赤ちゃんを愛せるか不安

赤ちゃん、かわいがれるか不安です・・・。

質問ひなこ

こんばんは。現在27週4日目のひなこです。お腹もだいぶ大きくなってきて、もうすぐ8ヶ月に入ろうとしているのに、今更不安が募ってきて・・・・子供が欲しくて、もともとすごい生理不順だったから、排卵誘発剤飲んだりいろんな検査したりして、結婚3年でやっと妊娠できたんです。

普通、今だったら楽しみな気持ちでいっぱいですよね。でも私ときたら・・・すぐ近くに住む義妹の2人の子供の話を毎日義母から聞く度に(同居してます)、結構不愉快に思ったり、すごい無関心だったりするんです。孫がこうした、ああした、幼稚園でこんな事をしているとか・・・参考になる話だったりするのに、何か不愉快というか素直に聞けないというか。

朝から子供がうちに来てたりすると、結構ムカついちゃったりもするんです。いろんな話聞いても、めんどくさいなんて思ったり。私って本当は子供がキライなんじゃないだろうか、と悩んでいます。もしかしたら、子供が欲しかったのも嫁としてのプレッシャーから逃れたかっただけなのか?とか・・・・今は、自分の中に宿る命を感じながらも、本当にかわいがれるか、今増えている育児放棄とかしないか、自分でも不安になります。

こんな事考えてる自分もすごくイヤになります。自分の子供だと違うのでしょうか。こんな事はダンナはもとより、誰にも言えません。いいアドバイスがあればお願いします。

答えみみか

私も似たような感じです。妊娠7ヶ月です 私も生理不順でぜんぜんあかちゃんができなくてずっと欲しかったんですが、いざできてみるとその時ほど感情?がない感じです。お隣さんに産まれて6ヶ月ぐらいの赤ちゃんがいるのですが、泣き声が聞こえてくるとうるさーいって思っちゃいます。

お腹に話しかける事や胎教に良い音楽を聞いたりなど何もやってません。むしろ夜更かしなど悪い事をしてしまいます。でも、神様がさずけてくださったのだから 大切に育てようとは思ってます。私も自分の気持ちがよくわからないです。けっこう、そうゆう人いると思いますよ。お互い深く考えないようにしましょうね。アドバイスにならなくてすみません。

答えひなこ

みみかさん、ありがとうございます。私も胎教とかまったくしてません。でも、妊娠したこと自体には全く不満はないし、ことのほか順調に育ってくれているので、それはそれでよかった~、と思うんです。

初妊娠で、ちょっといろいろ考えすぎているのかもしれませんね。私とこの子とダンナの事だけ考えて他はあんまり気にしないように、考えないようにしてみます。お互い、無事に産まれるといいですね。

答えもな

こんばんわ。なんか分かります。というか、姑や義理妹さんのことがあまり・・・なのではないです??私も半同居しているのですが、義父・義母・義妹の話があまりすきではなくて、いつも気持ち半分で早く終わらんかな~とイライラしながら聞いてしまいます。

もともと動物が好きな私ですが、義父・義母・義妹がかわいがっている犬が3匹もいるんですが、うっとうしくて仕方ないんです。ほえまくって近所迷惑なのに怒りもしないで甘やかしてるのをみててめちゃ腹がたってしまいます。だけど、私の実家で飼っている猫5匹&犬2匹は愛しくてしかたないし、弟の子供はとってもかわいいと思えます。

ひなこさんのように近所の子供が騒ぎまくったり泣き叫ぶと、イラッともします。なんとなくですが、そういうことではないです??だとしたらですが、きっとご自分の子供はとても愛しく思えるんじゃないかなって思います!自分が1番かわいいのかな。大人気ないかもしれまんが。なんのアドバイスにもなってないかもしれませんが、私はそうなんです…汗。

答えまーちゃん

初めまして。ちょっとヤキモチを焼いてるのかなって思いました。誰だって自分の子が1番ですよね?!お義母様が毎日のように可愛がる姿を見て、「果たして自分の子は可愛がってもらえるのだろうか?」という不安に駆られていませんか?ましてや旦那の妹の子供だったら比較されそうで・・・とか思ってませんか?

