腹帯

腹帯祝い。

質問さぼてん

はじめまして。私は、33歳の初産婦です。現在17週にはいりました。今度、主人、私の両親と腹帯祝いをする予定です。みなさんは腹帯祝いをされましたか?

家族でお食事会を予定していますが、みなさんはどんなことをされましたか?私の方は、初孫になるので、実家の親は喜びつつも、私からの電話を受ける度に赤ちゃんに何かあったのかもしれない・・・って、ハラハラドキドキの毎日を過ごしているようです。赤ちゃん、元気に生まれてきてね。みんなで待っているよ~。

答えさき

こんにちは。現在2人目妊娠中の35歳です。私は自分の実家が遠いので、1人目の時も今回も実両親からは「お祝い」として現金をもらいました。

義両親には、安産祈願のお参りに連れて行ってもらって、御祈祷料を出してもらい帰りにお昼ご飯をおごってもらいましたよ。

答えさぼてん

さきさん、お返事ありがとうございます。私の実母は亡くなっているので、初めての妊娠でわからないことだらけで・・・。主人の母からは、私にお祝いする?ってだけ聞かれて・・・、結局、主人と話して、どこかお店を決めて食事会をしようかっていう話になっています。

まわりには、そんなのしていないよ~、っていう友人が多かったので、さきさんにお話をきけてなんだか楽になりました。ありがとうございます。

答えあいここ

こんにちわ。私は帯祝いとして、戌の日で大安、日曜日に両家でご飯を食べに行きました。そこで、母が用意した腹帯をくるくる巻いてもらって・・そんな儀式をしましたよ。お宮参りには行きませんでした。後で初詣ついでに祈願しただけです。

女側の家が腹帯を用意するとか、神社にお参りだけとか・・やり方は色々ですし、自分達が1番しっくりいくような方法で出来れば良いと思いますよ。とにかく安産を願う儀式なので、安産目指して頑張りましょう。

答えさぼてん

あいここさん、お返事ありがとうございます。安産目指して、ぼちぼちゆっくり過ごしていこうと思います。明日は犬の日なので、旦那さまと腹帯を巻こうと思っています。

答えさぼてん

こんばんは。今週末、腹帯祝いをすることに、なりました。両方の両親に来てもらい、午前中のうちに安産祈願に行き、そのあと食事にいくことになりました。

どんなことをするのか決まるまでは、不安もありましたが、具体的に決まったら元気な赤ちゃんが生まれるように・・・ってみんなに願ってもらえるんだなぁ~って思ったら、なんだかありがたいなぁっていう気持ちです。

答えKana

みなさん帯の方が多いんでしょうか?コルセットやガードルタイプが最近増えてきている、とも聞いたのですが。私は母に頼んで戌の日にセットを買ってきてもらおうと思ってます。

食事会とかもいいなぁ。実は海外に住んでるので色々と状況が違ったりするんです。

答えさぼてん

こんばんは。私の場合、ガードルタイプのものを友人にもらっていて、それを4ヶ月の頃から冷え防止の為に使っています。犬の日には、主人と儀式的に岩田帯をまきました。

先週末は安産祈願に両方の家族で出かけ、実家の父から、「お祝い」のお金をもらい、主人と主人の母から、神社に売ってあった、主にお腹と腰を保護する下から持ち上げるタイプのマジックテープ付きの腹帯を買ってもらいました。

これは、お腹が大きくなってから使ったらいいのかなぁって思っています。祈願後のお食事会も、話が弾み、楽しい時間を過ごすことができました。

腹帯についてお聞きしたいのですが。

質問ちかげ

こんにちは。現在6ヶ月の妊婦です。皆さんは、腹帯はどのようなものを使っていますか?私は病院で「トコちゃんベルト」というものを勧められました。

始めはそれをつけていたのですが、職場(老人ホーム)の看護師さんに「腹帯巻かなきゃダメだよ」と言われ、マタニティガードルを1つ買って、ベルトと交互に付けてたりしました。

ところが昨日、「お腹が張るから休みたい・・・」と上司(彼女も看護師です)に相談したところ、「さらしを巻きなさい」と言われ、その場でぐるぐる巻かれてしまいました(笑)。

一体何をつけたらいいのか悩んでいます。立ち仕事&動く動作が多いので、しっかり締めた方がいいのか、トコちゃんベルトだけでいいのか…(ベルトの説明書では、「さらしはいらない」とのことで・・・)。赤ちゃんの事を1番に考えると、どのようなものがいいのでしょうか?心配性だし、かなり悩んでしまいます。

