出産後の干渉

出産後のこと

質問シナモン

6月に出産予定のシナモンです。 義理母が赤ちゃんが生まれたら、手伝いに我が家へきてお世話をしたい と言っているのですが、干渉されるのがイヤでたまりません。 義理母はとてもいい方だと思うのですが・・。

「最近のお母さんは母乳が面倒で諦めてすぐミルクに変える人がいるけど、 4,5ヶ月までは絶対母乳じゃなきゃだめよ」 とか、「コーラや食べ物(出来ているお惣菜とか)も添加物がたくさん 入ってて毒よ」「野菜も農薬が使われるいるから気をつけなきゃ」とか・・。

私も気になるものもありますけど、そこまで神経質にならなくてもと思います。 実際、主人は小さい頃、駄菓子など着色料が入ってるようなものは食べては いけないと言われていたそうです。こうまで食事にうるさいのは信仰している宗教(キリスト教のひとつ)の関係もあるようです。

妊娠がわかってから、月に一度、義理母が「お手伝いに行くわ」と来るようになったのですが、つわりで辛い時期から、(19週の今もまだ完全につわりは解消してませんが)食べ物を持ってくるようになったんです。 おかずや炊き込みご飯などです。

野菜など食べられないものを伝えておいても、料理法を工夫したからとか、なんとか栄養をつけさせたいと、その野菜が入っているんです。 空腹だと吐き気が増すので、吐きたいのを抑えて一緒に食べなければなりま せんでした。 しかも、こんなこといっては何ですが、お料理が美味しくないのです。。

今まで健康だったときはたいして気にならなかった言葉も、 妊娠してから気分が落ち込むことが多く、嫌気がさしてしまいます。 本当は里帰り出産したいのですけど実家は商売をしていて、とても 忙しく不可能です。 本当は母に甘えたいのに・・・。それが出来ないのも切なくて。

義理母は専業主婦で、義理父も定年退職していますし、初孫ということも あり、「ヒマを持て余しているので!」と、とても張り切ってます。 「みんなで可愛がりましょう」と言われ、干渉ムード満点という気がして しまいました。

私は人に立ち入られるのがとても苦手です。 手伝いにといっても、家の中をいろいろ触られるのも嫌なんです。 私は持病もあり体が弱く、産後の体力に自信が持てず、せっかく 手伝うと言って下さっている有難い義理母の言葉を私のわがままで断って いいものかと。

里帰りせずひとりで子育てしている方も世の中大勢いらっしゃると思います。 母親なんだから当前だとは思います。 でも気持ちが前向きになれず、苦しい毎日です。

私は自営業をしていて、責任者でもあります。 出産後2ヶ月くらいで復帰したいと考えていました。 そうなると完全母乳は4,5ヶ月・・なんて難しい。 もし同じような立場の方がいらっしゃったら、励ましあえたらと思い 書き込みました。 よろしくお願いします。

答えまき

はじめまして! ウチも自営業です・・ しかも今のところ主人と2人きりなので、スタッフを募集したり、でも経済的にも色々と入用なので人件費のこととか色々考えると悩みは尽きないです・・

ただ、自分では長く働いていきたいと考えているし、子供を持つことも自分の中では絶対大切な事だと考えているので、あまり無理せずゆっくりめのペースでやるしかないのかなぁなんて思ってます。

お義母様のこと、ただでさえ精神的にキツイ時に色々考えてしまって大変ですね。でも、基本的に赤ちゃんにとってもお母さんが幸せな精神状態でいることが一番良いといわれているので、お母さんがしんどいな、と思ってしまう様な状態は、出来る範囲で改善するのがいいんでしょうね。

ご主人にも協力していただいて、自分がお願いしたいと思う所だけ上手く頼んで後はカドが立たないようにお断りするしかないですよね、こればっかりは。 お互い頑張りましょう!

