妊娠5~6ヶ月のお腹

下腹部が痛むんです。

質問ともこ

今16週に入ったばかりなのですが、最近よくお腹が痛むんです。毎日便も出ますし、残尿感もありません。寝る前や立った時に痛くなります。

ズキズキするような痛みが下腹部全体に感じる時もあれば両脇に感じる時もあります。1日に何回かあるのですが赤ちゃんは大丈夫なのか心配です。どなたかわかる方がいたら教えてください!

答えリエコ

こんにちわ。28週のリエコです。私も確か同じくらいの時期・・・・寝る時、座っていて立った瞬間、又座った瞬間も。下腹部全体・・・というか、ビキニラインの少し上あたり全体(お腹をぐるりと包む感じ1周)が痛みました。

しばらくすると慣れてくるのか、痛くはなくなるのですが、なんせ立つ→座る、座る→立つの動作のときは痛かったです。引っ張れる感じもしました。しかし・・・ふと気づいた20週~22週くらいには感じなくなりました。16週頃は子宮がぐんぐん大きくなる時期なので、その痛みだとは思うのですが。

 

「張る」症状や出血はないですよね??それがなければ大丈夫だと思います。ただ、不安を抱えたままは身体によくないので、産院に相談するのもひとつの方法だと思います。

私は16週の頃には既に恥骨が痛み出したりして辛かったですが、ウォーキングを始めたらましになりました。ズキズキという痛みは気になるので、電話でも一度相談してみるといいですよ。

答えともこ

リエコさん、ご丁寧にお返事ありがとうございます!出血はないです。でもイマイチ張る、っていう感じが良くわからないんです・・・。  よく感じるのは痛い、という感覚で。

明日やっと4週間ぶりの健診なので先生に聞いてみようと思います!リエコさんはいつ頃胎動を感じましたか??あと性別ってどのくらいでわかるものなんでしょうか?早く知りたくて。質問ばっかですみません・・・。

答えリエコ

こんばんわ。ええとですね、私は胎動を感じ始めたのは早くて、丁度16週1日目からでした。そんなに早いかな・・・・って思っていたのですが、静かにしている時に腸が「もにょ??」って感じになって、これは腸なのか赤ちゃんなのか・・・・って思っていました。

でもそれから毎日同じようなものを感じたので、やっぱり胎動だ!!って思いました。初めの頃は静か~にしていないとわかりずらかったですが、18週くらいには確実に感じ取れましたよ。

始めの頃はなんだかもにょもにょしている感じでしたが、今はポッコンもんにょ~って凄いです。張る、というのは、お腹の表面が硬くなったり・・・丁度生理痛みたいな感じでもあります。ズキズキとは違って、表面がピリリ、みたいな。

でも先生に聞くのが1番いいですよ。もし張っているようなら、張り止めのお薬を頂けると思います。性別は、早い人で男の子なら5ヶ月後半、遅くても7ヶ月にはわかります。

私は今男の子妊娠中で、早い時期にわかるはずなのですが、丁度へその緒で隠れてしまっていたのと、検診が1ヶ月に1回というタイミングもあって、7ヶ月最後の方でわかりました。でも、女の子だと、なかなか断定できなくて先生も言えなかったりするみたいですよ。あと、やっぱり男の子だった・・・・なんていうのもよく聞きます。

答えともこ

リエコさんこんばんは。胎動16週でもう感じたんですね!すっっごい羨ましいです!胎動感じるとやっと「あ~、生きてるんだなぁ~」って余計愛しくなりますよね?

私も早くその日が来るのを待ってます。でも私、普通より少~しポッチャリなんで、そういう人って遅いって聞きます・・・。リエコさんは男のコなんですね。どっちかというとどちらがよかったですか?私はできれば女のコがイイなぁ、って思ってます。

 

リエコさんはとても詳しく教えてくださるのでとっても嬉しいです。ほんとありがとうございます!リエコさんの赤ちゃんは今順調に育ってますか?予定日はいつですか?私は7/4です。

答えリエコ

おはようございます。胎動は本当、赤ちゃんの位置や胎盤の位置にもよるみたいなので(しかも内臓の脂肪の付き方とか)少々遅くても全然心配することないですよ。早くからあったらあったで、「この小さなムニュ、も1日感じなかったらやばいのかな・・・」とか心配してました。

