妊娠中のペット(犬、猫など)

猫を飼っているママさんに質問です

質問もっこ

こんにちは!はじめまして。 今年8月に出産予定のヒヨッコ妊婦です。 私は長毛の猫を2匹飼っているのですが、 産まれた後、赤ちゃんに猫の毛や衛生面で、 影響が出ないか心配なんです。

猫が出入りできない赤ちゃん専用の部屋を、 作ろうとは思っていますが、 いくら掃除しても取り切れない毛って、 あるから、、、皆さんはどう乗り切っているのか、 もしよかったら教えてください!! おねがいします。

答えジジ

初めまして!現在19週のジジと申します。 答えにはならなぃと思いますが… 私の実家にも猫ちゃんいます。妊娠初期に子猫を飼いだしたりするのはよくなぃと本で見た気もしますが…猫ちゃんが入らない、赤ちゃん専用のお部屋を作られるのなら特に神経質になる必要はないと思いますよ☆私は、あまり気にしませんが、検診時にでも、先生に聞いてみたらいかがでしょうか??一番安心できると思いますよ。

答えアキコ

初めましてw 明日で18週目にはいるアキコです。 私もジジさんと同じく実家に猫が3匹います。 野良猫や外で飼っている猫なら別ですが,家で飼われている猫なら問題ないんじゃないかなぁ? あまり気にしたことないんですよw そこまで神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ♪ 答えになってなくてゴメンナサイ。

トキソプラズマ

質問いちご

猫を飼っていると、トキソプラズマという病気 が心配だと聞きました。猫を飼っていても赤ちゃん を産んだり育てたりするのに問題はないのでしょうか。

答えレモン

私も飼っていますよ! 今は感染はほとんどないみたいです。 ただ、糞の始末をした後に手を洗う、野良猫にさわらない、 等に注意した方がいいみたいですよ。 もし外に出しているならノミなどにも注意した方が いいのかも・・・(ウチは完全室内飼いです)。 病院で血液検査のときに任意で検査できます。 私の行っている病院は強制でしたけど、陰性でしたよ!

ペットについて

質問あんぱん

初めまして、あんぱんと申します。 今日、妊娠が発覚しました。時期的には7Wくらいなのですが、胚のうしか見えず、赤ちゃんは確認出来なくて、来週再診となりました。少々不安です・・・。 私にはもう一つ不安なことがあります。私は桜文鳥を飼っているのですが、母に誰かに預けるよう厳しく言われました。今が大事な時期なので、感染症にかかったら大変だからです。

でも、私は桜文鳥が本当に大好きで、手放したくありません!!桜もすごく慣れているので、可愛そうです・・。 でも、自分だけの身体ではないし、真剣に悩んでます。ペットからの感染ってどれくらいの確率なのでしょうか?また、妊娠中にペットを飼っている方がいれば、アドバイス頂きたいです!

答えちゃら

初めまして、こんばんは! 私は初妊婦ですが室内犬1匹と生活してますよ~ 周りの友達も飼ってる人が居るし、 ここで知り合った人もわんちゃんや、インコ飼ってて出産された方も居るし 大丈夫だとは思うのですが、 確かに反対する人も居るだろうから、まずは先生に相談してみたら いかがでしょうか?

本とかで読んでも、清潔にして、口移しに餌を上げたりしなければ 大丈夫って書いてあるし、私はつわりの時とか、凄い癒されたので ペットが居て良かったと思っています・・・・ あんぱんさんが悩まれる気持ちも凄いわかります。 出来れば、ずっと一緒に居たいですよね。 良い結果になると良いですね。

答えジジ

初めまして。妊娠、おめでとうございます☆ 私も、実家に猫がいるし、妊娠発覚少し前まで猫とずーっと一緒だったので、妊娠発覚した時は心配になり、本とかを見ました。ちゃらさんも言われるように、口を動物とつけないとか、動物の排泄掃除とかは手袋をしてトイレ内は常に清潔にし、手もチャント洗って…ってすれば、大丈夫だって書いてありましたよ。

初期に、動物から移る"トキソプラズマ"などを調べる血液検査もあるし、産院の先生に聞いたり、本を見て調べて、お母さまにお話したらきっと理解してくれると思いますよ(^-^)私は、里帰りなので猫のいる実家に帰りますが特に心配していません。ある程度、毛などを気にして赤ちゃんがいるところには猫は入れさせないとか工夫をしようと思っています。

今からつわりも出てくると思うし、妊娠中は精神的にもカナリ不安定になります。辛いときは、きっと癒されますよ♪前向きに、お母さまに話せたらイイですね。あと、赤ちゃんの経過ですが、赤ちゃんの成長が自分の計算と2週間くらぃずれてるとかよくあることのようですよ。私も2週間ズレで心配しましたが、いつの間にか成長が追い付いてました(^-^)心配な事は絶えないと思いますが、赤ちゃんを信じて頑張りましょうね!

