便利チェック帳 基礎体温

親が反対

産みたい

質問まほ

私はいま2ヶ月の赤ちゃんがいます。私は5月で20歳になります。彼とはまだ5かげつしか付き合っていなく25歳です。私たちは今年中には結婚を考えていました。先週妊娠が発覚し、ですが自分の親にはなかなか言えず先に彼の親に話をすると大賛成してくれました、私の家族はとても仲がよくしつけにおいてはとても厳しいものでした。

まず母に話してみると反対されました。母もわたしの年のとき自分の父親に話せず1度中絶をしたことがあることを涙ながら話しました、「あんたには悪いけどあんたが産むなら縁をきるつもり」とまで言われ、父にはまだ言うなといわれました。私が思うに、父には内緒で中絶しろと言っている気がしてなりません。

父にもいつ言ったらいいか分からず毎日泣いてばかりです・・・父にいうことができないなら今週土曜日言いに行くと彼は言ってくれましたが、いきなり娘の私から一言もなく彼が言うのは良くないでしょうか・・。

答えなーたん

こんにちは。38週で初産婦の21才のなーたんと申します。なんだか、自分も妊娠した時に似ていたのでカキコさせていただきました。年齢も違いますが・・・。私も、付き合ってから半年で妊娠が発覚しました。それも親に内緒で同棲もしていたのですが。高校卒で実家は出てたので。

ウチも親が厳しいので、発覚した当初言えずにいました。まほサンと同じで彼の両親は喜んでくれたのですが・・・。自分から言う勇気がなく、彼と一緒に実家に行き彼に報告してもらって、これから、どうして行くつもりまで話してもらったのですが父は納得いかないようでした。直接、中絶しろとは言わなかったけど。でも、最終的にはちゃんと話し合ったら、頑張れと言ってくれました。

今じゃ、まだ孫は産まれないか?って楽しみにしているみたいです。どうしたらいいか悩むと思いますが、自分や彼の気持ちを素直に伝えて、親が反対する理由をきいてみたら良いと思いますよ!!彼が、いきなり妊娠を伝えてもちゃんと考えを伝えればご両親も分かってくれますよ!娘が幸せになるのに。

お母さんも中絶する悲しみを知って、命の大切さを知っているだろうし。なんか、偉そうな書き込みになってごめんなさい。あまり悩みすぎると、べビちゃんにストレスが伝わってあまり良くないから、気をつけてくださいね!!

答えみに

まほさんこんにちは。私は23歳初妊婦です。私は21歳の時妊娠しました。でも大学も通っていて彼も学生という事で泣く泣くバイバイしました。まほさんの彼は職についているんですか?5ヶ月しか付き合ってなくて本当にこの先うまくやっていけますか?一緒に暮らし始めると本当に衝突が多くなって、我慢ばかりです。

赤ちゃん産みたい気持ち凄くわかります。彼が社会人でしっかり生活できるなら、2人の意志が本当に強いなら頑張って下さい。私も結局でき婚ですが付き合い長いのもありますがまずは母から父に伝えたみたいです。彼から突然よりは母に1度頼んでみてはどうでしょうか?

答えバター

はじめまして!現在4ヶ月の妊婦です。私は今22才になりました。実は18才のときに1度中絶をしています。理由は、自信がなくお金もなく親にも言えず・・・今のパパの子でしたが、あの時の2人には育てる自信は正直ありませんでした・・・。

現在、付き合って6年でめでたく結婚をして、4ヶ月になる赤ちゃんがいます。あの時は本当になにも考えずに決めちゃいまして、後々になり後悔だけが残りました・・・毎日泣いて泣いて泣いての繰り返し。なんで生んであげられなかったんだろう。本当にダメなママだよねって自分を責め続けました。

まほさんの母もそんな辛い思いをしているのなら、まほさんの気持ちをわかってくれてもいいと思います。何故母は反対するんですか??同じ思いをさせたくないなら、反対はしないとおもいます。本当に私みたいな思いはしてほしくありません。これだけは言えます。赤ちゃんはまほさんを選んでママのところに来てくれました。亡くしてから気付くのは後悔だけです・・・。

女なら誰もがある気持ちだとおもいます!応援してますので、とりあえず、家族みんなに正直に話をして、まほさんの気持ちをちゃんと伝えることです!頑張ってください。

答えみぃ☆

まほさん、はじめまして。20週4日目の初産妊婦21歳です。親は何で反対しているんでしょうか??しかも縁を切るまでですか??おかぁさんはなんでそこまで・・・中絶しているからこそよけいに今のまほさんの気持ちをわかってあげられる人物なのに・・・もし産むことを決めているのならいずれはお父さんにも言わなきゃですね!!んまぁ~お互い20歳をこえているので大人ですからね・・・。