答えさち

こんにちは、7ヶ月目に入ったさちと申します。私は主婦なので、あまりご参考にならないかと思いますが、私もトコちゃんベルトと腹帯(さらし)の両方を持っているので、私なりの使い方を書き込みしてみます。

1番最初は5ヶ月目の犬の日で腹帯(さらし)を巻いたんですが、苦しいし勝手が悪くてすぐにはずしました。というのも、外国在住で熱帯雨林気候なので、むれるような感じがしてほとんど巻く機会はありません。トコちゃんベルトも、締めると下腹が圧迫されるような気がしたので、つけていませんでした。

妊娠7ヶ月に入って、ずいぶんお腹が大きくなってきたので、ウォーキングの時や立って家事をするとき(洗濯、料理するときなど)はズボンの上からトコちゃんベルトを巻くようにしています。

本当は腹帯も巻いたらいいのかもしれないんですが、面倒なので巻いていません。肌に直接当たるように巻いていたらかぶれたので、服の上からつけるようにしています。

私の場合、腰痛なども全く無いので、つけない時間のほうが多いのですが、それでもお腹が張るような感じはあまり無いです。個人差があると思うので、一概には言えないと思いますが、ベルトは腰痛とか骨盤のズレを防止するために使えばいいのではないかな?と思います。

腹帯は寒いときに防寒になると聞きました。なので、日本はこれからの季節お腹を温めるのにいいかもしれないですね。

答えちかげ

さちさん、ありがとうございます。今のところは、ガードルタイプの物を使っています。周りの看護師さん達の意見を参考にしてみました。でも、トコちゃんベルトはあまり知っている人がおらず、結局どうしたらいいのか分からないので、あまり使っていません。

正直、あのベルト一本で骨盤だけ支えて、赤ちゃんは大丈夫なのかな~と思っちゃったりもして。まだそれほどお腹も出ていないので、これからも試行錯誤していこうと思っています・・・。

答えパキラ

はじめまして。トコちゃんベルトのサイトに詳しい説明があるので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。保温の意味でゆるいものを着けるのはいいと思いますが、腹帯って日本だけの風習だし(日本人の妊婦に妊娠高血圧症候群が多い理由の1つと考えられているそうです)、無理にお腹をきつく締める必要は無いと思います。

答えちかげ

パキラさん、ありがとうございます。確かに、締める方法を薦めてくれるかたは、年配の方が多い気がします。昔はそれが普通だったんでしょうね・・・。優柔不断でイロイロ迷ってしまうのですが、サイトを見たりして調べてみますね!どうもありがとうございました。

妊娠帯について教えてください

質問まりも

現在妊娠4ヶ月半ばです。5ヶ月に向けてそろそろ購入しようと思っているのですが、ガードルタイプや筒型タイプなどたくさん合って、何をどれだけ買っていいのかも分かりません。

予定日が9月なので、これからの暑い時期にどんなのが必要なのか教えてください。お願いします。

答え さやか

はじめまして、妊娠8ヶ月のさやかと言います。初めての出産で周りに、妊婦の友達も居なかったし、母親も昔の事は忘れたと言ってて。マタニティ用品を買いにお店へ行ったときに、みんなが買っていく腹帯を見ながら買いましたよ!

私の場合は、腰痛がひどかったのでガードルタイプを2つ、あとピジョンのはじめての妊婦帯っていうささえ帯がついたものと、腹巻きみたいな腹帯を買いました。洗い替えも必要だと思いますょ。

あっ、安産祈願で頂いたサラシは戌の日に一応形だけ巻きました。今は、飾ってあります(笑)。それと、家に居るときは腹巻きタイプをしてるかな?まだ働いてるので、仕事の時はガードルタイプって分けてます!

