前妻の子ども

旦那の前妻との間の子供・・。

質問ちょこ

もうすぐ12週目の初妊婦です。バツイチの旦那には別れた奥さんが引き取ってる小学生の娘がいます。大きくなってきて頻度は減りましたが、今でも定期的に会っています。少し遠くに住んでいるので、会うときは自宅に泊まります。

まだ付き合ってる段階のときから、娘が小さいうちは彼の希望で私も一緒に過ごしてたんですが、成長につれ私と娘との関係が難しくなり、彼と話して娘が来るときは実家に帰るようになりました。入籍して3年たち、1度流産も経験したりして娘が自宅に遊びに来るのが嫌で嫌で仕方ありません。

離婚した原因は詳しく知りませんが、父の日のプレゼントなどを大事に部屋に飾っている旦那があまりにも無神経に思えて・・・。娘が会いたがっているうちは仕方ないとわかってるんですが、これから私との赤ちゃんが産まれてくるのに彼の愛情は半分なのかな、とか考えてしまいます。

私は産まれた子に「お姉ちゃん」の存在を大きくなるまで知らせたくないのですが、彼は私が許せば一緒に遊ばせたりしたいようです(妊娠前に言ってたので・・)。娘の使っていたベビーバスやおもちゃを、「いつか子供が出来たら使う」としまってあるのも、吐き気がするほど嫌です。

何回か、これからの娘との付き合い方について前妻と話して欲しいと言いましたが、その話題になると彼はすぐ興奮して喧嘩になるので避けてきた私も悪かったと思います。順調にお腹の中で育つ赤ちゃんに楽しみな反面、こんな感情を持つ私は子供を愛せないんじゃないかと日に日に不安になるんです。

出産したら、彼の娘も可愛いと思うようになれるのでしょうか??長々と書いてしまいましたが、同じような状況の方がいたらアドバイスお願いします。

答えまい

ちょこさんこんにちは。妊娠6ヶ月のまいです。私も旦那に前妻の子供がいます。5歳だったかな。来年の春に小学生になるみたいです。私の場合、旦那のアパートに引っ越したんですが前妻と子供の写真やら服やら片付いてなく私が整理しました。写真等は旦那がいない時新聞紙にくるんで捨てたりしました。

すべて理解の上旦那と一緒になったわけですが正月、盆、子供の誕生日、クリスマスなどの行事の時、義母が子供にやはり会いたいみたいで旦那の実家に連れてきているみたいです。もちろん旦那も会いにいってました。

付き合っているときは嫌だったけど私がどうこういっても仕方ないと思い黙ってましたが効して今、私との新しい家庭を持ち子供が産まれてくるのがわかってから、私も旦那にきちんと思いを話し、「私は前妻の子供には会う気はないし会いたいとも思わない、旦那が会うのも嫌だ」と伝えました。

前妻も新しく家庭をもちその相手の子供も産まれているとか。最近驚いたことが、産まれてくる私の子供の予定日と前妻の子の誕生日がが近いことです。2日しか差がないんです。事実を知ったときはなぜかショックでしたが、逆に近いほうが前妻の子の事を忘れてくれるんじゃないかと思ったり。

ただ、前妻の子は女の子。義母は溺愛していたらしいのですが、生まれてくる私の子は男の子。それを知った義母はなんだか変わったと旦那は言います。前のときはなかったのに義母が産まれてくる子供のために編み物をしたりしてくれているみたいです。

なんだか本題からずれてしまいましたが、私は前妻の子は会ったことないけど、かわいいと思えないし会いたいとも思いません。こんな私の考え方はひどいと思われても事実だし無理することないと思います。ただ、自分の子供はすごくいとおしいしかわいいです。

答えまい

私は始めての妊娠でベビー用品を集めたりするのが楽しくて仕方ないです。旦那は1度経験していること・・・。そう思うとなんだか悲しくなるときはあります。子供が産まれてきて「私よりあやしかたがうまいんだろうか。ミルクやるのもうまいのかな。オムツがえとかも私が教えなくてもサッサとかえるんだろうか・・」とかいろいろ考えますが、それは仕方がないですよね。