もし自分の兄弟のもしくは姉妹の子供の話だったら血の繋がった叔母として楽しくお話を聞けるんじゃないでしょうか?私の場合は、上の子の時に義母の姉の所の孫話を良く聞かされ、正直あんまり面白くないし「だから何?!」状態で「そうなんですかぁ~」って適当に話流してましたよ(笑)。

あと思ったのが・・・同居してるっていうのはつまり後々ひなこさんのお城になるわけですよね?なのにちょくちょく近いからといって小姑がちらついてるっていうのも相当ストレスになってるのかなって感じました。姑はまぁ家族の一員ですからしょうがないとして、外部の者がしょっちゅう訪問してたら疲れますよそりゃぁ・・。

まぁ直接そんなことは言えないでしょうから、ひなこさんが反対にたまには旦那様と遠出でもして気分転換でもしたらいかがでしょうか?せっかく今安定期なんですから、体調に気をつけながらストレス発散しましょうよ!!!もっと落ち着けば気持ちも変わってくると思います。気張りすぎず、マイペースに楽しいプレライフお過ごし下さい。

答えさき

はじめまして、34週目の初妊婦です。私も状況は全然違いますが、子育てできるのか不安に思う時期がありました。近所のお母さんが毎日虐待とまではいかないですが、大声で子供を叱る声が聞こえしまいには「うっとうしい、泣くな!」と叫んでいます。

毎日毎日聞かされているとだんだん私もそうなるんじゃないか、育児放棄してしまうんじゃないかって思いました。先輩ママに相談した時、そうやって悩んでる時点で赤ちゃんの事真剣に考えてるんだよって言ってもらいました。それと旦那さんもお母さん以上に不安に思ったりする事もあるらしいです。

自分が支えていけるのかとか・・・。話づらい事は相談しなくとも育児への不安なんかは相談して一緒に考えてもらうのも心が軽くなったりするんじゃないかと思います。おせっかいな事書いてしまってすみません。お互いがんばりましょう。

答ええり

はじめまして。私は2児の母親です。私も子供を生む前は、ちゃんと可愛がれるのかな~?という不安な気持ちでした。もともと子供がキライだったというわけではないのですが、小さな子供とほとんど接したことがなかったので、赤ちゃんのお世話をするということが想像ができなかったのです。

上の子の臨月の時、義妹の子供(10ヶ月)を30分程1人で見てたことがあったのですが、そのときはオロオロしっぱなしでした。けれどやはり自分の子は別ですよ!!生まれてすぐ母子同室だったのですが、とにかく愛しくてたまらなかったです。

たとえば夜ちっとも寝てくれない子でだんだん疲れがたまってきたりしても、少し息抜きをして生まれたばかりの時の事を思い出せば、それだけでまた頑張ろうという気持ちになれます。自分の子供は自分が守っていかなくちゃと思うからなのかな。

私は1歳5ヶ月違いで子供たちを産んで、下の子はまだ4ヶ月なのですが、今ではもう1人欲しいくらいです。友達の子や街で見かける子供も可愛い~と思うようになりました。でも、義妹の子はあまり好きになれません。義妹の子に罪はないのですが、同居中の義母とあまり仲が良くないので・・・・そんなもんです(笑)。

答えかおり

こんばんは、3ヶ月半のママです。子供ができる前は、近所の子供の泣き声等にイライラよくしていました。確かにわが子もあまりに泣かれるといらっとする時もありますが、意外と大丈夫です。かわいくて仕方ありません。旦那様もさほど興味ないのだろうと予想していました(本人も)。

産まれてみるとちゃんと、夫婦そろって親ばかになれました。親ばかバンザイです(笑)お腹で大切にして、産まれてきた赤ちゃん。頼れるのはママだけ。自分では何もできません。えりさんのおっしゃるように、守ってあげなきゃと思うからなのか、本当に愛しいですよ。妊婦のつわりも、お腹大きいのも出産も大変だったけど、もう1人欲しいなって思えます。

答えゆか

私は妊娠、3ヶ月です。兄の子供は6ヶ月なんですが、全然可愛くない・・。妹の子供とかだったら可愛いと思える気がするんですが、兄は自分で産んでないし、義姉の子ですからね~~。兄の子供を抱っこしても、「別に・・」って感じなんですが、お腹にいる私の子供は可愛くて、毎日話しかけていますよ!!