有難い事に、動いてくれるのがわかったので良かったのですが。寝る前とか、「腸??」って思うような小さなムニュがあったら気をつけてみてくださいね。私も始め、女の子希望でした。でも、初期に切迫流産とかもあったので「健康に生まれてくれればどちらでも!」って思うようになりました。

本当、心境って変わるもんです。ただ、検診で男の子ってわかったときはなんだかやはりショック??みたいなのがあって大泣きしてしまいました。でもその後に、元気に動く赤ちゃん感じて、なんて悪い母親なんだろうって思いました。

私のお腹を選んで色んな苦難を乗り越えてくれた赤ちゃん。それからとても愛おしく感じるようになりました。今はこの子の将来のことばかり考えてしまいます。

予定日は4月17日です。今丁度8ヶ月に入るんです。母子供にぐんぐん成長中!!私は初産なのでわからないことも多いですが、私でよければわかることはお答えします。

今日は検診ですね。不安が取り除かれるといいですね。私は何か疑問があると、紙に箇条書きしまくって先生に質問攻めです。なんともうるさい妊婦だと思いますが、不安で過ごすより全然いいです。4週間ぶりの検診は赤ちゃんの成長が楽しみですね。

答えともこ

お返事遅くなりました。健診行ってきました!お腹の痛みを伝えましたが、たいした事ないようで赤ちゃんは週数通りの成長ぶりでした。

リエコさんはもう8ヶ月に入るんですか。あともう少しで我が子に会えるんですね!初めての出産はやっぱりわからない事たくさんで心配ですよね。私は4年間の不妊治療をして体外受精でやっと授かった赤ちゃんなので、女のコがイイとか贅沢言ってたら罰が当たるような・・・。

    

でもママになる人は女のコが欲しいって言うし、旦那さんは男のコ希望じゃないですか?なーんかそんな気がします。リエコさんの旦那さんは男のコで喜んでいるのでは??

もう出産準備はしてますか?ベビー服とか買いましたか?かわいい服とか選ぶのって、すっごく楽しそうですよね?私今日、体重増加を注意されました・・・切ないです。

6ヶ月の腹痛。

質問ハニー

今6ヶ月に入ろうとしています。相談は、腹痛が酷くって歩くのも痛いときがあります。普通腹痛って無いもんなんですよね??

産婦人科に行った時調べて貰ったけど、大丈夫だと言うのですが、痛くって・・・。赤ちゃんに何かあるんですかね??

答えカリュン

はじめまして。7ヶ月ですが、よくお腹が痛くなります。あたしの場合便秘が原因なのですが。ハニーさんの便通は順調ですか?

赤ちゃんが大きくなってくると、どんどん腸を圧迫していって便通が悪くなり、人によっては腹痛もあっておかしくないです。あたしが痛むのは右下腹と脾臓(左の心臓の下にあります)の下辺りです。

もし便秘なら放っておくとどんどん痛みが酷くなってくるかも知れないので、何日ちゃんと便が出てないか確認し、1週間以上たつなら病院で便通を促すマグネシウムを処方してもらうと良いです。

マグネシウムは赤ちゃんに直接影響するのではなく、便に水分を含ませて柔らかくするお薬なので安全です。ただしっかり水分を取っていないと便秘解消されない、比較的弱いお薬ではありますが。便秘じゃなければ、さすがにあたしにも分からないのですが・・・。

答えののこ

こんにちわ、7ヶ月の妊婦です。私も初期からずっと軽い生理痛のような痛みが続いています。検診の度にそのことは話していたのですが、子宮が大きくなる痛みなので問題ないと言われて気にしていませんでした。

ですが最近歩くのも辛いし寝るにも気になるくらいに痛みがひどくなったので受診したところ、ついに張りがひどいから張り止めを飲むようにと言われました。今まで問題ないと言われていたので散歩やマタニティービクスもやっていたのに、ここにきてすべてストップです。

今の時期やはり腹痛はあってはならないもので、生理痛のような痛みは確実にお腹の張りだそうです。ひどいと早産に繋がるし、何よりも赤ちゃんにストレスがかかるそうなので、あまり気になるようなら受診した方がいいと思います。お互い無事に元気な赤ちゃんを産みましょ!