でも2人でこれからやっていこう!!と決めているのなら、大丈夫ですよ☆私はまほさんとは逆でした。長く付き合っていた彼に中絶だけを迫られ、相手の母親と相手に捨てられましたから。自分の親は産むことには大賛成でした。まったくぎゃくですね。

中絶したことはないですけど中絶した人の気持ちになると、すごくつらくなります。親のために生きているんじゃないですよ。あくまで自分の人生ですから!!幸せになるほうに歩いていってください。

答えしっしー

はじめまして、妊娠30週になるしっしー19歳です。お互い結婚も考えていますし、何よりあなたが産みたいならその気持ちを彼氏さんと一緒にお父さんに伝えるべきです。私なんて2ヶ月しか付き合ってない彼と妊娠、せっかく入った専門を中退して赤チャンを産む決意をしたかなりの親不幸者です。

私の母も1度中絶を経験しています。母1人、子1人の家庭だったので姉妹のようにいつもお互い支えあってきました。だから母は私が未成年で妊娠したと知ってかなりショックだったと思います。でも、産むなら反対はしないからと言ってくれました。

今では孫の顔が見たくて仕方ないようですが、妊娠を知った時、内心では中絶を望んでいたそうです。でも親が決めた判断で後悔はしてほしくない。母が中絶を後悔していないのは、自分で出した結論だからと言っていました。だから私にも自分で出した結論なら後悔はしないだろうと思ったそうです。私の話ばかりになってしまいましたが、あなたは産みたいと思っているんですよね?なら産むべきです!!

もちろん自分を産んで育ててくれた親を大切にしなきゃならないけれど、これからの人生、親の引いてくれたレールの上を進まなくてもたくさんの幸せの形があると思います。私は旦那と呼べる人が側にいること、可愛い我が子に会えることがとても幸せです。

あなたの彼氏さんの家族も産むことを賛成してくれて、彼自身もあいさつに行くと言ってくれるなんて素敵な人だと思います。あなたはその彼を信じてお父さんと話をしてみてください。いい結果に話がすすむことを願っています。

答えまほ

みなさん本当に励ましや応援の言葉ありがとうございます。今日は父の誕生日なんです・・。昨日の夜また母と2人で話し合いました・・・やっぱり駄目でした・・。喧嘩になって、今までは父に言うなと言われていたのに私が絶対産むことが分かったのか、父は寝ているのに、「今から妊娠してることいいにいけ!!!」と言ってきました。

父はトラックをその夜中わたしが部屋で寝ていると、話し声が聞こえました・・・「まほ妊娠したらしいよ」と母が父に伝えていたのです・・・父は「結婚するのか」と反対していない様子でしたが母が「簡単に言わないで!!おろさせるよ」といっていたのが聞こえました・・・1番祝福してほしいのに・・・今日父に話してみます・・・。

答えまゆ

まほさん、はじめまして!こんにちわ!私は今年20歳になって、旦那が25歳、4ヶ月になる男の子のママをしています。まほさん、私はまほさんとは状態が全然違ったのですが思ったことを伝えたくてカキコしました。私は同じまほさんと20歳で旦那もまほさんと同い年です。でも20歳になればもう、親の承諾なんていりませんよ!

確かに親には伝えなければいけないことかもしれない。だけれど、まほさんが本当に産んで育てたいと心底思っているのならまほさん、お母さんが中絶を勧める権利はありません。そしてどんな状況であれ、市役所などに相談にいけば金銭面も何とかなるもの。20歳になって、子供を産むかどうかはまほさんの親が決めることではないですよ。

私だったら反対されても、産む決意を決め、それでも駄目だというならどんなことをしてでも子供は産んでいました。私はそこまで夫の子を欲しかったから。結婚も妊娠も確かに伝えるべびことは伝えなければなりませんがどうしていくかを決めるのはまほさんと彼です。もう親ではないのです。

10代は親の承諾がないといけないかもしれないけど、2人とも大人です。もう承諾は要らないはず。もしどうしても産みたいなら、一時的でも自分の決意として行動で親に示す事はできるはず。今はすぐはだめでも時間が経てば必ず親もわかってくれます。産んでからわかってくれる親もいる。でも、わかろうとわかるまいと、もうまほさんたちは親の許可なんていりません。