そういえば、赤ちゃん本舗のチラシなどに、通気性の良いガードルタイプの腹帯が載ってましたょ。お店の方に聞いてみるのもいいんではないでしょいか?お役に立てたか分かりませんが。長々とすみません・・。

答えくれあ

はじめまして。出産間近の妊婦です。私は今専業主婦ということもあり、妊婦帯は腹巻タイプのものを家の中でだけ使用しています。

購入したとき(4ヶ月くらい)は、「お腹を支えるため」とか考えて、ガードルタイプのものや、支え帯のついたものを考えて購入しましたが、実際お腹が大きくなって見ると、腰痛もなければお腹が重いという感じもしない・・・・・・。

なんせ、マタニティの洋服すらほとんど必要のない私。妊婦帯は冬の保温・・・・・くらいにしかなりませんでした。外出には何も着用していません。ガードルタイプのものは、サイズが合わなくなって結局窮屈でほとんど使いませんでした。

どのくらい体を動かすか、腰痛の有無などを考慮して選択されたほうがいいかもしれませんね。最初から沢山用意するより、最近はネットなんかでも購入できますので、少しずつでいいと思います。

答えまりも

さやかさんアドバイスありがとうございます☆初めての妊娠で何もわからなくて。これから暑くなるので通気性を考えた方がいいですよね。

まずはガードルと腹巻タイプ1つずつ試してみます。出産まであと2ヶ月頑張ってください。くれあさんアドバイスありがとうございます。くれあさんは出産間近なのですね。私も専業主婦であまり動かないので様子見てみます。

腰痛になったり人それぞれみたいなので、必要に応じて少しずつ購入していきたいと思います。元気な赤ちゃん産んでください。

答えさやか

こんばんわ。参考になりましたかね?初めてだと何を揃えたらいいのかわからないですよね↓私もまだまだわからないことだらけですけど。何でも聞いてくださいね!!いろいろお話しましょう。

妊婦帯とかガードルとか・・。

質問ににこ

こんにちは☆皆さんにお聞きしたいのですが、妊婦帯やガードルなどはつけていますか?私は今6ヶ月に入ったばかりの初妊婦なのですが、まだつけていません。

通販で頼んだらあと数日かかると言われ・・・。母親に話したら、つけなきゃ駄目だよと言われたのですが、物が無いので、先に届いてるマタ用腹巻を寝る時だけつけています。

普段は座り仕事をしていて、姿勢は悪い方だし、お腹も出てきてちょっと重くなってきたので、早くつけないと赤ちゃんに悪いかなと心配です(位置が下がってしまうのでは、等・・)。

6ヶ月にもなって、普段何もつけないで出歩いているのはまずいでしょうか?とても不安なのでアドバイスお願いします!!

答えけい

はじめまして。妊娠28週のけいです。ガードルや妊婦帯の事なんですが、そんなに神経質にならなくていいと思いますよ!

私もう8ヶ月になるけどガードル着けてないですよ!締め付けが苦手で気分が悪くなっちゃうんです。腹巻タイプでもしんどくて・・・。

それと2ヶ月切迫流産早産で入院してたんですけど、同じ病室の妊婦サンもみんな苦しいから着けないって言ってました。外出の時たまに着けるぐらいとか。妊婦帯を着ける習慣は日本ぐらいみたいだし。ただ着けた方がお腹が安定するみたいですよね。

だから焦らなくても大丈夫ですよ!注文してるのが届いてからでも大丈夫です。私はお産まで着けないですけど。

答えににこ

けいさん、お返事ありがとうございます!!すごく気になっていたので回答していただいて本当に嬉しいです!!そして安心しました!!妊婦帯って、日本人しかつけないんですね。初めて知りました!

初妊婦なのでいろんな情報に振り回され気味ですが、けいさんのお話聞いて安心しました。「絶対」ってことは無いんですね☆これで一安心です。ありがとうございました!!

答えもも

はじめまして。今日から6ヶ月目に突入しました、ももです。妊婦帯にそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。私の通う産院では、逆に妊婦帯、腹帯、さらし、ガードルなど、全て禁止です。したい人は自己責任で、と言われました。

理由は、お腹につけていることにより血流が悪くなって、高血圧やむくみ、しびれを引き起こし、赤ちゃんにとってよくないからだそうです(他にも理由があったけど、忘れてしまいました)。

私は冷えが気になるので、看護師に相談したところ、「どうしてもつけたいなら毛糸のパンツか、ゆる~い毛糸の腹巻にしてね。脱いだ後、少しでもつけていた跡が残るようなものはやめてね」と言われました。

この産院は、私の住む地域では人気と実績のある病院です。なので、この情報も一理あるのかな~と思います。でも、腹帯の利点も捨てがたいので、あったかくて、つけ心地の良さそうなものを一応買いました。まだつけてないですけね。私も初妊娠で、フルタイムで働いています。お互い頑張りましょうね。

妊婦ガードルについて。

質問ラムりぇ

こんにちわ。8ヶ月に入ったばかりのラムりぇといぃます。専業主婦でほとんど毎日家にいて、出かけることが少ないので、5ヶ月を期に購入した妊婦ガードルをはくことがほとんどありません。

そこで教えていただきたいのですが、今からますます大きくなるお腹を少しでも抑えるために昼間も寝るときも妊婦ガードルをつけておいたほうがいいのでしょうか?

