなみに私は入院時は35㎜でしたが張りが強く1週間後には22㎜になっていました。退院時は30㎜になっていました。頸管を長くする薬はないので、安静にしてお腹が張らないように過ごすのが1番だと思います。上にお子さんがいると安静も大変でしょうけれど頑張って下さいね。

子宮頚管の長さと張り止めの薬。

質問なな

29週の初妊婦です。昨日の検診で、子宮頚管の長さが25㎜で、張りもあるためウテメリンを処方されました。子宮頚管の長さは短すぎるわけではないとはいわれましたが、とても心配です。

ウテメリンは食後1日3回と処方されましたが、張りがある時だけで良いとも言われました。この時期にしては子宮頚管の長さが短いような気がしてしまい、なんだか不安です。

あまり考えすぎないようにして、なるべく横になって過ごそうとは思うのですが・・(先日引越しをしたため、動きすぎたのもあるかも・・)。

20週過ぎに切迫早産と診断されてからは安静に過ごしていて、最近ではまた仕事に戻っても大丈夫と言われていただけに、少しショックもあります。同じような経験をされた方、されている方、いらっしゃいますか?

答えしづ

こんにちは。もうすぐ3ヶ月の女の子のママです。私は31週で出血したので病院に行きモニターを付けたら張りが強く入院になりました。頚管は35㎜あったので服薬のみでしたが。

頚管は長くなったり短くなったりします。ななさんの医師は大丈夫と判断されたから自宅で服薬なのだと思います。37週まではお腹の中にいたほうが良いので退屈でしょうが横になって過ごした方が良いですよ。あともう少しですから頑張って下さいね。

答えなな

しづさん、ありがとうございます。この妊娠をしてから、つわり時期には食べられないことで悩み、安定期に入ったら入ったで切迫早産気味と言われて悩み、そして今回、子宮頚管の長さが短いと言われて不安になり・・・。

でも無事にここまでこれたのであと少し、ゆったりとして・・・気持ちもどーんと構えて・・・過ごしたいと思います。できるかな・・。ありがとうございました。

答えナラ

現在18週の初妊婦です。妊娠初期の時に「あなたは普通より子宮頚管の長さが短い」と言われました。張りやおりものが増えたら要注意だからね、と注意事項を教えてもらいました。

今はとくに問題ないようなのであまり心配しないようにしていますが、やはり早産などにならないか、とても心配です。

答えなな

ナラさん、こんにちは。子宮頸管の長さでこんなに悩むなんて思ってもみませんでした。あまり気にしすぎるとよくないことはわかってはいるのですが、やはり心配ですよね・・・。

安静の指示はないけれど私はできるだけ横になっています。来週自宅から30分ほどの実家に静養にいく予定ですが、そこまでしなくてもいいのかなとも思っています。

この不安はこちらの掲示板にきて書き込んで、皆様からアドバイスをいただくことで安心へつなげています。ナラさんも、一緒に頑張りましょう!

答えめぐめぐ

はじめまして。3月31日に女の子を出産した新米ママです。私も8ヶ月の頃に子宮頚管が短く、切迫早産との診断でウテメリンを37週に入るまで飲みつづけていました。

お腹の張りの自覚症状はあまりなく、とりあえず普通の家事以外は自宅でゆっくり安静にしていました。37週を過ぎたらいつ産まれてもいいよと言われていたものの、結局予定日を4日過ぎてからの出産となりましたよ。確かに薬を飲んでいる時期は不安でした。

赤ちゃんにまだママのお腹の中で遊んでてねって話し掛けてあげて、ゆったりした気分でいてあげることが赤ちゃんにもママにもよいのではないかなと思います。

答えさくら

こんにちは。31週の経産婦です。私もななさんと同じ状況です。今日の診察で26mmといわれました。上の子は2歳の女の子で4月から保育園にいっているので、少しはゆっくりとすごしていると思っていたのですが、子宮頚管長が診察の度に短くなり、早めに実家に帰ってきたら?と言われてしまいました。

上の子のときも切迫早産気味ということで張り止めを飲んでいましたが、仕事もしていたので仕方ないなと思っていました。今回はそんなに動いている自覚がないので、ななさんと同じようにショックを受けました(仕事もしていません)。

今日から張り止めを1日4回飲むようにと指示されています。張っている自覚も今はないので、内服をして様子を見ようと思っています。後1ヶ月半から2ヶ月がんばれば生まれてきても大丈夫と思って、今の状況をキープしようと思っています。