私は旦那と出会う前のことは知らないし、それをどうこう責めてもどうにもなりません。ちょこさんも今は自分の子供を大切に。産まれてから考えが変わるかもしれないし、それならそれでお互いうまく前妻のことも理解しながらいきましょう。

前妻の子については私たちには一生ついてくる問題ですよね。旦那もあまり話たがらないし私も聞きたくないけど、何かあったら自分の意見はきちんと伝えていくようにしたいと思います。

答えプリン

こんにちは。私の場合少し見方が違うかと思いましたが・・・少しでも参考になればと思います。私の両親は私が3才、姉が7才の時離婚しました。姉と私は母親に育てられました(離婚の原因は父親の度重なる浮気のためでした)。

私は父親がいないからと言って何も不自由することなく育ちましたが、自分が母親になった今、不思議に思うことがあります。「私たちは何故かわいがってもらえなかったの?」「私たちは何か悪いことをしたの?」私は父親に執着はありません。会う必要もないと思っています。父親は後に再婚し、子供を3人授かったそうです。

その子たちには愛情を注げたのに、私たち姉妹には?未だに父親の気持ちはわからないし、わかりたくもないけれど少なくとも大人の事情に子供の気持ちはついていけないんです。それだけはわかってあげてほしいです。

私の意見としてですが、父親のことでいやな思いをしたことがある私が、ちょこサンの立場でも前妻の子供はかわいくないと思います。それは当たり前だと思うんです。だからもしそのことを心配しているなら、だいじょうぶですよ!自分の子供は本当にかわいいんです。

そしてきっと、旦那サマも赤ちゃんが産まれれば少しずつ考えに変化が起こるのではないでしょうか?自信をもってください。旦那サマ、そしてお腹の赤ちゃんにとって、ちょこさんはたった1人の特別な存在なんです。がんばってくださいね。

答えちょこ

お返事ありがとうございます。

まいさん、似たような状況の方がいて少しホッとしました。旦那にとっては2人目の子育て・・やっぱり考えてしまいますよね。予定日と誕生日が近いなんて私なら絶対同じ日にならないように、栓してでも我慢するかも・・。

実は、私が小さい頃から女の子が生まれたら付けようと決めていた名前が、旦那の娘と一文字違いで、間違えて呼ばれたりしたら嫌なので諦めました。確かに出会う前の話だし仕方ないですよね。産まれてくる赤ちゃんのためにも、きちんと自分の気持ちを伝える・・大事ですね。まだまだ終わりのない悩みですが、まいさんを見習って前向きにもっと話してみます!

プリンさん、励ましの言葉嬉しかったです。娘側の気持ち・・正直あまり考えてなかったかもしれません。会うこと自体はとめるつもりはないんです。ただ今の生活とごちゃ混ぜにされたくないんです。

最初は可愛いと思えた彼の娘を、どんどん憎いと思う自分がいて実は子供嫌いなのかも・・って思ったりして。けど、プリンさんの言うとおりお腹の赤ちゃんのママは私だけですもんね。しっかり強くなりたいと思います!

答えふるーつ

はじめまして。私の旦那も前妻との間に子供がいます。今は彼女も再婚されていますが、かなり近くに住んでいるのでよく見かけます。通っている保育園も私の家の近くです。結婚してからやっぱり悩みました。「どうして私は子供ができないんだろう?」「なんでこんなに辛い思いをしなければいけないんだろう?」って。

旦那の両親とは同居で、その子の写真もまだ飾ってあります。先日、保育園の運動会があって旦那と2人で保育園の前を通った時には「俺のガキんちょは何歳になったんだっけか?」とか言われました。今までも「会いたい」とか色々言われましたが・・・。