お腹が張って痛いぐらいです。

質問はる

はじめましてです。少し古いスレッドまで確認したのですが、パッと見当たらなかったので新規投稿をさせていただきます。現在妊娠5ヶ月半ぐらいなのですが、お腹が大きく「大きいなぁ」と先生に言われたぐらいなのですが、最近ではお腹が張って横になっても突っ張る感じがあります。

お腹がどんどん大きくなるからコレって自然なことなんでしょうか。毎日朝9時出社で20時前まで仕事をしているのですが、最近仕事のストレスも増え不安が増えてきたので、お腹の張りがあまりよくないのならば仕事を早めに辞めることも考えています。

旦那さんは心配してくれているので、余計心配かけたくないし・・・よければご意見頂戴したいです。

答えけい

はじめまして。今妊娠8ヶ月のけいと言います。お腹の張り気になりますよね・・・。その張りは痛みをともないますか?張りといっても突っ張る感じなのか、カチカチに硬いのかによって違うのですが・・・。

お腹の張りの事、病院の先生に相談はされましたか?質問ばかりですみません。

答えはる

コメントありがとうございます。明日の月曜に病院にいって一度相談してみるつもりなんですが、痛み方としては、つっぱって仰向けに寝ると痛い感じですね。

たまに、右下の子宮あたりかな?が痛いときもあるんですが、過去に盲腸を切った場所なんでただ疼いているだけなのかなぞです。とりあえず、月曜日は病院に行って再度書き込みしますね。ありがとうございます。

答えけい

おはようございます。たぶんその痛みは子宮が大きくなる過程の時にある痛みかもしれませんね!5ヶ月あたりから子宮がどんどん大きくなるから、フトモモのつけね辺りにある靭帯が引っ張られて痛む時がありますよ。

私もよく痛くて先生に相談してました!というのも5ヶ月から2ヶ月間、入院してたんで。だから妊娠トラブルに関してかなり詳しくなっちゃいました。また結果報告お願いします!

答えはる

書き込みが遅くなってすみませんでした。月曜がたまたま産婦人科休みで火曜に行って来ました。赤ちゃん自体は「いい位置にいるね」との診断だったので、どうやら本などで読む切迫早産とかの心配は無いようです。

けいさんのおっしゃるとおり、子宮が大きくなるから痛いと診断されました。一応張り止めのお薬をもらってきたので、あまりにも辛いようならそれで様子を見てみます。本当にありがとうございました。

最近・・・。

質問あき

初めまして、もうすぐ6ヶ月になります。今日は相談したい事があってきました。仕事をしているせいか、最近毎日お腹が張る事が多く夕方になると、下腹がキリキリ突っ張る感じがします。後、寝転んでいると急に子宮が収縮する感じがして、下腹を触るとお腹が丸くポコっと出ていたりします。

我慢できない痛みではないし、それ位の事で病院へ行ってもいいのかと思うと・・・。以前妊婦検診以外に2回ほど心配事があって病院へ行ったのですが、「良くあることです」って言われて、それから対した事も無いのに来たと思われるのが嫌で、検診以外では行くのを辞めました。

引っ越して来たばかりで知り合いもおらず地元の友達は子供がいないし、親とも少し離れた場所にいるので、なかなか相談も出来ずで・・・。

答えユナ

初めまして、8月19日に2人目を出産したユナと申します。ちょっとした事でも、心配なら病院行った方がいいと思います。「たいした事でもないのに、来たと思われるのが嫌」とおっしゃってますが、赤ちゃんの命がかかってるのですから、たいした事ない訳がないと思います。

お腹の張りは頻繁ですか?痛みもなく横になればすぐ治まる程度の張りなら、あまり問題ないかもしれませんが、6ヶ月くらいで、あまり張るのはいい事ではないし、同じような経験された方に聞くと、だいたいの方が張り止めを処方される事が多いです。

私も、6ヶ月くらいの時、頻繁ではないし、すぐ治まる張りでしたが、お医者さんに相談した所、そういう時は無理せず横になるように言われました。私の場合は張り止め飲む程でもなかったみたいです。

いずれにしろ、素人判断は良くないので、病院行かれたほうがいいですよ。もし行きにくかったら、電話で聞いてみてはどうでしょう?たいしたアドバイスもできませんが、無理せず元気な赤ちゃん産んで下さいね。