私も旦那の親には言わず産みました。私の両親は元々、子供はまっていたので付き合った頃から認めていてくれました。でも旦那の親にきっと言ったら絶対に反対され、強制的にも中絶をさせられるほどの人です。それでも私は強引に産んで、守る決意を持っていました。産んでいたでしょう。

意味があって授かってくれた小さい命、どうか守ってあげてほしいです。子供を守れるのは、どんなに何を言ってもまほさん、赤ちゃんを身ごもったお母さんにしか守れないのですから。どうか、大切な赤ちゃんの命を守ってあげられる事を心から願い、祈ります。

答えまほ

みなさん、いまお父さんがメールで「誕生日プレゼントありがとう、ところで妊娠の件だけど○○○は男らしい対応をとってくれてるのか?!むこうの両親は知ってるのか?!」ときました!!!!まだ認めてもらったわけじゃないけどなぜかこのメールがきたときに、お父さんなら分かってくれるかも・・・と思いました・・・。

私は「誕生日めでとう、誕生日なのに妊娠したとか最悪な誕生日になってごめんなさい。○○○は結婚しようって言ってくれた。向こうの両親もしってて賛成してくれてる。おとうとおかぁに先にいわなきゃって思ったけどいえなくてごめんなさい、おかぁと何回も話したけどやっぱり最後まで認めてもらえなくて縁きるって言われた。あたしも本当にうちの家族が大事だけどこの子の家族はあたしだからおろすことはできなぃ」って入れました・・・そしたらすぐに「じゃあみんなを納得させるようにがんばりなさ」って・・・。

本当に今泣きながら書き込んでいます・・。まさかお父さんが賛成してくれるなんて・・。みなさん本当にありがとうございます・・。また進展があったら報告します!!!!みなさんが本当に私の支えになっています。ありがとうございます。

答えみに

まほさん、本当に良かったですね。母親がなんでそんなに反対するかわかりませんが父親がちゃんと理解してくれて賛成してくれたなんて本当に幸せですね。きっと産まれたら可愛くてしょうがないと思います!これからはみんなが納得できるよう無理せず頑張って下さいね。応援してます!

答えまゆ

まほさん!良かったですねぇー!心からお祝い申し上げます!頑張ってください!絶対大丈夫だと祈ります!!!お父さんが認めてくれさえして、わかってくれるなら、お母さんより心強いですよ!!!母の力でお母様を説得、頑張ってください!必ずお子様を守れるように^^赤ちゃんはママしか守れる人などいませんよ!

答えみぃ☆

まほさん、お父さんに感謝感謝ですね。まさかおかぁさんよりお父さんが理解者だとは思いませんでしたよ!!ッてことはお父さんは許してくれているんですよ。おかぁさんだけ説得ですよ。頑張ってくださいね!!応援しています。いい結果であることを楽しみにしています。

答えなーたん

まほサン、良かったですね!!きっとこれからお母さんも納得してくれますよ。頑張ってくださいね!!もし、どんなにお母さんだけが納得しないままでも赤ちゃんを守ってあげてくださいね。…どんなに反対していても、自分の孫だから時間がたてば楽しみになってきますよ。お父さんが本当に賛成してくださって本当に良かったですね!

答えしっしー

お父さまが認めてくれたことはどんなに心強いでしょう。お母さまを説得するのは大変そうですが、きっと時間が解決してくれるはず。どんな辛いことを言われても彼氏さんとめげずに頑張って!!今は大切な時期だから無理だけはしないでくださいね。

答えまほ

昨日母と、また喧嘩・・・でもおきたら私のだいすきなオムライスが今日のお弁当メニューでした。昨日は朝もお弁当もなかったです。土曜日に彼がうちにきて話をするつもりです。また連絡しますね。

答えまゆ

おはようございます。まほさん、お父さんが認めてくださっただけでも何とか心強いし、一安心ですよね!彼氏さんとまほさんが意地でも食い下がらずにいて、認めて貰えるようになる様、それまで引き下がる事さえしなければきっと大丈夫だと思いますよ!

なんとか気持ち落ち着けてお母様と彼氏さんと一緒にお話ができるといいですね・・・!まほさんと彼は、親に決められなくたって産めますから。どんな事を言われても、お腹の中の大事な赤ちゃんを必ず守れる様強い意志をお2人でもって、頑張ってください!赤ちゃんを守れるのはママであるまほさんだけですからね!お祈りしています!

答えみか

まほさん、お父さんに認めてもらえて良かったですね。おめでとうございます。私なりに考えてみました。多分お母さんは、今のまほさんの状況も見て、本当に子供を育てていけるのか心配して反対をしてるのだとも思います。まほさんはお弁当はお母さんが作ってるという事ですが、他の事はどうですか?

