義両親との付き合い

義両親と義兄との付き合い方で悩んでます。

質問まち

妊娠4ヶ月に入ったところです。 義両親と義兄の接し方で悩んでます。 私は旦那を婿養子に迎えたのですが、そのせいか、義両親にとっては初孫になるのに無関心です(:;)

子供ができた時の報告も、あっそうって感じで、横でガンガンにタバコ吸われちゃったし…内孫じゃないので嬉しくないのかな…ってちょっと不安になりました。出産は楽しみですが先のことを思うと素直に喜べません。

旦那にはお兄さんが2人いて、まだ結婚はされていないんですが、今後結婚して内孫が生まれたらきっと私の子供よりかわいがるんだろうな…とか、考えてしまいます。 子供に罪はないのに、親戚で集まった時に明らかに不公平な扱いされるのが怖いです。

結婚も、婿養子も特に反対があった訳ではなく、妊娠も普通に喜んでくれると思っていましたが…義兄にいたっては、妊娠報告時、家にいましたが顔すら見せてくれませんでした。嫌われてるのかと思うと、すごく憂鬱です…

関心を持ってもらうにはどうしたらいいのでしょう?私が嫁でいる限り無理なのでしょうか… 私は一人っ子の為、両親が亡くなったら血の繋がりがあるのは子供だけになります。その為、親族である義兄とは仲良くしておきたいと心から願ってます。

旦那は、男ばかりの3人兄弟で、女の人に慣れていないだけやからそんなに気にしなくていいといいますが、赤ちゃんにとっても唯一の伯父にあたるわけだし、かわいがってもらいたいと願ってます。

結婚後も何度か家に遊びに行きましたが、一緒に食卓を囲んだのはお正月とかのイベントの時だけです…いまだにお兄さんと呼んだこともないです。ご飯が終わるとすぐに自室へ行ってしまうため、世間話もできません。

どうすれば義兄と仲良くできますか? また、義両親は妊娠報告後もなんの連絡もなく、赤ちゃんに興味がないのかとさえ思ってます。実家は私の両親がいる為、TELしづらいでしょうが、旦那は携帯ももっているし、そっちにかけてきてもいいと思うのですが…考えすぎでしょうか?こちらから、戌の日の報告はしておきましたがそれもフーン程度でした。

答え

こんにちは。7ヶ月になる初妊婦です。 婿養子をもらったとのことですが、私の友人もご主人の家族とは少し仲が良くないみたいです。 どうも嫁に出すのと婿養子に出すのは、若干違いがあるみたいですね。

うちは嬉しいことに両方の両親が初孫ということで喜んでくれています。 が、義妹とはめったに話ができません。 なんだかめちゃくちゃ私嫌われているみたいで・・・ お祝いの席にはいるんだけど、私の存在は完全無視ですよ・・・ まぁ、そんな人もいるということで、私も気にしないことにしています。

まちさんのご両親に遠慮して電話はしてこないのかもしれませんね。 あまり考えず、自分の思うようにすごされたほうがストレスが少なくていいかもしれませんよ。 たいしたアドバイスが出来なくてごめんなさい。 今すぐ仲良く慣れなくても、ゆっくり仲良くなればいいと思いますよ。

答えひじこ

考えてみれば、うちも旦那の両親からも何の言葉もありません。 しかも、旦那経由で伝えただけで、私は妊娠に関しては直接話してません(苦笑) 義母には、打ち明けたその日に1回だけ、メールでやりとりしただけで、 義父に関しては、全く直接話しすらしてません・・・ (たまたま、1ヶ月怪我で入院してて、その退院と重なってたのもあるんだろうとは思いますが)

その後は、義両親から特になんの連絡もないけど、まちさんの書き込みを見てはっとさせられちゃいました(苦笑) もともと、近くに住んでは居るけど、お互い干渉し合わないような感じだったので、私もその感覚に慣れてました・・・いけませんね。 でも、決して仲が悪いわけではないと、私自身は思ってるんですが。

まちさん、少し深刻に考えすぎですよ! 確かに妊娠報告の隣でタバコをパカパカ吸われるのはどうかと思いますが、きっと喜んでるはずです。 義兄さんは、やっぱり男の人ですからね、気が利かないとこはあるでしょう。 敏感な女の人には大切なことでも、鈍感な男の人にはさしたることじゃなかったりするし。

ちなみに、兄弟同士(旦那さんとお兄さん)は仲はいいんですか?私が思うに、婿養子に出した以上、旦那さんのご両親も、あまり出しゃばらないように配慮してるだけなのかも知れませんよ? 逆に考えてみてください、妊娠した途端に、やんややんやとしゃしゃり出てくる両親も、それはそれで面倒ですよ?