薄情な人間だわ!って思うけど、自分の子供となると別だと思いますよ~。私もまわりにも、子供嫌いや、子供を愛せるだろうか??と不安に感じている友達は沢山いました。でも結果、そういう人たちの方がちゃんといいお母さんしていますよ!!生まれてみて湧き出る感情、あると思いますよ~。

答えひなこ

たくさんのご意見ありがとうございます!!意外と不安になる方が多いんですね。ご意見にあったように、やっぱり義妹に嫉妬しているのかも?私と義妹のダンナ様だけ他人っていうのもよく感じる事は確かです。嫉妬というより、「ライバル」視してるかも。同じ事するのがイヤだったり。すぐ近くにいるって、マジ近いんですよ。だって道挟んで斜め前・・・。

そんな気持ちも、自分の考え方次第ですよね。あと1ヶ月は仕事があるので、その間に少しでも気分転換してモヤモヤしないように頑張ります。愚痴っぽくなってしまってすみませんでした。

今日の健診で、赤ちゃんが女の子の可能性が高い事がわかりました。でも逆子・・・それに貧血も・・・幸い成長はかなり順調で平均的だということなので、頑張って逆子直して健康な赤ちゃんを産もうと思います。皆さんも体調に気をつけて頑張ってくださいね!!

初妊娠!子供の一生を面倒見る自信がない・・。

質問zz

初妊娠、7週目、33歳です。皆さんは妊娠・出産・育児に不安はありませんか?妊娠の喜びよりも不安が大きくて・・・子供に身体的な障害があったり、精神的な欠陥があった場合に、面倒を見続ける自信がありません。五体満足に生まれたとしても、親としての務めを果たすことが出来るのか・・・。

子供を幸せにして上げられる自信がないのに出産してよいものか悩んでいます。皆さんは、子供の一生に対して自信がありますか?

答えなかよし♪

はじめまして!私は現在初妊娠26週目、31歳です。妊娠・出産・育児に対しては不安だらけですよ!たぶん、初めての妊娠で誰も自信がある人なんていないと思うからあんまり考えこまない方がいいですよ。

私は子供を産むことには責任があると思います。でもその責任を自分ひとりの義務的な考えではなく、周りの人とかに助けてもらいながら育てて行くのが育児だと思います。その子が幸せであるかは母親である私も含め、誰にもわかることではなくその子自身が判断することではないかと思います。

産まれてきた子が笑顔になればそれは幸せのひとつだと思うし、もし障害のある子が産まれてきたら、その子が歩んでいける道を一緒に探して行くのが私は親の務めだと思っています。確かに、障害のある子だったらどうしようとか不安になったりします。でももしそうであったとしたら、もう親としてドンと向き合って行くしか方法がないと思います。

親が不安がっていたら子供が不憫です。それと子供の一生に対して責任を感じる必要はないと思います。これは私の考えですが、産まれてきた子が自分の力で生きていけるようになるまで金銭面や精神面で支えていくのが親だと思っているからです。

年齢が近いからわかってもらえると思うのですが、ZZさんだって親に自分の一生に対してまだ責任を持っていてほしいなんて思います?私は逆に今は年老いてきた両親に対して、金銭面や精神面で少しでも助けになりたいと考えています。

そんな感じで、子供は心配しなくても親に一生責任もってとかいいませんよ(笑)。なんか、励まし方がヘタですみません。これからつわりとかきつくなると思いますが、頑張って下さいね。

答えzz

なかよしさん、凄~くしっかりしたコメントありがとうございました!「産むことに責任がある」の一言にはっとしました。子を選んで障害の無い子をというよりも、子は親を選べないからこんな(自信のない)親では、子が可哀想と短絡思考していました。どんな環境でも、生まれたその先の未来は子供自身のものなんですね。