でも仕方ないと思うんです。離れていても、新しいパパがいても子供は子供。会いたいと思うのも当然なのかなって、やっと思えるようになりました。私は8月の終わりに流産してしまい、まだ旦那との子供を授かっていませんが、妊娠した時はすごく喜んでくれたし・・。きっと私との子供が生まれたらその子以上に愛してくれるだろうと信じています。

前妻との子供と一緒にされたくない気持ち、すごく分かります。子育ても旦那は1度は経験している事だし、経験談を聞く事もあると思います。私は妊娠の事から色々聞きました。

バツイチ子持ちの男性と結婚した私達にとって、今後も付きまとってっくる問題ですよね。分かっていても受け入れられないことも多いと思います。でも、旦那さんは前妻よりちょこさんを選んで、前妻との子供よりちょこさんとの子供を選んでくれたんです。

私は、前妻との子供よりもっともっとかわいい子供が生まれるって信じてます。それで旦那と幸せな家庭を築くんだって。私はまだ妊娠待ちですが、前向きに頑張ってます。前向きなフリをしてるだけでも前向きになれるもんですよ。かわいい赤ちゃん産んで下さいね。

答えここ

私も旦那と前妻の間に子供がいます。子供は2歳で今は会っていませんが、子供の誕生日には誕生日プレゼント買ったりクリスマスに買ったりしてます。しかも3月には前妻と前のアパートの引越しをしたりしていますし、未だに連絡も来るのでほんとに辛いです。

自分の子供がお腹にいるんだから、早く調停でもなんでもして早く連絡つかなくしてほしいものです。前妻も今更になって養育費の金額が・・・と言って来ますが、1度納得してるのに裁判するとかで精神的に追いつかないのが現状です。子供も引き取れるなら引き取りたいと言い出し喧嘩してます。

子供とは半年以上会ってませんが、ちょこさんの気持ちもわかります。自分の子供だけど、前の生活と今の生活の区別をしてほしいです。でも、生まれたら少しは変わってくれるのかな?と思い頑張って耐えています。

答えちょこ

ふるーつさんこんにちは。流産を乗り越えて前向きに頑張ってて尊敬します。私なんて流産して旦那に慰められた時あんまり悲しんでないように見えて、もうすでに1人いるから平気なんだ・・なんて思ってしまい立ち直るのにだいぶ時間がかかりました。

前妻が再婚してくれて新しいパパが出来たら、きっと会うこともなくなるんでしょうが、どうやらその気はないみたいだし。でもまったく子供に会いたがらない父親じゃ、この先また新しい命が産まれても愛せないですもんね。そう思って前向きなフリしてみます。

思い切ってこの掲示板に書き込んでみて、励ましの言葉頂いてすごく元気をもらえました。お互い問題はこれからもたくさんあるかもしれませんが、ふるーつさんを見習ってもっと旦那を信じるようにします。ありがとうございました。

答えちょこ

ここさん、こんにちは。うちも罪悪感からか、ねだられればすごく高価なプレゼントを買ってあげていて何度ももめました。妊娠中に養育費とかの話でもめてるなんて、今のここさんがどんなに落ち着かない気持ちでいるか、すごくわかります。くれぐれもお腹の赤ちゃん大事にしてください。

金銭的なことでもめるのは1番嫌なことだけど、1番大事なことですもんね。産まれてくる赤ちゃんのためにも前妻と戦う覚悟で頑張ってください!私も人のこと言えませんがお互い今は、かわいい赤ちゃんとの生活を夢見て頑張りましょう!!