もともとガードルなどで締め付けるのが苦痛で今まで何もしてないのですが、これぢゃヤバイでしょうか?それとも四六時中とゆうのゎお腹の赤ちゃんが苦しいのでしょうか?皆さんゎどうされていますか?

答えるん

はじめまして!臨月に入ったものです。妊婦ガードルですが、私は外出時や日中に家事をする時につけていました。

私もはじめは締め付けられるのが嫌でしてませんでしたが、大きくなるお腹を抑えるというよりは、腰痛予防や、赤ちゃんが下がるのを防ぐため、お腹の冷えを防いだり、守ったりするためもののようで、そう言われてみればガードルを付け始めてからは、動くときに楽だなぁと感じたのがきっかけです(母にしつこくすすめられたのもあります・・・)。

ガードルでもいいですし、私は時には戌の日に頂いた、さらしの腹帯も腰が楽なので、日によって使い分けています。寝る時はいいんじゃないでしょうか??

答えとも

初めまして。今日で臨月に入ったともと言います。私は初期にロングガードルとほんとに腹巻きみたいな妊婦帯の2枚を購入しました。雑誌に載っていたんですが、ガードルを履いていてもお腹の大きさをとどめる事は出来ないそうです。

実際私も臨月に入り、お腹も立派に大きくなりガードルがお腹に合わせて伸縮してる感じです。寝る時や家に居るときは腹巻きのような緩めで出掛ける時はロングガードルにと分けています。

ガードルはある程度締め付けるので食欲を抑える効果もあるような気が私はしています。赤ちゃんは、羊水で守られてるので苦しくないと思いますよ。

答えラムりぇ

るんさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。るんさん臨月なんですね~。やっぱりガードルはいてたほうが安定感があるのでしょうね!!

何度か試してみるんですが慣れる前に断念してしまう駄目なアタシです・・・さっそく明日からもっと根気よくはいてみようと思います。るんさんゎもういつ産まれてもおかしくないって感じでしょうね。無事の出産祈っています!ありがとうございます。

ともさん、書き込みありがとうございます。ともさんも臨月なんですね~ホントにいよいよですね!食欲が抑えられる!って願ったり叶ったりです!!

家でゴロゴロしてるくせに食欲があって、食べてばっかりいるので体重も注意を受けているので・・・やはり家にいてもせめて日中くらいゎガードルを習慣づけようと思います。ともさんももうすぐ出産ですね!無事の出産祈っています!ありがとうございます。

腹帯は必要?

質問りこ

皆さんにお聞きしたいのですが 腹帯って絶対にしなければならないでしょうか?私は妊娠7ヶ月ですがしていません。暑そうだし・・・教えてください。

答えゆり

はじめまして。同じく妊娠7ヶ月の妊婦です。腹帯を絶対につけなきゃない!ってわけではないと思いますが、お腹が大きくなってくるとつけた方が楽かもしれません。お腹が安定するし・・・買い物の時とかつけた方が楽なので私は使用していますよ☆お腹を冷やさないためにも。

答え沙果

りこさん、こんにちは。私、前にこの掲示板で同じような質問をしたことがあります。この掲示板の形式になる前なので、もう見れないとおもいますので、その時皆さんから教えてもらった事を書いておきますね。

腹帯は絶対!なんて事はありません。逆に今は締め付けるのはダメといわれるので、病院によっては、腹帯は勧めない所もあるそうです。昔はよくある程度きつく巻いてお腹が大きくなりすぎるのを防いでいたようですが、その分赤ちゃんに栄養が行き渡らなくなるそうです。

もし付けるなら、ゆりさんのように保温目的で皮膚にアトが残らないくらいソフトなものを付けるのがいいようです(←羊水過多を防げるそうです)。お腹が大きくなると、腰に負担がかかるのでお腹を支えるために、支え帯を使う方もいらっしゃるようですよ。