答えるい

あきさん、初めまして。現在31週のるいと言います。お腹の張りがあるようですが、気になるようであれば病院へ行った方がいいですよ。大事な命なのですから。

私も28週の頃からお腹の張りが頻繁にあり、相談した所張り止めのお薬を処方されました。最初は1日3回飲んでいましたがそれでも張りが落ち着かず、今は1日4回飲んでいます。

そして子宮頚管の長さを計ってもらった所平均より短いようで早産になる傾向があると言われてしまい、今は出来るだけ安静にとの事でした。お腹の張り=子宮の収縮なのでその度に赤ちゃんが下がって来てしまい、切迫早産になりかねません。入院と言う事もありますので無理はしないで下さいね。

私も現在仕事をしているので分かりますが、夕方~夜にかけて張りが増えてしまいますよね。しかも寝ている状態でも張ったりして、子宮がポコッと出る時もあります。そんな時は動かずに張りが落ち着くまで休んでます。あきさんも出来るだけお家で休むようにして下さい。

ユナさんのおっしゃる通り電話で相談してみてもいいかも知れませんね。元気な赤ちゃんを産みましょう!!

ユナさん、ご出産おめでとうございます。前に愚痴を聞いてもらったるいです。覚えてくれてるかなぁ~??張りが続いて早産の傾向があるって診断されてしまいましたー。しかも逆子が治らず、てんてこまいです(笑)。

答えさわ

初めまして、現在21週のさわです。私も6ヶ月に入ったばかりなので、あきサンとは同じくらいの予定日でしょうか。私も20週に入り胎動が強くなってきた頃から、時々お腹が張るようになってきました。

お腹がカチカチとまではいってないと思うのですが、下腹がキューっと締め付けられるようになったりガスが溜まってパンパンになったようなパンパン感があるんです。

横になったりして休むとすぐ治まるものの心配で病院に電話をしたところ、やはり皆さんが言うように早産の兆候が出ていると大変だから念のため受診するようにと言われました。

結果は軽い張りなので問題なく薬もいらないということで。受診して先生にそう言われるとすごく安心です。そのせいか今は、毎日心配してた数日よりストレスがなくなったせいか張りも少なくなった気がします。

あきサンも心配ならまず受診することを私もお勧めしますよ。たいしたことがないに越したことはないですしね!!同じような悩みを持つ方がいて、自分だけじゃないと少し安心しました。

残りの妊娠生活、楽しく過ごしたいですね。ユナさん、るいサン、先輩妊婦さんと言うことでまた色々お話聞かせてもらえると嬉しいです!!

答えあき

沢山のアドバイスありがとうございます!ユナさん・るいサン・さわサン・・・電話して、今日早速病院の予約取りました。心配事を1つ1つ解決していきたいと思います。皆さんに話を聞いてもらって、気持ちが少しスッキリしました。

ユナさん・・・ご出産おめでとうございます。先輩妊婦さんの話が聞けて良かったです。また色々聞かせてもらえると嬉しいです。

るいサン・・・仕事行くとしていると、やっぱり夕方位になると張りますよね。帰っても休まず動くことが多いので、これかは一休みしてから用事をしようと思います。

さわサン・・・私のベビの予定日は1月24日です。寒い季節なので、ベビが風邪を引かないか今から心配。同じ悩みをもつ人がいて私も少し安心しました。残りの妊娠生活、楽しく過ごせたらいいですよね。

答えユナ

みなさん、こんにちは。あきさん、病院予約されたと言う事で安心しました。あきさん自身も、その方が安心だと思います。寒い時期の出産も大変でしょうけど、元気な赤ちゃん産んで下さいね。

るいさん、お久しぶりです。お祝いのコトバありがとうございます。結局、予定日より1日遅れでの出産になりました。逆子ちゃん、治るといいですね。また、愚痴の語り合いしたいです。さわさん、さわさんも寒い時期の出産なんですね。私は逆に暑い季節の出産で、暑さ苦手です。

答えあき

ユナさん、昨日行ってきました。「この時期からはよくある事。」との事。お薬を頂き、赤ちゃんも元気に動いていました。ご心配ありがとうございます。

答えるい

こんにちわ!あきさん、病院行かれたようで。赤ちゃんも元気でよかったですね。後期になれば「よくある事」ですが、心配な時は受診して見て下さいね。それだけでも安心しますよね。

