パパが優柔不断

パパが悩んでる・・・。

質問あや

別れた直後に妊娠が分かり、「1人で産ませて欲しい」とお願いしましたが「結婚しよう」と言ってくれました。私は嬉しいのですが、彼には元気がありません。結婚の話(新居や籍等)をするとそらしたりします。そんな彼を見ていると産まない方が良いのかもしれませんが、私はおろす気は全然ありません。今後の結婚生活も不安です。悩みすぎて夜も寝れずお腹にもよくないですよね?パパになるってやはり大変ですか?

答え★りん★

初めまして。別れの原因はなんだったのかにもよりますが・・・今もし無理をして彼が一緒になろうとしているのであれば(責任感じて等)・・・結婚して上手くいく事もあるかもしれないけどダメになってしまう可能性も高いと思います。

1人でも育てるッテことも凄く勇気のいることだし、実際シングルマザーになると本当に大変だと思います。よく彼と話し合いをして結論を出す方がいいのではと思います。パパになるのもママになるのもどっちも大変だと思いますよ!!

パパはママBABYの事一家の大黒柱として仕事してなど支えないといけないし、ママはBABYの世話して家のコトもしなきゃいけないしどっちかが大変なんじゃなくて夫婦2人共に結婚して子供を授かるって事は大変なことだと思いますよ。しっかり話し合いをしてお互いが納得する形で子供を産めることがBABYにとっても幸せだと思います。えらそうな事言ってスイマセン・・・頑張ってください!!

答えあや<

★りん★さん、返信ありがとうございます。別れたのは彼にとって私は重たかったようで、嫌いじゃないけど好きになれないと言う理由でした。困ったことに職場が同じです。上司には昨日報告しましたが・・・。私は彼に無理をさせているのですね・・・。職場が一緒なだけに断れないのかもしれません・・・。でも責任をとろうと頑張っている彼にあまりマイナスの話はしにくい所もあります。

上司は、妊娠しても出産してもここにいたら良いと言って下さっているのですが、そうなると彼とはずっと一緒です。余計に重いかもしれません・・・。家族は私を暖かく支えてくれます。シングルマザーでも乗り越えられる気がする程の元気をくれます。彼とぼちぼち話し合ってみます。ありがとうございました。

答え★りん★

★あやサン★書き方が悪かったかもしれませんが…もし彼自身責任を感じているから結婚と考えているのなら・・・心配だなてことです・・・難しいですが・・・でも彼と話してお互い納得してがBESTだと思います!!

>でも責任をとろうと頑張っている彼にあまりマイナスの話はしにくい所もあります。でももし今話しなくてお互い納得しないまま・・・って考えた時の方がもっと大変な気がします。

>彼とぼちぼち話し合ってみます。頑張ってください。話している間にもBABYは成長しているので気のかけてあげて下さいね。きっとおお腹のBABYも2人の幸せ願ってると思いますよ。

答えネロ

はじめまして。私は×1後再婚し現在専業主婦の、子1人とお腹に子1人を持つ母です。こんにちは!難しい状況ですね。まず、彼氏さんは頭では結婚して責任をとらなければ、と思っているうけど、心では違うことを考えているんだと思います。

話をそらしたり気持ちがないのに責任だけで結婚という形をとっても必ず結婚生活で何らかの障害にブチ当たると思います。お互いに愛がないと結婚生活は継続出来ません。断言します。こうゆう場合で結婚するなら彼氏さんに強い意志がないといけないと思いますが、残念ながら記事上でしか分かりませんがそんなふうには見受けられないです。

それから結婚は本人だけでの問題ではありません。両家の両親がかかわってきますし、孫となると相手の親御さんも放ってはおけないと思います。彼氏さんに頼らず自分1人で産み育てていくというt強い気持ちはありますか?そこが1番大事だと思います。彼氏さんとよく話し合って下さいね。

答えカリュン

あたしもネロさん同様、彼氏さんが責任だけで結婚という形をとるのは、今後出産してからあやさんが精神的に辛い思いをするように思えてなりません。実際に子供が理由で結婚した友人がいますが、相手の男性の愛情が薄く、子供のための結婚だったので、結婚後は苦労なさってます。