私も戌の日の安産祈願で義母が準備してくれたので、その日1日だけ巻いてそれからはずぅっと腹帯はしていません。医師からも、付けて楽なんだったらすればいいけど、何もしなくてもいいよ、と言われました。ご自分の体調や季節に合わせて検討してみてくださいね。

答えトモ

マタニティ売り場に行くと、色々お腹を支えるような帯なども売っていますよね。私の友達は妊婦帯をしている子、何もつけない子など、色々でした。

私も色々試したのですが、腹帯は巻くのがうまくなってくると自分で調節してまけるようになるということと、やっぱり暖かさにひかれて毎日巻いていました。ただ、やはり締め付けすぎはいけないと思います。色々試してみて、1番合うものを選ぶといいかもしれないですね。

答えりこ

みなさんアドバイスいろいろありがとうございます。自分の体調によってつけてみたり、苦しかったら別に無理に付けなくてもいいんですね。わかりました。ありがとうございます。

妊婦帯の種類について。

質問コウ

こんばんは。私はそろそろ6ヶ月に突入するところです。5ヶ月の戌の日に腹帯をもらいにいきましたが、その日だけ儀式として着用しただけで、それからはしていません。

それで市販の腹巻タイプの妊婦帯を購入したのですが、コルセットタイプやガードルタイプなどいろいろあって、そういうタイプのいるのかなとか、お腹を冷やさないためという目的だけなら、毛糸のパンツでもいいのかわかりません。

やはり、お腹を支えるという意味が重要なんでしょうか?でも寝るときつけて寝たら窮屈な感じだし・・・・みなさんは、家にいるとき、外出時、就寝時などどのようにされていますか?

いろんなタイプの使い分けや、どのようにされているかご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

答えひろりん

もうすぐ7ヶ月の初妊婦です。私も最初は昼間の活動している時間だけ腹巻タイプを時々していました。でも、母に「寝るときもしたほうがいい」といわれてからは24時間つけています。

慣れるとあったかいし押さえてるかんじが落ち着きます。私は北国在住なので腹巻タイプの妊婦帯はかかせません。もう少し寒くなったらプラスで毛糸のパンツか腹巻をかいたいな~とおもっています。外を歩くと寒さでお腹がはるので・・・。

答えどる

こんばんは!!私は、仕事・外出の際はコルセットタイプをしていました。お腹が大きくなると、コルセットで支える意味もあると書いてありました。

家のいるときは、腹巻タイプをしており、状況に合わて使いわけています。冷えは禁物のため、今は、腹巻をしていますよ。

答えコウ

ひろりんさん、どるさんお返事ありがとうございます。そうですね、これからますます寒くなるし、寝るときもつけたいと思います。毛糸のパンツだけはいて出歩くとあったかいのですが、あまり支えがないせいか、おなかに張りを感じたり、痛くなったりします。

またコルセットタイプも購入したいと思います。でも頻繁に痛みを感じるようなら、やはり病院に行ってみたほうがよいのでしょうか?

次回検診日は来週なので、いいかな~と勝手に決めてしまってるのですが、6ヶ月とはいえ、あまり安心しないほうがいいんでしょうか??

答えハル

妊娠20週目の妊婦です。ひろりんさん、私は看護婦さんに「寝るときはお腹を締め付けてはいけない」と言われました。理由は、「赤ちゃんも寝るときはリラックスしたいから」というものでした。

ずっと、締め付けていたら、お腹が痛くなったりしませんか?私は、痛くなるのですが・・・。

答えどる

ハルさん今晩は!!毎日、寝るときは腹巻していますけど、締め付けてはないので別にお腹は痛くなりません。ちなみに、私のは家でリラックスする様のやわらかい締め付けのないものを使用しています。

答え☆ひまわり☆

コウさん、おはようございます。現在7ヶ月のひまわりです。私の場合は1週間ほどさらしタイプをして、後は妊婦帯(腹巻きタイプ)で日中は仕事をして就寝時はつけずに寝て居ます。

お腹の中の赤ちゃんは体温より少し高めの温度で保護されているので、本来は腹帯して暖めなければならないっていうのはないらしいです。

病院によっては、腹帯の締め付けで血流が悪くなり母体に負担がかかるので腹帯はしなくていいと言われる所もあるそうです(知人がそうでした)。海外では腹帯の習慣はないですしね。

なので、してないから何か悪影響があるって事はなさそうですよ。お腹冷やさないようにしとこってくらいの感覚でいいような気がします。

答え柄仟

こんにちは。6ヶ月に入ったハチミツと申します。5ヶ月の戌の日に腹帯を神社で購入し、巻き方がわからなかったので病院で検診のときに教えて貰いました。

その時に言われたのが、最近の産婦人科と小児科の学会では腹帯・妊婦帯は血行を悪くするので、足に静脈留ができやすくなったり、むくみやすくなるからしない方がいいという見解が主流だということです。

でも冷えは禁物だから締め付けのない保温下着はしてねとアドレスされました。私は長時間の外出時は腰とお腹を支えるガードルタイプの妊婦帯をしていますが、それ以外はしていませんよ。

おすすめの腹帯は?

