妊娠中の過食

過食の悩み

質問まゆたん

現在6週目です。まだつわりもなく、元気です。 私は以前、大幅なダイエットをしました。それから数年は、ほとんどカロリーがないものばかりを食べていました。もちろん、これではいけないとわかっていたのですが、太る事への恐怖が食べるということを遠ざけていました。妊娠が分かってからは、そんな気持ちと戦い、きちんとバランスよく食べています。

しかし、妊娠中のせいか、とにかくお腹がすいて、お菓子や果物までも、そうとうな量を食べてしまいます。お腹がパンパンになるまで食べないときがすまないのです。もともとカロリーをとっていなかった私の身体は、普通の食事でさえ太るのに、今の状態ではこの先が不安でたまりません。つわりと関係なく、過食の経験がある方はいらっしゃいますか?

答えさちこ

まゆたんさん 私も妊娠する前 すっとダイエットをしてきました。やっぱりカロリーが低いものを食べたり 炭水化物を抜いたり 下剤やダイエットの薬などいろいろやっていて 太るのが嫌でしかたがありませんでした。 でも今はもう気にしないで 食べたいものを食べたいだけ食べてます。妊娠中ってなんだかお腹がすくんですよねぇ。

でも多分もう少したってつわりがきたらきっと食べられなくなりますよ。妊娠中は太るのはあたりまえと考えて 好きなだけ食べて 出産したらまたダイエットしましょ 参考にならないと思いますがすみません。

答えひろりん

私は、ダイエットもうまくできず妊娠前?昔は、過食がひどかったです。なにかあると1食で丼ものに菓子パン3~5個、牛乳1Lとか行く日もありました。 妊娠前はBMIが標準値ぎりぎりだったのですが・・・ 出産したらダイエットというのには私も賛成です♪ 特にこの時期には「たべづわり」で食べないと気持ち悪くなったりもあるのでこの時期は気にしない方がいいかも。

私は現在20週ですがたまにもりもり食べたくなります。で・・実際に食べたりもしますが・・・明らかに赤ちゃんが苦しそうとおもうので途中でやめます。 お腹が大きくなってさらにそこに普段以上のものを入れようとするので負担もかかります。 沢山食べたくなったら赤ちゃんの事を考えてみるのもいいのではないでしょうか?今、私たちのお腹には確かにかわいい赤ちゃんがいるんです(*^-^*)

一生懸命大きくなろうとがんばっている赤ちゃん。そこへ沢山の食べ物・・・赤ちゃんはもしかして苦しがっているかな?という具合に・・・やめることは出来なくても減らすことは出来るかもしれません。

もともとBMIが高いなら安定期以降は増えすぎは妊娠中毒とか気をつけないといけないとおもいますが今はそんなに気にしなくていいとおもいます。特に不安や精神的に不安定な時期なのでまずは気楽に♪ あまり参考にならないかもしれませんが^^;

答え森のクマさん

こんにちは(^−^)私は過去入院をしていたくらい拒食、過食と 格闘してきました。今もまだ格闘中ですが完全に治そうと思うと 返って逆にストレスになり食べてしまうのでうまく付き合っていこう! 位の気持ちでいます。多少の我慢は大事ですし赤ちゃんのためにも3食 はバランスを考えゆっくり食べるようにしています。

妊娠前は過食の衝動や暇食いをしてましたが今は意識が赤ちゃんにいって いるので回数は減りました。それと妊娠前はあんなに太る事が怖かったのに 今は早く赤ちゃんが大きくならないかなぁ~ってお腹が出るのが楽しみに なりました。今日もついお菓子やパンを食べプチ過食を2回しちゃったけど・・。だんだんお腹が大きくなったらあまり大量に食べると圧迫してしまう

から回数増えても1度に食べる量を減らせるように一緒にボチボチいこうよ! 今までが我慢していたから食べるようになれば体も飢餓感が無くなって 自然と量が減るよ。今は体が欲してると思って。私は食べづわりで朝方起きてまでお腹にいれてます。思う程過食じゃなかったりするよ。普通の人も結構食べてて良く見てると安心する時あるよ

答えお菓子命

こんにちは!私は今2人目を妊娠中です。 上の子の時は5ヶ月まで仕事をしていったせいか、ストレスもあり、バクバク食べていました。妊娠前はどちらかというと細い方で、大食いでもありませんでした。それなのに妊娠がわかる直前からビックリするぐらい食欲が出てきて、これでもかってぐらい、食べてました。これじゃヤバイと思ってダイエットしようと思った矢先妊娠が発覚!!

