タバコが辞めれない

たばこをやめれない方!

質問みゃー太

初産でただ今、9週目です。妊娠がわかってからずっとたばこがやめれません。本数はへったのですが、やめる事ができないのです。赤ちゃんに影響があるとネットにはよく書いてありますが、やはり低体重の子や、障害を持って生まれてきてしまうのでしょうか?どうしたらやめれるのでしょうか?たばこをすってて、産み終えた方、妊娠中で今だたばこがやめれない方、どなたでも結構ですので教えて下さい。

答えキース

私もタバコやめれてません。上に二人いますが普通に元気に生まれましたよ。 でもやっぱり吸うより吸わない方がいいよね・・ がんばって禁煙してみましょ!

答えnoro

私は見た事ないのですが、「喫煙中の胎児の映像」ってのがあるそうです。 見た人の感想によれば、恐ろしいことこの上ないらしいです。 小さな胎児が、首を絞められたように ビクビクと痙攣を起こして、とても苦しそうな様子で、 とても直視はできない代物とか。 それを見た人はほとんどタバコを吸えなくなると聞きました。 ちょっと想像してみてください。 効果ないですか?

答えトモ

私もなかなかタバコがやめられなくて困っています。初産17週目です。 日々禁煙しようと色々工夫しては戦っています。 お陰でかなり本数は減りました。 noroさんのレスを読み私も恐ろしくなりました。 みゃー太さん。一緒に禁煙をがんばりましょう!

答えぷち

初妊娠22週のぷちです。 私もたばこが止めらずここまで来てしまいました・・。みゃー太さんのようにネットでも色々調べ、影響も知っていますが、日々焦りとやめなきゃという思いで過ごしています。思っているのにやめられないのです。我ながら情けないです・・。

タバコを止められない方は、一日何本くらい吸っているのでしょうか?他の方はどうなんだろうとすごく気になってしまいます。私の友達は気持ち悪くて吸えなくなった人や、5ヶ月くらいでやめた人もいますが、喫煙暦の長い私は意志が弱いです・・。 また、周りに『吸ってても案外大丈夫だよ』と言う方が居たりするので、安心してついつい吸ってしまいます。

できちゃった結婚になるのですが、今週末の式の準備や、彼とのケンカ、マタニティーブルーもあり、精神的に安定すれば少しはイライラせずに禁煙に向けて頑張れるとも思っています。生まれた子にもしもの事があったら・・考えると怖いです。 皆さんも努力しているので私も頑張らないと!

質問みゃー太

皆さん、ありがとうございます。noroさんの話でちょっと怖い気がしました。簡単にやめれればいいのですが・・・やめて、イライラしたりするよりはいいのかな?って思ってしまっていましたが、産まれてきてもしもの事があったら怖いものですね・・・。病院の先生にはたばこのことなんて聞けませんよね。でも健診で「元気に動いてるよ。順調です」って言われると調子に乗ってしまうのかも。みなさんもそれなりに努力されているようなので頑張ってみようかと思います。旦那にがつんと言われればやめれるのかな?

答えひろりん

旦那さんにがつんと言われても吸うときは吸いますよw旦那の一言よりもお腹の赤ちゃんの事を考えたほうが吸うにしろやめるにしろ納得できるのではないでしょうか?

どんな子供が生まれてもきちんと責任が取れるならばタバコを吸うのは自由だと思います。 私は妊娠後やめましたが、妊娠中でも気にせずに吸っているママさんは結構いますよ^^ 多分、私がやめれたのはたばこを吸っていた従姉妹の子供が3人全員障害が出てしまったからだと思います。もちろん、その障害がたばこのせいだとは断言できません。

しかし、たばこを吸っていたから障害が出てしまったのではないかと日々悩んでいる従姉妹の姿をみると考えさせられます。 週に2~3回は病院に連れて行き学校も普通のところからは拒否されてしかたがなくバスで通う遠い学校にかよっているそうです。それも「何か異変があったらすぐに迎えに来ること」が条件だそうです。2回に一回は呼び出されているよう。病院も数箇所に見てもらっているので丸一日つぶれるそうです。

