妊娠中のマッサージや整体

マッサージ??

質問みわ

現在4ヶ月です。初めての妊娠なんですが、周りに出産経験をしている人が少ないです。 ママ友から(彼妊娠経験がありません) 「妊婦さん用のマッサージをうけるといいよ」と教えて貰ったのですが、子供に負担がかかりそうで不安です。 マッサージの経験がある方いらっしゃいますか?私は千葉なんですが、良い所があれば行って見たいなとも思っています。 アドバイス・良い所があれば教えてください。

答え麻耶

初めまして、みわさん。まだ4ヶ月ならマッサージはしない方がいいですよ。するとしたら安定期に入った頃(お腹が出てきた頃)がお勧めです。それと、自分でもマッサージは出来ますよ(^^)私はベビーオイルで2日に1回マッサージしています。やり方は自己流で優しく、がモットーですよ。しかも人にして貰うより自分でマッサージをしていると胎動を手で感じるので楽しいですよ!!お試しあれ(^^)v

質問みわ

有難うございます。 自分でできる物なんですか!? マッサージを受けるとつわりも楽になると聞いていたのですが・・。 そうですよね。安定期に入らないと自分でも怖いです。 教えてもらったのがママ経験の無い人からだったので不安でしたが、スッキリしました有難うございます。 安定期に入ったらマッサージの仕方おしえてくださいねw

答え麻衣

初めまして。私も初めての妊娠で14週・4ヶ月です。 つわりがずっと酷かったのですが、やっと落ち着いてきたので 体調の良いときに自分でマッサージを始めています。

ハーブのエッセンシャルなどは安定期に入るまでは念のため使わず、 ホホバオイルというものを使い、お風呂上りに温かい部屋でゆっくりと 優しくマッサージをします。

赤ちゃんがいるんだなーと実感できますよ。 張りも和らぎ、妊娠線予防にもなるそうです。そのうちに胎動が感じられるようになるのが、楽しみです。 みわさんも安心できるときから、お試しください!

マッサージは?

質問ほうれんそう

3ヶ月目に入りました。 背中が痛くてしょうがないのですが、マッサージにかかっても大丈夫ですか? マッサージ椅子ではものたりないんです。

答えちか

ほんれんそうさん
こんばんははじめまして。 私も定かではないのですが、前にマッサージ器の説明書見ていたら 妊婦さんはご遠慮下さいと書いてあった事を覚えています。 私の実家にあるマッサージ器は生体を伸ばすマッサージ器なので ほんれんそうさんがお使いになっているマッサージ器とは違うと思いますが。 不安にさせてしまったらすみません。

答えまい

私は妊娠前から肩こりがひどくて月1はマッサージいっていました。妊娠後も妊婦であることを伝え行っていますよ。

答えどる

10ヶ月のどるといいます。 私は、手のむくみがあるので9ヶ月の頃BODYマッサージを受けました。 うつぶせにはなれないので、いすにもたれながらのマッサージです。 必ず、妊娠していることを告げると、 負担がないようにしてくれますよ。 だた、あまり背中をマッサージはしてくれませんでしたけどね。

妊娠中の足つぼマッサージ

質問ソラ

現在、21週目です。 最近肩こりがあるのと体がだるい感じが続いているので 足つぼマッサージでもしてもらおうかと考えています。 ただ、足つぼマッサージはかなりの力を入れてピンポイントに 押したりするので、何か悪影響があっても心配だなと思ってます。 妊娠中にマッサージなどしても大丈夫でしょうか??!

答えHANA

ソラさん、初めまして! 私は以前、リフレクソロジーの講習を受けたことがあるんです。 足には体中のツボが集中していて、もちろん子宮系のツボもあります。 位置的にはくるぶし~かかと辺りになるんですが、妊娠中に子宮系のツボを押すのは避けたほうが良いですよ。

足ツボマッサージとなると、妊婦さんはお断りされると思うんですが、妊婦さん専用(?)のマッサージを取り入れている店もある・・・と聞きました。どの店もやってる訳じゃないので、探し当てるのが面倒かもしれませんが、そちらの方がおススメですよ!

