妊娠中の過ごし方

6週目でどうすごしていいのか・・

質問ビス

はじめまして。現在6週5かです。心音の確認はまだです。 私は海外にいて、周りに親も友達もいないので、完全に一人の妊婦です。(初産)。心音が聞こえるまではいろいろ不安でネットなどですごし方を調べています。

以前は下腹部の痛み(波打つような)があったのと、大変眠かったのでほとんど家の中ですごしていました。運動不足になるといけないと思い一日30分くらいは歩きましたが、最近では風症状、気持ち悪さが出てきて、一日中家の中にいます。けれど、一般的に言われるような吐き気の強いつわりの症状はありません。

でもなんとなく気持ちが悪いような感じがするのです。回りの人たちは、12週くらいまでは安静にしてなさい、散歩なんて無理にする必要もないし、ベッドでごろごろしていなさいといいます。

でも実際には妊娠初期でも普通に働いている妊婦さんはたくさんいらっしゃいますよね。そんな方たちと自分を比べるとなんだか、怠けているようだし、運動不足ではないかと思います。妊娠初期の過ごし方についてアドバイスをお願いいたします。

答えサク子

こんにちは。11週0日の初妊娠です。 私は7週5日の検診の時、エコーで心臓が動いてるの確認しましたが、音はなかったです。別に先生も何も言いませんでしたけど・・・。 お腹が痛かったり、調子が悪い日は、仕事も休んでゴロゴロしてます。 調子が良い日は、近所のスーパーまで歩いて買い物に行く程度。 確かに、他の妊婦さんはどう過ごしているのか気になりますね。

答えAi

こんにちは~妊娠7ヶ月になる初妊婦です♪ ビスさん、私も特に吐き気とかなかったけど気持ち悪い感じはありました..... それもつわりの症状の一つだと思いますよ!! 専業主婦なので妊娠初期から、家の中でゴロゴロのんびり過ごしてましたよ!家事はだんなさんに手伝いしてもらいながらw

妊娠初期は不安なことがたくさんあると思います!なので無理をせずのんびり体を休めることを優先に過ごしてはどうでしょうか? ビスさんは心拍の確認は出来ました?エコー心臓が動いてるの見れたかなぁ?って思ってw心音が聞けるのは4ヶ月に入る辺りでしたよ!

妊婦検診が始まる頃でしたね☆12wから妊婦検診が始まるんですけどそれまでだと早すぎて心音は聞こえないんだそうです・・・ ちなみに6ヶ月後半にはお腹に耳を直接当てると心音が聞こえるようです!! 家の旦那さん今では毎日そうやって心音聞いてますよ!自分のペースでゆっくり、妊娠生活楽しんでくださいね。

答え☆chie☆

私は今7週目くらいです。専業主婦なので、ほとんど1日家にいます。たまに外には出るのですが、常に気持ちが悪いような感じなので、1人で外に出る気になれないんです。買い物も週末に旦那と一緒に行きます。だからベットにはいませんが、洗濯・炊事の他はほとんどテレビを見たり、ダラダラしています。

運動不足確かに感じます。でも今はそれで良いかなぁと勝手に思っています。無理に出掛けたり、運動したりするのではなく、出掛けられる時、出掛けたいときに外出しようと。怠けていると考えず、初期は危険な時期だから安静にすごしていると思えばいいのではないでしょうか?

質問ビス

皆さんありがとうございました。今日も家で安静にしてます。暑いから外に出たくないっていうのもあるのですが。

妊娠初期に気をつけること

質問ぽぽりん

今日産婦人科に行って妊娠しているといわれました。一年位できなかったので不妊で先月初めて行ったのですがこんなに早くできるとは思いませんでした。 とてもびっくりしてうれしさと驚きと不安でいっぱいです。いまは三週くらいだと思うのですが、流産しやすいと聞いて慎重に行動しないといけないなと思います。 何か気をつけていたことなどがあれば教えてください。

答えりんママ

妊娠おめでとうございます。 3週目とは早いですね~。 まだ妊娠にも気づいてないか、「あれ?」と思うぐらいですね。 先生に言われた「流産しやすい」というのは、体質的にですか? そうじゃなければ、普通の生活してて大丈夫ですよ。 しかも悲しいけど、この時期の流産は母体がどうのこうのよりも 赤ちゃんが生きる力がなくて流産してしまうのがほぼ原因です。 でも、大事に越したことは無いけど☆

今のうちから、規則正しい生活して、栄養バランスの取れた食事とって 約10ヶ月後に訪れる赤ちゃんの誕生をイメージしてたら大丈夫です!! 私が気をつけたのは、自転車は乗らない。 心配するあまりにカタツムリにならない(家から出ないってこと) ぐらいでしたね。