もちろん、自分の好きにできる時間はありません。 現在では従姉妹自身も精神的にまいってしまっていて周りは心配しています。 些細な事にもイライラ、神経質な性格になってしまったように思います。 もちろん、元気な子供を生んだ友達もいます^^

しかし、どんな状況に置かれる事になっても自分の子供です。その事実を受け止めれるのであればかまわないと思います どうか、生んだ後に自分のした行動に後悔しない生活を送ってください。 少しえらそうな事を言ってしまったかもしれません。ごめんなさい。

質問高田家の鬼嫁

初めまして♪ 私は初妊娠22週で、タバコは検査薬をして「妊娠」とわかった時点で即やめました! それまでは周りも認めるヘビー級(笑)で、 私自身も赤ちゃんが出来てやめれるかめっちゃ不安だったし、タバコの無い生活 なんて!と思ってた位です。

でも、ほしかった赤ちゃんが出来てるとわかった瞬間「これを吸ったら赤ちゃんが苦しむ」と思うとタバコを吸う気持ちになれませんでした。 そして喫煙家の旦那にも「妊娠」とわかった時点から、換気扇の下での 喫煙をお願いしました。(煙を吸いたくないのもあったし、近くで吸われると 吸いたくなるので・・)

タバコをやめたせいか、食べづわりのせいか、太ってしまって先生に注意を受けた 時期もありましたが、今ではタバコの匂いが臭くて臭くて・・・ タバコを臭い!!と思わせてくれてる赤ちゃんに感謝してる位です^^

やめる前は「私には無理!」なんて弱音はいてたし、意思も弱い方だったけど 実際検査薬をした事をキッカケにキッパリやめてみて「案外簡単なんや」と 驚いています。 みなさんも、やる前から悩まず、一度試してみてはどうですか? 自分がタバコを吸ってる5分ほどの間、赤ちゃんが息苦しい思いをしてると 思ってみては??

吸っていても丈夫な赤ちゃんを産んでる人もたくさんいますが、 後悔している人もたくさんいると思います。またいつか吸えるんだから、今だけ我慢してみましょうよ♪

質問チャコ

私は今33週で、来月出産を控えています。今は体重増加に苦しんでおり、どうしてこんなに太っていくものかと自分が嫌になります。そこでネットで同じように自分を抑えられなくている人はいないかと見ていたらここで目がとまりました。食べることを抑えるかどうかなんてちっぽけなんだな、とこの掲示板を読んで感じました。

皆さんは、赤ちゃんにたばこがどのような影響を及ぼすのかを知っていても、それがわかっていて苦しくてもやめられないことというのは、お母さん本人はものすごく苦しいし、悩んでいることなのだろうと胸が痛くなりました。単なる食べ物を我慢できない私でも、自分が情けなくなっているほどで…

ただ、私は障害児の入所施設で保育士として働いているのですが、そこには障害の程度の重い児童が寝泊りして過ごしています。日々懸命に私たちが支援している児童たちを見ていて、「この子達に満足な体の機能があればもっと私たちに伝えたいことがたくさんあるのだろう」といつも思います。

大抵、彼らが望んでいる事は、お家に帰りたい、家族に会いたい、ということです。それは言葉を話せない彼らが言うのではなく、家族が面会や帰省のお迎えにいらっしゃったときに、表情や体で大いに表現してくれます。しかし、そんな子供の訴えは親に届かない例が少なくありません。

子供が重い障害で、施設に預ける選択を取った親の中には気持ちが離れていってしまうということがあるのです。皆が皆そうでは決してありませんが。子供たちを見ていると、いろんな障害のケースがあり、何が影響したのかは様々ですが、もしそれが母親が防げることでなかった障害だったらと思うと、この子達は家庭で満足に暮らせたのかな、と考えてしまいます。

間もなく母親になろうとしている自分は、とにかく健康な子供を…と願ってやみません。9ヶ月という時期になると、赤ちゃんの機能構成に大事な時期に何か影響のあることをしていなかっただろうか…、健康な体になってくれているのだろうか…と不安でいっぱいになります。

長々とまとまらない文をここに書かせていただいて、何が言いたいのかわかりませんが、私は施設の子供の気持ちをここに代弁して書いているのでしょうか?自分の不安と一緒に皆さんに一度現場の人間からの話を参考にして、禁煙に踏み出していただけたらと思いました。とにかく私は、食べ物くらい我慢する気になりました!皆さんもがんばってください!