マッサージや整骨院

質問リタ

元々ひどい腰痛と肩凝りがあります。そのせいか、偏頭痛まででるようになってしまいました。今妊娠6週目くらいなんですが、マッサージや整骨院みたいなとこには行けないんですよね?完全に治らなくても、軽くなる方法などあったら教えて下さい。

答え

リタさん、こんにちは! 20週の夏です。 つわりはありませんか? つわりって吐き気とか気持ち悪いだけではないんですよ。 腰痛や肩凝りそれに頭痛もつわりの一つなんです。 もしかしてつわりかもしれませんね。 ちなみに私はつわりで腰痛、肩凝り、頭痛を体験してます。

妊娠初期です。

質問菜央

今、妊娠初期でまだ、心音の確認もまだなんですが…。 皆さんに聞きたいことがあります。 私は元々、偏頭痛持ちで、天気が悪い日や、少し疲れたりすると家事ができない位に頭が痛くなります。 元々、肩こりも腰痛もあるんですが、最近ひどくてつわりでは無い吐き気、頭の痛さ、旦那や妹に肩をもんでもらいますが全然ききません。

妊娠が解る前は薬を飲んだり、マッサージに行ってたりしました。 妊娠が解った今、薬は飲めないのでが我慢なんですが…。 接骨院に行ってマッサージ(肩や腰)などをもんでもらっても大丈夫なんでしょうか? 同じ症状の方や、何かよい方法、知っていることがあれば何でもいいので教えてください!

答えみるく

はじめまして! 私は5週目の妊婦です。私もまだ心拍確認はまだです。 私も妊娠が発覚する前までは整骨院に定期的に通ったりしていましたが、 妊娠がわかってからは、行かないようにしました。 整骨院によって治療方法も違いますが、私の行っている所は 肩と腰に電気パッドをあてたりするので、なんとなくお腹の赤ちゃんの事が心配で。

産婦人科の先生に聞いてみるのが一番安心かもしれませんよ。 私も整骨院の事までは先生に質問するの忘れたのですが、 今は一番不安定な時期だから、自分は良くても、赤ちゃんには良くないことも あるからね。って言われました。

答えkaminari

奈央さんはじめまして。 偏頭痛もちで腰痛で肩こりで…私と一緒じゃないですか!!! 妊娠前は頭痛薬に大変お世話になってたし、 なんと腰痛は椎間板ヘルニアで、マッサージにも行ってました。

マッサージのほうは、先生に尋ねてみたんですけどやっぱり腰やらは危ないみたいです、断られました。 おなかに力が入ったり、変なつぼを押してしまって何かあったら怖いですからと言うことです。 でも、産婦人科の先生に相談すると、いい方法だったりそこでやったもらえたりするらしいです。

頭痛はなるべくどの薬にも頼りたくないから、頭マッサージで耐え忍んでます。 手伝ってもらえる人がいたら一番だけど、5本の指で頭皮のいたるところをきつめに押さえて行ったら極楽です。 こめかみから顎筋のラインを沿って、耳とかもぐいぐい親指で押してもきもちいです。 美容院でもそういうコースをしてくれるとこがあるみたいです。

運動とかは、妊娠初期はちょっと怖いですね、 18週の私も気分がよくてマタニティ体操したら、おなかがパンパンに張って先生怒られましたから。 奈央さんも無理せずに!! よかったらですけど、参考にしてみてください。

妊娠中のエステ・リラクゼーション

質問姫子

こんにちは。現在妊娠4ヶ月目です。 妊娠してからつわりやインドアでかなりストレスが溜まってしまい、 やっと最近つわりもおさまって来た頃なので、 エステやリラクゼーションをしにサロンへ出掛けようと思っています。 フェイシャルは大丈夫と思うのですが、岩盤浴などは控えた方が良いのでしょうか? 体調の方は、良好で、出欠などもありません。 また、ボディマッサージや足ツボなども考えていますが どなたか通われてる方居ますか?

