胸の大きさと張り

胸の大きさ。

質問みさっち

今6ヶ月になる初妊婦です。もともとやせ形でかなりおっぱいが小さいのですが、妊娠6ヶ月になっても多少大きくなったかな?という感じで全然大きくなりません。

普通はいつぐらいから大きくなるものでしょうか?大きくなれることを期待してたのにショックだし、ちいさすぎるから母乳あげれるのか不安です。

答えyaya

はじめまして。私は経産婦、2人目を妊娠中のママです。私も胸は小さいのですが、1人目のとき妊娠6ヶ月ではそれほど大きくはなりませんでした。

安心して大丈夫ですよ。雑誌なんかを読んでいても、ブラのサイズがアップする、とか書かれていたりすることもありますが、やせ型で体重もそんなに増えてなければそれほどみるみる大きくなるようなものではありません。

産後は、たしかに母乳がでるようになるのでパンパンに張ってサイズがアップしますが、ワンサイズアップしたくらいでも充分母乳は出ます。おっぱいの大きさはあまり問題ではないと思います。

おっぱいが大きくても母乳の出ない方もいます。私のように小さくても1歳過ぎまで充分母乳がでました。母乳は、赤ちゃんがおっぱいを吸うことによって作られるもので、おっぱいにすでにたまっているものではないのです。

たまって時間がたったおっぱいよりも、次々作られる母乳のほうが質の良い母乳です。なので小さくても充分母乳は出ると思いますよ。赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれるって、本当に幸せなことです。楽しみですね!!

答えあいしゅ

こんにちは。私は子供を妊娠中は胸のサイズが全然変わりませんでした。もとから小さかったので、大きくなるものと思って待ってましたが妊娠中はほとんど大きくなりませんでした。

でも出産してすぐ2~3日後には思いっきり痛いくらい胸がはって一気に突然大きくなりましたよ(BカップからFカップ)。なので、おなかには妊娠線ができなかったのに、おっぱいにはたくさん妊娠線が出来ました(泣)。

でも私の場合大きいと言ってもカチカチに石が入っているみたいに張って、おっぱいが胸板に張り付いているような感じになっていました。なので、普通に巨乳って感じの形のおっぱいではなかったです。

小さくても母乳がたくさん出る人は出るので大丈夫ですよ。私も毎回赤ちゃんが飲んでも、その後搾乳しなくちゃいけないほどたくさんでましたよ。

臨月の胸の大きさ。

質問なみ

もうすぐ臨月にはいる妊婦です!今、悩んでることがあるのですが、もうすぐ臨月にはいるのにおっぱいがまったく大きくなりません。

もともとかなりないので大きくなること期待してたのにまったく大きくならず、母乳がでるか心配です。産後はカンガルーケアをするみたいで、胸がなさすぎてちょっと恥ずかしいです。大丈夫なのか心配です。

母乳がでないことを考えて哺乳瓶は多めに買ったほうがいいでしょうか?今は1本だけ小さいサイズの物をかいました。同じように小さい方いますか?お願いします。

答えぴぴ

私も、現在35週になる妊婦です。私も同じです。初期はなんとなく張ったのにだんだん、元の大きさに戻ってしまってるような気がします。痛みもないし。

私の友達も一緒みたいです。でも、大きさはあまり関係ないようです。助産婦さんもいってました。37週過ぎたら、いつ生まれてもいいので、マッサージをするつもりです。

答ええみ

2人目妊娠中で現在36週です。個人差があるとは思いますが、私は妊娠中は張る程度です。産後はどんどん大きくなりますよ。ただ、おっぱいマッサージをすることと、乳カス?をきれいにとっておくことをオススメします。

答えしづ

1月1日に37週になります。私も胸があまりないのに大きくならず母乳がでないのか気になっていました。

お腹が張ったりしてない時に、おっぱいマッサージや乳頭をきれいにすると良いそうです。37週までは、お腹が張ってきたら止めてくださいね。

産まれてすぐにカンガルーケアをすることで、母乳が出やすくなるみたいです。哺乳瓶は出なかったら買い足そうと思っています。助産士さんに質問すると良いですよ。

ちなみに胸の大きさと、母乳が出るかどうかは関係ないようです。できることをやっておいて、ゆったりその時を待ちましょう。

妊娠中、胸の張りは無くなる?

質問さいちゃん

こんばんは。今10週なんですが、ずーっと張ってた胸がここ数日なにも無いのですが、これって流産でしょうか?出血も腹痛もないので稽留流産でしょうか?どなたか教えていただけませんか?お願いします!