タバコがやめれません。。

質問ピカリ

尿検査で、陽性が出て、産婦人科へ行き、妊娠でしょうと言われました。 まだ、エコーには写っていなく2週間後に検診に来るように、言われています。 まだ、実感がなく、ずっとタバコを吸っていたのですが、仕事をしているせいか、まだやめれずにいてます。 どうすればやめれるのか、本当にやめれるのか不安で仕方がありません。 タバコを吸っていた方、どうやってやめる事が出来たか、教えてください。 また、同じような事で悩んでいる方、お返事下さい。

答えすもも

ピカリさん初めまして。 あたしも10年近く吸っていました。検査薬で陽性が出ても信じられないような自覚も薄く 普通に1日20本吸ってました。あたしの場合 仕事は辞めていましたが暇だとまたすいたくなるんですよね。初期の間はずっと吸っていました。ですが ネットで色々調べた所「喫煙は胎児への虐待」と書いてありました。ママが吸ってる間 赤ちゃんは息もできずもがいてるそうです。

首を絞められているのと変わらないそうです。周りは「吸ってても大丈夫だよ~!」なんて言います。彼女達は健康な子を産みましたけど・・・あたしは中期からタバコを辞めました。虐待はしないといつも言い聞かせてました。辛いときもありましたが意外と冷静でしたよ^^

しんどい時は水を飲み 気分転換にお風呂に入ったりしました。2週間目でだいぶ楽になりました。 辛い気持ちはわかります。すごく。でも数ヶ月我慢してみませんか? ピカリさんのべビちゃんもママが禁煙してくれたら 喜んでくれると思いますヨ^^応援してます!

答えデプ

こんにちは★ 私も検査薬で陽性出たばかりは実感なくて吸っていました。 病院に行き心拍確認とれてからお腹の子に悪いなあって思ったら『吸わない』ぢゃなくて『吸えなく』なりましたよ☆ つわりが始まってからは余計にたばこの臭いが駄目でした。 私の場合ですが。。 たばこは難しいですよね。やめれない人はずっと吸い続けて出産までいくし。 一度本とかでたばこの害について読むとか。。 頑張ってくださいね★

答えペコ

ベタですが禁煙セラピー読んで辞めました。 ~25歳まで吸ってたんですが、タバコ値上がりしたし、友人が読んでたのでなんとなく借りて読んでみました。 それから3年一度も吸いたいと思いません。会社は8人いて全員吸ってます。しかも分煙ではないので、吸いたくなるどころか煙たくてたまりません…みんな妊婦がいてもお構いなしですからね…

つわりあまりなかったので、臨月まで働くつもりでしたが、タバコがモクモクの環境では、赤ちゃんがかわいそうなので退社する事にしました。 ちなみに、父も母も一緒に読んで辞めました。今は旦那以外はみんなタバコ吸いません。禁煙セラピーは単純な人には効果ありだと思います。

理屈っぽく考えたすると辞めれないかもしれません… 私は、どうしても辞めたかった訳ではないですが、なぜか必要としなくなったんです。自分でもビックリです。ニコチンは依存性があるって言うのは嘘みたいです。そう思わされているだけだって書いてました。

それを信じるかどうかで辞めれるかどうか決まると思いますよ。 ちなみに、フリスクや飴・ガム等も一切必要ありませんでした。 結局は強い意志と、赤ちゃんへの愛情だと思いますが、タバコは百害あって一利無しなので自分の体の為にも頑張ってみてください。

答え子トラ

私は先週妊娠が発覚しました。 今まで、たばこを吸っていましたが、妊娠発覚を気に辞めようと思い、今は禁煙生活をしています。 もぅ、軽いツワリがあるので、たばこを辞めるよりかは、吸えなくなりました。 ツワリの軽い日には、たばこを吸いたくなりますが、赤ちゃんの為を考えると我慢できます。 たばこもあると、ついつい気持ちが弱くなるので、私は処分しました。 赤ちゃんの為に、禁煙できるように頑張りましょう

