心配がつきまとう

同じような方いらっしゃいますか?

質問めだか

初めまして。私は27歳の初産婦です。先日の検診で12週と診断され、今のところ順調に大きくなっています。でも、初めての妊娠なので不安が強くて・・・。先生から「順調ですね」と言われても、赤ちゃんがちゃんと育っているか心配で仕方ありません。

主人にも聞いてもらうのですが、最後には呆れられてしまいます。周りの友達に妊婦さんが何人かいるのですが、みんな8ヶ月・9ヶ月ですごく楽しそうです。私もあんなふうになれるのかなぁ—。同じように不安に思った方いらっしゃいますか?

答えクロ

予定日間近の妊婦です。私も不安な時期いっぱいありました。1ヶ月に1回の健診だと不安で不安でしょうがないですよね・・・健診のときに順調ですと先生から言われていれば問題はないのですが、心の問題があると赤ちゃんも不安になってしまいます。

もし、不安が大きいようでしたら健診のときに先生に相談してみるのもいいですよ。先生が男の方で気まずいようでしたら看護婦さんや助産婦さんにでも聞いてもらうのもいんではないでしょうか?旦那様より病院の先生や助産婦さんのほうが頼れますし、話すことによってスッキリしますよ。

答えさき

はじめまして。私は26歳で33週目の私も初妊婦です。ここまでくるのに私もむちゃくちゃ不安でしかたなくて1人で泣いたりして・・・主人にも同じことばっか言ってるって怒られたりしてました。

検診も1ヶ月に1回の時は不安で病院行って先生に順調ですって言われてもまたすぐ不安になったり・・・こういうのも1度切迫流産があったからっていうのもあるのですが。でも8ヶ月に入ったあたりで「急にいつまでも不安に思っていてもしょうがない。どうなろうと私の子供なんだし、子育てだってきっとやっていける」って思えるようになりました。

もちろん今でも不安がない訳じゃありません。自分自身が未熟な人間で子供にどう物を教えたらいいのかわからないし、TV、ネット、本を見て不安になる事たくさんあります。でもなんか、ふいに自分が強くなれる時絶対ありますよ!

ホルモンのバランスで気持ちが不安定になる事もあるみたいですし。あまりいいアドバイスできなくてすみません・・・今は体に負担をかけず無理しないでがんばってください。

答え真美

妊娠、14週目の初妊婦です。私も、不安ですよ。分からない事たくさんあるし健診も4週間に1回とかになってきてるのでお腹の中は自分で見えないし赤ちゃんは元気に育っているのかなって・・・。先生は元気に育ってますよって言ってくれますけどね。出来れば、1週間に一度ぐり病院に行きたい気分です。

少し、お腹が張るぐらいで病院に行った事もありますよ。でも、赤ちゃんの成長を信じて過ごして行くしかないんですよね・・。不安な事もたくさんあありますけどこんな体験が出来るのも妊婦だからだと思って赤ちゃんと一緒に、私も少しずつ成長していければいいかなと思いますよ。アドバイスなってないですね。すみません。

妊娠したみたいです。

質問えつ。

今付き合ってる彼とはお互い結婚するつもりでいたので、検査薬で陽性が出たときは嬉しかったんです。でも時間がたつにつれて「これからどうなっちゃうんだろう」って不安が一杯になってしまって・・・。

まだ親には妊娠したことを伝えてないし、籍もいれてないし。「住むところは?」「仕事は?」「お金は?」って次々と不安なことばかり浮かんできて、悲しくなって・・・。彼はすごく喜んで「俺がいるから大丈夫だよ」と言ってくれるのですが、やっぱりこの不安は伝わらないですよね?

「落ち着いたらちゃんと式あげようね」とか先の幸せを話してくれるのですが、そんなことより今の不安を取り除いて欲しくて・・・。皆最初はこんなに不安なものなのでしょうか??