答えひよ

さいちゃん様、私は15週にはいりました。そういえば妊娠初期の頃、胸が痛かったですね。寝返りするときとか「イテテ」って感じでした。

でも掲示板を見るまで忘れてましたよ。私としては「そういえば最近、痛み無いな~」程度です。今順調です。心配はいらないと思いますよ。でも、ちょっとした事で心配しちゃうものなんですよね~。

10週なら、次の診察もそろそろではないですか?診察して早く安心したいですね。体調を整えて、お互い風邪など引かないように気をつけましょう。

答えさいちゃん

ひよさん、お返事ありがとうございます!心配だったので今日診察に行ってきたのですが無事に元気に動いてました!!順調だそうです。

生まれてくるまで何もかもが不安ですよね。ひよさんもお体大事に、元気な赤ちゃん産んでください!どうもありがとうございました。

胸の張りについて。

質問くろちゃん

はじめまして。昨日で16週目に入ったのですが、胸の張りがなくなってしまったので気になっています。以前までは、触ると痛みをともなう感じで、朝起きると触らなくても痛みを感じたのですが、最近は痛みもなく、触っても張っている感じがないのです。

昨年末に、稽留流産を経験しており、そのときもダメだとわかってから胸の張りがなくなっていたため、とても心配です(前回の経験から、少しの身体の変化にも敏感になってしまっていて、とても不安です)。みなさんの胸の張りはどうですか?教えてください。

答え

私も胸の張りは知らない間に消えてましたが、順調です。人によって全然違うみたいですよ。心配なら出血しましたって嘘ついて病院で子供が元気か確認したらどうですか?

私も妊娠初期の頃は嘘ついて子供が元気か確認しに行ったもんです。不安は赤ちゃんに良く無いですよ。1分でも早く不安を解消して下さい。

私も流産経験してますから、くろちゃんの神経質になっちゃう気持ちをとても理解します。

答えさき

こんにちは。私も胸の張りはある程度続きましたが、気が付けばいつのまにか無くなってました。2度妊娠してますが2度共です。もちろん、2度共無事出産しましたよ。

こう言うのは個人差があるので、一概に大丈夫とも危ないとも言えませんので不安に思うのなら、やはり病院で相談されるのが1番良いと思います。

産婦人科はだいたい何処の病院も、24時間いつでも対応してくれますのでちょっとでも不安に思ったり、わからないコトがあったりすれば、いつでも相談されると良いですよ。

答えくろちゃん

さきさん、ろさん、ご回答いただきまして、ありがとうございました。お2人からの返信で、同じ身体の症状の方がいると知り、安心しました。

フルタイムの会社勤めで、休みも取りにくいのですが、やはり、大切な赤ちゃんのためにも、無理せず、不安であれば病院に行こうと思いました。どうもありがとうございました。

乳の張りと痛みについて。

質問しゅりん

はじめまして。皆さんのご意見をお伺いしたく書き込みさせて頂きました。ただいま妊娠6週目に入ったところなのですが、妊娠発覚のころからあった乳房の痛みがなくなってきました。

今日たまたま痛くないな?と思い不安になってしまって・・・。乳房の痛みは初期症状だと聞きますが、どれくらいの時期から痛みがなくなってくるものなのでしょうか?体験談等聞かせて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

答えたきあ

しゅりんさん、こんばんは。20週にはいります、たきあと申します。初期症状って本当に人それぞれ違いますよ。私は初期は妊娠してるのかな?ってぐらい胸の張りに関しては、なくて妊娠前と同じでしたよ。

妊娠前と違ったといえば・・・、自分でも驚くぐらい喜怒哀楽が激しかったぐらいです。 私は最近になって、朝起きた時に胸が張って痛いのが出てきました。

答えしゅりん

たきあさん、書き込みありがとうございます!そうなんですか~安心しました。後から痛くなる場合もあるんですね!

初めての妊娠で不安になってしまって、思わず書き込みしてしまったわけですが、気が楽になりました。当面は安静にすることを心がけていきたいと思います。本当にありがとうございました。

妊娠5週の胸の張り。

質問たけ

はじめまして。今妊娠5週になります。来週病院行く予定ですが、胸の張りがなくなったような気がします。旦那にも張ってないと言われました。

確かに今ふにゃふにゃです。一度流産してるので不安です。基礎体温は高温期で少し胃のムカつきありますが・・・とても不安になってきました。

答えいっち

たけさん初めまして。おはようございます。現在10週のいっちと申します。私も一度流産を経験しているのですが、今回は前回に比べ胸の張りを感じるのが遅かったように思います。

よく、生理予定日頃から胸の張りを感じると言いますよね?けど個人差があると思うんです。私も5週の頃はふにゃふにゃでした。旦那にも張ってないと言われましたよ。

心配でしたが日に日に張りを感じるようになり、今ではサイズもワンサイズアップしました。赤ちゃんも元気ですし。

不安な気持ち本当にわかります。でも、赤ちゃんを信じてあげましょう。参考になったかはわかりませんが私の経験を書き込みさせてもらいました。失礼致しました。

答えすぅ

初めまして、こんにちは!現在20週のすぅと申します。私も一度、流産を経験していますが、前回はそれまで見たことないくらいパンパンに張っていた胸が、今回(の5~6週くらい頃)はあれ?てくらいに変わらず、検査薬で陽性が出ても病院で胎嚢を確認できても不安でした。

だから、たけさんのお気持ち、よく分かります。その後、私もいっちさん同様、日に日に張ってきて1サイズ強アップしました。これを読んで、そんなこともあるんだ~と思って頂けたら幸いです。