自分の事は自分でしてますか?もししてないのであれば、まずそこから努力してみてはどうでしょう。まずはお弁当も自分で作り、自分で何でもできるんだよと。変わったまほさんを見れば、きっとお母さんも認めてくれると思います。子育ては容易な事じゃないと思います。

収入面とかの生活の面でもお母さんは心配してると思います。大変でしょうが、色々話しあって認めてもらえるよう頑張ってください。

答えまほ

皆さん!!!今週ついに親の許しが出ました!!!!結婚式にも来てくれるみたいで本当に頑張った甲斐がありました。皆さんが助けてくれたお陰です・・。本当にありがとうございます!!!

答えまゆ

こんばんわ!おめでとう御座いますー!良かったですねぇー!もうこれで一安心ですね!まほさんも良く頑張りました!凄いです!本当におめでとうございます!彼のお陰もありますよね!彼も相当本気だったとういう事ですよね!これからもお互い大切になさってくださいね。

結婚って一緒になる前と違って大変ですが、2人で支えあってお腹の赤ちゃんとゆっくり過ごされてくださいね!彼もまほさんと赤ちゃんをこれから過ごしていくのだから大切にしてもらえるよう、良くこれからの事も2人で話してみてくださいね。一先ず、おめでとう御座います!そして良く頑張り、お疲れ様でした!

答えみぃ☆

まほさん、返事遅れてしまいましたが・・・このメールの内容を見て自分のことのようにうれしく思うみぃです。これからも応援していますから。悩みとか妊娠中の悩みとか疑問とかあったらいつでも質問してくださいね。いやぁ~ホントにうれしい!!

産みたいのに親に反対されています。

質問うさぎ

私は今年20歳になったばっかりの無職の未婚の妊婦(妊娠5週頃)です。彼氏は20歳で去年の2月に出会いました。それから、彼氏と一緒に居たくて外泊・朝帰りまでしました。大学の入学式をけって彼氏も仕事をけって怒られると思い2人で1週間逃げました。

帰ってくると彼氏のお母さんに怒られましたが(私が)帰りたくないんなら一緒に住めばいぃと言ってくれ2ヶ月程彼氏の実家に住ませていただいていました。しかし、彼氏の母親からの早く働きなさいといったプレッシャーに2人は嫌になってしまいまた逃げ出しました。

そして私の実家の車を無断で使い父が車の盗難届を出し、私たちは警察に保護され2人で暮らすために派遣社員になりました。その派遣が12月に勤務期間満了になり実家に帰ってきました。今までのことは何とか許してもらえました。しかし、先週妊娠がわかり彼氏も喜んでくれて2人とも産もうと決意しました。

とりあえず2人の親に報告しました。私は、母に言いましたが、彼氏の子供ということと私がまだ働いていないこと彼氏が働いて間もないことなどをいろいろきついことをいわれて、おろせと反対されました・・・・・。父にはまだ言っていませんが恐らくおろせといわれます。前に母と孫とはおもえないそういっていたそうなので。私はどう説得すればいいのでしょうか?彼氏は俺の実家にこいって言ってくれているのですが・・・・・いいアドバイスをお願いします。

答え樹里

今までの行いが随分悪いように思います。ちゃんと彼氏と一緒にいたいのなら、きちんとした紹介をするなり、許しをもらうなりするべきだったと思います。逆に若いからしてしまった結果だと思いますが、両親も今までの様子をみて、まだ無理と判断したのではないでしょうか?

きつい言い方かもしれませんが、今までの行動はあまりに幼稚で無責任だったように感じました。両親の言葉に甘えて、逃げてばかりだったのに、本当に子育てできるのかな?と疑問に思います。子育てにはお金と忍耐、体力が必要です。1度生んでしまえば、今までのように逃げる事なんてできません。

子供が一人前になるまで、何十年と面倒をみなければなりません。責任をもたなきゃいけません。20歳になれば、若いだけでは済まされない年齢です。きちんと就職をし、周囲の環境を環境を整える事が先決では?と思います。両親に反対されても生みたいのなら、逃げずに何度でも挨拶に二人で行くべきでは?それが、命を守る方法だと思います。

それすらできないのなら、生んでも正直責任をもって育てられるとは思いません。きつい言葉ばかりかけましたが、命を育む事はそれだけ重要な事なんです。

答えしっしー

はじめまして、私は妊娠6ヶ月のものです!!私は19歳で妊娠、専門学校を辞めて旦那と籍を入れ今にいたります!!うーんと・・・ずいぶんといろんなことをされたみたいですが、逃げてばかりでは親はまた逃げるんだろうと思われて反対されてると思いますょ。産むことに反対されてまた逃げるようなんてことしないでくださいね。

今までは自分たち2人のことだったから逃げても自分たちの責任だけで済みますが、今回は赤ちゃんが関わっているのだから。確かに働きはじめではお金もないけれど私たち夫婦も旦那が今月から働き出したばかりです。でもなんとか節約しながら頑張ってます!!