質問ピカリ

デプさん
返信ありがとうございました。 やっぱり、実感が持てればきちんとやめれる自信が出てきました。 赤ちゃんの為に頑張ろうと思いました。 まだまだ実感が持てなく吸ってしまいますが、前向きにやめるよう考えていこうと思います。

すももさん
返信ありがとうございました。 とてもためになるお話で、本当にタバコを吸う事が怖くなりました。 最初の2週間が辛いですが、頑張ってやめようと思います。

ペコさん
返信ありがとうございました。 明日にでも本屋さんに行ってみたいと思います。 今なら素直な気持ちで読めると思いました。

子トラさん
返信ありがとうございました。 実は、つわりが始まればやめれるかも??と思っていました。 まだ、つわりもなく体の変化と言えば、胸が張るくらいなので、なかなかやめれずでいます。でもやっぱり赤ちゃんの事を思うとやめようと思います。 禁煙できるように頑張ります。

タバコが辞めれない…

質問かえで

13週目になりますが、タバコが辞めれません。元々ヘビースモーカーで2箱吸っていました。妊娠を機に辞める努力をしていますが、まだ20本は吸っています。今更辞めても五体満足の赤ちゃんが生まれてくれるのか、ものすごく不安です。

答えみずまま

二人目妊娠中のみずままです。 今更ではありません!自覚があるのであれば止められるはずです。 赤ちゃんはタバコの煙が入って来る度に呼吸が出来なくなります。あなたがもし呼吸が出来なくなったらどうなりますか?生きていられませんよね。栄養も行き届きません。羊水も緑色になり、下手をすると真っ黒な赤ちゃんが産まれて来ます。

何の力も無い赤ちゃん、でもあなたの中で必死に生きるために大きくなっているんです。それを守ってあげられるのは、今は貴方だけです!貴方が守らないと誰も守ってあげられないんですよ。 私は4歳にもうすぐなる子供がいますが、子育ては愛情はもちろんですが忍耐や我慢も大きく必要になります。

タバコを我慢する事も、貴方にとってはママになる大きな準備です。子供が産まれてもタバコを吸う事は許されません。副流煙で更に成長が妨げられます。子供を守れるのは親です。子供に愛される親になるためにも、頑張って下さい。

答えとむ

私もたばこすってたけど妊娠がわかってからやめました。
やっぱり元気に生まれてきてほしいから・・。
自分のせいで病気にするわけにいかないですよ。
辞めた方がいいですよ・・・。絶対に。

答えナオ

私も妊娠がわかるまで喫煙していました。 今でも吸いたい気持ちになるし、たばこを吸う夢を何度も見ます。 だから、今更・・というかえでさんの気持ちも 少しわかるような気がします。

ですが、お腹の赤ちゃんは苦しんでいますよ。 お腹の赤ちゃんを守るのはママだけですよ。 今からでも遅くないと思いますよ。 一緒に禁煙がんばりませんか!?

答えぷぅ子

すいません。きついこと言わせて貰います・・・。 不安になるくらいなら辞めたらどうですか? 吸っている時にお腹の我が子が苦しんでる姿想像してみては!? お腹の赤ちゃん苦しめて、それって立派な虐待ですよ! 何も抵抗が出来なくてもがき苦しむことしか出来ない赤ちゃん。 可哀相すぎます(;_;)

かえでさんは自分の子供が可愛くないんですか?愛しくないんですか? 小さな命が一生懸命大きくなろうと頑張っているのにそんな小さな無抵抗な命を守るはずである母親がそんなことしててどうするんですか?