質問あんぱん

ちゃらさん>ご返事ありがとうございます! なんだか気持ちが楽になりました。ほんとに可愛がっているので、 ペットがいない生活なんて考えれなくて・・・。 でも、しっかり自覚を持って接して行こうと思います。母にも相談 してみます!

ジジさん>ご返事ありがとうございます!排泄掃除の際は手袋着 用でまめに行おうと思います。アドバイスありがとうございます! 本当に、来週赤ちゃんが見れるか心配です・・・。 でも、信じて待ってようと思います☆

犬を飼っているのですが・・・

質問まみぃ

はじめまして! 只今妊娠6ヶ月目です。 3年ほど前から主人の犬好きということもあって、小型犬を家の中で飼い始めました。 私はどちらかというと犬は苦手だけれど、それなりに世話をし、散歩やトイレシートの処理などをしてきました。

けれど妊娠が発覚し、つわりなどの体調不良などもあり、ペットのニオイや糞尿の処理など、一切受け付けなくなりました。 それに一般的に犬猫の糞から「トキソプラズマ」に感染する恐れもあると聞いたので、妊娠前から飼っていたけれどなんとなく犬と触れ合うことがなくなってしまいました。

念のため血液検査もしましたが陰性でとりあえず良かったんですが、 これから出産をし、犬と生活するのにとても不安があります。 このままでは不衛生だし犬にとっても良くないと思います。

主人が仕事に行っている間、犬はハウスに入れっぱなしなんです。 もちろん、トイレの処理も出来ません。 主人が夜帰宅し、それから散歩に行き、トイレシートなどの処理をするのですが すでにその部屋にはペット臭が染み付いています。

私が全く世話ができなくなり、犬もかわいそうだし、この際主人の実家に預けようと提案をしたのですが、、、 主人は犬を絶対に手放したくないらしく、今の状態を続けて行くつもりみたいです。 ペットを飼う資格がないと言われるのは覚悟しています。 けれど、どうしても体が受け付けないのです・・・。

それに産まれてくる子どもがアレルギーだったら・・・ なども考えてしまいます。 愛犬家の方は沢山いらっしゃると思います。 妊娠中はどうやって愛犬と過ごしていますか? また、トイレの処理などはどうされていますか?

答えスイ

まみぃさん、はじめまして。 ただいま、つわりまっただ中で辛い日々を送っているスイと申します。 私も今年5歳になる犬を室内で飼っています。 犬の糞尿処理は、妊婦にとって過酷ですよね(;-;) あの臭いで一気にブルーな気持ちになります。

こまめに片付けないと不衛生だし部屋に臭いが充満してしまうので気づいたら嫌でもすぐ片付けます。散歩へ連れて行けば、処理の回数は朝夜だけで済むのですが、今は散歩に行けないので必然と回数が多いです。(はあ~..)

最近つわりが酷くて散歩に連れてってあげれないくて、犬にはとても可哀想な思いをさせています。 まみぃさんとこは、ご主人が散歩させてくれるからいいですね。うちは、朝早く夜遅い主人に無理は言えません、どうしても私が面倒みなくてはいけません。

正直今はつらいです、つわりで家事もろくにできないし、犬に我慢させている後ろめたさでストレスが溜まってます。 調子の良い時は、おもちゃで遊んだりいっぱいなでてあげたりしますけど、調子悪いと私の横でじ~っと寄り添ってもらってます。なんともけなげな姿です..。

一時は実家に預けようかとも思いましたが、実家は遠方にあるし実家にも兄夫婦の赤ちゃんもいますから自分たちの都合で迷惑かけられないのでやめました。それに犬は赤ちゃんができる前からの大事な家族だし、赤ちゃんが出来たから蚊帳の外はあまりにもひどいな..と。

赤ちゃんが産まれた後の犬との生活や関係がどうなってしまうのか今から不安はいっぱいですよね。ただでさえ赤ちゃんの面倒で手いっぱいなのに犬なんて...とどうしてもネガティブになってしまいます。でも、何でもやってみなきゃわからないのが現実、何とかなるさ!と思って今はあまり考えないようにしています。

まみぃさんとこは、ご主人が責任もって面倒をみてくれているみたいなので頼りきちゃって大丈夫じゃないですか? もしご主人が面倒を怠るようならその時は実家に預ける!って話してみては?

まみぃさん自身、精神的肉体的にどうしても限界がきた時は、ご主人に理解してもらって実家に頼ればいいと思いますよ。 犬好きの私でさえも情緒不安定なこの時期、犬の事がとてもストレスに感じてしまいます。もともと犬が苦手なまみぃさんはもっとストレスを感じているのではないかと思います。今は、無理しないで自分のペースに合わせてもらってもいいのではないでしょうか?