そしたら「妊娠してるから仕方ないっか!」と開き直り、親もいっぱい食べなさいと甘やかされ、4ヶ月の時にはなんと!10キロ増!!!でも、病院からもなにも言われず、妊婦はそういうものなんだと勝手に納得(−_−;)出産時には22キロ増えていました、、、、。今考えると恐ろしい!!赤ちゃんは3900超のビッグベイビ−!自然分娩で中毒症にもならず、出産後実家で何もせずのーんびりしていたのに、一ヶ月で10キロ減!!私の体って、、、、。

今は15週で4キロ増です。つわりは食べずわりだったのでかなり過食してました。つわりって事もありその時期は我慢せずに食べていました。でも今回は上の子と違う病院に通っています。かなり体重管理には厳しいところです!!今食欲はあるけど、先生に怒られない為にお腹すいたらトマトやブロッコリーなどカロリーの低いものを食べています。大好きなお菓子は食べないと、ストレス溜まるから1日1個と決めてます。もう少し体重を抑えて出産に挑みたいです。

食欲&胃の圧迫について

質問くろすけ

はじめまして☆ もうすぐ臨月を迎えるくろすけと申します。 9ヶ月の頃からなんですが、赤ちゃんが大きくなってきたせいか胃が圧迫され、すぐにおなかがいっぱいになるようになりました。 ここまではよく聞く話なのですが、私の場合「おなかいっぱい」の状態にもかかわらず食欲があるため、苦しいのにさらに食べてしまうんです。

その結果、気持ち悪くなって吐いてしまうんです。 こういう経験されてる方っていらっしゃるんでしょうか? おなかの赤ちゃんにも、私自身の体にも良くないとは分かっているんですが食欲が抑えられなくて・・・。

赤ちゃんに圧力がかかったりしてないのか、大丈夫なのか不安です。 後期までつわりが続いている方とはちょっと違うのですが、同じような方、参考になることをご存じの方、いらっしゃいましたらコメントをお願いします。

答えゆっけ

こんばんは☆ 7月14日出産予定のゆっけといいます。 まさに私もくろすけさんと同じ状態です。 臨月入った頃少し症状はよくなったんですが、最近また胃もたれがひどくなってしまったんです。 特に夕食後約2時間くらい経ったときが一番ひどく、さすがにしんどすぎるときは吐いてしまいます。 量を減らしてみても吐いてしまうときは吐いちゃいます。 赤ちゃんにどんな影響があるかわからないですが、ほんと耐えられないんですよね~。 あと少し、頑張りましょうね!

答えまぉ

はじめまして!現在32wの初マタです。 スレを読んで、全く同じ症状なので思わずレスしちゃいました☆ 今までのあの食欲はどこに行ったの?って感じで食べ物の消化が遅くなりました。 けどお腹いっぱいで苦しいのに更に食べてしまうんです。 私も同じく赤ちゃんに圧力がかかってないか心配になっちゃいます。

けれど回りの経産婦さんに聞くと臨月に入ると赤ちゃんが下がるので胃がスッキリしてまたどんどん食べれるようになるそうですね(-_-;)それで太ってしまう人が多いようです。 9ヵ月って一番不快な体の変化が多いような気がします。 お互い頑張って乗り切りましょうね♪

質問くろすけ

同じ症状なんですね~。。 お医者さんに相談したりしました? 私の行っている病院はいつも混んでいて、待ち時間も長いのでうまく質問する事ができなくて(聞けば答えてくれるんでしょうけど・・・)。

今の所、健診では順調で赤ちゃんの大きさも問題ナシという事なので とりあえずは大丈夫なのかなぁ、と思っているのですが。。 予定日まであと2週間なんですね! 私は8月2日が予定日です。 お互いあと少し頑張りましょうねっ!

赤ちゃんの事が心配なんですけど、ボコボコ蹴ってくれてるから大丈夫かな~なんて勝手に決めつけてます。。 食欲との戦いですね! 病院で1回の食事の量を少なくして、回数を増やすように言われても目が欲しがってしまうんですよね。

しかも揚げ物や甘い物をなるべく我慢しているせいか、トンカツなんかがおいしそうに見えて。。 早く何も気にしないで食べれるようになりたいです~。 赤ちゃん産まれてもなるべく母乳育児にしたいので、やはり無理なのか~・・・でもさすがに夏にアイスを我慢するのはきついかも。。 太りすぎで難産にならないように頑張りましょうね!

誰か教えてください!

質問とっとちゃん

私は25歳です。今妊娠8週目です。毎日毎日不安でたまりません。理由は、妊娠がわかる前から9年間ずっと、摂食障害で過食しては手を突っ込んで吐くという事を、一日に2回~3回していました。それは今でも治らなくて、妊娠がわかってからも毎日苦しんでいます。

精神科にはずっと通っていて、安定剤を一週間ごとに減らしています。そのせいもあるのでしょうか・・・とてもじょうちょ不安定なんです。体におさめられる食べ物が少なく、ずっと飲んでいた、病院で処方されている栄養剤を飲んだりしています。

でも毎日毎日過食嘔吐で、体に負担えをかけてばかりなので不安でたまらないのですが、9年間ずっとしてきたことで、3食食べるという事が、私の中ではわからないのです。少しでも不安を取り除きたいので、だれか教えてください。涙 ・・・。何でもいいです。お願いします!