今までいろんなことしてきた分説得は大変だけど本当に産みたかったら誠意を見せて頑張ってください!!ただ、産んでからが大変だから先まで見据えて結論だすのも忘れないでくださいね。

答えちび

樹里さんと同感です。今までの行いが悪すぎるカナ・・・私も、15、16歳の時に「うさぎさん」のような子供の悪戯?親から逃げて、自分勝手に生きてきましたけど・・・レスを見ると、ちょっと・・・うさぎさんの考えは甘いと思いますよ。産むとして・・・彼と入籍したました。うさぎさんは、どこに住むのですか?まさか実家でお世話になろうと甘い考えじゃないですよね?

賃貸が見つかったとしましょう。では、必要最低限の、電化製品、家具、寝具など、すぐに揃えれるくらいの貯金はあるのでしょうか?毎月、家賃、光熱費、食費・・・見えないお金が出ていきますよ。妊娠してるなら、毎月の検診代もいります。これから出産準備用品、ベビー用品、出産費用とかかってきますが・・・。

うさぎさんは、生活やっていけるのでしょうか?子供が産まれると、なにかとお金がかかります。彼が働いた給料10、20万くらいじゃ、正直生活しんどいですよ!よく考えてみた方がいいと思います。このレスを読んで気分悪いと思いますが・・・間違った事は言ってません。ので、腹が立つならこの事をきっかけに、何クソと思って頑張ってください。

答えみずまま

こんにちは。2人目妊娠中のものです。30歳で子供がすでにいる立場として言わせてもらいますが・・・親御さんがおっしゃること、正当だと思いますよ。子供の心配をしない親はいません。ましてやお腹に新しい命・・・。私も今までのあなたの態度を見ていると、いきなり改心して子育てに勤しめるとは到底思えません。

産みたいと思うのは簡単です。ではその後は?うんだら終りではありませんよ。その先の方がずっと長いのです。死ぬまで子育ては続きますよ。その全部の責任をあなた達2人で全て背負えますか?実家に世話になろうが、育てるのはあなた達ですよ。その子が幸せに暮らせるかどうか、責任があるんです。

子供は作ろうと思えば子供にだって作ることは出来ます。でも生活となると別ですよ。私も少し仕事をし主人も正社員で10年働いていますが、贅沢は出来ませんし、2人目正直悩みました。経済的に子供の将来を支えられるかどうか、責任が持てなかったからです。普通に働いている人間でもそうなんですよ。

子供1人育てるのに1000万必要な時代です。目先だけではなく、将来を考えてもっと冷静に。産みたい!という気持ちが強いなら、酷かもしれませんが妊娠中でも出来る仕事を探し、2人で頑張っているところを親に納得してもらう。

今までの自分を省みれば、どうすればいいか分かるはずです。そこまでの人、なかなかいませんよ。自分の子供がもしそうなったとして、あなたは親の立場でどう思われますか?赤ちゃんいる今のあなたなら分かるはずですよ。

答えうさぎ

いろいろな意見ありがとうございました。確かに私は考えが甘かったと思います。でも、絶対に産みたいって思っています。今までで1番愛している人の子供なんです。生活も苦しいかもしれないし悲しい思いもさせるかもしれません。

でも、ここで頂いた意見を元に両親にとことん話してこれからのことどうするのか納得いってもらうまで話しますっ。辛いかもしれないけどがんばります。仕事だってこの子のためなら頑張れますっ。

答えのの

うさぎさんはなぜ産みたいのでしょう?彼が好きだからですか?子供がいれば引き離されずに済むと思うからですか?本当に子供のことを考えるなら、経済的にも今は産める様な状態ではない事ぐらい理解できると思います。親は自分より先に死ぬんです。いつまでも甘えることは出来ないんですよ。

私には、彼との繋がりを持ちたいが為に、産みたいと言ってるようにしか思えません。それに、皆から祝福された結婚をして生まれてくる子供もみんなにかわいがってもらいたいと思いませんか?親に反対された強引に結婚ても、うまくいくとは思えません。これから安定するまでつわりとかで苦しい日が続くこともあるでしょう。