私は、義両親があまり干渉してこない事に、正直、感謝してます。 もちろん、孫は可愛がって欲しいし、それに越した事はないけど。 いずれにしても、今はお腹の中の子が1番大切です。あまり考えすぎて、ストレスになりませんように・・・。すみません、タラタラと勝手なことを述べてしまって・・・では。

質問まち

お返事ありがとうございます。 義兄は旦那と年が離れていて長男が10・次男が7離れています。 それに長男は旦那が中学生の頃に家を出て一人暮らししていたので、あまり一緒に住んでいないんです。でも、仲が悪いわけではないです。

旦那は、兄貴が働いたお金で俺を高校へやってくれたんだってすごく尊敬してるし、家族で集まった時もしゃべったりしてます。 私も、明らかに嫌われてるって感じの態度をとられたわけではないですが、無口すぎて会話が… それに義兄はもういい年なので、私的には結婚して欲しい気もします。

このままでは、生まれてくる赤ちゃんに叔母さんが存在しなくなるし、従兄弟もいないって事にもなりまねませんから…私も義姉欲しいです。 確かにいろいろいて口うるさくゆわれると、ほっといて!ってなるかもしれませんが、独りぼっちは凄く寂しいです。

両親はいつまでもいるものではありませんし、両親にもしもの事があった場合頼れるのは義兄です。義兄がこのまま結婚しない場合、ゆくゆくの面倒も見なくてはいけませんし。 先のことを思うと本当に不安です。

義両親は遊びに行けば色々しゃべったりお買い物いったりします。なので、義両親との仲はさほど深刻ではなく、みなさんがおっしゃってるように私の両親に遠慮してるのかな?って思うのですが… 義兄は甥(もしくは姪)が産まれるの嬉しくないのかな…

やはり、自分の兄弟が産むのではなくその嫁が産むからうれしさ半減なのかな…? 私は兄弟がいないので、感情が解らないのですが、先月産まれた従兄弟の子供は本当にかわいいと思いました。

私に兄弟がいればここまで深刻には考えないんですが… こんな状態では赤ちゃんがかわいそうですよね…でも、出産が近づくにつれ産まれてくる子はかわいがってもらえるかな…とか思ってしまいます。

答えmei

はじめまして!7月予定のmeiといいます。 私の旦那も男3兄弟の長男です。弟2人は本当に女の人に慣れていない みたいで、結婚決まった当初はほとんど話してくれませんでした(^^; 私が実家に帰っていると食卓にも着かず、仕事から帰ってくると自分の 部屋に直行してしまったり・・・

義母がそれをとても気にしていつも「ごめ んね~」って言ってくれていました。でも、何度も顔を合わせているうち に少しずつですが慣れてきてくれましたよ!妊娠の報告をしたら、お祝い にっておっきなぬいぐるみをプレゼントしてくれたり。男の人は無愛想 だけど、がんばって私から話しかけてると効果があったみたいです。

義両親は、妊娠報告のとき私の両親より顔に出して喜んでくれて、うるっ ってしちゃいました。気を使ってプレッシャーにならないように赤ちゃん話 は避けてくれていたみたいで、今ではちゃんと月に1回は検診の後に電話を するようにしています。実家も義実家も県外で車で2時間ほどかかってしまう のでなかなか帰れないんですが、がんばって仲良くしようと努めています!

まちさん、きっと大丈夫ですよ!かわいがってくれますって。 赤ちゃんがかわいくないわけがないですよ~。女の子なんか産んだら、義父 デレデレになっちゃいますよ!きっと。そしたら次はとられるんじゃないか! なんて心配してたりして(^v^)今は、きっとマタニティブルーで悪いほうに 考えてしまっているんじゃないですか?

私は最近シアワセいっぱいです。胎動感じてかわいくて仕方ないんです。 お腹の中にずっとおいておいて独り占めしていたいくらい♪ でも、早く赤ちゃんを抱っこしてみたい☆旦那さんに似てたらいいなぁ~ とか色々妄想しながら日々過ごしています。 どうか、まちさんも穏やかな気持ちで過ごされますように。

答えねもりん

まちさん。はじめまして。9ヶ月のねもりんです。 たばこの件ですが…うちは実家の父も旦那のお父さんも私の前でパカパカたばこ吸いますよ^^; 昔の人は「妊婦の前ではたばこは厳禁」って意識はあまりないみたいですね。 私には弟が2人(未婚)います。私が妊娠した話をしたときも「おめでとう」の一言もありませんでしたよ^^;「へぇ~」って感じでした。

男の人はどうしても実際に赤ちゃんを見てみないと実感がわかないっていうのがあるんじゃないでしょうか? 奥さんが妊娠したけど実感なくて生まれてやっと自分の子供なんだって思った…という旦那さんも少なくないみたいですし。あまり気にしすぎずにゆったりされてくださいね^^