私も4歳になる息子が居るので思うように休めませんが出来るだけ休むようにしまーす。お大事にして下さい。

さわさん・・・初めまして!現在31週で2人目妊娠中のるいです。さわさんも張りがあるようですが、大丈夫ですか??疲れやストレスは結構影響するようなので・・寒い時期の出産になりますが、体調を崩さず楽しいマタニティライフ過ごして下さい。

ゆなさん・・・1日遅れだったんですね^^母子ともに健康のようでよかったです。逆子ちゃんはまだおへその辺りに頭があります^^;タイムリミットは後4週です。治ってくれーです。愚痴・・家は相変わらずです(笑)ウフフ。

答えユナ

みなさん、こんばんはー。今日は台風の影響で、ほとんどの学校が休校だったみたいです。娘の幼稚園も自由登園になり、うちは休ませました。あきさん、病院行かれたんですね。何ともなくて良かったです。

あきさん自身もホッとしたんじゃないですか?あまり、無理しないでお腹が張るような時は横になったりするといいと思います。

るいさん、2人目はお産早かったです。病院ついてから2時間45分で産まれちゃいました。しかも小さいと言われていて心配しましたが、2980グラムもありました。るいさんも、もう少しですねー。逆子ちゃん治りますように。

只今、妊娠6ヶ月お腹の張りについて。

質問ロコロコ

妊娠6ヶ月に入ったばかりの初マタです。安定期に入っているものの、妊娠初期から比較的お腹が痛くなることが多く毎日不安でいっぱいです。

今回皆さんにお聞きしたいのが、お腹の張りについてです。とてもお恥ずかしいのですが、昨日お昼寝中にエッチな夢をみてしまいました。それによって子宮がキューンとなり目が覚めたところ、お腹がイビツな形になるくらい張っていて、少し痛みもありました。

張りも痛みもすぐにおさまったのですが、お腹が張ると血液の循環が悪くなると聞いたことがあり、お腹の赤ちゃんが苦しかったのではないか、赤ちゃんに何かあったらどうしようと心配でなりません。

前回初期流産したこともあり、何かと不安で妊娠してから1度もエッチはしていません。そのせいか時々そんな夢をみてしまいます。皆さんの中に同じようなことを経験したことがある方、とても不安なのでお返事いただけるとうれしいです。

答ええり吉

こんにちは。同じく妊娠6ヶ月の妊婦です。お腹が張ってる時に痛みがなければ大丈夫だと思いますよ。私も初期頃毎朝お腹の痛みがありましたが便秘によるガスが溜まっての痛みだと判明しそれから毎日お通じを良くしたら痛みは消えました。

張りは初期に比べて増えてきたと思います。1日10回くらいは張ってると思います。1時間に6回以上張ると異常だと助産師さんに言われました。私も前回流産してるので旦那が妊娠してから一切、を手を出してきません。

妊娠して少し性欲はおちたものの、やはりHしたくなるときはあってでも旦那に言っても無理だったのでぶっちゃけ自分で済ませることもあります。イクとお腹が張りますが毎日ではなくたまにだから我慢するくらいなら妊娠しても普通にHしてる夫婦だっているからいいかなって思います。

答えロコロコ

えり吉さん、お返事ありがとうございます!えり吉さんも、6ヶ月とのことでとても参考になりました。私の場合、昨日お腹が張っているときに痛みというとオーバーかもしれませんが、イテテテという感じで目が覚めました。

えり吉さんは痛みなどはありますか?またお腹が張って変な形になっていて驚くようなことはありますか?細かい質問をし申し訳ございません。

答ええり吉

こんばんわ。私は痛みというよりつる感じ?の方が近いかな。おへその辺りがグーっと引っ張られる感じで隆起してくるんです。そしてカチコチのパンパンになります。

お腹を見てるとおーっと言ってしまうほどお腹が盛り上がっていくのが分かります。私の場合痛いって感覚はないのでちょっと違うかもしれませんが参考になればと思います。

答えイオン

はじめまして、同じく6ヶ月のイオンと申します。私もお腹がぐ~っとなってお腹の形が変わるんですが・・・それって赤ちゃんじゃないんですか!?ずっと赤ちゃんが移動してるんだと思ってました・・・。

私の場合胎動は手足を動かしたときにピョコッという感じと共にお腹も飛び出るんですがもう1つはグニョウ~という感じで、おへそあたりが盛り上がったり右に尖ったり左に尖ったりします。

最近よく「お腹張らない?」と聞かれますが、張るっていうのがわからないんですよね。仕事が立ち仕事なので気にはしてるんですが・・・。

答えロコロコ

こんばんは。えり吉さん、お返事ありがとうございます。えり吉さんも、カチコチのパンパンになるんですね。見ると驚きますよね。病院で張り止めのお薬は処方していただいてますか?

