親戚の女性とのつきあい

気にしすぎでしょうか?

質問かえる

もうすぐ、27週の初産婦です。最近、親戚の女性とのつきあいに、イライラとしてしまう自分がいます。その子は、ただいま、二人目妊娠中で、出産5ヶ月前から旦那とケンカして里帰りをしています。電話をかけてきてくれるのですが、お互いの妊娠を報告しあうたびに、いちいちいちゃもんをつけ、私が、今、平均的って言われたよとか言うたびに、平均的って言っても、幅広いからおかしんじゃない?とか言われてしまいます。

極めつけが、先生が脳の成長を見て下さり、順調だって言われた話をしたときに、生まれてみないと脳の障害はわからないから、まだそんな事わからないじゃない!障害があるかも?と言われてしまい非常にいやな気持ちになりました。

会話も、うちの子は、特別とかそんな話ばかりで、全然楽しくないのです。実際、気にしないように軽くあしらえばいいとは、思うのですが、私自身、初めての妊娠で、去年結婚と同時に遠方に引っ越してきた為、特に、知り合いもいなく、仕事もしているので、いっぱいいっぱいの状態で、正直、電話がかかってくるたびに、うんざりしてしまいます。

親戚関係の為、無下にするわけにもできず、どう対応したらいいのか困ってます。私が、気にしすぎなんでしょうか?

答え

かえるさんへ
22週目初産の夏です。 どこにでも負けず嫌いというのか 嫌味を言いたい方はいらっしゃるんですね。 うちの親戚の一部もそういう方がいらっしゃいます。

私は結婚式が12月だったのですが、 その翌月のお正月の出来事。 私はお嫁に行ったので、 お正月の親戚一同が集まる会に出席できなかったんですが、 その席で、親戚の人にまだ赤ちゃんできないの?と母は言われたそうです。 って結婚式あげて1ヶ月でできるかー!と言いたい。

かえるさんの親戚って、旦那様の方の親戚ですか? 自分の方面の親戚だったら少しぐらい無視しても構わないかと・・・ 旦那様の親戚だとちょっと後々問題も出てくるかもしれませんが・・・ あとは留守電とか・・・ 多分、かえるさんの親戚の方は、旦那様と喧嘩していて ストレスをかえるさんに向けてるだけだと思います。

イライラのストレスは赤ちゃんにも伝わってしまいますし、 ましてお仕事していらっしゃるのだったら、 尚更、体にも良くないかとおもうので、 気にしないであぁまた言ってるよ・・・ぐらいで、 気にとめないようにした方がいいですよ。

答えかか

私は話したくない人とかは、ナンバーディスプレイにしているので出ません! ストレス発散の場にされたのでは堪りませんから。 イヤな人って、本当に結構いるんですよね! ダンナさんには、それとなく話しした事はあるのですか? それか、相手にする時は「障害があるかもよ」って言われたら、「そうですよね。心配してくれてありがとう。あなたも気をつけないと。」って返事するのはどうでしょう?

不思議と言わなくなったりするものですよ。 何か言われると「心配してくれてありがとう。」だけ言いましょう! 心無い言葉を言う人こそ、寂しいのかも。。。と、大きい気持ちでね! かえるさんのお腹には元気で力強い味方がいるんだし! 気にしないように頑張ってみませんか?

答えうさぎ7ヶ月目

腹立ちますね!
私ならとっくにブン殴ってます!!
叶うなら今から私が行ってシバきたいです!!!
相槌の声録音しといて音声を流し、
受話器置いて、そのまま一人で喋らせておくとか!
本当に腹立たしいですね。
一番良いのは放置プレイが一番でしょう。
惨めなヤツ、と内心卑下して頑張りましょう!

答えまーちゃん

一度本音を吐いてみてはどうですか? 泣くような演出をしてもいいだろうし、、、 「こんなに不安にさせることばかり言われると産むのが怖いです」 「そんなに怖がらせて楽しいですか?!」 「できればママの先輩として子育ての大変さや楽しさを会話で楽しみたいです!」

等など、、、 きっと向こうは旦那とのストレス発散にかえるさんをターゲットにしてるのかもしれませんが、傷つけられるほうはたまったもんじゃないですよね。 後は旦那様にフォローしてもらいましょう。。。






関連イメージ