本人は「自分と子供、働かなくても食べさせてもらってるのに文句なんて」と言いますが、随分苦しんでるし、寂しい思いをされてます。結婚後の性行為も一切ないらしく。

責任感からの結婚なので、お子さんもパパ好きではなく、ママ好き。家族サービスも仕事がらみで年に数回、外食をする程度だそうです(映画や遊園地なんかもお金に余裕があるときに母子だけだそうです)。

上司の方に報告済みとのことですが、「○○さんと結婚します、子供もできました」と伝えたのでしょうか?また、ご実家のご両親は暖かく見守ってくださってるとのことですが、彼氏さんの今の状態(結婚に向けての今後の話題をそらして進まないこと)を相談なさってますか?

本当にシングルマザーでも今のあやさんごと受け入れてくれるご両親ですか?彼氏さんのことよりなにより、今はあやさんのご両親の協力がなければ、シングルマザーで頑張ることは厳しいですよ?また彼氏さんと同じ職場だと、いろんな意味で大変です。

出産後も働くなら、子供のパパだからという甘えは捨て、今から他の男性社員に対するのと同じく同僚としての態度を崩さない心の強さも必要だと思います。彼氏さんとは十分に話し合って欲しいと思います。上に書いた、あたしの友人の夫婦関係みたいにならないためにも。

答えあや

★りん★さん・ネロさん・カリュンさん、返信本当にありがとうございます。どう考えてもやはり彼は責任だけの結婚ですよね。お互いの愛をきづいていくのは難しそうです。子供には両親がいるから良くても、カリュンさんのご友人様のような愛情薄い生活になるのも辛いです。

上司にはちゃんと結婚と出産の報告はしていいます。両親にはこの状況を伝える前から、1人でも産みなさいと言われていました。そのつもりで頑張ろうと決心しましたが、やはり結婚と言う事になった時は嬉しそうでした。でも、1人になっても支えてくれそうです。そういう母なんです。

しかし、彼のご両親の事は浅はかながら考えていませんでした。挨拶にも行っておらず、彼からの報告のみが言っているのかも知れません。その話まで進まないので・・・。もしシングルマザーを選んだら仕事は変えた方が良いのかもしれませんね。

彼もお腹が大きくなっていくのを見るのは辛いのではと思うのです。やはり解決は話し合いしかなさそうですね。今彼は出張へ行っている為、彼も私もよく考えて、帰ってきたら話しいます。皆さんありがとうございます。

妊娠中で彼氏ともめている方いますか?

質問siro

私はいま3ヶ月にはいったばかりで、五月の初めに妊娠がわかり、それからずっと彼ともめています。私はもう「産む」と決意しているので、何を言われてもおろすつもりが無いのですが・・・彼氏は猛反対するわけでもなく、同意するわけでもなく中途半端。腹がくくりきっていないのかぐずぐすしている場合じゃないのに、彼氏は親にもまだ報告する様子がなく、せかしても「それはできない」と言うばかり。

結局逃げたいだけのようにしか見えないのですが、口では「お前が生むと言うなら結婚するしかない」と言ったり。どっちよ?!私より12歳年上のくせに、とちくるっています。このように、妊娠しているのにまだ彼氏ともめていますという方いますか?

結婚されている方でもOKです。お話できたら幸いです。なお、たまに「なんでそうなる前に避妊しなかったのか?」などというコメントをする方がいますが、ここではお断りします。もうそういうことを言われる前に、さんざん私のような人は悩み傷ついているからです。今言われてもまったく意味の無い質問ですので、ここではそういったコメントは書かないで下さい。それではコメントお待ちしています。

答えサビ

私もこの前までそんな感じでした。けれども今では仲良く買い物に行ったりしています。男の人は自覚するのがかなり遅いんだとおもいます。私の彼氏もかなり年上です。元々結婚願望があまりなく4年も付き合ってたのに出来たときはもめたりしました。産もうと思っているならひかない事が絶対だと思います。

それに責任感が強い人ほどそんな風になってしまうのではないかとおもいます。お金の事を考えたり色々悩んでしまうとかもあるかもしれません。今は他の人の話を聞くと自分の彼氏はいいほうだなって思えたりもするくらい理解もあります。初めはもめていたけど今は幸せです。籍は記念日に入れたいのでまだ入れていませんが・・・もう、もめることはないです。