私は、先日張りが気になり病院に行ったところ、内診により、子宮頚管の長さをはかり、まだお薬は必要ないとのことでした。ただ、子宮頚管は日々伸び縮みするようで、張りがひどくなったなぁとかんじたら、病院きてくださいとのことでした。

とはいっても、張りがひどくなったという基準がいまいちわからず、悩みます。イオンさん、はじめまして!イオンさんがおっしゃるように、あの不思議な形は赤ちゃんだったのかも・・・。私もよく右に尖ったり、左に尖ったりします。

ほんとに張りの基準って難しいですよね。私の場合は胎動をよく感じるときと、夜寝ているときに頻繁に張る気がします。

胎動はイオンさんの胎動とよく似ていて、ピョコっていう感じとグニョって動く感じが多いのですが、私の場合、結構日によって胎動が多い日とあまり感じない日と差が激しいのですが、イオンさんはどうですか?

答えイオン

こんばんは。ロコロコさん。私は横になっているときよりも座ってるときのほうが胎動を感じるような気がします。力強くドカ!ドカッ!!と動いてる日もあれば、控えめな日もあります。いったい何してるんでしょうね。

答ええり吉

妊娠初期は張り止めを3週間くらい飲んでました。(張ってはないけど出血があったから)。今は張ると言っても1日10回くらいだとなんの問題もないと言われ何にも薬は出てませんよ。

ただもう6ヶ月になると普通の人は内診はないんですが私は人より子宮頸官を手術で切っており短いので毎回内診がありその長さを見て先生が判断してます。水みたいなオリモノが大量に出だしたらすぐ来いとは言われました。

腹痛・・・。

質問のぞみ

妊娠6ヶ月に入ったばかりです。日曜日の朝方ひどい腹痛があって昼過ぎまで横になっていました。月曜日の朝も腹痛があったので病院で内診もらったのですが、異常なしとの事。

病院が予約いっぱいで混んでいたせいか赤ちゃんの心臓が動いてると確認して3分くらいで診察は終わり、はり止めの薬が出ました。29日が6ヶ月健診なので様子を見て下さいとの事です。ですが昨日から薬を飲んでるのに痛みが治りません。

ずっと痛いわけじゃないんですが、朝から4回くらいお腹が刺すように痛いです。出血はありません。異常なしって言われたし病院に連絡するべきか迷ってます・・。どう思いますか?

答え

はじめまして。今、4ヶ月目の初妊婦です!腹痛、私も時々あります。私の場合は便秘だったりすることが多いですね!

のぞみさんはどうですか?立ち仕事など多くないですか?それから多くの人は張りを痛みと感じる人が多いそうです。健診で異常無しでしたらきっと大丈夫ですよー。赤ちゃんを信じてあげましょう。

答えあお

初めまして、9ヶ月の初産婦です。私もお腹がおっきくなる前、ちくちくした痛みがあり、相談したら膣炎とのことでした。治療して痛みはなくなりましたが、まだ痛みがあるようなら、電話して治まらないことを相談してみたらどうでしょうか?

1人でナーバスに悩んでいるより、心配性といわれても電話して聞いて、不安を取り払ったほうがママにも赤ちゃんにもいいだろうから。電話して「何でもないですよ」とあしらわれて「電話しなきゃよかった」と後悔するか、はたまた検診まで我慢して「あの時、電話しておけばよかった」と後悔するか、同じ後悔ならどちらを選ぶか。

脅してるみたいでごめんなさい。でも、自分の大事な子供はなにものにもかえがたいから、後悔しない方法を選んでもらえれば、と思います。私ももうすぐ臨月だけど、絶えず不安と戦ってます。流産なんていつだってありえるし、安定期なんてあってないようなものです。お互い頑張って、可愛いわが子と対面しましょう。