ななさんも赤ちゃんのためにできることをがんばりましょう。安静にすることは大事だと思います。でも、気持ちが後ろ向きになると良くない方向に行きそうなので、前向きに考えましょう。生まれてからは忙しい日々が続きます。今のうちに読みたい本とか読んでおいた方がいいかも・・・ですよ。

答えなな

めぐめぐさん、さくらさん、ありがとうございます。ウテメリンを飲み始めてから、飲んだ後は動悸があるということも含めてひたすら横になっているのですが、薬がきれてきた頃に動くと張ってきます。多分、いくら薬を飲んでいても少しくらい張るのは自然だとは思うのですが。

初めての妊娠でわからないことだらけで、この張りが自然なのかそうじゃないのか・・は、本に書いてあるのを読んだだけではなかなかわからなくて。

先日の検診でも、よく張ると訴えたところ、週数的に張るのは当然ですからあまり心配しないようにと言われた後に、内診で頸管が25㎜だし張りもあるなら・・・とウテメリンを処方されたので、やっぱり心配で。

今のところ検診は2週間おきなのですが、薬は1週間分しか処方されず、明日薬だけもう1週間分もらいにいくことになりました。飲み始めてしまうと、飲まない時が心配になってしまうので。明日から30週に入ることだし、あまり気にしすぎずにのんびりと休みたいと思います。

答えなな

本日2週間ぶりの検診へいきました(31週)。前回25㎜だった子宮頸管は今日みた限りでは30㎜でしたが、ギリギリとのこと。

引き続き安静にして・・・とのことでウテメリンを2週間分処方されました。赤ちゃんはぐーんと大きくなり1800グラムを超えていてびっくりしました。ベビーベッドとか洋服とか揃えたいところですが、またまた実家に帰って安静にしようと思います。近々出産のみなさま、頑張りましょうね!

答えまるちゃん。

初めまして!現在22週の初産のまるちゃんです。私も先日の健診で子宮頚管が34ミリで短いと言われてしまいました。以前から張りをよく感じていたし、おりものも多いので凄く心配です。

里帰り予定なのですがかなり早めになりそうです。しかも出産前に管理入院になると思うと言われました・・・(泣)。今は自宅安静中で出来る限り横になっています。実家は遠くて片道4時間、結婚して引っ越してきた土地なので旦那だけが頼りで心細い日々を過ごしています・・。

せっかくの安定期なのに外出禁止は結構切ないです。でもベビちゃんが1日でも長くお腹にいてくれるよう安静にします。次回2週間後の健診でこれ以上短くなっていないのを願うばかりです

答えなな

まるちゃん。さん、はじめまして。安静って意外とつらいですよね。私はつわり時期に2~3ヶ月実家にこもりっきり、おさまってから1ヶ月仕事復帰しましたが切迫早産で再び自宅安静・・・で今に至ります。クリスマスも正月も春のお花見もゴールデンウイークもすべてナシ!

でも赤ちゃんがうまれたら、また復活するぞ!と意気込んで、今は必要な物は通販で我慢しています。自宅にいるときはテレビが友達でした(笑)あとは、1年前に出産した職場の先輩ママにメールしてアドバイスもらったり。

横になっての安静が1番良いみたいなので、ぐーたらしています。先輩ママさんはみんな「ゆっくりできるのは今だけだから、たくさんゆっくりしなさい」といわれています。まるちゃん。さんもきっと大丈夫ですよ。

答えまるちゃん。

ななさんへ、メッセージありがとうございます。安静、確かに意外と辛いですねぇ。友達からつわりが治まって安定期はかなり快適になるからいろいろ遊びに行った方がいいよーと言われていたのでショックでした。

旅行も計画していましたがベビちゃん優先なのでキャンセルしました。ベビちゃんが生まれたら今までの分もいっぱい遊びに行くぞー!!ななさんはもう少し頑張れば正期産ですね!!このまま無事に生まれるよう祈ってます。

子宮頚管が短い・・・。

質問ゆずちろ

今、31週に入ったばかりなのですが・・・。昨日、病院で子宮頚管が2.5センチまで短くなっていて、赤ちゃんも下がってきてると言われました。

とりあえず、張り止めの薬を処方され、無理はしないようにとの指示なのですが母子手帳には安静の判子が押されてました。早産に対する不安でいっぱいです。同じような症状の方はいらっしゃいますか?