答えナオ

姫子さんこんにちは。私は妊娠5ヶ月です。 エステですが、私はたまにフェイシャルやデコルテしていますよ~。 妊婦であることを伝えてくださいね。 岩盤浴はダメだったと思います。 ボディマッサージや足つぼは、妊婦さんでも大丈夫なところに 行くといいですよ。 刺激が強いと赤ちゃんに影響があるみたいです。 ちなみに、私が行っているサロンはボディマッサージができないため 妊婦さんでも大丈夫な整体にいっています。

答えぽよ

こんにちわ! 私もエステ大好きです♪ 足つぼなんですが、かかと部分とくるぶし付近は子宮のツボになるので押しちゃダメですよ~。ほかの部分は大丈夫みたいです。 ナオさんも言っているように、妊婦であることをちゃんと言ってくださいね。

質問姫子

ありがとうございます。 やはり岩盤浴は避けた方がいいみたいですねぇ。 色々調べましたが全てNGでした・・・

妊娠中の肩こり

質問みかん

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠前から肩こりがひどくてたびたびマッサージをうけていたのですが、つわりとともに肩こりがひどくなってしまって、毎日首筋、肩、腰まで凝りすぎて気分が悪くなってしまいます。 マッサージをしてもらいたいのですが、いきつけのところは「妊娠中の方お断り」なので自分で叩いたりもんだりしてどうにかほぐしてます。

妊娠中のマッサージはやっぱりダメなのでしょうか? 同じ悩みの方とかいらっしゃいますか?? 整骨とか気孔とかも気になるんですが、行ったことがないので不安でなかなかいけません。

答えたきあ

みかんさん、こんばんは!4ヵ月との事ですが、ツワリは大丈夫でしょうか? 私は6ヵ月半ばのたきあです。私も肩こりひどいです。&腰痛もちです。 あんまり、ひどくで病院で湿布を処方してもらいました。市販の湿布とかはしないほうがいいとの事を言われました。湿布したら楽になりましたよ。忘れた頃にまた痛くなったりするけど…。おっぱいが大きくなってるせいもあるみたいですよ。

答えゆず

みかんさん
私は二人目妊娠中7ヶ月です。 私も元々肩こりでいつも総合病院の神経内科に行ってシップを処方して貰ってます。 私の産婦人科の先生に聞いたらOKということで2日に1日は肩に貼ってます。勿論腰が痛いときは腰に貼ってますし、足がだるいと足に貼ってます。 ちなみに「モーラステープ」というやつです。

(楽天)
丸モーラステープ
(Amazon)
丸モーラステープ空

質問みかん

たきあさん、ゆずさん、お返事ありがとうございました。 お二人とも湿布を使われてるんですね。 今日検診だったので、産婦人科の先生に聞いてみたところ 「市販の湿布も大丈夫ですよ」って言われてしまいました。。。

みなさんのお話を聞いていたので「ええ??マジで!?」って思ったんですが結局それ以上聞けず・・・ やっぱり先生によって方針が違うもんなんですねぇ。 とりあえず薬局行って、薬剤師さんに聞いてみようと思います。

答えゆず

みかんさん
極端な話、例えばお腹に貼るのは良くないと思いますがシップは薬が浸透するというより暖めたり冷やしたりで痛みを緩和するものだからOKという事でしたよ~ あとは肩のところに小さいカイロとか貼るのも効果的!と聞いたことがありますよ!

妊娠中に整体治療を受けた方、いますか?

質問ふっちー

35歳、初妊娠5ヶ月目に入りました。風邪などの健康には充分気をつけていましたが、先日ふとした拍子に背骨を痛め、ずれが生じた為に首、肩、骨盤、そして膝が痛み出し、歩行するのも苦痛になるほどになってしまいました。この背骨はここ数年で同じ箇所を4度傷めています。

その度に整体師の先生に治療してもらっていたので、その先生は「お腹を圧迫しない体制で治療して見ましょう」と言ってくださったのですが、産婦人科の先生は「だめだ」と言います。ここは韓国で言葉でうまく説明できてもいないのでかもしれませんが・・・。もし、治療を受けられた方がいましたら、と思いお聞きしたいです。

答えくまこ

はじめまして。背骨のずれ、つらいですね。 私も交通事故などで4回背骨を痛めているので、つらさが分かります。 加えて海外での妊娠となると不安があるでしょう。 私は妊娠初期に切迫流産で数週間安静にしていたせいもあって、 先日、肩こりから強烈な頭痛に見舞われました。

ホントに死ぬかも・・・と思う激痛でしたが、薬飲む気になれなくて、 数年来お世話になってる整体の先生に上半身だけ施療してもらいました。 100%ではないけれど、普通に生活できるくらいには楽になりました。

こういうのって自己責任ということになると思うので難しいですが、 私の場合は行って良かったし、これからも様子見ながら行くつもりです。 どうぞお大事に。少しでも楽になる方法が見つかるといいですね。

