情緒不安定

情緒不安定です・・・。

質問たまこ

妊娠31週のたまこと言います。最近かなり情緒不安定で、出張であまり家にいない主人に自分でも信じられないくらいヒドイ言葉を言ったり、赤ちゃんなんか・・・!と口に出してしまいます。赤ちゃんに聞こえてるんだからとわかっていてもとまりません。胎動を感じたりするとすごく愛おしいのに・・・助けて下さい・・・。

答えすーぷ

はじめまして。私も現在妊娠31週の妊婦です。旦那さんが出張中とのことですが、たまこさんは自宅で1人で過ごされているのですか?だとしたら、相当寂しい思いをされているのではないかと思います。

私の夫も出張中。1人で1日中過ごすのは辛いですよね。精神的に不安定とのことですが、具体的にどんなことがイライラするとか、不安になるとかわかりますか?

答えポゥ

家にこもっていると、ついナイーブになっちゃいますね。私もひどくはないですが、涙もろくなったり、短気になったりします。そんなときはマタニティ体操やお散歩をするようにしています。楽しいことを考えて過ごしています。友達と電話で話したり、会ったりするのも気分転換になります。

もし、まわりにスグ遊びに来てくれる友達がいなかったら、赤ちゃんと会話してみてはどうでしょう??仮名前をつけて、お話するんです。リラックスできるかもしれませんよ。

答えPuraVida(35w)

もし、近くに相談できる人がいないのならば、カウンセラーとか産院で相談するのもいいんじゃないんでしょうか?精神科やカウンセラーにかかる事にためらう必要は全くないと思います。私も、カウンセラーに行こうか迷ったくらい不安定になった時がありました。

私の夫も仕事でほとんど家にいません。全てが「仕事だから」で片付けられてしまいます。夫も今の仕事はあまり好きではないみたいなので、私も文句が言えません。私自身、留学や仕事で海外にいた事が長かったんです。そこでは、妻の妊娠や育児の際には、夫が仕事の量を減らしてでも協力するのが当たり前でした。私もそれが普通だと思ってました。

だから今、日本にいて、夫に仕事を優先されてしまうという状況がすごく辛いです。子供を産んだら早々にも海外で仕事を見つけて、子供とのんびり暮らしたいのが本音です。子供がいることが就職のネックになることはあまりないので。

今、大学に院生として籍を置いていますが、仕事しながらも研究は続けられるし。夫もついて来てくれれば、もっと良いのですが。今の状況は割り切れない部分も多いですが、悪いことばかりじゃないと思って、出産を迎えようと思っています。

妊娠について。

質問レイ

3日ほど前に検査薬を使うと妊娠反応が出ました。なんかすごくこわくなってしまってその日からあまり夜寝られなくなりました。病院にはまだ行ってないんですが、念のため来週もう1度検査をしてから病院に行こうと思います。

仕事のことも色々考えてしまって・・・なんだか先の見えない感じで不安です。それなりの年齢(24)ですがこんなに不安になるのは当たり前なのでしょうか?

答えりん

初めまして。今11wのりんです^^早速ですが・・・怖い!?とは何が怖いのですか??誰でも初めてのことで不安や心配はあることと思います。どういった意味での怖いなのかがわからないので・・・何と言っていいかわかりませんが。

答えレイ

お腹に赤ちゃんがいること自体がこわいです。自分が自分でないような・・・・。出産も怖いし。自分が母親としてちゃんとやっていけるかどうか・・・・。

答えまり

こんばんは「お腹に赤ちゃんがいるのがこわい」ていうのはどういうことなのでしょうか??私は妊娠前妊娠後では自分はまた別物になった感じはします。それは母になるってことで意識もかわったからだとは思います。出産自体も命をかけてなので、怖さや不安はみんなあると思います。痛さも半端ないものだろうし・・・でもあなたの母親もそうしてあなたが生まれたと思います。