彼は仕事です。急にお腹が・・・ってなったらどうするつもりですか?親に反対されて始めての子育てが出来るでしょうか?それに今までの行動からして、彼も責任感があるようには思えません。はっきり言って、彼は20歳でしょ?性的欲求を我慢してうさぎさんの妊婦生活を支えてくれるとは思えません。

お金がなければ少しの事でもけんかになります。しなくていい心配もしなくてはいけないし、産んでしまったが最後、周りの20歳の子の様に遊んだりオシャレしたりは出来ません。

まだ若いのに、そういった楽しみを知らずに家庭に入ればきっと後悔すると思いますよ。反対するには理由があるんです。幸せになれるなら誰も反対はしませんよ。そんなのやってみなきゃわかんない!って言うのは子供の考えです。少し考えれば解ることです。

今回は諦めて、1年後お互いまだ好きで結婚したいと思いで仕事に励んでいればそのときはきちんと両親にあいさつして許しを得ればいいと思います。まだ若いんだし、何も今産まなくても、きっといい状況で産める日が来ると思いますよ。

答えてる

いままでで1番愛してるといいますが、うさぎさんは一体どれほどの人と出会ったんでしょうか?まだ20年しか生きていないのに、1番だなんてどうして言えるんでしょう?私は、いままで付き合ってきた人とは結婚を考えて付き合っていました。これが運命の人だって毎回思ってました。でも、結局違うんですよ。

何の問題もなく、皆に祝福されて結婚し、子供を産む。これが出来る相手が運命の人なんですよ。まだ若いし、今の彼が運命の日人だと思いたいのは解りますが、運命の人はあなたを苦しめるようなことはしません。子供の為なら働くといいますが、誰が妊婦をやっとってくれるんですか?産まれたら子供をほったらかして働きに行くんですか?もっと、現実を見ましょう。

親が面倒を見てくれる・保育所や幼稚園にやれる経済的余裕がある、そういった母親が働けるんです。親に反対され行き場のない状態でどうやって働くんですか?結局、親ととことん話すというのも、何とか許してもらって援助してもらおうとしているだけでしょ?

結局、うさぎさんはと彼は誰かの援助がなくては子供も育てられない。それが解っているから許してほしと思っているんでしょ?そうでなきゃ、2人で駆け落ちでもして好きに暮らせばいいじゃないですか。それをするだけの力がないから、親に許してもらって助けてもらおうって魂胆なんでしょ?そんなんで立派な子供が育てられるんでしょうか?産まれてくる子がかわいそうです。

答えみずまま

ののさんと同じように、私もなぜうさぎさんが産みたいと思うのか。子供が愛しいからですか?彼が好きだからですか?彼と本気で暮らして行きたいからですか?また彼は同じ気持ちで頑張ろうとしていますか?籍を入れて責任を取ろうとしていますか?あなたの親にきちんと正面割って話していますか?

2人が同じ気持ちになって、その気持ちを忘れず精進して行くのが一番大事なんです。下手するとあなただけが全てを背負うはめになる。男はまだまだ20なんて子供ですよ。30になっても40になっても妊婦を理解出来ない人は多いんです。そうなったとしても、あなたは全てを背負って頑張れますか?

今回は普通の出産や結婚とは話が違って、本当にあなたが全てを背負う勢いがないと進めないと思いますよ。プレッシャーなんて今までの事の比ではありません。親を説得する前に彼との信頼関係をまず築くのが先かも知れませんね。

答えしっしー

みなさんの意見ももっともだと思いますが、うさぎさんが愛してる人の赤ちゃんを産みたいと思う気持ちは悪いことじゃないと思います。たかが20年のうちに知り合った人かもしれないけど、人を愛するのに時間は関係ないし、長く付き合ったからうまくいくかはわからないから。

確かに今までの行いは正直言って逃げてばかりですよね。悪いこともするし、親困らせるし。なぜ避妊しなかったのかな?って疑問は沸くけど、出来たからには産みたい気持ちが出てくるのはやっぱり母性があるからだと思うんです。

19歳の私みたいなガキがこう言うのも甘いかもしれないけど・・・。赤ちゃんできたからには授かりものだから産んでもらいたいと思います。うさぎさんも本当に産んで育てたかったら今までの行いを改めて下さい。彼氏さんともしっかり先について話し合ってみて。みなさんの言う通り現実は甘くないけれどせっかく出来た命は守ってもらいたいから。