答えあゆ

私はもうすぐで6ヶ月になります。もちろん私も結婚していないし、お金もすごく不安でした・・・しかも赤ちゃんが出来た時旦那はまだアルバイターでしたし・・・。

でも、赤ちゃんを産んで育てると決めた以上なにがあっても頑張るんだ!!!と決めました。ママが不安だとお腹の赤ちゃんがかわいそうだからです。旦那も必死に就職を探し内定ももらえました。

どんなにお金を貯めていても大変な生活には変わりないと思います。赤ちゃんを産むと決めたなら今から出来ることを探して努力していけばいいんですよ!!! お互い頑張りましょう。

答え史子

とりあえずは妊娠おめでとうございます。私もえつさんと同じような状況で妊娠発覚し、当時は不安でいっぱいいっぱいでした・・・けれど彼は喜んでくれたし、結婚も考えていた相手だし、とりあえずそこはクリアだったんだけど、とにかく不安だらけで・・・けど、お腹の赤ちゃんは日々確実に成長していくんだし、私がしっかりしないと!!っていう気持ちに切り替えひとつひとつ頭の中で整理していきました。

家や仕事、お金は2人で力を合わせて頑張るしかないですよね・・えつさんは妊娠したばかりだし、初期は流産の可能性も高い時期なので今から仕事を探してばりばり働くわけにはいかないと思うので、とりあえず彼にしっかり頑張ってもらうしかないですよね。

私も妊娠発覚した当時は、赤ちゃんの事より自分の事しか考える事が出来なかったです。妊娠によって変化していく自分の体を受け入れるのも本当に戸惑い、疎ましく思ったりもしましたが、赤ちゃんは2人の愛の結晶ですよ。

欲しくても出来ない人だって沢山いるんだから・・・今は本当に不安だと思うけど、現実を受け止めひとつひとつクリアして行きましょうね!頑張って下さい。

答えみずまま

こんにちは。私は今2人目が8月に生まれるもうすぐ4歳になる男の子のママです。私は大学院を卒業し就職し6月に妊娠が発覚!主人は社会人5年目で正社員、付き合って6年ほどでもやぁ~んとまぁ将来結婚するのかな・・・程度にしか考えておらず、バリバリ働くつもりだった私には悪夢でした・・・。

でも、検診でお腹に新しい命が宿っている事を改めて確認した時、私が頑張らないと誰が守ってあげるの?といった気持ちがわき出て来て、主人に決心を告げ結婚への運びとなりました。

私は働き始めたばかりで会社にも迷惑をかけたまま辞める事になり、私自身貯金はなく、結婚式の費用が少しでも押さえられるよう、つわりもありましたが、ウェルカムボードや招待状、席次表、ミニプレゼントなどなど作ったり、友人たちも色々と協力してくれました。

今回の妊娠もある意味予定外でしたが、新しい命を育てると言う事は、子供の成長と共に親も成長していくのです。みんな1年生なんですよ。そしてあなたは1人ではありません。大好きな彼や家族、友人・・・たくさんの人が支えてくれます。困った時は無理せずに寄り掛かってみてください。

始めの生活は大変かも知れません。お金は現実的です。でもそれでもきっと良かった!と思える事の方が沢山ですよ。お金は物は買えますが、命や愛情は買えません。大切な物を是非みつけてください。応援してます。

答えひろ

はじめまして。 おめでとうございます。私も一緒ですよ!3年付き合ってて2年ならないぐらいから子供がほしかったのでチャレンジしててあきらめかけた頃ようやく今4ヶ月といったとこです。旦那は年下だしその時職を転々としてて、貯金なんて2人ともなくって(今もですが)私がちょうど車買ったりとか他のローンで「どーすんのよー!!」ってかんじでした。

でも、意見はひとつで「2人でこの子のために頑張る」って話し合ってから親に説得しに行き婚姻届も提出し、旦那はきついけど前よりも給料のいいとこへ就職して最近やっと落ち着きました。私は事務ですが仕事を続けています。携帯代ぐらい、病院代ぐらいになればといったかんじで。

結婚式は出産してから決めます(たぶんバーを貸し切って仲のよい子達と騒ぐだけだと思いますが)。彼とよく相談して、今後一緒になるのなら早く親御さんたちに言った方がいいと思います。状況は人それぞれですが。不安で当たり前でいいんじゃないでしょうか?