答えめぐめぐ

はじめまして、もうすぐ32週になる初妊婦です。私も30週のときの検診で赤ちゃんが少し下がり気味と言われました。

その後の検診でも、うまく言えないんですが、子宮口の厚み(子宮頚管のことでしょうか)が理想3cmのところ2.9cmになってるので安静にするようにと指示されました。張り止めのお薬も飲んでいます。

薄くなってしまった子宮口が厚く再生することはないらしく、これ以上薄くならないように現在1週間に1度の検診をして様子を見ているところです。早産に対する不安、よくわかります。まだまだお腹の中にいてほしいですもんね。

ママが不安に感じてるときっと赤ちゃんも不安になっちゃうと思って、「もう少しママのお腹の中で遊んでてね」と話しかけています。お医者様に言われたとおり無理をせず安静に穏やかにお互いにあと少しの妊娠生活を過ごしましょうね。あまりアドバイスになってなくてスミマセン。

答えゆずちろ

めぐめぐさん、お返事ありがとうございます。めぐめぐさんは1週間に1度、診てもらってるんですね。私は特に異常がなければ2週間後に来てくださいと言われました。2週間の間にもどんどん短くなっていきそうで不安です。でも、とりあえずは安静ですね。

私も赤ちゃんに「もう出たいと思ってもせめて3月までは我慢してね」ってお願いしています。予定日も近く、同じような悩みの方がいてかなり心強くなりました。お互いにあと少しですもんね。前向きにがんばりましょう。

答えめぐめぐ

ゆずちろさん、こんにちわ。その後お変わりありませんか?私は今日、検診に行ってきました。赤ちゃんは相変わらず元気で順調に大きくなっていました。内診の結果、子宮口の厚みは2.6cmまで薄くなってました。

先週の検診で、早産の可能性があるかどうかの検査をしました。おりものに含まれる分泌物の値をみたのですが、今日結果がわかり、プラスの反応でしたので、このまま1週間に1度の検診で正産期まで様子をみることになりました。

炎症を起こすことで早産になりやすくなるらしく、毎回内診で消毒をしてもらっています。私は初期につわりも重く、今はこうして早産の可能性に悩まされ、このままマタニティライフが終わってしまうのかな・・・とちょっと寂しくなりましたが(もともと外に出ることが好きでショッピング等も大好きなので)、お腹の赤ちゃんのために毎日ゆっくりお話をして一体でいられる貴重な時間を大切にしていこうと思ってます。

ゆずちろさんも変わりなく、順調に妊娠が経過していくといいですね。あと2ヶ月、大事にお腹の中で育てましょうね。

答えゆずちろ

めぐめぐさん、こんにちわ。早産の可能性の検査の結果、プラスでよかったですね。私は今日から32週に入ります。正期産まであと5週間です。とりあえず、来週の検診が待ち遠しいです。

私はつわりは軽かったんですが、4ヶ月のときにポリープと切迫流産で入院&安静生活でした。不妊治療にも通っていました。友達の妊婦達はマタニティーライフをすごく楽しんでいるのに、どうして私ばっかり・・・と思うこともあります。

でも手間のかかる子ほど可愛い。そう思ってがんばります。お互いに正期産までお腹の中で育てていきましょうね。

答えピロ●

はじめまして。私は現在2人目妊娠中で37週です。私も32週の時に2.4センチしかなくて不安な日々を送っていました。

上の子がかなりヤンチャな為おとなしくも出来ず開き直って毎日仕事と家事を両立してきました。でも、お腹の赤ちゃんは頑張ってくれてまだ私のお腹の中で元気に動き回っています。

予定月に入りいよいよですがもう少し一緒にいたいなって感じです。皆さんも無理をせずに頑張りましょうね。

答えゆずちろ

ピロさん、はじめまして。同じような症状だったんですね。そして子育てをされながらも無事に37週に入られたんですね。それを聞いてすごく心強くなりました。

ピロさんは本当にもうすぐ赤ちゃんに会えますね。あと少しの妊婦生活、お互いに楽しみましょうね。

子宮頸官長のこと。

質問チッチ

現在32wの初妊婦です。で教えていただきたいです。30wの検診の時にドクターに「胎盤が頼りないので無理しないように」と言われ、どういう状態なのかよく質問もできないままに今までしていたウォーキングとマタニティヨガをやめていました。

昨日、助産師外来があったので相談してみたら、胎盤が頼りないのではなく子宮頸官が前回より短くなってるとのことでした。カルテをちょっとのぞいてみたら、25wの時点で34cmだったのが29wで31cmになってるようでした。

昨日は助産師さんの診察だったので、内診はなく子宮頸官長は測っていません。やっぱりウォーキングはやめておいてねということでした。マタニティヨガはしてもいいよと言われました。お薬は出ていません。

こういう場合、ショッピングや車での移動はどうなんでしょうか?買い物ってウロウロするからウォーキングみたいな感じなんでしょうか?