質問しー

5ヶ月に入ったしいです。みなさんにお伺いしたいのですが、5ヶ月すぎた頃からつける腹帯はどのようなものをされていますか?

わたしは、腹巻きみたいなタイプを購入したのですが、腰を支えてる・安定させてるって感じはしないので不安に思っています。腹帯はお腹を冷やさないものや、安定させるものですよねぇ?

暖かい事は暖かいのですが、支えてるとは違う気がして・・・お勧めなタイプとかありましたら、教えてください!

答えみう

私は母が買ってくれたのですが、家に居る時、就寝時は腹巻みたいなものを使用し、外出する時はガードルタイプを使用しています。私は17wに入ったところで、まださほどお腹は出ていません。なので支えるって事より冷やさないことを1番に考えています。

答えグリ

私は、病院で「最近の産婦人科や小児科学会では腹帯は血行の妨げになるからしない方がいいっていうのが、主流なんですよ。

妊婦さんは足に静脈りゅうが出来やすいんだけど、それを予防するのは血行を妨げないこと。でも冷えは張りの原因になるから、市販の保温下着で締め付けのないタイプで保温してくださいね」とアドバイスされました。ですが、長時間の外出時には腰を少しでも保護するために、ガードルタイプを使用していますよ。

答えみぽ

ほぅ。すみません。14wの初産婦で、今月腹帯を買いに行こうと思っていたので、みなさんのコメントとても参考になりました!ありがとうございます。私は札幌に住んでいて、毎日けっこう寒いので、保温目的で腹巻タイプを買おうと思っています!

答えみう

札幌は寒いでしょうから早めにした方がいいかもしれませんね。私も初産婦なんで母に頼みました。知ってる人や店員さんに聞くといいかも知れませんね

答えみぽ

みうさん、ありがとうございます!下着もついでにおなかすっぽりタイプに変えようかと考えています。

答えしー

皆さんお返事ありがとうございました。長時間のお出掛けにはガードルタイプを買おうかと思っています。これから寒くなる季節なのでお腹を冷やさないように気をつけたいです。 みなさん、風など気をつけてくださいねー。

どんな腹帯をつけたら・・・。

質問けいちゃん

6ヶ月に入った初妊婦です。戌の日から、通販で買った腹帯(腹巻タイプやガードルタイプ)を交互につけていますが、先日検診があって、先生に「子宮が下に垂れ下がる体質だから腹帯は下から持ち上げるものを使ってね」と言われました。

今使っているのは、持ち上げるようなタイプでもないし、ベルトみたいなものを買った方がいいんでしょうか?おまけに妊娠前から腰痛持ちで、ぎっくり腰を3回やっています。腰痛にも良いお薦めの腹帯があったら教えて下さい。よろしくお願いします!!

答えなお

こんにちわ。現在7ヶ月の妊婦です。私も腰痛がひどくてベルトタイプ!?の腹帯を2種類使い分けて使っています!とても気持ちがよくて腹巻タイプやガードルタイプはもうつけれないぐらい気持ちがいいですよ!ぜひ試してみてはいかがですか???

答えけいちゃん

おはよーございます。ベルトタイプはやっぱりつけたカンジが違うのですね??さっそく選んで試してみます!!

トコちゃんベルトって。

質問ぼへこ

トコちゃんベルトが良いという話を聞いたのですがどうなのでしょう?使ってる方いますかー?

答えなおち

ぼへこさん初めまして!臨月に入ったものです。トコちゃんベルト購入しましたよ!腰痛が酷かったので付けてみたら凄く楽でした!

最初はトイレ行く時は面倒くさかったんですが、慣れるといい物ですよ。産後すぐにつけると骨盤の戻りも良いそうなので、期待したいと思います。産院で推薦してるものだそうで、悪いものではないと思いますよ!






関連イメージ