便利チェック帳 基礎体温

複雑な気持ち

3人目を妊娠しました。

質問チェリー

はじめまして、初めてレスします.最初に読んでくださってありがとうございます。それともし、不妊などで悩んでいる方にとっては私の悩みは贅沢な悩みかも知れませんが 私なりにとても悩んでいます。

今2人の女の子に恵まれ、色々悩みはありますがすくすくと成長してくれていて気持ちでは3人欲しいとは思っていたのですが、年明けに妊娠発覚したときは正直戸惑いました。しかしせっかく授かった命なので頑張って生むことに。

しかし周りの反応は次は男の子が欲しいんでしょ?!とか、また女の子だよなど笑いにされたりしました。そのたびに悩み毎日のようにないていました。今では性別が分かるまで妊娠を隠してしまうほどです。私自身、今の生活状況は大変の中での出産で本当に産んでいいのだろうかと悩みながら暮らしているので、出来れば男の子が欲しいと思っています。

しかし周りの期待や目などからなんとか男の子を産まないとと思い、最近は少し鬱状態です。本当は五体満足であればいいと思わないといけない自分にも腹が立ち、親として失格な気がしてなりません。こんな情けないメールしてごめんなさい。

答えみずまま

こんにちは。2人目妊娠中のみずままです。チェリーさんは今何週目ですか?私は今17w目で5ヶ月半くらい、予定日は8月14日です。うちは上に4歳の男の子がいるのですが、主人のほうも義姉・義兄のところともに男の子4人、実家には妹に男の子が1人、従姉妹の中でも男の子が4人で女の子が1人だけ・・・、私には逆に回りから「女の子を・・・」という変なプレッシャーがかかっています。

なので、チェリーさんの気持ち、ちょっと違うかもしれませんが分るような気がします。そして、妊娠ももう少ししてから・・・と思っていたので今の時期の妊娠・出産に戸惑いもあり、最初は生むことも考えたことがあります・・・。

正直私も女の子が欲しいという気持ちあります。自分が女系家系ということと姉妹で育っているので、女の子がいたらなー・・・と思うことあります。が、お腹の赤ちゃんは私達だから子供になろう、このママやパパがいいな・・・と思ってきてくれていると思うんです。それに、お姉ちゃんが2人、赤ちゃんはきっと楽しみにしてくれていると思うんです。お嬢さんたちはどうですか?楽しみにしてくれていませんか?

周りは自分が妊娠していないのですから勝手なことばっかり言います。でも産んで育てるのは私達です。他人は正直関係ないんですよ。私達が自信を持ってあげないと!!私はそう考えています。うちの主人も正直最初は女の子にこだわっていたと思います。でも今は、「元気に生まれてくれたら王子2人もかわいいよね」と言ってくれています。

それに経済的にも同性のほうが助かることもたくさん。私自身3姉妹の長女なのですが、女の子3姉妹、色々と助け合って成長できて、私はとてもよかったと思っています。たとえ女の子が生まれたとしても、お嬢さんたちはきっとそう思ってくれるし、周りだって生まれてしまえば結局はおめでとう!よかったねー!!って、何も思っていなかったりするもんなんですよ。

お腹の赤ちゃんはきっとチェリーさんの気持ち、わかってくれていますよ。無理に色々と考えないほうがいいと思います。それよりも、3人目(私は2人目)、最後のマタニティライフだと思います。それを楽しんだ方がよっぽど自分のため、ベビちゃんのため、お嬢さんたちのためになると思いますよ。

ママが不安だとベビちゃんだけじゃなくて、お嬢さんたちも不安になります。子供は親の顔をよーく見ています。かわいいお嬢さんたちと一緒に、マタニティライフ楽しんでみませんか。きっと今しか出来ないいろいろなことがあると思います。チェリーさんは1人じゃありませんよ。一緒に頑張りましょう。

