トキソプラズマについて

トキソプラズマについて

質問ぺんぺん

妊娠15週のペンペンです。 13週の際血液検査をしたところ、トキソプラズマという 項目でかなりの高数値を出してしまいました。 一昨日再検査の為採血をし、2週間後の結果を聞きに行く のですが不安でたまりません。 同じようにトキソプラズマでお悩みになっている方、 また何かご存知の方、教えて頂ければ嬉しいです。

答えミココ

初めまして。妊娠10ヶ月の初妊婦です☆ トキソプラズマですが、何か動物は飼ってらっしゃいますか? 私は小さい頃から犬を飼っていたので、トキソプラズマに感染していました(^_^)数値はそんなに高くはなかったと思いますが、姉が妊娠した時も同様にトキソプラズマに感染しており数値は180弱だったと言ってました☆

病院側からも説明はあったと思いますが、妊娠前にトキソプラズマを持っていると何の問題も無いそうです。ただ、妊娠後にトキソプラズマに感染するのが良くないみたいなので、もしぺんぺんさんが妊娠前から動物を飼ってらっしゃるのなら、あまり気になさらなくても良いと思いますよ。

質問ぺんぺん

ミココさん、ありがとうございます。 小学生の頃~高校生まで犬を飼っていましたが、 ネットで色々調べたところ犬からの感染はないそうです。 動物からの感染は猫のみで、しかもトキソプラズマを持って いる猫の糞を2日以上放置した物を触った手で口に何か入れる と感染する・・・とありました。(折角コメント頂いたのに申し訳ありません)

恐らくレバーが好きなのでそこからの感染、もしくは 生肉を調理した包丁やまな板でサラダを切ってしまったこと が原因かと考えています(ToT)
病院からは、最初に採血したのが妊娠11週頃だったので そこから考えると妊娠前の感染ではないか?とのことでした。 心配はつきませんが、ミココさんのお陰で気持ちが少し楽に なりました。ありがとうございますm(__)m

答えミココ

あまり、お役に立てなくてすみませんでした。。 犬からの感染は無いんですね。。病院の検査項目の所に感染原因が記載されてたので、ずっと信じてました。 私は出産予定日が過ぎてるんです(>_<)早く、我が子に会いたいんですけど。 ぺんぺんさんもこれから暑くなってきますので、体調に気を付けて元気なベビチャンを生んで下さいね!

質問ぺんぺん

こちらこそ、折角書き込み頂いたのに申し訳ありません。 でも、病院の検査項目に感染原因が記載されていたということは 犬も感染経路の1つなんでしょうか・・・(^_^;)  ネットでは、動物の感染原因は猫のみで犬はない!と断定してあ ったので信じきっていました。

トキソプラズマはあまり研究されていないものでもあるようなので、 色々説があるのかもしれませんね。 ミココさん、予定日が過ぎていると心配も大きくなってきますね。 でも2週間ぐらは遅れて大丈夫と聞くので、きっと赤ちゃんは お母さんのお腹の中が居心地いいんですね。

答えほしこ

私もトキソプラズマに感染していましたが、その後の再検査で、妊娠前、それもかなり前の時期の感染 と、わかりました。(妊娠前か最近か、感染時期が詳しい検査でわかるそうです。) 結婚前、10年前以上に実家で猫を飼っていたので、その頃と思われます。

感染すると、肺炎のような症状が出るそうです。たしかに、その頃、咳や微熱といった、肺炎のような症状が長いあいだありました。 現在、数値は高いですが、その数値は抗体数が多いということで、感染したことのない人よりも抗体が沢山あるので、 今後再び感染したとしても、軽く、影響は少ないと、お医者様が言っていました。

なので、初めて感染する人よりも安全とのことです。 そんなことで、妊娠前に感染していて抗体ができていてかえってよかったと思っています。 ぺんぺんさんも再検査で感染時期を調べてもらうと安心ですよ!

質問ぺんぺん

ほしこさん!ありがとうございます。 1週間後に再検査の結果が出るんですが、感染時期が分かる ような検査をしてもらったので聞けると思います。 医師は、現在の数値(平均が160に対して私は5120です)と 採血の時期(11週頃)からも過去の感染であろうとの話をしていました。けれど、あまりに数値が高いので念のための再検査とのことでした。

ほしこさんのように、過去の感染で抗体が沢山あっての数値だと 良いのですが・・・。 でも、私が不安になればなるほど赤ちゃんにもストレスをかけてしまう ので、なるべく気楽に考えるようにはしています。 ほしこさんのお話聞かせて頂き、もっと気持ちが楽になりました♪ ありがとうございますm(__)m

答えほしこ

1週間後に再検査の結果が出るんですね!早く安心できますように。 お医師は、平均が160とおっしゃっつていたんですね。 ぺんぺんさんは5120ですか、わたしは、なんと、10240です。 ぺんぺんさんの2倍ですよぉ!平均のほぼ60倍ですよお! 平均が160とは知らなかったので、いまさらながらビックリしています。 そんなわたしでも、先生が問題ないと言ってくれたので、きっとぺんぺんさんも大丈夫と思います!

ほんと、不安になればなるほど赤ちゃんにもストレスをかけてしまうんですよね。 わかってはいるんだけど、色々心配はつきませんよね。 結論が出てないときは、なるべくいいほうに考えていきたいですよね☆ そういう私も今日、主人とけんかしてブルーな気分になっちゃいした。 ちょっと泣いたのであかちゃんも心配してるかもしれないなぁ。。。

質問ぺんぺん

再検査の結果、昨日聞いてきました。 抗体数に変化はなく、IgMという抗体(これで最近の感染かどうか判明するそうです)が陰性だったので数年前の感染であることが判明しました。 安心・・・良かったの一言に尽きます(^_^;) 聞いた瞬間、あまりに嬉しくて泣きそうになりました(笑) でも抗体が高いままなので念の為、アセチルスピラマイシンという薬を 1日2錠を朝昼晩2週間服用することになりました。 先生は害はないと言われていましたが、やっぱり妊婦の時はあまり薬は気が進まないですよね(^_^;)

ほしこさん、 返信遅くてごめんなさいm(__)m 10240もあったんですか!? でも問題ないということで良かったですね(*^_^*) ちなみに、平均が160と書いてしまいましたが、精密には160未満が正常値ということらしいです。 その数値を超えると、感染中もしくは過去の感染であるということらしいです。 でも数値が高いということは病原菌が現在体内にいるのではなく、抗体が多いことが考えられるそうです。






関連イメージ