私も母親としてちゃんとやっていける自信は胸張っていえる物なんてありません。でもこの子のために出来ることはしてあげたいと思う気持ちはあります。赤ちゃんはちゃんと母親になれる人のもとに来ているのだと思いますよ。ちゃんと赤ちゃんがあなたを母親にしてくれると思います。

妊娠・出産のことを考えて戸惑うことはあっておかしくないと思います。1人悩まず、まず旦那様やご両親にも話をされてみたらどうでしょうか??もちろんここの掲示板でいろんな話を聞くこともいいと思います。今大事なときだと思います。お体を大事にしてください。

答えいり

初めまして。不安な気持ち、よくわかりますよ。私、今33歳です。子どもが欲しくて欲しくてやっと授かりました。仕事も家庭も充実してます。でも、やっぱり不安ですよ。きっと、みんな一緒なんです。妊娠することでホルモンバランスも崩れます。

つわりは、もう始まってますか?私は今12週。4ヶ月です。つわりがひどくて、初期は毎日毎日泣いてました。「らくになりたい」って、毎日そればっかり考えてました。精神的に、人より強いつもりでいたんです。でも、すごく辛くて、不安で大変でした。仕事も今、休職してます。大好きな仕事です。それはそれは悩みました。

出産のことだって、そりゃ怖いですよ。やっと授かった宝物だけど、やっぱ不安ですよ。あなただけじゃない。心配しないで。エコーのベビちゃん見たら、気持ちも変わるかもしれないですね。私も、まだまだ頑張らなきゃいけないけど、ベビと一緒に成長できたらいいなって思ってます。みんな、不安ですよ。自分をせめたりしないでね。

答えりん

こんにちわ。お腹の中に赤ちゃんがいるのが恐い・・・私も不思議な感じはあります。私は22歳だしまわりにそんなに出産経験の有る子がたくさん居るわけじゃないし・・・この年で産んで先の不安もたくさんあります。旦那にももう少し成長しな!!と言われてますし・・・子供が子供を育てるみたい・・・・と言われますよ。

でも誰でも不安だし心配だし逃げ出したくなるときもあると思います。いりさんと同じでつわりでもう嫌!!って思うことたくさんあります。でも乗りこえて子供が産まれて来た時どんな感動が待ってるのかなぁ??と思うと頑張れます!!

恐いと思わずに今レイさんのお腹の中に赤ちゃんがいることは素敵なことなんですよ。妊娠したくても出来ない人も居る。そんな中お腹の中に宿ってくれた命・・・素敵なことだと思いませんか??不安なこと旦那さんに話してみたり親御さんに話してみては??

答えジュカ

はじめまして。32週の初マタです。私もレイさんと同じ24歳。仕事もしてましたし、私の場合はまだ彼との結婚前に妊娠が発覚したんです。彼とは真剣に結婚を考えていたし、妊娠してもイイ!と思っていました。でも実際に妊娠したら身体の変化や出産への不安、おまけに結婚前で親にも相談できない始末・・・毎日お腹を眺めては泣いていました。

でも赤ちゃんが元気に育っているのを見てとても励まされました。私は幸い職場の方や産婦人科の先生に励まされて親への報告、結婚と乗り越えられました。今は出産への不安でいっぱいですが元気な赤ちゃんを産みたいです!私もこの掲示板に支えられましたので投稿させていただきました。

不安になるのはレイさんだけではないので赤ちゃんのためにも頑張りましょう。

答えレイ

みなさん励ましのお言葉ありがとうございます。頑張らなくっちゃという気持ちになりました。旦那さんが家事をしてくれるようになりだいぶ落ち着いて考えられるようになったせいか今は不安もあるけどなんとか生活しています。無事に健康な赤ちゃんで産まれることを祈って頑張ります!ほんとにありがとうございました!!