もっと母になる実感を持ってください。 本当にお腹の子を大事に思うなら自分の欲求は抑えられるはずです。 もっとかけがえのない尊い命を大事にしてもらいたいです。 かえでさんのお腹の赤ちゃんのことを思うと本当に可哀相でやりきれないです(><) 絶対タバコやめてほしいです。

答えのぞみ

あたしも昔タバコを吸っていたので禁煙がつらいのわかります。 でもあたしは赤ちゃんができるまでに体をキレイにしておこうと思い、彼(今のダンナ)にもそう言われ、2年くらい前にタバコやめました。 妊娠もしてないのにタバコやめるのってホントしんどいです。

でもかえでさんのお腹には赤ちゃんがいるんですよね?赤ちゃんにとってタバコの煙が一番しんどいと思います。皆さん言われてますが今からでも遅くないのでタバコやめて下さい!今だけガマンすればいいことです。 赤ちゃんが産まれ、授乳が終わったらまた好きなだけタバコ吸えるんですよ?

ガムを噛んだりアメを食べたり、自分なりに工夫してやめる努力してください。 そもそもダンナさんは何も言わないのでしょうか? 今お腹にいる小さい命を守れるのはママだけだと思います。

答えぴい

私も煙草吸っていたので気持ちはわかるし、今でも吸いたいと思います。 でも自分が吸いたい、我慢できないからといって授かった命、赤ちゃんを苦しませるのは勝手すぎると思います。 もう自分1人の体ではありません。すぐ辞めるのが一番いいんですが突然パッタリ辞めるのもストレスになってよくないので、本数を減らしていきながら辞めるのはどうでしょうか。

答えみぃ☆

私も妊娠するまでは結構たばこすっていましたよ☆妊娠したら辞めようと思っていましたが・・・辞められずに。でも今はつわりがあったせいか、簡単に辞めれましたよ。だってたばこすったら吐き気止まんないんだもん。たばこすってる人みるとやっぱりすいたくなるけど、においがだめで体がうけつけません!! でも自分だけの問題じゃないですからね!!いきなり辞めるのは無理かもしれないので一本ずつ減らしてみたらどうですか?

答えめめ

私もタバコを吸っていたので、かえでさんの気持ちは良く分かります。 でも、お腹の赤ちゃんは私が守ってあげなければ!!と思いやめました。 最初は、辛かったです・・・ 最終的には、私もツワリで、たばこを吸うと「オェ~」となり体が受け付けなくなり止めました。 今では、たばこの煙も嫌です!!

やはり産まれてくるまでママである私達が守らないといけないと思います!! 障害を持った子供が産まれたら、絶対に自分を責めると思うし・・・ 不安に思うなら、止めればいいし、病院の先生に相談するのも1つの手段だと思います

タバコがやめられません

質問はな

タバコをやめて4年程たつのですが、11月に流産を経験してからショックとストレスでまたタバコを吸い始めてしまいました。そして、現在妊娠する事ができ5週目です。妊娠がまだわからない時は、気持ち悪くなってそして妊娠した事がわかりました。今は、吸っても気持ち悪くならないので吸ってしまいます。

口さみしいというか空腹だと気持ち悪くなるので吸ってしまうのもあります。別においしくないし、赤ちゃんに悪いし罪悪感いっぱいで吸っては落ち込んで1~2日やめるんですがまた吸う自分がいます。結局、根性がないというかもう自分が嫌で仕方ありません。前は、明日から辞めるぞーという感じですぐ辞めれたのですが・・・こういう経験した方いますか?禁煙の方法教えて下さい。

答えピーチ

こんにちわ☆ 現在12週のピーチと申します☆ ピーチも吸ってました; はなさんみたいに 辞めるって決めても口さみしくなってしょっちゅう吸っては 罪悪感にひたっていました>_<

でもやっぱり健康な子を産みたい!!って思って8週で禁煙しました。 ピーチゎとにかく口が寂しくなったらアメとかガムや お菓子をたべてました♪ ピーチは1㍉を吸ってたからスグ辞められたってのもあるかもしれないです☆ミ はなさんも禁煙できるとぃぃですね♪ あまり役に立てずすいません

答えゆり

こんにちは。 現在20週の妊婦です。 私も昨年11月に流産をしました。その際の妊娠のとき、すぐに 禁煙しましたが、私も流産のショック、日々のストレスから また喫煙するようになってしまいました。

でも、今回3月に妊娠が発覚して、病院で小さな小さな胎嚢を確認して、すぐにまたやめることが出来ました。 前回の流産が喫煙が原因ということはないですが、お空にかえしてしまった子の分も今回は元気に産んであげたいっていう気持ちでいっぱいです。

私も場合つわりが少しありましたしので、余計禁煙できたのかもしれません。 でも、はなさんも赤ちゃんに罪悪感でいっぱいなら、きっとやめられると思いますよ!!