答えshino

こんにちは
わたしはもともとたち仕事で腰を痛めていて、 整体にかよっていました。 妊娠して、しばらくは行かないほうがいいと思っていましたが、 つわり中、この体勢じゃないと吐きそう・・という角度があって、 すっごく腰も痛いのに体丸める日々でした。 つわりがおさまり、整体に連絡すると、 見てくれるとのこと。

電気も流してくれて、腹帯(さらし)の巻き方も教えてくれましたよ。 これからおなかが出たらもっと腰痛くなるから、と。 医療として整体をやってるところならきっと大丈夫ですよ!! 私が行くとこは、接骨院という看板を掲げていて、保険もきくんですよ。

答えかむぃ

だめですよぉ~。。。基本的には。 日本でも同じです。 整体は基本的には妊婦さんはダメです。 治療中の体勢の問題だけではなく体には色んなツボがありますし、 子宮収縮を促したり、お腹を刺激するツボを間違って押し続けたりしたら、 知らないうちに赤ちゃんは苦しんでる事になります。

整体の本物の資格は海外に行かないと取れません。 ほとんどの人が国内でマッサージの資格をとっただけです。 見てもらうなら医療機関と呼ばれる施設で様子を見ていただくか、 きちんとした整体の先生に助言いただいてくださいねぇ!

質問ふっちー

かむいさん、shinoさん、くまこさん、温かいアドバイスありがとうございました。 やはり、自己責任でしっかりしないとだめですね。

今も激しい頭痛に苛まれ、膝の痛みも悪化して、日常生活に支障をきたし始めているところです。 きちんとした先生に上半身だけでも治してもらおうかと思うようになりました。 一人の時と違い、妊婦として、母として、赤ちゃんに対しての責任の重さを痛感します。

答えくまこ

ふっちーさん、こんにちは。 その後もあまり体調良くなさそうな様子・・・いかがですか。 私の住む横浜はだんだん春らしい空気になってきました。気圧の変化も体調に影響するので、どうぞ大事にしてくださいね。

一口に整体と言っても本当にいろんな種類がありますよね。かむいさんの言うとおり、お腹に影響のあるツボを刺激されるというのも考えものですし・・・。私が通っているのはマッサージやストレッチに近い整体で、電気や器具は使いません。

上半身、それも背中の上半分を中心にお願いしましたが、自分では伸ばせない筋肉を無理のない範囲で伸ばしてもらえて、コリがだいぶ楽になりました。一度背骨を痛めるとどうしても腹筋と背筋が弱ってしまうので、私も気を付けてストレッチとかしてます。ふっちーさんも少しでも楽になりますように。

答えロンまま

こんにちは。私はちょっと事情が違いますが、不妊治療を目的として、骨盤矯正を中心にメデタク子宝に恵まれた今でも(現在妊娠35週)安産のため受けていますよ。

韓国での整体がどの様なものか判らないので無責任な事は言えませんが、子宮を刺激(収縮させ、流産の危険アリ)するツボがあるらしいので、そのあたりの事をきちんと相談できれば良いのではないでしょうか?

質問ふっちー

くまこさん、ロンままさん、アドバイスありがとうございました。 せめて頭痛だけでも何とかならないかと考え、知人に通訳を頼み、整骨院に行ってきました。妊婦と言う事で、そこの先生は「責任持てないから、首だけの治療だったら・・・」と言う条件で治療してくださいました。治療後の2日間は鈍痛が続きましたが、今はあの激しい頭痛からは開放されて、寝込む事も無くなりました。

背骨、腰、膝の痛みは相変わらずで、いつも寝る体勢に一苦労ですが、頭痛が無くなっただけでも天と地の差です。くまこさんのアドバイスを見て、ストレッチも心掛けるようなりました。今は肩こりも少し和らいできた気がするので、これからも頑張って続けようと思います。

ロンままさん、赤ちゃん授かられて本当に良かったですね。赤ちゃんに会えるのももうすぐですね。私も日本に居た頃は、生理不順がはげしく(生理が余り無かったから)妊娠できるか不安だったので、結婚後に子供が授かれるように、と熊本の先生に治療してもらっていました。

妊娠中は、強いママになれるようになのか色々と試練が多いなぁと感じますが、子供を授かれた事の喜びが本当に大きく、感謝して頑張ろうと思います。






関連イメージ