答えひょママ

はじめまして。 私は妊娠四ヶ月目で猫三匹犬一匹にウマレタテの子猫がヨンヒキいます。 ウマレタテの子猫は5月にはみな里親さんのお家に行きますが 猫三匹に犬一匹はこれからも家族です。 確かに初めての妊娠でいろんな情報が頭に入ってくる時なので 赤ちゃんに良くない=トウザけたい。 とゆう心理はごく普通だと思います。

トキソプラズマは赤ちゃんを妊娠していなくても、 飼っていればなりうる病気です。 多くは知らない間に感染して治って抗体が出来ているのが現状だそうです。 心配なのは妊娠してから初めて動物をカウコトみたいですょ。 抗体がないと感染する可能性が上がりますから…

三年前から家族として迎えていて今問題ないなら大丈夫ではないでしょうか? 当たらしい命の誕生も大切ですが犬にも同じ命があります。 時間をかけて良い道を考えてはいかがでしょうか?

質問まみぃ

スイさん、ひょママさん、レスありがとうございます。 そうですね、、、新しく産まれてくる赤ちゃんにも命があるように、犬にも命がある・・・。。 つわりや、自分の事しか考えていなかったことを深く反省しています。 これから新居に引越し予定です。 犬にも、赤ちゃんにも良い環境を作って行こうと思います。

トキソプラズマについてです

質問しゃみ

みなさん、こんにちは。現在妊娠4ヶ月に入ったところです。 トキソプラズマの件でお伺いします。 今朝、庭の花壇で野良猫の糞を発見したので、スコップですくってビニール袋に入れ、すぐにゴミ集積所に出しました。 実はこの一連の作業、手袋をはめずに行ってしまいました。(但しフンには直接触れていません) 作業の後、3回くらい石鹸でよ~く手を洗いましたが、不安です…

直接手で触れたわけでもないし、手もよくよく洗ったしと思ったのですが、今思えば手袋しときゃよかったかな!と心配になりました。 ちなみに、小さい頃からペットを飼ったことは無く、普段から動物に触ることは苦手で犬も猫も避けています。 (妊娠前に草むしり中猫の糞に遭遇することは幾度となくありましたが) また、先日行った血液検査ではトキソプラズマの反応は陰性でした。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいますか…?

答えぺんぺん

こんにちは、しゃみさん。 妊娠6ヶ月のペンペンと申しますm(__)m しゃみさんと同じような経験はありませんが、妊娠後の検査でトキソプラズマが陽性だった為色々と調べたので少しアドバイスを。

猫の糞を素手で片付けたとのことですが、その作業後によく手洗いしたんですよね? 基本的に感染する場合は、猫の糞が2~3日放置されそれを触った手で何か食べてしまうと感染する可能性があるとのことです。 素手で猫の糞を片付けただけでは、感染する可能性はかなり低いと思いますよ。 あと現在陰性ならば、生肉を避けて生肉を調理したまな板や包丁で野菜を切らない等に気をつけてみてはいかがでしょうか?

それでも心配なようでしたら、通院してい産科の先生に相談して血液検査をしてみてはいかがでしょうか? ちなみに、感染するとインフルエンザのような症状が出ることがあるそうです。 また扁桃腺が腫れたり等もあるとのことでした。

心配だと思いますが、安定期に入っていないので体に気をつけて下さいね。 ちなみに、私は検査の結果感染は数年前でしたが数値が高い為2週間薬を飲んでいましたよ。 今では赤ちゃんもよく動き、母子共に健康です!

妊娠中の犬との接し方で

質問さやか

今 妊娠中で犬を飼っているのですが、よく猫や鳥などのふんや唾液には注意するように書いてありますが、犬もきをつけなきゃ駄目なのでしょうか?うちの犬はよく足などなめてくるのですが。。。。よろしくおねがいします

答えのん

さやかさん、こんにちは! わたしの家でも2匹室内犬を飼っています。 ネコも犬もそうなのですが、トキソプラズマ菌という菌を犬だと約7割の犬がもっているそうです。 それが人間には害になるようです。

感染は唾液や糞尿からするのですが、例えば犬に口移しで食べ物をあげたり、トイレの処理をした後にちゃんと手を洗っていれば大丈夫です。傷口から感染するっていうのは聞いたことないんですが、もし心配ならこれを期に止めさせるのもいいかもしれませんね。 赤ちゃんが生まれてベロベロされても困りますしね。

答えはなはな

こんにちは。私は只今妊娠7ヶ月のものです。 うちにもワンコがいますが、うちのワンコは室内では排泄を一切 しないので、散歩後にちゃんと手を洗ったりして、普通に接して います。妊娠したからといって、急にワンちゃんを無視するのは かわいそうですし、キチンと手を洗ったりしていれば大丈夫と聞き ました。トキソプラズマの感染率も大変低いそうです。






関連イメージ