答え樹里

みなさんの言われてる通り、本当に結婚生活、子育ては甘いものではたりません。私も21歳で妊娠、結婚、出産し、今は毎日ただ、ただ、育児ばかりしてます。友達とも遊べない、自分の時間もない、お洒落できない、夢も諦めなきゃいけない、義母との関係に悩んで、毎日、毎日お金を節約して、次の月までどうやって生活しようって、そればかり考えています。

旦那は26歳で月給は30万。月々勝手に何もしなくても出ていくお金は19万以上。それに加え、子供や旦那の保険、医療費、家族の誕生日、また私達は遠距離での結婚だったので、(九州と東北で住まいは東京)帰省する為のお金。考えると頭が痛いです。

好きだけでは生活できません。愛だけではお金はでてきません。私たちには結婚前に200万の貯金がありました。それが今ではマイナスです。生活をする為に家を用意し、生活に必要なものを用意し、子供が安心して生活できるように環境を整えた結果です。

寝る時間も無くなり、ゆっくりお風呂にすらはいれなくなります。1番愛してるといいきれるなら、もっとよく考えて行動すべきだったんじゃないんでしょうか?

答えはな

うさぎさんは1番愛しているという人の信用を落としてしまったのですよ。1度失った信用は簡単には回復できません。きちっと順番を踏んでいれば認めてもらえたかもしれないのに、ただ目先の事だけを考え、一緒にいたいという理由からあなたは1番愛する彼を不誠実な人に仕立て上げてしまったんです。

なぜ愛してるならその人の事をもっと考えられなかったのでしょうか?こんなことをすれば私の親に対するかれの印象が悪くなる!認めてもらえなくなる!とは考えなかったんですか?

私は、旦那と結婚する為、親に認めてもらう為に努力しました。親は高卒の彼をとても嫌っていました。私は学歴じゃないと何度も説得しましたが、高卒でもやりたい職業があってのことならまだしも、旦那はやりたいことがあったわけではなく、ただ家庭の事情で高卒というだけだったんです。親は一人娘の私を、学校にもやれない家庭の子供と結婚させる気はないとますます反対し、彼を傷つける親をすごく恨みました。

でも、今は結婚して幸せに暮らしてます。長い時間の説得と愛情があればいつか許してもらえます。結局、付き合ってから結婚まで4年かかりました。なので、今ある命は大事ですが、悲しい命を誕生させるより、嬉しい命を誕生させてほしいと思います。もう少し、彼をア愛を育んではいかがですか?本当に愛し合っていれば今子供を産まなくても幸せになれると思いますよ。

答えくれあ

初めまして。みなさんのレス読みました。うさぎさんはどうですか?みなさんの意見をもう1度読み直してみてください。私の母は15歳で妊娠しました。長女を出産したの16歳の時です。今でこそ若い母親も増えてますが、その当時なんて本当に酷い扱いだったようです。

姑は母を汚いゴミのように扱い、家から出る事すら許さなかったようです。「○○家の恥さらし」と毎日のように罵倒されてたようです。実家から遠く離れた田舎に住み周りの目を気にしながら暮らし、それでも4人の子供を立派に育てあげました。子育てには、忍耐も必要、我慢も必要、そして何より一人でもいいので理解者が必要です。

私自身も今19週目の妊婦です。私には母親という何よりも力強い理解者がいます。私は旦那の方の親とは全くウマクいっていません。会話もしないし、必要最低限の報告しかしません。

実際、3ヶ月の時に1ヶ月自宅安静になっても頼る事すら出来ませんでした。私の実家は遠く離れているため、母親も週に1回来れたらいい方です。でも母親の存在があったから苦しくても乗り越えられました。彼氏の事を本当に好きだから産みたいとか言う前に自分をそこまで大きくしてくれた親の気持ちを理解してあげてください。親はいつまでたっても親です。心配もします。怒ります。それは当たり前の事なんです。

答えゆみ

うさぎさんが彼氏を大好きで産みたい気持ちはわかります。でもうさぎさんも彼氏も大人になりきれてなく、好き放題やってきたのに妊娠したからって賛成する親はいないと思います。

私も大好きな彼氏との子授かりましたが学生・お互い経済力がない為、バイバイしたくないのにしました。ただ好きなだけで産みたいと思っているなら、それは甘いし、今までしてきた事を考えたらワガママだと思います。

答えあさみん

18サイの時に、とーっても大好きだった彼の子を妊娠しました。あたしはどうしても産むつもりでしたが、彼は冷静に「今は無理だよ」って説得してくれておろしましたが、結果的にそれで良かったと思っています。彼は当時バイトでしたし、2人とも貯金なんて全然・・・。