弱いお母さんです。

質問まな

皆さんこんにちは。今日、産婦人科に行ったのですが・・・泣いてしまいました。今、妊娠13週に入るところなのですが、先週の連休、離れた実家まで車で行き、また家に帰る時体調を崩したんです。両家の顔合わせなどで疲れたらしく週明けはだるくなり、さらには風邪をひいてしまって喉の痛み、激しい頭痛、微熱、鼻水に苦しめられました。

出血や腹痛は無かったのですが、あまりに体調を崩してしまったので、母や彼から病院で診てもらったらと言われ検診前に診てもらいに行きました。しかし、問診の時、看護師さんから「検診はまだですよね?」「風邪をひいたという事で来たんですか?」「出血や腹痛は無いんですよね?」と言われ、なにか、こんなことでいちいち来るな、という雰囲気を感じてしまい、さらには待っている間、今回は必要無いと母子手帳まで返され、拒否されているように感じて辛くなり、涙が溢れてしまいました。

内診はしてもらい異常が無く、風邪薬も処方されたのですが、以前も対応に疑問を感じた時があったので病院に対する不信感が募ったとともに、こんなことで辛く泣くなんて、弱い母親だよなと自己嫌悪してます・・。こんなことで泣いたなんて誰にも言えず、でもすごく心に引っかかってしまい皆さんに聞いてもらいました。

こんなことでくじけていちゃ、駄目ですよね!!でも、こんなことでいちいち病院に行くのって、気にしすぎなんでしょうか・・。

答えユナ

初めまして、私は、現在2人目妊娠36週です。まなさんは、弱い母親なんかじゃないですよー。お腹の赤ちゃんの事が心配になるのは、母親として当然な事です。どんな些細な事でも病院に行った方が安心しますし、それこそ無理して後で何かあっては大変ですから。

病院の対応悪かったんですか?母子手帳は、確かに検診以外の受診では必要ないです。でも、もっと優しい言い方して欲しいですよね。妊婦になると、精神的にも不安定になったり色々あると思いますが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

答えまな

ユナさん、こんばんは。お返事ありがとうございました!!看護師さんの言い方は書いたような感じで、決してきつくは無かったし態度も悪くはなかったのですが、もう少し気遣って欲しかったと言うか・・。風邪ひいて来たんですか、で、どうして欲しいんですか?みたいな感じで。多分、私が気にしすぎなんですよね。

でもユナさんに励まされて元気でました!!2人目でしかも36週目なんて、大先輩ですね!!お互い、元気な赤ちゃんに出会えるといいですね。

答えむん

こんちには。26wのむんと申します。妊娠中は情緒不安定になって涙もろくなる人もいるみたいなので、泣いてしまったことはそんなに責めなくてもいいと思いますよ。私も気になることがあれば、病院へ行ったり、病院に電話して確認したりしたほうがいいと思います。

今回の場合、明らかに風邪の症状が出てるわけですし、ひどくなる前に見てもらうことは、いいことだと思うんですけどね。病院側が、もう少し優しく接してくれるといいんですけど…。私は風邪ではないのですが、妊婦検診以外でも何度か診察してもらってますよ。

最初の診察の時、分からず母子手帳を同じく出しました(笑)結構、多くの人がやっちゃってるんじゃないかな?妊婦検診と診察が違うなんて、教えてくれないですもんね。風邪、早く治してくださいね。お大事に!

答えまぉ

まずは妊娠おめでとうございます。妊娠初期は多くの妊婦さんが情緒不安定になっちゃうと思いますよ。私も妊娠初期に両親の顔合わせや結婚式を計画したりだとか色々ありました・・・そんな私も今では妊娠10ヵ月を目前に何とか頑張ってます。

妊娠初期はもちろんイライラしたりクヨクヨしたり、旦那さんと喧嘩したり、意味もなく泣いたりだとか、自分をコントロール出来ず、本当に不安でした・・・。物事を悲観的に考えたりするのもホルモンバランスのせいですよ~。マタニティブルーの一種だと思います。

個人差はあると思いますが、安定期に入ると自然となくなると思いますよ。なので大丈夫です!まなさんだけではありません。安心して下さいね。病院側は妊婦さんの細かな精神状態のフォローまで出来ないと思いますが・・・あまりにも対応がヒドイ場合は転院も考えた方がいいと思います。とにかく、自分を責めずにベビちゃんのことを思って元気出してくださいね。

答えまな

むんさん、こんばんは。お返事ありがとうございました!!そうなんです、母子手帳が必要無いなんて分からなくて・・。確かにいらないかなぁ~とは思ったんですが、貰ってから初めての通院だったので出してみました。が、こんな結果に・・でも、励ましてもらって元気でました!!とりあえず、体調管理をもっとしっかりするのと、診察時は母子手帳を出さないようにする(笑)のとで、赤ちゃんのためにもがんばります!!