答えくまこママ

男兄弟、三人じゃ、やっぱり女性にどう対応していいのか???なのかも しれませんね。ましてや妊娠の場合デリケートな問題だから

ちなみに私は4人兄妹ですが、息子を妊娠した時には 上の兄(10歳上)は一応「おめでとう」と言ってくれましたが(電話) 下の兄(双子)は何も無しでた。上の兄は結婚していませんが 下の兄はその分お嫁さんがおめでとうって言ってくれましたが 基本、実の兄弟でもこんな感じですから・・・・・。

まちさんは自分に兄弟がいない分、凄くご主人の兄弟に 理想の兄弟を期待しているのかもしれませんが、 男性はやっぱり色んな意味で個であるような気がします。 女姉妹と違って、何でも話し合って仲良しこよしみたいな感じでは なくなり、本当にごくたまに電話とか・・・・。 私の二人の兄弟もそうです。 でも仲が悪いわけではなく・・・・。

なので義兄達には妊娠の事とかを話すのではなく、日常の会話 例えば、義兄達の仕事の事とか、趣味の話をしながら ならしていくのが良いと思います。でも、meiさんの言うように 必要以上に気を使うのではなく、自然が一番だと思います。

ちなみに私の兄弟達は産まれたら一緒に遊んでくれるようになりました。 自分達に子供がいない分凄く可愛がってくれますよ。男性は 実際に赤ちゃんが存在するまでいまいちピントこない様子。 これは主人もそうでした。

そして、義両親は一応婿にだしたから。。。。という控えめな気持ちから だと思います。電話も、私の両親の場合、下の兄に電話するのは、基本 用事があるときだけで、後はしない様子。あまりにもご無沙汰している 時にはかける時もあると。。。(ちなみに下の兄も夜勤とかあって不規則) だから寝ていたら起こしちゃうし・・・。とか親御ごろみたいです。

だから義母さんに一生懸命お話っていうか報告していると 結構それがそのまま義兄達にも伝わるかもしれませんね。 私の両親も嫁に出したからといつも何でも嫁ぎ先を 優先するように言って来ます。しかし嫁ぎ先にはそのような考えはなく・・・。 時々ギャップを感じてしまいます。

後、義母にしてみれば、今は嫁(娘は)まちさんだけなのに 報告だけではちょっと寂しいのかもしれません。 もし近くにいたら一応相談するのも良いかもしれませんね。 例えばお宮参りはこうしようと思っているけどどうかな?とか・・・・。

それと義兄達のお子さんが産まれて内孫ができても 基本はみな平等に可愛いと思いますよ。ただ、 月に一度会うよりもいつもいる方がやっぱり可愛いらしい・・・・。 大変だけど・・・・と。(これは私の母が言っていました。) 色々(きついことも)書いちゃいましたが、あまり悩まないでね。 そしてその事をご主人に愚痴ったりしないでくださいね。

答えるい

まちさん、こんにちわ。 私は今7週目に突入したところです。 そして、私も義両親との付き合いに悩んでますよ~(特に義父!!) 同居してるのですが、もともとヘビースモーカーでタバコが嫌いな私には 絶えられなくて・・・旦那さんは全然吸いません(^▽^)V

食事の時も関係なくバカバカ吸うので換気扇をまわせば、 その文句を私にではなく義母に言うのです。そして私にくるような感じ。 とにかくひねくれてます。

妊娠をきっかけに私の前ではいくらなんでも吸わないだろうと 思ってました。 そして報告したのですが、その数分後にいつものように吸い始めました。 義父のくちぐせは「文句があるなら、出てけ」で自分の生活を見直す気ゼロですよ。旦那さんにはしょっちゅう愚痴を言ってます。(笑)

最近は開き直って無視することにしました。 何か言われたら、そのタバコの事を言って出て行く位の覚悟で!! 長くなってごめんなさい。 義父との付き合い難しいけれど旦那さんのお父さんなので 大事にしなきゃという気持ちはありますが、実際は・・・(笑) お互いがんばりましょうね☆

答えゆき

多分、お兄さんは男の人だし自分の子供もまだなんだったら、そんなものではないでしょうか? もともと子供好きな男の方もいらっしゃるとは思いますが、自分の子供ができて初めて可愛さが分かってくるのではないかなあ~、と思います。 男兄弟ってお互い関心が無い、みたいな所もあるし、まちさんがどうってことではないんだとおもいますよ!

多分、お兄さん方が結婚されて、お嫁さんや子供が出来てきたら変わっていくのではないでしょうか? お兄さんと今がんばって仲良くしなくても、お兄さんのお嫁さん(お姉さん)と仲良くすれば、ちゃんと家族同士の付き合いもできるし、もっとのんびり考えていったらいいと思いますよ☆ かんばって!!






関連イメージ