答えチェリー

みずままの返事、涙が出るほど嬉しかったです。ほんと育てるのは自分たちなんですよね。実は上の子達はまだ妊娠を知らないのです。上の子が今、年中さんで私は役員を引き受けていたので年度末まではと言う気持ちと、妊娠がわかった時何となく長女に「赤ちゃん欲しい?」と聞いたとき妹がいるから十分と言われ、何となく言い出せずにいます。

今私は12週で9月19が予定日です。お互い訳のわからないプレッシャーに負けずに頑張っていかないとですね。でもみずままはとても優しい方ですね。私は返事を読んで本当にそう思いました。また性別が分かったらレスするので出来ればお互いの希望で再会レスしたいですね。本当に励ましのアドバイスありがとうございまいした。

答えみずまま

こんにちは。チェリーさん、ちょっとでも元気が戻ってきていただけたなら嬉しいです。うちの子も、妊娠が分かった時にはしばらくは「パパとママと3人がいい」と赤ちゃん拒否でした。でも、そのうち赤ちゃんを認める気持ちというかお兄ちゃんとしての自覚みたいなのが出てきたみたいです。なのでチェリーさんのお嬢さんも大丈夫ですよ。

私、この掲示板は毎日みていますから、チェリーさんが気分が乗った時、もやもやしておしゃべりしたい時など、いつでもレスしてください。私も引き続きお話出来たら嬉しいです。頑張り過ぎない程度に進んで行きましょうね。私たちはママですから。

できちゃいました。

質問ぶぅ

遠距離恋愛中の彼氏の子供を授かりました。病院に行ったときには、9wにはいっていて心拍も確認できました。「絶対産もう!!」って決めたのですが、仕事をしているのですぐに結婚して彼のところへ行くことはできません。結婚の時期もまだ話し合い中です。

とりあえず、実家の母の元で出産するか(現在実家住まいです)、安定したら彼のところへ行くか、まだ悩み中です。頼れる人がいるところでの出産とパパがいるところでの出産、どっちが子供と母体にとってよいのでしょうか??妊娠も結婚も初めてなので不安でいっぱいです。ご意見聞かせて下さい。

答えゆみ

こんにちは、私はぶぅさんとは違って彼とは同棲してました。妊娠検査で陽性がでた時はすぐ彼氏と私の母に言いました。付き合い長かったのもあって反対はされず、とにかく仕事辞める事にしたので彼氏の扶養に入る為、入籍し、お腹大きくなるのは早いので結婚式の準備にとりかかりました。

そして最近結婚式を挙げ終わり、今は6ヶ月目です。私も親とは離れて暮らしていますが、旦那と住んでいる所で産む予定です。出産後は実家に帰るつもりです。長々とすいません。

答えデプ

こんにちは。妊娠おめでとうございます!!私は遠距離ではないけれどちょっと遠距離でまだ籍を入れられない年齢の彼がいます!一緒に暮らすとしたら彼の実家(1人っ子長男)の家に行くのですがまだ結婚しているわけでもなく、今は親元で安心出来て頼れる場所にいたいなって思って私は親と相変わらず暮らしています。

結婚したとき家を離れてしまうし、自分が育った環境で妊婦生活過ごしたいと思ってます。私がぶぅさんの立場だったらきっと親のところで過ごします。ただでさえ引越しは精神面で気づかないうちに疲労が溜まるそうです。赤ちゃんがお腹にいるうちは家でのんび~りが良いと思います!考えは人それぞれなのでもし気にさわるような事を言っていたらごめんなさい。

答えみずまま

こんにちは。4歳の息子がいる2人目妊娠中のみずままです。私もできちゃった結婚です。卒業し就職して2ヶ月の6月早々に妊娠が発覚しました。そのときは私も仕事を続けたいと思っていたし、彼(旦那)とは6年近く付き合っていましたがまだ結婚まで考えていなかったので悩みましたが、色々と考えて赤ちゃんを産むことを決めました。