まぉさん、こんばんは。お返事ありがとうございました!!私もまだ妊娠初期の先週末は実家に帰り、両家顔合わせなんかをしたり、式場見学したりで、そのせいもありどっと疲れてしまいました。ばたばたした自分にも反省なんですが・・・、だから余計に自分が責められているような感じがして辛くなりました。

早く気持ちの切り替えができるようになりたいです!!でも、出産は里帰りするので安心というか、なんとか気持ちの切り替えができそうです!!とはいえ、結局病院から処方された風邪薬(漢方薬とそれ以外の薬)を、結局飲みました。産院からの処方なので安心なのでしょうが、ほんとに赤ちゃんに影響無いのかな、ちょっと不安です・・。

答えジュカ

はじめまして。まなさん、ご妊娠おめでとうございます。私は7ヶ月になる初マタです。結婚前に妊娠が発覚したので初期の頃は親への報告、式場見学等あってやっぱり大変でした。正直、産む!と決めたのに、不安で不安で泣いてばかりいました。今も来月結婚式に向けて色々準備もあり、なかなか大変です。

先日助産師さんが、「妊娠中は嬉しかったり、不安だったり、波があるもの」と言ってました。ホントその通りだと思います。そういうことを経験して母になるのかなって思います。私も初期に風邪をひいてあまりにつらかったので産科にも行けず、近所の内科に行き、葛根湯という漢方を出され飲んでいました。ただ私は効かない体質なのであまり意味はありませんでしたが(苦笑)。

実母も風邪のときは妊娠中飲んでたそうなのでお腹に影響はないようです。薬は奇形性のあるものは妊婦には絶対出されませんし、ほかのお薬も早流産をしやすくなるようなものもあるようですが、危険性を判断しての処方かと思うので、妊娠を告げ、医師の指示の処方なら大丈夫かと思います。

特に産科で出される風邪薬は専門の先生だし安全だと思いますよ。何か不安なことがあれば、私も指定された検診日より前に予約して受診しちゃってます。私の行っている病院では早く来ても誰も何も言いませんが・・・病院によるんでしょうかね。すごく混んでいるような所だと、もしかしたら対応が悪くなったりするのかもしれませんね。

答えまな

ジュカさんこんばんは。お返事ありがとうございました!!ジュカさんはもう7ヶ月なんですね。もうお腹が大きくなって、赤ちゃんに出会うのが待ち遠しい感じですよね、きっと。私はまだお腹が小さいので実感が無くて、でも胸はったりつわりあったり身体は変化していってて、脳みそがついていかなくてジュカさんが言うようにかなり憂鬱になりました・・。

でも、だいぶ気持ちは落ち着いてきてたように思ったのですが・・、病院は予約制なので特に忙しくなさそうだったし、看護師さんに悪気は無かったのかもしれません。気持ちのコントロールって難しいです。今はかぜがなんだかひどくなっていってるので、先生を信頼して、薬飲んでゆっくり休んで早く治そうと思います!!

答えじゃこ

そんなことないですよ!妊娠は喜びはあるけれど常に不安とも隣り合わせ。わたしは今、11週ですが日々不安と戦ってます。でも母親も義理の母親にもみんなしてきたことだから大丈夫と片付けられて・・・。共感してもらえるだけで気持ちは楽になるのに・・・。

さて、不安があれば病院へ行くのは大切なことだと思います。何かあってからでは遅いのですから!私もこの前病院の人の対応に腹が立ちました。向こうからしたらわかっていて、あたりまえのことでもこちらは何もわからなく不安なのだから親切に対応しろ~!!って。

もしあまりその病院に対して信頼ができないなら大切な出産をまかせるんですから、病院を変えるのもひとつの手ですよ!