初めてのことだし、先の分からないことだらけででもお腹の中に命があって・・・と。不安定な時期、私はちょっとなにかあればすぐ泣いてましたよ。でもすっきりして、旦那もその時どういう状況なのか聞いててくれました。ストレスは泣いたら案外スッキリするもんだと初めて知りました。抱え込んじゃだめですよ。

答ええつ。

ひろさん、みずままさん、史子さん、あゆさん。ありがとうです。あれから親にも結婚したい事、妊娠していることを告げました。お互いの親はすごく喜んでくれて、とりあえず一歩だけ前進です。

いろいろ調べていくうちに、とにかくたくさんお金がかかる事を改めて実感・・・。でも、大変なのは私だけじゃないんですね。皆さんの話を読んで私も頑張らないと!と思いました。今はとにかく食いづわりで、食べていないと気持ち悪く、仕事中もすきを見ては食べてばかり・・・。太りすぎが心配です。これからの妊婦生活、まだまだがんばらないとです!!

答えあゆ改め、しっしー

一歩前進よかったです!!今つわりの時期ですが赤チャンが元気な証拠だと思って頑張りましょう!!!お互いに元気な赤チャンを産むために10ヶ月しかないマタニティライフを楽しみましょうね。

こんなに気にしているのは私だけ・・・?

質問オルビア

今妊娠6週目です。妊娠発覚する前に夢で自分が妊娠する夢を見ました。その夢がちょっと胎児に問題があって「うぅ~~」と唸る様にめが覚めたとたんに、5歳の息子が私のおなかに耳をあてて、「ママのお腹で赤ちゃんが蹴ってる~」って言ったんです。

妊娠してるなんて全然思っていなかったのですが、数日後検査をしたら妊娠していました。妊娠しているせいか気持ちもナイーブになっていて気にしすぎだと思うのですが、もし今この赤ちゃんに問題があるのなら、育てていく自信がない・・・っと思っていたら、今度は出血してしまったんです・・。

今は病院でダクチルという薬を処方されて飲んでいますが、流産する心配もありますが、その反面問題があるから出血しているのかな・・・・・なんてネガティブな考えがとまりません。みんな妊娠中は胎児の異常や、こんな夢をみたりしますか?

答えオルビア

今、色々と調べていたら・・・・・「もし万が一、無理に赤ちゃんを助けた場合は障害を持った子供が産まれてくる可能性が高いとも言われています」と書いてあり、ますます不安になってきました・・・・。出血は今はそんなにひどくないので、薬はもう飲まないほうがいいかな??

答えジジ

初めまして。もぅすぐ妊娠9週にはいる初妊婦です。私も、最近は赤ちゃんに関する悪い夢ばかり見ます。なんでかなぁって思ってます・・・ココでは言えない内容です。旦那サンに言うと「大丈夫だよ」って言ってくれました。

私の場合は、不安は自分ではないと思ってるケド、心の奥底では不安だらけだから、あんな夢見るのかなーと感じています。でも、子供ってすごいですよね。時には不思議な力を見せてくれるものですが、オルビアさんのスレッドを見てビックリしました。子供サンが妊娠を教えてくれるなんて。素敵です。

障害の夢ですが、、まだ、初期なので考えないほうがイイですよ。ストレスになっちゃいますよ。私みたいに。前向きが1番です。ってゆーのも、私は、障害を持ってなくて健康に生まれるのが1番!・・・とずっと考えている時期がありました。もちろん、健康に生まれるのが1番です。

でも、旦那サンと色々話をしたりして障害を持って生まれてきたとしても、この世に生を受けたという事には必ず意味があります。使命がある。実際、私の妹も障害を持って生まれてきましたが、とってもかわいがられていました。私以上に(悲)羨ましかったです。私の両親も、この子には使命があると前向きに妹の病気とたたかっていました。

なんだか、深い話になってしまぃましたが、私は障害を持って生まれてきても、そう思えるというか、私たちに何かを教える為に私たちのもとに生まれてきてくれたんだと思えると思ってます。ただ、私にできる事は宿った命を絶対に守る事だと思ってます。

前向きに妊婦ライフを楽しみましょう? もぅ、私もマイナスな事は考えないようにしました!家族が増えるって素敵です。なんか、長々と分かったような口を聞いてすみませんでした。