オナカの張り具合としては時々ググッとなるぐらい。トイレが近いので膀胱が張ってるのかオナカの張りかよく分からなかったり、胎動が張ってるような気がしてるのか、そのへんの違いがよく分かりませんが。どなたか同じような注意受けた方、教えてください。

答えしづ

こんにちは。私は31週で切迫早産で入院しました。少量の出血があり診て貰ったら、頚管は35㎜でしたがモニターを付けたら張りが強いことが分かりました。頚管が短くなっているのでしたら、買い物も止めて家で横になっていたほうが良いですよ。

張りは自覚しにくいかもしれません。1度、モニターを付けて貰い、分かった方が良いかもしれないです。あと1ヶ月はお腹の中にいたほうが赤ちゃんのためなので、気をつけて生活して元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

答えチッチ

しづさん、お返事ありがとうございます。切迫早産で入院されたとのことですが、その後順調ですか?私ももしかしてそうなるのではと心配してます。赤ちゃん自体、結構下のほうにもともといるみたいです。だからと言ってそれについては何も言われてないんですけどね。

このごろはやっぱりそうなるのがコワイので、してもいいと言われたヨガもせずにユックリ過ごしてます。動いても休み休みしたりして。赤ちゃんは元気に動いてくれてるのでそれがスゴク安心できてます。どうもありがとうございました。

妊娠5ヶ月子宮頸管長。

質問スヌーピー

こんにちわ。私は11月出産予定です。先日、5ヶ月の検診に行き子宮頸官が普通は4センチ以上ないといけにところ、私は2.7センチしかなく要注意といわれました。

けれど、先生からは特に何も指示がなく毎日不安な日々を送っています。私のように同じような方みえますか?

答えさあや

スヌーピーさんこんにちは。私は今6ヶ月ですが、頸管は2.6センチしかなく、先生からは2センチを切ったら入院だと言われてます・・・。

私は1人目が早産だったので尚更注意が必要みたいで今は張り止めと、自宅安静を言われてます・・・火曜日に健診ですがそれによっては入院になるかもしれません・・・。スヌーピーさんは張りはありますか??

答えスヌーピー

私は先生に頸管が短いと言われてから今までよりもさらにおなかの張りに慎重になってしまってちょっとしたことでも張ってると思ってしまうのです。ネットなどでしらべているとやはりさあやさんのように薬の処方や自宅安静のようですが私はただ要注意です。これから様子をもましょうね。

ただ、おなかのはりには気をつけてくださいとしかいわれませんでした。なのでとても心配なのです。他の病院もあたってみようか考え中なのです。昨日からちょっと下腹痛とおなかのはりがあるのでとても心配です。

答えさあや

スヌーピーさんこんにちは☆張りが少しでもあると不安になるし、薬が処方されてる人がいるのに私は何もないの??って違うと余計に不安になりますよね。病院を変えるのも1つの方法ですよね。

気になるようでしたら張りが前より強く痛みもあると伝えて健診日じゃなくても病院に行って診てもらって、先生に色々聞いてみるのもいいと思いますよ。それでも先生の判断が変わらないようなら、病院を変えてみてもいいかもしれませんね。

症状は同じなのになんで対応が違うんだろう・・と思うと不安になりますよね。不安を取り除くためにもわからない事、疑問に思う事は先生に聞いてみるといいですよ。

答えスヌーピー

病院の先生の判断によって対応がちがうのはとても不安になってしまいます。頸管の長さは日に日よってかわるともきいたのですが、長くなっていればよいのですが、逆に短くなっている可能性もあるし、自覚症状もないままに短くなってしまうかもしれないので不安です。

先週の金曜に検診にいったので、今週の金曜に他の病院で不安を取り除くためにもいこうとおもいます。

答えさあや

スヌーピーさんこんにちは。今日病院に行ってきました。結果は変わりはなかったです・・・一応抗生剤と膣錠を中止し張り止めのみで1週間対応となりました・・・。

先生は前回も早産だったので、今回はなるべく早めの対応をしていると言っていました。今は変わらないけど心配だったり不安だったら入院してもいいよと言ってくれました・・・。

スヌーピーさんは初めての妊娠ですか??初めての妊娠で前歴がないからもしかしたらまだ大丈夫なのかもしれませんね。先生も25ミリ以上を保っているなら気をつけて診ていくけど、大丈夫な人は25ミリで臨月までいく人もいると言っていました。