私はつわりで乗り物に全く乗れなくなったことと仕事の関係上穴をあけることができなかったため、退職をしました。その後6ヶ月のころに式を挙げ、その頃に旦那と住むための新居に引っ越しました。

確かに親元で生活をし出産をすることは非常に精神的にもいいことですし、親御さんも喜ぶかな?と思いますが、旦那さんの父性を育てたり、赤ちゃんが生まれてからいきなり3人での生活をすることを考えてみてください。将来的なことを考えると、非常に不安なような気がします。

出産の際に里帰り出産をすることを考えることは産後のことを考えてもいいと思いますが、それまでの生活は、やはり夫婦2人で助け合って、色々と赤ちゃんのことを考えながら1日1日を過ごした方がいいのではないか・・・と思います。

私は出産まで少しの間の2人の生活でしたが、旦那と一緒に赤ちゃんのことをいろいろと考えたり、2人の時間を持てたことは非常に良かったと思います。仕事や遠距離など難しいところもあるかと思いますが、赤ちゃんが生まれるまでよりも赤ちゃんが生まれてからのほうがずーっと長い生活です。将来的なことを考えて決められたらいいのではないか・・・と思います。

答えぶぅ

返信ありがとうございます!!彼と話あった結果、結婚して彼のいる東京に引っ越すことにしました。今日、会社の上司にも退職の意思表明をしてきました。これから結婚式や引越しの準備など、体に負担がかかってしまうかもしれないけどそれが私にとって幸せな道だと思うのでがんばりますっ。

答えみずまま

こんばんは。ぷぅさん、おめでとう御座います。色々とありましたが、ちょっと気持ち的には安心されたのではないでしょうか。私も遠距離ではありませんが、同じ境遇だったのでとても分ります。結婚式や引越し準備、色々とありますが身体は今1番大切な時期です。

私も同じ頃に結婚を決意し、式場を決めたり衣装、食事準備品、家を決めたり、家電を買いに行ったり本当にあわただしい毎日で、6ヶ月で結婚式を終え引越しをするまで休まる時間はあまりないような感じでした。お腹は出ていなくても、確実に毎日赤ちゃんはお腹で一生懸命大きくなり子宮もドンドンと大きくなります。

つわりがあってもなくても妊娠前とはやはり違う身体ですので本当に無理だけはしないで、彼と親御さんと色々な方と協力して幸せの道を切り開いて下さいね。応援しています。

予定外の妊娠。

質問サチ

子供を作るつもりは全くありませんでした。なのに自分でも分かっていていわゆる「危険日」に避妊無しの性行為・・・。生理が8日遅れて体の不調に気づきました。車校の合宿中でもあり、環境が変わったせいだと思っていましたが、このまま不安なのも嫌だし。薬局へ行って検査薬を購入。結果は陽性反応でした。

嬉しい気持ちがいっぱいでしたが同時にどうしようという気持ちにも・・・。まだ結婚もしていないし、彼に相談してみたら「金銭的にはかなり不安があるけど頑張って支えていくよ」と言ってくれました。確かにそれだけではかなり甘い考えだというう事は目に見えて分かっています。だけど、殺してしまうのはやっぱりできなくて。

産む勇気より殺してしまう勇気が無かったんです。こんな状況をくぐり抜けた方いませんか?いろいろお話聞かせてください。

答えるりるり☆

サチさんの境遇があまりにも私と似ていたので思わず書き込みしてしまいました。私も予定外の妊娠で現在5ヶ月になるものです。検査薬で陽性反応が出たときは「えっ・・・」と言葉にならない感じでした。なにしろ大学卒業直後で就職はどうなるの!?という状況でしたから。

でも彼との子供を妊娠できたことに喜びを感じながら、これから一体どうしようという思いでいっぱいで動揺しながら彼に話したら、彼のほうがとても冷静で話がトントン拍子に進んですぐ入籍になりました。

わたしもサチさんと同じ気持ちでした、産むことに不安があるけどおろす事ができませんでした。1番思ったのが、おろせば自分が後々絶対後悔するな・・・という事でした。私たちも不安が沢山の中での入籍でした、実際諸事情で今別居しています、あと1年半は一緒に暮らせないなぁ。出産後、就職もまた一から出直しで~す、ハローワークに通わないと。

金銭面その他もろもろ不安はたくさんあると思いますが、どうか後悔しない選択をしてくださいね。私たちはこんなんでもなんとかやっていますので、彼氏さんがそう言ってくれているなら一緒に頑張って大変なこと乗り越えていきませんか?