答えぶぅ

はじめまして。私は妊娠7ヶ月の者です。遠距離恋愛中の年下の彼の子ができて、今は結婚して赤ちゃんの誕生を楽しみに待っています。私が初めて彼に妊娠したことを告げたときは彼は「おろして」の一点張りでした。でも私が病院に行ったときにはもう心臓の動きも確認できるほどに成長していておろすことは絶対したくありませんでした。

そのときはいくら話しても拉致があかなかったので、もうひとりで育てるつもりで泣きながら自宅へ帰りました。結局、あとから彼が電話してきてくれて結婚することになりました。女の人は母になると、自分の体のことだし「この子を守らなきゃ」って自覚がすぐ芽生えると思います。でも男の人は頭で理解するしかできないからなかなか受け入れるのは難しいのかも。

私も最初はおろしてって言われてなんて情けない無責任な男だって腹たったけど、男性は金銭的なことや、父親になる覚悟とかいろいろ整理してからでないと受け入れられないのかもしれないですね・・。「結婚するしかない」とは言ってくれているのだから相手のことが好きなら、信じて待ってあげてください。

私が両家の親に報告したときは9wのときでした。まだ大丈夫だと思います。あまり追い込まずに父親になることの自覚をゆっくりでも持ってもらえるといいですね。応援しています。

答えひまわり

こんにちゎ。ぁたしは今妊娠4ヶ月です。高校2年生でした。先日退学届けを提出しました。彼氏は今年20歳になります。専門学生です。妊娠3ヶ月のときにぁたしの両親と向こうの親と彼氏とぁたしで話しあいをした結果(というか、ぁたしの家に向こうの親が 文句言いにきたカンジ?苦笑)。

「うちのコには将来があるんです」って言われました。ぁたしは力が抜けてしまって・・・彼はただ項垂れてるだけでした。彼の親がぁたしに対する嫌味をいくら言っても彼は一言もいってくれませんでした。それから1ヶ月なにも連絡ありません。もう、もめてるとかではないんですが・・・汗。

親の支援をうけ実家で生むことを許してもらいました。そして実家で育てていくつもりです。そんな彼氏でもぁたしは今でも会いたくて会いたくてたまりません。最初はお腹に手をあててくれたりしてたんですよ。いっぱいケンカもしたけどいっぱい愛してもらえました。だからぁたしは子供は彼氏に似てほしいと思うくらいなんです。

siroさんの彼氏さん、しっかり決断してくれるといいですね。「なんで避妊しなかったの?」って言われるのほんと辛くないですか?ぁたし耳にタコできるくらい色んな人に言われたんですけど・・・汗。辛かったです。

答え ゆめ

こんにちわ。私も先日までまさにそんな感じでした!! 「産まないでほしい!!」「もっと遊びたい。」などと言われました。妊娠発覚後、すぐに会社の付き合いで風俗に行かれたり。呆れたし腹たったし本当にきれました。

 

それからいろいろ話し合い「結婚したい」って言ってもらえました!最近では、病院ついてきてくれたり子供の買い物に積極的だし成長を喜んでくれてますよ!

答えキキ

はじめまして。私は結婚5年目、4歳の娘と現在2人目妊娠中の主婦です。siroさん。今、不安な気持ちでいっぱいでしょうね。彼に喜んで欲しかったのでしょう?彼も突然でどうしたらいいのかわからないといったところでしょうが・・・。子供を産めばそれだけ責任があります。

一児の母ですが、毎日子育てに悩み責任の重さに押しつぶされそうになります。それでも妊娠がわかった時は喜びでいっぱいでした。私の周りには不妊治療をし、何度も流産を経験し苦しんでいる方もいます。赤ちゃんが欲しくてもできないのです。私は妊娠することができた、この新しい命を大切にしたいと思います。ですが、望んでいない妊娠の場合はよく考えて欲しいと思います。

「せっかく授かった命を・・・」と、矛盾しているようですが、1人の人間を産む、育てるということ、子供の一生に責任を持つという覚悟で産んで欲しいからです。産んでから後悔は出来ないのです。彼とよく話し合って。

