妊娠中の音楽

妊娠中の楽器演奏について質問です

質問ゆうき

妊娠4週目が発覚したばかりの、新米妊婦です。 趣味で楽器演奏をしていているのですが、2月に演奏会本番があり、このまま続けてよいものか、それとも降りた方がいいのか迷っています。楽器は、息を使うクラリネットなどのようなものです。

楽器に息を吹き込んでいる間、赤ちゃんへ酸素がいかない(?!)という噂は聞いたことがあるのですが。。。 ちょうど本番が3ヶ月目で、つわりがあるかもしれないと思うと、心配です。 もしも何かご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

答えしろ

はじめまして、妊娠五ヶ月のしろと申します。 楽器演奏について心配をしていらっしゃるようですが、私も音楽を続けている妊婦なのでひとことアドバイスさせていただきます。 私は鍵盤楽器なので畑違いかもしれませんが、私の友人でもクラリネットをやっている妊婦さんがいますよ。

息を長く吹き続けても影響ないと思われます。気になるようでしたら息継ぎを少し短めにするなど、少し工夫されてはいかがでしょう。 心配されているつわりですが、人それぞれです。もしかしたら食事も思うように取れないかもしれませんし、途中で吐き気がするかもしれません。もちろん音楽とは音を楽しむものですから、苦になるようでしたら交代を早めに見つけた方がいいかと思います。

私の場合はつわりがきつい方でしたが、自然と演奏している間は吐き気はありませんでした。ただ緊張からか、終わった時はぐったり疲れてしまいました。 それからステージなどに上がる場合は配線などのコードが足元にあるので、くれぐれも転ばないように気をつけて下さいね。

妊娠しても音楽を続けられることは素晴らしいことだと思います。リラックス効果はお腹の赤ちゃんだけでなく、自分自身にもありますよ。音楽好きなお子さんになるといいですね。応援しています。

答えおいも。

はじめまして!妊娠6ヶ月のおいも。と申します。 私も楽器をやっていて、ビッグバンドでバリトンサックスを 吹いています。 楽器を吹くことについて産科の先生に相談したところ、 「別に反対はしないよ~。ただ、お腹がはってきたりして違和感を感じたりしたら休憩してみてね」と言われました。

バンド内には妊娠発覚から臨月までトランペットを吹いていたママも いるので健康な妊婦さん&赤ちゃんなのだったら何の問題もないと思います。 ただ、私の場合は妊娠3ヶ月の頃はつわりがひどくマウスピースを 咥える気になれずしばらくお休みしてました。

でもまぁ、当日になってみないと楽器を吹ける体調なのかもわからないので 楽団の同じパートのメンバーに前もって相談しておいて対処すればいいと思います。

質問ゆうき

おいも。さん、しろさん
アドバイスありがとうございました! 演奏することに関して赤ちゃんへの支障は少ないようですね。 それを聞けてとても安心しました。 無理しない程度に、楽しく続けられる範囲で続けようと思います。

妊娠とバンド活動

質問keko

はじめまして。今回初の妊娠で、5週目です。 まだ病院で確認はしていませんが、検査薬は3回とも陽性でした。 私、前からバンドを組んでいて、ボーカルを担当しています。 ギター1人、ベース1人、キーボード1人、ドラム1人(旦那)の計5人で、リンドバーグなどのコピーをしています。 妊娠中も練習や曲作りをメンバーと続けていきたいと考えていますが、歌を歌うこと、低音楽器の振動などが影響するのか心配しています。

ライブに関しては、ライブハウスでのタバコの煙が怖いので、野外でやれるとかないかぎり妊娠中はやらない予定です。 今はつわりも何もないので、やっていける!とか思っているのですが、妊娠中の体調は、そんな甘くは無いのでしょうか? 経験のある方おられましたら、教えてください!

答えみか

回りで立ち仕事を続けたことや仕事のストレスで切迫流産になってしまった話を聞きました。きっと主さんにとって音楽を続けることは精神的にはプラスなんだと思いますが、身体的負担を考えると、何かあってから後悔しても、もし何かを失ってしまったら悔やみきれないと思います。中には仕事を続けるOLさんもいますし、脅かすわけではないですが、できることなら、バンド活動はお休みした方がよいのではないでしょうか?

答え

こんばんは☆ 1月22日に出産した幸と言います(^^) 私も彼がバンドをやっていて、練習には毎回一緒に行っていたり、ライブにも行ったりしていました。 さすがに妊娠中は、大きい音だしドラムの音なんか特に響くし辞めたほうがいいかな…と思いつつ、でもライブは見たい気持ちもあり、病院に電話して大丈夫か聞いちゃいました(>_<)

助産師さんにゎ『お母さん自身が聞いてて心地よいなら大きい音自体ゎ大丈夫。だけど体調を見て無理ゎしないこと。』と言われました! 私自身、仕事も肉体労働なのですが産まれる1ヶ月前までバリバリ働いてましたし、ライブなんか産まれる10日前も見に行ってました(^_^;)自分の体調を見て、健診で赤ちゃんの様子を見て、大丈夫なら平気なのでゎないでしょうか☆

質問keko

幸さん、みかさん、コメントありがとうございます! バンドをすることは精神的にはプラスなので、体調をみながら無理せずにやってみようと思います。 また、メンバーと相談して、もしかしたらアコースティックなど激しくない音楽での活動とかも可能かもしれないので、よく話し合ってみます。ただ、たしかに何かあったら…とゆう不安もあるんで、来週しっかり産婦人科の先生に聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました!

妊婦ボーカリスト

質問あくび

ただ今、妊娠5週目に入った妊婦です。 趣味の範囲でバンド活動をしていて、週に1回くらいスタジオで練習しています。 しかし、私のパートはボーカルなので、腹式呼吸をしたり、汗をかくほど大きな声で歌ったりして、お腹の赤ちゃんに影響がないか不安です。

もし、赤ちゃんによくないなら、妊娠中は活動を控えようと考えていますが、バンド活動は、私にとってストレス解消になっていることも事実です。ちなみに、ヘビメタではないので、飛んだり跳ねたりはしません。 1回の活動時間は、1時間半くらいです。どなたか、ご助言よろしくお願いします!

答えともーん

こんにちは~ 私はバンド活動していないですが、しょっちゅうカラオケに行ってます(笑) 1回3時間はザラですが、今のところ20週で元気に育ってますよ~♪

ストレス解消になってるぐらいですから、良いのではないでしょうか☆ お子さんも歌好きになってくれると良いですね。 先生もカラオケは問題ないとおっしゃってましたよ!

答えうめ

はじめまして(^O^) 私はずっと声楽をやってきてます。 カラオケ程度なら良いですが、 やはり本格的に腹式で発声するのは腹部に力がかかり、 良くないと先生に言われました。

なにより週数が進むと、自然と腹式が使えなくなりますよ。 知らず知らずお腹をかばってしまうんですよ。 ですから9ヵ月の今はお休み中です。 たぶんバンドだと立ち時間も長いし体力いりますから、 お腹が大きくなってきたら体力的にも無理になると思いますよ。






関連イメージ