答え

みなさん、初めまして。たけさん、私は初妊婦で現在13週です。初期の胸の張りはほとんどなかったです。つわりとエコーだけが無事を確認できる手立てでした。

実際、今でもパンパンにはなっておらず、少し大きくなっていて触ると痛いというくらいです。張ってる感が無いので、まだ早いけど母乳の心配をしています(汗)。

高温期とつわりもあるようなので、赤ちゃんを信じてあげてくださいね。無理をなさらず、ゆったりとお過ごしください。

答えたけ

お返事遅くなってしまい本当ごめんなさい。皆さんまとめてのお返事で申し訳ないです。皆さんの話しを聞いて少しほっとしました。頭の中では個人差あるし、胸の張りも日によって違うと分かっていても、前回の事を思い出すと不安になっていました。

日曜はっきり陽性が出た夜はかなり張ってましたがだんだん張りがなくなり流産という言葉が出てきてずっと考えていてしょっちゅう胸を触って確認しました。今日は胃のムカつきはありません。だから余計に考えてました。

でも皆さんのお話し聞いておなかの赤ちゃん信じます!本当ありがとうございました!明日、産婦人科行く事になりました。旦那が心配らしく明日行けと言われたので。長くなりましたが本当ありがとうございました!

胸の痛み。

質問AI

妊娠5週目と4日です。4週目の頭くらいにひどい胸の痛みとはりが2~3日あったのですが、すぐに消え、現時点では特にありません。

胸の痛みが消えるのはあまりよくないと聞いたことがあるのですが、みなさんはどのような感じだったのでしょうか?全ての人に胸の痛みがあるというわけではないのでしょうか?

答えきみこ

AIさん初めまして!私もすごい胸の痛みと張りでした。胸の変化で妊娠検査薬を試したくらいですから・・私の場合ちょっと触れただけでも痛くて貧乳だった胸も大きくなりました。

いまだに前程ではありませんが痛みはあります。妊婦の友達は胸の痛みも張りも無いですよ!人それぞれだと思います。

胸の張りはいつから?

質問まりぃ

はじめまして!質問なんですが、妊娠された時っていつごろから胸が張り始めましたか??

答えゆうき

私は16wの妊婦です。私は初めから張ってました。生理前からいつも張り始めています。生理が来るもんだと思っていたので・・・。今も張り続けています。

答え真美

私も5~6週からすでに張ってました。痛いぐらいに・・・。今は19週ですがずっと張っててだいぶん大きくなってきた感じですよ。

答えまりぃ

お返事ありがとうございます!いつも生理が来る1週間前から胸が張りだすんですけど、排卵があって数日したらもう胸が張って痛くて・・・。

日数的にはまだ妊娠が成立してないころなんですが。妊娠希望なのでちょっといつもと違うと期待してしまって!基礎体温ははかれなかったりしててあいまいなんですが、多分排卵があって今日で5日です。

答えゆうき

妊娠してるといいですね。いい報告を待ってます。

妊娠初期の質問です!!

質問みっちー

現在、妊娠8週目です。2日前までは胸のムカツキや胸の張りがありました。しかし、昨日は吐き気もなく、今日もなく、胸の張りもなくなりました。

皆さんの中で、急に症状が消えた経験をされた方はおられますか?初めての妊娠で不安でいっぱいです。

答えみずまま

こんにちは、2人目妊娠中のみずままです。私は今10wですが、1人目の時も今もつわりに並みありです。胸もいつまでも張っているわけではなく、全体的に大きくなるような感じですし、つわりも気分や体調によって変化したり、一旦落ち着いてまた始まる場合など人それぞれです。

あまり気にせずしばらくは体調に合わせて動いてください。出血や腹痛などがなければ、赤ちゃんに心配はないですよ。

答えぽよ

おはようございます。私も5週目からつわりが始まり、何も食べたくない日々が続きましたが、8週目にいきなりつわりが治まりました。心配になって、先生に相談したら「いいじゃな~い!つわりなんてない方が~」って笑われました。

つわりは人によって症状がいろいろなので、気にすることありませんよ!私はそのあと9週目の終わりから、また復活して死にそうになりました・・。

もうすぐ12週、やっといろいろなものが食べられるようになりましたよー。みずままさんの言うとおり、本当に人それぞれだと思います!気にしないで過ごしてください。

答え同じ名前の方がいたので変更→ゆゆ

はじめまして。私もぽよさんと同じで、8週目くらいのときに突然ひどかったつわりが治まり、すごく不安になり病院にいきました。でも赤ちゃんは元気に生きててくれてましたよ。

先生にも、「まぁつわりがない人もいるし、ないにこしたことはないからね~」って言われて安心しました。それから数日後にまたつわりが始まり、12週頃にはぴたりと治まり、今は13週で赤ちゃんも元気です。

胸の張りも今はなく、初期ほど痛いとは思わないですよ。あまりに心配になったら、一度病院で元気な赤ちゃんを確認してきてください。






関連イメージ