答えのぞみ

お返事ありがとうございます!!確かにあたしは便秘気味でもあります・・・病院から薬ももらっています。。でも便秘のときとは痛みも違うような・・・??よくわからないです・・・。

仕事をしているせいかやっぱりゆっくり横になる時間が夕方以降しか取れないからでしょうか?今は落ち着いています。ただ胎動があまり感じられなくなってきて不安です・・あと2日ですが、やっぱり心配ですよね・・。

妊娠したらいろいろなトラブルがあり、いつでも安心できる状態じゃないってのがよくわかりました。体の事を1番に考え、無理をしないようにしていきたいと思います。赤ちゃんを信じてしっかり話しかけてとりあえずは安静にしてみます。ありがとうございました。

答えなーこ

もう締め切られたかも・・・ですが、のぞみさん、大変でしたね。8月出産予定のスレでご一緒のなーこです。確かお仕事そろそろ終わりでしたよね。

最後ということでお忙しかったのではないですか?私も時々痛くなることがありますが、だいたい便秘でした。でも、気になるときは病院に電話してます。痛みの理由に納得できないなら、お電話だけでもされた方がいいのでは?とにかく安静が1番!ゆっくりなさってくださいね。

答えのぞみ

なーこさんこんばんわ。今8月掲示板にも久々書き込みをしました!!入れ違いでなーこさんが書き込みしていたりして・・・(笑)。アドバイスありがとうございます。8月掲示板読んでもらえたかもわかりませんが、仕事で精神的にショックやストレスを受けたのは事実です・・。

やっぱり影響してるのかな??明日も続くようなら電話してみようかな???いつもお話聞いてくれてありがとうございます。またゆっくりお話しましょうね。

同じ経験してる人いるかなぁ・・・。

質問あきんこ☆

こんにちは。5ヶ月に入ったところですが最近 下腹部が生理のときのような鈍痛があります。少し休むと治まるんですが お腹の子が心配なの。

まだ胎動とかも感じないから「生きてる」って実感が あまりナイのが現実。健診時でエコー見ると「あぁ頑張って生きてる」って思うんだけど、まだ感じないからなぁ・・・・誰か同じ人 いないかなぁ・・・。

答えひまわり♪

あきんこ☆さんこんにちは。私も17週のひまわり♪です。3日前くらいから胎動を感じるようになりました。私もつい先日、おなかが軽い生理痛のような痛みがあり、おなかも張るので、病院にいこうか迷いました。

1人目の時は、切迫早産気味で入院したこともあり、おなかの張りには敏感になってしまっています。私も特に出血とかなくて、張りもひどくならなかったら、次の検診(来週半ば)まで安静にしようと思っています。

あきんこ☆さんももし心配ならば、心配をなくすためにもお医者さんに聞いてみたらいかがですか?少し休めばおさまるということなので、あまり心配はないと思いますが、精神的に楽になるためにも・・・あまりアドバイスになっていなくてごめんなさい。

答えあきんこ☆

ありがとうございます。よく言われる 「いつもと違うなら病院へ」って言葉ですけど、毎日不安が多くて 違うような同じような・・・よくわかんないのが現実です・・・はい。

私は、3ヶ月のコロに切迫流産で入院したんですけど・・・それにも激痛があったから わかったけど痛みがナイなら心配しなくてイイのかな。過剰に反応してしまってる自分がいるんですよね・・・。

答えとも

あきんこさんこんにちは!妊娠12週目のともといいます。その後お加減はいかがですか?今日、私も下腹部に生理痛っぽい痛みがあり(出血なし)いつもより痛かったので、産科にかかってきたところです。先生に診てもらったら「なんともないよ」といってもらえたので一安心。

でも大丈夫って言ってもらえるまで安心できないですよね!!ちょっとしたガマンや見逃しで、赤ちゃんに何か起こってしまったらいやですもんね(お腹に赤ちゃんを見れる窓があればいいんですけどね~)。

やっぱり、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですし、様子を見てやっぱり不安だったら病院へ!と思いますよ。切迫流産のご経験があるのならなおのことでしょう。それにしても、お腹の痛みが落ち着くといいですね、良く休んでお大事にされてくださいね。能天気な書き込みで失礼しました!