答えなな

私も前妻に子供がいます。子供は7歳です。今は会ってもいないし、前妻は再婚しているので養育費も払ってません。でも、学資保険は払い続け満期になったら渡すと言っています。

旦那とは出来ちゃった結婚です。子供を産む事は悩みました。でも、赤ちゃんには罪はないので結婚&出産を決意しました。今は、前妻と暮らしていた家で住んでいて、前妻との物で今も使っている物もあります。

今、妊娠10ヶ月です。前の子供の物を使おうとしている旦那でしたが、大きくなるお腹を見て実感がわいたのか、最近ではベビー用品を一緒に買いに行き、それを見てニコニコしてます。お腹の赤ちゃんにもちゃんと話しかけてくれます!!旦那は2回目の出産・子育てだけど、私と赤ちゃんは全部初めての事!!お母さんになるんだから、こんなことでクヨクヨしちゃだめだって思ったんです。

お母さんが不安だときっと赤ちゃんも不安ですよね??産まれていいのか・・・って。だから私は、お腹の赤ちゃんと、前は前とわりっきって出産・子育て頑張ります。皆さんも頑張りましょう!!

答えふるーつ

みなさんこんばんは。ちょこさんは流産も経験されてるんですね。私はまだ流産して1ヶ月、妊娠待ちなので次にいつ妊娠できるのか、妊娠してちゃんと赤ちゃんが産めるのかっていう事の方が不安です。私も流産した時は、旦那があまり残念がっていないように見えて「残念じゃないの?」って言っちゃいました。

でもその時に「残念じゃないわけないだろ?名前まで考えてたのに。でも2人で落ち込んでてもどうしようもないんだから」って言われて、ホッとしたのを覚えています。この人は私との子供が欲しいと思ってくれてるんだって思えました。それ以来、前妻との子供の事で聞きたくない事は聞かなかったことにしています。自分を守るため!です。

ななさんの言うとおり、ママが不安じゃお腹の赤ちゃんも不安になっちゃいますよ!私は今度いつ妊娠できるか分かりませんが、今度はちゃんと生まれてきてくれるといいなぁ・・・と思っています。

答えまい

みなさんこんばんは。今日旦那と子供用品を見に行きました。ベビーカー等いろいろ値段をリサーチしてきました。同じ商品でも店によって値段もまちまちですね。 最近は旦那と前妻の子の事で話す事はないですが、PCに前妻の子の写真がはいっていたのが今日見たら削除されていました。それを見て少しほっとしました。

旦那なりに整理しているように思います。産まれてくる子供と遊ぶのが楽しみみたいでワクワクしています。元気に産まなきゃ!と力が沸いてきますね。予定日までまだまだ先の話ですが・・。みなさんも同じ悩みをかかえているけど我が子が1番!がんばりましょうね。

答えなつ

うちの旦那も再婚です。高校生と中学生の女の子がいます。しかも私達夫婦は年が13歳離れているので、娘と私の年齢さも12歳と近いのです。子供達は前妻が引き取ってます。離婚の原因は前妻の浮気みたいです。

旦那は前妻に出て行くなら子供はおいていけ、と言っていたみていですがあんたがいない間に子供達つれて出てく、と騒いだので仕方なく親権は自分に。ということで離婚しました。それから1年で前妻は再婚しました。

  

最初の浮気の相手とは違う人です。前妻は、はなから再婚相手がいての離婚でした。うちの旦那は離婚するまで、前妻がまた浮気してたのが知らなかったみたいです。前妻は今の旦那との間に2人子供も出来て、4人の子持ちになってます。

うちの旦那との娘2人は、最初旦那の苗字を名乗っていましたが、おととし、正式に前妻夫婦の養子縁組になり、うちの戸籍からぬけました。こっちの許可がなくても家裁でできるそうです。でも、私にしてみれば、中学生にもなって苗字が変わるのはとても可哀想でした(その頃は私達はまだ結婚してなかったから)。

子供達と私は結婚する前から会っていました。今はもう高校生、中学生なのであまり遊びには来なくなりましたが買い物行くなどエサでさそえば、今でも一緒に出かけたりします。去年は私達夫婦と娘と4人でディズニーランドに行ってきました。旦那がずっと約束してたから、連れてってあげたいというのでいってきました。