答えにれ

こんばんは。にれと言います。私も妊娠をして結婚した1人で、今は生まれてくるのを待つばかり・・・予定日過ぎの妊婦です。私は現旦那とは結婚を前提で付き合っていましたが、事情がありなかなか踏み切れずにいました。

彼もフリーター、私も夢を追っての不安定な生活で、貯金はあっても社会人のようには安定していない状態でしたし、親も付き合いは認めるけど、結婚は・・・という感じだったので長い交際期間を経て了解してもらおうと考えていたんです。そんな中での妊娠判明で、すごく嬉しかったのと同時に不安も動揺も強かったです。

夢は?とか、今まで結婚に踏み切れなかった事情は無事解決出来るのか?とか、親には?とか。でも私は中絶は考えなかったです。大事なところがお答え出来なくてすみません。子供と夢、どちらをとったかとかそういうわけではなくて、その時も今も産むことを選んでよかったと思っています。夢も、諦めたわけじゃないですし・・・。

今までとは違う形で挑んでいきたいと思っています。彼も本当、頑張って働いてくれてます。今は2人で協力しながら、生まれてくる赤ちゃんを待っている毎日です。1人では不安なことでも、彼がそう仰ってくれるのなら信じてもいいと思いますよ!意外と人って強いものです。自分の為には使えなかった力が、子供の為!と思うと使えたり・・・。

結婚、出産、育児、けして楽観視出来ないことですが、悩んだりしつつも一緒に頑張れば出来ることだと思います。自分の話だけで参考になるか判りませんが、こんな状況でも出産に挑もうとしている奴もいるって、考えてみてくださいね。

複雑です。教えて下さい。

質問りん

初めまして!私は28歳、4年付き合ってる彼氏と同棲中です。生理が1週間ほど遅れてるのと、体調の変化で妊娠してるかも?と気になり、今日妊娠検査薬で調べたところやっぱり・・・妊娠してるようなのです。今日、彼氏が仕事から帰ってきたらこのことを話すつもりです。が・・・私自身、とっても複雑な気持ちなんです。

彼とは付き合って約4年、やや頼りない彼。色々あったけど一緒に住みはじめて2年くらい。本当この人で良いのか??っていう気持ちと、今、私の体に起こっている色んな変化・・・肌荒れ、乳首の黒ずみ・・・この先お腹が大きくなってくるとオシャレもできない。ヒールもはけない。という気持ちと、私の両親に対して、できちゃった婚なんて・・・顔向けができない気持ち。

最近はできちゃった婚って多いけど、親に申し訳なく思うんです。私自身、28歳なんで、もういい歳なんですけどね!とにかく複雑です。みなさんは妊娠をどういう風に受け入れる事ができましたか?教えて下さい。

答えバーガー

こんばんわ~13週で27歳のバーガーといいます。私も作ろうとはしてましたが、結婚して1年中々出来ませんでした。私も同棲から始まりました。最終的には結婚が先でしたが・・・これからまだ先はあるし、ゆっくり新婚を楽しんでいこうと気分を入れ替えた矢先でした。

嬉しかった反面、やっぱりカードで先物買いした冬用のブーツ(ヒール8cm)や細身のパンツも、妊娠が分かってから結局1度も使用できずにたんすの肥やし。飲むのが好きなので、月1に同じメンバーで朝まで騒ぐのをとても楽しみにしていたので、それが出来なくなるのかと思うとちょっと悲しかったです。