健やかに子供が健やかに、選択肢を広げてあげられるよう・・・努力します。なかよしさんは旦那さまと育児の話されたりしますか?ZZ宅は・・妊娠の不安を口にすると「じゃぁ堕ろすの?」なんていわれ、こんな自覚のない父親と、不安だらけの母では子供がかわいそうだと悩んでいたところでした。その一言で別居中ですが、子供のためにも亭主改造計画たててみます。思いやりの強制は出来ないけど、父親の自覚を持たせる!って難しそうですね。

答えみずまま

こんにちは。30歳、明日4歳になる男の子のいる今12w、2人目妊娠中のみずままです。育児の不安ですが、大なり小なり誰にでもあると思いますよ。皆初めてなのですから、自信満々!!の方がおかしいかなぁ・・と思います。私は実際丸4年育児をしていますが、未だ思考錯誤、当たり前です。4歳の子なんて育てたことないんですから。

学校で勉強をするのと一緒ですよ。初めから九九や因数分解を知っているなんてありえないでしょう?親と子供で一緒に成長していけばいいんです。まよってぶつかって喜んで楽しんで・・そうやって親子って作られるものではないでしょうか?

子供を産むことに責任があるのと同時に、赤ちゃんはパパやママを選んできてくれています。貴方とだんなさんがお腹の赤ちゃんに選ばれたんですよ。男の人ははっきり言って、自覚はなかなか出来ないものです。つわりも理解しているつもりでも、何気ない一言で傷つけていることに気付かない、そんなものですよ。

お腹が大きくなったり、胎動を感じたり・・最悪生まれてきてはじめて父親になった!!と自覚する人もいます。それでもお風呂やオムツを替えるのは怖い・・・と言う人もいっぱいいますよ。

なので、私は旦那には必要以上に求めないことにしています。そのことで悩むことって本当にバカらしいです。男の人は女の人と同じ様に感じるのはやはり無理なのです。なので、旦那さんのできることを頼む、それで十分だと思います。勿論それは妊娠中の話ですよ。

育児に関しては、今は慌てて話をしても多分旦那さんも戸惑われているのだと思います。旦那さんが受け入れてくれるのを待つのも必要かな?と思います。ちなみにうちの旦那さんは、協力的ですが気まぐれです。でも私は男はそんなもん!と割り切っています。それ以上求めてもけんかになるのが目に見えているので・・・。

答えなかよし♪

ZZさん、元気出して!旦那さんの理解を得られない状態なので不安が余計につのっていたんですね。さっき偉そうなこと書いたけど、私の場合は最初は私のほうが子供を産むことに不安があり、正直ほしくありませんでした。結婚を目前に控えた頃に、子供好きな旦那だとわかっていたので正直に私は子供がほしくないと打ち明けたことで、一時は2人の間にヒビが入りました。

でも、旦那から焦らず産みたいと思うようになったら産んでほしいと言われ結婚しました。最初は旦那の優しさから出たその言葉に対しても、なんでそんなに子供にこだわるの?とか思うほどでした。でも、結婚して何年か経ち周りの友人や親戚の小さな子供を見ているうちにかわいいなぁって思うようになり、うまく言えないのですが、自分の子供がほしいと思うようになりました。

もしかしたら、親になるのもこの日からとかそういう身構えるような状態からではなく、自然と親になりたいと思うとき、自分の子をいとおしく思うのではないのでしょうか?だから、ZZさんも焦らず、旦那さんがお腹の中に芽生える我が子をいとおしく思えるような会話を持つようにするといいかもしれませんよ。

今からつわりが本格的になってくるので、今以上につらいこととか出てくるかもしれません。そんなときは、頑張ってあなたの赤ちゃん産むねとか健診のときにもらう超音波写真なんかを見せるといいですよ!あとは小さなお子さんがいるところに遊びに行ったりして、2人で一緒に少しずつ親になるための心の準備をすると良いのではないでしょうか?って言っても私もまだ産んだことないので、偉そうなこと言えないのですが。

とにかく、頑張って元気な赤ちゃんを産む!!それが第一です。あと、このサイトのトップページの下のほうにある「私があなたを選びました」っていう本の詩を読んで見てください。きっと赤ちゃんのこともっと大切に感じれるようになれますよ。ガンバ!