情緒不安定で。

質問なな

妊娠後期にはいってから情緒不安定気味です・・。夫が仕事のつきあいで帰りが遅かったりすると胃が痛くなったり、1人でいる時間が多いと憂鬱になってしまいます。お腹の子に悪いですよね・・。周りの友達は独身の子ばっかりでなかなか会うことも少なくなってしまい余計に孤独を感じます。

夫に仕事はがんばってもらいたいのですが疲れて遅く帰ってくるとすぐ熟睡して会話も少ししかできない時もあってそういうのが重なるとつい、嫌なことをいってしまってイライラしてしまいます。みなさんはどうやって妊娠生活を送っていますか?アドバイスください。

答えマロン

初めまして、ただいま臨月・初妊婦のマロンです!私も全くななさんと同じ状況が続きました。ありえないことで泣いたり、旦那のことですぐイライラしたり、昼間1人なので孤独を感じ、それがストレスになったり、かと思えば、たまに誰にも会いたくないって思ったりと・・・。

解決法は、赤ちゃんがお腹の中にいるから、私1人じゃないって思うこと。っていっても、目に見えないので効かない時もありましたが・・・後は、自分の趣味をひたすらしてましたよ!そしたらイライラ感もなくなります。そして、実家にいるときは旦那のことを忘れて居れるので、昼間に実家に帰ったり(今住んでるとこと実家は近いので)して、気分を和らげていました!

イライラ感は赤ちゃんにも伝わるようですよ!ななさんも妊娠後期ということで、あともう少ししたら赤ちゃんと会えるのだから、それを思いながら妊娠生活を送ったらいかがですか??

ストレス。

質問ランラン

今月出産予定です!今からソワソワドキドキ。赤ちゃんの事考えると凄く楽しみなんですが、家にこもっているのでストレスが溜まりまくっています・・・。今からこんなんじゃ先が思いやられて。

育児ノイローゼになる自分が想像できてしまいます。夫は面倒みたいで(普段から私の事考えすぎだと言っています)、真剣に取り合ってくれません。男ってこんなもんですかね。何か良い方法ありませんか??

答え

はじめまして。30w、3月予定日の初妊婦です。男の人は、なかなか父親と言う実感がわかないモノだと思うんです。ランランさんが、イライラしていてもどうしてあげたら良いのか分からなかったり・・・。だから、旦那様に何かを求めるンじゃなくて、「旦那も色々考えてるんだよね」って、優しい気持ちになってると自然に気持ちが落ち着いたりすると思います。

家にこもってストレスがたまるなら、散歩する時間を増やしたり、料理に時間をかけたり、普段しない場所の掃除や、整理するのも気が紛れますよ。私も、すごくしんどい時期があって、何に対してもやる気が出なかったりイライラしたり・・・でも、前向きに考えるようにしたら、すごく楽になれました。

ランランさんは今すごく辛いかも知れませんが、前向きに楽しく考えれるように努力してみてください。きっと、気持ちも安定します。

答えあめっち

わかります!その気持ち・・・でも、うちの旦那は1人目のこと面倒見てくれだしたのは今頃(娘3歳)ですよ。やはり動かない間は正直詰まんないし育児は大変だし、かわいくて仕方ない・・ってとこまで気持ちが盛り上がらないそうです。ママも、すっかり赤ちゃんに取られちゃいますしね・・。

だから、私は旦那が協力してくれないのなら!っと自分で外へ出かけたり時には大胆に夜遊びに行ったりしちゃいます!そういう日がないと毎日、毎日息がつまりそうになっちゃいます。でもそのおかげでうちは育児にストレスを感じることなくいまんとこ頑張ってやってますよ。ランランさんも完璧にこなそうとせず、時には自分を優先していたわってあげてくださいね!






関連イメージ