家の中からライターや灰皿など、目につく場所におかず、旦那様が喫煙されるようであれば、協力してもらったほうがいいと思います。今度こそは、お互い元気な赤ちゃんのママになれるように!! 赤ちゃんのために頑張ってください!

質問はな

ピーチさん、ゆりさんコメントありがとうございます。返事遅くなってすいません。とても励みになり頑張れそうな気がします。まだ私の場合病院に行ってなくて、来週6週半ばで病院に行ってきます。そして超音波で赤ちゃんみればやめられると思ってるのですが、でもその前に辞めるつもりです(笑)

旦那はタバコは吸っていないのですが両親と同居してて父親が吸ってるのでつい勝手にもらっちゃったりして・・・父親のがあるからいけないんだって思ったりして、旦那に言い訳だ!っていわれます(汗)赤ちゃんの為に本当に禁煙頑張りたいと思います。ピーチさんゆりさんコメント凄くうれしかったです。

答えぽちょ

はじめまして、私も妊娠がわかってタバコをやめた妊婦です。 今日予定日なんですけど産まれてくる気配が無いのでまったくフツーに過ごしています。 で、オススメなのはアレン・カーという人の 「女性のための 禁煙セラピー」という本です。

はじめは半信半疑で読み進めていたんですが、最後の方は タバコってそもそもそんなに良いものだったかしら~ というように タバコの魅力を感じなくなり、無事禁煙できました。 初期にこの本を読んでやめてから、今は一本も吸っていませんよ! 本屋さんで立ち読みでもいいですから冒頭だけでも、ぜひ おためしください。

答えまお屁

こんにちわ! 赤ちゃんがいるってわかって、親や旦那、友達も協力してくれるようになりました。私がいるときはトイレや外にいって吸ってくれるし、極力吸わないようにしてくれます。 やっぱり周りの協力って大きい!って思いました。 専業主婦なので、吸おうかな~って思ったことも何度か・・・ でもそう思うたび、楽しみにしてる親や旦那の言葉を思い出して、吸って赤ちゃんにどんな影響があるかも知って・・・

赤ちゃんが未熟児で生まれらやっぱりデメリット?があるし、健康が1番ですからだめ!!って自分に言い聞かせてます。 寝ておきたままの格好で家にいたら外に買いにいくきにもならないです(笑)買い物に行くときもなるべく少ししかお金はもっていきません!とりあえず、1週間、禁煙意地でも頑張って見てください

答えののたん

初めまして^^
11月出産予定の者です。 タバコやめられないですよね。 私も妊娠が発覚するまでヘビスモ(数年吸ってました)だったので、辞めるの大変でした。 ただ、丁度つわりが酷かったのと・・・ 生理予定日を10日過ぎても来ないので「もしかしたら・・・」と思って 最後の一本を吸った直後に検査薬をしたら陽性が出たため、そのままグッと我慢しました。

私はずっと吸いたくなったら、キシリトールガムを噛む。 これの繰り返しでした。 禁煙して1ヶ月はとても大変でしたが、最近ようやく吸いたい気持ちも落ち着きました。 (夢では良くセッター加えていますが・・・笑) 辛いと思いますが、頑張って下さい。

禁煙グッズをチェック

わかっているのに・・

質問ちわわ

妊娠5ヶ月になる30歳、初たまです。 たばこが辞められません。本数は減っているんですが・・・ 赤ちゃんに悪いと思いながら今まで吸ってしまっていました。 お腹が出てきてこのままじゃいけないと思って。でももう遅いかな? 同じ経験した人&辞めた方アドバイスください。

答えユカ

ちわわさん、こんにちわ! 私は34週のユカといいます。 私は妊娠前タバコを吸っていましたが、もともと本数も少なかったせいか妊娠後すぐにやめることが出来ました。 妊娠がわかる前に仕事をしていて毎日ものスゴいストレスでした。退職してからは職場ストレスもなくて、すぐに妊娠がわかりタバコを吸いたくなくなったんですよ!