答えzz

みずままさん、息子さんのB.Dおめでとうございます。自分の誕生日より、子供の誕生日のがずーっと嬉しいと姉が言ってましたがそういうものなのですか??息子さんを無事出産され、楽しんで育児されてるみずままさん、旦那さまへ過度な期待もなく(あきらめもせず)自然体なみずままさんコメントでとても気持ちが楽になり、昨晩旦那とゆっくり話が出来ました。

2人で育てていこう・・・未熟なりに育てていこうと思います。これからもイロイロありそうだけど(笑)。先生にまで泣き言いって・・・騒いだことが恥ずかしい。みずままさん、2人目のお子さんもどうか無事ご出産されますように!

なかよしさん、なかよしさんのお宅は仲良しですね。旦那さまの優しさがマブシイ!相手を責めるでなく、待つことが出来るゆとり(北風と太陽みたい)が偉いなぁ。「私があなたを選びました」実は姉がプレゼントしてくれました。検診で「育てていく自信がない」と堕胎の説明を受けた日にもらったこの1冊。

1行読んでは泣いて、2行読んでは涙。迷うこと自体、子供が可哀想で・・・申し訳なくて。でも、そんなこと言ってる場合じゃないですよね。欲しい欲しくないの意思よりも、今ここにある命のが大きくて重い。タバコ止めて、お酒飲まずに、葉酸飲んで、散歩するだけでなく・・・。

迷ってる場合じゃない(迷っている時・・・このサイトはとても励みになりました!)。自覚が無いのは旦那だけでなくZZも。せっかく授かった赤ちゃん、生んでみたいと思うようになりました。どうせ(?!)生むなら楽しんで妊婦しよ~う!26週だともう胎動したり、性別の判別ついたりしますか?なかよしさんの赤ちゃんが元気でありますように!ZZの子はまだ心音が確認できない。

答え優花

初めまして・・・zzさん。ちょっとその不安は贅沢な考え方ですよ。産めるだけでも幸せ者。もちろん最初の妊娠・出産・育児は誰もが体験し子供と一緒になって成長してくんでそう対して悩む事ではないと思います。つまづき掛けたら子供を育てた事のある先輩などに聞けば良い事ですからね。

まずは今の体の体調を気にしてください。不安がってるとお腹の中の子供の悪影響を及ぼしますよ。気持ちを楽しにして穏やかな気持ちで毎日を過ごしてください。良い赤ちゃんを産んでくださいね。

答えみずまま

こんにちは。お誕生日のお祝い、ありがとうございます。本当に早かったです。そうですね、自分達の誕生日よりも結婚記念日よりも、子供の誕生日を家族でお祝いできるのは、本当に幸せなことだな・・・と思います。

zzさんが少しでも気持ちが落ち着いたのであればよかったです。夫婦で親子で色々つまずいていいと思いますよ。子供に言えることですが、いいコイイ子でなんにもなく親の言うとおりに成長をした子よりも、色々とぶつかって反抗期、イヤイヤなどがあった子供の方が、気持ちの面でものすごくいいものを持って居るものです。

自分がぶつかった分、相手のことがよく考えられるんですね。今、赤ちゃんがお腹の中にいる時期は、赤ちゃんを守って上げられるのはzzさん、ただ1人です。旦那さんはお手伝いはできるけど、運命共同体にはなれないんですね。

その自覚は心拍が確認でき、心音が確認でき、赤ちゃんが二頭身、三頭身、胎盤が出来た、胎動が出てきた、お腹が出てきた・・・そうやって順番に高めていったらいいんですよ。どんどんどんどん赤ちゃんがいとおしくなってくると思います。焦らずゆっくりゆっくりzzさんのペースで、赤ちゃんとお話してみてくださいね。

ちなみに、私もまだ12wに入ったところで、若干うにょうにょ胎動を感じるかな?暗いです。2人目はやはり早いみたいですね。つわりもまだある状態です。一緒に頑張りましょうね!!