答えうーちゃん

私も三年前まで同じ摂食障害でした。 一年前に結婚し、今は妊娠3ヶ月目の25歳です。 当時も今でも誰にも打ち明けれず、でもどうにかしないと…っと、 自分に打ち勝つ努力をして徐々に吐く回数を減らしていくようにしました。(過食でたとえば、白いごはんに牛乳と醤油をかけて食べたりもしてましたよ。)

たぶんほんとに無理だ。なんで…?。とまた自己嫌悪に陥ってしまうこともあると思います。 でも大丈夫!治った私がここにいるから! きっと、とっとちゃんさんも人に気を遣いやすかったり、すごく我慢しやすかったり、人より傷つきやすかったりする人じゃないですか?

私も妊娠するにあたっては、過去に摂食障害であったことを後悔し、回復した今の体の中に少し不安を抱えています。 でも、今は好きなものをお腹いっぱい食べても意外と急激には太らないですよ☆赤ちゃんが栄養を欲しがって持っていってしまいます。。 とりあえず、自分に勝って!お願い! ほんとに一人でも治せた私がいるから。

質問とっとちゃん

うーちゃんありがとう!!でもうーちゃんは一人で治せたなんてすごいね。私もご飯に生クリームと納豆は必ず食べます。周りはえっ?ていう顔で見るけど自分の中ではいろんな理由があるんですよね・・・摂食障害って結構辛いものがありますよね・・・

毎日じぶんのしてること言ってる事やってる事が嫌になってトイレで泣いてしまいます。でも、うーちゃんにコメントをもらって同じような人がいたんだって、なんかとてもほっとしました。今毎日戦い中ですがうーちゃんが実際体験して治ったと聞いて、私も自分に負けないで勝ちたいとおもいます。本当にありがとうございます!

答えうににママ

はじめまして。 摂食障害ではありませんがうつ病です。 子どもを産んでからパニック障害になりその後うつ病(といっても最近は身体的症状だけですが)に移行しました。 精神的疾患はなった本人じゃないとわかってもらえず辛いですよね・・・。ものすごく不安なんだろうなという事だけはわかります。

私も手探りで育児と病気と暮らしていますが、最近わかってきたことは人生というのは何がおこるかわからない。ということ。 とっとちゃんさんの人生で摂食障害になったのもそのひとつと思います。それは悪い方になんですが、逆もあるんですよ!!本当に。

ある日突然「うそだ!こんなの私の人生じゃない!」というくらい幸せな事が起こったりするんです。私が実際そういう事を経験したって訳じゃないんですが、病気を通してなんとなくだけどそんな事を感じることができるようになりました。

だから私は一人目が6歳になったいまでもまだ二人目をあきらめてません。いつか6年続いてるうつもうそみたいに晴れる日が来て、そしたら子どもを産もう、そう信じてます。それは無理に頑張って強くなろう!って頑張ったわけじゃありません。そういう時期がきたんです。

妊娠中だから余計不安だろうけど、赤ちゃんもきっとママが毎日不安になりながらも戦ってる気持ちをおなかの中で応援してますよ!子どもは一番のママの味方だから。 どうかとっとちゃんさんの穏やかな日々が早く訪れますように。

質問とっとちゃん

コメントを読んで涙が止まりません。とても元気ずけられました。ありがとうございます。今、10週目に入りこの前30日に病院にいったら「元気に育ってます。」とのことでした。おなかの赤ちゃんの方が強いなって、いつも助けてもらっている気がします。

不安がたくさんあるけどおなかの赤ちゃんを信じて毎日生活したいと思います。うにママさんもうつ病と戦う毎日だと思いますが、二人目の命がうにママさんを選んでくれることを祈ってます。本当に暖かいコメントありがとうございます。またお話できたらうれしいです!

答えうににママ

とっとちゃんさんレスありがとうございます。 赤ちゃん順調なみたいでよかったです!! これからも母体に栄養が行き届かなくて不安になるかもしれないけど、ここまで元気に来たってことは生命力があるんですよ!きっと。 うちの子もお腹にいたとき私が座った状態で仰向けにひっくり返りお腹が後ろに引っ張られて冷やあせかきましたが、大丈夫でした。

分娩の時も「ここでいきんだら赤ちゃん締め付けられて苦しくなるからダメ!」というとこでいきみまくってギュウギュウしめつけてしまいましたがうちの息子は何の問題もなく産まれて大きくなって今日からランドセルを背負って学校へ行きました。 過信してはいけないけど、お腹の中でも子供は強い子は意外に強いですよ。もしかしたら「お母さんを骨と皮だけにしても絶対産まれてやる!」とか思ってるかもしれないですよ(笑) あまり無理に頑張ろうとしないでゆっくりね。






関連イメージ