だけど、私の場合は結婚していたからか、嬉しい!っていう気持ちは大きかったです。変な話、30前には1人ほしいなと希望があったので。今4ヶ月に入ったところですが、徐々につわりの症状も治まりお腹も出てきました。エコーの写真を見るたびに幸せに浸っています。

りんさんは、彼氏と2年一緒に暮らしてどうでしたか?私も2年暮らしていて、この人となら一緒に居ても苦じゃないと分かったから結婚しました。趣味はパチンコだし、柔道やっていて体系も90キロとでっかい。いびきもうるさいし大酒のみだし・・・なんか書くと落ち込みますが。それでも一緒にいても大丈夫と思えたから3年目にはいる前に結婚しました。

少し頼りないかも知れませんが、彼のことが好きだから2年も一緒に暮らせたし4年も付き合っていれるんだと思います。出既婚は確かに20代後半では親に申し訳ないかなと思うかも知れませんが、お父さん達はとても喜びますよ。うちは同棲するといったときから、孫はいつでもOKだとか言われる始末でしたし。私の話は参考にならないかな?ちょっと年齢や付き合い具合が似ていたから書き込んでしまいました。

答えみう

はじめまして。妊娠22wの初産婦です。今23歳になったばっかりです。私も出来ちゃった婚ですよ。検査薬で調べた時は、びっくりして不安にも似たどうしようもない気持ちはありました。でも病院でチビちゃんをはじめてみた時、すっごく嬉しかったです。不安なんて吹っ飛びました。

すぐ彼(今は旦那ですが)に連絡して、1ヶ月くらい様子を見て、両親に報告しました。初期は流産する可能性が高いので心拍が確認されてからって思ったので。結婚式の準備を進めていたところだったのでびっくりさせてしまいましたが、お互いの事を認めてくれていたので、さっさと入籍しなさいと言われ、旦那が休みで日取りのいい日に入籍しました。

女性にはやっぱり母性ってあるんだぁって思いました。私もまだ23歳。今年は旦那と結婚式の準備をして、いっぱい旅行に出かけたい、かわいい服着ておいしいもの一杯食べてお酒のみたい、冬だからブーツ履いてミニスカート着たい・・・いっぱいやりたい事がありました。でもそんな事どうでもよくなりました。エコーでチビちゃんを見た瞬間に私がこの子を守ってあげなきゃ!!!って思いでいっぱいになりました。

この子の命に比べたら、おしゃれも、大好きなお酒も、親に怒られたとしてもどうでもいいって思っちゃいました。母性ってすごいなぁって思います。今ではお酒も一切絶ち、毎日スニーカー、服だって可愛いとは言えないですし、塩分控えめのご飯に栄養面を考えて・・・とか主婦やっちゃってます。人って変われるもんですよ。

肌荒れ、乳首の黒ずみは仕方のないこと。産後には治るそうですよ。私も乳首の色は変わっちゃいましたが私は全く心配なんてしてません。・・・旦那の方が心配してます。彼氏さんに今自分が不安な事、全部打ち明けてください。そして病院に行って赤ちゃんを確認してくださいね。

答えめぐ

私は、今、25歳で4人目を妊娠しているんですが、りんさんの文章をみてると、赤ちゃんのことどう思っているのかなと思います。彼が頼りない、出来ちゃった婚が親に申し訳ないと思うなら、避妊してください。赤ちゃんは、着実に成長し、生きているんです。

答え新米ママ

こんばんは。12/25に男の子が生まれる予定です。私は訳あって独りで生んで育てます。その事を私は楽しみにこそすれ後悔してません。赤ちゃんには何の罪も責任もありません。他人の意見がどうとか親や彼氏がというより、要はりんさんがどうしたいかが1番重要だと思います。