答えzz

優花さん、コメント有難うございます。この2日間で、皆さんのコメントや他のスレッドを読んで本当に気持ちが楽になりました。いろいろな意見や悩みがあって、真剣に答えてくださる先輩(?)方がいて。昔憧れたドラマ「ぽっかぽか」のマンガ読んで、気持ち盛り上げてみます(笑)。

みずままさん、極意みたいな気持ち教えてくれて有難う。のんび~りゆった~り頑張ってみますね。今から旦那のとこ戻ろうと思います。キィ~~っとならずに穏やかに過せるよう。他の皆さんも、お体気をつけて(風邪などひかぬよう)これからの長い長い時間、頑張りましょうね!!

答えなおち

25日に出産したばかりのなおちといいます。新しいことが起きると動揺や不安になるのは当たり前の心理なんですよ!!私も出産育児なんてできるのかなぁ~?と先のことばかりを考えて不安になりパニック障害にもなったことがあります。でも今を楽しく過ごすことが良いって思い始めたらすごく楽になりましたよ!

出産は怖いっていう考えはもたなくても大丈夫ですよ。女の体は不思議と耐えられるように作られていますから!!私は痛いのがすごい苦手だったけど、出産の辛さは妊婦もそうだけど赤ちゃんもそうなんです。赤ちゃんは一生懸命ママに逢いたくて形を変えながら産道を通り抜けようと頑張っているんです。

誰に教えられたのではなくね。凄く頭いいんですよ!!で、赤ちゃんが大好きなのはやっぱりママなんですよね。1番なんですよ。10ヶ月近くお腹の中で一緒だった分、赤ちゃんは理解してるんですよぉ。私がいないと駄目なんだって実感する時が絶対来ますから!!zzさんの不安は凄く分かりますよ!!先週出産したばかりだからお伝えしたくて・・・。

育児は自分だけで頑張るのではなく旦那さんや家族・友達の応援によって身について行くから周りにも頼ってくださいね。まだ妊娠したばかりだから分からないことばかりだけど、皆さんの掲示板で不安は解消できますから・・・。10ヶは長いようで短いからお腹の赤ちゃんを大事にしてそして何よりzzさんが元気でいてくださいね。

答えZZ

なおちさん、ご出産本当におめでとうございます!ママさんほやほやですね。お体はいかがですか?「今を楽しむ」がなかなかできなくて、「あとで~」とか「余裕のあるとき」と思ってるうちに期限切れとかカビ生えたり。過去と較べて愚痴ったり。ですが、少なくとも赤ちゃんは検診ごとに成長を楽しむようにしてみます。

健康に産んであげられるか・・・産んでみなきゃわからないけれど、食べ物や生活に最大限気を付けて無事出産出来るよう努力する。出産の痛みなど想像もつきませんが、赤ちゃんの存在と一緒に少しずつ近づいていきます。でも、「母は強し」って本当なんですね~~なおちさん凄い!数時間ごとの授乳など大変な時期と思いますが、どうかお体お大事に。

甘えた不安に、アドバイスくださってありがとうございました!ところで皆さん、胎教に良さそうなこと何かされましたか?よく聞くモーツァルトは本当にいいのかなァ?

答えみずまま

こんにちは。みずままです。なおちさん、おめでとうございます!授乳などお世話大変ですが、赤ちゃんは日々成長、今考えると大変だった時期ってあっと言う間でした。話が通じるのに全く手に負えない4歳児になった今の方が息子は大変です(笑)。休みを取りながら赤ちゃんと楽しい時間を過ごして下さいね。

zzさん、胎教ってママが好きな音楽を聞いてママがリラックスしているのが、赤ちゃんにとって1番心地のいい胎教なんですよー。なのでわざわざクラシックでなくても大丈夫です。ママが幸せなのが1番の胎教です。話しかけたりして、ママの声をしっかり聞かせてあげて下さいね。赤ちゃんはママの声が大好きです。

私は1人目全く苦しまなかった便秘に悩まされています。薬も先生にいただきましたが…ラブレもコントレックスもヨーグルトも試しましたが・・・。4日とか出なかったりして、つわりにプラスして気分悪いし、痔になりそうだしほんとヤバいです!今寒天ジュースとおりごのおかげにチャレンジしようと思っています。便秘は妊婦さんにはほんと毒なので、皆さん気をつけて下さいねー!






関連イメージ