産んでもとても生活出来ない事は今考えれば当たり前にわかるけど、当時は愛があればなんとかなるってバカな考えしてました。赤ちゃんには可哀相な事だけど、現実的に産まなくて良かったと思います。現在は優しい旦那様に出会う事が出来、今2人目妊娠中です。

結婚して4年目になりますが、とーっても幸せです。恵まれない子って言ったら失礼ですけど、貯金や住居、環境がととのってからあらためて、恵まれた子供を授かって欲しいと思います。

答えゆゆ

皆さんのご意見は最もだと思います。私も今年20歳になったばかりで、旦那は22歳の正社員で、給料も少なく、これからの生活がとても不安でしたが、せっかく授かった命を消してしまうのは絶対に嫌だったので、おろすことはまったく考えませんでした。

もうすぐ5ヶ月に入ります。生活は決して楽ではありませんが、家賃の安いアパートを借りて、なんとか2人で生活しています。先のことを考えると甘いと思うかもしれませんが、今ここでうさぎさんが子供をおろしてしまったら、絶対に後悔すると思います。

今までしてきたことは許されないことかもしれませんし、親も簡単にはうむことを許してくれないと思います。でも、本当に産みたいと思うなら、親をちゃんと説得して頑張ってほしいと私は思います。うさぎさんを応援しています。

答え樹里

うさぎさん、今の気持ちはどうですか?

答えうさぎ

彼氏にこの掲示板でのことを話しました。親を説得して2人でちゃんと育てることを決意しました。反対意見が多いけれど賛成意見の方もおられるのでこう考えました。皆さんほんとにありがとうございました。

答え樹里

命に関わる事なので今までのように逃げないでくださいね!くどいようですが、子育ては逃げる事なんてできません。2人でデートしたい時、親に子ども預けようなんて考えも通用しませんからね!しっかり親としての自覚をもってくださいね!

答えみずまま

賛成意見もあるので・・・。皆が反対ならやめたのでしょうか?今後も回りに振り回されないか心配です・・・。樹里さんのおっしゃるように、そう決めたのであればもう人生から二度と逃げないで下さい!あなたたち2人だけではなく、赤ちゃんは勿論親御さん、周りの方、すべてに対して責任を持つ立場になります。

若くても20歳は大人です。そう扱って欲しいのであれば、もっともっと自分を磨き、周りを考えられるようになって下さい。ここに書き込んだ方々も真剣にあなたに答えたはず。苦しいこと悲しい事嬉しい事、逃げずに家族で乗り越えて下さい。赤ちゃんが幸せになることを本当に願っています。

答えはるりん

今まで親に迷惑をかけた分、なによりお互いの親を大切にしてください。そんな親の姿を見て子供は育つんです。親を粗末にすると将来自分が子供に粗末にされる羽目になりますよ。親を大切に・・・とはどういう事か分かりますよね?

子供の事ももちろん大事ですが、親の事も大切な事だと思います。決めたからには頑張ってくださいね。応援してます。

答えさーこ

うさぎさん、妊娠おめでとうございます。私は妊娠したとき、誰の子だろうが、1人になろうが絶対に産む。という決意を親に話して認めてもらいました。5週目だとまだほんっとに小さい赤ちゃんですよね。すごく小さい命のように見えます。でもその子はもう心臓も動いていてちゃんと生きているんです。人間の形からは遠いけど命があるんです。

みずままさんの言ったとおり、親がおろせって言ったからとか、ここの方たちに反対されたからっていう理由でおろそうって悩んだりとか、ましておろすなんて絶対にしないでほしいです。うさぎさん自身が決定することだと思います。うさぎさんが産みたいって気持ちは確かに伝わります。でもそれって彼がいるからですか?親がいるからですか?自分しかいない状況でも産もうと思いましたか?

世間っての風って本当につめたいもんです。「おめでた婚」を「出来ちゃった婚」と言って馬鹿にする人なんてまだまだいーっぱいいます。仕事も正社員じゃないと馬鹿にしたり、あることないこと言ってきたりする人もたくさんいます。

うさぎさんと彼の間には色々なことがあったと思います。それで絆が深まったり、お互いを愛せるんだと思います。でもみんながそれを分ってくれるとは限りません。そうゆうのに振り回されないで、自分をしっかり持ってください。まだまだ遊びたい年齢だと思います。私も21歳なのでよくわかります。でももう「母」にならなければいけません。

これから辛いこともたくさんあると思います。いつかは彼氏さんとお別れしなければならない日が必ずきます。でも負けないでください。うさぎさんと彼氏さんと赤ちゃんがみんな幸せに、楽しく暮らせることを願っています。長々と出過ぎたことを言ってすいません。応援しています。