答え麻美

私は19歳で出来婚です。妊娠15週になりました。最初出来たと知った時はビックリだったけど、1つの命がお腹にいるんだと思ったら19歳のガキな私でもすごく嬉しかったですね!!親に言うの恐かったけど、この子を産む楽しみにくらべたら怒られるの覚悟できました。

麻美は母子家庭だから母を悩ませて、専門も中退した親不孝もの・・・だけど、命を殺すのはもっと不孝だって思いました。主さんの言う通りオシャレできないし、ヒールもダメ・・・でも妊婦さんの姿だって素敵ですよ。とにかく後悔のない道を選んで下さい。

答えりん

みなさん、本当にありがとうございます。昨日、彼に妊娠の事を打ち明けると、喜んでくれました。早速彼は自分の両親に電話して報告してました。今朝、妊娠検査薬で朝1番の尿で検査しました(2本セット購入してたので)。まだ1日しか経ってないのに・・・;もちろん、陽性のマーク。

私妊娠してるんだ・・・なんか不安な気持ちと、ちゃんとしなきゃいけないっていう気持ちが入り交ざっています。皆さんのメッセージを見て、妊娠って素晴らしいものなんだ!って思うことが出来ました。命の尊さに感謝しなければいけません。自分の事しか考えて無かった事を反省します。

彼も喜んでくれたし、幸せだと思います。今日、病院に行ってきます。それから自分の両親に伝えます。皆さん、あたたかい助言、本当にありがとうございました。

答えみう

おはようございます。彼が喜んでくれて良かったですね!!!病院で赤ちゃんを自分の目で確認したらもっと嬉しいとかしっかりしなきゃ、頑張らなきゃって気持ちで一杯になると思います。

今日行かれるんですね。胎のう見えるといいですね。あまりに早いと見えない可能性があるそうです。好きな人の子供を身ごもれるって本当に幸せな事ですよ。本当に感謝しなきゃです。何かあったらまたレスして下さい。

答えりん

レスありがとうございます!今朝、妊娠の事を母親にも報告しましたよ~~。突然で驚いてたけど、喜んでくれました。ただ、父親にはまだ言ってなくて、今週の日曜日、彼と一緒に私の実家へ行き、正式に結婚の話と妊娠の話をする予定です。それが今1番気が重いような気がします。

けど、なにより彼の嬉しそうな顔を見ると1番ほっとします。そして今日、病院行ってきました。みうさんの言う通り、まだ胎のうは確認出来ませんでした。お腹のキリキリする痛みも、特に問題はないということと、服用中の薬を飲み続けて良いかなどという質問にも先生は親切に答えていただき、安心しました。

産婦人科の待合室には大きなお腹を抱えた妊婦さんや、小さな子どもがいて私も仲間入りなんだ~って実感しました・・・そう言えば母子手帳っていつもらえるんですか?私、妊娠に関してまだ何にも知識ないのでこちらのサイトや雑誌などをチェックしようと思います。何かオススメの雑誌などありましたら教えて下さいね。

答えめぐ

妊娠おめでとうございます。彼とお母さんがが喜んでくれてよかったですね。結構子どもが産まれれば頼りになるもんですよ。母子手帳は、だいたい3ヶ月になると、病院から妊娠したという証明の紙が出され、市役所か保健センターで交付されますよ。

答えみう

旦那が出張中なんで、今実家に一時帰宅してます。ID変わってますけど気にしないで下さいね。お母さん喜んでくれたんですね。良かったぁ。ちょっとホッとしますね。お父さんに話すのは緊張しますけど、彼とりんさんとで真剣に話せば分かってくれると思います。

病院に行ったんですね。やっぱりちょっと行くのが早かったのかもしれませんね。また1、2週間後くらいに来てくださいって言われたんじゃないでしょうか?母子手帳は9wの時に貰いました。心拍を確認したら先生から母子手帳の用紙をいただき、私の所は保健センターに行って交付してもらいました。私は特に雑誌とかは買ってなくてサイトばっかです。でもたまごクラブはしょっちゅう立ち読みしちゃいます。