でも旅行費用30万円は私の貯金です。それを考えると「なんで私が出さなきゃならないの?」て思うけど、旦那の気持ちを考えるとやっぱり出してあげてしまう自分がいます。また、2人の娘も嫌がらずに私に接してくれるので、嫌われていれば、こっちも反発できるのですが、また、いい子達なのです。

今、私は妊娠6ヶ月です。去年暮れに流産してやっと授かった子供です。流産した時は悲しくて辛くて。うちの場合、旦那の母がすぐ前妻の子供達の話をします。義母にしてみればかわいい孫なのですが、うちの親の前でもしてくるのがとてもいやです。

結婚して1年目の去年は娘達の誕生日などは、うちで義父母呼んだりしてやりました。そのとき義母が、私の方の母も来るんでしょ、と言ってきました。うちは父がもう亡くなってるので母しかいないので、気をきかせて言ってきたのだと思いますが、無神経しすぎます。旦那も「お母さんも呼べ」て言ってきました。

たぶん嫌だとと思うから、かわいそうだから「呼ばなくて、いいの」と旦那にいったら娘達に対してだと思ったらしく、「そんなの全然平気だよ」と言ってきたときはあきれて物もいえませんでした。「うちの母が、だよ」と言うとやっと理解できたらしく、娘達が来るときはお母さんも呼んだらと、言わなくなりました。

そして今年の娘の誕生日に義母が、今年は誕生日どうするの?と聞いてきたので、「どうするんだろうね。なんも言ってなかったけど。誕生日プレゼントは買いにいくみたいだよ」といってごまかしました。私に相談して来るのが義母はおかしいです。誕生日したいのだったら自分の息子に相談してほしい。

孫だから、娘だから祝ってあげたいのはわかるけれど、私が計画立てなきゃいけないのかと、腹が立ちました。やりたいといわれれば、用意も準備もしてもかまわないと思っていますが、私から言うことではないと思っているので、今年からは我が家で誕生日はしてません。娘達だってむこうの家庭でお祝いしてもらってるだろうし。

プレゼントだけで十分だとおもうからです。今私は妊娠してますが、先日男の子だということがわかりました。 義母は旦那に娘2人なので男がいい、といっていました。私には初めての子供なのに・・・。私は、娘達のことで旦那には多少の不満があっても、わかってて結婚したのだから、これが私の選んだ道なのだからと、多少のことはがまんできます。

ただ、義母があまりのも無神経に娘達に対する気持ちを私にも強要してくるのが、とても我慢ならないです。やっぱり、連れ子に対して親の気持ちにはなれないし。旦那には結婚する時に、「前の結婚生活の延長線上にはいたくない」といってあります。

でも、今でも娘の子供の頃のビデオやランドセルなどあります。気にしてたら生活できないので気にしないようにしました。ただ、前妻の写真とかはすべて捨てましたけど。小さい町に住んでるので、娘達にも会うし前妻にもしょっちゅう会います。旦那が小売業(食料品)なので買い物に行くと、前妻とうちの旦那が喋ってるところも見かけます。

なんで浮気して出て行った元嫁と普通に喋れるのかなぁとか、ぷんぷん怒ったりもしてます。でも、旦那いわく元嫁の顔もみたくないし、話もしたくないけど娘達のことを考えるとそうしなくちゃいけない。娘達に会わせてもらえなくなるから。らしいです。

前妻は元旦那のいる店に、いまの旦那連れて買い物にきたりもしている無神経な女です。相手の気持ちなど考えるような奴じゃないと、旦那は言っています。娘達は、両親が離婚してすぐに母親が家に男いれて再婚して、兄弟が増えて、苗字変わって。1番の犠牲者なんだと思います。

嫌なこといっぱいあったと思うから私は多少のことは我慢するつもりです。でも頭ではそう思っていてても、気持ちはついていかない時があるのですよね。

答えなあちゃ

ちょこさん、初めまして。私は今、2人目を妊娠中です。私の旦那も再婚です。子供は(1人)前妻に裁判で取られたそうです。私も1人目の妊娠中に、前妻との子供の事でかなり、もめたりしました。旦那と出会った頃、まだ離婚したばかりだったので、前妻から養育費の電話などかかってきてるのを、目にするだけでも嫌気がしてました。