答えHANA

ぽぽりんさん おめでとうございます! 私は現在5週目(←自分の計算では)です。 まだ3週目とかお腹が小さい時って無理をしちゃうんですよね(←私の場合ですが・・)でも妊娠が判った時点で生活習慣を見直すことは大事だと思いますよ。

私には2人の息子がいるんですが・・1人目を妊娠中毎日車で片道1時間の職場に通ってました。それがキツイとか大変って感じることもなく、逆にストレス解消で良い・・・とさえ思ってたんです。 でも12週に入ったときに出血し、切迫流産で1か月ほど入院しました。

その頃職場の人間関係でゴタゴタしてた時期でもあったし、片道1時間が原因だったのかストレスが原因だったのか・・・それは分かりません。 でもその時の担当医に 「今まで大丈夫だと思ってたことが大丈夫でなくなることも多いんですよ。」って言われて、それからは「自分は大丈夫でも赤ちゃんは!?」って考えるようになりました。

ちょっと話がズレちゃいましたね(苦笑) 私の経験上、バイクや自転車よりも優待座席のあるバスに変えたほうが安心ではないでしょうか。まだ小さいお腹で優待座席に座るのも勇気がいりますけど、ぽぽりんさんの赤ちゃんは ぽぽりんさんにしか守れないのですから・・・。 お互い楽しい・順調な妊婦生活が送れるといいですね!

どう過ごしていますか?

質問コウ

はじめましてコウと申します。 私はいま15週目なのですが、つわりも落ち着いてきて、休みの日に友達とランチにいけるぐらいになりました。 8月は暑さもあってかなりバテて、家に閉じこもっていたのですが、涼しくなってきてこのまま引きこもりのダラダラ生活は、赤ちゃんのためにも良くないかな~なんて考えています。

お仕事に行かれてなくて、平日おうちで過ごされてる方、日中どのように過ごしてらっしゃいますか? なにか、赤ちゃんの小物とか手作りしたり、マタニティビクスや習い事などしていますか?? なにかこの時期によい生活スタイルを教えていただけたら嬉しいです☆

答えアユ

まだ5週目だけど、つわりがそんなに酷くない日は散歩したりしてます。気持ちのいい日は家で日向ぼっことかも・・

答えクロ

こんばんは! 私は今10ヶ月の妊婦です^^ つわりが治まってくると食欲が出てくるので(個人差がありますが…)体重がかなり増えると思いますので、体を動かし始めるのはいい時期だと思います。

私は妊娠中仕事に行ってたのですが、休日は趣味に没頭していました。 散歩をするだけでも結構な運動になりますよ☆ あとはマタニティビクスもいいんじゃないですか?♪温水プールの施設が近くにあれば水中で歩くのも結構な運動になるのでいいと思います^^ですが、安定期に入るまでは無理をしないほうがいいと思います!

答え

おはようございます! 20週の夏です。 私はそろそろ運動しても良い時期なんですが、 アレルギー性鼻炎に悩まされて、 家に閉じこもっています。

体重が日増しに増えていってるので、 できれば歩きに行きたいのですが、 花粉が飛んでいるところにわざわざ出て行くのも 辛くて・・・ 臨月間近になる頃に買い物に行けなくなったりした時の為に、 今から下調べをして、赤ちゃん用買い物リストを作ったりしてます。

答え高田家の鬼嫁

今日から21週目になったんですが、私の場合は週1回スポーツジムに行ってます♪ ジムにあるプールで歩いたりもしてます。(これは足や腰への負担がなくて楽チン) また寝る前は簡単なストレッチをしてます。

仕事をしているので、平日の昼間に行なわれる「マタニティビクス」や「ヨガ」など には行けませんが、これからの季節、食欲が出てきて体重がえらいことになりそう なんで、自分で計画を立てて、心を鬼にして、運動することを心がけてます。

妊娠中の過ごし方・・

質問ねぇさん

30週目に入り仕事も有給消化に入りました。でも!!!昼間にする事がないんです。一体皆さんどのように過ごしてるんですか??ちなみに最初の子なので家では一人です。教えてください。

答えハチ

ねぇさん、はじめまして。 私の場合ツワリがひどかったので1ヶ月以上仕事を休んだのですが、その間の昼間することがないっ!家事以外でいったい何をして過ごしたらいいんだろうって感じで非常に困りました。。私も皆いったいどう過ごしているんだろうと疑問に思ったものです。色々調べてみると趣味に没頭したり、ママ友達を作って話をしたり、読書をしたり、、何らかの興味を持てることを見つけるといいのかもしれません。

答えとみー

はじめまして。24週のとみーです。 最近、病院のマタニティビクスに通っています。 友達もできたし、体力づくりにもなるし。 特に問題がなく順調ならば参加してみる価値ありです。






関連イメージ