答えシオン

初めまして!私も里帰りせず自宅で育てる予定です。主人の実家が近いのでむしろ主人の母に助けてもらう予定です。嫁姑は妊娠中でなくてもやっぱり大変ですね。私も結婚してすぐの頃は嫌で嫌でたまりませんでしたがある日からできることとできないことをはっきり言うと結構うまくいきましたね。

確かに言い方の問題はありますがお互い他人だし感覚が違うのは当たり前なんです。 只、向こうも良かれと思ってやっているので適当に受け入れるとOKサインと勘違いされますので・・・ ってソレが難しいから大変なんですけどね(トホホ)  姑問題は旦那に任せてはいけません。一番あてになりませんから!(笑)

やってもらって助かることだけをひたすら褒めまくりいい気分にさせる作戦とか(そうすると何故かそれだけしかしなくなる) お姑さんが「コレするよね~~」と思われるがしかし困ることなら先回りしてやんわり断るとか。 私は結構性格がはっきりしてるし激しいのも姑が知っているのでウマくそこも使いますが。。(あまり怒ってないけどしつこくて困るなら怒るふりをする)

後は自分の母親と比べるのは無意味です。ソレは仕方ないことですから・・ 私のモットーは過度に期待せずとりあえず気持ちよくさせといてそれでもダメならオイタ。です。 あまり参考になりませんが(笑)

質問シナモン

まきさん、はじめまして。 自営業という同じ立場、いろいろ悩み多いですよね。 私も妊娠してから想像以上に体調が悪くて仕事もままならず、いろんな方に 迷惑をかけているのではと、とても悩みました。

でも妊娠ってそんなに何回もあることじゃないですし、 割り切って考えるしかないですよね。 長く仕事が続けられるよう健康を一番にがんばりたいです。 前向きに精神的にも明るくですね。

シオンさん、はじめまして。 嫁姑って意地悪をされているわけではないのに、何故だかカチンとくる こともあるんだなと改めて思いました。 とくに宗教が絡むと難しくて、言いずらいこともあるものです。 いつもあいまいにイイ子の顔しか見せていなかったと思います。 嫌なことは嫌と言うべきですよね。(もちろん角をたてないようにですね!)

妊娠してからの時々、波のように不安感が襲ってくるようになり、 この気分はいつまで続くかと思うと自分でも怖いくらいでした。 妊娠前はいつも前向きで、どちらかというと気も強いほうで 立ち直りの早い性格と自負していたのに・・・。 ホルモンっていろんな影響があるんですね。

義理母の言葉、ひとつひとつ気にかけて嫌に思う私って、 何てわがままなんだろうと、いつもひとりで泣いていました。 主人にも義理母のことは申し訳なくてはっきり言えなかったので、 お二人の励ましですごく救われた気がします。 ありがとうございました!

答えひーたん

こんばんわ。 私も自営業で次男を産んだ時旦那の親が「うちに来てもいいよ」とは言っていたけど、こんな時ぐらいは自分の親の所でゆっくりしたいというのもあって、実家に帰りました。

私の親も自営業ですが、妊娠中も出産後も無理するとよくないと思います。 ちゃんと親と相談したらいいのではないですか? 今回も私は実家に帰るつもりです。旦那の親は兄夫婦と同居しているし、義父も義兄も朝が早い人達なので、仕事の関係で。

実家が無理なら家で自分で子供を見て旦那さんの親には少しの間ひかえてもらうように旦那さんに言ってもらったらどうでしょうか。難しいかもしれませんが、気を使って母乳がでなくなることもあるしね。ストレスとかで、(うちの母が弟を産んだ後そうだったみたいです。父の母親が手伝いにきていてかえって疲れたみたいです。)

頑張って下さい。出産後は体力も落ちているし、体調くずしますよ。体力だけは自身のあった私ですが次男の後、夏風邪をひいて3日ダウン><結局実家に子供を預けましたから。






関連イメージ