チクチクする。

質問ゾウさん

6ヶ月になるママです。毎日普通に家事とか、雑巾がけがいいと聞いたのでやっています。専業主婦です。私の容量が悪いと思うのですが、結構バタバタしています。

おまけに旦那さんは何もしてくれません。最近安定期に入ってから頻繁にお腹が痛むんです。心配です・・・。

答えみう

妊娠20wの専業主婦です。うちも旦那は何もしないですよ~でも働いてくれてるし、いいかぁってかんじです。お腹の痛みは心配です。病院に行かれましたか?痛いときは食事のしたくはともかく掃除などは控えた方がいいんじゃないですか?

答えぴな

はじめまして~ゾウさん。21週になる初妊婦です。雑巾がけではないのですが、先週の休みに畑の草取りをしたときにお腹がはり、2時間近く痛みました。土曜に検診があってその時先生に聞いた所「草取りはやめときましょう」と言われました!

完璧に家事はするのはやめた方がいいと思います。無理をしないでできることしましょう!安定期と言っても普通の体ではないのですから、赤ちゃんのために無理しないようにしましょうね!元気な赤ちゃんが生まれるようにお互いに頑張りましょう。

答えぱんだ

はじめまして、ぞうさん。私も過去に経験しました。つわりも治まり安定期になって「さー頑張って今までの分を取り返すぞ」とハリキッていた矢先にお腹がチクチク・・・。

産院で聞いたところ「子宮収縮していますよ。あまり無理しないように。」と言われました。お腹がチクチクしたり張ってきたりしたら直ぐに横になって下さい。(楽な姿勢で)すぐに善くなりますよ。

答えゾウさん

なるほど・・・。ちょっと無理してたかもしれません。そかも風邪ひいてしまいました。妊婦はゆったりすないと駄目ですね。

お腹の張りが・・・。

質問のの

今妊娠5ヶ月なんですが、最近よくお腹が張るようになってきました。でもたまに右側の方だけ堅く張ったりするんですがコレっておかしいですか?

赤ちゃんに何かあるのでしょうか?わかる方、同じ経験した方いたらアドバイスお願いします!!

答えみーちん

はじめまして!現在19週のみーちんといいます。私は15週になってから頻繁にお腹が張るようになって、約1ヶ月入院していました。一昨日退院してきたところです。

私も右側だけちょっとかたいな~と思うことがよくありますよ。でもしばらくするとなくなっているので、赤ちゃんが体勢を変えて移動してるんだろうと思ってます。

入院している間に胎動を感じるようになって、今では元気にはっきり動いてるのがわかります。お腹を軽くポンポンとたたくと、キックしているのか、返事をしてくれます。とっても幸せな瞬間です!

答えひろりん

こんにちわ。36週の初妊婦です。私は散歩に行くとよくお腹が張りました。そんなときはとにかく横になってのんびりすると治りました。

横になって張りがおさまればそんなに心配はないとおもいますが、気になるようなら早めに病院でみてもらったらいいと思います。なんでもなくても先生から「大丈夫ですよ」って一言で安心できますよ。ママが不安だとベビちゃんもいごこち悪いとおもいます。残り半分。がんばりましょう。

答えくれあ

こんばんわ。今週の金曜日で6ヶ月に入るくれあといいます。私と症状が似ていたのでレスさせて頂きました。私も1月10日あたりから頻繁にお腹が痛くなってました。

立ち上がったときなど、ズキっとした痛みが走ってました。しばらく歩くと治まってましたので特に気にもとめなかったのですが、12日あたりから痛みがなかなか引かなくなり心配になってその日に病院に行きました。

その時に張り止めの薬を処方されました。自分では張っている感覚がなかったのですが、張っていたようです。その後、処方された薬を飲んでいたら痛みも和らいできました。けど、最近になってまた右側(足の付け根の少し上あたり)が痛くなったり、硬くなったりして心配になり今日(1月22日)病院に行きました。

「張ってますね」と一言・・・。また同じように薬の処方されました。赤ちゃんは元気で安心しましたが微妙な痛みがあるのでいつまで経ってもスッキリしません。

病院に行っても薬を処方されるだけか、安静にしてくださいって言われるか酷いようなら入院です。でも、それでも先生の言葉や痛みの原因が分かった時に安心すると思います。張りが強くなる前に病院に行くことをオススメします。






関連イメージ