でもやっぱり先生の判断だから、安心するためにも違う病院で聞いてみたらいいかもしれませんね。あと、頸管は伸縮するけど元の長さに戻ることはないみたいです。仮に横になって30分や1時間後にエコーでみて3cmとかあっても、何かのタイミングで短くなってる値が出てるから安心はできないって言ってました。

答えスヌーピー

こんにちわ。私は以前に一度妊娠しているのですが初期に(8週)稽流流産をしているのです。なので今回は赤ちゃんが順調にそだっているので無事に最後まで元気な赤ちゃんを産みたいのです。

赤ちゃん自体はとても元気なのに私の子宮に問題があるので不安です。さあやさんの病院はとても親切な病院ですね。私はまだ出産したことがないからすべてがはじめてなので不安だらけなのです。

頸管の長さは元にはもどらないのですね。自分で長さはわからないし病院にいかなければわからないことなのでホントなやんでしまいます。今週の金曜に他の病院へ行きそこの先生の判断も聞いてみたいと思います。さあやさんお体、大事にしてくださいね。

答えさあや

スヌーピーさんおはようございます。私の体を気使ってくれてありがとうございます。スヌーピーさんも大変なのに・・・自分が大変な時に相手を思いやれるってゆーのはなかなかできないものです・・・スヌーピーさんは優しいですね。

スヌーピーさんは一度流産されてるのですね。辛い経験を乗り越えての妊娠だったんですね。それなら尚更不安や心配になってしまいますよね。安心するためにも違う病院へ行った方がいいかもしれませんね。

安心できなきゃこの先、ずっと不安なままですもんね。スヌーピーさんもあまり無理しないで下さいね☆私も外出禁なので自宅でのんびりしてます。

子宮頚管とお腹の張り。

質問

現在22週目の初妊婦の夏です。数日続いたお腹の張りが気になって病院で診察を受けたんですが、機械でお腹の張りを調べても、先生がお腹を触っても、張りは確認できませんでした。

子宮頚管が2週間前の検診で50mmだったのが、37mmに短くなっていたと言うこともあって自宅安静をしています。お腹の中で赤ちゃんがぐるぐるとよく動くんですが、下腹のあたりで動かれると引きつる感じで少し痛むことがあります。

また、横になっていて立つとお腹が張ってる感じがするんですが、座ると張っていません。同じような経験の方いらっしゃいますか?

答えkaminari

夏さんはじめまして!お話読んで、!!!ておもいました!私は20週に入ったばかりなんですが、赤ちゃんが動いていたむことあります!!

ピーンと糸が張るみたいな感じでしょうか、イテテテテと言ってしまいます。子宮頚管の長さを測ってもらったことないんですけど、短くなってたらおなかが張ったりするんですか?

一応張り止めの薬を17週のころから処方されてて、無理せずにていわれてたんです。少し不安になります・・・。夏さんに便乗して、私も経験された方のお話伺いたいです。

答えひまわり♪

こんにちは2人目妊娠中のひまわり♪です。私は1人目妊娠中の時に22週あたりで子宮頚管がたぶん、25ミリくらいになり切迫早産で3ヶ月入院しました。

そのとき、自覚ではおなかの張りは感じていなかったのですが(1人目のせいもあり、張りがよくわからなかったのかも)お医者さんには「張ってる」と言われていました。

張りというものがわかってからは、赤ちゃんが動いた後や自分が次の行動に移るとき、診察でおなかを触られたりするとおなかが張って、息苦しかったです。頚管が短くなると張るのではなく、張る回数が増えたりすると頚管が短くなるようです。2人目妊娠中の今は17週ですが、前回の診察では34ミリでした。

私の場合は一度切迫早産を経験してるので(産んだのは正産期でした)今回もなりやすいようで、なるべく安静にしています。最近張りやすいので、次の診察では張り止め処方されるかもしかしたらまた入院なのではないかとどきどきしています。たいした回答になってないかもしれませんが、私の経験を書かせてもらいました!

答え

kaminariさん、ひまわりさん回答ありがとうございます。kaminariさんと同じくピーンと張った感じです。お腹が張ると胎動が分からないといいますが、赤ちゃんは元気よく動いてるので、気のせいなのかも。そのせいなのかなぁと半信半疑状態です。

子宮頚管ですが、本人(私)が言う張りと先生が言う張りとは違ったみたいで、通常言う張りは全く見られなかったそうなので、一応子宮頚管を計ったという結果でした。

子宮頚管は伸びたり縮んだりするので、あまり気にしなくて良いとのこと。私の病院では25mm以下になると入院しなくてはいけないそうです。うちの病院は基本的に止血剤や張り止めなどの薬は一切出してくれず、自宅安静が多いようです。






関連イメージ