私の両親、旦那は私の前でも平気で吸ってますが、なぜか吸いたいとは思わないですね。 体質もあると思いますので喫煙が逆にストレスになるのも良くないので少しずつ本数を減らして赤ちゃんが大きく育つよう、そして早くやめれるように頑張って下さい。

答えかい

こんばんは~
現在30週目になるかいと申します☆ ちわわさん!! 今からタバコを辞めても遅くないですよ!! 一刻も早く辞めるのがベストだと思いますが、人にはそれぞれの事情があってなかなか辞められないんですよね;

わたしも妊娠前はタバコを吸っていたんですけどユカさんと同じように本数も少ないほうで妊娠発覚後すぐに辞める事ができました。旦那はタバコを吸っているんですが私の前では吸いません。 他の人が吸っているのを見てもさほど吸いたいとも思わないし・・・

ちわわさんは赤ちゃんを産むまであと5カ月もあるんですからどうか禁煙できるようにがんばってみてください!! 産まれてくる赤ちゃんのために!! 元気で丈夫な子供を一緒に産みましょう☆

答えりん

初めまして^^10Wのりんと言います。 私もかなりのヘビーでした。 妊娠発覚後すぐは辞めれず・・・でもつわりが始まり自然と辞めれました。 タバコ辞めれないと先生に相談した友達は今のより軽いタバコに変えて本当に吸いたい時だけに吸いなさいって言われてました。 でも2人目のときに流産してしまいました。

それだけが原因ではないと思いますが・・・ ヤッパリ自分を責めてしまいますよね。 だからお腹の赤ちゃんのこと考えたら自然と吸いたくなくなると思いますよ。 こんなアドバイスですいません。 吸いたい気持ちわかります!!でもお腹にベビがいる間だけ♪ お互い頑張りましょう^^

答えかずみん

はじめまして、来年1月8日出産予定のかずみんと申します。 私、一人目の時は一日2箱(しかも赤マルボロ)吸ってました(初期~中期)。 なんせ「つわり」もまったく無く、元々生理不順で妊娠に気がつかなくて… なんとか無事な子が生まれたのですが無事生まれるまでホントに心配でした。

なので今回は完全禁煙! 生まれるまでの恐怖を思うとホント今でも恐ろしい。 それを思うと禁煙できました。 今からでも出来るだけ禁煙方向でがんばって下さい。

答えやさこ

たばこ、絶対やめてください。 お母さんがたばこ吸うと、 赤ちゃんは酸欠になるんです。 考えてみてください。 たばこをすっている間、 赤ちゃんが息ができなくて苦しんでる姿… そんなことはご存じだとは思いますが…

それと、ペルテスという病気をご存じでしょうか? 小学校低学年時期の元気な子どもさんの股関節の骨が突然軟化し、 痛みをともなって歩けなくなる病気です。 この病気の原因の一つに、胎内でいるときの母親の喫煙があげられています。

完治する病気ではありますが、 発症したら一年は家族と離れ病院生活、 足を広げるコルセットをはめられ、 夜は両足を牽引しながらの就寝… こんなことを一年も子どもに味わわせなくてはなりません。 そんな可能性もあるということを覚えておいてくださいね。

答えよぴ

私も1日1箱半吸うヘビースモーカーでした でも、妊娠発覚して即座にやめました。 私はみんなにタバコをやめろといくら注意されても「子供ができたらきっぱりやめるから」と言って、絶対やめれませんでした。 でも、子供ができて、本当に嬉しいし、本当に健康な五体満足な子供が出来て欲しいから、自分からその障害の原因を作ることは絶対したくないと思ったら、すぐにやめれました。

要はどれだけ子供に対して、大切と思ってあげられているかだと思う。結局やめれないのは逃げ。 私はストレスで吸ってたのもあるから、仕事ももうやめたし。まずはタバコをやめれない原因を、自分の心に問う所から始めてみたら。 子供がいると分かっている上でタバコを吸う母親が、いい母親になれたりするのでしょうか






関連イメージ