その時から今でも思うのですが、別れても繋がりは(前妻の子が成人するまでは)消えないなぁっと・・・。前妻の子に何かあれば旦那の実家、旦那の兄弟、もしくは旦那の携帯に連絡がくるのです。前妻から電話がくるたび、ヒステリック気味に、旦那に当たってました。けれど、今は少し自分で言うのも何ですが大人になりました。

ただ、旦那の携帯にかかるのだけは、今だヒステリック気味になりますが・・・。自分の子供を持つようになって、やっぱり離れていても旦那の子供は子供。自分が反対の立場で考えても、やっぱり想っちゃうのは仕方ないことだと、今は多少理解できるようになりました。全く想わない父親もどうかな・・っと、思います。

もう、8年以上前妻との子には会ってないです。会ってないだけ言葉にはあまり出しませんが、想いも膨らんでると思います。前妻の子が大きくなって、会いにきたら来たで、いいと思います。私の子にも、腹違いの兄弟もいるんだよと教えてあげたいです。

ちょこさんの嫌な気分は、すごくわかります。私は1人目を産んでも、いろいろある度、この結婚さえもが悪いものでしかなかったようにしか、その時は思えなかったですから。1人目が大きくなって、更に愛おしさが増して、やっと今そう思えるようになりました。ちょこさんも嫌な気分あると思いますが、がんばってください。

答えちょこ

みなさんこんにちは。同じように悩んでる人、こんなにいるんだなぁって改めてなんか心強いです。しかもどの方の経験も気持ちもすごく共感できて、最初に書き込みしたときよりかなり楽な気持ちになることができました。

バツイチ子持ちと結婚したんだからある程度我慢するのは仕方ないよ、と周りには言われますがやっぱりどうしても割り切れないことってありますよね。同じ境遇の友人がいないので、みなさんと出会えて良かったです!

ななさん、まいさんのように一緒にベビー用品見に行ったりするようになれば、実感がわいて旦那もこれからのこと考えてくれるようになるかなぁ??けどまだ安定期にも入ってないのでまだまだですね!早く母親、父親としての会話が出来るようになりたいです。

なつさん、うちも旦那と一回り以上歳が離れてます。思春期の女の子2人、しかも義母や前妻の存在も本当にイライラすると思います。それでも旦那の娘の気持ちを考えてあげれられる優しさ、見習いたいです。

なあちゃさん、2人目おめでとうございます!やはり大人になるには時間がかかるんですね。子供が産まれたら母性が目覚めて平気になるかな・・なんて思ってた私は甘いですね。旦那の子供が男の子だったらまた違った気がするんですよね。いくら子供でも同性だとお互い嫉妬というか、変にませてるとことかが気になって旦那の取り合いみたいになっちゃったから・・。単に私も子供だったんですが。

ふるーつさん、もし子供が出来なかったらどうしよう・・って悩む気持ち、私もそうだったからとてもわかります。私は、2回目の妊娠までだいぶ間が空いてしまいました。私だけ焦ってる様な感じでイライラしてしまい、余計に子作りが減ったりしたからです。今思えば、そんな状態の2人のところに赤ちゃんが来てくれるはずないですよね。

けど流産した日、処置室に入るストレッチャーの上でただ大泣きしていた私に、年配の看護婦さんが「今回は残念だったけど、自然に子供を授かれる体だって証明されたことにもなるんだから、必ず赤ちゃんは戻ってきてくれる。今辛い分、次に産まれる赤ちゃんを大事にしてあげてね」って言ってくれたのを思い出して、基礎体温を付け始め今回の妊娠に繋がったんです。

ふるーつさんの旦那さまはすごくふるーつさんを大事に思ってくれてるみたいだし、必ず赤ちゃんは出来ます。そう願ってます。






関連イメージ