答えみか

はじめまして。私は結婚2年目、5ヶ月の女の子のママです。私もキキさんと同意見なんですが。妊娠前の私なら、育てる自信があるなら産んだらって答えていたような気がするんですが、妊娠、出産を経て私が感じたことは、父親は必要だってことです。世の中には、止むを得ない事情でシングルマザーで頑張ってる方もたくさんいらっしゃいます。でも、その方たちは本当にすごい努力をしていると思います。

父親と母親の役割を1人でやるんですから。人並みの、想像できるくらいの努力では人間1人を育てることはできません。12歳年上の彼とのことですが、それなら相当大人なはずですよね?逃げさせないで、しっかり話し合ってもらってください。父親になるなら、親に彼女が妊娠したことを告げる勇気がないような人では困ります。お腹の赤ちゃんは、siroさんだけの赤ちゃんではありません。

彼の子供でもあるんです。2人の宝物になるはずの命なんです。2人に愛されて、幸せになるために赤ちゃんは生まれて来るんです。出産してみて、今感じることは、育児は決してきれいごとではできないということ。育児は1人では精神的にも肉体的にも疲れ果ててしまいます。

経済的な安定も不可欠ですし、その経済的な安定を自分の親には決して求められません。たとえ、実家で産んでも自分の親は、自分より先にこの世を去るはずなんです。そこで残されるのは経済力のない自分とわが子。

「今」の気持ちも大切ですが、「未来」の現実も考えて、彼と話し合ってください。彼が、責任感を持って、いい父、そして旦那様になってくれることを祈っています。

答えひろ

はじめまして。7月17日予定日の臨月に入ったばかりの初妊婦です。旦那は2歳年下で22歳です。今の旦那とは、2年付き合い某掲示板で浮気され結婚の約束・親への紹介まで済ましたのに無理やり別れられました。

数週間後には反省(?)して、というか遊び飽きて戻ってきた数週間後に妊娠発覚。正直、迷いました。別れる前は2人で子供ほしいねって何度もチャレンジしたのにできなかったのに。もう1度より戻って完璧に信じきれてないときだったので。でも、市販の妊娠検査薬で反応があったことを伝えるととても喜んでくれてそれを信じて結婚しました。

結婚してから7ヶ月。この間に2回浮気(肉体関係があったかどうかは不明)されました。2回目はつい最近で、かなり初期に発覚したのでまだよかった(?)です。で、この時、決心したのは「この子は何が何でも私が守る」ということです。旦那がいなくても何でもできるように。

愛してないわけではありません。むしろかなり愛情はあります。しかし、もしもまた裏切られて、かなり落ち込んでたり生活ができない・・・という状況にはできません。先の、みかさんのおっしゃる通り、これからの生活・人生を1人でかわいいわが子を育てれる自信が無ければ自分が潰れてしまいますよ。

なにより、彼氏さんが12歳も年上なら考えはもう大人ですよね。まぁ、年に関係なく急に突きつけられた現実に驚いてるんだろうと思いますが。もしかしたら、毎日ずっとこれからどうやって、何をすればいいのか先輩たちに聞いてるところかもしれません。愛する人との大事な命です。どうかじっくり話し合ってください。お2人と小さな命の幸せを祈っています。もう少しだけ信じて待ってあげてください。

答えさびー

はじめまして。もうすぐ9週目のさびーです。旦那さんや彼氏のサポートはやっぱり大切ですよね。私は今の彼氏と付き合ってまだ1ヶ月半。(どうやら初めてのHかそのあたりで妊娠したよう)だから、不安もいっぱいです。

とりあえず彼氏とは良いカップルになって、それから結婚しましょうということになっています。一緒に住んでいるわけでもないし、(9月ごろまでは)すぐに結婚する気もありません。日本の母に言ったら、えぇぇええ?結婚しないの?って言われました。だから、今結婚して1年後にシングルマザーになったら意味ないじゃない。と言ってみました(笑)。

男の人は頭の中でプロセスするのに時間がかかると思います。それと、女性よりも強いわけでもないようですし(笑)。だから自分と赤ちゃんに重点をおいて、男の人はほっといて見たらどうでしょう?(そのほうが追いたくもなるでしょうし)頑張ってください。






関連イメージ