答えマルヨ

こんにちは。私は、現在11週目の妊婦です。4ヶ月前に1度流産を経験しています。私もオルビアさんと同じように変な夢ばっかり見ます。妊娠してから、前回のようになってしまうのではないか・・・。と、不安に思うことばっかりで、心からリラックスして眠っていないからなのかな・・・と思っています。

私の場合、妊娠してから、なかなか眠れず。しょっとした睡眠障害みたいになっています。そのせいで、嫌な夢ばっかり見てしまうんだろうな・・・って、前向きに考えていますよ!妊婦さんは気持ちが不安定になりやすいから、変な夢を見てしまうことが結構あるって、本に書いてありました。

ジジさんの言うとおり、命が授かる事は奇跡だと思うし、宿った命は絶対守りたいと私も思います。流産を経験して、子供を当たり前に産めることは奇跡なんだと実感しました。赤ちゃんは、お父さんとお母さんを選んで来るんだそうです!そう考えると、本当に愛おしくなります。

色々不安があると、ついつい悪いほうに考えてしまいますが、あんまり深く考えないほうがいいと思います。オルビアさんも、ジジさんも、元気な赤ちゃんが生まれますように。

答えオルビア

ジジさん、マルヨさんお返事ありがとうございます。妊娠すると嬉しい反面、不安にもみなさん思うのですね。今は出血は止まりました。流産するって事は、自分自身の問題よりも、胎児に異常があるケースのほうが多いみたいなので、もう自然の流れに任せる事に決めました。

「この世に生を受けたという事には必ず意味がある」の言葉を心において、前向き考えるように努力します。ずうーっと1人で考えていたので、誰かに話しただけで、だいぶスッキリしました。ありがとうございます。

夢を見ませんか・・・???

質問バイク乗り

最近、夜中に必ず目が覚めて、トイレが近くなった気がするのですが・・・その時、夢を見て目が覚める・・・またはその後の短い睡眠で夢を見るんです。しかも、どちらかと言ったら暗い夢・・・以前は流産しちゃう夢までみちゃって、かなりブルー・・・。

昨日は遠足に行っていて(仕事柄)、ライオンにかまれる夢でした・・・これも何か原因があるんですかねぇ・・・。同じような方、いませんか~???

答えカナ

夢は私も良く見ます。しかも楽しい夢じゃなくて、何となく重いというかマイナス的な夢を・・・。確かに妊娠してから、色々と心配になったり、悩み事があったりでゆったりとした気持ちで居られない事が多いからかなぁ~とも思っているのですが。特に初妊婦なので色々と不安もあるし。夢は夢、現実は現実としてあまり気にせずにお互いに頑張りましょう。

答えどる

私も、見ましたよ。2~3日前に大量出血している夢を・・・。びっくりして起きてしまいましたが、なんともなかったです。夜に胎動が激しく、あまり熟睡できないんです。きっとそれが原因だと軽く考えていますよ。夢は夢なんでね。気にしてません。

答えのんき

こんにちは。現在24週の初妊婦です。わたしも以前変な夢ばかりみていました。初期に切迫流産でかなり毎日が不安だったからかな!?その話を友達にしたら夢占いのサイトを教えてもらいました。当たっているのかはわからないけど・・・良かったら試してみてください!

 
答え☆chie☆

私も検診の前の日に大量に出血してしまう夢をみました。ものすごく怖くて朝からずっと泣いていましたが、病院に行ってみると、順調に育ってました。すごく安心しました。不安な気持ちから、マイナスな夢を見てしまうのかもしれませんね。でもそれ以来は変な夢は見なくなりました。

バイク乗りさんも、元気な赤ちゃんの姿を確認できればきっと嫌な夢も見なくなりますよ!

答えバイク乗り

みなさん、お返事ありがとうございます!!同じような方がいらっしゃるのを知って、とっても安心しました。確かに仕事柄、出産予定日の6週前まで仕事に行くことが決まっているし、そんな中でストレスもいっぱいで不安な気持ちは多いのかも知れません・・・。

でもみなさんのお返事を読ませていただいて、ちょっと安心できました。ありがとうございます!!






関連イメージ